So-net無料ブログ作成

鬼灯様化 [龍が如く]

初回特典付を購入するとついてくる得点がいくつかありました。
まず「龍ベスト」。毎度の如く劇中歌とかが入っているCDです。今回は歴代の名曲を集めた、サントラとしての機能もあるので懐かしい曲とかも入ってて、龍が如くを以前から知っている人には嬉しい仕様になっていました。
その他にタイアップ企業の割引券。フジそばとかは残念ながらいける場所にはないので使い道はないのですが、はなまるうどんとか逆にお店があるんだけどもったいなくて使えないので、それはそれで困りものです。
そしてもうひとつ。
各章の始まりに、いわゆる「前回までのあらすじ」のようなものが流れるのですが(設定でカット可能)、このあらすじのナレーションは通常前の章で活躍したキャラクターがやるんだそうです。これを自由に選べるという特典でした。全部で10人くらい!
だから例えばぜーんぶ黒田さん(桐生一馬役)にすることも可能。キャラクターとしてナレーションしているわけではないので、宇垣さん(真島の兄さん役)だったとしてもはっちゃけているわけではないんです。キャラクターを引きずっていない、普通のナレーションなので逆に「このキャラが好き!」で聞くとちょっと違う?となるわけですが。
真島の兄いではレアな宇垣さんのいい声が聞こえるわけです。宇垣さんっていい声してるよね。

で、だ。
この中の一人に原田左之助役(龍5の相沢)をやっている安元洋貴さんがいるんですよ。
安元さんといえば、今放映中のアニメ「鬼灯の冷徹」で鬼灯様をやっているわけですよ。
前知識なしに聞いていると、相沢と鬼灯様を同じ人がやっているとは思えないのですよ。
ただし、私には相沢にはマイナスの、鬼灯様にはプラスのフィルターがかかるので、その辺りの色眼鏡的な差分コミでの話ですが。
というわけで「安元さんの鬼灯様的な声は好きだけど、相沢はちょっとなあ」の私はひとつ気がつきました。
各章の前にある、あらすじナレーションです。安元さんが相沢的な声でやっていないのであれば、ワンチャン鬼灯様に聞こえるのではないか!と!
鬼灯様チックなら私大勝利ですよ!
各章に移り変わるときにセーブデータを新しくして、いつでも各章の冒頭にいけるようにしてある私!GJ私!Le’sトライ!

結果、大勝利!

鬼灯様じゃないですかーーー!!安元さんって元々鬼灯様よりの声なんですか!相沢は作ってる系なんですか!普段はダミっていないんですね!!!
もうね、普通に鬼灯様だったので逆に拍子抜けしました。他の声優さんのも聞いてみたいので、気が向いたときに各章の頭用セーブデータを起動させようと思います。全部岩崎さんとか聞いてみたいじゃないですか。全部山路さんとか!!

アナザーライフも充実しています。
魚釣りはめでたくコンプリートしました!イトウも釣れたよ!
農作物の方も順調です。初期から徳で開放できる農作物は全部開放、畑も3段階目まで広げました。カカシも導入しましたよ!
行商も始めました。
そして!等々ペットも飼うことに成功!絆深めるために通いましたよ!黒柴と虎猫をゲット!
ワンコのほうはペットにした順番に「タロ」「ジロ」「サブロー」、にゃんこは模様に併せて今の所茶猫なので「チャ」と命名。他のにゃんこも「シロ」「クロ」にしようと思います。
ペットのいる生活、いいですよ。
遥ちゃんが台所に立ち、その足元に猫が擦り寄っている姿とか。
畑仕事をする遥ちゃんの隣にお座りしているワンコとか。
見ているだけで和みます。
ワンコやにゃんこをペットにするのもそれぞれにストーリーがあり、これはもうペットにするしかないよねってなる。
町の人と絆を深めるにしてもそれぞれに小さなストーリーがあって、本当に町の人と交流を深めているなあ、と感じます。
そうそう、ドンキに青梅が売っていたので買って来ました。で、梅干を漬けたんだけど・・・遥ちゃんの反応が!かわいい!もうね、私ここにずっと住む。人斬りといわれて常にいろんな人に襲われる、殺伐とした京の町には帰りたくない。遥ちゃんと一緒に生活する!と、言いたくなってしまいます。
実際本編でアナザーライフがおくれるようになってからは故意にストーリーを進めていません。場所に近づくとストーリーが進んじゃうとか、そういう不可抗力で進みはしましたが、よっぽどやることがなくなって刺激がほしくなったら進めるかな?って感じ。今はまだ進める気がまったくないです。
今回サブイベが結構長いんです。長いというか、簡単に終わる系ばかりじゃないというか。その場でフラグがたって、話が進んで戦闘やって終わり!とかそういうのばかりじゃない。何度も訪れる必要があるとか、何かを持ってこないといけないとか。私は街をうろうろしていてサブイベに出会った時に気が向いたらうける、というやり方なので実は思ったよりこなしていません。
それから、絆を深める相手が結構多いですよね。そのために何度か足を運ばないといけないので、今作は本当にやることが多いなあと思います。
街をうろうろして、絡まれたりツボを調べたり、お地蔵さんを拝んだり。
うろうろするだけでやることあるよ。


2014-03-02 20:14  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

YES!アナザーライフ! [龍が如く]

維新が我が家に届いてから初めての週末です。
ええ、遊び倒す週末がやってまいりました!!
いえええええい!!!
維新楽しいです。土佐から脱藩するのですが、それ以前の土佐でのうろうろも楽しい。
そして京都にきたら京都にきたで延々遊べるので、ストーリーがなかなか進みません(笑)
ほんとね、釣りとかね。釣りまくるよね。
Vitaアプリでは海釣りしかできないので、PS3ではもっぱら川釣りです。
釣りでは毎日一種類、大物狙いをしています。
龍宮の使い、カジキ、マグロ、人面魚。毎日一種類ずつ。今日はニシキゴイ狙いました。
そして明日イトウを釣れば魚類はコンプリート!魚釣り楽しいです!
簡単になった分手軽にやれるし、待ちの釣りなので釣り糸をたらしつつほかの事(ブログかいたりとか)ができるので釣りは延々やっちゃいます。

さて、今4章まできました。
3章から京都の町全域をうろうろできるので、ついサブイベとかミニゲームとかにうつつを抜かしてしまいます。
VitaとPS3の賭場では点数の共有ができないんですね。Vitaのほうで賭け点ためてるからお金なくても大丈夫だなーと遊びに行ったら「賭け点がありません」といわれちゃいましたよ。ちぇー。
そのときほんとにお金持っていなくて、賭け点すら買えませんでした(笑)
Vitaに戻って賭け点をお金にしてから再度突入しましたよ。
とりあえず15000点くらい稼いでおきました。
ラジオだか何かのインタビューだかで、横山さんが「セーブ&ロードが簡単にできるようになったのは、ミニゲームとかで簡単にリセットができるようにするためです」みたいなことを言ってたのです。
今まではセーブポイントでセーブをしないといけなかったのが、今作ではメニュー画面が開く状態ならバトル中でない限りはセーブできるんですよね。
ゲームの中くらいリセットできたっていいじゃない、リアルはリセットできないんだからって言う理由みたいよ。
なのでガンガンセーブ&ロードしてます。主に賭場で。
おかげで着実にお金は稼いでいます。
その分出て行くらしいので、まあガンガン稼いでガンガン消費しよう!ってことかな!?と!

