So-net無料ブログ作成
携帯変えたい ブログトップ
前の10件 | -

流行に乗りたい [携帯変えたい]

ポケモンGo!流行ってますね!
リアルな世界でポケモンを探してゲットしたり強くしたり(?)して戦わせたりするって、思い描いていた夢の世界がまた一歩近づいている感がすごくします。
ポケモン、結構好きですよ。
最初にやったのはクリスタルだったかな?ゲームボーイカラーでした。そのあとにもう何作かやって、ブラック・ホワイトの2あたりまでやりました。2がまだ途中です。なんかな、戦闘がめんどくなりました。
もうちょっと無心に単純にレベルを上げて物理で殴るなバトルがしたくなるので、今の私にはポケモンは合わないのかもしれません。
だがしかし、ポケモンGoですよ。
実際にリアルワールドを歩いてポケモンを捕まえるってところがいいじゃないですか。運動にもなるし、楽しかろう!!


携帯が対応していれば、ね?

対応してないんですよ!わたしの携帯!!!!せっかく専用アカウントまで作ったのに!!!!
準備したのに!!!
今使っている携帯はこの時の代物だったりします。もう3年以上使ってますね。
最近は艦これやらそういう系のゲームが携帯で出来るようになっていて、だからして稼働頻度が高いんですが。
ちょっと焦って何かをしようとすると再起動ループに陥る厄介な子になってます。
ううむ。重いアプリ動かさなきゃいい子なんだけどなあ。
ツイッターの公式アプリすらともすれば再起動対象なので、ちょっと世の中の流れには乗り遅れている感はあります(でも普段、ツイッターは別アプリで見ているので割と平和)
さて、この機種。ポケモンGoには非対応です。よくよく調べたらシャープ製品にあったような(今は改善されてるそうですが)謎の規制ではなく、単純にメモリが足りていない模様。なんてこったい!
これはあれか。機種変か・・・ポケモンのために機種変するのは大変いかがなもんかとは思うけど機種変の波がやってきているのか。
そんな焦りを感じていたりします。

でもね?ことはそんなにうまく働かないもので。
わたしはこのINFOBARシリーズ独特のUIに慣れてしまっているんですよ。だから普通の画面はなんかちょっと味気ない。
タイル張りのようなそのUIは所々に画像をはさんだりして、自分なりの画面をデザインできるシャレオツ仕様なんです。
あのUIのためにこのシリーズ買ってるようなもののような気がしますよ。
普通にアイコン並べるだけじゃ物足りないじゃないですか。自分の持ち物なんだから、素敵カスタマイズして愛着を持ちたい!
という分けで、私は基本的にINFOBARの新しいの待ちです。
私が使っているのはA02、最新機種は昨年発売されたA03です。この時に機種変しなかったのはまだまだA02が現役でサクサクつかえていたのと、A03では低速の電波を受信しない仕様になっていたからっていうのがあるんですよね。
電波、大事ですよ?
我が家は特殊な地形にあるため、携帯の電波が基本的に届きにくかったりもします。うん、簡単に言おう山奥だ。
幸いにしてD○COMOだけは見える場所に電波塔が立っているため、一階の奥にいても電波は通るようですが、私の使っているAUは二階の窓際限定、某白い犬メーカーは電波はあきらめてね?状態です。格安スマホは知らない。
そんな状態の中、低速電波は私の命綱だったりもします。LTEとか無理。3Gでもどうよ?さらにその前の世代の電波が来て何とか、な状態。あの電波いつまで使えるのかな?
もうね、携帯電話は家にいたら使えませんというのが私。
とはいえ家にはネットがつながっているし無線LANでWi-Fi使いたい放題だから、いざとなったらハングアウトなりツイッターなりで連絡を取ろうと思えば取れるのでみんなハングアウトやろうよ!という状態だったりもします。
あとは携帯のメールをパソコンでチェックできるようにしてあるし、それをGmailに転送もしてあるので、割と連絡は付きやすい…けど私が携帯をそれほど肌身離さず持ち歩かないので放置することもしばしば。
はい。もっぱらツイッター及びゲーム用になっています。電話としての機能は・・・月に一回使うか使わないか?
こんな状態なので、はっきり言えば「デザリング機能の付いたガラケー+INFOBAR」で生活したいです。
餅は餅屋。電話は電話。古い考えですが、二つ折りをパカパカやるのが好きってのもあります。
後、ガラケーはコンパクトなのでズボンのポッケに入りやすい。スマホ大きいからさあ。小さいのは画面小さいから見ごたえがなくて・・・。
だからして、現状携帯電話は「外出時のあれこれ用」なわけです。たぶん電波がガンガンに入るようになってもこのスタイルは変わらないんじゃないかなって思ってます。
なので、DOCOMOに変えて電波を我に!という気分にもならない。AUのまんまでいっかーってなってます。
平時は。
普通ならこれでいいんですよ。問題はいざという時なんですよ。

