So-net無料ブログ作成
特ヲタ日記 ブログトップ
前の10件 | -

銀魂サイコーーー!! [特ヲタ日記]

毎年恒例、年に一度の命の選択。オタクである自分を隠すことなく布教と萌えに専念できる魅惑の三日間!!
今年も夏がやってまいりました。つまりは合宿の季節です!そろそろこの合宿も結構な回数やってる気がします。何年たってもぶれないねー。いかにダラダラするかに専念してきてるけどねー。
今年の合宿は銀魂の実写に合わせて!とは思ってたんですが、私の勘違いで7月の3連休を逃してしまいました。
3連休後の土曜日あたりから始まると思ってたんだもん!!!それが!まさかの!連休前から!!!!
気が付いた時にはいつもの宿は埋まっておりました。
これはあかん!と宿の手配をすべくみんなスケジュールと照らし合わせたら、ぽっかりと盆休み直後に空室が!ここだああああ!!!と各自のスケジュールチェックよりも先に宿を手配することに。何とか慣行で来てよかったー!!!
泊まる宿は決めてるんですよ。これで3回目になるんですが、ツイン+畳でちょっとスイートルーム的な扱いもできるし、畳に布団を敷けば3人がゆったり眠れる!!!
部屋自体が割と広いのでそれぞれ自分勝手なことをしてても(マンガ読んだりゲームをしたりテレビを見たり)外が苦にならない。狭いとね、どうしても一体感が出ちゃうから無駄事しづらいよね。
あとテレビが大きいのも高ポイントです。無料のWiFiもあるからPS4持っていけばゲームもDVD鑑賞も映画レンタルもできる!DLっていい文明ですよね!!
大浴場もあるし、アメニティは充実してるし(あったかくなるアイマスクや足の裏に貼るシートもフェイスパックもある)、朝食付きのプランで2泊で2万以下なら安いと思うんですが!朝食だってしょぼいバイキングじゃないですからね。しっかりと作られたおなか一杯になる朝食ですからね。和定食作れますからね!
今年の合宿ではやりたいことがいくつかありました。まずは「銀魂実写」。見た人の感想が高評価なのと、監督が勇者ヨシヒコシリーズの監督だっていうのとで楽しみでしかなかったです。主演が小栗旬なので、原作リスペクトすごいだろうなーって思うし。
何より銀魂は「ウケてもネタになるし、ダメでもネタになる」というどう転がってもおいしい素材。「ある意味」成功間違いなしですよね!
これを最終日のお楽しみにとっておいて、あとは「君の名は」を見ることと「実写版進撃の巨人」を見ることと、執事の館くらいを予定に入れて、残りの時間は基本的にだらだらとしてました。
1日目にカラオケと執事の館への帰宅を入れて、2日目は夕食以外は部屋にこもって、3日目はブランチ兼ねてモクモクに行って映画を見てピエールマルコリーニでチョコを食べる。相変わらずだらだらと完ぺきなプランです。
最初にカラオケを入れた理由は…集合が早かったからw帰宅までの空き時間をどう過ごそう?となったときにカラオケが伸縮自在で割と自由になるから使い勝手が良かったです。あと、駅前に24時間営業があるから強いよね。
館は相変わらずでした。4人席を取ったのでチーズリゾットを食べましたよ。おいしかった!!!!
あとおいしいなと思ったのが牛タン。カッペリーニもおいしかったなー。胃の容量が3倍くらいになって、吸収される養分が1/3くらいになればいいのに!!!
給仕係とどすこれの話題で突っ走ってしまい、他の二人を置き去りにしていました。毛利と小龍は無理だったけど、篭手切は頑張ったよ!謙信きたよ!古渡さん!!
今月はグラタンとか食べれるらしいので、また行きたいなーとか思ってしまいます。一度行き始めるとハードルが下がるからほんとあれは自宅よね。
割と中途半端な時間におなか一杯ご飯を食べたので「おなかすいたら下のコンビニに行けばいいよねー」な感覚で早々にチェックイン。持参したPS4をセットして(一苦労!)いざ!!
銀魂(コミックス特典)でとりあえず肩慣らしをして、まず見たのが「実写版進撃の巨人」。前評判は聞いていたし、私個人としては本郷奏多君が出ているということのみ興味がある映画でした。
で、前評判の通りだとしたら、みんなでツッコミをしながら見るのがいいんじゃない?つらいのも分け合えばきっと大丈夫!そんな精神で見ました。あとね、こういうときでないと多分見ない。ノリと勢いでないと見ない。たぶん鋼の錬金術師も同じ末路をたどる気がします。来年のネタが増えたね☆
で、見た感想。
いやー。うん。前評判以上になんやねんな空気になりました。とりあえず前編だけレンタルして、後半は全編を見た後に考えようやってした私は英断だったと思います。後半はあらすじのネタバレを見て終わりました。
あれに時間を割くことが惜しい。
大体のコミックの実写化は爆死が避けて通れないとは思うんですが、これはその中でも歴代でひどいんじゃないかなー。別に巨人を元ネタにしなくってもよかったんじゃないかなーとすら思えました。
いや、巨人を題材にするのはいいと思うんだ。あの世界観がほしかったんでしょ?
壁で囲われた世界、外に脅威がいるという伝説が現実となって押し寄せるパニック、それを打開するために動き、主人公は覚醒する。みたいな?
いいんだよ、そこで何を見出すかは別として、それはそれでいいんだよ。
でもさ!!!!!なんでそれを「エレン」と「ミカサ」と「アルミン」がやらないといけない!?あの三人である必要はどこに!?エレンじゃないと巨人になれないから!?彼から「巨人は人である」と「巨人との共存の可能性」が見いだせたから!?そんな設定なくてもやっていけるんじゃないのあの映画!!!!
アナザーな感じで、キャラクターの名前さえ考慮して、いっそ「エレン」とかの名前を使わずに行けばまだましだったかもしれないんだ。
主要メンバーの名前を使わず、「巨人」と「壁」というところを残して「こうかもしれない、アナザーな世界」として全員新キャラクターでやれば「もう一つの進撃の巨人」として受け入れ…るかどうかは別として。
まだ余計なヘイトを稼がずに済んだんじゃないかなと思う。"
これはあかんわー。
その口直しに銀魂(TV版)を何話か見て初日は終了。銀魂は鉄板で面白いよね!!
開けて翌日はホテルの朝食でおなか一杯食べた後、DQ11プレゼンタイム!PS4版を起動させて、カミュが出てくるところまで進める!カミュがねー!かっこいいのよねー!とPS4版をプレイ中のMちゃんと二人でS姉さまに体験をしてもらうことに。
彼女はドラクエ自体そんなにやったことがないらしいので、ほぼほぼアドバイザーの言うとおりに行動。カミュまでは突っ切ろうぜ!とレベル上げもクエストも総無視!カミュ良いよね!かっこいいよね!姉さまも買おうよ(本体ごと)ー遊ぼうよー!
そのあとは刀ステ再演の蔵出し映像集を見たり、銀魂見たりアザゼルさん見たり(アザゼルさんは同じ話ばかり見てる気がする。私たち好きすぎじゃね?小林ゆうさん)
この日の夕食はウナギでした。白焼きやってるお店だったので白焼き!!!!!塩で食べたよー!ぱりぱりの表面とフワフワの中身で香ばしくておいしくて「疲れてくると油物がダメになる」性質なのが恨めしいくらい!!!
そのあとにちょっとグダグダタイムを設けて「君の名は」を鑑賞。うん、いいお話でした。でもあの手の話を摂取しすぎてる私たちは新鮮味がなかった。リピートするほどではないかなー?程度でした
翌日はチェックアウトののちにもくもく→銀魂→チョコのコンボ。
・・・・・なんだけど!荷物を預けるロッカーが見当たらない!!!
特に私のはPS4が入ってるから大きいんですよ。ええ、2泊3日のサイズじゃねーよ。1週間海外ですかー?なレベル。そしてちょうどいい大きさがなかったから、とMちゃんも同じサイズ!
ええ、大型のロッカー探さないとなんです。そしていつもは結構空いてるはずが既に空いてない!どういうことだ平日なのに!!土日よりは空いてると思ったのに!!!!
数か所のロッカーを梯子して、ナイナーってなったのでとりあえず荷物を持ったままモクモクへ。入り口で荷物を預けておいしいご飯食べました。
でもね、実は朝食バイキングも食べているのでそんなにおなかがすいていなかったwwwwだってー納豆と卵かけご飯食べたかったんだもーん!!昨日はおかずとご飯でおなか一杯になっちゃったから、卵かけご飯食べれなかったんだもーん!!
卵かけご飯は宿の売りなんですよ!!わざわざ卵かけ専用の卵を仕入れてるくらい!(地元です)
それに前日とは微妙にメニューが違うから、またそれがおいしそうで。焼き魚2種あるし。お漬物各種とか辛子明太子とか大根おろしにじゃこなんてわかってるじゃないの!!!
だから、もくもくでは本当に食べたいものしか食べなかったです。いつもは栄養バランス考えて食べるんだけどね。おなかがそれを良しとしなかったよ。坦々風の豆腐煮込みおいしかったです。
現実社会のあれやこれやを愚痴ぐちとして、再びロッカー探しの旅に出て、そのあとは百貨店をうろうろとしていざ銀魂!!!
ほんっっっとに最高でした!!!
「金があるヨシヒコ」とか「大人の学芸会」とか、ほんとそれ誉め言葉だと思う。
序盤から福田節が効いてて(新撰組と万事屋が対するところとか)これは大成功だって思いました。
福田監督と銀魂の相性いいわー。gdgdな掛け合いとか福田監督大好きだよね。そこからいきなりシリアスに持ってく流れ好きだよね。もうその流れ自体をギャグにしてるよね!!!!
お話はカブトムシ+紅桜編です。キャラクターは悪くなかったです。むしろよくやった!!って大絶賛です。
キャラの持ち味と役者の持ち味がマッチしてる感じ?っていうか役者の持ち味をキャラが許してる感じ。源外とかムロツヨシがやるには確かに年齢があってないんですが、ムロツヨシがしっかりムロツヨシでした。っていうかムロツヨシ大人気よね。大河の役どころも好きです。ああいう「個性派俳優」が増えてくるとドラマとかも色々と面白くなるんじゃないかなー。
それと佐藤二郎さんな。福田作品には、特にベタなギャグ作品には欠かせない人ですよね。あの人が福田節の2割くらいを担ってる気がするよ。あの人のgdgdなシーンがほんと大好き。すべてのリズムを狂わせる人だと思います(誉め言葉)「ボタン」のシーンはもう一回見たいです。後ろで菜々緒ちゃんが噴出してるらしいのでそれを見たい。
あと、役者の無駄遣い(誉め言葉)がほんと酷かったです。主演の小栗旬はこれまでもさんざんやってるのでいいとして、菅田君がびっくりでした。私は割とクセのある俳優さんだと思ってましたが、どうやらカメレオン俳優系らしい(二人曰く)!道理で!道理で完璧な新八だったわけだ!!!
あと橋本環奈ちゃん。アニメでも「釘宮の無駄遣い」だとずっと思ってましたが、よく千年に一度の美少女を持ってきたもんだと。なんて無駄遣いしてるんだと。大丈夫なのか環奈ちゃんと。
いや、神楽ちゃんは美少女でないとダメなんだけど。そこは抑えてもらわないと困るんだけど。でも言動がひどいじゃない。美少女であれをやってくれる人なんているん?じゃない。中途半端な役作りは帰って顰蹙ものだけど、環奈ちゃんは神楽ちゃんでした。もうあれが神楽ちゃんです。イントネーションがちょっとおかしい時もあったけど、だいぶ釘宮さんよりになってたのでよく頑張ったね神楽ちゃんだったよって褒めたい(偉そう)
菜々緒ちゃんもいい美人さんで良いまた子でした。大河ドラマで瀬名姫やってるじゃん?気の強い女の役あってるなーって思ったんだー。いいまた子でした。
もう一人役者生命大丈夫?だったのが中村勘九郎さんなんですが、あの方ほんと大丈夫なん?色々と間違わなければ将来の勘三郎だよ!?いや、今の「勘九郎」だってすごい名跡だよ?その輝かしい履歴に「銀魂」が並ぶんでしょう???出演時間の半分くらいなにも着てないんだよ!?いや、ほとんど着てないんだよ!?!?すっごい愛されキャラなのは間違いないし、近藤さんはいい男だと思ってるけどさ!!!
大ヒットしてメディアにいろいろ乗る度に「出演者さん方は大丈夫か」と思ってしまいます。でも、あそこまで全力でやり切っていただけたのはほんとうれしいです。銀魂愛されてるなあ。
実はこのころ7月の終わりにひいた風邪から咳が取れていなくて、爆笑すると咳き込むんですが。ええ、大いにむせました。咳き込んでました。大爆笑でした!!!だってさ!!!あの空飛ぶ乗り物関連がさ!!!
版権ものが特にやばかったです。ビミョーなラインがやばすぎてドツボでした。あれはあかん、あかんけど何とかなりそうであかんwwwよく怒られないな!!
ほんとさ、いろんな関係に怒られそうだけどやり切ってそれが面白いから仕方ないみたいなところまでもっていってる感が半端なかったです。大丈夫か、大丈夫なんだろうけど大丈夫か。そんな気分になります。全力であれを楽しめたら本当に楽しい現場だったんだろうな!!!!大変だろうけど、絶対楽しかっただろうな!!!続編はないですか!?!?
いやー、いいもの見ました。同じ合宿で実写進撃という大爆死物を見ているがゆえに、実写化の成功例を見れて大満足でした。
この後ピエールさんで銀魂のすばらしさや巨人のだめさ加減をうだうだ言って解散しました★
今回も楽しかったですよー。ほんとgdgdで羽を伸ばしまくった3日間でした。