4章に入ったのでアナザーライフが解禁になったのです。
いや、Vitaではやってるんだけど、やっぱり本編でね!ちゃんとね!遥ちゃんとの交流をしたいじゃないですか!ダイジェストに説明されるんじゃなく、ちゃんとしたストーリーで!
最初のぎこちない感じとか、新鮮です。
こうやって一歩ずつ距離が縮まっていくのね。そして強い絆で結ばれた二人になっていくのね。もう、来世の因縁だと思うよ、君たちは!!!
いいじゃないか、共同生活!もう別宅というか本宅というか延々そこで暮らしちゃえばいいんじゃないかな!
ほら、まだ君たち出会って間もないじゃない?やっぱりお互いを知るための時間も必要だと思うんだ。そのためにはやっぱり一緒に生活するのが一番なんじゃないかなと思うんだ。
だからして!桐生さん(誤)はここに住み込むことにした。もうさー、寺田屋引き払っていいんじゃないかなーー。屯所に部屋ももらえるんだしーーー。
というわけでアナザーライフが解禁になったのでやることはただひとつ。
ペット探しの旅!!!
養鶏やったけど鶏はケージから出てこなかったと嘆いたじゃないですか。ちゃんと触れ合える動物がほしいなあって思うんですよ。
なので早速わんこにゃんこと絆を結ぶべく町中を探しております。
とりあえず、体験会のときにいたわんこにゃんこは居場所がわかるのでそれらから懐柔しようと思います。
いいよね、ペットのいる生活!
犬猫それぞれ3匹ずつペットにできるはずなので、がんばってコンプリートしたいです。
そして遥ちゃんと戯れる様が見たい。

福引のちり紙ってもらいすぎると「これ、何個目でしたっけ」とか言われるんですね。「これ、いいものですよ」といわれるのもなんか癪に障るのですが、これはこれでカチンとくるなあ・・・


2014-03-01 20:58  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再びのネタばれブログ [龍が如く]

しまったーーーーーーー!!!!昨日の記事に消すはずだった文章乗っけたままアップしてたーーーーー!!
とあわてまくりましたNayiaです。
あの文章の行き先はここじゃあなかったんですよ。
ええ、去年の今頃の事。龍5の進行状況が私よりも遅かった友人へのネタばれを回避すべく作成したブログに書く予定だったんです。
移動させたけど、消すの忘れてたよ・・・ちっ。

今回も発売直後だという事、友人とは進行状況が異なる事、それから新しく引きずり込んだ友人が未プレイの作品があるので、そのネタばれを回避するためにネタばれブログを復活させる事にしました。
いやあ、ネタはあったんだけどさ。↑の友人が龍5をクリアしてくれたので、そっちで熱量消費してたんですよ。なのであっちでうだうだやる必要がなくなっちゃっていたのです(笑)
けれど今作でも相変わらずぐだぐだできるネタがあるので、過去作品へのぐだぐだも併せて、また書いていこうと思います。

龍でぐだぐだ

ストーリーや進行状況、過去作品とリンクしている話などのネタばれ込でぐだぐだ管を巻きたいときはあっちに、維新関連のストーリーのネタばれとは関係ないあれやこれやはこっちで叫びたいと思います。具体的にいうとアナザーライフとか。わんこ飼ったよ!とか。
早くアナザーライフでわんにゃんと戯れたいです。本編でアナザーライフが始まらないとVitaでも戯れられないんだろうなあ・・・。犬を飼うと害獣被害にあいにくくなる、というステータスは無いですか?番犬にはなりませんか?


2014-02-25 12:38  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リセットを決めたので [龍が如く]

龍が如く維新!届きましたーーーー!!!
雪のせいで遅延なのでもう少し時間がかかるかと思っていましたが、意外と速かった!
私の中の予想よりも1日ずれただけだったんだよ。すごいな、日本の宅配システム。
いまだ孤立している世帯があるかとは思いますが、待てば果報の便りあり、きっと助けてもらえます。それまで頑張って!

今日ソフトが届いたので、前回悩んでいた「Vitaデータを使うか遥ちゃんグッズを取るか」というあれは遥ちゃんグッズを取るほうにしました。
データはこれからでも何とかなる。Vitaではあまり進まないようセーブして遊んでいた事もあって、収穫しすぎた野菜とか結構短時間で稼いじゃった経験値やお金にそれほど未練がないようです。フルスロットルで遊んでたらまた少し気持ちも違ったかも。
リセットすると決めたので、日曜日に抑えていた諸々を開放しました。
具体的にいうと、徳ポイントを使って鶏を飼うようにしたのと、あとは畑で育てる野菜の種類を増やす事。それから海釣り用の竿を手に入れて、台所を改装して作れる料理を増やし、料理をガンガン作って遥ちゃんに食べてもらい、行商も行ってもらう。そして遥ちゃんとの親密度を高める!という辺りです。
新しい野菜はやっぱり楽しいね!ゴボウとか、ソラマメとかナスとか。今まで作ってた野菜とは違うので新鮮味があります。
料理は魚類が足らないので作れる種類がそんなに増えたわけではありませんが、輪切りにするタイミングもわかってきたのでいいものが作れるようになりました。
鶏は庭に放し飼いにするのかと思ったけど、終始小屋の中でした。それがちょっと残念(/_;)
小屋のグレード上げたらもっと広い所でコッココッコ言わせれるのかな。動物と触れ合いたいです。
ちょろっとだけ前にも書きましたが、牧場物語が地味に好きです。1作しか持っていなくて、しかも途中で飽きるんだけど、たまに繰り返し遊んでます。新作出るたびに「でも、持ってるソフトクリアした事ないしな。途中でルーチンワークが増えて、牧歌的というよりハードワーカーになっちゃうんだよな」と思うと次に手が出せないのが現状。あのね、農家ってハードワークなんですよね。
だから維新のアナザーライフ程度が私にはちょうどいいのかもしれません。あかんねん、効率とか考えたら。自作で「この時期にこれを植える表」なんてものを作成した時点で、私の牧場物語はスローライフではなく「農業で一旗揚げる」系になりました。データ蓄積とか分析解析大好きだから!私!
幻水の交易も攻略本持っていないうちはデータ取ってたからね。母親に「そんな事するなら自分の小遣い帳つけなさい」って言われたからね。リアルな方のデータ取りは3日坊主になるんですよお母様!

