So-net無料ブログ作成
にっき。 ブログトップ
前の10件 | -

近況報告 [にっき。]

すごい。9月のこと何も書いてなかった。
先月アップした記事も8月の合宿の話だった。すごい、なにも更新してなかった!!!

いや、そんな感嘆はいいとして。近況は簡単に行けばゲームしてました、です。
だからゲームの近況になるがよろしいか!

1.刀剣乱舞
なんかなー最近の新刀剣男士の入手率が著しく下がっている気がするんだー。
いや、違うな。よく考えたら昔から絞られてる気がする。鍛刀でも来なかったことはこれまでもあったし(その後入手した)昔から1000回本能寺焼いたりしたじゃん?三条大橋渡りすぎて擦り切れてんじゃね?って思ったりしたじゃん?
それまでは確定報酬だったり、イベント入手でも周回で結構ゲットできてたりしたから、この「ゲットできてない現状」にイライラしてるだけな気がする。
ここの所全部そろえてた時期が長かったから「来なかった!」っていう失望感を連続で味わうとくじけそうになる奴だね。
だってさ!!!!虎徹兄弟だって稀ドロだったじゃん!!今の源氏兄弟のほうが逆にドロップ率がいいんだって!!!我が本丸的には源氏兄弟よりも虎徹のほうがレアだよ!!!!
というわけでうちには小龍と小豆と毛利がいません。毛利は大阪城2連敗です。かなりの週数回ったんだけどね?今回は特に。
でも巴も謙信もいるからそこまで勝率悪いわけじゃないんだよね。全敗だったら運営に文句も言うけどそこまでじゃない…。肝心なのは「次の入手チャンスはいつ?」だね。
そろそろ通常の鍛刀で入手できる刀を増やしてもいい気がする。検非違使の源氏兄弟を三池に替えて、源氏は通常のにって感じで。
イベント限定なの、今結構いるでしょ?そういうのをさー、格下げ(?)してもいいと思うんだよねー。
現在行われている江戸城は確定報酬なのがうれしいです。前回の村正の時は2周したんだよなー。村正はその前の先行でもゲットできてるからそこまでがっつく必要はなかったんだけどねー。さすがに300箱×2周はきついかも。
それよりもですよ!!!!!重大事件ですよ!!!!!兼さんに!!極が!!!!
現在修行真っ最中です。ほんとな、ほんとな!!!!!
活撃見てました!?あの頭のいい兼さん!頭良すぎて逆に思考がぐるぐるする「もっと体動かそうぜ!」ってなる兼さん!!!!ホントあれを彷彿とさせるような頭のいい手紙貰っちゃってびっくりしてます!!!
ああ…帰ってきてほしい…でもまだ心の準備ができてない…そんな感じでぐるぐるしてます。でも手紙を読もうが読むまいが日にちたったら帰ってきちゃうんですよねー!!!もー!!!!心の準備がーーー!!!
とはいえLvが下がるとソートで一番上に来ないんですよね。兼さんを頂点に置いときたかったので二振り目をカンスト&二番目に経験値が多い状態にしてから一番経験値貯めこんでた兼さんを送り出しました。今3振り目を育ててます。あれをLv70ジャストにして修行に出して、夢の「Lv1の極兼さん」を作るんだ!!!極を二振り作る余裕あるの?って言われるかもしれませんが余裕は作るものです!兼さんのために!!
そう、活劇刀剣乱舞。アニメ、素晴らしかったですね。私的には最押し(兼さん)と初期刀(むっちゃん)と嫁(蜻蛉切)と近侍(薬研)がいるという夢のようなアニメでした。蜻蛉切のあのシーンにはほんともう…もう…!!!!
毎週毎週すごいテンションで見てた気がします。いいものをありがとうございました!劇場版楽しみにしています!!
それと9月の頭に本丸博に行ってきました。襖絵の写真バカバカとった。画質よくないの本当に悔しかった。記念絵は画集でじっくり見てます。

2.FGO
アポクリ見てます!?(そこからか)
いや、私はアポクリ→活劇の順にみてたのでどうしてもワンセットなんですよ。
アポクリはすごいですよねー。すまないさんとヴラド公がいたんですよ!?ヴラド公に関してはほんと当主と天草をカヅィクりたいですが!!!
あのアニメのおかげでヴラド公(槍と狂の両方)とすまないさんに聖杯が配布されました。
ほんとなー特にヴラド公は甘やかしたくて仕方ないです。
あと☆4配布は賢王にしました。ちょっとガウェインと迷ったんですがやっぱり賢王だねってなりました!どっちがよりいてほしいか、ってなったら賢王で、理由は「ニートやってほしい」からでした。
だから今うちでニートやってます(笑)
それとね!!新アサきた!!!!!もー!欲しくて仕方なかった新アサが来たのーーー!!この間にアラフィフとワンワンの宝具が3になったけどね!!いいの!来てくれたから!!!
今アガルタ走ってます。え?剣豪?終わったら行く!イベント来ない限り!(ハロウィンあるんじゃね?って思ってる)とりあえず美坊主は来てくれたので安心です。

3.文アル
のんびりやってます。一応イベントは完走してる状態?新文豪はゲットできてたりできてなかったりしています。
トラブルがあった梶井に関してはトラブル発覚前にゲットできてしまって、実質も何もガチでただでゲットできました。この運を他のゲームに…っていう気分です。文アルはそこまで入れ込んでないからなー

4.グラブル
新勢力です。8月から始めたかな?理由???ドスこれとコラボしたからですよ!!!兼さんのためですよ!!!
ゲーム自体は割とユーザーフレンドリーな気がします。上限設定とかあるし。
そしてこのゲームにも「ジークフリート」がいます!!!はい!先日金の力で解決しました!ジクフリさんうちの船に乗ってます!!!いえーー!!!!!
どうやらこのゲームでも超絶人気キャラらしいランスロットもいるので割と運はいいのかもしれません。
今はのんびりとイベント進めてます。後、どちらかといえばマックでの戦いのほうがきついです。

5.バンケツ
速水さんが…速水ボイスが…来ません…
この手のゲームにあんまり出てこない速水さんキャラがいるんですよ。テンカイっていうんですけどね…ええ、「テンカイ」なんですよ!!!!このゲーム作ってる人たちは意図的に充ててきたのか知らなかったのかどっちなんだろうっていう気分ですよ、ねえ天海様ぁ!!!!
あ、でも八傑衆で一番好きなスサノヲがゲットできているので大満足です。アマテラスと一緒に行動させてニマニマしてます。

6.陰陽師
なんかめんどくさくなってやめちゃってる感じですw周りのユーザーとのマッチングシステムが気に入らないからかな?あと育成がめんどい。

7.BigFarm
なんじゃそれ?ですよね。
YAHOO!のサイトとかに突然「今ハマる農場ゲーム」みたいな感じでCMが打ってあるあれです。なんでそんなの初めちゃったの?っていう気分なんですが、まあ普通に牧歌的なゲームがやりたかっただけです。あと、中世の街並みを作るってるのにも興味があります。
厳密にいえばこのゲームにはまっているのではなく、このゲームと同時期に始めた「とあること」と感情がリンクされててこのゲームを見てるとそれを思い出してほっこりするから続けているというのがあります。
そのとあること…というのが「声優の桜井トオルさんがやってるゲーム実況を見る」ということだったりします。
櫻井トオルさんといえば蜻蛉切!ええ、一周回ってドスこれです。落ち着くんだー。癒されるんだー。
その声を聴きながらやってるゲームなので、このゲーム画面見るだけでほっこりしちゃう。だからこれと櫻井さんの実況動画が私の中でワンセットなのです。寝る前のお楽しみなのです。
ゲーム自体はやたら課金しろというポップアップがうるさいです。あと基本的にイベントがシビア。それは私のLvが低くてできることが限られてるからなんだろうけど。ゲーム的にはそんなに面白いわけでもないかなー?昔某SNSで牧場ゲームやってた人ならやってる感覚もわかる気がします。あんな感じのゲームよ。


8.DQ11
3DS版は表クリアで止まってます。感謝される世界って素敵なんだぜ?ヨッチ族のほうをやったり、ちまちまやって遊んでます。先に進みたくなったら先に進みます。
で、PS4版にも手を出したんですよ。今は旅の扉を抜けたところです。ええ、ものすごく序盤!!
理由は画面酔いをするから!!ほんと、1時間遊べたらいい方。一回に少ししか遊べないし、のんびり世界を楽しみたいしで亀の歩みのような進行度です。でもいいの、こっちはのんびりやるって決めてるから。
多分龍スタの新作が来るまでにはクリアできないだろうなーという気分です。いいの。一回ストーリーはやってるから。

9.龍が如く 極2
きたあああああああああああ!!!!!!!!!極2がきたあああああああああ!!!
詳しくはネタバレブログで!!!!!!!!!