2017-09-13 20:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

希望:タイムリープ [特ヲタ日記]

毎年恒例、オタクな合宿を先週末に開催しました。
今年は「ゴジラと名古屋城と執事」の3本立てで、残りの時間はただひたすらまったりのんびりすることが目標。
宿は去年と同じ場所。同じ部屋に泊まりたくて本来なら今週末のシルバーウィークで行うつもりだったけど前倒しをしました。
結果、稲刈りを手伝わず…両親よ、すまぬ。でも事前に確認は取ったよ?Goサイン出したよ?

で、です。
秋雨前線が日本のやや南をうねうねとしているおかげで、雨が降るのか降らないのかよくわからない天気ですよね、最近。
台風が来てるだの来ていないだの、色々と不安な情報が耳に入る中。今年は絶対行っておきたかったのが名古屋城でした。
だって、二の丸は建て直すんでしょう?確か決定しちゃったよね?やるんだよね?確か。
なので鉄筋コンクリート製の、エレベーター付きの二の丸に行くなら早いうちだ!と思ったわけです。あの二の丸を階段で上がるとか、そんな体力をこの合宿では予定しません。
前々から名古屋城にはいきたいねーって話をしてたのですが、なんだかんだと暑い時期に合宿をやっていたので「暑いよねえ」で断念してました。でも!9月に入ったんだしさすがに真夏のような暑さにはならないだろうと楽観視をして予定に組み込んだわけさ!
逆に予定を立てていたのに思わぬ誤算となったのが、毎年天に昇る気持ちでむさぼっていたカレー屋さんが閉店していたことでした。
あのカレーのためにわざわざ二人は私の地元にきて、カレーを食べたら名古屋に向かうとかいう馬鹿なスケジュールを組み、私は車を出して「これなら刈谷でハイソなトイレ休憩しようぜー」と言ってたわけです。
でもね、なんか嫌な予感がしたので合宿の前の週に偵察をしたわけですよ。したら閉店したって…(隣の美容院情報)。
ずっとずっと大好きで、高校の時からあったお店がなくなってしまいました・・・。そりゃああの手のカレー屋さんは増えてきたし、食べようと思えば本店があるし、いいんだけど。
あのお店がよかったのにーーー!!!!
なので地元に来る理由もなく今回の合宿はすべて名古屋市内で終わらせることになったのです。
そうなると、車いらないじゃん?
で。去年車を出したのは、PS3を持っていくためじゃん?そのために荷物が増えてもいいやってしたじゃん?
今回、チェックイン前に宿に荷物を預け、チェックイン後も預かってもらうことになったので、車で行くにしてもなるべく商品名の入ってる荷物は作らないほうがいいかな?と思ったわけです。だからして、2泊3日の国内旅行には似つかわしくない大きなトランクを引っ張り出してきて、PS3もまとめて一個の荷物にしようと画策したわけなんですよ。
そんな大きな荷物を一個作った私はふと思ったわけです。あ、私も電車で行けるんじゃね?って。荷物は大きいけど、移動は楽です。転がせばいいし。一個だから手もふさがらない。
何より車で行って向こうに預けるよりも、地元に駐車+電車代のほうが安いのよ。
そして合宿中は車使わないのよ。去年みたいに車でモーニング食べに行くとか豊川稲荷に行くとかしないし。
なるべく近場で、とことん移動を避けてだらだらするを目標にしたからね!
カレー屋さんに行かないとなるとそりゃあ車いらないわーとなったわけです!
と、いうわけで!
1日目に名古屋城とゴジラを両方詰め込み、2日目はひたすら宿にこもって夕食だけ食べに出て、3日目はチェックアウトの後にカラオケ行ってから執事にいこうという予定を立てましたがさて果て・・・

1日目。
・集合
お約束のような事をお約束のようにやってくれたので少しバタバタしましたが(携帯電話は文明の利器)、何とかお昼ご飯を予定していた「モクモクファーム」に集合。私たちここ好きすぎです。
もくもくと前述の閉店してしまったカレーは外せないので、残った食事ポイントに新規開拓やほかのお店を悩んで選び出していたわけです。
だって、ここは種類も豊富でおいしくてちょっと珍しいものも食べれて。大好きなんですよ。
その後は少し百貨店をうろついて名古屋城へ。

・名古屋城
それにしてもこの日は暑かったですねー。直射日光やばかったです。日傘とか帽子とか、そういうグッズがなかったら頭焼けてた。正直腕に施してた日焼け止めがちゃんと機能してたか不安(帽子派)。
名古屋城は何年か前に一度来たことがあるので(本丸御殿をここに作るよって囲われてただけの時期)、後は二人に楽しんでもらえればそれでいいやって思ってました。やっぱり一番楽しかったフロアは町並み再現でした。あと本丸御殿キレイ!あれが完成するの楽しみです。
しかし暑かった、そしてよく歩いた。名古屋城の中が乾燥してたのか私のドライアイがマッハでした。ここでコンタクトを外して眼鏡にチェンジ。

・小休止
この後シンゴジラを見に行くのだけど、微妙に時間が空くので一休みを兼ねてピエールマルコリーニへ。このお店も好きすぎでしょう。
エクレアがリニューアルされてました。疲れてたのでカシスの酸味を期待したのですが・・・私には物足りなかった!でも普通に食べるならあれくらいの酸味がいいんだと思う!だがしかし!私には!もっと酸味を!クエン酸を!(←覚えておくといいキーワード)
そして眼精疲労でどうにかなりそうだったので、薬局に走りました。すごくドライアイに効きそうな目薬買ってきたよ!これで何とかシンゴジみるんだ!

・シンゴジ
見ました(報告)。感想は最下部に。

・世界一のピザ
いつもよりも夕食スタートが遅いので、どこかで軽く・・・となった結果、大須にあるピザ屋さんが大名古屋ビルヂングに入っているのでそこに行くことに。
リーズナブルな価格で世界一の賞を取ったピザと同じものが食べれる!
のですが・・・疲れがピークに達した私は油物が一切受け付けられない体になるのでピクルスとオレンジジュースをチョイス。いいんだ・・・食べようと思えば食べに来れるもん…。
ここで現世の愚痴やら何やらをうだうだ話してお宿へ。

二日目。
・姉さま、靴を買う。
二日目はとにかくだらだらする予定だったのですが、名古屋城やらいろいろと歩いた結果靴が足に合わなくなってしまった、という友人Sの靴を見に行こう!そして夕食の後真田丸を見に早く帰ってこよう!という話に。
昨夜寝る前に銀魂のコミックス特典DVDを見て新八のセリフが3人のドツボにはまり(今回の合宿のツボその1)以後3日間「ちょ、マテよ!」が群発することに。あかん、あれはあかんwwww
翌朝ホテルの朝食ビュッフェを堪能したのちにドラマ版シャーロックホームズを見たり(ストーリーも面白いしキャラもいいね)グダグダしたりして靴を買いに。
なんで二足買っているのかは謎ですが、まあこういうのも一期一会。気に入っちゃったんだから仕方ないよね!
時間も時間なので、本当は点心食べるつもりだったのですが並んでたので黒豚しゃぶしゃぶにして真田丸を見に帰りました

・おはぎの宴
40秒で終わった関ケ原の戦いに仰天した後、お風呂に入って刀ステを見ることに。
おはぎ!おはぎがな!長谷部がな!!!鶴丸のドSっぷりがな!!山姥の笑いの沸点低いところとかな!もうな!あの鶴丸の指が最高でな!!(今回の合宿のツボその2)
さらりとすっとぼける三日月とかな!さり気にS気をさらす一期一振とかな!!クエン酸ダイレクトはさすがに大変そうだったけどな!みっちゃん何やってんのよ!!
そもそも毎回どういうチョイスなんだよっていう光忠の茶請けがな!お前元凶だろう!ってなったよね!!
もうねー。大爆笑でした。翌朝軍議のシーンだけ見たよ。私は帰宅してからも見たよ。最高。大好き!
まだバックステージとか千秋楽の舞台挨拶特典とか途中だったから今度見ようぜ!もう一回おはぎ見てから見ようぜ!!
それ以外のシーンは宗三と不動の対比が見事でした。でもあの不動はうちの本丸だったら「お前は歴史改変派か!!」と下手したら処罰ものです。長谷部あたりにはそっと耳打ちで「もしそうなったときは迷わず斬れ」と言っておくことでしょう。
レア刀でも大義を見失う刀はうちの本丸にはいりません。

3日目。
・チェックアウト
本来なら10時にチェックアウトが基本なのですが、何せ行こうと思っていたカラオケ屋さんが11時スタートでそのカラオケ屋さんは宿と目と鼻の先という立地(とにかく動きたくない)だったのが災いし、チェックアウトしてから時間が余るよどうするよ?となったわけです。ここで立案したのが「チェックアウトを遅らせる」。有料ですが割とリーズナブルに延長ができるのです。
で、11時チェックアウトで私たちもそのつもりでいたのですが・・・10時を過ぎたらなぜか暑い。見るとクーラー切れてる。・・・え?
とりあえずクーラー入れ直して(なにせ化粧中だったり荷物詰めたりしてたので暑くて)あと30分でチェックアウトだーー!!とバタバタしてた私たちの部屋の電話が鳴りまして。
しばらく友人Sの「はい・・・はい・・・はい・・・」が続いた後に判明した驚きの事実。
エアコンの修理のためにフロントで電源切ったんだって…。そりゃあ暑いはずだよね!!
そんなことをまったく知らされていない私たちは「は!?」っていう気分ですよ。チェックアウトを遅らせる連絡をしたのは前日の夜。何も無断で部屋に籠城しているわけではないのです。つまり、伝え忘れ?
結果お詫びなのか延長料金を取り消しにしてくださいました。わーい、もうけた!部屋は暑いけど!!
部屋よりも廊下、廊下よりもフロントが涼しかったです。

・趣味全開のカラオケ
11時半から14時半の3時間みっちり歌ってました。いつものように、いつものごとく。

・お帰りなさいませお嬢様
月一で通っている私と、1年前に来たっきりの友人Mと、初めての帰宅の友人S。この3人で帰宅です。ええ!緑の部屋に!
私はこの合宿で帰宅できるように春から通っていたのです!!(帰宅実績を積むと限定解除される)。
緑の部屋なのでブレイクタイム方式、つまりはアフターヌーンティです。3枚の皿に並べられるおいしいお菓子やケーキやスコーンと、おいしいお茶がついてくる。
緑の部屋はかわいらしいお部屋でした。くまさんがたくさん。個室なのでガンガンしゃべっていいっていうのは素敵なことよね☆
手違いだったり何やかんやで何回か執事を呼びつけて、それが主に伏見さんだったからほんと申し訳ない気持ちになりました。せめてこれが歳若な千早さんとかだったらまだ良心は痛まないのですが・・・!ほんと申し訳ない。いい運動させすぎた!
個人的にはサンドイッチとか軽食があるともっと良かったです。甘いものばっかはしんどい・・・。
帰りは堀越さんの運転でホテルまで。ちょっと時間の都合が合わなかったので、準備ができるまで緑の部屋でgdgdしてました。少し余分にまったりできたよ!