ええ、この地方、地震が来る予定なんですよ。

もうね、何年前からいってる?何年前から準備させてる!?
今のスマホに変えた時も「地震があったときにGPSがあると便利」だからってGPS機能を重視したというのに!この機種時代遅れですよ!!!
いや、地震なんてこれっぽっちも来てほしくないですが!!!高度な技術が発達して地震のエネルギーを相殺してほしいとかすごく思ってますから!!!!
そんな非常事態になったときに、いったいどの携帯電話が早く復旧をするか!
DOCOMOが電波ガンガンなのは目の前に電波塔が立っているからです。このあたり一帯のためにあるこの電波塔、これがなかったらDOCOMOの性能はAUと大差ありません。たぶん、確か。
祖父が存命の折、DOCOMOに掛け合って建ててもらった(一定数の希望があれば簡単に立つそうです)ので、逆に言えば末端も末端。大災害の折にこれを復旧するのって電波塔的には最後のほうじゃね?という気分です。
で、私が苦心惨憺受信してるAUの電波。この電波塔、実は近くにゴルフ場がありまして、そこの電波塔だったりもします。こっちのほうが復旧早くね?
いざというとき、どのキャリアが役に立つのか。その時にならないとわからないことではありますが、より確率の高いほうにBetしたいというのは当然だよね?
そのうえで今のAU。すでに継続15年くらいで、いろいろと乗りに乗ってる感がある。何よりINFOBARのUIがすき。
ポケモンGoのことがなければ機種変とか全くおもいつかなかったわけで、普通に生活してる分には支障がないわけです。

そりゃーねー。ポケモンGoのためにキャリア変えたとしよう。どうせそのうちINFOBARの新しいの出るんでしょう?その時になったら戻りたくなるんでしょう?それってさー。今積み上げてるものをまっさらな状態で再スタートなんでしょう?それは嫌だ―――!!!


結論。機種変しないで当たら良いINFOBARを待ちます。A03の時みたいな電波の問題はいずれ起こる話だからあきらめた!
その決意の表れとして、スマホケースを新調しました♪
今のスマホケースって手帳型が多いじゃないですか。画面がむき出しにならないからいいのかな?やっぱりごろごろさせてると傷がついちゃったりしますしね。
3年たった機種のスマホケースを新調したわけは、単純に今使ってるのが味気ないのとシリコン製で外れやすいからというのがあります。柔らかシリコンは外れやすい。
暫定的に買ったやつなんだけどね。ずるずる今まで使ってきてしまいました。
でも!ここで決意を新たに素敵なスマホケースに!!!
さすがに3年たっていて、次のINFOBARが出たら乗り換えるつもりなので安い奴です。もうちょっと値段がしてかっこいいのは次にとっておきます。
それでも今はオーダーで好きな機種のケースが作れるからいい時代ですよね。
スマホがきれいな青なので、それに似合うケースにしました。


2016-08-03 20:00  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気まぐれクレードル [携帯変えたい]

INFOBARA02を手に入れたときにその場では入手できず「入荷も未定ですが注文しますか?」と言うレア品だった卓上型充電ホルダー(クレードル)。
家電量販店では取扱っておらず、もうどこのAUショップでも入荷未定。
なので注文してたんですよ。注文・・・と言うか「入荷が決まったらご連絡しますので、その時に注文されるかどうか判断してください(注文したらキャンセル不可よ)」ということになったんです。
しばらく忘れてました。まあ、なくても何とかなってたし。
ただ、あるといいなーとは思ってたんですよ。充電のたびにUSBポートのカバーを開け閉めするのが怖くて、いつか引きちぎるんじゃないかって恐怖があるんです。
01の時もそういう不安があるまま使い続けて。まあ現状維持してるんですけど、引きちぎる人は多いみたい。
だから明日はわが身と、なるべくUSBポートを解放しない方向で行きたいんです。だから卓上ホルダーほしい。
ので機種変時にショップにお願いしておいたんです。
そしたら先週「入荷するんですが、注文されますか?」と言う電話が!
ええ、注文しました。したら翌日受け取れました!!!
いええええーい!!!
実は地味に卓上ホルダー好きなんです。こう、合体!って言うかギミック的な何か。メカいもの好きです。
02の卓上ホルダーは02全体をはめ込む感じなので、ファンタジー的にたとえるのなら気分は「失われた石版をはめ込む」様な。はめ込んだら装置が作動するねん(メカい物と言う割にたとえがファンタジー)。
購入してきて早速使って、そろそろ1週間になるんですがどうにもこれが上手くいかない。
元々02は充電が上手くいったり行かなかったりなんですよ。中の接触の問題?かな?USB差し込んでもたまに反応がない。それを本体に向かって強く押し込むとやっと充電開始とかなので、多分中の接触が悪いんだと思う。
で、だ。
USBでそんな感じなのだから、当然卓上ホルダーも似たようなもの。がっちりはめ込んでも充電しなかったり。
だから、夜にはめ込んでおいて朝になったら充電されているだろうと思ったら電池切れで電源入らないとかありました。
それ以来ホルダーに合体させてから充電中のお知らせライトがつくまで気が気じゃなくなったよ。
さらに言うなら、充電が遅いんです。
USBで繋いでいるときとおなじ位の感覚でいたらまだ半分も充電されていなかったとかね。
なんてのんびりやさんなんだろう、こいつは。
リストラしたい気もするけど、2000円分は仕事をしてほしいものです。
充電ランプついているのを確認すればまあ、充電されずっていうのは防げるし、ゆっくり充電でも考え方によっては一晩さしておいてゆっくり充電しておけばバッテリーの負担にならないだろうなと言うことでとりあえず解雇はしませんがちょっと期待はずれでした。

でね。
充電をする時にはホルダーにはめ込む必要があるので当然カバーは取り外さないといけないんです。
カバーを取り外すということは、諸々のアクセサリ(イヤホンジャックカバーとかストラップとか)を取り外さないと外れないんです。


100均のUSBケーブルならもっと早く充電できるよ!と言う情報を2ch当たりで見た気がするので、今度それを試してみたいです。今使ってるケーブルが白いのに充電器が黒いからいろてきにどうよ?だしね!


