So-net無料ブログ作成
検索選択

アイラブ竜神刀!! [俺屍]

最初の大江山討伐の主たる目的はもちろん朱点童子の討伐なのですが、私的には竜神刀をゲットするという方がメインの目的だったりしました。
竜神刀。竜の神の刀。
いいですよね、竜。竜、大好きなんです。
前回のプレイでも竜神刀をゲットすべく赤い炎がともるのを待ったりしましたが。
今回は大江山討伐でゲットできなかったのです。もう、どうやっても無理。
大江山の門番的な神様が落とすのですが、彼は2回討伐をされると強制的に解放されるらしいのですよ。
だからチャンスは2回しかなかったようなのです。
2回、2回ですよ!もうちょっと根性出せよ!粘れよ!お前ならもう一年くらい地上にいられるだろう!!と修造ばりに励ましたかったところですが解放されてしまったので仕方ない。
竜神刀を諦め、刀鍛冶に「竜神刀」という名前のオリジナル刀を作成してもらおうかと思っていたのです。

でもね・・・。
ゲットしましたーーー!!!!
普通に落ちたーーー!!敵が持ってたああああ!!!!
竜神刀!竜神刀!いやっほーーー!!!!
これで我が家の第一刀が確定です。我が家で引き継がれる刀は竜神刀です。もう決まった!竜神刀!!!!
いやっほー!やっふー!!
我が家の一族は水の技を鍛える方向で!!!やっぱり属性ついてると強いし!それでなくても竜神刀は強いし!!
前回プレイで竜神刀が手に入って以後、剣士は竜神刀しか使っていなかった気がします。
ここまで来るとね。性能じゃないの。愛着なの。竜神刀大すきーーー!!!

ゲットしたのもつかの間、陽乃が逝きました。
「”向こう傷”は、男の勲章。それを後ろからそっと奪うのが女の勲章だよ」
本当に太陽のように明るく楽しく生きていそうな彼女からは意外な最後のことばでした。
自分から向こう傷つけにいきそうな子だとは思うけど、誰かの傷を掠め取りたかったのかな。
彼女の生きた時代は男は虎丸と武蛮丸、霜冷丸が数ヶ月一緒でした。
向こう傷を奪いたかった男は一体ダレなのか。虎丸が4ヶ月差だから虎丸だったのか、それともすでに壮年に達していた霜冷丸だったのか。
武蛮丸以降はすでに歳が離れすぎているから論外として、具体的に誰かを守りたかったのかなあと思いました。
一年8ヶ月。まあ、うちの一族の平均だね。
竜神刀をゲットしたので受け継ぐ人をこしらえるべく、虎丸に子を設けました。
今の一族は虎丸を堺にその下がもう杜乃と武蛮丸で、彼らはまだ元服前なんですよ。ジェネレーションギャップがあるんですよ。
いつの間にか偏らせてしまってました。
だからして、虎丸がそろそろヤバイのにまだまだ他の家族は成長期、という自体になってるんですよ。彼らの成長を犠牲にしても虎丸と竜神刀の継承をしますよ!ラブ!竜神刀!!!
今度来た子は赤い髪が少しウェーブがかかっていてちょっとワイルドっぽい。これで壮年になってひげが生えたらカッコイイだろうなーむさいだろうなーとニマニマしたくなります。
額に紐(?)のようなものを結んでいて、なんとなくインディアンな感じ。
肌が浅黒いから余計にそう見えるのかな?
インディアンといえば「精霊」とか「牛」とか。ってかバッファロー。シャーマンとかドリームキャッチャーとか狩猟採取でテント暮らしで鷲の羽モチーフのシルバーのペンダントとか。後トルコ石みたいな青い石。
この子はシャーマンというよりは「戦士」なかんじだね。剣士だし。竜神刀継承者だし。
インディアンたちの信仰を表すのが鷲の羽根らしいので、鷲丸ということで。
口癖が「南無三」なのはご愛嬌www