閑話休題。牧場物語はたまにやりたくなる。
そんな欲まで満たせるようになった龍が如くはすごいと思う。
遥ちゃんとの親密度も「良」になりました。何かイベントが起きるのかなあ・・?と思ってはいるのですが、Vitaだと起きないのかな?だったら本編での楽しみに取っておきます。
ところで、遥ちゃんとの親密度はどれくらいの段階があるんでしょうか。あの状態で「良」まで持っていけるってことは割と簡単に親密度が上がるってことなんですが。「良」から先何段階あるのか知りたいです。
だって、カンストしたらさみしいじゃないですか。イベントも簡単にみれちゃうってことでしょう?
私としてはながーーーーーーーーくアナザーライフで遊びたいし、遥ちゃんとは静かに暮したいのでイベントごとは大事に取っておきたいのですよ。
でもこのペース(アナザーライフ的には序盤も序盤)で親密度「良」。確か2段階くらい上がって「良」なので、この先どのくらいまで上がるのか、イベントはどの程度で発生するのか、何度も発生させる事が出来るのかそのあたりが知りたいところです。
あと、DLCで遥ちゃんと連れ歩きがあるって信じてる!!!!!!!デートしたいデート!!!デフォで装備されてるならSEGAさんに最大級の賛辞を!!!!
徳ポイントは料理作ってたりすると簡単に上がるので、その分消費に回せます。
これはあれだ。ほんとにリセットしても私すぐに今の状態にまで持ってこれるわ。
そこまでがっつり遊んでいなかったから、というのが大きな原因ですが、いまのVitaのデータまで回復させるのにさほどストレスがないと思うのです。それ以上に「遥のカステーラ」の方が魅力的だわ。
今まで遥ちゃん関連のアイテムは色々とありました。飴玉とかチョコレートとか救急セットとか。マフラーはヒマワリだったっけ?アサガオだったけ?ああ、そうそう。お守りもあったよね。大事に装備してたwww
消費物は一切使わなかったです。遥ちゃんからもらった大切なものを、簡単に消費できるわけがないじゃないですか!
娘からもらったものを大事に取っておくお父さんの心境なんだよ、桐生さんは!でも賞味期限なるから食べ物系は食べたほうがいいと思います。どうせ1年スパンで結局もらうんだからwww
ところでふと思ったんですが、桐生さんが大切に持っている遥ちゃんが描いた桐生さんの似顔絵は今どこにあるんでしょうか(5の時点)
2では桐生さんの部屋に飾ってあったし、アサガオでも桐生さんの部屋に飾ってあった。でも、アサガオをでた5の段階では桐生さんはあれをどうしたんだろう?
捨てるなんてことはできないから、きっと持って出てきたんだろうな。でも福岡のアパートには飾っていなかったのでそっとしまってあるんだろうな。
そして遥ちゃんはあの似顔絵を見るたびにきっと心の中で「飾ってくれるのは嬉しいけど、小さいころに描いたやつだしちょっと恥ずかしいかな?」ってつぶやきそうだ。ああ、かわいいなあもう!!
そういえば昔狭山の写真もあったと思うんですが、それは身辺整理をしたんだよね?桐生さん?そう簡単に持物を捨てる性分ではないと思うので、アサガオにいるときは飾っていなくてもどこかしらにおいてあったんじゃないかとは思うのですが、さすがに福岡にまで持ってきていないよね?ボストンバック一つの中に入っていないよね?持物整理はしたよね?ってかいつの間にそんな写真撮ってたんですかあなたという心境だったよ、ずっと!

閑話休題2。遥ちゃんからもらったものはコレクションする派です。
なので「遥のカステーラ」は全力でゲットしに行きます。
SEGAさんはこういう事態(Vitaで遊んでたデータでは受け取れないという事)になる事をあらかじめ予測してたんでしょうか。
なんか片手落ちだったなー。散々「前もって遊んでおいてください!」って言っておいて、いざ蓋を開けたらこれですからね。
まあ、ここまでカステラに執着するのもどうかとは思うんですけど。でもさーーー!!!もらえるもんはもらいたいじゃんーーーー。っていうか、遥ちゃん関連のものだよー?コレクションしたいじゃん!
龍が如く1&2HD版で2をスタートさせる時、1のデータがあった場合に遥ちゃんからの頂き物セットがもらえるんですよ。
2では連れ歩きがないので、遥ちゃんとの親密度を上げられない=飴玉とかもらえないのでちょっとしょんみりしてたんですけど、あれは嬉しかった。
実はそれくらい遥ちゃん関係の品物は大事にしています。私遥ちゃん大好きだな。収集癖があるのは自分でも認めるけどさ。
なので、今回もカステラゲットします。
今日はとりあえずインストールと序盤を少しやって、Vitaにデータを移してちまちまやろうと思います。
こまめなアップデート&ダウンロードだね。


2014-02-24 21:21  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

konozama組なのですが [龍が如く]

本日はいよいよ待ちに待った「龍が如く維新!」の発売日ですね!
土曜日だし速攻でゲーム屋さんに走って購入して即引きこもりたいのですが、私は毎度の如くAmazonで予約をしているので、宅配便待ちです。
ところで先日、大体こんな内容のメールが我が家に届きました。

先週の雪の影響で荷物が遅れそうだよ!ごめんね!(違約) 密林

どうやら先週降り積もった雪はこんな所に影響が出ている模様です。
まあ、あの雪はすごかったもんなー。
たとえ私の住んでる地域は割りと平常運転をしていたとしても、ほかの地域が平常運転できなかったせいでこっちにしわ寄せが来ているんだね。
konozama組になっても仕方ないよね!!!