明日も仕事なので今回は夕食なしで解散でした。まあ、アフターヌーンティでおなか一杯になったしね。
休日の予定を合わせたりしないといけないので、主に年1回の開催なのですが、やれるならもっとやりたい。というか1週間くらいやりたい。そしてgdgdしたい!!
一日が終わるたびに「寝て起きたらまた合宿ならいいのに」状態でした。特に二日目。あのだらだらをもう一度、もう一度!!




さて、ゴジラの感想。ネタバレしていくので反転で読む形にしておきます。

シン・ゴジラいいよね!!!


2016-09-15 20:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏!と!言えば! [特ヲタ日記]

毎年、夏になると恒例なのがいつもの二人を我が家に招いて2泊3日みっちりオタク三昧をすることです。
もう何年になるのかわからないんだけど、ずっと続いていたりします。
と言う訳で、当然のように今年も開催をしよう!となったのですが・・・。

今年は祖父の件もあり、祖母の痴呆が割と進んでいるのもありで自宅での開催をやめたんですよ。
その代わりに、利便性の良い名古屋に宿をとって、そこを拠点にして引きこもろうと!
ええ、やる事は一緒です。引きこもりです。持ち寄ったDVDとかを見るのです。
我が家でダラダラと過ごしていたあの時間を、宿で再現しようというのです。
でもねー。宿で再現するにしても色々と問題もあるのです。
まず、だらだらしたい。だらだらするにはだらだらできる場所がほしい。
あと、騒いでも隣から壁どんされない部屋がいい。
そこでまず考えたのが「シングル3つをとって真ん中の部屋に集合する」と言うプラン。
そうすれば両側は3人で騒いでいる時は誰もいないので、多少の騒音にも負けない。
でも、シングルってお部屋狭いじゃん?3人でくつろぐにしても部屋が狭いとどうにもならないじゃん?
と言うので次に考えたのが「ツイン+シングル」。
ツインの部屋に集まってワイワイやって、眠るときは一人はシングルへ。
でもこれだとシングルに帰るのが寂しいじゃん?扉一枚で繋がってる部屋も見つけたんだけど、取れなかったじゃん?
和室とってみんなで布団並べればいいじゃん、と言われたらそうなんですが。
私、いびきがひどいんですよ。なので布団並べるのに抵抗がむにゃむにゃ。
自分で聞いたことはないのですが、学生時代雑魚寝をした時に「あいつはなんか病気か」と聞かれたくらいのひどさなようです。父系一族そんな感じなので、構造上の問題だと思います。
なので他の人の迷惑にならないかな・・・とびくびく。自分は寝るときは強制的に眠ってしまうので、寝てる時の責任が取れないのです。
こんな感じで「どんな部屋にすればいいかなー」とさまよっていた所、見つけたのが今回の部屋。
ツイン+畳で、二人で使う時は畳の部分をリビングみたいに使ってスイートルームぽく使えます。ベッドのあるフローリングと畳の間にはちょっとした間仕切りがあって、畳に布団を敷けば3人まで泊れます。ベッドに二人が寝て、私が布団に眠れば少しは距離が取れるかな?と。まあ、そんな距離なんてものともしないいびきなんでしょうけど・・・私・・・。
靴を脱いで上がるタイプで廊下(!)があって、廊下を挟んで右にリビングと寝室、左にバス・トイレ。御風呂はもちろんトイレとは別。洗い場もある結構な広さ。
改装したばかりのようで、部屋も新しく何より同じフロアに大浴場もあり!
そしてテレビが40インチ!DVD見ようぜってなってた私たちにはもってこい!
いやあ、予算オーバーの部屋だったけど大満足でした。あれで畳の所にちょっとしたテーブルがあるともっとよかった。
お布団敷くから邪魔になるだろうと用意されていなかったんだろうけど。
クローゼットは部屋と玄関の両方から利用できて結構な容量で。
エアコンと冷蔵庫は隠し戸の向こうなので景観を損ねない。カーテン開けたら直で駅前の繁華街なので窓からの眺めはそんなにいいわけじゃないけど、まあ窓の外を見なきゃ問題ないし。
女性専用フロアにあるというのと、レディースプランでグレードの高いドライヤーや化粧水やらのコスメ用品がついてきたり部屋着(作務衣)があったりと嬉しいサービスも。
総合して「ここに泊ってよかったー」と思えるお宿でした。
駅に近いからここから市内に遊びに行けるしね!
ただ、空気が乾燥するので二日目以降は加湿器を借りました。

今回の行程は台風の影響もあって当初からずいぶん違ってきてて、朝から集合なのが夕方集合になり、明治村に行くはずがキャンセルになりで直前までバタバタしてました。
まあ、結果的に熱い中を動くことなく割と快適プランだったんじゃないかな?と。

一日目は集合してチェックインして夕食(もくもく)→だらだら
二日目はだらだら→バケモノの子→ピエール・マルコリーニ→夕食(チーズとワイン専門店)→だらだら
三日目はモーニングサービス→豊川稲荷(稲荷寿司)→カラオケ→カレー

宿をとってそこでダラダラするわけだから、家にいるときと同じくらいの快適さがほしいわけです。
その快適さとは・・・ずばり「DVDを見れる」環境!
ええ、このためにPS3を持って行きました。持って行くために車を出しました。
車を出すことによって豊川稲荷にも快適にいけたし、行きあったりばったり行程も大丈夫でした。
車!素敵!カーナビ様万歳!
このためにカーナビを買ったというのもありますし、メンテナンスに出したり色々したりしてました。
久々に高速道路走っちゃった!
最近車を走らせるのが楽しいので、もっといろんな所に行きたいなとおもいました。今回くらいの行程ならいける!(ただし、カラオケの時に1時間くらい死んでました)。
そして宿に泊るという事は車を出さなくてもいいということでもあったり。ええ、お酒です。飲めるんです。
なので二日目の夕食では優雅にワイン飲んでました(笑)
おいしかったよー!だらだら飲んでたから全部は飲みきれなかったのが残念。チーズフォンデュで白ワインのアルコールが飛びきる前に食べ始めたからそれで酔っちゃったってのもあったけど!
チーズ食べに行った理由は「ラクレットが食べたい」と私が言い出したからです。
ラクレット。簡単に言うと「ハイジがおじいちゃんと山小屋で生活していた時に、暖炉であぶってとかしたチーズをパンの上に垂らしてたべる」というあれ。
専用のオーブンでとかしたチーズを、ジャガイモとかパンや野菜の上に垂らして食べるという料理です。
だんだんと食べれるお店が増えてきているようですが、このチーズがまた癖がない。
今回食べたのはジャガイモの上に垂らすタイプだったのですが、ジャガイモの味が濃くてチーズがさっぱりあっさりに感じてしまうほど。ジャガイモおいしかったよー。
チーズフォンデュは名物足るおいしさでした。プチトマトがひえてて、あったかチーズとトマトの酸味がマッチしてて美味しかったです。
お好みでナツメグの粉末をかけると味が変わります。あれはおいしかったー。
美味しかったといえばバーニャカウダ。お好みでクリームを入れるとまろやかになっておいしかった。
注文した料理外にも料金をとられるお店でしたが(席料とか)それでも十分満足しました。
宿は朝食付きだったのですが、小倉トースト(ホイップクリームのせ)を希望されたので車かっ飛ばして食べに行きました。
車があると郊外のお店とかにも行けるからいいよね。
そこのモーニングを食べてからのお稲荷さん。日本三大稲荷の一つです。
小さい頃に行った・・・らしいのですが記憶にないです。
豊川稲荷は2年前にB-1グランプリを開催するほど「稲荷寿司」が御当地名物だったりもします。
このB-1グランプリ、巻き込まれてえらい目に会いましたよ、私。だからよく覚えてます。
一口に稲荷寿司といってもバリエーションは様々。要は揚げを使っていればOKなレベルらしく、正統派から変わりだねまで様々。
ちょっと門前町を歩いただけで多種多様な稲荷寿司があるのですから、豊川市全体に範囲を広げたらどうなるんだろうという面白さはあります。
稲荷寿司のMAPもあるので、事前チェックしておいてもいいかも!

バケモノの子はおもしろかったです。趣味全開!もふもふとしたものが触りたくなりました。
今回の合宿のつぼは「ヤングブラックジャック」です。最近手を出したんだ。そして一人沼に沈めてきました。
秋にはアニメ化もするので今から楽しみです。最新刊まで入手したよ!


2015-07-27 20:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミッションコンプリート!! [特ヲタ日記]

このたび、関東在住の友人Sが来月出産をすることになりまして。
「子供産まれたら出歩くことはおろか、ゆっくりと語り合う時間も持てなくなるかもしれない。遊ぶなら今しかないじゃないか!!!」と言うことでGWを使って遊びに行ってまいりました。
中部よりの同行者はいつものM栞ちゃん。関東から友人N,Pが参加。合計4人が友人Sの家にお邪魔する事になりました。
今回の上京に辺り、数々のミッションをこなしてまいりましたので、その報告をしようと思います。

ミッション1.ミレニアムタワー
新宿は歌舞伎町。この街は「龍が如く」の神室町のモデルになっていることで有名ですが、作中で毎回訪れるビルがあります。それは「ミレニアムタワー」。
神室町の街は現実の歌舞伎町よりも少しだけ広いのでちょっと位置関係がうまく言い表せないのですが、歌舞伎町で言う所のコマ劇場っぽいものが神室町にもありまして。その裏手にミレニアムタワーが生えている、と言う感じになっています。
さて、歌舞伎町の話。コマ劇場がこのたび取り壊されて、そこの新しくビルが建てられています。
それがちょうどドンキのある道から見えていて、さながらミレニアムタワー!!!
4月にそのドンキ前を通りかかった友人Sは「超ミレニアムタワー!!」と思ったそうな。
そして、せっかく上京するのだからちょっと見てくるのもありよ?と。
と、言うわけで行ってきた次第であります。
もうねー!超ミレニアムタワーだった!!!!いい具合に生えてるんですよ!!
そしてドンキの看板がちょうど維新モード!!あれも見たかったので大満足でした!!!
ついでに歌舞伎町の中をうろうろして「すげー!リアル神室町だー!」と騒いでおりました。
M栞ちゃんが昨年末あたりから龍に嵌ったじゃない?やっぱりさ、龍に嵌ってから訪れる歌舞伎町は一味違うのですよ。なので、今回一緒に行きたかったんだw
本来なら妊婦のSは自宅待機で、自宅最寄り駅で合流してお昼ごはんを食べようっていう話だったのですが。
やっぱりさ、いっしょに騒ぎたいじゃん。「神室町イエーーー!!」ってやりたいじゃん。
なので新宿で待ち合わせる事にしちゃいました。ほら、体を気遣うのも大事だけど、だからって我慢のしすぎも良くないじゃない?
荒事をするわけでもないので、体調が悪かったら中止という訳で一緒に騒いできました。
神室町の東端にある謎の壁(区役所の壁です)がリアルに存在する事・その周辺の際限度が高い事が私のドつぼだったりもします。あれはすごい。