これで虎丸が隠居をしても実働部隊が5人となりました。
武蛮丸が想像以上に働いてくれているので、何となく今回は大筒士が敗退しそうです。
前回は最終的に剣士・薙刀師・弓師・大筒士のメンバーだったのですが、弓師がいるからミドルレンジは一人でいいかなーとか思い始めました。
拳法家が後列攻撃もできるのよ。威力は薄まるけど、連続攻撃できないけど。
ちょっとそこがおいしかったです。大筒士の全体攻撃もウマイんだけどねーー。
しばらくはその辺りを探りながら一族の強化をしていく事になると思います。

宗教部門への投資が実ったのか「餅と白雪祭り」が復活しました。
なんともふくよかな男女2柱が祭神なので何をお願いしてもOK!という話です。
苗場ノ様はほんと一回うずもれたい。


2013-10-27 19:52  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

俺屍再開! [俺屍]

<これまでのあらすじ>

直系末子女子相続で当主は弓師(初代のみ例外)。現在3代目巫女乃。次代は杜乃。
http://handin.sakura.ne.jp/oreshika/book?book=77

朱点童子(偽)を倒したら脱皮したので、「アイツぶちのめす!」と一族で意思を改めて固めました。


というわけで俺屍再開します。
いつまでも逝きそうな人を引き止めてても、一族の悲願は果たせないわけだしね。
巫女乃と縁乃が逝きそうだったんです。一気に二人は精神的にきつい。
きついけど前に進むことにしました。
というわけでプレイしながら時系列に書いていきます。

再開して最初にしたことは陽乃に子を設けた事。
不動様にお世話になりました。
以前は選ばなかった神様だけど、今の私には好みドンピシャというかこれを背負ってる人が好きなので多分これから咲き何度かお世話になる事と思います。
どうやらやってくるのは男の子みたいなので、男の薙刀師が誕生しそうです。
いい子が育つといいなあ。

健康度がすでに30台だった巫女乃が逝きました。
「早すぎるってほどじゃないし、あたしなんか惜しい人でもないものね」
いやいやいやいや。あんた朱点(偽)を倒した当主だよ?後世に名が残る当主だよ?
そしてあらかたのダンジョンボスを倒してるんだよ???
さらには奥義までひらめいてるんだよ!?!?後世に名が残りまくりじゃないか!!
巫女乃!巫女の乃ビジュアル大好きだったよ!!!!(そこかい
1年11ヶ月。よく生きたと思う。あと1ヶ月で2年!長寿だよ!確かにそういう意味では「早すぎる」とはいえないかもしれないけど、でも一般的にみたら2年弱だからね!早いからね!!
二人の子の初陣を見れたので、一族的にはいい人生だったのかもしれません。
彼女の、この時点でのやれるべき事は全てやりつくした。まさに「全うした」人生だった事でしょう。

続いて縁乃も。
「真っ暗だ・・・私にはもう明日が見えない。あんたたちが代わりに見とくれよ・・・」
清純可憐な彼女にしては妙にかすれた声でした。穏やかな顔からは想像もつかない。
こんな世に生まれなければ、どんな家に生まれついたとしても優しく穏やかに生きたでしょうに。
それにしてもなーーー早いよーーー!!!巫女乃と3ヶ月違うんだよ!?何で一緒に逝くのーーー!!!息子の初陣見ていけよーーー!!!
この子も巫女のに引っ付いて数々のボスを倒した子です。無論、朱点(偽)も。
「風評:床上手」だったらしいのですが、元快丸の父親である鎮守ノ福太郎様はご満足いただけたのでしょうか。

陽乃の子は活発そうな男の子でした。
きりりとした眉が印象的で、一本に結んだ髪、耳の上には鹿の角のようなものがあります。
いやあ、この眉毛いいねえ。
そういえば「鹿男、あをによし」ってドラマありませんでしたっけ?
奈良が舞台のドラマで、玉木宏がやってた奴。
奈良代表だから、鹿男。確かそんな感じだったと思う。
奈良かー。鹿だから鹿丸かなー。奈良でー鹿丸ー・・・?なんかそんなような名前のキャラがいなかった?
それとはまた雰囲気がだいぶ違う気がするのだけど、もう鹿しか出てこない。
とはいえそのまま「シカマル」では芸がない。
「鹿」という文字は「ろく」と読むこともできるので「鹿丸」とかいて「ろくまる」通称ロクさんということで!!!
薙刀師です。