2017-10-19 21:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しまった!! [にっき。]

一か月なにも更新してなかった!!
えっと、更新していなかった理由は大体ドラクエのせいで合ってると思います!!
あと、ドラクエ11の発売前後に風邪をひいて寝込んでました☆
ほんとね。何のために店頭予約したんだかって話ですよ。受け取って即遊べるようにですよ。開店と同時に受け取る予定だったんですよ!!!それなのに!外出できるかどうか怪しいレベルで体に熱がたまってぐるんぐるんしてるんですよ世界が!!
それでも意地と根性で何とか当日にゲットして、その翌日からじわじわと始めました。現在は折り返し地点を過ぎてさらに半分くらい進んだところ…クリアまであと1/4ってところでしょうか。クリア後は今回何があるんだろう?楽しみです。
2D画面でプレイしているので、もう一度これをハイスペックPS4画面で見れるのかと思うと楽しみで仕方ないです。PS4だと無駄にうろうろしそう。そして時間だけが過ぎてゆきそう
2D画面いいですよ。ドット絵最高!やっぱりこれだよね感満載!!!!ありがとうスクエニ!ドット絵で最新ゲーム作ってくれて!!大好き!!!!

お盆休みが結構あったのですが、親戚も押し寄せるのでその準備に追われて終わった感があります。
いやあ、時間に余裕があると思うとダメねー。仕込みに時間がかかるものばっかり作っちゃう。今回のスマッシュヒットが土手煮で、まさかの最年少坊主の大好物でしたという。神の啓示だわ、あれは。そして今後の定番になってしまうのだとしたら恐ろしいです(仕込みに3日かけた)
盆休み最終日にやっと羽を伸ばせたかな?な感じ。
その翌週は毎年恒例の合宿でした!いつも使ってる宿がちょうどそのあたりに開いていていて、他の日だとだいぶ後になるからという理由でド真夏に開催!基本引きこもりでした。

ダイジェストでこれまでのことを書いたわけですが、大体その隙間をドラクエと各ゲームのイベントが埋めてた感じです。
FGOのことも書きたいなあ。あれからまたいろいろあったんだ。


2017-08-24 20:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フラーハウス [にっき。]

「フルハウス」という海外ドラマをご存知ですか?
少し古い作品ですが、国内外で結構な人気のあるシリーズです。
アナウンサーのダニーは妻と死別。3人の娘を抱えて育児や仕事に悪戦苦闘!そこに助っ人として名乗りを上げたのが親友でコメディアンのダニーと妻の弟でミュージシャンのジョーイ。この二人が一緒に暮らして子育てを手伝ってくれることに!
3人の男と3人の娘と近所の家族や仕事仲間が織りなす育児と仕事とプライベートをコメディタッチで描いた名作です。
作中ではまだ赤ちゃんだった末っ子のミシェルが歩くようになってしゃべるようになっていく成長も見て取れるし、真ん中のステファニーはちょっと生意気で自由人な所があって、長女でしっかり者のDJはそんな妹に振り回されながら思春期真っただ中を過ごして大人になっていく。
3人の大人たちもそれぞれパートナーができたり結婚して子供が生まれたりと息の長いシリーズ作品でした。
小さいころにこのドラマを見てサンフランシスコの橋にはあこがれた。でもこのドラマ、基本的に家の中で展開するからサンフランシスコ自体にはあこがれなかったのが幸いw
個人的にはDJとジェシーおじさんが好きでした。コンビで言うとジェシーおじさんとミシェルwジェシーおじさんは絶対末っ子だと思う。だから末っ子のミシェルと仲がいいのかな?二人で何か楽しいことを企んでるのを見てるのが好きだった。
しっかりしてる(ちゃんとした)父親やってる、ちょっと母親の役もこなしてる感じのダニーとコメディアンだからかすべて面白い方向にもっていこうとする、子供と一緒に遊んじゃう系パパのジョーイ(そして母親に怒られる系)、そして父親よりは年の離れた兄のようなジェシーの3人が三種三様に子供たちと接して、それぞれの個性を伸ばしながら子育てをしてった感があります。

そんな「フルハウス」の当時のメンバーがそのまま登場する続編を作るってのが話題になりましたよね。
残念ながらネット配信なので今まで見る機会がなかったのですが、ちょっと別の目的で利用することにしたネット配信サイトに置いてあったので見ることにしました。
いやあ!面白い!相変わらず面白い!!!!!
アメリカンなノリだからなのか、あのドラマ独特なのか、とにかく「フルハウス」当時の空気のまま年月が過ぎてその未来を見てる感が半端ないです。

今度は世代が変わって、子供たちが大人になってるんですよ。
DJが結婚して3人の子供を授かったんだけど夫と死別、想像以上に自由人として世界を飛び回ってたステファニーと、どういうわけかイベント会社を経営してる親友のキミーと3人の大人がDJの3人の子供とキミーの娘と一緒に暮らす、というもの。現在はここにキミーの旦那も加わって、DJの恋人や元恋人(ちょっと三角関係になってた)キミーの弟でステファニーといい感じになってるジミーも来たり、もちろん3人のお父さん(ダニー・ジョーイ・ジェシー)やそのパートナーたちや子供も遊びに来たりして、毎回ひっちゃかめっちゃかになってるのよw
有名なアーティストや俳優さんが本人キャストで出演したりもしてるし、ただのドラマの枠を超えてる気もする。
それでも昔のように家族の物語がちゃんと進んでる。DJの恋愛模様だったり、長男とキミーの娘の関係(NOT恋愛)だったり、長男もあこがれてた女の子と付き合えるようになったし、末っ子は歩けるようになったし。真ん中の子がまたステファニーとは逆方向にぶっ飛んでるのも面白いw
半月でガンガン見てるから時間の流れがいまいちシンクロしてないんだけど、この間まであーうーやってた末っ子が歩いてたりするのを見るとびっくりするよw
キミーは相変わらずぶっ飛んでるけど、それでもちゃんとお母さんしてて、娘はしっかりした子に育ってるなって思った。まあ、あの夫婦(?)は双方にいろいろと問題があるから(民族性の違い?国籍の違い?もあるのかな?)娘がしっかりしたパターンなのかなーと。
いやあ、面白いわーやっぱりあの家最高だわー。
たまにコメディ色強すぎて、これ後どうなるんだ?な所が投げっぱなしになってるけど(家の掃除とか)、まあコメディだしそこまで現実見なくてもいいよね?ってなる気楽さがいいです。
立場的にもDJがフルハウスのダニー(しっかり者で家の中心)、キミーがジョーイ(お調子者で楽しいことを優先さえる)、ステファニーがジェシー(母というよりは年の離れた姉のような)と前作の役割分担を何となく踏襲してて、そのうえでこの3人がタッグを組んでるのがまた面白い。
時々子供抜きにして、女だけで楽しんじゃおう!!!っていうのが入るのがいいね!そのはしゃぎようがまた楽しそう!
子供たちもさ、あれだけ3様な大人がいたら「ママには言えないけどステファニーおばさんになら」とか「キミーおばさんに元気分けてもらおう」とか、逃げる大人がちゃんとできていいと思うし、3人が3人とも同様の反応だったら自分マジやべえって思えるだろうし。その辺は(大人間、大人子供間の)信頼関係が必要だけど、あの多様性の塊のような家族ならグレることもなくなんとなく育っていきそうな気がする。
グレた時は「どうせならかっこよくグレようぜ」ってジェシーおじさんが言ってきそうwwそしてそれがウザくなって矯正されるwww
ロッカーなジェシーおじさんは色々とワイルドなことを教えてくれそうだし、それは自由人でDJやってるステファニーが役割を継承してる気がするし、彼女は彼女で色々と理由があってあの子たちのことを(姉の息子としてではなく家族として)愛してるからマジ非行には走らせないだろうし。
長男がねー、またいい具合に思春期で悩める少年なのよねー。しかも「普通の男の子」。あの年代ならあんな感じなんだろうなーっていう、本当に普通の少年。
しっかり者で融通が利かないけど兄ラブの弟と、まだ何をやっても褒められて許される末っ子と、成熟度高い女の子のキミーの娘の中にあって、やんちゃで成績もそれほど良くなく、いい子の枠から外れたいけど母親がDJだから外れさせてくれないし、兄ラブの弟がどうしてもお兄ちゃんの枠に押し込めてしまう。
昨日見てた回がまさに「ほかのみんなはすごいのに、俺だけすごくない」っていう劣等感を吐露した回で、それをステファニーがケアするって感じだった(DJとキミーは同窓会で昔の思い出にはしゃぎまくってた)。彼女もしっかり者で誰からも好かれて頼られる姉のDJと、それぞれの道を歩んでて、それなりに成功してる父親たちと(父親のダニーはサンフランシスコの朝の顔→現在は全国ネットの朝の顔)、末っ子のミシェルはおしゃまでかわいがられまくり。彼女も彼女で劣等感をもって生きてたから、長男の苦しみがわかるんじゃないかな。DJはDJでしっかり者でいようと、いてほしいという周りのプレッシャーと戦いながら、自由に生きてるステファニーに劣等感を抱いてた時代があるし、三者三様でそこがまたこのドラマの面白いところよね。