ミッション2.製本
今年も6月にカイパラがあるのです。
去年は既刊でお茶を濁し、とりあえず参加することに異議があるをしたのですが今年はそうは行かない。
と言うわけで新刊を作っていたのです。ええ、今年のお誕生日関連に参加しなかったのは、まさにこれを書いていたから!!
ええ、別にBASARA4がお誕生日3週間前に発売されていたこととか関係ないのです。龍が如く5の2周目がまだ始まったばかりとか関係ないのです。維新発売カウントダウン状態でいてもたってもいられなかったわけではないのです!!!(以上。いいわけ)
いつもなら文章書いた後、残りは全部相方(友人S)にお願いしているのですが、ちょうど上京タイミングが製本の時期に重ねられたので「こりゃあいいや!」と製本をすることにしました。
ついでに他の友人(M・N)に加え、友人Sの旦那さんにもお手伝いいただき、既刊の増版も含めてさくっと終了!!
本当、ご協力いただいた皆様ほんとありがとうございましたああ!!
新刊出ます!カイパラで新刊出ますよ!!そのうち紹介動画を作るので(今回は余裕を持って)お待ちください。

ミッション3.サプライズお祝い本
実は友人Sには内緒で、仲間内で「赤ちゃんおめでとう本」を作っていたんです。
ええ、「聖☆おにいさん」の作者中村光先生の出産に伴いアシスタントさんたちが作った本のように、仲間内で彼女のための本を作ってプレゼントしようという企画です。
今の付き合いはすでに普通に「友人」なのですが、最初の取っ掛かりがネットで知り合った同じ作品への萌を語る「オタ友」だったわけで。
気がついたらもう干支が余裕で一周してる長さの付き合いなんですよねえ。ほんと、よくここまで友情育ったものだ。
その大切な友人でありオタ友へのお祝いとなったら、普通に物品だけでは物足りない。
幸いにも仲間内の多くが創作活動経験者なので実現した企画でした。
もちろん私も参加。カイパラ合わせの新刊を書きあげた直後だったので、創作スイッチが切れていなかったことも幸いし、初めて龍が如くで一本書きました。短編だけど、書いてて楽しかった!!
4月頭に話が出て、そっから突貫で作りました。とりまとめをしてくれた友人Mありがとう!お疲れ様!!
蓋を開けてみたら想像以上の原稿が集まってました。みんな、年度が改まった所なのにがんばったなあ。そしてすっごい綺麗な装丁でした。相変わらずセンスいいわ。
秘密裏に進めていたので、もちろん受け取った友人Sはびっくりしてました。びっくりしすぎてリアクションがとれないでいたよw
すごく喜んでくれたので、私たちは大満足であります!!!

ミッション4.たこ焼き!!
一旦製本のために家にお邪魔しているので、外に食べに行くのもつかれる。そして前回の上京でやったたこ焼きパーティーでのぐだぐだが忘れられない。
と、いうわけで!たこパ!タコ焼きパーティーです!みんなで準備して、焼いて、食べて、後片付けして!
いやあ。食べました。食べましたよ。
ノーマルなタコ焼きとか、ジャガイモとコーンを入れたものとか、さらにカマンベールチーズを入れたものとか、ホットケーキミックスでベビーカステラみたいに焼いて後は各々好きなトッピングをするとか(あんこや桜の花の塩漬け、はちみつやホイップクリームもありました)
その間ぐだぐだだらだら。
何せ焼きながらなので時間がかかるんですよね。その間友人Sの旦那さんが最近購入したと言うフットマッサージ機をみんなで試したり、近況を話し合ったり。気がついたらすでに11時!!!!
すでにあくび連発だったので、お風呂順番に入って明日は九時おきだねーという感じで就寝をしました。

ミッション5.心音。
世の中便利になったもので、最近では気軽に赤ちゃんの心音が聞ける機械が発売されていたりもします。
妊婦さんの検診は月に一回程度、そのたびにエコーとかは取るのですが、普段では「このおなかに小さな命がいるのだろうか」と不安になる事も。
特に小さい頃はおなかの中で動いてもわかんなかったりするし。お腹も目立たないとわかりづらい。
という訳で友人S夫婦は「心音聞けるよ!」という機械を購入(海外製品)して、まだ胎動がわかる前にそれを使ってお腹の中にいる命を確かめていたのでありました。
えへー!聴かせてもらっちゃった!!
実は上京する1週間ほど前、私の心は大変ヤサグレておりまして。
そのヤサグレた心を赤ちゃんの鼓動でいやしてもらうんだーーー!!と御母さん(友人S)に了承もらってたんだ!!!
大きなおなかに超音波の機械を当てて、心音が聞ける場所を探してもらい「ここのポイントだね」という状態でイヤホンに耳を傾けると・・・・・
なんか、定期的に波長めいた音が聞こえるくらい。
みょんみょん、というか、うぉんうぉん、というか。たたく音が空間に響いて反響しては次の音が鳴っているような感じ。
この音を私は機械が発している音だと思い、その奥にある心音をずっと探していたのですが・・・聞こえない。
なので正直に「どれが心音なのかわからない」と告げる。
そしたら、ずっとなり続けているみょんみょんな音が心音だと教えてくれました。
確かに、心音探している時にこの音聞こえたり聞こえなかったりしてたわ!そして今すっげーなってる!!!
かなり早い!!!このスピードなの!?!?!心臓ばくばくいってるってことだよね!?!?うわああなんかいるうううう(当たり前です
はっきりと友人Sのお腹の中にある命と直面した気分でした。
感動するよ。そりゃあ「友人のお腹には赤ちゃんがいる」ってわかってるし、実際おなか大きいし、たまに動いたりしてるし。
でもさ、それは分かっているんだけど見えないものじゃん。目視できないじゃん。「いる」とされているだけで、実際にそれを確認するすべは母親の様子だけでしかないじゃん。
それを、あんなふうに心音が聞けて「お腹の中にいる赤ちゃん」を私たちも感じる事が出来るんですよ。
変な言い方だけど「お腹の中にあかちゃんがいるうううううう」ってなりました。すごい不思議な感覚。生命の神秘目の当たりにした。いまでもあのみょんみょんを思い出すと不思議な気分になります。
命の音って素晴らしいね!!


☆ハプニング!地震だよ!!
全員がお風呂に入り、電気を消して「おやすみー」って眠ったのが午前1時ごろ。
騒ぎすぎて相当疲れていたのか、全員ほどなくして眠りにつきました。
そんな私たちを突然揺り起こす地震が発生!!!
さすがに目が覚めましたよ。震度4て結構な揺れね!!(滞在場所は震度4でした)
目が覚めて、そのままの体勢で「おおおおおお揺れてるううううう」とただひたすら揺れが収まるのを待っていました。
同じ部屋で4人寝てたのですが、関東在住の二人は震災の時を思い出して揺れに飛び起き、中部在住の二人(私含む)は寝たままの状態で揺れが収まるのを待っていたようですw私の横には天井まで届いている本棚に本がびっっっしり入ってたのに、私はそれをさっぱり忘れてたw一冊も落ちてこなかったし、揺れてた形跡もなかったので逆にあの本棚がすごい。
その後、階下で寝てた友人Sが様子を見に上がってきたり、友人Pが震源地と震度を確認したところで再び就寝。
ちなみに、その部屋の被害状況はCDが2,3枚落下した程度でした。
それから3時間後。7時過ぎにうちの両親が「そういえばうちの娘、東京にいるじゃない!!」という事に気がついてメールがきました。
親曰く「地震に慣れてないからパニックになってるんじゃないか」と。
意外に冷静でしたよ。いや、冷静というか何も考えてなかったですよ(笑)眠かったからでしょうが。

☆ハプニング!?2 頭痛がね。
私は肩こりと眼精疲労と頭痛がコンボで襲ってくる人です。
パソコンとにらめっこする毎日だからさ、やっぱりこの辺りとは縁が切れなかったりもします。
さて、地震のせいで夜中に起きた私たちですがその後ぐっすりと眠って予定の時刻少し前にだらだらと起きていったのですが・・・私を襲う突然の頭痛。
ほんとね。たまにあるんだけどさ。ガンガンと頭の内側から殴りつけられるような頭痛。
アレが突然やってきたんですよ。
ああ、これはきっと寝方をまずったのかなあ。そのせいで血行とか悪くなって頭痛してるのかなあとゴロゴロ士ながら思ったのですよ。
どーーーにもつらいので、マッサージが得意な友人Nに「頭痛がひどくてつらいので、ヘッドマッサージお願いしてもいいかなあ?」とお願いしました。
ええ。「頭の形がよくわからないからなあ」といいつつやってくれましたよ!感謝!「足からやらないとなんですよねえ」って段々本格的に!
おかげでとりあえず動き回れる程度にはなりました。もしかしたら低気圧のせいかもしれん。
ご飯食べてから鎮痛剤を投入したかったので、それまであの頭痛が続かれると動くに動けれんかったんですよね。
そこからにわかにマッサージ大会になりました


ミッション6.パンケーキを食べよう!
2日目の予定は主にカラオケ。その前にご飯どうするよ?という事なので、カラオケ屋さんの近くにあるおいしいパンケーキ屋さんに行く事に。
甘いものが苦手でも、ご飯系パンケーキもあるよという事なので私も安心してGo!
平日なら予約が取れるのですが、土日はそれができなかったのが残念(/_;)でもまあ、なんとか座れました。
で。
私が頼んだのがBLTセット。ええ、まごう事なき朝食メニューです。ベーコン2枚にトマトとサニーレタス、上に目玉焼きまで乗っかって。
スープ&サラダバーも付いているのでしっかりとした朝食になりました。
でもね。パンケーキはしょせんパンケーキなのですよ。
たまに無性に食べたくなるのもパンケーキですが、正直甘い。甘いのがいいんだけどね。でもね、私には1枚半が限度だった。
プレートには3枚のパンケーキ。塩気満載のベーコンとかトロリ半熟の黄身に興奮できる目玉焼きが味方でも倒せなかった。
仕方ないので友人に手伝ってもらい、なんとか完食!サラダバーとりすぎていたとか、意外に飲めたミネストローネ(基本飲めない)がおいしくておかわりしたとか、フライドポテト食べてたとかそういうのも敗因だった気はします。

