So-net無料ブログ作成
検索選択

囚われのパルマ [ゲーム。]

前回の記事で買っちゃったタブレットはとても快適に遊べています。
いやあ、マジでゲーム機。寝る前の少しの時間でもゲームができるので、ついつい遊んでしまいます。
私の携帯では遊べなかったゲームが何本かある、ということは前述の通りなのですが、今回はその中の一本についてつらつらと。

結論:あのゲームやばくね!?

に向かって書いていきたいと思います。

・課金したけど遊べない
そもそもの原因は、まだタブレットを持っていない時代の話。
ちょっと面白そうなゲームがあるからと、興味半分で買ったのが始まりなのですよ。
それが「囚われのパルマ」。
全6話構成のサスペンス?ミステリー?なアドベンチャー物で、ある日突然孤島に連れてこられて、記憶喪失の囚人の記憶を取り戻させていくお話。
とりあえずお試しで1話買ってみて、DLして、いざ遊ぼう!と思ったら遊べないでやんの!!!!
そう!!非対応!来たよ非対応!私のスマホはこのゲームに非対応だったのです!!!
今なら「遊べないのに買っちゃったから返金しろよ!」って問い合わせして返金してもらうのも手だったのですが(なにせ「非対応なのにDLできてしまった」という有責があちらにあるので)当時はそんなこと思い浮かびもせず。買っちまったじゃねーーーかーーー!!対応してないじゃないかーーー!!!とぶつくさした後に捨て金をしたとあきらめました。
そしていつかスマホを新しくしたらちょっと遊ぶかーといつまでも胸にくすぶっているだけのものでした。
このくすぶりがよくなかったのかもしれない。あの時返金してもらっていれば、こんなにもこじらせることもなかっただろうに……

・ガラス越しのコミュニケーション
このゲームは主人公(女)と囚人である相手(ハルト編とアオイ編があります)がコミュニケーションをとりながら、彼の記憶を取り戻して、彼がおかしてしまった罪やその事件の真相を暴いていくゲーム。
ある日突然孤島に連れてこられて囚人の相談員として、彼の心を解きほぐして記憶を取り戻す手伝いをしてください、みたいになる。前にいた相談員はやめちゃったんだって。
囚人である彼は外をうろうろできないので、主人公があちこちをふらふらして事件の捜査をしたり島民とコミュニケーションをとっていく。
この主人公に期待されているのは「囚人である彼の心を開く」ことくらいで、べつに捜査能力が高いからとか、ひらめきがいいとかそういうのじゃない。
だから主人公がやってることは囚人である彼に外のことを知らせたり(喫茶店のごはんがおいしいよとか)、彼に退屈しのぎの本やスケッチブックや筋トレグッズを送ったり、「花壇にお花が咲いたよ!」って写メしたり、とにかく日常の何気ないことをやり取りするのがメイン。たまーに変な所に迷い込んだりはするけど。
そんな彼女にとっては日常の出来事をやり取りしてるうちに、相手の記憶がよみがえったりしていくっていう感じのゲーム。
大きくパートは2つに分かれていて、主人公が島民暮らしを満喫しながら相手とメールのやり取りをする日常モードと、実際に彼と面会をして直接話し合う面会モード。
面会モードは「画面の向こうとこっち側」をうまくガラス越しの面会に見立ててるところがうまい。たぶんこの「ガラス越しに面会してる感じ」をやりたくて、このゲーム作ったんじゃないかなーって思うんだ。
私は現在「ハルト編」の5話目まで来ています。

・何気ない日常と、隔てられた二人
ほんっとうに主人公はごく普通の人で、今のところ「なぜこの仕事をしろって白羽の矢が刺さったのか」もわからない状態なんだけど(5話の最初時点)、そんな平凡な女性(多分女の子じゃない。社会人か少なくとも大学生。成人してるんじゃね?)と、心を閉ざしていた美青年(ハルト編なので)が少しずつ交流をしていき、時に無茶をする主人公を心配したり、ハルトが興味ありそうなものを差し入れしたりとコミュニケーションをとっていくわけです。
実際に面と向かって会話ができるのは面会時間のほんの少しだけ。主人公側にはハルトの部屋がモニタリングできる(!)ようにはなってるけど、基本的なコミュニケーションはメールのみ。
何気ない会話の中から相手の嗜好を探ったり、主人公自身のライフスタイル(スカートをはくことが多いとか料理をするかとか)を決定していったりする。
そんなやり取りをしていくうちに二人の距離は縮まっていくわけですよ。
上記の通り主人公サイドには彼の日常生活をモニタリングできるカメラが3台設置してあって、彼が部屋で何をしているかがずっと見ていられる!そんな彼の生活を「のぞき見」していると、ふと彼が漏らすわけですよ。
「彼女、今日もどこか探検してるのかな?」みたいな感じで心配するんですよ!なにそれ!私心配されてる!!無茶してんじゃないかって心配されてる!?
もうね!こんな感じ!!終始こんな感じ!!贈り物(描いた絵とか)くれるし、メールのやり取りでもこっちを気遣う言葉とかくるし!!お前のためにこっちは動いとんのじゃああ!!そんな心配するなら己の行く末を案じろやあ!!!!(照れ隠し
だんだんと距離が縮まってきてて、メールの内容も「コーヒーが好きか紅茶が好きか」という話から「女の子の化粧ってどう思う?」みたいな話とか、「焼いたケーキがちょっと焦げちゃったゴメンネ☆→でもおいしかったよ」みたいなやり取りからの「料理するよ!→でもこの間のケーキ焦げてたよね?あ、でもおいしかったよ!」みたいな流れとか!!!ほんとな!!!お前ら遠恋してるカップルかってなってくる!!
そんな状態で顔を合わせるときは面会しかないからガラス越しでお互いが触れ合うことができないわけですよナニコレもどかしい!!!!
ガラス越しに手を合わせたりとか、ガラス越しにおでこで熱を測ろうとしたりとか!!!お前らそれら全部録画されてるんやで!!!!(一応お仕事で面会してるので)
ほんとなー、大団円のラストでハルトが無事出所できたらとりあえずこの二人は抱き合って人目をはばからずチュー位するんじゃないかって思えて仕方ないくらい、もどかしい距離感のままじらされてる感じです
うまいこと考えてるわーこのゲーム!!!!!