大江山攻略組が段々減ってきてるなあ・・・


2013-10-23 23:26  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あきらめた!! [俺屍]

よし!あきらめた!竜神刀はあきらめた!!
だって、竜神刀を抱えてるお猿さんが開放されちゃうんだもん。
いや、開放されるのはいいことだと思う。敵になってるよりは味方でいてくれるのはありがたい。更新相手に選ぶことは無いと思うけど(爆)
でもね、開放されると二度とそのボスとは戦えないのよ。=竜神刀ゲットのチャンスが無い!
これは一大事!というわけで今年にかけてみました。開放と同時に竜神刀ゲットを目指して!
確か前回プレイではそれで竜神刀2本ゲットしたんだ。実績がある。前例がある。これはいけるはず!


だったらいいのにな(マテ

ええ、お猿さんは開放しました。竜神刀は手に入りませんでした。
こうなったら仕方が無い。いづれ刀匠に頼んで作る刀に「竜神刀」と名づけることにしよう!いいんだ!竜神刀かっこいいんだから!!

大江山を攻略したので仕切りなおし。裏切ったあいつはいづれ仕留めます。
とりあえず新しく出てきたダンジョンに行ってみたら・・・おお、赤い火が3つともってる!!
赤い火がともってるとお宝ゲットのチャンスなのです!でもこんなにチャンスいらねえええええ!!荷物が!荷物が!!
いろいろとお宝ゲットしてまいりました。前回は敵が強くなったなーって思いましたが、今回はそんなに思わなかったな。能力の底上げは前回よりできているのかも。
お宝たくさんゲットしてきて、次の月には巫女乃の交神。お相手は双子の神様。今はやりの男の娘?えっと・・・幼い感じの女装している二人の男の子が相手です。キャンペーンでゲットした神様なのですが、これの対象はどんな層なんでしょうか。
生まれた子は双子。双子の神様だから双子の出生率が高いんですねー。うん、それはいい。
一人は女の子。大きなリボンがふわふわゆれているなんとものほほんとした感じの子。この子が次代です。緑の髪にピンクのリボンがかわいらしい。
木陰が好きらしい。あったかい日の木陰はいい昼寝スポットだよね。
ちょっと火の技が低い気がするけど、でも体のほうは十分満点!この子なら使える!!
ほよよんとした子なので、杜乃。もりのです。ほら、木陰好きだし。髪の毛緑だし。
巫女乃のキリリとした親からこんな陽だまりのような子が生まれるとは。もちろん弓師です。

一方、もう一人。男の子でした。子守唄が苦手なんだって。中々に各技と各体の資質が充実。ただ、ちょっと体が弱いかな?
でも、今までの子からしたらそんなに変わらないので、資質は十分持ってる子です。
まあ、そんなことはどうでもいい。カバーする手立てはある。あるんだ。でも、世の中にはカバーしきれないものだってある。
たとえば顔。うん、顔。
きたよ・・・俺屍二大ハズレ顔。モヒカンが!!前回は無明丸と名づけ、剣士にしたはいいものの、顔に似合わず後ろ向きな進言ばかりで失望をしたあの無明丸ですよ。なんか今回もパラメーター見る限りではそんな気がするんですが。
強面だけど気は優しくて力持ちの不器用者だといいなという意味を込めて武蛮丸。武骨の武と、蛮族の蛮です。この蛮という文字は野蛮とか蛮人とか要するに未開の洗練されていない外の人って言う意味合いがあります。南蛮人ってのも、南の蛮人。つまり自分たちから見て相手を下に見ているわけです。
で、武蛮丸という名前。蛮族というのを世の中にあふれている妖ととらえるなら、その蛮族を武力を持って討ち果たす子という意味を込めてみました。名前負けするなよおおおお!顔合わせで気に食わなかったお前を気に入ろうとがんばって考えた名前なんだからね!
前回は世襲のため剣士にせざるを得ませんでしたが、今回は拳法家で。素手で戦うのがきっと似合うと思うんだ!