ミッション7.○○に捧げるロ・マ・ン・ス!
そりゃあ、仲間が集まったらカラオケだよね!歌うの大好きだし、歌ってるのを聞くのも大好きだし!
なにより私、とある友人の声が理想だったりもします。
大好きなんですよ。
歌もうまい、声もいい。彼女にどうにかして歌ってみたな感じのCDを個人的に作ってもらいたいレベルでスキ。
歌声が好きなのかと思っていたのですが、どうやら私は会話中の声も好きらしい。
なかなか会えない友人だから、チャンスがあればカラオケをねじ込みたいわけです。
ええ、4時間みっちり歌ってきました!
すごいところは何人集まっても個性がかぶらない事。かわいらしい声から色気のある声、もちろん私のパワーボイスも。十人十色です。おまけにみんなうまいからwww
ネタ曲ガチ曲、リクエストが飛び交い、懐かしい歌からはまっている歌から!
そして、このカラオケ最大の目的もついに達成!
それは「友人Mの歌う遥ちゃん曲(@龍)に桐生さんたちバリの合いの手を私と友人Sが入れる」という、情熱Remixバリにやっちゃうぜーな企画!
友人Mには龍に嵌る前から「遥ちゃんの曲を覚えて!そして合いの手入れさせて!!」とお願いしていた経緯もあり、長年の夢でありました。
いやあ、だってさー。彼女の声がかわいーんだもん。遥ちゃんの曲を歌ってもらうなら彼女がいいなーって思ってたんだもんー。
友人Mは3,4、維新と遊んでいるので5の「KONNANじゃない!」とかは無理かなあ?と思っていたらそれも覚えてきてくれました!ええ、なので「Get To The Top!」と合わせて2曲、全力で合いの手を入れさせてもらいましたよ!!たのしかったーーー!!!!!
歌った後のね「おじさん、歌いにくいよ」とか「延長、お願いします」までやってくれたよやったああああ!!!
もう、超大盛り上がり!龍が如くを知らない友人も手拍子とかで参加してくれました!
これがやりたかったから、友人M,S両方とカラオケに行く機会を作りたかった、というのがあります。


いやあ、密度の濃い2日間でした。友人と語らい、笑い、思いっきり騒ぎました。
今回のプランに全部同行してくださった友人Sの旦那様。家に女ばかりが押し掛け、多勢に無勢の中孤軍奮闘お疲れさまでした(何をしてきた)。
ほんとね。旦那さんの理解力と包容力のおかげで友人と全力で遊べている気がします。ほんっと、いい旦那さんGetしたよねえ。
そして、これから先出産・育児を控えている友人S。気軽に遊ぶことはできなくなるでしょうが、だからと言って「会いに行かない」という選択肢は無いです。近所に宿をとってでも遊びに行く所存!産まれてくる子に「遠くに住んでる親戚のおばちゃん」レベルくらいには認知してもらいたいなあというひそかな野望を持っていたりします(笑)
次にみんなに会えるのはいつになる事やらですが、何のかんのと理由を見つけて集合したいです。


2014-05-10 00:27  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイバニみてきた! [特ヲタ日記]

13日は龍が如くのVitaアプリと維新体験版、そして徳重さんゲスト会のカムステが配信され
14日はKAITOの誕生日なのでそのお祝いとかで浮き足立ち
そんな状態で来た週末15日なんですが。
タイバニ映画を見に行く約束をいつもの二人としていたのです。
本来の日程では大阪で一泊をして、ついでに関西のほかの友人とも会おうというプランだったのですが、メンバーの予定が立たないとか体調不良とかを理由に名古屋で日帰りプランに変更したんです。
大阪から日帰りで遊びに来る羽目になったS井姉さまは本当にお疲れ様としかいえないよね。
しかもこの日の前日は全国的に大雪!
関東の、それも山梨がすごいことになっているみたいですね。早い復旧を祈ります。
我が家のほうでも大雪が降りましてね。先週の雪がまだ残ってる状態だったのでさらにドン!な状態。
15日は帰りも夜遅くなるから気をつけて帰ってこないとなあ、と思っていたらまさか家族から「お前15日は帰ってこないほうがいいんじゃないか?」と心配をされてしまいまして。
家族会議の結果、私は15日に名古屋泊となりました。これが功を奏したのは翌日の話。
さてこんな状態なので当然帰りの心配と同様行きの心配もしなきゃいけません。
特に今回は映画を朝一の回にしてしまったので、集合が10時に名古屋駅。
我が家から大体2時間かかるとして、電車が遅れていたらだめだからせめて一本前に乗れるようにしたいし、集合時間にみんなが間に合わなかった場合を考えると、発券の手間は先に済ませておきたいから一度映画館に言って発券しときたいからその時間も考慮したいし、何より駅までの道のりがいつもよりも時間がかかると考えるとその分も加算して・・・なんだかんだと7時過ぎに自宅を出発することに。
って事は6時おき!早起きだなあ、オイ(普段は7時起き)
これが功を奏したのかちょっとやりすぎたのか、待ち合わせ30分前に手持ち無沙汰に(笑)
まあ、朝も早かったしちょっとここらでおやつ食べて、映画見てる間お腹が鳴ら内容にしようと思ったらどこもいっぱいで結局食べれず。
みんなと合流後、映画見ながらフライドポテトを食べることになりました。

今回の映画はTVシリーズ後のお話ということで非常にわくわくしてました。
だって、あの後おじさんどうなったのかって気になるじゃない!
バニーちゃんが大人になったなあ、というのとおじさんはいつものおじさんだなあというのと、楓ちゃんがお母さんによく似てきたねえ、ってのとライアンはライアンでいい奴というか正直なやつなんだなあというのと、おっさんトリオが相変わらずだなあというのと、ヒーローたちが仲良かったのがうれしかったです。
特にヒーロー女子(?)組!仲良いようで何より♪
だってさ、ネイサンは除外するとしてもブルーローズは周囲にヒーローだって言ってないから、この手のことを友人相手に話題にできないし、キッドだって親元を離れて一人でこっちに来ているから、友人がいるとかいう描写って今までないじゃない?
TVシリーズのなかでヒーローたちの間にだんだんと絆が生まれて、プライベートでもごはんしたりするようになったじゃん?
今回もそういうシーンがあって、それぞれがそれぞれの悩みをほかのヒーローに打ち明けたりして、仲いいなあお前ら名空気があったのがすごくうれしかった。
女子(?)組にしても三人とも個性がそれぞれで、本来なら会話の相手として選ばないと思うんだ。ネイサンは避けられるだろうし、キッドはブルーローズと話したいと思ってもブルーローズは相手にしないと思うのよね。
ネイサンにしてもああいうキャラだから、適度にみんなに話しかけるけど深いところには踏み込ませないし、相手に対しても深い部分まで首を突っ込まない。たぶんかつてのネイサンだったら、例えばキッドが困っていたとしてもネイサンは適当にあしらうと思うんだ。でも今はじっくり話を聞いてくれると思うの。
そんな風にほかのヒーローたちの関係性が変化してたのがすごく楽しいし、今回の映画ではそれがひとつのキーになっていたのも楽しいです。新参者(ライアン)置いてけぼりだよね☆
ネタばれになるので詳しくは話せないのだけど、TVシリーズを楽しんだ人はちゃんと楽しめるし、やっぱりそう来るよねっていう王道なので普通に娯楽映画としても見れる(タイバニ未見でも十分)ので、ぜひ劇場に足を運ばれてはいかがでしょうか。イケメンとかもでてくるよ!!!

そんな映画を見た後はおいしいチョコのお店でおいしいチョコを食べて、カラオケに行ったのにだらだらとすごして一曲も歌わずに終わったり、夕食どころのモクモクで満腹中枢がねとかいう話をしながら開始30分無言で食べ続け、残りの1時間半ほどを「おなかいっぱい~~」といいつづけるという学習していない食事の仕方をしたりして、適度な時間で解散しました。
今回もだらだらしてました。いやあ、ゆるいのがまたいい。
それでもちゃんと事前に予定を立てたとおりのスケジュールで動いていたので、計画倒れをしているわけじゃないんですよね。自分たちのペースわかってるなあ(自画自賛)


2014-02-17 23:13  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

避暑地でひっそりと避暑 [特ヲタ日記]

本来なら8月に今まで行っていた、夏のオタク合宿を今週末開催していました。

理由はひとえに 銀魂映画 です。
毎年オタク合宿はNARUTO映画あわせだったんですよ。でも今年はないじゃん?その代わりに銀魂があるじゃん?
だから銀魂合わせにしたらこんな時期になりました。
と言うわけでこの3日間の事をざっくりと。

・銀魂
銀魂のノリが好きな人は見に行かないと損です。もう一回見に行きたいです。色んなところに謝らないといけないんじゃないだろうかあの映画は(ほめ言葉です)。会場はほぼ満席、本気の笑いがあるのでお腹抱えてマジ笑いしてました。会場も笑いに包まれていましたよ。イヤー笑った。本気で笑った。
ネタバレはいわない。何もいわない。銀魂のノリが好きな人は行かないと損をする。あとでDVD出るだろうしいっかーとかおもってたダメ。アレは劇場で、他の観客とかと一緒に見て会場の一体感を感じた方がいいです。だからなるべく早くいかれた方がいい!!!オススメです!やっぱりもう一回見に行く!!!!

・カラオケ
紅蓮の弓矢のFullが入っていなくて残念。でも、テレビサイズでOP映像と共にうたえたので満足。
マジラブ2000%は今年もきたよ!まずは1000%からの2000%!2000%も映像ほしかったです。
みんなで合いの手唱和!隣との壁が薄いのできっと隣はびっくりしたでしょうが、聞いた限りでは隣も似たようなラインナップで歌っていたからよしとする!
お昼ごはんも兼ねていたのでご飯を食べてーしゃべってーが7割、残り3割を歌ってたような。
たこ焼がおいしかったです。ネギは正義です。
S井ねえさまとまどマギ話に花を咲かせる。M栞ちゃんは未見なのでネタバレをしないようにわけのわからない会話になっていたとおもいます。彼女には気をしっかり持ってまどマギをみていただきたいところです。
マクロスF劇場版の話を聞く。いろんなネタバレに「ええーっ」となるが、歌は相変わらずかっこよかったです。S井ねえさまのシェリルがカッコイイ!

・ケーキ
例によってウマタルトのお店でケーキを買うことに。
我が家のお土産代わりなので、私はただで食べれます(マテ)
タルト生地がさっくさくのうちに食べたいので帰宅したらすぐに食べることになりました。
ここのタルトはほんとにハズレがないね!チョコベースのケーキははじめて食べた気がするけどおいしかった!
三人三様、一口ずつ分け合って食べました。おいしかったーーーー
フルーツがおいしいのよね。そしてクリームも各種おいしいのよね。たると生地もさっくさくでおいしいのよね。

・夕食
うっかり大須のピザ屋さんの話が出たのでそこを予約しようと思ったら当日は既に無理。なんとなくイタリアンな気分ながら、かといって食べたい夕飯どころも既にあるしで「どこで食事を取るか」の算段に苦労をする。
結局いつも行ってる焼き鳥屋さんに。うまー!ささみのサビ焼きが茎山葵てんこ盛りで涙を流す羽目に放ったがそれもまたよし。
あのお店の鳥スープのお茶漬けがすごくおいしいの。アレはマジでおいしい。私たちはあれとネギま食べにいってるようなものです。
サラダもおいしい。メニュー見てたらどうやら一通り食べたらしい。気分によって食べるサラダを変えてるのですが、個人的にはチョレギサラダおいしいです。あとシーザーサラダも好き。
ゴディバがちらちらしてるのですごく気になったのですが、あとに待ち受けているもの(ケーキ)があるのでまた今度。

・アザゼルさん
アザゼルさんを流しっぱなしにしつつ交代でお風呂。それと並行をしてときレスを各々。
もうなー。アザゼルさんてなんてあんなに声優の無駄遣いをするのだろう。
声優さん絶対楽しんでるよね。見てるほうも楽しくてしかたありません。
そして3人合意でアクサクなので、そういう成分が多いとより嬉しいです。
今回の合宿は夜更かしをしないがテーマなので12時半位に就寝。

・ときレス
丁度センター総選挙とかぶっていてイベントが追いつかない。
と言うわけで各々押しメンに力を注ぎ込む事になった・・・のだけど、ここで私とS井ねえさまの押しメンが一緒な事が発覚!
いつもは面白いくらいかぶらないのに(タイバニでもきっちり分かれた)ここでかぶるとは!びっくりでした。
ちょくちょくときレスは合宿の合間にやってました。