またこのドラマの面白いところが、時たま「メタ」る所w
実はフルハウス時代のミシェル役の子が出てないんだけど、「あの子今ファッションの仕事で忙しいから(事実)」って集合しない訳を言ってみたり、カメラに向かって「来いよ、楽しいから」って言ってみたり「なぜか二人育てた気がする」って言ってみたり。
実はミシェル役は双子が入れ替わりで演じてたのだそう。だから役としてはミシェル一人なんだけど、それを演じてたのは二人だから「二人育てた気がする」なんだねw
他にもテレビ番組の話をしてて「CM入っちゃうのがねー!」「CMのない全世界で見れるようなところがあればねー!」って言いだしたり(「フラーハウス」はネット配信なのでCMが入らない環境で見ることができます)、とにかくメタい。
そんなネタが細々入って笑いを誘うし、ドラマ自体はちゃんとホームドラマしてるし、名作は相変わらずの名作なんだなって感じです。
ネット配信で月々有料なのが残念なんだけど、やっぱり面白いドラマは面白いまんまでした。懐かしさもあって一気見しちゃいましたw
3シーズン目も制作が決定したってことなので、続きが楽しみで仕方ないです。


2017-06-15 20:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GWの過ごし方 [にっき。]

今年のGWは充実してました!充実しすぎて実は疲れが抜けていない気がすごくしています(まだか)
今年の私のGWは5連休。6日に田植えがあったので残り4日をどう過ごすかが問題でした。
ええ、好きなことやって過ごしていました!

3日:自宅にて
今年の頭にタブレットを購入してまでやっているFGO(ゲーム)。
ストーリーをクリアしないと現在のイベントに参加できない、ということなのでクリアするのがこのGWの目標でした。
目標だったのでただひたすら適当にお話をスキップしてバトルやってクリアしちゃえばいいんだろうけど…いや、このゲームはそれじゃあもったいないのよ。
というわけで夢中でゲームしてました。この時点ではまだ7章だった、とだけ記しておきます。ウルク民として生活したかった。英雄王かっこいいわー素敵だわーウルクコント大好きだわー。

4日:京都爆走16kmの旅
前々から京都に行きたいと思ってたんですよ。ええ、定期的な発作です。春になると京都に行きたくなる、夏になると京都に行きたくなる、秋に(ry といった感じで気が付くと京都に行きたくなるあれです。
去年も京都に行ってるといえば行ってるんですが、一人旅は久々でした。
日帰りで関西ならいけると知ってしまったので日帰りです。
今回はいろいろと回りたいこともあって、レンタサイクルで回ることにしました。徒歩じゃきついしバスは路線確かめるのめんどいし、タクシーは楽かもしれないけどタイムイズマネー化しないだろうし。
なので自力で、徒歩よりは早くて楽だと思うレンタサイクル!!
駅前で借りて、久々の自転車に初めはふらつきながらも昔取った杵柄で走り切りました。
ルートは以下の通り
京都駅→東寺→二条城→本能寺→粟田神社(鍛冶神社)→豊国神社→三十三間堂→京都駅
これをぐるっと回ると16Kmちょっとになります。
昔取った杵柄は中学時代3年間チャリ通だった件です。「過去の遺産」と呼んでいる私の筋力が光ってた時代ですね。片道4.5㎞、高低差100mを毎日通ってたのでママチャリにはちょっと自信があります。
ましてや京都は割と平坦な場所!楽勝楽勝!!!
ええ、ほんとに楽勝でした。筋肉痛は来たけどね。想定内だしね。動けなくなるほどツライことにはならなかったね。
ただ、見たい場所が多すぎて、ゴールの三十三間堂が閉まるのが早いのも相まってお昼ご飯を食べ損ねましたw
でも行きたい場所には行ったし、見たいものは見れたので満足☆
二条城は家康公フィーバーゆえです。久しぶりに行ったわー。天守閣があるなんて知らなかった。
あんな御所に近いところに天守閣とか、当時としてはどうだったの?天皇家の保護をしているのは徳川ですよという内外に向けてのアピールなの?
あの当時、五重塔とか以外に京都に高い建物があったのか興味を持ちました。
粟田神社(鍛冶神社)、豊国神社はいつものフレーズから始まるあれです。「世間では刀ブームが公然と叫ばれており…以下略」です。
豊国神社の隣には方広寺があるので、例の家康公がいちゃもんを付けた鐘(意訳)も見てきました。
三十三間堂はね、呼ばれたからね。というとちょっとオカルトチックになるかもですが。
色々と疲れて「京都のいつものお寺でリフレッシュしないとやっていけない」という割と消極的な気持ちで京都行を計画していたときに、ふっと三十三間堂の映像が頭をよぎりましてね。ああ、これは呼ばれてるんだ。来いってことなんだ。というわけで京都に行く決意をしたんですよ。
まさかその数日後に刀ミュをみてリフレッシュどころかエネルギー満タンになるとは思わなかった。
というわけで、呼ばれたので行きました(笑)あのお寺好きだから別にいいんだけどね。
東寺は三十三間堂以上に「一人旅で行くならまずは東寺」くらいのお寺なのでいつも通りです。
お土産というか買い出しもいつも通り。生麩に湯葉に漬物に。三条大橋のスタバの隣にあるおせんべいやさんのぶぶあられが好きで、荷物になるのを承知で途中寄ってきました。ついでに3つほどあられを購入。
それからさらに隣の、職人さんが作っていますよ系な箒とかたわしとか売ってるお店でたわしを購入。このたわしがすごく手触りがよくて気持ちいいのw