ついでに巫女乃と3ヶ月しか違わない縁乃にも子を。
なんだか少年漫画の主人公みたいな男の子がやってまいりました。
悪癖が舌打ち。「ちっ」とかやるのか。この純真無垢で負のオーラがなさそうな子が!そうか、黒権現みたいにその瞬間だけ悪い顔するとか、いやあ、そんなん萌えるわー!
資質は問題なし。一族の中でも割といいほうです。これは術も満遍なく覚えてくれそう!
元気ハツラツ、とても爽快な子のようなので元快丸(げんかいまる)としましょう!
さっき筒の指南書を手に入れたのでここはやりましょう大筒士!!いえええい新職業だーーー!!

復興にも力を入れてます。新しい建築物ができるそうで。それが「司家に福招くミイちゃん像」だそうな。招き猫的なものかしら?ルーレットのいいものあたる率が上昇するとかそんなんないかしら


2012-01-19 20:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだまだ竜神刀を求めて [俺屍]

霜冷丸に子を設けました。また男の子です。やったああ!!
両頬に二本ずつ、獣のつめで引っかいたような模様があります。目つきも鋭くて、なかなかにワイルドちっく。
ワイルド→タイバニ!?といまだに脳内変換余裕なので虎丸に。火の気が強いので血気盛んに挑んでくれるでしょう。素質もそれなりに高いので術もきっと覚えてくれるはず!

大江山が開くまでの1年間、すごくやることがないんですがどうしよう?
突撃すれば大江山討伐完了するんだよね。でもさー、倒しちゃったら竜神刀がが手に入らないじゃん?竜神刀がほしい私とすれば大江山よりも竜神刀。平和よりも竜神刀。ダンジョンボスを通常攻撃一巡で終了するくらいになったとしても竜神刀。竜神刀が来い!!!
虎丸に刀を作るっていう話をしてたはずなのにまだ作ってません。復興に力入れちゃった(笑)
刀だけじゃなくて、ほかの武器防具をそろそろ導入していかないとダンジョンで手に入る武器はそろそろ頭打ちなのです。

霜冷丸が逝きました。霜冷丸がああああ!!1年8ヶ月でした。
「あっち向いてーホーイ!!ば~か・・・こういうときは、引っかかったフリをして上を向くもんだ」
いい声でした。割と優しげな声で・・・・・・・・恐ろしいくらい好みの声でした。顔も好みだった上に声も好み、さらに術も使えるし腕っ節も強い。・・・なんて理想的な!!!!
めっさ好みのお顔だったのですよ。唯一の男子としてがんばってました。水の系統の資質をよく遺伝したので回復系の術がよく使えました。まさか「円子」が使えるとは!!ほんとにお前はよくできた子だ!!
個人的に術のあわせとかをやらないで力押しも力押し、物理攻撃大好き!なので使える術は回復系とか補助系とかが助かります。
そういう意味で霜冷丸の術ラインナップは大変うれしかったです。でも、剣士で前衛攻撃でボス戦の主力のお前が回復に回るのかーと、一族の術には大きな問題点があるととても思いました。
でもなー、今水の男神で好きな神様いないんだよねー。ここはいっちょ大江山クリアして神様大量解放して水の男神さまとうちの一族たちを交神させたいところです。
そのためにも竜神刀を!!!!

P.S.豊年ムキムキ祭りが復活しました・・・・・・


2012-01-09 20:50  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

竜神刀のために [俺屍]

あまりにも自分の進めなさっぷりに辟易してきています。いや、自分に辟易するなって感じだけど。
でもこの時期って色々と立て込むじゃん?やることたくさんじゃん?年賀状書いたり大掃除したり年末年始の特番のために録画機の容量あけたり!!