2日目。

・青エク
ウサ麻呂とクロと燐がかわいい。
オムライス食べたいと、あのシーンに打ち抜かれてくれて私は大変満足でした。
あの映画はなー、背景が綺麗だから本当はできるだけ大きな画面で見てもらいたかったなー。うちの26インチじゃあ小さすぎるよ。
冒頭のシーンの背景の美しさに息を飲んだもの。
映画館で見たかった、と言ってもらえて嬉しかったです☆

・ぷち農業体験
冷や汁を作るのに薬味やら野菜を収穫。プチトマとがいろんでいたので収穫をしてもらいました。
おいしいトマトはなー!おいしいんやでーー!!木でなったぷちトマトのうまさを思い知れーと言う気分です。
ほんと、マジでおいしいねん。
冷や汁の味噌はあらかじめ作っておいたので、あとはだし汁にといて薬味とかを入れるのみ。口にあったようでよかったです。
今回、私は冷や汁の味噌を、九州物産展で購入したあごだし入りの味噌を使ったり、ゴマをすったり、干物を焼いて身をほぐして味噌とすり合わせたりして本格的に作ったのですが、簡単な作り方(ツナ缶と味噌汁)もあるんだよーとレクチャー。
アレはねー、薬味ときゅうりと味噌と魚成分があればそれなりの味にはなるとおもいます。すりゴマを多くすると香ばしくておいしいよ!
ぶっ掛け飯なので大雑把でいいのです。
そして、毎年なんやかんやと作ってる私の大雑把ご飯をS井ねえさまがものにしているらしく、嬉しいやら恥ずかしいやら。どうせ身に付けるならM栞ちゃんのしっかりしたご飯を学んだ方が後々良いんじゃないかとおもったりもしています。
でも作ってくれるって事はおいしいとおもってもらえているのでありがたいです☆簡単なのばっかだしね!

・ゲーム三昧
アトリエシリーズどうよ?と言う話になり、私のメルルを起動。M栞ちゃんが最新作を持っているのでアトリエシリーズのイケメンやらなにやら、調合の楽しさをわきゃわきゃとせつめい。→S井姉さま最新作お買上!
最新作はイケメンが主人公なんだよね。
このイケメンがなんかもう「職場に欲しい子」で私の購買欲も刺激されましたww
なんだあのいい子!ほんと職場に欲しいぞ!!!そして可愛がりたいぞ!!

龍5にある、遥ちゃんの漫才を大阪人であるS井ねえさまにやってもらい「大阪人の漫才体質は本当か」を示していただくことに。→ミスリードがなければタイミングもワードもばっちりと言う結果に。大阪パネェ。
先に私が別の話題で「こんな感じなんだよー」とやりながら説明。別のお題でトライしてもらいました。ええ、見事にナイスタイミングでナイスワードの連発でした。割と簡単なのか、あのゲームと思えるほど。
私自身あんまりあのゲームで苦労をしていない似非関西人なので、実は体験会のときのスタッフ乙さんの「5回トライしたけどダメだった」と言うのがリップサービスなのかと思った位です。
でも苦戦している人もいるみたいなので、全国レベルで話をするとあのゲームは難しいのかもしれません。
余談ですが、龍仲間の友人のだんなさん(@奈良人)はどうも不得手だった模様。なので関西弁しゃべれば一様にいけるかといえば、どうやらそうではないみたいです。

・月刊少女野崎君CD
「俺様ティーチャー」がここ2年くらい3人の間ではやっているのですが、その作者が他紙で描いている4コマ漫画です。
当然面白いです。
その漫画がこのたびドラマCDになったので、それを車中で聞く事にしました。
感想:みこりんまじみこりん。そして鹿島君に腹筋やられました。
私はいつになったら懲りるんだろうね。この手のドラマCD聴いて腹筋崩壊して涙目になったりして運転に支障をきたすのにね。今回も危なかったですが何とか持ちこたえました。
二人と感動をそろえたいとフライングで聞いていなかったからなー。
みこりんの声がKENNさんなんですが、割と彼の声が好きなのでみこりんお気に入りです。
全体的には先輩が好きです。こんなことを言うと鹿島君ににらまれそうだけど鹿島君コミで先輩が好きです。

・カレー
うまい。うますぎて毎回意識が飛びます(今回は二人にばれなかった気がする)
なぜかドリンクがサービスになってしまいました。いや、払う気満々なんですが。どうしたの?最近お店が寂れてきてるの?客が来ないの?声を大にして宣伝していい?

愛知県岡崎市にある「ガンダァーラ」と言うカレーやさんがやたら良心的でおいしい
インド料理 ガンダァーラ 岡崎店

(ドリンク代がサービスになるかどうかは分かりません)

とかいえばいいの?あんまりサービスされると不安になります。お店の経営的な意味合いで。
刈谷にあるお店の姉妹店らしいので、別に個人経営ではないのだろうけど(刈谷の方がお店は広いです)。
この店がなくなると個人的に大ダメージなので(親も好きです)、顧客獲得にがんばってほしいです。たまに一人で食べに行こうかな。
毎回ここでは食べるものに悩みます。絶対外れないから、冒険もできるのよ。
今回はチキンとたまごのカレーとベジタブルカレーの2種。
ナンはノーマルなのとチーズは鉄板として・・・前々から気になっていたカブリナンというものにも挑戦。
ココナッツとかドライフルーツとかが入ってるナンです。激甘かな?とおもったんだけどナンの持つ麦の甘さとココナッツの甘さがメインでした。
個人的には大好きな部類です。超はまった!
アレだけでいけます。カレーを乗せるとまた違った風味でこれまた美味!!
あまったナンはお持ち帰りように包んでもらえるので、最初っから「持ち帰る気持ちで」食べてました。
3日目のおやつに変身して、余った分は私が頂きましたご馳走様でした。

・ヨシヒコ
2日目のお風呂タイムはヨシヒコにしました。1話完結で笑えるもの、と言うことで。
ものの見事にハマってもらえて大満足☆あれはなーおもろいでー。
2話の冒頭で村人が「静かにしてくれ!!」というジェスチャーをヨシヒコがひたすらぼけるところにドハマリしたらしくお腹抱えてました。やったね!
不朽の迷作なので、合宿のたびにちまちま見ていこうとおもいます。アレはなー、いつ見てもおもろいでー。
この日はこのあとS井ねえさまのアトリエをプレイして終了。

3日目

・去年のNARUTO映画
チャラ男なサスケが出る、とかなんかもうそういう要素がみたかったのです。
各キャラ性格違うとかどんだけ面白いことになってんだよ、と。いやあ、面白かったです。個人的にはヒナタがとんでもないことになっていて超お気に入りでした。あと、綱手さまが好きなので綱手さまが出てきて一人でわふわふ言ってました(綱手さまとか乱菊さんとかグラマラス金髪姉御系美女に弱い)
原作者が関わっているのでやっぱり面白いのかな。
銀魂映画にしろDBにしろNARUTOにしろ、ワンピもそうだったけど原作者がストーリーを練る段階から関わってると原作ファンも面白いものになる印象です。この映画も面白かった!特典で着いてたドラマCDも、アニメスペシャルも堪能しました

・ピエールマルコリーニ
新作にハートを打ち抜かれる。そしてワッフルのチョコフォンデュ的なものにノックアウトされる。
新作はチョコソフトクリームとトーストした薄いフランスパンの上に細かいチョコが乗っているやつ。
もうなーうまかったー。ソフトクリームがチョコ成分が超濃厚でほぼチョコでした。クリーム状のチョコだよ、あれ。
フランスパンのチョコがけはパンの塩成分とチョコ(多分ビターとミルクの2種がけ)の甘さが程よい感じで「頼んでよかった」一品。あれお代わりできる。
ワッフルのチョコフォンデュ的な奴はチョコが甘くないのでワッフルの甘みが堪能できます。ホットチョコとか甘くなかったもんね。
その苦味がまた深い。ソフトクリームに少しかけて食べると大人の味に大変身です。

・もくもく
ピエールマルコリーニで抑えていたのだけど、その反動からか一気に食べてしまい、後半はデザートすら何も入らないと言う大敗退を記す。
でもな、うまかったんだ。うまかったんだから仕方ないじゃないか。
お味噌汁とか大根の炊いたのとか生野菜とかおいしいんだ。

今回のテーマは「早寝早起き」。いつもは夜遅くまでおきて午前中が無駄になるパターンが多かったのだけど、今回は早く寝ることによって午前中から動けてました。
基本的にだるゆるまったりでそれでもやりたかったことを完遂できたので大成功です。
さらにいえば前日まで「どうすんだよこれ!避暑に来るはずなのに避暑にならねえよ!」と言うレベルの猛暑だったのが和らいだのがありがたかったです。暑さのピークは集合時でした。
次回は執事の館もスケジュールに組み込まれる予定なのでまた少しスケジュール組みなおしが必要になりそうです。
次の合宿を楽しみにコレからを乗り切るぞー!


2013-07-22 19:39  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イベントイベント! [特ヲタ日記]

ことの始まりは、ふらふらとピクシブを漁っていた時にさかのぼります。
龍が如くのタグでふらふら見ていたら、なんと名古屋のイベントに参加されるとのこと!しかも龍5のED後が舞台だとか!
これはゲットしたいでしょう!!
ついでに他にはどんなサークルが参加してるのかな?とか色々と調べてたら、同時開催でドールのイベントもやるとのこと。
我が家のねんどろズや大きいくんの小物が段々とマンネリ化してきて、実は写真撮りたい意欲が薄れてたりしてたんですよ。
だって、食頑にしても最近は新しいのを見かけないし、キャラクターグッズは好きじゃないし、
そんな私には朗報でしたよ!
これで小物とか増えたら面白いんじゃない!?
というわけで昨日行って参りました。
最初一人でふらふらしにいこうかと思ったのですが、先日やっと新年会を行ったM栞ちゃんも同行してくれるとのこと♪
道連れゲットしていざオタクな世界へ!

1.同人イベントにて
目当てのサークルさんをとりあえず探して、本をゲットしてからふらふらしにいこう!という計画の元、とりあえず龍が如くのサークルさんを探してたんですが・・・ない。
あっれぇ?本が並んでたら絶対に見逃さない表紙(真島の兄い)で、結構特徴的な絵柄なので見つけられないはずはないのですが、ない。
私のスペースNO,の記憶違いかな?と調べるんですが、サークルリストとか配置図とかを確認すると確かに合ってる。
なので配置図を頼りにそのスペースに行くと、椅子しかない(爆)
隣のサークルさんに聞いてみると「30分ほど前に撤収されましたよ」・・・って!
遅かった・・・その時点でまだ12時半くらいだったのよ。1時間で撤収って!!!!
仕方ないので帰宅後通販しました。

2.コスプレ!
同人販売をしている隣にはコスプレのスペースがありました。
ここは別に入場料が必要なので柵の外から眺めるだけでした(^_^;)
エース(@ワンピ)の綺麗な腹筋の人がいました。背中のアレは誰かにかいてもらったのかしら?
お兄さんなKAITOがちらほら。まだV3はいなかったよ!全国のレイヤーさんがんばって!私のために!(マテ
金爆の白塗りな人がいました。
結構コンスタントにいるのがジャンプ勢。テニプリ、ブリーチ、ナルトはもう鉄板だね。
Fateもいたよー!赤い大きいひげのおっさんが今回の個人的NO.1!
アニメの影響かマギも多かったです。アラジン、アリババ、モルジアナ、黒い髪のマギのこ(名前失念)、シンドリアの宰相で元暗殺者さん(同)がいました。
ヘタリアはロシアさん二人とか?軍服系は冬とかの方がコスしやすいよね!
写真を撮らせてくださいという勇気が二人にはないので、柵の外で眺めて終了。