5日:徳美へGo!
前日が京都だったんで連日でお出かけどうよ?とは思ったものの、一回休んでしまうともう動く気が起きなくなると思った私はあわてて徳川美術館に行くことに。
だって、週末までの展示が!忘れてたし!!
今回の目玉は「一期一振の押形」。皇室御物としてお目にかかれる機会はなかなかないだろうという、粟田口の太刀、通称いち兄の押形です。
ええ、「世間では(ry」案件です。他にも粟田口の刀があったりと、粟田口大集合な展示だったわけです。
刀を最前列で見るのに1時間待ち!GWとはいえちょっと混みすぎでしょう!?という気はしたものの、おとなしく並びました。ええ、この列に並ばなくても押形見れたと知るのは刀を見た後の事。
別に並ばなくてよかったじゃんー!!私この刀たち見たことあるよねーーー!?!?という気分でした。ちぇー。並んじゃったよー。
で、いち兄。反りが大きく乱れ刃で(よく見るとゲームの刀も乱れ刃でした。反りはわからん)ゲームのキャラクターが「見にそぐわない気分の少し派手な衣装を身に着けた(他の刀でもっと派手なのがいる)礼儀正しい貴公子」な感じなのに、押形からくる印象はとにかく派手。太刀だし粟田口だしきっと厚みがあっただろうから、これは実物が相当派手目のかっこいいやつだ!となりました。あいつ脱いだらすごい。
そのあとうろうろと展示を見て(「家康江戸を建てる」を読んだ後だったので大判を見るのが楽しかったです)、喫茶店で特別なお茶菓子「鯰尾」を食べて、グッズ買って帰ってきました。
そのついでに「入場券買うのがめんどいし、どうせ何回も足を運ぶのだから」と友の会に入会してきました。いえー!これで1年タダで入れるー!!(たまに回数制限あり)
この日に入場した分の払い戻しもあったので、とても良心的だなと思いました。徳美さんは相変わらず株を上げてくるわあ。次は6月くらいからの展示で村正を見に行く予定です。ここにある「徳川家康が持っていた村正」が好きなのよー。村正の妖刀伝説をぶった切る刀ってところがまたいいよねー!!


6日:田植え
雨が降るのか降らないのかわからない陽気で、さして暑くもなく、トラブルといえば苗が足らなくなった程度で機械の故障もなく割と平和に終わりました。
で、だ。こんな時に考えるのは「あの団体に農作業をやらせたら」です。
前回は「本丸だったら」と考えて、粟田口With徳川刀と新選組&その他で結構役割分担できるんじゃないかと思ったわけです。
今回思ったのは「カルデアだったら?」でした。FGOで主人公の本拠地といえるカルデア。そこにはあまたの英霊が集う、本丸みたいな状況なわけです。
そんなうちのカルデアで農業はどうだろう?と思って…思ったけど無理だったわけです。
だってさ。英霊なわけですよ。名のある人たちなわけですよ。当然時の人、権力者が多いので、つまりは貴族だの王様だのばっかなわけです。女神様とかもいるしな!!
そんな人たちが地道に農作業とか…やるわけないじゃん?
あまりにも人口に対して動く人数が少なかったので無理!となりました。俵藤太がいるので米には困らないし。

7日:疲れをいやす
普通の日曜日として過ごしてました。通常営業に戻さないとね、後がつらいからね。
数日間の筋肉痛があったので、外出もせずにFGOしてました。クリアしたよ!!あのシナリオを基本無料とかどうかしてる!!(課金してます)
FGOに関してはきちんとどこかで場所を設けて書こうと思います。

気が付いたらGWも終わっていて、でも充実した時間だったなあという感じでした。
これでな、疲れが抜けてればな。疲れたまま月曜が始まって、そのままずるずる過ごしてて、なんだかんだと疲れたままだからな


2017-05-19 20:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みほとせ [にっき。]

いわゆる漫画やゲームを原作にした舞台などを「2.5次元」というそうです。
2次元よりはこちら寄り、2次元の世界を3次元で再現するから、3次元そのものというわけでもない。原作の世界をこちらの次元に寄せている感のある、中間のようなものとして、まあ概念的ではあるけどうまい表現だなと思います。

(※閑話休題まで読まなくても大丈夫☆)

で、だ。
最近多いのよねー。この2.5次元ものが。
色んなものが舞台化されてるじゃん?多分その流れの大本を作ったのがテニミュなんだと思う。
テニミュは一回だけ合宿で鑑賞会をして、途中まで見て「これっていったいどうなの?」となって夜も遅かったし最後まで見なかった気もする。
コスプレのものすごい完成度の高いのが舞台やってるなーっていう感覚なだけで、やっぱり2次元な原作の通りかって言われると「うん、頑張ってるよね」という感想しか出てこなくて。
はっきり言って、あまり得意ではない分野だった。
コスプレは「ファンアート」の一つだからすごいよなー!かっこいいよなー!とはなるけど、舞台としてみると「完成度たっけーな!」程度の感想で終わっちゃうんだと思う、私。
だから、原作が好きでも舞台は一切見ていないっていうのが結構あります。青エクも舞台やってたんだよね。

話は変わりますが、刀剣乱舞。
相変わらずメディアミックスが豊富でうれしい悲鳴状態です。
去年の大みそかの記事を読んでもらうとわかると思いますが、↑で散々「2.5次元はちょっと」と言ってる内容と反して脳内大盛り上がりです。
いやだって!!!ステ長谷部かわいいじゃん!燭台切のおやつが色々と大問題じゃん!!
ミュにしたって岩融が理想の岩融じゃない!!そのまんまじゃない!!!!加州だってかっこいいし!!
ミュもステも三日月はあんな感じだよなー!!
という感想になるわけですよ。
なんで刀剣乱舞に関してはさほど問題ないのかな?と考えたんですが、あれはストーリーがオリジナルだからなんだろうなで決着が付きました。
あれよ。原作はゲームじゃない?だから原作の中で語られてるところが少なすぎて、余白が多いのが味噌で。
その余白部分を舞台やアニメでやってて、それが「ここの本丸事情」なだけなので、微妙に「自分が体感しているゲーム」とは違っていても「よそはよそ、うちはうち」感が出てて、要するに新鮮に見えるわけです。
そりゃあ、なり切るには無理があるようなキャラクターだっているし全体的に「頑張ってるね」な見た目な場合もあるし(個人の感想です)キャラ解釈違う場合もあるけど!!
それでも、新作ストーリーってのはうれしい。ストーリーを知ってると、どうしても脳内のあれこれと比べてしまって舞台そのものを楽しめない気がする(食わず嫌い)
その点、刀ミュは新ストーリーなうえに基本的に原作は立ち絵メインでキャラの交流はそれほどない。ストーリーはあるようなないような感じなので、一本のお話として「とある本丸のとある時間」を垣間見るのは新鮮です。
あと受け入れやすいのはやっぱり「うちの本丸じゃないところのお話」っていうのがわかるからだと思う。
キャラに愛着はあっても「あのキャラはうちの子とは違う」という区別ができる(私はね)から、イメージと違う!!!!と爆発したとしても「あれはあの本丸の子だから」と納得することもできる。
ほんとな、花丸(アニメ)の長谷部はどういうこと?