2013-07-01 23:47  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大誤算! [携帯変えたい]

ぐるナイのゴチを見ていると、時々ナレーションが「大誤さーん!!」と叫びます。
それを聞くたびにビクッとなっているのですが、これは大吾萌えが終わらない限り治まることのない発作だと思うので諦めています。

さて、先日予告をしたようなもんのIFOBAR A02への機種変更ですが。
やってきちゃいました!
いやあ、クーポンの魅力すさまじいよ。1万円引きは釣られるって。
色々と自分の思惑から外れることが積み重なりましたが、店内で頭抱えて悩んで機種変してきたのでもう後戻りは出来ない(と思っておこう)。

さて、機種変するまでの道のりですが。すんなりといった訳ではないんです。外れた思惑がメイン過ぎて。
機種変するぞ!と決意した最終的な理由はクーポンなんですが、A02自体もかわいいなと思っているんです。
もちろん、A01に愛着がないわけじゃない。購入当初から基本的にブラウンのカバーをしていたせいなのか、現在カバーナシのこの子が新鮮でよりいっそうかわいいし。
機種変するA02とは色が違うからA01とは別扱い、できれば両方使いたい。
そこで!だ!
ICチップを抜き差しすればどっちも使えるんだろうから、その時の気分によって「今日は01、明日は02」ってやれるんじゃないか?って言うか電話とかは01の方が小さいし、やりやすいから01を普通の電話みたいに使って、02をWIFI利用って言うかデータ通信系専用にしたらいいんじゃないか!とか!
と思いついたわけですよ。01の有効活用!あの子かわいいんだもん!!
そうすれば、たとえ02が自宅で電波はいらなかったりしても01を使えばいいんだし!うん!電波障害なんて怖くない!

と、言うような私の夢物語は「機種変するとICチップが変わります」という事態に儚く散ったのでありました。
違うんだって。3G回線専用とLTE回線使えるやつは違うんだって。
だから機種変したら01で電話とか使えないんだって。
えーーーーーーーーーーーー。
この時点で盛大に出鼻がくじかれた。
私にはもう一個かわいい携帯があるんですよ。それが01を使う前に使い続けた最後のガラケー。W43CA。CASIOから出ていたかわいいのです。
昔、華原朋美が「肉まんの肉抜きください」ってCMでやってたやつです(古い)
今見てもデザインとか手に持った感じとか開いた時のフォルムとか惚れ惚れするんですよ。
この機種で拾う電波はもう発信されていないので、たとえICチップを差し込んだとしても使用することは出来ないのですが。
中のデータはガラケー時代のもの。機種変するときに移行できなかったデータなので愛しいのです。
01とはICチップが共通なので今まで差し替えて中身見てたんですよ。アプリとかはICないと一覧も出やしないんだから!
そんな愛着あるICチップが使えなくなるとなると・・・私の夢物語がどうにもならなくなる。
加えて言うなら「電波が不振だった時でも01に戻せば何とかなるよね」っていう命綱をぶっつりやられた気もしてる。
意気揚々と機種変に着て窓口に座り、在庫がないから取り寄せになると取り寄せの手続きもしてもらった後に判明したのです。
えーーーーーーーーーーーーー。
何より「まだ01現役でいけるよね♪」と思っていた私の01への愛着を無碍にされたような気分になり・・・・悩みました。本気で悩みました。一旦取り寄せをキャンセルしてもらうほど。
「01を電話として使いたいが、02もほしい」と言う私の願いを店員さんはどうやって叶えたらいいのだろうと悩んだ結果、「一旦02に機種変をしてICチップを変更する。その後にICチップを前の型に戻す(有料)手続きをすれば01で電話、02でWIFIのみの使用が可能になります」と言う苦肉の策まで考え出してくださったり。
でも結局それはICチップが変わる訳だから中の個人情報とかはどうなるんですか?と言うと、まっさらになるらしく・・・いや、それ意味ないんじゃないかな。
でも、ここで機種変やめたらこの1万円のクーポンは無駄になるし、何しろ「見た目はかわいいけどおっとりさん」な01にちょっとイラついてはきていたので機種変でできるのならしたい。ついでに言うと01はWiFiのみでやりたい事は出来るのは確認済み。ゲームとかできるし。
色々、本当に色々と悩んだ結果機種変をする覚悟をしたのです。
01はWiFi専用にしよう。02はデザリング機能があるし、2年間は無料でこの機能が使えるらしいから01を出先でも使えるし♪うん、何とかなる!
なんかもう、無理やり納得させているような気もしなくもないのですがとりあえず機種変をすることに。
それが先週の土曜日。早速翌日届いたそうですが、あいにくと私は名古屋にお出かけの用意があっていけない。それにこんなに早く届くなんて思ってないから01を堪能しきってないよ!
でも店員さんも色々と話を聞いてくれて、悩んでる私が「すいません」って謝ると「大丈夫ですよ」と優しく言ってくださったわけだし01との日々はいつかお別れが来るし5月中に本体引取りに行かないとクーポン意味ないって言われたし。
と言うわけで引き取ってきました。

DSCF0191.JPG
色は、前回が赤なので今回は青!
青い携帯ほしかったんですよ!理由は聞くな!!
真っ青、とにかく綺麗な青いのがほしかったの。01が赤ですごく綺麗な色だから、もうアレはあの色でいいやって。ガラケーも赤かったからもう赤いのはいいやってなりました。
この青がすごく気に入ったのですよ。爽やかで清々しくて。
元々青色が好きだったんですが、私に似合う色は寒色よりも暖色で、青や緑よりも赤や橙なんですよ。もうこれはどんな色診断してもそう。占いでもそう。何をどう紐解いても青が似合うとか出てこない。実際そうだしね。
でもこの青は惹かれた。惚れた。仕方なかったんだ!!赤色は01がかわいいんだ!でも02は青がかわいいんだ!!
当然中身も青くしてあります。青いのでいっぱいです。