・課金勢の闇
ところでこのゲーム、メインのストーリーだけを買って遊ぶ以外にも楽しみがあるんです。
まあ、その多くが有料なんですけどね。
一つが「面会延長」。毎回の面会を有料で延長することができます。やったことないけど、よりラブラブな感じになってくんじゃね?
それとは関係なく面会をすることも可能。プレゼントをたまに彼からもらうんだけど、その時に面会をすることができるようになる(有料)
それから「テレフォン」。このゲームが主にスマホで遊ばれてる、という所を逆手にとって電話してる風にボイスイベントがあるわけです!ストーリー関係なし!「声が聴きたくなって電話した」とか「誕生日をお祝いしてくれる」とか様々なシチュエーションが用意されてます。さみしい時、元気がほしい時、ちょっとドライにしてもらいたいとき、至れり尽くせり!とりあえず無料だと3つくらい聞けるんだけどやばかったわーあかんわーハルトかわいいわーツボってるわーー!!!!!
さらに寝てる彼をつついて起こすゲームもあります。このゲーム自体は無料なんだけど、オプションで彼にいろんなアイテムを装着できて、そのアイテムごとに起きた時の反応が違うというwwww眼鏡かけるとツンデレになるんだぜ?俺様系が入るんだぜ?このゲームのアイテムもほぼほぼ課金です
全部課金したらいくらになるんだろう…諭吉飛ぶんじゃないかな。
ほんとね、今はメインストーリーだけ買ってる状態でこんだけはまってる私から言うと、課金した人たちって人生大丈夫?ってなってるんだよww
完全に遠恋してる彼がいるレベルにならない??リアルのほうは大丈夫?ってなります
一人のキャラをじっくり掘り下げてるからか、面会モードのもどかしさがあるのか、リアル恋に落ちる人いるんじゃないかなって思うのですよ。やばい、やばいよこのゲーム!!!

間違えて購入してしまったときに、あっさりと返金対応をしてもらっていたらこんなことにはならなかったかもしれないけど、夜寝る前にちょっとだけプレイをして幸せな眠りについてるのでだいぶ私は末期かもしれないwww



課金 [にっき。]

年が明けて4日から仕事でしたが、週末に祖父の3回忌が終わった時点で私の正月が終わりました。
いやあ、毎年正月に親戚が集まるんだけど、それを祖父の法事と一緒にやったからね。
だから静かな正月を過ごしたし、逆にこの三連休のほうがバタバタでした。

ところで。
私は年末からとあるゲームに手を出しています。
それは「Fate/Grand Order」通称FGOです。
実はね、ちょっと前からやってはいたんだ。やってたんだけど、私の携帯ではすぐに処理落ちしちゃってさ。だから少し遊んで放置してたの。
でもねー、この年末にこのゲームがEDを迎えたというじゃないですか。
ソシャゲって基本EDがなくてぐだぐだだらだらと続けていくような感じじゃん?まあ、終わりを作っちゃったらゲームに制限を付けるようなもんだし、ストーリーを終わらせてしまったユーザーはそれで遊ぶのを辞めちゃう可能性だってある。
実際、私が最も遊んだといっても過言じゃないアプリゲーム「龍モバ」はストーリーにEDが存在するがために衰退しサービス停止したんじゃないかなって思ってる。ストーリーも面白かったし、キャラクターカードもかわいかったので個人的には何かに移植してまた遊べるようになるといいなーって思ってるゲームの一つです。
だから、ソシャゲとかブラウザゲーとかオンラインなゲームはサービス終了まで延々と何かしらの展開をし続けていかないといけないのですよ。進化をし続けないと、遊びつくしている勢は遊びつくしたらそれで手を引く可能性があるからね?
ある意味チキンレースのような感じだと思うんだ。
そんな風潮がある中で、この大人気ゲームがEDを作った!ってことで私の周りでは注目が集まりましてね?いっちょやってみようじゃないかという人が増えたんですよ。
つまりは!今この波に乗れば!みんなと足並みそろって遊べる!!!
というわけで再び初めからやり直したわけです。
初手のガチャで「ジークフリード」を引き当てたので、リセマラはナシです。それ以前にリセマラめんどくさい現象に陥りました。
理由・とにかく落ちる。
いやーほんと、落ちる。落ちまくる。あと電池がやばい。
1戦戦うのに2,3回は落ちる。特殊な効果が入るともうダメ。必殺攻撃的なのを繰り出した瞬間に落ちる。
あとは派手な敵さんだと戦闘画面に入った瞬間に落ちる。私はクレオパトラとスフィンクスを呪いたい。
再起動しても最適化しても落ちる。さすがは4年物の機種だ!!!
あまりの処理のできなさ、電池の持ちの悪さに機種変を考えるんだけど、でも最大のネック「INFOBARの新作が出ちゃったらどうするよ」に引っかかって機種変をする気が起きない。
何より携帯カバーを買ってしまったので、もうしばらくこの子を使い続けたい。
ほんとな、申し分ないんだ。ゲームをやらなきゃ!メールと電話とちょっとのネットができればそれでいいんだから!それなら今のスマホで十分なんだ!!!ドスこれできるし!!
そこで考えたのが「やっすいタブレットないかなー」でした。つなぎでいいんだ。次の携帯までの。次の携帯はきっとハイスペで、自分が今やりたいなって思ってることはクリアできると思うから。
今のスマホではできないゲームがFGOを含めると5つくらいになってるんですよ。
FGOはまだゲームが起動するだけ「できる方」なんですが、そもそも対応していないゲームが多くてですね。
それもまたフラストレーションがたまってる一因。
それにしてもさ!!!あのスマホ容量のさ!ストレージのさ!「その他」の項目ってなんであんなに多いの!?!?
何があんなに増えてるの!?!?!大体あれのせいな気がするんだけど!!!