・・・・・・・・・・・・。泣いてない。泣いてないよ。
想定の範囲内だもん。今日届かないことなんて、密林で注文したときから覚悟してたじゃないか!
それが雪のせいでちょっとだけ伸びたようなものだよ。
攻略サイトが着々と更新されていったり、ゲーム雑誌が総力特集してたりソフトと同時発売の攻略本だけ手元にあったりしても私いい子で宅配されるの待ってる!
今日は「品物発送しました」メールが来ていないけど我慢する!
ところで先行配信されているVitaアプリなんですが、ちょっと悩み事ができました。
ソフト入手したら、今やってるセーブデータをクリアしようかなあ、と。
だってさ。攻略サイト情報によるとさ、ソフトで「最初から」を選ばないと前作のデータがあるときの特典を手に入れられないって言う話なんだもの!!!
つまり。Vitaで遊んだデータを使って本編を遊ぶとなると「続きから遊ぶ」的な選択肢になるから、この特典は入手できないらしいんだ。
それが普通のアイテムならこんなに悩まないよ。「遥のカステーラ」だって言うじゃないか!!今までそんなアイテムなかったよ!遥ちゃんの名前がついてる物をゲットしないわけには行かないよ!!
絶対に使わないけど!!大事にとっておくけど!
今まで記録的には9時間くらい。でも実際ポーカーでお金儲けするときに散々リセットしてるからもっとかかっている、所持金も農作物も徳も漁獲量も申し分ないデータを捨てて、遥ちゃんのカステーラをゲットするかどうしようか悩んでいるのです。
ソフトが届くまで時間がかかると、さらにVitaのプレイデータが充実していくのでどんどん悩みが深刻になるのです。

傷が浅いうちにソフトよ届け!!!(リセットする気満々)


2014-02-22 22:46  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

維新体験版やったよ! [龍が如く]

母親がいない隙を見計らってPS3を自分の部屋に戻しました。
ええ、体験版がやりたくて!
PS4のプレイをした後だから余計にやりたかったんですよ。やっぱり違いが分かる女になりたいじゃないですか。
違いがわかってもらわないとPS4の意味がないじゃないですか!!!
12月の体験会でも遊んだけど、15分間だけだったし、日曜日の体験会も15分間だけだったし。あの時はただひたすらバトってたし。
じっくりゆっくりまったり、街中をのんびり散策したいのは当然だと思うのです。

という訳でPS3でじっくり腰を据えて体験版!



続きを読む


2014-02-21 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遥ちゃんとスローライフ [龍が如く]

13日に配信された龍が如く維新!のVitaアプリ。
あの日いろいろと配信されたなか、真っ先に手をつけたのがこれです。
だって!私これをやるためにVita買ったんだもん!寝る前に遥ちゃんと一緒に大根育てるんだもん!
もうね、このアプリだけ延々とやっていられるとおもう。
このアプリでは維新本編のうち、アナザーライフ(鍛冶屋と海釣り含む)とバトルダンジョン、麻雀とかのギャンブル系や将棋とかのミニゲームができます。
もうねー。アナザーライフがねー。延々やっていられる。
畑整えて、釣りに行って帰ってきて収穫してで延々いける。
この無限ループから抜け出せれないんだ。
釣りがさ、また楽しいの。
前作までの釣り、特に海釣りは当たりが来てからの攻防戦が長かったじゃない。
まあ、あたってからの攻防戦も釣りの醍醐味っちゃあ醍醐味なんだけどさ。
特にマグロとか釣ろうと思うと結構げんなりするんですよね。あれ長いじゃん。
それを思うと楽です。5の川釣りにも似ていて、けれど5の川釣りは当たるかあたらないかすぐに判定が出るじゃん。
でもさー、今回の釣りは完全に「当りを待つ」釣りなのね。
なんか本来の釣りっぽいなーって思う。
釣りは哲学だの言う言葉をどっかで聞いたような気がするんだけど、獲物がかかるのを待つのも大事だと思うの。
でも今までの龍シリーズではそういう「待つ」っていう釣りがなかったのよ。
それがちょっと不満だったんだ!だから今回の釣り大好き!
野菜もたくさんの種類を栽培できるし、結構短いスパンで収穫できる。
今栽培できる種類は10種類くらい。各種30個くらい栽培したかな?

料理も結構単純なミニゲームで楽しく作れるし、何より遥ちゃんに食べてもらえる楽しさがあるよね!
こんな数々のことをして徳を積んで、それを使って畑を拡張したりするんだけど。
楽しすぎていろいろこなしちゃって、ソフトが来る前にやれるところまでやりつくしちゃいそうで怖いので、今いろいろとセーブしているところです。
台所は一回改装しました。畑は一回拡張しました。野菜も4つくらい作れるようにしたかな?
まだまだいろいろとやれるけど、のんびりゆっくりいくんだ。スローライフだからがつがつしちゃいけないと思うの!!
料理を作ったり、納品をしちゃうと遥ちゃんとの親密度が上がっていくんだけど、このままガンガンやっていくと遥ちゃんとの親密度が上がっていって、後々の楽しみがなくなってくるんじゃないかなって思うんだ。そう思うと先に進ませずにただただ何も事を起こさずのんべんだらり生活をしてもいいんじゃないかって!
というわけで、ただただ野菜を育てて魚を釣る生活になっています。これだけで十分楽しかったりします。

バトルダンジョンは、イメージ的には今までの龍が如くで例えば桃源郷を攻略するときに階を上がりながらでてくる敵を倒していく連続バトル。
部屋を移動するたびに新しく敵が出てくるので、それを全部倒して先に進むのです。
結構連れて行く隊士のサポートが助かるものになっていました。特に回復系!自動回復とかありがたいです。
隊士の募集をたまにかけたりしています。品田来ないかなー。品田の知り合いのマッサージ師はでたんだけどなー。
今の段階ではここでしかレベル上げができないのでちまちまとレベルを上げています。今Lv12くらい。
このアプリのみだとLv20までしかあげられないのだけど、次々とミッションをこなしていこうとおもうとちょっときつい。
うだうだと経験値をかせいでいつの間にか強くなっていて、だからミッションもこなせるよ!という風にしていきたいのであんまりダンジョンも攻略していけないなあという気分です。
先の楽しみは取っておきたいよね!

ミニゲームは私は基本的にこいこいしかやりません。麻雀がいまだに覚えられないんだよねえ・・・うまくいかないというか。
将棋も強くないのでやらないと思います。
ただ、お金稼ぎのためにちまちまとポーカーやりました。とりあえず横山さんが言っていた「200両稼いでおけば大丈夫」というラインを突破できたので、後はまあぐだぐだとやっていこうと思います。
個人的にこいこいが好きなのでたぶんミニゲームは金儲け目的かこいこいを楽しむためにやりそうです。

もうな、このアプリだけで遊べる。これが無料って太っ腹にもほどがあるレベルです。
本編でも遊べる内容だけど、持ち出せるってすばらしいと思う。
がっつり遊ぶんじゃなくてちょこっとだけ、寝る前にはるかちゃんと桐生さんのスローライフを楽しむにはちょうどいいです。買ってよかったVita!!!


_・)まだカムステは聞けていません。トップページも正視できていないというのに!