DSCF0184.JPG
比較!(02の壁紙はミカタンブログから右クリックして大切に凝視させていただいてます)
やっぱり01と並べるとでかいねー。完全に両手で使わないと使えないです。携帯片手に・・・と言う作業が出来ないのがこれからの悩み。
でも画面が大きい分見やすいです。
スマホ用のサイトじゃなくて、普通のWebページを開いたりする時に文字が小さくて難儀をしてたけど、これならなんとか。拡大しても見づらくないね。
個人的こだわりでシェルカバーは付けたくないのでまたシリコンカバーです。青に青つけても面白みがないからとりあえず白で。今回、赤いのと青いのと白いのしかなかったのよ。もうちょっとカラーバリエほしいなあ。
イヤホンジャックは猫で封印。かっわいいよねええ。
ついでにずっと使いたかったストラップも装備。
ただ、このストラップ。つけたままではカバーの脱着が出来ないため、カバーの所定の位置から通した後に本体の裏蓋をあけて取り付けないといけない。もちろん猫のイヤホンジャックもそのままではカバーの脱着は不可能。
シリコンカバーを気軽に外せないなあ(/_;)
起動は格段にはなくなりました。もう、びっくり。
それからスピーカーの位置が改善されてるね。01の時は背面にあったんですよ。背面にスピーカーなんてどうするんだよ、下手したら手のひらでふさぐわ!とすごく思ったのですが(実際ふさいでた)、今回は下部側面。音が大きすぎて今度はびっくりする始末(笑)
あと、バックボタンの位置が違います。そしてメニューボタン消失。変わりにあるのが履歴ボタンで「最近まで使ってたアプリ」の一覧が出ます。
メニューボタンは、この履歴ボタンのさらに右隣に必要に応じて出現します。ちょっとタッチ判定がシビアな気がするんだけど。
上部からスライドさせて「現在の状態(WiFiやGPSとかのON/OFF、明るさ調声、電波やバッテリーの状態とか)」ってのをいままでは出せたんだけど、今回のはそれがなくて通知ばっかです。
独自UIじゃないモードの方にそれらのウェジットをおいて対応。
後は「現在起動しているアプリ」を一括消去させる方法と、どうにかして歩数計をゲットすれば01でやってたことの大概は網羅できるかな?

ちょっと誤算だったのがデザリング機能。アレをONにすると完全にルーター状態になっちゃって電話として機能しなくなってる感じ。なんか・・・すごい二度手間です・・・。この機能は使い道が今のところないなあ。
しかもデザリング機能は有料コンテンツなんですよ。毎月525円かかるの!!日頃ノーパソ持ち歩いてていつでもネットがしたい!って言う人とかじゃなきゃこれ要らないわーー。
今、2年間は契約してても無料なので有効にしてますが、2年したら解約すること間違いナシです。カレンダーに罰点つけてアラーム鳴らそう。もちろん、携帯の。

あ!後忘れちゃいけないこと!!!
スマートパスに加入すると毎月の割引が1440円になるんだけど、スマートパス自体は有料で月々390円。
もし、スマートパスから抜けると月々の割引が1130円になる。足し算引き算すると、スマートパスをやめると80円基本料金が安くなる。
6月6日までは無料期間らしいからそれまでは加入していないといけないらしいんだけど、それを過ぎたら脱退するも自由です、って。
ちなみに同時加入でビデオパスにも入らないといけなかった(月額590円)このビデオパスには「静かなるドン」を見るのに活用させてもらったけど、もう今は確か見れないしどうでもいい。
こういうのってさ、毎月お金取る上にほしいコンテンツは別途お金が要ったりするからあんまり好きじゃないんだよね。
なので両方とも6月6日には解約することに。やっぱりカレンダーに登録してアラーm(ry
あと留守番電話がサービスのデフォに入っておらず、有料に。
今はキャンペーンとかで「留守電、迷惑電話撃退、三者通話、待ちうた」がセットになって留守電単体と同じ値段って言うサービスに入ってる。これは後半年でキャンペーンが切れるから、半年後にパックのサービスを解約して留守電のみに加入しなおす必要がある。
加えて、基本料金のパックに一ヶ月無料で国際電話が割引になるサービスも受けてるから、これも6月6日になったら解約をする。カレンダーに(ry
携帯会社も基本料金安くして小銭とる手法に替えてきてるんだなと思いました。
留守電が何で必要かって、自宅で通じない場合があるんじゃああああ!!何とかしてよーーー!!!
LTE回線は自宅では無力でした。携帯かえるごとになんか電波悪くなってるんだけどさ、電波の質とか悪くなってない?