なのでゲームやる暇が少ないんですよ!(以上言い訳

和乃が逝きました。1歳11ヶ月。おお、長生ききた!!
「これから、私が言うことをそっくり朱点童子のやつにもいつか言わせてやっとくれ。「まだ死にたくない。もっと生きたい・・・」ってね。頼んだよ・・・」
凛としたたたずまいの彼女からこんな叫びを聞くとは思いませんでした。本当は彼女は弱い子だったのかもしれない。けれど、この運命の中生きていくために弱音を吐かずに今まで生きてたんだろうね。お疲れ様。まだまだ氏神にできるほど一族の能力が高くないから、あなたのがんばりを形には残せないけど、あなたの娘は立派に育ってるよ!
彼女も数々のボス討伐に参戦してました。
彼女の特徴はとにかく早い。すばやいんだ。当主よりはやい。
薙刀が早いってのは結構使えます。前列一掃できるんだよ。おまけにそれなりに強いからがんがん前衛で戦ってもらいました。雑魚戦で特に経験値稼ぎたい時には重宝しました。
水の心が低かったので使える術が少なかったのが難点でした。

瑚乃子。享年1歳8ヶ月。和乃の翌月逝きました。まだ若いのに!!無理させすぎたのかなあ?
「あんたたちみたいなクズが何人かかっても朱点は倒せやしないねェ。悔しかったらやってみナ・・・」
語尾がカタカナになるのはなぜだろう。顔の印象そのままに勝気な遺言でした。
とにかく技力がずば抜けてました。使っても使っても減らないの。
だからダンジョンもぐる時は基本彼女に速瀬を4連でかけてもらってました。
サクサク進めたよ!ダンジョン最奥とか到達できすぎて楽しかった!他にも術を惜しげもなく使えたのが楽しかったです。
ただなーーー水の心が(ryだから使える術が(ryでさー。これからの一族の課題だね。

唯一術系統に不満がないのが霜冷丸。一人だけ水関係のゲージが高い。その代わりに火の系統が少し弱いので彼の交神相手には火の神様にしようと思います。彼ももう1歳3ヶ月。そろそろ次を設けてもいい頃です。霜冷丸の子が来たら鍛冶屋に刀を頼もうっと♪

多分、実力は十分朱点を倒せる位になってると思うんだ。でもねー、竜神刀ですよ。あれをゲットしなきゃ始まらない。性能の問題じゃないんだ。名前の問題なんだ。竜神ですよ、竜神。龍ですよ!!!
おりしも来年は辰年。龍です!!いいやもう理由なんてどうでもいい!私は龍が好きなので竜神刀がほしいのです!!
でも、この刀のゲットのタイミングが確か大江山の中ボスくらいだったような気がしたので、この刀をゲットするまでは私は朱点を倒せないのです。無駄に一族が強くなろうとも。
前回のプレイでは竜神刀のために朱点の討伐に5年かかりました。今年はまだ3年程度なのでもうあと、1,2年は踏ん張ります。


2011-12-29 16:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新・停滞の理由 [俺屍]

あれだけ我慢できずにDL版で購入をした俺屍ですが、ぜんぜん進んでません。
それもコレもなー、死ぬからやねん。
いや、単純な話。健康度が下がってくるともう危ないって思うじゃん?
危ないって思うとそのキャラが逝くのが寂しくなるじゃん?そう思うと先に進めないじゃん??
だからプレイできないんです。分かってるんだ、コレじゃあいくら経ってもクリアできないって。分かってるんだよ!
でも、逆に言えばまだ見ぬ一族の子にも会えないってことなので再開です。

先日和乃にも受けた子がやってまいりました。
コレは清乃!清乃ですよ!!和乃の子が清乃かー!!なんだか正統派が続いたなー!!
今回は目も髪も緑なので縁で。縁乃としました。人とのえにしを結ぶつなぎ目の子と言うことで。
もちろん薙刀師。心の水が低いのがちょっと残念です。