2014-02-19 22:07  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神のめぐり合わせでPS4 [龍が如く]

2月15日はタイバニ映画を見に名古屋に集合したのですが、その前日から全国的に大雪でした。
我が家も例に漏れず雪が降り、まあ出かける時間が1時間ばかり早まりましたが。
もっと気がかりだったのが帰宅。家族全員に「夜遅くに帰ってくるくらいなら泊まってこい」と、宿泊施設の手配までやってくれたわけです。
まあ、私的には最初、どっちでもいいやーと思っていたのですけどね。
よくよく考えるとこの週末は名古屋駅でPS4の体験会をやってるんですよね。
映画を見に行く日は友人と一緒だし、いろいろとお店やらなにやら予約しているので、あまりイレギュラーなことはできない。
さらに全員が龍が如くに興味があるわけではないのでつき合わせることもどうかな?っておもう。
なのであきらめていたんですよ。
でも、あの大雪。あの大雪のせいで私は名古屋に一泊をすることになってしまったわけです。
翌日は誰とも予定を入れていなかったので、適当に買い物をして帰るかなーと思ってたんですよ。
体験会があることは知ってたんですけど、並んでたらいやだなあとか思ってさ。
直前まで日帰りのつもりだから連日名古屋に行くのはいやだなーって思ったし、PS4自体に強烈に魅力を感じているわけじゃないし。
だってさ、たぶん。たぶんね?将来的にPS4は購入すると思うんです。だからまったく興味がないわけじゃないんです。現状どーーーしてもプレイしたいゲームがPS4ででるわけじゃないし、そうなると別段いらないかな?という気分にもなる。
実際PS3の時だってリリース直後じゃなく、第3世代が発売する直前に買ったからね。次世代が発売するから、現行モデルがお安くなるよ!って言うタイミングで購入を決めたからね。そのタイミングでBASARA3が発売されたから、BASARA3にはまったわけだしね。龍が如くシリーズはリアルタイムで購入したのが実は5だけなんですよ、私。
1,2をPS2でプレイした後、わざわざハードを買ってプレイするというほどにはならなくて。
2がね。まあ、ちょっとね。そこで失速した感はあるよね。
維新にしてもPS3版も出るんだからそっちでプレイするつもりでいるしさ。
そんな状態なので特に龍が如くをプレイするためにPS4はいらないかなーってね。体験版は家で遊べるから、維新自体を遊びたいのなら自宅でやればいいしね。
でもさ。やっぱりチャンスがあるなら体験してみたいじゃない。新しいものに触れたいじゃない。
なんか龍が如くのプロデューサーも名古屋にいるらしいし!!!!(SEGAのイベントじゃないので表に出てくるかはわからないが)
それに、15日に宿でツイッター覗いてたら体験会のときのタオルくれるって書いてあったし!!
え?なにこれ?こんなタイミングで偶然名古屋に宿泊とかどういうこと!?
普段は名古屋日帰りだから、いつもどおりだったら遊びに来ないけど今回は雪のせいで泊まらざるを得ない状況だしね。これはもうアレだ。私はPS4をやるために足止めされたんじゃない?
もうこれは運命なんじゃない!?
これは行くしかないんじゃない!?って思っちゃいました!
もう、一度火がついたらテンションがおかしくて。
早起きをしてて、遊んでたから疲れているはずなのに寝付けなくて、また4時過ぎに目が覚めたりとかして。
ゆっくり寝ているわけにも行かず、いてもいられずホテルの朝食をとって予定より早い時間にチェックアウト。
気持ちを落ち着けるためにわざわざ遠回りして歩いたりしたけど無理でした。
維新一番乗りでプレイしてきちゃいましたよ!!
エヘ☆だって、会場に始まる前に着いちゃって、うろうろするほどの場所もなくて、並んでたほうが楽だしスタッフが名にやってるのかなーってみるのも楽しいじゃないですか。
だから待っていたらどうも私は3番目くらいで。
しかも前2人は維新に行かなかったので私が一番乗りでしたww
PS4って割と正方形っぽいんですね。PS3くらいの大きさを想像してたんですが思ったより小さい。
コントローラーはもち手の部分が細くて長いのかな?より握り安かった気がします。
そして、スタートボタンがなくて困りました(爆)
コントローラーの大抵この位置にスタートボタンがあるな、という場所にボタンがないので、手元を見ずにプレイしているとメニューだしたいタイミングで指が空振りをして「ん?」ってなる(笑)
しばらくコントローラーを見つめて、あるべき場所にボタンがないことに気がついて、さてどうすりゃいいんだ?となりました。Optionって言うボタンがスタートボタンの代わりなのね。コントローラーの上部、両方のアナログスティックの対岸(?)辺りに左側がSHAREボタン、右側がOPTIONSボタンでした。
SERECTボタンの代わりにSHAREボタン、STARTボタンの代わりにOPTIONSボタンって事のようです。
凹凸もあまりなくボタンらしくないボタンなので、指で探って押すというには使いづらかったです。
ここでふと、歴代の龍シリーズではスタートボタンを押して操作開始だったのに対し、維新ではどのボタンでもOKになっていた件について「維新をスタートさせるときに『Press Any Button』ってなってるのは、PS4にスタートボタン自体がないからか!PS4とPS3でその辺りの仕様を変更するくらいなら、いっそのことボタン全部に反応させたほうがいいって事ね!」と気づきました。そうか、そういうことかと一人で納得していたよww
体験会では「ストーリーモード」と「バトルモード」の2種類が選べました。
やっぱり確かめたいのは画面のきれい具合と動きの滑らかさ!というわけで速攻バトルモードを選択。
がんがんバトルしました。
12月の体験会ではぜんぜんバトルできなかったーって嘆いてたじゃん?
やっぱり戦ってなんぼだと思うのですよ!戦いたいのですよ!!
というわけでいざプレイ開始!
まず画面がクリアだなという印象です。クリアだーきれいだー。と。
PS3もきれいなんだけど、それをさらに精密にした感じ。
この感覚はブラウン管から液晶に変わったときに似てる気がする。ほら、私は龍が如く見参!をブラウン管でプレイしてたんだけど、液晶にテレビを変えてから再プレイしたんですよ。
そのときに「うっわあああ、きれいいい」って思ったのよ。それに似てる。
たぶん12月の体験会と同じくらいのサイズの画面だと思うのよ。あの体験会のときにも割りときれいいいって思った気がするんだけど、それ以上でした。演算ぱねぇな。
次に動きの滑らかさ。
実はよくわかりませんでした(爆)
いや、わからないわけじゃないんだ。滑らかなんだ。それは確かなんだ。
私の後にほかの人がやってるのを見て「あ、滑らかだ!」って思ったから滑らかになっているんだ!!
でもね!プレイ中はそんな余裕がない!
だって、ほかの人にも遊んでるところが見えるわけじゃない?ってことは経験者として恥ずかしいところは見せられないと思うのです。だから必死に戦うし、満遍なくいろんな型でパフォーマンスをしたい。
トップバッターなんですもの!
だから画面がどうとかいうのもなく、割と必死でした(爆)
でも思う存分バトれたので満足!!!15分間戦いまくりましたー!!!
ただ一つだけできなかったのが、いわゆる「ユニーク武器」を使うこと。
あれってどうやってやるんだろう?一刀からの派生かなって思ってたけどできなかったし。
でもそれ以外はヒートアクションもできたし絶技もいけました。楽しかったーーー!!
15分間楽しんで、さらに体験会のときにもらったタオルをもう一回もらえました。我が家に2本あるよ!
もう一回プレイできるかな?と思って自分の番が終わってからも周囲をうろうろしてたのですが、常に人がいる状態だったので断念してきました。