3.ドールイベント
ドール関係まったくのータッチのM栞ちゃんと二人で大興奮!
基本的にスーパードール(以下SD)が多かったです。小物もSD向けのものばかりだったので、実はうちの子たちにはサイズの合わないものばかり。
身に付ける系は特にどれもこれも大きすぎて、造作がすばらしいのにうちでは使えないと涙をのんだことが多かったです。
本物の宝石を使った銀細工のサークルさんとか(本来は人間用を作っているそうで)すごいステキなモノクル作ってました。
あれ、大きいくんサイズのがあったら買ってたわ。7000円越えとか関係ないわ!!
このサークルの人がすごく話しやすくて、延々と話し込んでしまいました(笑)M栞ちゃんを置いてけぼりにして(爆)
食材とか食器とか細かいものを量産しているサークルさん。工場から直に卸している透明な食器が薄くてびっくり。
不器用さんでは触るのがちょっと怖いくらいでした。
ドールイベントはなんか、古き良きオタクイベントな印象でした。サークル参加している人も一般参加の人も垣根なくフレンドリー。仲間意識というか「ここにいるって事はお前もそうなんだな!」っていうキラキラした目で対応してくれました。
それからスペースにドールを飾っているところが多く写真も気軽に応対してくれるのですが、たまに「お子さんがいらっしゃるなら一緒にどうですか?」といわれたり。
最初何のことかわかんなかったけど、あれは「おこさん=ドール」ってことか!と。
そう思ってよく見渡すとちらほら一緒にまわってる人がいるんですよ。アレはそれぞれ自慢の一品を抱えてるんだろうなあと思いました。
うちも大きいくんをもってきたら・・・ドキドキ。
そういう理由じゃなくても、実際に大きいくんと出品してある品物を比べるために実物持っていくのは実用的でもある気がしました。大体の大きさは感覚で分かってるんだけど、やっぱり実際比べてみないと大きかったり小さかったりするからね。
それから、幸いだったのがM栞ちゃんも楽しんでくれたことでした。もう、このイベントに関しては完全に「目的はないけどうろうろする」という、興味のない人からしたら本当につまんない目的だったのよ。
でも一緒になってはしゃいでもらえました♪
この後一休みしてナナちゃん人形が悟空担になてるからそれを見て、大須の世界一のピザを食べにいったんだけど(マジおいしかった。そしてリーズナブル)二人して疲れてしまいしばし無言タイム・・・てのが多分合計1時間くらいあった(爆)

というわけで購入したあれこれ。



お宝ゲットしてきたぜーー!!


2013-03-26 20:38  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋合宿! [特ヲタ日記]

さて、夏合宿をもろもろの理由で中止をしたのですが、だからと言ってそのまま終わる私たちじゃあない。
夏に出来なきゃ延期するまで!
と言うわけで夏を秋に変更して12~14日に合宿を行いました。
その名も「萌え萌え☆乙女だらけのオタク合宿~みんなで彼を紹介しあおう~」!!
お互いの萌えを持ち寄りざくざくとご紹介する、ある意味萌えのぶつかり合い!

と言うわけで思いついた端から色々と

☆タイバニ映画
・丁度やってたタイバニ映画、私たちがチェックを入れないはずがありません
・本当は14日(日)に舞台挨拶があって、平田さんとかが見えてたんですが・・・チケ取り惨敗しました。
・ほんとなー、タイバニ競争率高いわー。舞台にしても何にしても惨敗しすぎてるわー。
・今年は龍如のプレミアム上映会にいけたので、舞台運と言うかチケット運はそこで使い切った気がします
・まあそこは後悔していない
・と言うわけでスケジュールを色々と組み立てた結果、12日に映画を見ることに
・さて、気を取り直して映画!そういえばカードもらってないんだけどもう終わっちゃったのかな?
・映画のネタバレはしないでおきますが、メインストーリーは2話と3話の間の出来事、ちゃんと二人の出会いから追加映像コミでやってくれるのでタイバニを見たことのない人でも大丈夫だったりします
・でもひとつだけ感想を言いたい。友恵さああああああああん!!!
・もうね・・・あのシーンだけでね・・・ハンカチのご用意をだったね
・全体的に面白かったです。さすがはタイバニ。

☆葵武将隊!
・私がドはまりしている地元武将隊の演舞を見ることに。
・この日出演していたのが徳川家康、酒井忠次、本多忠勝、井伊直政、服部正成、平岩親吉、渡辺守綱、稲姫の8人。榊原康政(イケメン担当)はいませんでした。
・服部正成は「服部半蔵」って言えばまだつうじるかも。
・でも他の武将はやっぱり有名どころではない。二人ともBASARAな人ではあるので家康公と忠勝はわかってもらえたのですよ。まあ、他は知ってる人は知ってる程度だからねえ
・二人には直政が人気でした・・・がゆっきー言うのはやめなさい。赤揃えだけど!今日はそんなに絶叫してなかったから!
・喋りが上手だったとかそういうのもお気に入りポイントだったらしいです
・もうねー、去年の春頃なんてねーと設立当初のことを思い出しては「成長したなあ」と思う私
・それから個人的萌え(忠勝の二の腕)も暴露しておきました
・ほら、元々私の萌えは「大吾→大吾の中の人・徳重聡→忠勝似てる!→忠勝よくね!?」だったからさ
・忠勝の筋肉が段々ついてきて、細マッチョになってきているのが嬉しくてね
・演舞の後は城攻め。岡崎城に登って「人がゴミのようだ」をやって、アイス食べて公園は終了

☆カラオケ
・思いのたけを熱唱大体5時間くらい(笑)
・お昼ごはんもかねていたので柚子胡椒つきのうどんを食べる。これがまた腹持ちがよくて夕食のカレーの部でお腹一杯で困った(笑)おいしかったけど
・ネギぶたとあったのにネギ成分が足りずに残念でした。ネギ!ネギはどこだ!!
・ボカロを中心にあれやこれや。ずっと歌っていなかった歌はさっぱり忘れてしまいますから、たまに聞き返すのもいいと思う

☆夜タイム
・今回、みんなが持ち寄ったのは「トキメモGS3関連」「華ヤカ哉、我ガ一族」「NARUTO映画DVD2本」「バイオハザードフルCG映画」などなど
・我が家でやりたかった事は他にも「バイオ6の体験版。二人でプレイできるか!?」「BASARAドラマをみんなで見る」「BASARA宴を二人プレイ」「BASARA劇場版をみんなで鑑賞」その他もろもろ
・消化できたのは「ときメモGS3関連」「バイオ6体験版プレイ」「バイオ映画鑑賞」「BASARAドラマ鑑賞」「華ヤカ哉、我ガ一族プレゼン@S井ねえさま」。うん、半分くらいしか出来なかった
・なお、私の私による私のための「龍が如く・大吾の可愛さをアピールしよう」はやりませんでしたが途中で大吾成分が欠乏したのでちょっとだけ2のムービーを見てました。可愛いんだよ、大吾は!!
・ときメモGS関係は私は全然知らなかったのですが、現在ソフトを借りてプレイ中。桜井兄が粗暴だけど割りと世話焼きで面倒見がよく反応がピュアで可愛い肉体派で私の欲望を満たしてくれているので絶賛アタック中です。
・「華ヤカ哉、我ガ一族」。S井ねえさまがはまって萌え仲間を増やしたいらしい。私は長男がいいです。でもやってる暇が・・・!今ときメモ借りてるし11月に入ったら大神と龍如1&2が来るし12月になったら龍5が来るし!
・バイオ6、とにかく操作を覚えるまでが難儀。カメラの動かし方を自分用にカスタマイズするのに一苦労、その間も敵に攻撃されまくり、とにかく画面がぶれてぶれて・・・。二人で画面をニ分割にしてプレイしてみたかったのですが、体験版ではそれが出来ず・・・ソロプレイとなりました。一応3人で1パターンずつ、計3パターンをプレイしたのだけどやたらと時間がかかった上に私が画面に酔ってほぼダウン状態に。そして「これは買わないわ」と結論が出る。レオン編だけでもやりたいねーなんて話はしてたんだけど、あれは無理だ・・・。
・バイオ映画。レオンが!レオンがカッコイイ!!!!6のレオンははっきり言って残念な歳のとり方をした気がするのだけど、このレオンはいい!!二の腕素敵!!
・ただ、私のBDデッキと持ってきてもらったディスクの相性が悪かったらしく時々止まる・・・。
・でもPS3で再生すると無事。うちデッキもSONYだよ!?お前ら兄弟なのに何その差は!PS3の方が弟のクセに!!
・BASARAドラマはしょっぱなから背景とUMAのフレームアウトで「ナンジャコリャ」感が満載でした・・・が。見続けると割とコミカル。大体幸村と政宗と佐助と小十郎、たまに場面転換して信長・蘭丸・お濃・光秀が登場する仕組み。ラスボスは信長らしいGACKTの演技がまったくもって若本さんで登場するたびに笑えてしまってもうwww
・BASARAドラマを3日目の日中に鑑賞したため、みんなの疲れもピークで半分夢の中で見たような感じ。
・おかげで名古屋に移動中、電車の中で私は幸村と信玄公が殴り愛をしている夢を見ましたよ
・みんなでお出かけの支度をしがてら「勇者ヨシヒコと魔王の城」を流してみる。ねえさまのすばらしいまでの全ツッコミに私は感心する。
・次は全話マラソンしようか!大丈夫!きっと5時間くらいで終わるから!!(マテ

☆俺様ティーチャー
・先月くらいだったかな?花とゆめに俺様ティーチャーのCDが付録でついてきたのですよ
・それをみんなで聞く事に。
・あれ、運転中に聞いたらあかんかった(笑)笑えて涙が出て前方不注意になるところだった!!
・忍者が杉田さんで、もう銀さんに聞こえて聞こえてたまらなく
・番長の人が中井さんの声に聞こえるマジック。↑の忍者との掛け合いが銀さんと土方のやり取りに聞こえてしまって仕方なくなるので、番長は中井さんの方がよかったんじゃないだろうかと思います
・あやべんが割と声が低い気がしたのだけど、でもスイッチは言った後のあやべんがイっちゃっててすばらしかったです
・鷹臣君が出なかった理由はレーベルに
・いやあ・・・・抱腹絶倒。すばらしいCDでした。あれが付録なんだよ!!!



☆食べたの。
・初日のお昼ご飯はサンドイッチ。金山駅にあるコンパルという喫茶店のエビフライサンド。地元では有名なんですよ
・おいしい!エビがぷりっぷりでキャベツ沢山で玉子焼きも入ってて
・どっしりずっしりボリュームがありました
・ピエールマルコリーニでパフェ食べました。エスプレッソをかけながら食べるパフェはおいしかったです。
・ここはチョコレートがおいしいんだけど、コーヒーもおいしいんだ。チョコとコーヒーっておいしい組み合わせだよね
・ガトーショコラはほぼチョコでした。
・小さなホールのケーキが5000円ほど。たっけええええ。きっとおいしいんだろうけど高い。庶民には手が出せません。
・ベリーカフェではやっぱりケーキが選びきれず人数+1個。
・梨と葡萄のケーキは絶品でした。梨とクリームの組み合わせがいいとはじめて知った!!
・夕食は焼き鳥とカレーともくもく
・どこもかしこもおいしかったです。
・カレー屋さんで「キーマナン」というものをお持ち帰りで注文してみる。お腹一杯なのに車内に立ち込めるおいしい匂いにやられそうになる→次の日ファブったw
・そして私たちは夕食に大体一人2000円弱(モクモクは2500円)なのに対し、スイーツ関係でも一回2000円弱。夕食はリーズナブルでおいしいものを選ぶけど、スイーツには結構お金かけてるよねえ

今回もどっぷりと遊びきりました。なんだかんだと毎日3時過ぎまで起きてて、起床時間は9時過ぎ。2日目、3日目はすっごい寝不足だった(爆)でも後悔はない!あの夜タイムが楽しいの!!
今回も無理なく緩くいい配分でスケジュールが組めました。いやあ、なぜか毎回しっくりとスケジューリングできるのよね。
一緒に遊んでくれたM栞ちゃん、S井ねえさま!またやろう!夏合宿?それとももっと早める!?台湾貯金もしなきゃイケないしね!!!