閑話休題。
2.5次元がちょっと苦手な私でも楽しめる刀ミュ。長い前置きは読まなくてもいいですw
4月23日に刀ミュ第3弾が千秋楽を迎えまして、そのライブビューイングに行ってきた時の感情をここに記したいと思います。
ええ、今週末からアーカイブ配信がされるんですよ。またあれが見れるんですよ!つまりはこんな風になるくらいあの舞台はすごかった!特にただ一人のキャラクター、否!役者について!!
ところで、なんで最押しの兼さんが出るという第2弾ですらライビュに行かなかったのに今回は行ったのか。それは今作のテーマが「徳川家康の一生」だからなんです。そう、権現。権現の一生を見守るの。
ドスこれの世界ではこれまで「義経公の最後(刀ミュ1)」「本能寺の変(刀ステ1)」「新選組(刀ミュ2)」「伊達政宗(刀ステ2(予定))」といろんな題材を扱ってきてるわけですが、まさか徳川家康公やってくれるとは思わなかった!そりゃあ見に行くでしょう!家康公生誕の地、岡崎に!!!
というわけで見てきました。ステージ自体の感想は「よく頑張った!でも時々私の中の史実警察が暴れそうだった」です。史実知ってるとね、あれ?ってなるところはあるけどね。物語を見る感覚で細かいツッコミはしないことにしました。舞台上で描かれていないことは深く考えない。これが安心してみるコツなんだなと思っておいた。お話自体はよかったよ。あれは涙も流れる。
我らが愛しの家康公はすごくよかった。小心者でイラチで爪を噛む癖がある、追い込まれると死ぬとか言い出して切腹を試みるが家臣に止められて、結果的に天下を手に入れてしまった。
「真田丸」でも家康公は内と外で見せる顔が違っていて、身内に見せる顔は小心者で気の弱い愛され系でした。最近の家康公はあんな感じの性格なのがすごくうれしいです。チートみたいな勇者っぷりを見せるんじゃなくて、人間として厚みが感じられるじゃん?ああいう家康公大好き!!
刀のほうのキャストは素晴らしかったです。
石切丸は刀ミュ1からの再戦。だから安定している感がありました。
大倶利伽羅は大倶利伽羅でした。すべてが大倶利伽羅でした。彼の「馴れ合うつもりはない」のスタンスが今作で光りましたね。
にっかりさんもにっかりさんでした。立ち姿がにっかりさんそのもので、にっかりさんを見るたびに「にっかり青江は存在する!(現存はしています)」と思ってました
物吉君も物吉君でした。いやーかわいい。幸運を運ぶのは迷信だし結果論として「物吉のある所に幸運あり」だったから幸運を運ぶ刀となっている、とはいえその由来は家康公がもたらしたものなので、物吉君の場合は「己自信を守る」戦いでもあったのかな?とは思いました。この舞台では「物吉君は家康公が生まれた時からそばにあった」説なのね。
村正はちょっと想像と違いました。でも「想像してた村正を1.5倍速にするとあんな感じかも」で落ち着きました。これはなー。私がゲームのCV諏訪部に引きずられてる気もするから何とも言えない。
で、蜻蛉切。蜻蛉切さんですよ。彼もゲームから想像するのとは少し違いました。声の高さとかね。個人的にゲーム等で声を担当している櫻井トオルさんの声が好き(低くて重くて安定している)だとか、やや顔つきが濃いめだとか(ハーフなんだそうです)、脳内の蜻蛉切をそのままイメージしたらちょっとなーてなるんだ。なってたんだ。

だが、それがどうした。

あの、圧倒的な歌唱力!!!伸びのある高音!!!!
この舞台は!2部が本番だ!!!!!(刀ミュは2部構成になっており、ミュージカルの1部、歌が中心のライブが2部となっています)
もっと具体的に言うと!!!2部の蜻蛉切のソロがピークだ!!!!(個人の感想です)
ほんとな!!!ほんとな!!!!!!!あの歌声はやばい!!!
元々蜻蛉切が好きなんですよ。色々紆余曲折があっての蜻蛉切なんですが(話せば長いし3段どころか5段くらいの論法)、ドスこれのキャラクターとしても蜻蛉切が好きなのですよ。
ええ、蜻蛉切見に車を飛ばしたのは記憶に新しいところ。ほんと美しかった…
そんな「蜻蛉切」があんなに伸びやかできれいな高音で、普通にイケメンなんですよ。あかん、あかんて。あの歌唱力に惚れない人はいないて。
もうね「想像の蜻蛉切と違った」とかいう細かい話はどうでもいいんだ。あれは蜻蛉切だった。蜻蛉切が3次元に顕現してた。2.5次元万歳!!!
そこから逆に考えて「あの本丸に顕現した蜻蛉切はああだった」とすればいいんですよ!その理論で行けば村正もあれでいいんだ!!!!!村正は村正で素敵な役だった!!!!
ライビュが終わった時点からすでに蜻蛉切ロスが始まっていて、特に2部に心を奪われていたから2部の衣装を眺めたいけどブロマイド買わなかったしパンフには2部の衣装が載ってないしでほんとにロスなんですよ。
あれか。月額払って刀ミュのファンクラブに入ればいいのか。ほんとそうなりそうで怖い。
今週末からこの舞台のアーカイブ配信が始まるので週末は蜻蛉切ロスが終わるのが幸いです。DLしてみるタイプにしよう。

CDは絶対に買います。あれは買って損がない。むしろ徳しかない。ほんと好き。大好き。蜻蛉切大好きが飛躍して役者さんが好きにまで行きました。ええ、刀ステの長谷部のときのように(和田君は相変わらずかわいいよね。八犬伝身に行けなくて残念)。
蜻蛉切役の方(Spiさんとおっしゃるそうな)は普通にミュージカル俳優だそうなので、そのうち出演作品を見ようかなと思います。もうね、ほんとね。あの歌唱力がやばい。


2017-05-17 20:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「メアド変えました」というメール [にっき。]

※ちょっと荒れてます




ここのところずっと迷惑メールに悩まされてるんですよ。スマホのほうに来るやつね。
もうね、ほんと。すっごいくる。
年度が切り替わったところで公私ともにイライラしてる私の神経をさらにイライラさせる勢いで来てる。
ほんとね。どこから私のメアドが漏れたんだろう?っていうレベルで来る。
昔の迷惑メールはなんか凝ってたじゃん?意味深なタイトルで意味深な内容で。
「主人がイグアナに殺されてから1年たちました」みたいな感じのやつとか。
でもさー。最近のは普通の文章というか何の変哲もない文で、その文字の間に意味不明な記号を入れてくる
「わ^た^し^の」みたいな感じの
あっれがイラつくのよねー!!!なにその記号!!検索よけ!?検索よけなの!?!?それで何かを避けようとしてるの!?!!?!?バッカじゃね!!!!!!
それがガッツガッツくるから最近の迷惑メールフィルターがきつめにかかってます。それにプラスして誰なのかわからないメールは無視している傾向にあります。君子危うきに近寄らず。地雷は踏まないように。

で、だ。
最近「メアド変わりました」っていうメールが来てるんですよ。でも残念ながら誰が贈ってきたかわからないんですよ。
書いてなかったんです、名前。
だから友達の可能性があるんだけど、逆に考えてみるとだね。
世の中には「返信したらこのメアド生きてる上に反応してくれるセキュリティの甘い馬鹿だ」と認識されてガンガンスパムメール送ってくるという輩がいるんですよ。そういうセキュリティの緩い人は名簿回ってるんじゃねーのって思うのよ!!!!
だから確か返信もせず放置してある気がするんだ。「誰?」って聞くのも怖い。スパムだったらどうしよう。
あれ、だれだったんだろう。

それからもう一つ。
迷惑メールをもらうとメールは届かないんだけど「こんなアドレスからメールがありました」っていう一覧が来るんだ。
そこに同じメアド(「メアド変わったよ」メールとは別のアドレス)から2通来ててさ。「あれ?もしかして友人のだれか?誰かなの?スパム指定しちゃった??」ってなってるところです

なので、先月末くらいにメアド変えたよーって私にメール送ってくれた人がいたらもう一回送ってください。
もしくは「メール送ってるんだけど届いてる?見てる?」って方も連絡してください。件名は迷惑メールのレポートに表示されるのでそこで「あ!ごめん!!」ってなるような感じのお願いします。
ゴメン、先に謝っとく。ほんとゴメン!!!!!
ほんと、今アドレス帳で管理してる相手以外にメール送るの怖いの(´;ω;`)
メアド変えようかなあーーーーーーー


2017-04-08 19:27  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪…か? [にっき。]

パルマの記事以来音沙汰なかったのは、風邪でダウンしたりしていたからだったりもします。
ええ、あの後色々と大変でした。

思えば年明けから父親が風邪を拾ってきたり母親に移ったり父親がぶり返したりと、我が家は基本的に風邪をひきやすい状況だったかと思います。
我が家族の唯一の目標が「祖母に風邪をひかせない」ことだったので(ひかれると色々と面倒だから)、早く寝たり対策をとっていたのですが…