PS4は特に新し物好きだとかやりたいソフトがPS4でないとでないとかじゃないと購入しないとは思う。
けれど、一度PS4でプレイしてしまったら同じソフトはPS3には戻れない気がする。
私は今回はプレイ中に動きの滑らかさがよくわからなかったけれど、PS4でやりこんだ後にPS3に戻ると「ん?」って違和感を感じる気がする。その違和感がなんとなく気持ち悪くて、結局PS4に戻るって言うことになりそう。
もっと厳密に違いを感じるために、本当は自宅でPS3の体験版をやっとけばよかったんだけど、本体を母親に貸してたのでできなかったのが残念でした。
だって、直前までPS4体験会いくつもりなかったし、13日からこっちVita版だけでおなかいっぱいでほかに手が回らないわ、KAITOのお誕生会は真っ最中だわ!
手が回らなかったのが正直な話です。それでも12月に体験会で触っているし画面も見ているので比較ができたからまあ良しとしよう。
多分ね、制作サイドも行ってる通りPS3でも十分楽しめると思うんだ。基本的に。そこまでPS4とPS3の間に違いはないと思う。だから別にPS4でないと感動が薄い!っていう事は無いと思う。ストーリー一緒だし、ゲーム内容としてやれる事は一緒だし。
でもPS4だとプレイ環境が快適になるよ、プレイをシェアできるよ、っていう程度なんだよね。
私自身PS4に魅力を感じる部分は今現在龍が如くのみだから、基本的にそこにしか触らないけどさ。
ロード時間の短さはこれから先のゲームにはいい武器になると思うし、やっぱりみんなきれいな画面でプレイしたいだろうし、ゲームの質が上がってくると結局PS4でって話になっていくと思う。

あ!そういえばタッチパネルで地図が出るってのやってなかった!!くそう、もっと色々試したいな!!あとになって色々と気がつくよ!!!!
結局買うんだろうなー。ソフト追いかけてさー。
とりあえず維新はPS3のソフトを持っているとDL版が安くなるよ!っていうのをサービス期間中に買っておこうと思います。今買わなくても、どうせいつかPS4買うんだから!!!


2014-02-18 21:47  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どどどどどれから手をつければ [龍が如く]

2月13日は待ちに待った維新のVitaアプリの配信日!
本編より先に無料アプリを配信して、釣り針もでっかくしているんだからすごいと思います。
そして同日に体験版の配信!!
この時点で私は『どっちから先にやれば!!!』という気分でした。
実際、今PS3は母親に貸し出しているので体験版のほうはしばしお預けなのでVitaであそぼう、とその順番はおぼろげながら決めていたんです。
実際配信が始まるとそわそわして「体験版、体験版やりたい!!」と母にPS3の返却を求めようかとも思いましたが。

そんな事がどーでもよくなるようなものまで13日は配信されました。

幕末!神室町RadioStationに徳重聡さんがゲストで登場!!
http://ryu-ga-gotoku.com/rspodcast/index.html

このニュースを知った時、リアルで「ニ゛ャーーーーー!!!!!」って叫びました(笑)
よかった、帰宅途中の車内で。職場でやったらとたんに私の信用問題になる。
なんで!なんでこのタイミングで!ラジオとか!Vitaとか!PS3とか!全部じゃないか!ぜんぶ!ぜんっっっ!!!!!!


はあはあはあ。
・・・・・・・・・・・・・・落ち着こう。ちょっと私落ち着こう。
とりあえず「徳重さんがカムステに出演している」というニュースだけで3日ぐらいは燃料になるので、それが燃え尽きてから聞く事にします。あかん、火のついてるタンクローリーを油田に突っ込んだらあかん。せめてタンクローリーは燃え尽きてからにしよう。計画的にだね!火種をだね!
全然落ちつけてないね!私!
もーねー。ずっと待ち望んでいたんですよ。カムステが始まってもう何年?最初は龍が如く3の販促ラジオだったんですよ。その時代からずっと「徳重さんは毎回役への打ち込み方がすごい」だの「(一応俳優枠で紹介されてるけど)周りも本人も声優さんと同じような感覚」だの「すごいやりこんでいる」だの。だったら呼ぼうよ!龍如歴は冴島さんとか秋山さんよりも上なんだから!!!
ほんとねー。実はこっそりゲストに呼んでくださいって何回か投稿してました。質問とかは書かなかったからラジオでは読まれないけど、石をも穿つ水滴のように一つ、二つと送っていた気がします。
でもさ!このタイミングって!油田に火のついたタンクr(ry
もうね!「超大型ゲスト登場!」ってレベルだよ!温存してんじゃないよ!と!
ネットラジオといえば、私は「うたわれるものラジオ」というのを昔聞いていたのですが、あれで言うところの浪川大輔バリに「ラジオには出さない大型レギュラー」扱いなのかとすら思ってました(浪川さんはいろいろと事情がありましたが)
余談ですが、小山力也さんがゲストに来ると必ずこの「うたわれるものラジオ」が聴きたくなります。伝説のラジオ番組だよね、あれ。個人的に大原さやかさん回が好きでした。あと「あっちゃん」。

閑話休題。あのラジオは機会があったら(あるのか?)聞いてみると楽しいと思います。
カムステが先週から発売まで毎週配信をするらしく、私的にはそれすらペースが追いついていなかったりもするんですよ、実は。先週の小山さんのも聞いてないんです。
そんな状態で!徳重さんですよ!私多分本編聞かなくてもスナップショット見るだけでさらに2日燃える!やだ!また次のカムステがきちゃうじゃない!
萌のキャパシティーオーバーなんてそうそう起こる事じゃないと思うんですが、昨日はほんとキャパオーバーしてました。もー!なー?
昨日は2月13日なんですよ。2月13日って、2月14日の前日なんですよ!何をわかりきった事を言っているんだって言うかもしれませんが、ここ数年私にとって2月14日からの数日間は特別な期間なんですよ!!