あと!防塵防水!アレはそんな機能なんてなかったんやって思っとかないと行けないっぽい!
窓口で「防水だからお風呂場でも使えるんですよね~♪」とか言ったら「生活防水の範囲ですので」とたしなめられた。「穴も開いておりますし・・・」って。
いやあ、実は私感心してたのよ。イヤホンジャックを開けっ放しで防水って、このジャックにはどんな加工がしてあるんだろう?って。他にもスピーカーとかマイクとか色々あるじゃない?そういうのをどうやって防水しようにしてるんだろう?って。そしたらあんまり対策とってなかった!
別に湯船の中に浸してやる訳じゃあるまいし、水がかかるかもしれないけど、防水なんでしょ?って思ったら、どうやらこの機種の防水って当てにならないらしく。ネットをさまよってみると水滴でもやられたという報告があるらしい。後裏蓋とかUSB接続のところとか蓋が取れやすいとか、あまつさえディスプレイが浮いているから、そこから水が入り込むよとか・・・・なんだそりゃあ!!
UEB接続のところ・・・と言うかこれも蓋?カバー?なんだけど。01より開けづらい。開けづらいというか「あけている状態を維持するのがより難儀」する材質になってます。アレは勢い余ってブチっとやっちゃいそう。

それからUIは縦でパネル型でお気に入りなんですが、無駄なアニメーションが入る。
動かすと泡のように上下にパネルが丸くなって動くという。無駄なアニメーション。これは切れるんだけど、もう一つ邪魔なエフェクトがある。
なんかな、延びるねん。ホーム画面を天辺までもって行って、それ以上は上にいけないってくらいまでなったうえでさらに上に行こうとするとな、パネルが分離していくの。なんかもう気持ち悪い。
普通にしてて動かなきゃ良いのに、何分離してるの?お前は伸びる餅なの?
この機種を「羊羹」とたとえた人がいるようですが、あのホームUIは餅だとおもう。前は板チョコだったはずなのに餅になった気がする。

朗報だったのは以前使っていたICチップを回収されなかったことです。無効になっただけで手元にあるから以前のガラケーも動かせる!これは嬉しかったーーー!!回収されるかと思ってたから上記のようにさんっざん悩んだのよ。
もうね、機種変している最中も「いつICチップを回収されるんだろうか」ってびくびくしてたんだ(爆)
でもこれで01もまだがんばれます。いやむしろ、01はICチップなくてもWiFiでそれなりに遊べるんだから、このチップはガラケーに刺しとくか!?

ちなみに、卓上ホルダー(充電できる)は欠片もない状態です。再入荷未定。入荷する予定があったら連絡をしますので、その時に必要かどうかお答え下さいレベル。AUさんはもう少し本体の売れ行きに即した生産個数を考えてほしいと思います。


2013-05-21 23:53  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

INFOBARA02 [携帯変えたい]

このカテゴリで書くのも久しぶりかと思います。携帯変えたからね!
相変わらずかわいい子です。最近はシリコンカバーナシで持ち歩いたり予備のバッテリーも手に入れたりで、購入当初では大事にしすぎてやらなかったあれこれも課していたりします。
3がつに贔屓の武将隊に花押(サイン)を入れてもらった裏蓋は、この武将隊が活動をしている公園の神社の御札と一緒に祭ってあります。御祭神でもあるし障りはないと思うんだ!
いまはまだ新品の裏蓋は何もデコってませんが、蒔絵シールのいいのを見かけたらデコろうと思います。こういうのはインスピレーション勝負だよね!

で、だ。

私の携帯はINFOBARのA01と言う機種。INFOBARシリーズ初のスマホで、これがでてしばらくしたら10キーのついたバージョンC01も発売しました。INFOBARにはやっぱりボタンがあってなんぼらしいです。
2年前の7月に発売して。それからすぐに飛びついた私は、より安く済むようにと「2年間パケット代定額の契約をしていると毎月の請求からいくらか引かれる」サービスをうけています。これのおかげで本来なら本体代が6万位のところを、最終的には2万5千円位に抑えることが出来るよ!・・・と言うもの。
2年間分割で本体代を支払い、そのサービスを受けると毎月いくらか請求額から引かれるので、トータルで考えると月々の支払いが千円ちょっとの追加で済む!っていう感じ?
足し算したり引き算したり忙しいですが、ある程度お得になるのだからよしとする。
ただし、この値引きサービスは機種変をするとそこで終わってしまうので、私は今年の7月までこの携帯に縛られることになるのです。そうしないと満額の割引が受けられない。
この子を入手した時は「気に入ってるし、多少のデメリットには目を潰れるから2年といわずもっと使い続けるだろうな」と思っていたのですが・・・。

INFOBARのAシリーズが2年たたずに新機種出しやがった!

しかも!しかもですよ!性能が割といい。いや、そりゃあ年月がたってるんだから前のよりはパワーアップしていないといけないんだけどそれにしてもいい性能じゃないですか!!
スマホの世界も色々と進化をしていて、別に普通に今までの携帯と同じ使い方をするには問題はない今の機種の性能でも、アプリとか色々使っているとどうしても動作が遅いとか言う不満が出る。
たまに応答しないし。ストライキするんだよー。
しかもバッテリーが小さいからちょっと使い込むと半日でなくなる。いや、マジで。
不満がないわけじゃなく、でも別に気になる機種もないし相変わらず気に入ってはいるのでこのまま使い続けても良いかな・・・と思っていたら新機種到来ですよ。
しかも同じシリーズだから、またかわいいんだ。
つまり、見た目も気に入っちゃったんだ。
INFOBAR特有のカラフルなボタンが前面からなくなっちゃったのは残念だけど、アレはアレでデザインは好きです。
でもあのサイドボタンが見えなかったらINFOBARな意味がないので、それが見えるケースなり何なりを使えばいいんじゃないかな!個人的に気になるところをいくつかピックアップしてみると、こんな感じ。

・ストラップが付けれる
前回はなかったんですよ。コレの前の機種からストラップをつけることはしなくなりましたが(ストラップをつける位置が気に食わなかった)今回はまあ、ここならありかな?なポイントなので。
ただ、ストラップを装着するために裏蓋をあけなきゃいけない模様。
その分外れる危険は少なくなるんだろうけど、それはそれでどうよ?的な?
細い紐タイプのストラップじゃないと無理っぽいのもどうよ?的な?
でもしっくりくるようだったらストラップつけたいです。
やっぱりかわいく飾りたいし、そうなるとストラップはいいポイントじゃない?