閑話休題。安いタブレットないかなーってなったんですよ。
最低ラインが「今できないゲームができるようになる」ってなもんで、メモリ2GB。
あとはそれほど大きくても場所撮るから、7~8インチくらいの。別に通話できなくていいのでWiFiのみのを選びました。SIMフリーってだけでお高くなるんだもんー。安くていいの。外で使いたいときは携帯のデザリング使えばいいし。
でもね、あんまり安くても不安じゃん?メモリが2GBあるといってもその他がダメダメだとダメじゃん?
とりあえず相場も知らない私は中古ショップや家電屋さんなどを巡って思案したわけです。

結論:中古買うより新品がいい。そして保障をつけてもらう

安かろう悪かろうな品に引っかかって、使い始めたはいいけどあっという間に使い物にならなくなったら困るじゃないですか。
だからその手の保証がちゃんとしているところで買おうと思ったわけです。そしてコスパがいいのがいいなーと。
結局は欲張りなんですよね。安いけれど性能のいいものをと思ってしまう。
安いタブレットってさ、やっぱり評価が分かれるわけです。普通に使えてるよ!というレビューを書く人もいればあっという間にただの板になりましたって人もいる。サポセンの対応が悪かったりするところもある。
そういう色々を考慮した結果、購入したのがこれです。



エイスース 8型タブレットパソコン ZenPad 8.0 Wi-Fiモデル (ローズゴールド) Z380M-RG16

エイスース 8型タブレットパソコン ZenPad 8.0 Wi-Fiモデル (ローズゴールド) Z380M-RG16

  • 出版社/メーカー: エイスース
  • メディア: エレクトロニクス



これに購入店舗で3年保証(修理は1回)&180日無料交換のオプションを付けました。使えなくなった!って人がいるらしいので、無料交換はうれしいです。3年保証の1回修理はメーカー保証内であればそっちを使うので、実質これが生きてくるのは2年目からでしょう。
なんか色々やろうと思うと不満が出てくるでしょうが、実質ゲーム機なのであんまり問題はないかな?と思います。
レビューで時々「タッチしても反応しないことがある」って書いてあるのですが、確かにたまに反応しないですね。だからリアルタイムで反応しないといけない!っていうたぐいのゲームには合わない気がします。やきもきして連打してしまいそう。
あと、勝手に液晶の画面が明るくなったり暗くなったりするのも難点ですね。自動で変わるんだろうか。
基本的に明るい部屋の中で使うので画面は一番暗くてもいいかなー目に悪いしーという気分です。いきなり明度が変わるから酔いそうになるよ。
それ以外は問題ないです。FGOも無事移動をしたし、その他にもドスこれの同期もできてるし、艦これや城プロモも移動できたし。
そしてスマホでは対応していなかったゲームも無事にインストールできたので、完全なゲーム機として存在することになりました。
だからこの中に10個くらいゲームアプリが入ってますw
動画とか写真を保存するつもりもないので、実はSDカードも入れてません。本体分で十分!!
いやあ!快適!!!!FGOで落ちることがなくなったってなんてストレスレス!!!!!!
実質FGOのために買ったので、私はこのタブレット代は「FGOに課金した」と思ってます。
でもいろんなことに使ってるから実質無料!これで心置きなく遊べるー!やっふー!いえー!



あけましておめでとうございます [にっき。]

さあ!新年が明けました!あけましておめでとうございます!!
今年は!元旦からおめでとうございます!!
今年一年、焦らずきおらずのんびり生きようと思います。

新年早々露伴先生(@文豪アルケミスト)がドロップして浮かれているNayiaでした!