2012-10-21 19:50  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たこ焼を焼きに [特ヲタ日記]

今、私の「友人スキスキメーター」は目盛りを大きく振り切って計測機器からモクモクと煙が上がっている状態です。
友人が大好きにもほどがある!!

と言うわけでこの週末、私は友人宅にお邪魔しておりました。
人数が増えたり減ったり4,5人で押しかけてわいわいと♪
今回のミッションは「たこ焼パーティー」。ええ、友人宅でたこ焼を焼くのです!
スタンダードから変り種、パンケーキベース、家だからこそ出来るあれこれをやるのです!
ついでに下北沢にある理科教室みたいなお店に行ったり、マジスパ行ったり、カラオケ行ったりしたのです♪
数年会っていない友人もいたりして、寝る間も惜しいくらい楽しかったです。

一日目:たこ焼を焼く事しか考えていません

・ぐだぐだと集合。
・みんなで準備をしながら順番にお風呂に入ったりして
・たこ焼の記事にジャガイモとチーズはハマる
・パンケーキの元はプレーンで焼いておいて、トッピングは自分で
・学校の先生M女史が真剣にたこ焼を生成「学祭でやったらいいかも!!」
・飲んだ酒は「蓬莱泉・空」と「久保田・碧壽」。どちらもおいしくてすいすい飲めるんだけど、悪酔いしないし二日酔いにもならない。いい酒ってすごい!
・明日もあるのでちょっとグダグダして就寝

二日目:下北沢と歌舞伎町

・マジスパでカレーを食べるのです。
・去年のボパラオフで「裏トッピングでネギがあるんだよ」と教えてもらったのでうきうきして聞いてみる
・ないって(/_;)
・なのでぽてんと山くらげで。チキンの悶絶はおいしいよね!
・理科教室みたいなお店には宇宙食とか動物のパペットとかフラスコ・ビーカー・試験管にDNA採取キットから集音機、化石もコンパスも売ってました
・こういうの、大好きなんですよ!!
・試験管とかわくわくしない?いや、使い道はないけどさ!
・もう、みんな興味津々であれやこれやと
・宇宙食買ってきました。大学いもが本気だった。グラタンもおいしかったです。
・ただでさえ下北沢は興味のあるお店が沢山で、一日かけて探索をしたいところ。
・そのあとはカラオケをするべく歌舞伎町へ
・4時間半、みっちり歌ってまいりました。
・6人いるのに声質から歌い方からかぶらない上にみんなうまいってどういうことなんだろう?
・あれやこれやと至福の時を過ごしました
・その後は「不思議の国のアリス」のコンセプトレストランへ。「ミニスカートのアリスがお給仕してくれるんだよ」って、行くしかないじゃん?
・料理はおいしかったです。店内も料理もアリスも可愛かったです♪
・友人宅に戻ってうだうだと
・ミク感謝祭のメイキング番組が東京ローカルでやってたのでそれを録画しておいてもらいました
・だって、兄さんの出演場面があるって言うんだもん!
・かっこいい兄さんだよカッコイイ兄さん!なにあれ卑怯!?
・順番に寝落ちしていく中、最終組は朝5時までぐだぐだ

3日目:たこ焼を焼くのは楽しいね!

・そんな感じで起床時間は11時。
・まだ材料残ってるし、楽しいし、まだ試していないのもあるし、で朝昼ごはんはたこ焼に
・楽しいよね、たこ焼!
・まったりしてたらケーキの訪問販売が来た
・ブラウニーを一箱2000円で販売しているらしい。
・2000円!?!?
・しかも「今回お試しいただいて、気に入っていただけたら通販等をしたいただけるとありがたいです」
・お試しで2000円分買えと。
・試食なども無し
・どういう殿様商売じゃああああ!!
・きっぱりとお断りをして、あのケーキ屋なんやねん状態w
・あのケーキ屋の改善方法を色々と話し合い。とりあえず試食分自腹切れよ、気に入ったら買う人だってでてくるだろうよ
・のっけから「買ってください」じゃ怪しすぎるって
・食後もうだうだしてたらもう5時!
・いーやー!電車の時間がああああ!!
・と言うわけでバタバタとお別れする事に

何で時間たつのって早いかな!!平等?平等じゃないよね!?光陰矢のごとしだよね!?
しゃべってるだけなのに時間が進むのが早いし、夜が深けるのも明けるのも早い。まだ話していない事が沢山あるのに!!
そして深夜になるとその時にしか出来ない会話になっていってくるし、場所場所で話せる事とか話すのは遠慮したい事とかもある。
2泊3日が1泊2日くらいの感覚になりました。もっと時間が欲しいーーー
そして友人宅のご家族の皆様には色々とご迷惑をおかけしました。いつもの静かなおうちではなくて、女ばっかりがやがやと騒々しかったと思います。色々とお気遣いいただきありがとうございました。

さあて、次は秋合宿だーーー!!!夏のリベンジすんぞ!!!


2012-09-18 22:46  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

萌え!燃え!!夏合宿!! [特ヲタ日記]

さて、もうすでに秋ですが夏合宿のレポがまだだったので、思いついたことをただひたすら書いていこうかと思います。

・マジLOVE1000%が大ヒット!
・事前の打ち合わせでポロリとうたプリの話になり、わたしが「マジLOVEうたえるようになってると思うわー」といったのが発端で、カラオケで歌う事になる。
・1話だけみて、何よりあのOPにやられた私とM栞ちゃんが燃え上がり、とりあえずS井ねえ様に予習をしてもらった(事前打ち合わせにて)
・ねえ様、アンタどんだけ待ち遠しいんですか。部屋に入ってまずデンモクスタンバイさせるとか!
・でもちょっと待って、注文来るまでは待とう・・・歌ってる最中に店員くるとかマジやめて
・結局ドリンク頼んでお昼ご飯食べてドリンクのおかわりをするところまでオアズケ。
・大体1時間くらいwww何やってんだ、俺らwww
・ドリンクのおかわりも来たのでいざマジLOVE!
・歌:私、合いの手:M栞ちゃんとちょっとS井ねえさま
・すっげぇ盛り上がる!!!!
・帰宅後、とにもかくにも例のOPを見ないと話が始まらなくなり、お茶すら出さず荷物を置いて速攻マジLOVEする。
・\キャー!/
・以降、合宿のテーマソングのようになる
・気をつけろ!気がつくと口ずさんでるから!
・そのうち振りまで覚えそう
・次は踊るのか、お前らwww

アニメを全くみていないと言うS井ねえ様のために1話からうたプリを見る。
ドハマリする(笑)
そのまま4話まで鑑賞。
以降、各キャラの呼ばれ方がこんな風になる。

一十木 音也→最初に会った子・赤い子(実は一番印象が薄い・・?)
聖川 真斗→日本・祖国(和風な部屋に住んでるのと、ビジュアルから)
四ノ宮 那月→成長したレン(見た目、そうじゃん!!)
一ノ瀬 トキヤ→双子弟(4話までしか見てないから、まだ別扱い)
HAYATO→KAITO(だって!歌がうまくてガチからデビューしたけどネタに走ってるとか!私がこのアニメ見始めたのは、こいつがKAITOに見えたからなんだー!)
神宮寺 レン→べったま(中の人つながり。俺の歌に酔いな)
来栖 翔→ ピンクの子・俺様ッ子・小さい子(だって、一番小さいじゃん)

・やっぱりゲームをやってみたい!と2日夕食後にゲーム屋をはしごして探してみるも、当然ない。
・ついでに言うと、タイバニBD初回限定1巻もない。
・見つけたのはおじさんとバニーちゃんのキャラソンCD
・タイ☆バニ!
・タイバニブームはやっぱり来てます。
・で、だ。S井ねえ様はどうやらバニーちゃんがお気に入りらしい。
・「バニーちゃんの予告の英語がイラっとくるんだけど、ついつい聞いちゃうんだよねえ」
・それ、好きなんじゃね?中の人とか
・「中の人はいない!!」と、はっきり言われる
・まあ、M田だもんねええ。
・私はおじさんが好きです。おじさんを愛でたいです
・タイバニのムック本を買ってみる。姉さまのはM田祭り、私のは設定資料集
・ほら、やっぱり姉さまはM田づいてるんだってば!!
・俺様ティーチャーに一名様ごあんなーーーい♪もう、姉さまは番長ラブでいいと思うよ

・コスについて。
・おにいさんのおじさんがいた。でもひげがなかった
・やっぱり多かったですタイバニ。バニーちゃんやらおじさんやらはもちろん、折り紙(ガワ)とイワン(中身)とドラゴンキッドと。
・壁でめっちゃブルーローズが撮影されてた
・青エクものが多かった。アマイモンマジアマイモン!!
・モンハンSUGEEEEEEE!!!
・クラウドカッコイイのいた!
・奇跡は起きませんでした。奇跡のように美しい愛染様とかは奇跡なんだよと窘められる。
・金ちゃん(電王)がいた!めっちゃ金ちゃんだった!懐かしかったーーー!!
・毎年恒例の例の二人はいませんでした。
・やっぱりいたらいたでぶーぶ言うだろうけど、いなかったらいなかったで探してしまうマジック。
・ほら、毎年恒例だから。

・NARUTO映画
・親分マジ親分!!
・ナルトの仙人モードが好きです。うん、隈取でぽんっと目じりに赤いノが入るのが好きです。色っぽいよね。
・ゲスト声優として俳優さんを連れてくるのはいいとして、何でそんなキーパーソンにすえるかなあと、そこが凄く気になりました。せっかくいいキャラなのに!いいキャラなのに声で!声で!!!
・いまいち萌えない映画でした。
・ねえ?私たちはなぜこんなに毎回真剣にNARUTO映画を見てるんだろう?
・考えたら負けのような気もするけど、今回スケジュール調整がきつかっただけについ洩らしてしまう
・でも多分、来年もみると思うwww

三河の本気
・打ち上げ花火は思ったよりも高さがなく、火の子の大シャワー
・手持ちは火花の一つ一つがはっきりくっきりしててかわいかったです
・噴出系は一本が結構長い。そして火花が高い。これは本気出した!さすがはて筒花火文化!!
・線香花火はいいところではかなく落ちてくれます。火花がはっきりしてて綺麗。もうすこし・・・!ってところで落ちる「もののあはれ」。
・気弱なチャッカマン。連打して何とか点く程度。がんばれ!お前の実力はそんなもんじゃないだろう!と励ましてもダメでした。最後には力尽きた。

ケーキ。
・「選べなかったのーテヘ☆」 まさかのケーキ代6000円↑
・私たちはそれぞれ+1個(選べなかったの)、母親用、我が家用にホール。そりゃあ、高くつくわwww
・もちろん大好評!家族も大満足!!!!次回もあのお土産をよろしく!だそうですが、前より土産代が高くついてないか・・・?と私は心配であります。大歓迎だけど!

食事。
・カレーは美味しかった。意識飛びかけた。毎度毎度、何でうまいかな。
・いつもの焼き鳥屋さんはねぎまを食べなければいけないのです。手羽先も必須
・もくもくは一部メニュー形態が変わっていて、目新しくて食べ過ぎる傾向ががががが


2011-10-15 00:23  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前の10件 | - 特ヲタ日記 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]