・イヤホンジャックが付いている→イヤホンジャックカバーが使える
最近はかわいいイヤホンジャックカバーが出てるんですよ。それを使ってみたいなーと思うんだけど今の機種にはイヤホンジャックなんてないので使えない(イヤホンは付属のUSBジャックケーブルを使う必要がある)。
まあ、私はイヤホン使わないのでイヤホンをどうつけようか関係はないんですが、カバーのかわいいのが使えないのはちょっと残念だったんだ。
ちょろんって猫がのってるの、かわいかったんだもん。
イヤホンを使う予定がほぼ無いとしても、アレはいいなあって思いました。

・ワンセグアンテナが内臓
今までは↑に書いてあるイヤホンジャックのケーブルをつけないとワンセグが見れなかったんですよ。
もうね、ワンセグ見るなってことですか、と。いや、我が家はワンセグはいらないんだけど。
出先でチェックしたい!って思う時に便利だよね?まあ多分使わないけど


・卓上ホルダーが使える→カバーを開け閉めしなくてすむ
別売りなんだけど、卓上ホルダーが使えるんです。
これまではUSBにジャック差し込んでの充電だったからね。USBのジャックカバーを開ける度に「このカバーが取れたらどうしよう」って怖かったんだ。
でもその心配もない!いちいちプラグ差し込むのめんどくさかったけど、今度からはがっしゃんって卓上ホルダーに突っ込めばいいんだから!
個人的に卓上ホルダーに差し込むの好きなんですよ。なんか、連結!っていうか合体!っていうかパイルダーオン!ていうか(古い)
最新機種は防水防塵らしいので、いちいちカバーをあけるとかそういう作業をして防水なところがむき出しにならないようにしたのかな?と思いました。
そう、防水なんですよ。

・防水防塵→お風呂でもOK!?
別に風呂で携帯をいじるつもりはないのですが、なんかの時にあると便利かな?とか。
家では問題なくても、出先とか温泉とかで携帯持ち歩くのに防水だとありがたいな?とか。
まあ生活防水程度だと思うので、ダイビングとか積極的に水中に沈める気はないのですがもし水がかかっちゃったりとかそう言う「うっかり」に対応できるのがいいです。
それから防塵。
私の職場って塵というかクズと言うか細かいものが飛び交うんですよ。特に風の強い日はもう、外に出たくないくらい。
そんな職場なので防塵はありがたい。職場に持っていくかは不明だけど(マテ

・バッテリーが大きい
いま使っている機種の倍です。
とはいえ、単純に稼働時間が倍になるって事はないとはおもう。でも多分電池のもちはいまよりきっといいはず。
コレであれやこれやアプリを起動させて遊んでも一日くらいはもつんじゃないか!と!
上に書いたとおり、アプリとかで目一杯遊ぶと半日で終了しちゃうんですよ。コレじゃあ電話の意味がない!
完全に電話以外の何かになっている気がするのでそのあたりを何とかしたいです。

・スペック高い
そりゃあ新機種だから性能いいはずだと思う。無駄にアニメーションな機能がUIについているとしても、それを外す事はできるらしいし。
新機能はうまく付き合えば何とかなると思います。

・実は割引券を貰った
先月どうしよーかなーと悩んでいた私に「5月末までなら1万円引き!」と言うクーポンが届きました。
なんじゃこりゃ?とネットで調べてみたら以前にもこういうサービスがあったらしく、その時には「月々本体代を支払っている人は残額を負担するから新しいのに変えない?」と言う悪魔のささやきクーポンだった模様。
え?私3月で残金払っちゃったよ!?と慌てふためき、AUの人に聞いたら「LTE4Gの携帯なら1万円引き」と言うクーポンとのこと。
って事はだ!現在6万弱、冒頭のサービスを受けたら2万5千円位になる本体代が1万5千円位になるということだな!いつ変えるの?今でしょ!だな!


でも、デメリットがないわけじゃない。

・画面が大きい→持ちにくい
実は今の機種は手の小さな私でも片手で操作できる小ささなんですよ。
丁度私の手にすっぽりはまるくらい。
携帯電話なんだから片手操作が出来てなんぼ、だと思うわけですが最近のスマホはどれも大きい。
大きいのは大きいので利点があると思うんですが、片手操作できないですよね、あれ。
片手で操作することが想定されていない気がするくらい大きいですよね。
大きいと持ちにくいんですよ。
画面が大きいのはいい。それはいい。でも、いまの「片手にすっぽり」というジャストフィット感になれるとどうにもね?
ガラケーって手にすっぽり納まるものばかりだったじゃない?その感覚でいまの機種をもてるからいいんだ。あと、パンツのポケットに入る。スマホってそのあたりまったく考慮されてないじゃん?

・電波ってどうよ?
LTE4Gなんだけど。なんかな、どうやら電波ってどうよ?な感じらしい。
我が家は電波難民な地域。最近D○C○M○な電波塔が立ったのでそこだけは関係のない話なのですが、なにぶん私はAU。電波の入りが非常に微妙だったりもする。
なんか、機種変するたびに悪くなってる気がするんだけど、どうよ、それ。
で、LTE4G。高速通信なのはいいんだけど、周波数高いから電波が遠くまで行かないかも&直進しやすいけど屋内での通信はちょっと難しいかもだって。
それってうちダメダメじゃん!!!
うちは山に囲まれてるんですよ、アレのせいで電波が来ないんですよ。私にカメハメ波が使えたら前の山ふっ飛ばしたろうかと思う程度に障害なんですよ。
じゃあ家では今の機種を使って、出先では新機種にしろと!?意味ないじゃん!
タダでさえLTE4Gになると通信量高くなるのに!!!