ボーカロイドKAITOの誕生日密集地帯なんですよ!

なんで誕生日が密集してるんだと言われればそれぞれに事情がある!実はさらにまだ誕生日は存在する!とかいう訳わかんない話になるので割愛しますが!
とにかく14日は祭りの初日、つまり13日は「前夜祭」状態なんです。
それが大体後夜祭も含めて5日位ワイワイやってると思ってください。私が一年で一番KAITOに入れ込むシーズンです。
もうね、維新の発売直前なので、たたみかけるかのようにボディブローかましてくる気持ちはわかりますが、私は今萌えで身が引き裂かれそうな勢いですよ。
萌えに忙しすぎますよ。
とりあえず、落ち着くまでVitaで遥ちゃんと生活してきます。カムステは・・・・事実と正面向き合えるようになってから聞くよ。いまはまだ、あのTOPページだけで萌が溢れてとまらないんだ。


2014-02-14 20:19  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

龍が如く維新体験会! [龍が如く]

昨日は名古屋で龍が如く維新の体験会がありました。
ええ、行ってきましたよ!!
もうね、体験会やるよ!っていう発表前から楽しみで仕方なかったのです。
今作も絶対体験会あるから、そのときは名古屋でやるだろうから、絶対行こうって。
1月か2月の頭、発売直前位かな?とか思っていたのですが、予想よりも早い時期でびっくり!
これはあれだ。きっと年末年始のタイミングで体験版の配信があるわ。
そうして年末年始を体験版で過ごしてテンションあげて発売までまとうってあれだ。
でも体験できるなら早く遊びたい。だから私は体験会に行くのですよ!!
それに体験会で試遊した人はもれなく非売品のグッズがもらえるんです。
思えばこれまでも体験会では非売品のグッズをもらったものです。
龍如く5ではクリアファイル、WiiUの1&2では携帯クリーナーをもらえました。
今回はなんと・・・フェイスタオル!しかも大きい!そしてカッコイイ!!!!
なんかいきなりグレードアップしてません?龍スタさん!!!!
これはもう、このタオル目当てに行ってもいいんじゃないの!?なんかそんな気もするくらいの代物でした。

そんな風に楽しみに待ち続けていた体験会。
龍如く初心者である友人が、嬉しい事に維新に興味を持ってくれたので一緒に行く事にしたのです。
待ち合わせは12時半にして、始まるまで30分の余裕があるから誰か並んでいるようだったら一緒に並んで、まだ余裕がありそうだったら店内を見て暇を潰そうか、っていう話をしてたんです。
でもねー。
先週行われていた新宿での体験会が、まさかの3時間待ちだったそう!!
会場となる店舗が開店する前から列が出来ていて、その後も列は伸びて、とんでもない事になっていたとか。
その情報を知って焦った私は待ち合わせ時間を12時に変更。
相変わらず「人が待っていなかったら店内をうろつこう」という事でいざ当日!

人が並びすぎて、本来なら13時からスタートなんだけど12:20から始めてくれました。
おかげで13時過ぎに遊べたよ!
私は12時くらいに会場に行ったんだけと、すでに10人以上並んでました。
今まで行った体験会は閑古鳥気味だったから大盛況にビックリ。
そのうち後ろにどんどん並んできてお店の外まで列が伸びてました。
いっやあ、さすがだね。
実は友人は体調がおもんばかしくないからと体験会はパスして、そのあとに合流することにしたんです。
でもね、あれは行かなくて正解だったかも。出入り口に近いから外の冷たい風が入ってくるし、早く遊べたっていっても一時間半位立ちっぱなしだし、体調良くないとちょっときついとおもう。
私みたいに龍に関わってるだけでWAKWAKが止まらなくてテンションおかしい人じゃなきゃ苦痛だもん。
彼女にはぜひ体験版が配信されたら遊んでみてほしいです。
私が遊び終わった時に整理券は16時過ぎのぶんになってたので、ここでも3時間待ちのようでした。
整理券あるから他で時間潰せるからいいよね。

と言うわけで感想。

まず嬉しかったのは最初のスタートボタンを押すところがany key になってたところ!!!
これは地味にナイス改善!!
だって、スタートボタン押すのってちょっと面倒なのよね。
ゲーム中だとスタートボタンはメニュー画面を表示させるのに使うけど、それさえやらなかったら基本的にスタートボタンを押す機会ってないじゃない?
基本的に右手の指は丸ボタンとかに置いてるし、スタート直前は得に左手も使わないから右手だけでコントローラーをにぎってることもおおい。そんな状態でスタートボタン押すの、実は割りとめんどくさい(笑)
この改善は嬉しかったです。
ずっと「ここ、○ボタンでも対応できるようにしてくれないかなあ」って思ってたんだ。
だからいつもは“Press Start Button”だったところが“Press Any Button”になってるのを見た瞬間「龍スタやってくれやがった!!」と独りで興奮していました。

PS3版での体験だったのですが、十分映像は綺麗です。
いや、前から綺麗なんだけど、舞台が幕末だからなのか、体験版は舞台が昼間だからなのかすごく明るいから綺麗に見えるんです。
建物の色がビルばかりの灰色の景色とは違い、木造建築でなおかつ建物の高さが低い=日の光がよく届くからなのか。
見参のときも時代劇で祇園の町が描かれていたわけですが、あの時とはまたちょっと違う。
あの時は、祇園の町は華やかな装いだったから、綺麗というのはその華やかさが手伝ってただろうし、洛外や他の場所は木造にしても材質が違う。それと地面の色も違う。だからかなー?画面がすごく明るいんです。
龍5辺りでエンジンを変えたらしいので、見参のときとはまた違うからかな?
同じ時代劇でもだいぶステージの見え方が違ったような気がします。
操作性はいつもどおり、龍5の時に細かい動作(走る・歩く・階段を上り下りする)の強弱が繊細につくようになってきたのもそのまま。動きが滑らかだからその強弱つけて歩いてるだけで楽しいです。
今回は町の中に高低差があるので、町の屋根を眺められるポイントがあったり、景色見ているだけでも楽しいw
PS4ではあれ以上の画質だと思うと、一度見てみたいです。将来的には購入すると思うんだけどね。

それから、町に犬とかネコとか多かったです。ワンコが飼い主らしい人と連れだった歩いているのを見てるのも結構いました。ご主人の顔を見ながら嬉しそうに歩くワンコ。
これってさ・・・ゆくゆくはアナザーライフで遥ちゃんと一緒に暮らせるようになるよね。そのときに街中で犬とか猫とか拾ってしつけられるのよね?ってことはさ!桐生さん(誤)もこうやって連れ立って歩けるって事なのかね!!!
ワンコ!足元にワンコ!
アサガオで飼ってるマメいるじゃない。あれがさし基地内だと桐生さんの後を追いかけるように歩くのよ!あれ!あれのお外版!!!
ワンコいいよねワンコ。