気が付いたら終わりそう [にっき。]

ぎゃー!おわるー!今年が終わるーー!!!!!!
ほんとね!気が付いたら仕事納めで、気が付いたらもう今年があと少しですよ!!!
毎年なんだかんだと穏やかな31日を過ごしていて、なんだかんだと毎年布団を干していたような気がしますが、今年はそんな場合じゃない!年賀状が!終わってない!!(現在時刻16:44)
そんなあわただしい今日を過ごしていますが、今年を振り返ってみようと思います。

まずはなんといても、刀剣乱舞!
昨年の頭にサービス開始をした時点で楽しく始めていましたが、まさかこんなにずぶずぶ行くとは思いませんでした。いやあ、ほんと。ずぶずぶですよ。
本物の彼らに「会う」ために京都だのなんだのとあっちこっち方々!
京都国立博物館や北野天満宮、まさかずっと探してた大将軍八神社にも行けるとは思わなかったよ!!何の変哲もない星読み神社だけど、私にとっては念願、悲願!!
あの時は京都中でコラボをしてて、じっくり回りたかったのにできなかったのが残念です。やっぱり京都はじっくり日にちをかけてみて回りたいよね。
徳川美術館にも何回か足を運びました。だって!!実装刀4振り並べるとか!!骨喰と鯰尾並べるとか!やるから!
こういうのをアグレッシブにやってくれるところが地元にあるとやっぱりうれしいよね。なぜか(?)コミケに参加してたので、地元以外の方でも身近に感じられてるかと思います。フレンドリーな博物館よねー。
それから桑名!いや、桑名では実装刀そのものがいたわけではないのですが、何せ「村正を集めました」というあの展示はある意味突き抜けてて面白かったです。蜻蛉切の写しにも会えたしw
そう!その蜻蛉切そのものに会うために静岡を爆走しました!一泊二日で初のドライブ旅!一人旅は割としていたのですが、公共交通機関を利用してのものばかりだったんですよ。大体京都で一人旅でしたが。
今回は移動の事を考えたら車のほうが絶対に楽だと思ったんですよ。ほら、静岡に行くなら前から行きたかった久能山東照宮にも行けるし。そのためには車のほうが移動も楽だし何より荷物つみっぱでOK!
いやあ、久能山行けてよかったー!ずっと家康公のお墓参りしたかったんだーー!!!ついでに浜松城で等身大権現パネル(@BASARA)の写真も取れたし駿府城跡にも行けたし!!
ドライブ旅楽しかったです。気ままに車を走らせるの、いいね!またどこかに行けたらいいなーと思ってます。
閑話休題。刀剣乱舞。
舞台も2種類ありましたね。通称「刀ミュ」と「刀ステ」。
刀ステは合宿中に鑑賞・おはぎの宴に大爆笑をして、なぜか「刀ステ」の長谷部にはまる→ねんどろ長谷部似てない?→でもうちの本丸の長谷部はあんなんじゃない→花丸ショックでどうでもよくなるという、わけのわからない長谷部萌えをしてしまった原因であります。和田君(長谷部役の役者)は目力があって普段は関西弁で、舞台の外でもいじられ役で、舞台の上でもいじられ役で、ほんとなーもうなー!!私長谷部にはまったんじゃなくて和田君にはまったんじゃないかなーってレベルで行っとき和田君がやばかったです。花丸の長谷部で全部吹っ飛んだけど。
一方の刀ミュ。
義経主従が話の軸だった「阿津賀志山異聞」と幕末の新選組が話の軸な「幕末天狼傳」の2種類、そして来年はまた新しい話が始まるようです。
私はとりあえず阿津賀志山のプレ公演をネットで見た程度なんですが…岩融がな。岩融がほんとそのまんま岩融でな。今剣とのサイズ感もばっちりでほんとな!!!
幕末の方には最愛刀の兼さんが出てるのでそちらも楽しみです。年が明けたら見るんだー。
今のところハズレ無しの刀剣乱舞2.5次元です。
そうそう!!刀ミュで忘れちゃいけないのが厳島神社の奉納演舞!!!
ほんとな!!神々しかった!!!これが上で触れた一泊二日のドライブ旅とかち合ってな!!だから後日見たんだけど!あれはほんと美しかった!!現地で見た人いいなーって思ったよー
あとは花丸アニメ!毎回毎回萌え死ぬかと思いました。このアニメは「ゲーム内のキャラクターを知ってれば知ってるほど楽しい」作品だったので、ゲームをどっぷり楽しんでいない人に勧めづらいアニメでしたが、ゲームをどっぷりやってる側からしたら「ありがとうございます!!」と公式に五体投地できる代物でした。
やっぱりキャラクターが40以上もいるから、出番の多い少ないがあると思うんですよ。太郎太刀なんて何回しゃべったか数えられるレベルですよ。それでもキャラ付けはしっかりされてて楽しかったです。私の想像してた太郎ちゃんと寸分とたがわず太郎ちゃんでした。長谷部だけが違う長谷部なので、どう育てたらあんな長谷部になるのかあの本丸の審神者に聞きたくて仕方ないです。うちの長谷部なー、ビジネスライクな気がするのよねー。
短刀では今剣、最愛刀は和泉守兼定、之定ももちろんなのであのアニメはすごくおいしいアニメでした。
来年は夏に次のアニメがやるので楽しみです。兼さん出るの決定してるんだ!PV見るだけで萌え死ねる!!

次!
KAITOが発売されて10周年で大フィーバーでした。
ほんとな、夢にまで見た公式コンピがな、2枚も出るとかな。今年は青廃殺しに来てるよね。
どちらのアルバムも涙が出るレベルで感動をしました。特に2枚目に収録されてる「しねばいいのに」は現代社会をよく反映した歌だと思います。ほの暗く他力本願だけど誰しもが頭をよぎるあの瞬間をさわやかに歌ってるところがまたすごい。
10周年なのでお誕生会ではいろんなコラボに参加しました。

・【KAITO10周年企画】Blessing【コラボカバー】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28590470

10周年のお祝いでコラボをしました。21人ものマスターが参加!