我が家、ほんとに水関係が弱いらしくて。霜冷丸一人だけが術に関してはひとり勝ち状態です。さすが、名は体を現してるよ霜冷丸!!!
瑚乃子はMPは多いけど、使える術に限りがあるのが難点です。
華乃子に縁乃の訓練を任せて、初大江山登山に行くことにしました。竜神刀を求めて!!!
今年から毎年竜神刀をゲットするために山に登ります(つまり今年はダメだった)

華乃子、享年1年9ヶ月。
「私は、みんなの役に立ってたかい?私に意味はあったかい?」
思いのほか高い声でした。華乃子が生きてた意味はあるよ!現存するすべてのダンジョンのボスを倒したじゃないか!(除く大江山)
強かったです。一時期剣士よりも強くて、ボス戦では華乃子の攻撃力をあげて挑んでました。
弓師が強いと雑魚戦が楽なんですよ。どこにボスがいても必ず仕留められるし。
そういう意味で華乃子は初期の子にしては良くできた子でした。巫女乃もがんばれー!

瑚乃子も1歳4ヶ月になったので子をもうけました。お相手はやたノ。今回のシステムでは神様が更新するたびにランクが上がり、遺伝子もよくなるのでますます贔屓の神様は贔屓になっていくという(笑)
すごく活発そうな子がきました。お団子二つを頭に乗っけて、後はザンバラな感じの髪型の。元気良いだろうなー。なんていうか元気すぎて周囲のものまで破壊しそうな。ちょっと大雑把な子。でも、元気が良いのでそれにつられて周りがポジティブになるような。明るいお日様のような子。と言うわけで陽乃。これで「ひなの」です。
親が薙刀士なので薙刀に。踊り子があったらそれにしたかったなー。そして「動きががさつ過ぎ!」といわれてほしいです(笑)

あ、そうそう!巫女乃が奥義を習得したんですよ!早い!早いよ!!


2011-12-18 23:43  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕切りなおし! [俺屍]

覚えていないものはノーカウント、リセット。やり直し良いよね!
と言うわけで改めて華乃子の子を!!
水色のストレートの長髪がゆったりとしています。意志が強い無垢な瞳・・・なんか、若丸の女の子バージョンみたいな感じがするなあ。前回では髪の色が赤くて姫乃って呼ばれてたと思う。
今回は巫女乃(みこの)としました。水色の髪、赤い目、浅黒の肌。なんか巫女さんっぽいんだよねえ。と言うわけで巫女乃。縁乃とどっちにしようか悩んだけど。
心と技の水と土が弱いのが難点。火系か風系の弓だと威力発揮しそうです。満遍なく育っている瑚乃子を師匠にいざ訓練!!ちなみに、将来はお姫様なんだってーー。やっぱりお姫様じゃん!!姫乃ってのも間違ってなかったんだねえ。
華乃子も将来はお姫様らしいんだけど、あっちはおてんば姫系だと思います(笑)


2011-12-06 21:05  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

怖い現象おきたのでやり直し。 [俺屍]

華乃子の子を迎える直前でPSPの電源をスリープ状態にしたはずが、実は名前を決めていたことに驚いています。
何でこの名前付けたんだろう?かわいい名前だけど、漢字一字にこだわる私はなぜこの文字を使っているのか思い出せないのでリセット。
もっかい名前つける直前で寸止めしておいてまた明日にします。

ほんと、名前付けるなら命名の時に何考えてたか位メモ残しておいてよね・・・・もう・・・・


2011-12-05 23:50  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神様、ゲットだぜ! [俺屍]

シロちゃんの斬魄刀って氷”輪”丸じゃん!!!間違えてたーーー!シロちゃんごめんーーー!!