まずは私がダウンしました。
発熱して一回休み。実はその前日に「風邪が悪化したらいけないから」と仕事の合間を見つけて休みを取って一日寝てたんですよ。でもダメだった。悪化しました。なぜじゃあああ!!!
というわけで一日休んで、それがまた金曜日だったので土・日と合わせて4連休!いや、その4日間寝てたんですけどね。
私はまあ、何とかなりました。熱も金曜日には下がったので翌日医者に行き買い出しをしてから帰宅、その後は布団の中でゴロゴロ。
したらば。母が轟沈しました。
土曜日から数日、熱が引かない。おかげで私自身が病み上がりの状態で家事を賄うことに!
私か母親がやらないと家が回らないので、両方が寝込むのが割と最悪なシナリオだったのですが今回は一歩手前でした。私が回復してなかったら…やばいやばい。
こんな感じで日々が過ぎていき現在母は復活しているのですが、私は一向にのどの痛みが取れなかったりもします。
常にイガイガ。なんて言うか、そこだけ乾いてる感じ。
このポイントは以前、内視鏡を飲んで観察した扁桃腺のあたりです。ほんとな、昔から扁桃腺とは仲が悪いのよね。
幼いころはここが晴れると必ず高熱を出していたからいい思い出がありません。あんまりにもひどい場合は扁桃腺を取ってしまうという処置もある、誰か芸能人辺りが切除したとかいう話題をどっかで見たような気がするのですがおぼろげな記憶なので明言は避けたいところです。
現在は晴れたところで高熱を出すところまでは行きませんが、しゃべると席が出る・叫ぶのはもってのほか、歌うこともできない。声を奪われたカナリア状態になるのでやっぱり扁桃腺とは仲が悪いです。
今回の「なかなか潤わないポイント」もこの扁桃腺のあたりで、本当に面白いくらい(外から指差しできるれべるで)その1ポイントだけがイガイガしてる。
最初は風邪を疑ったんですよ。風邪をひいたときにのどに出て、咳が出るのはデフォですから。
腹の底から絞り出すような咳が出るようになったら治ってきているサイン、というある意味「そこで自己主張するかな!?」な風邪の引き方をするので、のどがイガイガ→咳は治ってきている証拠なはずなんですよ。
何が言いたいかって!!!2月半ばにひいた風が何で3月半ばになっても続いているのかな!?なんでまだのどがイガイガしてるのかなってことです!!!
ほんとな、治らない。別に普通に生活しているだけなんだからそのうち治ってもいいと思うんですよでも治らない。

話は変わりますが、今年は花粉が例年よりも多いらしいですね。
花粉症ってつらいんですよ。花はムズムズくしゃみは連発、のどもイガイガしてくるし酷いと頭痛も起こるし熱だって出ることも!!!

・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・アレ?
もしかしてこののどのイガイガ、花粉?

いや、思い当たる節はあるんですよ。アレルギーチェックでは花粉症のはずですから。
いや、もともと花粉症だったんですよ。中学~高校のあたりに発症して、ぐずぐすやってたんですよ。
大学が海のそばで、当然一人暮らしは海のそばで、常に潮風が吹く場所に住んでいたから治っちゃった(?)んですが。
いやあ、それまでは山暮らしだったじゃない?四方が山でスギヒノキめっちゃ植わってるじゃない?
そんな環境から海っぺりに済んだことで、環境が変わったせいか花粉に対するアレルギー反応がなくなっちゃったんですよ。
だから忘れてたんです。自分が花粉症だって。
今年の、この、治らないのどのイガイガは。もしかしたら花粉のせいかもしれない。ああ、そう考えると鼻水が出てくる気がしてきた…!!!
果たして本当に花粉なのか。それとも風邪なのか。真偽はどうでもいいので早く治ってほしいです!!


2017-03-14 20:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

課金 [にっき。]

年が明けて4日から仕事でしたが、週末に祖父の3回忌が終わった時点で私の正月が終わりました。
いやあ、毎年正月に親戚が集まるんだけど、それを祖父の法事と一緒にやったからね。
だから静かな正月を過ごしたし、逆にこの三連休のほうがバタバタでした。

ところで。
私は年末からとあるゲームに手を出しています。
それは「Fate/Grand Order」通称FGOです。
実はね、ちょっと前からやってはいたんだ。やってたんだけど、私の携帯ではすぐに処理落ちしちゃってさ。だから少し遊んで放置してたの。
でもねー、この年末にこのゲームがEDを迎えたというじゃないですか。
ソシャゲって基本EDがなくてぐだぐだだらだらと続けていくような感じじゃん?まあ、終わりを作っちゃったらゲームに制限を付けるようなもんだし、ストーリーを終わらせてしまったユーザーはそれで遊ぶのを辞めちゃう可能性だってある。
実際、私が最も遊んだといっても過言じゃないアプリゲーム「龍モバ」はストーリーにEDが存在するがために衰退しサービス停止したんじゃないかなって思ってる。ストーリーも面白かったし、キャラクターカードもかわいかったので個人的には何かに移植してまた遊べるようになるといいなーって思ってるゲームの一つです。
だから、ソシャゲとかブラウザゲーとかオンラインなゲームはサービス終了まで延々と何かしらの展開をし続けていかないといけないのですよ。進化をし続けないと、遊びつくしている勢は遊びつくしたらそれで手を引く可能性があるからね?
ある意味チキンレースのような感じだと思うんだ。
そんな風潮がある中で、この大人気ゲームがEDを作った!ってことで私の周りでは注目が集まりましてね?いっちょやってみようじゃないかという人が増えたんですよ。
つまりは!今この波に乗れば!みんなと足並みそろって遊べる!!!
というわけで再び初めからやり直したわけです。
初手のガチャで「ジークフリード」を引き当てたので、リセマラはナシです。それ以前にリセマラめんどくさい現象に陥りました。
理由・とにかく落ちる。
いやーほんと、落ちる。落ちまくる。あと電池がやばい。
1戦戦うのに2,3回は落ちる。特殊な効果が入るともうダメ。必殺攻撃的なのを繰り出した瞬間に落ちる。
あとは派手な敵さんだと戦闘画面に入った瞬間に落ちる。私はクレオパトラとスフィンクスを呪いたい。
再起動しても最適化しても落ちる。さすがは4年物の機種だ!!!
あまりの処理のできなさ、電池の持ちの悪さに機種変を考えるんだけど、でも最大のネック「INFOBARの新作が出ちゃったらどうするよ」に引っかかって機種変をする気が起きない。
何より携帯カバーを買ってしまったので、もうしばらくこの子を使い続けたい。
ほんとな、申し分ないんだ。ゲームをやらなきゃ!メールと電話とちょっとのネットができればそれでいいんだから!それなら今のスマホで十分なんだ!!!ドスこれできるし!!
そこで考えたのが「やっすいタブレットないかなー」でした。つなぎでいいんだ。次の携帯までの。次の携帯はきっとハイスペで、自分が今やりたいなって思ってることはクリアできると思うから。
今のスマホではできないゲームがFGOを含めると5つくらいになってるんですよ。
FGOはまだゲームが起動するだけ「できる方」なんですが、そもそも対応していないゲームが多くてですね。
それもまたフラストレーションがたまってる一因。
それにしてもさ!!!あのスマホ容量のさ!ストレージのさ!「その他」の項目ってなんであんなに多いの!?!?
何があんなに増えてるの!?!?!大体あれのせいな気がするんだけど!!!