・【KAITOお誕生会2016】My Favorite Vocaloid Song Medley改【2010年組コラボカバー】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28170468

KAITOを購入した時期が一緒の同窓会状態なコラボ!総勢33名!

・【KAITOお誕生会2016】闇鍋マフ出汁1123%前編!!【sideトクロ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28229559
・【KAITOお誕生会2016】闇鍋マフ出汁1123%後編!!【sideMMD】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28230134

参加したコラボで一番の問題(?)作。前半と後半の温度差が半端ないですが、是非に前半から見てください。
闇鍋マフラーズ(通称「闇マフ」)はノリと勢いだけでやらかした傑作だと思いますww

・【KAITOだらけの】かぐや姫?~後半~【ILK_Project】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28340238

お誕生日記念ではないのですが、KAITOばかりが集まって劇をしています。私は後半の身の出演なので後半を張ってますが、かぐや姫をベースにツッコミどころ満載の爆笑劇になってますので、ぜひ前半からどうぞ。シリーズ第3弾なのでそれまでの作品を見てるとより楽しい仕上がりに!

お誕生日近辺だけでもこれだけのコラボに参加してました。個人でもトクロ動画を作ったので、昨年末から年明けはずっとKAITOとの格闘の日々でした。
でもKAITOの縁というか闇マフの縁で6月に1泊の酒のみお泊り会(女子会)を開催!その前の飲み会の縁から地続きですが、この時の失言がもとで今年の後半は海産物でした。
いやね。詳しく説明するとね。この飲み会で夕食の時に自己紹介をしたんですよ。総勢10人にもなったので、順番に自己紹介をしても結構な時間がかかりましたね。脱線もするしね。
で、だ。脱線をするときは逆に食べるチャンスじゃない?ちょうど自己紹介の脱線をしてたタイミングで私の目の前には大好物のシャコがあったんですよ。シャコ。おいしいですよね。そんなに食べるチャンスがないので、シャコが目の前にあった私大歓喜!まさにそれを口に運ぼうとしたその瞬間でした。
「それじゃあ、次はNayiaさんで」
自己紹介の順番が回ってきたんです。でも、私の意識はシャコに全勢力が持っていかれてる。自己紹介してる場合じゃない。シャコ。シャコです。

「しゃこ食べてからでいい?」
「え?しゃこさんですか?」

思えば、あの時シャコを優先しなければよかった。シャコを優先しなければ、あの日以降「しゃこさん」と呼ばれずに済んだわけです。シャコおいしかったです。
仕方ない。腹をくくった私は一つの条件を出しました。
鯖を描いたがために鯖と呼ばれるようになった飲み会の主催がシャコを描いたら、しゃこと名乗ろうと!!!
誕生日に描いてきやがりました(日付は偶然だそうです)
そのおかげで私はしゃことなってしまったのです。ほんとな!うっかり失言したらとんでもないことになりますよ!開き直ってシャコな名刺作っちゃったよ!!!ネタは!昇華していかないと!!

その他にはこんなことをやってましたね。

1、ゲーム編。

・ドラクエビルダーズにドはまりしました。あれはいい。あれは永遠に遊べる。ストーリーも骨太でいい話でした。買うまで紆余曲折ありましたが買ってよかった一本です。おすすめですよ!

・うたわれるものの3作目が出ました。ストーリーが重厚でよかった。あのラストは賛否ありそうだなあ。ありかなー無しかなー。でも全体的に言えば平和に終わったと思うんだけどなーでも幸せになってほしいよなー。あれはあれで幸せの形かなー。

・龍が如く極&6!どっちもまだクリアしてません(爆)極はなー、リメイクだからなー。ラスト前で止まってます。6はなーちょっとストーリー的にショックが大きかったので一時中断しています。中断してサブクエとかを消費してます(それは中断とは言わない)

・文豪アルケミスト
文豪たちが戦う、まあ刀剣乱舞の文豪版です。北原白秋には高校の時にレポートを出した記憶があるのですがあっさり来てくれたのでそれ以来のお気に入りです。今のところ露伴以外はいます。露伴でないよ?

2、TV編

・真田丸
本当に、こんなに真剣に大河ドラマを見たのは初めてです。風林火山でもこんなに真剣に見てなかった!!前半は友人に協力をしてもらって全話録画しました。総集編も録画しちゃった☆
上記の通り私は家康公大好きなのですが(大体BASARAのせい)、今年は大河のおかげで一年中権現萌えのネタが投下され続けてました。ほんとな、あんなに家康公を愛らしく描いちゃってありがとうございます!!!!
それ以外にも魅力的な描き方をしてたのが印象的です。余すことなく毎回が「神回」。これを超える大河は難しいんじゃないかなーと思ってしまったので来年の直虎頑張ってほしいです。

・ユーリ
本格男子フィギュアスケートアニメです。成長物語というか挫折した男が再び立ち上がる話というか、あこがれのあの人がまさか!という乙女展開というか!!!ホントにいろんなものがぎっしり詰まっていいストーリーでした。ほんとな。このアニメはお勧め!!全方位にお勧め!!!

・東離剣遊戯―Thunderbolt Fantasy―
人形劇ですが、人形劇のレベルをはるかに凌駕したとんでもない作品でした。台湾はこんなすごい文化があったのか!!とびっくりしましたよ!!
ええ、東洋で剣と冒険の物語で、ずるずると長い髪と衣装の美青年がごろごろいる話が私のツボにはまらなかったわけがない。ドはまりしました。私の心にそっと忍び入った凛雪鴉め!!
人形であれほどの表現をされたらハマるしかないじゃないか!!