・基本料金値上げ
電波の質がよくなる(?)とやっぱり来るのが料金アップ。
冒頭で話している「2年間料金割り引きますよー」のサービスはパケット代が定額のサービスに加入していないと意味がないのです。
で、だ。
3G電波の携帯とLTE4G電波の携帯ではこのサービスの定額が500円ほど上がる。
年間で6千円。2年で1万2千円。アレ?
上で話してたクーポンでは1万円割引になる。これでお得だ!と飛びついたとしても、なんか細かいお金を持っていかれそうな気がしちゃいました。
料金据え置きなら飛びついちゃうんだけどねー。


こんな風に良い所悪い所を指折り数えて何とか踏みとどまろうとしていますが、多分近日中に変えるとおもいます(笑)
だって、もうほしい色も決めてるんだもん(さて何色でしょう)


2013-05-09 21:02  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゲットおおおおお!!!! [携帯変えたい]

6月30日に発売されましたINFOBARA01。
ネット界隈を見ていてもどうやら大盛況、品薄状態でやっぱり例によって発売日に「お渡しできます」の電話は着ませんでした。
それから毎日、こまめに電話を気にしたり留守電をチェックしたり(電波の背理が悪いので、もしかしたら留守電にメッセージがあるかもしれないと)いそいそそわそわ。
でも何の音沙汰もない。
発売されてるのに手に入らないって言うのは、覚悟していても淡い期待をしていた分だけ落胆をする。
そしてネット界隈で「予約をしていない所でゲットした」やら「電話をしたらあるって言うからすぐに取りに行った」やら「大きなお店よりもちょっと田舎の小さなお店を狙え」やら色々と情報があるわけですよ(2chだけど)
なので予約をしているお店に月曜日に電話してみました。
したらば「現在予約人数が8番目です」とのこと。
それってさ・・・発売前にわたしは9番目だったんだから結局1台しか入荷しなかったってこと?
「次の入荷は未定です」って、わたしはいつになったら手に入るのかしらん?
「他のお店で手に入るようでしたら、そちらに回っていただいて構いません」って、どんだけ入荷しない予定なんですか!
これはもう、自分で探すしかないって事!?運命は手繰り寄せるものなの!?!?ならば俺は行くぜ!いってやろうじゃないかあああ!と、そわそわしていたのが余計にそわそわそわになる。
だがしかし、仕事中は動く事ができない。
何より、自分が予約したお店が仕事帰りには到底間に合いそうにもない時間に閉まる。6時までってどういうこと?他のお店もそんな感じなの?
なので今週中に連絡が入らなかったらいろんなお店を回ってみようと決心をしてたのでした。

そして今日。
ひとまずヤ○ダ電気に行ってみる。正規店ではなくても家電量販店だったらあるかもしれないし。
でもやっぱり在庫はなかった。
そして、なぜか「デジタルフォトフレーム」と抱き合わせにするとお渡しがはやりますという案内を受ける。
どういうこと?
そもそも、ヤ○ダでは丁度Docomoがキャンペーン中とかでDocomoの店員さんがうちわを配ったりと大忙し。その中で負けじとソフトバンクの店員が客引きをしている。でも、AUの店員はいない。どこにいるんだ??
しばらく探して、カウンターに突っ伏すようにしてなにやらしてる。この店員しかいないのか?
とりあえず、在庫があるか聞いてみると無いという。ですがちょっと座ってください、と促され着席。
んで、お渡しがいつになるか分からないけど、デジタルフォトフレームとの抱き合わせなら3日後に入荷すると説明を受けた。
フォトフレームいらんから携帯だけくれやああああああ!!
いらんねん!余分なもんなんかいらんねん!!
ちょっと押しが強すぎて、なんだか押し売りに近いやり方をされ、この接客がいまいち好きになれなかったので適当に切り上げて退散。やっぱり正規店に行こう。
と、言うわけで予約をしていたのとは別のお店へ。
ここでもやっぱり品がなくて予約をしなきゃいけなかった。しかも最大一月・・もしかしたらそれ以上待ってもらうかもしれないよ?って。
まあ、両方で予約をしておいて、早く入荷した方で受け取ればいいやーーと思ったので早速予約に取り掛かる。料金だのなんだのの説明を受けていると・・・およ?電話が。
取ってみると予約をしてたお店から!やったああ!入荷したああああ!!!
店員さんの目の前で電話を取り「すぐに行きます!」と返事をして電話終了。あは、なんか入荷したみたいですーどうもすみませんでしたーーと謝って退出。うん、ほんとごめんなさいね店員さん。
というわけでその足で予約したお店に向かい、受け取りに手続きをもろもろしてきました。
いえええい!初スマホだぜ!!!

CA350211.JPG

あえて何色にしたかは今までの記事では書かなかったのですが、バレバレでしたかね?赤でした。錦鯉カラーなんだって。
わたしはよく知らなかったんだけど、INFOBARシリーズといったらこの錦鯉パターンだそうな。
まだよく使い方わかってないし、文字を打つのものらりくらりゆったりとだし、何か色々と余分なアプリとか動いてて邪魔くさそうだし、これから色々と改善していこうと思います。
とりあえずゲットだぜ!!!