閑話休題。安いタブレットないかなーってなったんですよ。
最低ラインが「今できないゲームができるようになる」ってなもんで、メモリ2GB。
あとはそれほど大きくても場所撮るから、7~8インチくらいの。別に通話できなくていいのでWiFiのみのを選びました。SIMフリーってだけでお高くなるんだもんー。安くていいの。外で使いたいときは携帯のデザリング使えばいいし。
でもね、あんまり安くても不安じゃん?メモリが2GBあるといってもその他がダメダメだとダメじゃん?
とりあえず相場も知らない私は中古ショップや家電屋さんなどを巡って思案したわけです。

結論:中古買うより新品がいい。そして保障をつけてもらう

安かろう悪かろうな品に引っかかって、使い始めたはいいけどあっという間に使い物にならなくなったら困るじゃないですか。
だからその手の保証がちゃんとしているところで買おうと思ったわけです。そしてコスパがいいのがいいなーと。
結局は欲張りなんですよね。安いけれど性能のいいものをと思ってしまう。
安いタブレットってさ、やっぱり評価が分かれるわけです。普通に使えてるよ!というレビューを書く人もいればあっという間にただの板になりましたって人もいる。サポセンの対応が悪かったりするところもある。
そういう色々を考慮した結果、購入したのがこれです。



エイスース 8型タブレットパソコン ZenPad 8.0 Wi-Fiモデル (ローズゴールド) Z380M-RG16

エイスース 8型タブレットパソコン ZenPad 8.0 Wi-Fiモデル (ローズゴールド) Z380M-RG16

  • 出版社/メーカー: エイスース
  • メディア: エレクトロニクス



これに購入店舗で3年保証(修理は1回)&180日無料交換のオプションを付けました。使えなくなった!って人がいるらしいので、無料交換はうれしいです。3年保証の1回修理はメーカー保証内であればそっちを使うので、実質これが生きてくるのは2年目からでしょう。
なんか色々やろうと思うと不満が出てくるでしょうが、実質ゲーム機なのであんまり問題はないかな?と思います。
レビューで時々「タッチしても反応しないことがある」って書いてあるのですが、確かにたまに反応しないですね。だからリアルタイムで反応しないといけない!っていうたぐいのゲームには合わない気がします。やきもきして連打してしまいそう。
あと、勝手に液晶の画面が明るくなったり暗くなったりするのも難点ですね。自動で変わるんだろうか。
基本的に明るい部屋の中で使うので画面は一番暗くてもいいかなー目に悪いしーという気分です。いきなり明度が変わるから酔いそうになるよ。
それ以外は問題ないです。FGOも無事移動をしたし、その他にもドスこれの同期もできてるし、艦これや城プロモも移動できたし。
そしてスマホでは対応していなかったゲームも無事にインストールできたので、完全なゲーム機として存在することになりました。
だからこの中に10個くらいゲームアプリが入ってますw
動画とか写真を保存するつもりもないので、実はSDカードも入れてません。本体分で十分!!
いやあ!快適!!!!FGOで落ちることがなくなったってなんてストレスレス!!!!!!
実質FGOのために買ったので、私はこのタブレット代は「FGOに課金した」と思ってます。
でもいろんなことに使ってるから実質無料!これで心置きなく遊べるー!やっふー!いえー!


2017-01-11 20:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [にっき。]

さあ!新年が明けました!あけましておめでとうございます!!
今年は!元旦からおめでとうございます!!
今年一年、焦らずきおらずのんびり生きようと思います。

新年早々露伴先生(@文豪アルケミスト)がドロップして浮かれているNayiaでした!


2017-01-01 09:43  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気が付いたら終わりそう [にっき。]

ぎゃー!おわるー!今年が終わるーー!!!!!!
ほんとね!気が付いたら仕事納めで、気が付いたらもう今年があと少しですよ!!!
毎年なんだかんだと穏やかな31日を過ごしていて、なんだかんだと毎年布団を干していたような気がしますが、今年はそんな場合じゃない!年賀状が!終わってない!!(現在時刻16:44)
そんなあわただしい今日を過ごしていますが、今年を振り返ってみようと思います。

まずはなんといても、刀剣乱舞!
昨年の頭にサービス開始をした時点で楽しく始めていましたが、まさかこんなにずぶずぶ行くとは思いませんでした。いやあ、ほんと。ずぶずぶですよ。
本物の彼らに「会う」ために京都だのなんだのとあっちこっち方々!
京都国立博物館や北野天満宮、まさかずっと探してた大将軍八神社にも行けるとは思わなかったよ!!何の変哲もない星読み神社だけど、私にとっては念願、悲願!!
あの時は京都中でコラボをしてて、じっくり回りたかったのにできなかったのが残念です。やっぱり京都はじっくり日にちをかけてみて回りたいよね。
徳川美術館にも何回か足を運びました。だって!!実装刀4振り並べるとか!!骨喰と鯰尾並べるとか!やるから!
こういうのをアグレッシブにやってくれるところが地元にあるとやっぱりうれしいよね。なぜか(?)コミケに参加してたので、地元以外の方でも身近に感じられてるかと思います。フレンドリーな博物館よねー。
それから桑名!いや、桑名では実装刀そのものがいたわけではないのですが、何せ「村正を集めました」というあの展示はある意味突き抜けてて面白かったです。蜻蛉切の写しにも会えたしw
そう!その蜻蛉切そのものに会うために静岡を爆走しました!一泊二日で初のドライブ旅!一人旅は割としていたのですが、公共交通機関を利用してのものばかりだったんですよ。大体京都で一人旅でしたが。
今回は移動の事を考えたら車のほうが絶対に楽だと思ったんですよ。ほら、静岡に行くなら前から行きたかった久能山東照宮にも行けるし。そのためには車のほうが移動も楽だし何より荷物つみっぱでOK!
いやあ、久能山行けてよかったー!ずっと家康公のお墓参りしたかったんだーー!!!ついでに浜松城で等身大権現パネル(@BASARA)の写真も取れたし駿府城跡にも行けたし!!
ドライブ旅楽しかったです。気ままに車を走らせるの、いいね!またどこかに行けたらいいなーと思ってます。
閑話休題。刀剣乱舞。
舞台も2種類ありましたね。通称「刀ミュ」と「刀ステ」。
刀ステは合宿中に鑑賞・おはぎの宴に大爆笑をして、なぜか「刀ステ」の長谷部にはまる→ねんどろ長谷部似てない?→でもうちの本丸の長谷部はあんなんじゃない→花丸ショックでどうでもよくなるという、わけのわからない長谷部萌えをしてしまった原因であります。和田君(長谷部役の役者)は目力があって普段は関西弁で、舞台の外でもいじられ役で、舞台の上でもいじられ役で、ほんとなーもうなー!!私長谷部にはまったんじゃなくて和田君にはまったんじゃないかなーってレベルで行っとき和田君がやばかったです。花丸の長谷部で全部吹っ飛んだけど。
一方の刀ミュ。
義経主従が話の軸だった「阿津賀志山異聞」と幕末の新選組が話の軸な「幕末天狼傳」の2種類、そして来年はまた新しい話が始まるようです。
私はとりあえず阿津賀志山のプレ公演をネットで見た程度なんですが…岩融がな。岩融がほんとそのまんま岩融でな。今剣とのサイズ感もばっちりでほんとな!!!
幕末の方には最愛刀の兼さんが出てるのでそちらも楽しみです。年が明けたら見るんだー。
今のところハズレ無しの刀剣乱舞2.5次元です。
そうそう!!刀ミュで忘れちゃいけないのが厳島神社の奉納演舞!!!
ほんとな!!神々しかった!!!これが上で触れた一泊二日のドライブ旅とかち合ってな!!だから後日見たんだけど!あれはほんと美しかった!!現地で見た人いいなーって思ったよー
あとは花丸アニメ!毎回毎回萌え死ぬかと思いました。このアニメは「ゲーム内のキャラクターを知ってれば知ってるほど楽しい」作品だったので、ゲームをどっぷり楽しんでいない人に勧めづらいアニメでしたが、ゲームをどっぷりやってる側からしたら「ありがとうございます!!」と公式に五体投地できる代物でした。
やっぱりキャラクターが40以上もいるから、出番の多い少ないがあると思うんですよ。太郎太刀なんて何回しゃべったか数えられるレベルですよ。それでもキャラ付けはしっかりされてて楽しかったです。私の想像してた太郎ちゃんと寸分とたがわず太郎ちゃんでした。長谷部だけが違う長谷部なので、どう育てたらあんな長谷部になるのかあの本丸の審神者に聞きたくて仕方ないです。うちの長谷部なー、ビジネスライクな気がするのよねー。
短刀では今剣、最愛刀は和泉守兼定、之定ももちろんなのであのアニメはすごくおいしいアニメでした。
来年は夏に次のアニメがやるので楽しみです。兼さん出るの決定してるんだ!PV見るだけで萌え死ねる!!