霜冷丸は初陣が選考会でした。選考会って戦う回数は決まってるから時間関係ないし、あっさりモードにしても得しかないのであっさりモードでさくっと優勝。
したらまあ、いい戦勝点稼ぎになりまして。みんなさくさくと成長していってます。
今までだれも使えずにいた術が使えるようになってると、感慨深いよね。
寿命が早いことを考えて瑚乃子とか霜冷丸とか早め対策をしてきてんですが、ずいぶんと寿命が延びてきた気がします。
雄々丸が1年8ヶ月で逝きました。
「自分が何者か、何のために生まれたか。鬼を殺し続ければ、いつか分かると思ってた・・・」
自分自身の存在意義なんて、だれも分からないものなのさ。とりあえず君は霜冷丸と言う跡継ぎが立派に育っているので安心するといいと思うよ。
資質自体は玄丸の方がいいかな?って感じだったのですが、子供が来るようになり玄丸と交代で訓練をさせたりしていくうちに雄々丸の方が成長してきちゃって、結局霜冷丸が来るまで前線で戦い続けた子になりました。
玄丸よりも戦場にいた時期が長い分早かったのかもしれません。備考欄に「来世は:商人」とあったので、あの豪快そうな顔でいい商売をしてくれると思います。

そして、雄々丸が逝ったことにより家族が5人になったので、華乃子に子を設けることができます。
定員が6人で今満杯だったんだ!だから新たに子をお迎えすることができなかったんです。
死に待ちっていやだよね・・・。早く増設したい(/_;)

一ヶ月がたち華乃子が来るのを待たずに玄丸死去。1年9月。晩年は家にいることが多かったです。
「生き急げ。一気に駆け抜けろ。俺たちには時間がない」
にっこり笑顔で穏やかそうな顔で、心のうちはこんなことを考えていたんだねえ。
弓師大好きな私がとりも書くにも弓師!と二代目当主の登場を待たずに我が家最初の弓師になったのですが、華乃子が成長するにつれて家にいる機会の方が多くなってまいりました。やっぱり弓師は二人も要らなかったよ(/_;)
なので、彼の娘は薙刀師になったんだけど、ものすごく私好みに成長してるんだ。技力(いわゆるMP)は一族ダントツ、能力もほぼ偏りなく育ってる。そこそこ強いし、文句なし!瑚乃子はいい子に育っておりますぜーー!!

ところで、この世界に封じられている神様たちをまったく解放していないことに気づいたので、ちょっとそれを狙った討伐をしてきました。
いやあ、忘れてたのよーー!現存する神様だけでも何とかなっちゃってさ(笑)
奉納点が今のところあんまり稼げてないから、それほど神様にも選択肢がなくてね。
と言うわけで、白浪 河太郎、速瀬ノ流々、やたノ黒蝿を開放。やたノ早速華乃子と交神をしてもらいました。女の子来いーーー!!!


2011-12-04 14:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

資質と健康度と寿命 [俺屍]

初代が逝き、和乃が来たので現在一族は5人。
ちょっと若丸の健康度が下がってきているのが気になります。まだ1歳5ヶ月くらいなのに。こんなに早くから健康度って下がるもんだったっけ?
前回のプレイが1歳10ヶ月くらいまで生き延びるのが多かったせいでなんか早死にだなあって思うのですが、コレは序盤だからなのかな?
よく考えたらバーサーカーの家系(菜乃花以前に傍系となった2代目次男からの系統)もなんだかんだと1歳10ヶ月くらいまで生きてた気がします。コレはアレか、菜乃花関係なしに素質の問題か。そのあたりを延ばせば寿命も延びるのかな。
そう考えたら1歳になるかどうかで子供を設けといた方がいい気がしてきたので、玄丸に子を設けることにしました。
玄丸と雄々丸は遺伝子こそは同じなんだけど、そこから受け継いだ資質が微妙に違う+弓師と剣士の能力差が出てきているので育ち方が違ってきています。どちらかといえば玄丸の方が好みの育ち方。顔は・・・・どっちも似たようなもんだな(爆)
玄丸に早めに子を設けて、雄々丸は晩年になったら子を設けることにしました。