・おそ松さん
昔やってたおそ松さんは覚えてるような覚えていないようななんだけど、銀魂の監督がやってるのもあってかパロとかぶっ飛び具合が半端なかったです。ほんとな、クズの集まりが毎回後を考えないようなぶっちぎりのギャグをやるって今は少ないよね。ほんと面白かった。現実を忘れるのに最適でした。くっだらないことで笑うって大事なんだなって思いました。
そのうち「月収が手取り100万あったら一松飼いたい」とか言い出して自分でもどうかしてるとは思ってます。2期はあると思ってたんですが、入野さんがいなくなったから無理かなあ??

・DB超
これ自体は去年からやってたんですが今年に入ってオリジナルストーリーをやり始めてからが本番でした。
悟空が相変わらずで、ほんと、好き。未来トランクス編は一見の価値ありです。

現実ではやっぱり合宿ですね。毎年夏にやってる合宿、去年泊まった宿がいい部屋だったのであの宿にもう一回泊まろうとスケジュール調整をしました。それと相まってもう一つ調整をしたのが「執事の館」。
3人で帰宅をするには何回か通う必要があるのです。その規定をクリアするために春から月1ペースで通ってました。いろんな人を巻き添えにして(笑)
帰宅後に博物館に行ったり熱田神宮で奉納刀の鍛刀をしたり、貴重な経験もしました。
映画も見ましたねー!「火星DASH」という触れ込みで見に行ったオデッセイは原作も面白かったです。
それから「シン・ゴジラ」!!!あれはすごい。ゴジラ映画を真剣に見たの初めてなんですよ。2回見に行っちゃいましたwゴジラ怖かった!巨災対大好き!!!蒲田君かわいいよね!!
今年は年の初めにはブログ凍結の危機があったり年末には事故ったりとちょっと危ない年でもありました。
リアルでは11月から新しい仕事をすることになり、ちょっと精神的に余裕がないです。事故はなー、そんな余裕のない心が招いたかもしれないんだよなー。
来年はもう少し心にゆとりを持ちたいです。



愛車退院! [にっき。]

かえってきたああ!!!愛しいマイカーが帰ってまいりました!!!
火曜日に突然の事故(事故は突然起こるものです)に見舞われた我が愛車は、速攻で昔なじみの町工場に入院をして後を託したわけですが。
金曜日の仕事終わりに電話がかかってきたのです。
治ったって!!
早い!早いよ!!
部品の取り寄せに数日、取り付けに数日かかるだろうから、早くて来週の半ば、今年中には終わるだろうなとか思ってたのに!!週末に間に合った!!!
じつはね、借りてた代車の燃料がそろそろ底をつきて、これは一回燃料を入れないとなって思ってたんですよ!よかった!間に合った!!(治ったという連絡を受けた時に代車の燃料やばいって言ったらそのまんま返してくれればいいよって言われました)
金曜日はもう遅いので翌日の朝引き取りに行きました。
綺麗になって(/_;)バンパーもバックライト(左側)もピカピカです。
ありがとうございました!!と頭を下げてふと左側の後ろのドアを見ると…
なんかきれいになってる?ここ、私確か電柱にこすって筋があって…あれ?
「あー。あのまんまだと錆びるからやっといたぞー」
ありがとうおじさん!!!ライトとバンパーだけっていう話だったけどやっといてくれたのね!!宝くじ当たったらやってもらっておうって持ち込んだ時に話してたんだけど!!
というわけで4日間の入院で我が愛車は戻ってまいりました。その足で週末の予定をこなしてきたよ。
ああ、やっぱり愛車はいいわあ。まだまだこれから先も一緒に走ろうねー。


請求書はまだ受け取ってないけど。



愛車入院 [にっき。]

それは雨が降ってて憂鬱な朝の出来事。
ほんとね、雨の日って眠いんですよね。気圧が変化してるときってのが一番やばいんですが、雨の日の朝はほんと眠い。
まあ、眠いけどお仕事行かないといけないから愛車に乗って通勤路を走っていたわけです。

私の通勤路は「山道」と聞いて想像するような山道そのもののようなもので、対向車が来ても退避ポイントにどちらかが収まらないと、ただにらめっこを続けるだけみたいな道なんです。
だからして自分が動けそうなときは率先して退避しますし、あっちの方が退避ポイント近いよなーと思うときは(特に急いでるときは)ガン飛ばしたりして何とかすれ違ってる状態。
こんなすれ違いは、ほぼほぼルーチンワークと化しているので、寝ぼけた頭でも何事もないように対処しまえる不思議。慣れるってすごいことね。
今日もそんな感じで前から車が来たので、私は背後にある広い場所に退避しようとしたんです。
その場所はバス停とごみ収集所を兼ねたようなところで、日に数本しか来ないバスを待つために屋根やベンチなんかが設けられているちょっとした憩いスポットだったりもします。
そこに向かってバックをしていったら、突然の衝撃と「ガッシャン!」という音!!!

やばい!事故った!!!