今回の体験版はサブクエの数が多かったです。全部で8つ。
まあ、細かいのも含め、だけど。
私はサブクエを3つ(うち一つは戦闘あり)をやりました。
あらかじめ体験版をやる時にマップが手元にあり、そこに「ココにサブクエがあります」みたいなポイントが示されていたので、ストーリーを追うことよりも先にそっちに向かいました。
当然、サブクエ全部を時間内にやるのは不可能でした。
あのサブクエを一通りこなすのだけで結構な時間がかかるんじゃないかなあ。
戦闘ありのサブクエはやるつもりはなかったんだけど、なかなか町をうろついてもからんでもらえなかったので仕方なく。
戦闘、やりたかったんですよ。乱舞の型を試したくて。
ほら、横山さんがツイッターで「□ボタンを押した後○×3回押す」っていってたから、それを試したくて。ええ、気持ちよかった!!!360度銃を乱射!!!
そのほかにも一刀もお試し。
いやあ、爽快でした。龍シリーズの刀を使う攻撃は基本的に軽いね。ザックザックって感じで斬れます。
モーションもすばやい。感覚は5の桐生さんのスピードだね。ま、桐生さん(誤)だけど(笑)
今回、攻撃をしていると「○連撃!」とか言うのが右側に出ます。それによってバトル戦績が違うようです。
他にも無傷で倒したり、そういうのも戦績に影響する模様。
ちょっと毎回表示されるのはメンドクサイ気がするけど、バトルが終わったあとチンピラが「す、すいませんでした!これ、お詫びの印です!」って言うシーンを挟むのとどちらが早く済むかっていう話かな。
でもああいう戦績の表示は味気ないから、チンピラが謝る姿のほうがいい気もしました。
たまに土下座するし。
バトルがあんまりできないから絶技とかヒートアクションとか使えなかったのが残念です。使う前に終わっちゃったもっとがっつりバトりたい。
エンカウントしたかった・・・どっこにもチンピラいなかったんだもん・・・。
歩き回ってムダに時間を潰すよりも、戦闘ありのサブクエをやった方がいいと判断しました。
戦闘やりたかっただけなので、会話の部分はフラッシュ暗算かよというレベルで早送りしてました。だって、このサブイベ、他の人がやってたじゃん。

プレイスポットは歌声酒場とうどん屋さん、それから海釣り川釣りがありました。
うどん屋さんは注文にあわせて品を出していくかんじ。雰囲気は福岡でとんこつラーメン作ってたのに似てるかも。
今度は麺の固さじゃなくて「きつね」とか注文した品をその通りに出せるか、ていう感じでした。
歌声酒場では合いの手をいれたり自分で歌ったり。まあ、カラオケだね。
ただし、合いの手をいれる相手がキャバ嬢じゃなくて、沖田さんとか永倉さんだから私歓喜!
ボックスじゃないから、先客の歌に合いの手をいれることもできるのね。
体験版では沖田の兄いの歌に合わせて合いの手を入れる→「そうや、一ちゃんも歌うか?」的に桐生さん(誤)も歌うという流れでした。
沖田の兄ぃは相変わらずの絶好調な歌でした。
はじけてたわーーー!!大っ好きだわー!!!
川釣りが少し難しくなってました。難しそうだから今日はやらなかったけど、体験版ではチャレンジしてみたいです。
川釣りと海釣りが出来るから、体験版で延々と遊べそうな気がします(笑)怖い、体験版のポテンシャル高すぎ。
海釣りはあの時代はまだリールがないと思うのでどうするんだろう?と思ってます。てか、その手の時代考証はするーするのかな??
ところで伏見に海はないと思うんだけど・・・川を下って海に出て、そこで釣るの??伏見から出れる海ってどこだろう??

謎のポイント「徳」と、「絆」
「絆」はお店でなにかを買ったり、人や動物と交流するとあがるみたい。ネコや犬と交流してもあがったよ。
これまでのシリーズにあった「顔馴染み」をもっと細分化したものか、京都の町そのものとの絆なのかは、説明読んでなかったからわかんない(爆)
これはゲーム中に、説明あったんだ。あったんだけど見てる暇なかった(爆)
「絆」ポイントの上下は個別なのか全体なのか。配信されたらじっくりゆっくり検証したいです。
もう一つの「徳」。
これはねー。なんの説明もない。ただサブクエをクリアしたり、歌の合いの手を入れるとポイントが加算される。
良いことをするとあがるのかな?逆に悪いことすると下がるのなら面白いな。
まあ桐生さん(誤)の事だから悪いことは積極的にはやらないと思うけど。あのポイントを上げていくといいことがあると嬉しいなあ。

体験会の会場の雰囲気などなど。
今回、体験版の冒頭にムービーが入ったりしました。始めに体験版をやった人はそのムービーを大人しく見て、普通にストーリーを進めたりして、まあ無難な試遊の仕方をしていたのですが。
それを見ていた後続の人たちは速攻でムービーをスキップ、台詞も前の人がやっていたシーンは早送りと、とにかく他の人とは違う事をしよう、自分がやりたい事をどんどんやろうと言うアグレッシブさが目立ってきました。
私の前に座っていた人は延々と兄いに合いの手を入れていました。15分間、ただひたすら。そういうのもありだと思うよ!!!
私も例に及ばず、人が見ていたシーンはすっ飛ばして誰もやっていなかたサブクエをこなしたりしていました。
今回いらしたスタッフさんは3人。名古屋だからなのか、甲乙丙さんお三人みえました。(三人の事はこれまでの体験会「龍が如く5 体験会に行ってきたよ!」「WiiU試遊会!」に出てきます)
知っている顔だから、嬉しかったですし、毎回体験会のときにお話し相手になってもらっているのですが・・・。
今回はいささか体験会に並んでいる人数が多い。
今までの体験会はお客の人数が少ないからか、割とアットホームな空気だったのです。
でもねー。今回はあかん。ガチだ。ガチで体験会だった。長蛇の列、整理券の配布、スタッフさんの本領発揮だった。
なのでちょっと残念できた。是非スタッフ(甲)さんとは月代を剃った大吾について語りたかったです←まだ大吾を「それこそだめんずじゃないですか」と言われたのを気にしている。

この後、友人と合流しカラオケBOXで3時間龍が如くについて熱く語りまくった結果、興味を示してくれたのでその足でゲームを買いにいきましたw
今日早速始めているようで、楽しそうです。もうなーー!!たのしいやろーーーー!!!!!


2013-12-15 20:27  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]