あと、討伐の方ですが、順調に術の巻物を集めています。炎系が充実してるね(笑)
幸いにも初陣か二回目の討伐で速瀬を手に入れたので、ダンジョン探索が楽になっております。
奥まで行くにはどうしても普通に走ったり歩いたりではたどり着けないからね。
それからお雫も手に入れてます。まだ使える子が出てきていないんだけど、体力回復は最優先だもんね!
残念ながら一族は水の心が低い傾向にあるので回復モノは中々習得しないかもしれない・・・。この辺は装備でカバーできるといいなと思います。

豆知識:後少しで術習得!でも水の心が後30足りない!そんなときは青の指輪を装備すれば水の心が40上がるので、次の月には習得できる!という仕組みなのです!ビバ補正!

それから槍の指南書も入手しました。
使うかなあ、使おうかなあ・・・(-_-)ううむ。

若丸死去。享年1歳6ヶ月。早い、早いよ若丸!!
「自分を信じよ、自分の血を力に変えよ。そうすればお前たちは勝てる」
自分のこの初陣を見ずに死去です。いや、本当はもう実戦配備されてるんだけど先月玄丸の交神をしちゃったじゃん?だから見ることなく逝っちゃいました。そういえば和乃の備考欄に「好き:朱雀門」とあります。若丸も朱雀門好きだったんだよね。訓練の最中に若丸が連れて行ったりしてたのかなあ・・・。ほほえましい親子愛だ。
まだ実践に出していないからなんともいえないけどね。

代わりに来たのが玄丸の子。鎖骨と肩甲骨が優雅らしいです。
おお、この顔立ちは多分暁城。肌の色が黒いしちりちりパーマだしどこかエキゾチックな印象です。
リゾートな感じ?ビーチとかリゾートとか南国とか。陽気なお国柄でハハハって笑ってくれるような?
椰子の木→ココナッツ→ココ→あ、どっかに「乃」を入れなきゃ!→でもココノハイやだな→このこにすればいいか!→瑚乃子(瑚はさんごの意味もある)にしよう!
南国だしさんご礁あるだろうしいいんじゃね?珊瑚の子!!
というわけで瑚乃子で!
職業は・・・槍は苦手意識があるので薙刀で。薙刀は二人いても重宝しそうだし。
現時点で家族は5人。選考会があるのでそれには4人で出たい。経験値もらえるし。
というわけで一ヶ月自習してもらって選考会に行ってきました。もちろん無論優勝!!俺はうさぎにも全力で挑みます。
この調子で選考会に出続けたいな。
瑚乃子の調子が乗ってきたので雄々丸に子を。
おおおおおお氷麟丸がああああああ!!!!!
氷麟丸好きだったのよ!!その冷酷な瞳!しびれるーーー!!
でもね。「氷麟丸」って言う名前は、双子の「陽麟丸」がいてこそだったのよ。その双子ならではの対表現の一環として「陽」と「氷」があったわけでね。
つまりはだ。単独で「氷麟丸」ってつけるのもなあって思ったんだ。
だからして別の名前を考えようと思います。氷麟丸だけど。
ん?氷麟丸?コレって確か某死神漫画のシロちゃんの刀の名前じゃなかった?
日番谷冬獅郎。おお、冬だ。冬かー。そういえば、当主も「冬華」って名前なんだよねー。冬・・・冬。冬。霜、雪。雪って言うとちょっとほんわかしたイメージがあるからやっぱり霜だなあ。霜って、厳しいとか痛いイメージがあります。
ふむ。霜冷丸。「そうれいまる」と読みます。そういえばこの子寒い時期に生まれてる!!おおおお!!ぴったり!!!
当然剣士です。ちょっと風の体と火の技と土の心が低いのが難点・・・かな?結構多いな、難点。水に重点置いちゃったからなーー。
ちなみに、玄丸と雄々丸は同じ神様で交神しました。ほら、兄弟だから!!!

復興事業にもちゃんと力を注いでるよ!商業はもちろん、宗教とかも!おかげで「大冬華毘遮那司座神像」というらしい。なんか色々とごっちゃにされている気がします。


2011-12-01 23:13  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]