これまで車の脇をこすったりバンパーへこましたりはしてましたし、結構な年数載ってる車なので多少のケガならそのまま乗るのですが。
気になったのが「ガッシャン!」という音。なんか割れたな…とおもい、被害状況を確認することに。
もしかしたら後ろに何か割れるようなものがあって、それにあたって割れちゃってたらどうしようとか、なんか踏んづけちゃってたらどうしようとか。いろいろと考えるわけです。
車に走った衝撃はバンパーがへこむ程度なら問題ないし(前にもぶつけて、バンパーはちょっとへこんでます)、とにかくぶつかったものに被害がないかの方が重要!!
幸いにも「相手」には傷一つなかったです。バス停の屋根の柱が直径15cmほどの丸太で、どうやらそこにぶつかったらしい。頑丈でした。ええ、頑丈でしたよ…。
「がっしゃん!!」という音の正体は、わが愛車からでした。ものの見事にバックライトが粉々…。バンパーにも割れが入り、なんていうか…見るからに痛ましい。
見る人全員が「あ~あ、やらかしちゃったねえ」と言いたくなるような、明らかな事故車がそこにいました。やっちまったあああああ!!!
私が以前やらかした事故では車の修理をするようなのってほとんどないんですよ。廃車にはしてますけど。大体がどこかをこすっただの、バンパーへこますだの、縁石乗り上げるだの、その程度。
だから、事故の時ってどんな修理が必要なのかとか、保険の関係とか全然わかんない。
いくらくらいかかるもんなの?それってお小遣いで何とかなる?
ほんとさーそろそろ美容院に行きたかったんだよねーー。加えて言うなら、いい加減スマホを買い替えようかなとかちょっと思ってたりするんだよねーー。だから出費予定は山ほどあるのよねーーー!!!
それなのに!この事故で!私は一体どれだけ懐を痛めることになるのか!!!

とりあえず出勤途中だったのでバックライト粉々のまま職場について、速攻ガムテで補強をして、上司に「実は事故っちゃって…」と打ち明け、なじみの修理工場に持ち込んで代車借りてきました。

不幸中の幸いなのは、保険を使うほどじゃないってことと、バンパー取り換えになるので前にへこましたところも治ってくるということです。
宝くじ当たってたらサイドの傷も治してもらうんだけどなあーーーーー!!!!!


……はあ。やらかしたなあ…



レッツドライブ一泊二日!その6「爆走500km」 [にっき。]