次!
KAITOが発売されて10周年で大フィーバーでした。
ほんとな、夢にまで見た公式コンピがな、2枚も出るとかな。今年は青廃殺しに来てるよね。
どちらのアルバムも涙が出るレベルで感動をしました。特に2枚目に収録されてる「しねばいいのに」は現代社会をよく反映した歌だと思います。ほの暗く他力本願だけど誰しもが頭をよぎるあの瞬間をさわやかに歌ってるところがまたすごい。
10周年なのでお誕生会ではいろんなコラボに参加しました。

・【KAITO10周年企画】Blessing【コラボカバー】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28590470

10周年のお祝いでコラボをしました。21人ものマスターが参加!

・【KAITOお誕生会2016】My Favorite Vocaloid Song Medley改【2010年組コラボカバー】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28170468

KAITOを購入した時期が一緒の同窓会状態なコラボ!総勢33名!

・【KAITOお誕生会2016】闇鍋マフ出汁1123%前編!!【sideトクロ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28229559
・【KAITOお誕生会2016】闇鍋マフ出汁1123%後編!!【sideMMD】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28230134

参加したコラボで一番の問題(?)作。前半と後半の温度差が半端ないですが、是非に前半から見てください。
闇鍋マフラーズ(通称「闇マフ」)はノリと勢いだけでやらかした傑作だと思いますww

・【KAITOだらけの】かぐや姫?~後半~【ILK_Project】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28340238

お誕生日記念ではないのですが、KAITOばかりが集まって劇をしています。私は後半の身の出演なので後半を張ってますが、かぐや姫をベースにツッコミどころ満載の爆笑劇になってますので、ぜひ前半からどうぞ。シリーズ第3弾なのでそれまでの作品を見てるとより楽しい仕上がりに!

お誕生日近辺だけでもこれだけのコラボに参加してました。個人でもトクロ動画を作ったので、昨年末から年明けはずっとKAITOとの格闘の日々でした。
でもKAITOの縁というか闇マフの縁で6月に1泊の酒のみお泊り会(女子会)を開催!その前の飲み会の縁から地続きですが、この時の失言がもとで今年の後半は海産物でした。
いやね。詳しく説明するとね。この飲み会で夕食の時に自己紹介をしたんですよ。総勢10人にもなったので、順番に自己紹介をしても結構な時間がかかりましたね。脱線もするしね。
で、だ。脱線をするときは逆に食べるチャンスじゃない?ちょうど自己紹介の脱線をしてたタイミングで私の目の前には大好物のシャコがあったんですよ。シャコ。おいしいですよね。そんなに食べるチャンスがないので、シャコが目の前にあった私大歓喜!まさにそれを口に運ぼうとしたその瞬間でした。
「それじゃあ、次はNayiaさんで」
自己紹介の順番が回ってきたんです。でも、私の意識はシャコに全勢力が持っていかれてる。自己紹介してる場合じゃない。シャコ。シャコです。

「しゃこ食べてからでいい?」
「え?しゃこさんですか?」

思えば、あの時シャコを優先しなければよかった。シャコを優先しなければ、あの日以降「しゃこさん」と呼ばれずに済んだわけです。シャコおいしかったです。
仕方ない。腹をくくった私は一つの条件を出しました。
鯖を描いたがために鯖と呼ばれるようになった飲み会の主催がシャコを描いたら、しゃこと名乗ろうと!!!
誕生日に描いてきやがりました(日付は偶然だそうです)
そのおかげで私はしゃことなってしまったのです。ほんとな!うっかり失言したらとんでもないことになりますよ!開き直ってシャコな名刺作っちゃったよ!!!ネタは!昇華していかないと!!

その他にはこんなことをやってましたね。

1、ゲーム編。

・ドラクエビルダーズにドはまりしました。あれはいい。あれは永遠に遊べる。ストーリーも骨太でいい話でした。買うまで紆余曲折ありましたが買ってよかった一本です。おすすめですよ!

・うたわれるものの3作目が出ました。ストーリーが重厚でよかった。あのラストは賛否ありそうだなあ。ありかなー無しかなー。でも全体的に言えば平和に終わったと思うんだけどなーでも幸せになってほしいよなー。あれはあれで幸せの形かなー。

・龍が如く極&6!どっちもまだクリアしてません(爆)極はなー、リメイクだからなー。ラスト前で止まってます。6はなーちょっとストーリー的にショックが大きかったので一時中断しています。中断してサブクエとかを消費してます(それは中断とは言わない)

・文豪アルケミスト
文豪たちが戦う、まあ刀剣乱舞の文豪版です。北原白秋には高校の時にレポートを出した記憶があるのですがあっさり来てくれたのでそれ以来のお気に入りです。今のところ露伴以外はいます。露伴でないよ?

2、TV編

・真田丸
本当に、こんなに真剣に大河ドラマを見たのは初めてです。風林火山でもこんなに真剣に見てなかった!!前半は友人に協力をしてもらって全話録画しました。総集編も録画しちゃった☆
上記の通り私は家康公大好きなのですが(大体BASARAのせい)、今年は大河のおかげで一年中権現萌えのネタが投下され続けてました。ほんとな、あんなに家康公を愛らしく描いちゃってありがとうございます!!!!
それ以外にも魅力的な描き方をしてたのが印象的です。余すことなく毎回が「神回」。これを超える大河は難しいんじゃないかなーと思ってしまったので来年の直虎頑張ってほしいです。

・ユーリ
本格男子フィギュアスケートアニメです。成長物語というか挫折した男が再び立ち上がる話というか、あこがれのあの人がまさか!という乙女展開というか!!!ホントにいろんなものがぎっしり詰まっていいストーリーでした。ほんとな。このアニメはお勧め!!全方位にお勧め!!!

・東離剣遊戯―Thunderbolt Fantasy―
人形劇ですが、人形劇のレベルをはるかに凌駕したとんでもない作品でした。台湾はこんなすごい文化があったのか!!とびっくりしましたよ!!
ええ、東洋で剣と冒険の物語で、ずるずると長い髪と衣装の美青年がごろごろいる話が私のツボにはまらなかったわけがない。ドはまりしました。私の心にそっと忍び入った凛雪鴉め!!
人形であれほどの表現をされたらハマるしかないじゃないか!!

・おそ松さん
昔やってたおそ松さんは覚えてるような覚えていないようななんだけど、銀魂の監督がやってるのもあってかパロとかぶっ飛び具合が半端なかったです。ほんとな、クズの集まりが毎回後を考えないようなぶっちぎりのギャグをやるって今は少ないよね。ほんと面白かった。現実を忘れるのに最適でした。くっだらないことで笑うって大事なんだなって思いました。
そのうち「月収が手取り100万あったら一松飼いたい」とか言い出して自分でもどうかしてるとは思ってます。2期はあると思ってたんですが、入野さんがいなくなったから無理かなあ??

・DB超
これ自体は去年からやってたんですが今年に入ってオリジナルストーリーをやり始めてからが本番でした。
悟空が相変わらずで、ほんと、好き。未来トランクス編は一見の価値ありです。

現実ではやっぱり合宿ですね。毎年夏にやってる合宿、去年泊まった宿がいい部屋だったのであの宿にもう一回泊まろうとスケジュール調整をしました。それと相まってもう一つ調整をしたのが「執事の館」。
3人で帰宅をするには何回か通う必要があるのです。その規定をクリアするために春から月1ペースで通ってました。いろんな人を巻き添えにして(笑)
帰宅後に博物館に行ったり熱田神宮で奉納刀の鍛刀をしたり、貴重な経験もしました。
映画も見ましたねー!「火星DASH」という触れ込みで見に行ったオデッセイは原作も面白かったです。
それから「シン・ゴジラ」!!!あれはすごい。ゴジラ映画を真剣に見たの初めてなんですよ。2回見に行っちゃいましたwゴジラ怖かった!巨災対大好き!!!蒲田君かわいいよね!!
今年は年の初めにはブログ凍結の危機があったり年末には事故ったりとちょっと危ない年でもありました。
リアルでは11月から新しい仕事をすることになり、ちょっと精神的に余裕がないです。事故はなー、そんな余裕のない心が招いたかもしれないんだよなー。
来年はもう少し心にゆとりを持ちたいです。


2016-12-31 21:46  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前の10件 | - にっき。 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]