今回の旅で何がネックだったって、一番のネックは「そんな長距離運転はじめて」なことです。
元々運転はよくしているほうですが、基本的に山道、それも対向車がない曲がりくねった道を孤独に走る系です(通勤)。
高速道路なんて教習以外では数えるほどしか。去年の高速道路がかなりの久々で、今年の9月に桑名に行った時のが最長運転の私が、ドライブ旅行をよくやろうと思ったものです。
なんでやろうと思った!?に関して言えば、軽率に長距離ドライブをする友人ができてしまい、その友人が本当に気軽に長距離ドライブをして名古屋に来てくれちゃったりするので、ああ、意外と世界は間口を開けていてくれるのかもしれない、と自分の可能性に賭けたくなったからです。
あとね、やっぱりカーナビをつけたのも大きい。今回トラブルもありましたが、基本的にカーナビがあればどこにでも行ける!って状態です。楽しいよ、ナビを使って知らない場所に行くの!ETC車載器つけたら最強な気分に!
長距離ドライブも一応段階を踏んで慣らしてはいるんですよ?週末にはほぼ毎度3,40分は運転してますし、その延長でオートテニスに行くときは1時間半走ってますし、高速道路は経験が少ないですが、乗ってしまえばこっちのもの感があるので合流と車線変更さえ気を付けていれば大丈夫だと思うんです。
安全運転で!焦らず過信せず!やろうと思えば行ける!!
途中のSAをのぞいたりする楽しみもあるじゃない?そういう休憩を入れていけば行けると思うわけですよ!!
むしろ高速道路なら流れに乗れば安全なんじゃない!?事故はどこでも起きうる話、可能性としては横から追突される恐れはほぼなくない!?
一人で走ることは少し怖いですが、気軽な一人旅とは表裏一体のことなので受け入れるしかない。
そんな少しの寂しさを紛らすために、お供を連れて行きました。
opr18-IMAG1276.jpg
「さあて、貞ちゃんに会いに行こうか!」
カップホルダーの底にちょっと台を作って設置してあります。走行中はちょっとガタガタするけど、飛び出すことはないよ!
本当はね、家康関連のねんどろがよかったんですよ。でも我が家にはいない。
仕方ないので貞ちゃんに会いに行くよーってことで燭台切さんに同行してもらいました。
opr17-IMAG1275.jpg
実は蛍丸もカバンの中に忍んではいましたが、彼はいろいろと付属品が多いのでカバンの中でおとなしくしてもらってました。ほら、愛染も見に行くじゃん?来派じゃん?貞ちゃんのために燭台切さん連れてくのに、愛染のいるところに蛍丸つれてかないって不公平じゃない!!
奈良の三条の実家に行くときには三日月と小狐を連れて行くよ!そして小狐ストラップを三日月ペーパーナイフの時の商品券を使って買うんだ!!
長いドライブ旅。そりゃあ前見て運転していないといけないのはわかるし、カーステレオにはありったけの「車の中で聞きたいもの」を詰め込んでる。
それでも、物理的な癒しはほしいわけです。疲れたーって時に癒される何か。それがイケメンだったらなおいいじゃないの!!!
元来このポジションにはねんどろKAITOが堂々の君臨をしておりました。っていうか、ホルダーカップに居座るのはヤツの専売特許みたいなものでした。「KAITOとドライブできるじゃん!!!!」って、ねんどろKAITOを手に入れた時に歓喜したもんです。ええ、ねんどろKAITOのかわいさは異常です。ほんとかわいい。購入してから6,7年たってますが未だに現役でかわいいです。
閑話休題。燭台切さんがいるだけで、私はボッチだけど楽しかったです。
それにしても暑かったですね!
旅行当日はそれまでの寒さなんてどこへやら、連日20度を超える「いい天気」でした。
ほんとな、いい天気だった。いい天気過ぎて暑かった。暑いけど高速で窓を開けるわけにはいかず、かといってエアコン入れたらパフォーマンス下がるしどうしような気分でした。暑かった、ほんと、まじで。
でもその代償として富士山がよく見えました。12日は雲がかかっていたのに翌日はくっきりはっきりと!!
opr21-IMAG1286.jpg
雪の積もり方も絶妙で、たぶんシーズン的に一番きれいな富士山だったんじゃないでしょうか!!
惜しむらくはもっとも富士山がよく見えたのが三島市内のバイパスで車を走らせているときでした。ほんとな、すっごいきれいに見えたんだ。でも運転中だから写真撮れなかったんだ。ドラレコほしくなっちゃったよ!!
車の運転自体はそれほど苦にならなかったです。やっぱり東名のほうが新東名よりも走ってて楽しい。
新東名は道はいいけどトンネルが多くて、オートではライトがつかない愛車はそのたびに手動でつけたり消したりしてたのでめんどかったです。あとなーーー景色が山ばっかでつまんない。
東名はその点街中を走っていることが多いし、海が見えるところが多いのがいいよね。街中を走ってるとビルの上に掲げられてる看板とかが見えたりするから面白いし、景色がこまめに変わるから楽しい。
ドライブ、特に高速道路は運転自体はそんなに大変じゃないんですよね。基本的にアクセル踏みっぱなしで車間に気を付けて流れに沿って走ればいいんですから(とはいえ、アクセル踏みっぱなしなので姿勢が固定されてしまい、体ががちがちになりました)
だからして、退屈になるんですよ。その退屈を燭台切さんとカーステと景色が癒してくれました。
今回の長距離運転、最長1時間かな?走り続けたのは。ちょこまかと前記事の通り「じゃがベー」を探してさまよっていたので、結構SAには寄ってたんですよ。トイレ休憩とかも撮りたいし。それでも体がガッチガチでした。
あと足がむくむ!!!!
SAに寄ったらとりあえず屈伸したりふくらはぎマッサージしたりと、2日目は結構つらかったです。始めて「ふくらはぎを引き締めてむくみ知らず」な靴下がほしいと思いました!!ほんと、体ガチガチ!!
いや、一人旅だし長距離ドライブだし高速道路乗ってるしで体が緊張してるんだろうなとは思ったんですよ。実際旅行の翌日は全身筋肉痛みたいな状態で、足もひどかったけどハンドル握り続けてた腕もつらかったです。
でもね!そんな辛さなんてものともせず、車かっとばすの気持ちよかった!!!
高速乗っても走行車線でのんびり行けばいいやって最初は思ってたんです。でもね、なんだかんだと気が付いたら追い越し車線かっ飛ばしてましたね。100km/hとか余裕!!!
この日のために愛車の整備はしておいたんですよ。バッテリーやブレーキパッドの交換、エンジンオイルとフィルターの交換、タイヤの空気圧チェック、エンジン内のクリーニングオイルなどなど結構な出費をしましたが、自分の命を預ける愛車のためです!後、どうせ走るなら万全の態勢で走りたい!!!
そのおかげか収支快適ドライブでした。あの子はいい走りをしてくれたよ。

車の利点は、すべて自分都合で動けるというのと、公共交通機関に依存をしないというところと、荷物を積むだけ詰めれるというところだと思います。
今回のお宿もその利点を最大限に利用しました。駅から遠い、インターの近く!!
結局はこのインターを使うことはなかったのですが、そういう場所に縛られない気安さから駅前よりは安い宿を探しやすいのは利点。
今回泊まったホテルがちょっとシャレオツ系で、部屋自体は狭いしバスタブがついていないけどちょっとリーズナブルなのとベッドのマットレスがシモンズだから選びました。
opr16-IMAG1274.jpg
どう?シャレオツじゃない?ガラスで仕切られてるだけで、水回りにドアがないんだぜ?
朝っぱらからおなか下したら最悪だろうなとは思いつつ、そんなことはなかったのが幸いです。
でもねーーーバスタブがなかったのが痛い。一応大浴場はついているのですが、男女で時間入れ替え制で当然私は入れるような時間にはチェックインできず。
あきらめてスーパー銭湯で入ろうと前々から決めてはいたんですがね…スーパー銭湯高かったよ…2000円したよ…。この金額で岩盤浴とかいろいろできるし室内着も借りれるし、いいんだけど。いいんだけど!!のんびりするために行くならいいけど、ただ風呂に入りたかっただけの私にはちょっと値段が高すぎました。
なので次回は宿代+2000円でバスタブついてるところにします。大浴場があるともっといいなあ。

そんなこんなでドライブ旅に目覚めてしまったので、また企画を立ててドライブ旅をしようと思います。冬の間は雪が怖いのとスタッドレスに履き替えちゃうからできないけど、また春になったらどこかにいこうかなーと思う程度にははまりました♪



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]