2011-07-09 16:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入荷未定 [携帯変えたい]

INFOBARの発売時期が発表されましたね。
噂では今週末だったり七夕だったりしたわけですが、今月末のようです。
発売時期も決まったし、料金などもわかったし、そろそろモック(電源入らない見本品)も入ったんじゃないかなーと思ったので予約をしたお店に行ってきました。
思ったより薄かった!そしてやっぱりカワイイ!!!
ほしい色が凄いかわいくてテンション上がりまくりwww
そこに「何かお探しですかー」みたいな感じで店員さんが。
まあ、目当てはINFOBARなわけなので「発売日が決定したみたいですねー」という風に話を初めてみたんです。
したら店員さんの顔が一瞬曇り、
「この機種は今月末に発売するんですけどね・・・」
と、ちょっと言葉を濁し始めたわけです。
コレは人気ありすぎて予約が相当あるから、今からアクション起こしたとしても発売日には手に入らないんだろうなーやっぱかわいいもんなーと察したわけです。
なので「ああ、予約してますよ」と店員さんに告げましたら、確認をしてくる遠くに引っ込んでいきました。
私はその間モックを触ってUSBポートの蓋は簡単に開くのかなとか(モックは開かなかった)裏蓋はどうやって空けるのかなーとか(モックは(ry)ボタン押してみたり片手で画面スクロールさせる真似をしてみたり、お前ドンだけ楽しみやねんという感じですごしておりました。
したら奥から店員さんが戻ってきて。
「申し訳ございません・・・お客様にお渡しできるかどうかわかりません」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・は?

「お客様でその色はご予約が9人目でして、発売日に入荷する台数が限られておりますので当日にはお渡し出来そうにないんです。7月以降の入荷予定は全く未定でして・・・」

は?

「20台も30台も入荷で切ればこんなことにはならないのですが、真に申し訳ございません」

つまりだ。
予約はした。予約はしたが、入荷する台数から考えてあぶれてる。
次に入荷するのは、いつに何台入るか色々と未定。ッていうか予定あるんかもわからん。
なので、お客様にお渡しできるかどうかすらわからない、と。
そういうことですか。

私は確かに今使ってる機種にほれ込んで4年半の歳月がすぎました。今でもかわいいと思ってます。二つ折りの携帯ではこれ以上にかっこかわいいのは無いと、過去現在未来に渡ってないと思ってます。かわいいと思うんだ。コレ、絶対かっこかわいいと思ってる!赤は正義!
でもさ、いい加減他の機種に変えたいわけですよ。かわいいんだけど、そろそろバッテリーも持たないし対応していないサービスも多かったりしますし。
機種変したいんですが、したい機種がない。それで待ち続けてやっと出会ったのがINFOBARなんですよスマホなんですよ!!
なのに手に入るか解らないって・・・・コレは呪いですかW43CA。私からは離れられないのよ、と。
今まで大事に扱いすぎて、お姫様だから浮気は許さないって言うことなのかなあ・・・。
でもあなた、来年の7月にはどうがんばっても使えなくなるのよ?オフライン専用機種になるのよ?
もうそろそろ引退しようよおおお!リサイクルになんか出さないからさああああ!!! 
君のおもちゃみたいな写りのカメラとか好きなんだから!!

だから、いつか機種へんさせてください・・・ほんと楽しみにしてるのよ(/_;)


2011-06-25 22:41  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯変えたい [携帯変えたい]

何度このタイトルで記事を書いているのか解りませんが、携帯が変えたいです。
今の携帯はすでに4年半くらいつかっていて・・・まあ、詳しい事はこのブログを探ってくれれば何回か「携帯変えたい」でヒットすると思います。

ですが改めて現状報告。
現在使用している携帯「W43CA」。かわいいんだぜ、俺の携帯。
光沢のある赤のボディを開けばマッド感のある黒の内側がお目見え。このツートンのコントラストがいいじゃない。
サブディスプレイの丸窓とかかわいいんだぜ?
というわけでかわいいと使い続けて4年半。実は3度目の液晶の液漏れをこのたびクリアいたしました。
あの液漏れって現象はなんだか知らないけど、自己修復するんですよ。
最初にやらかしたときは治るまで一月かかりました。2回目の時はさすがにひどかったので修理に出しました。3回目はそれほど被害もなかったので放置していたら先日直ってました(笑)
液漏れさせるほど床に落とすなって話なんですけどね(爆)まあ、それでもうちのかわいい子はずっと使われ続けているわけですよ。
だがしかし、この携帯は電波的な理由で来年には使えなくなるのです。
それで前回「Docomoの電波塔立つっていうし、そっちに乗り換えたいなー。あのスライド携帯いんじゃね?」という話になっていたと思います。
だがしかし、その前にあたりをつけた機種・PRISMOIDの性能が簡単携帯だったことに驚き、デザインだけじゃなくて性能もちゃんとチェックするようになったわけで。
したらばGPSついていないっていうじゃん。
普段の私ならGPSなんて要らないんじゃね?別のアプリで地図ナビできるっぽいしとかおもってたんですよ。ですよ!
ですがね。例の東日本大震災。あのときにGPSで自分の居場所をお知らせして、それで助かったとかいう話を聞くとさ、地震来るぞ来るぞ詐欺にあっている身としては、生き残る命綱はほしいわけですよ。ついでに電波はいるかわからんし(爆)
なのでずっと二の足を踏んでました。後、やっぱり機種が高い。型落ち品でも最近は値下がりしないじゃない。それだったら最近機種の方がいいじゃん!とか思ってしまうわけですよ。

んで、だ。
新作発表とかされると色々とやっぱり各キャリアのものを見ちゃうんですよ。あ、SBは電波はいらないから却下。私はIPHONEはもてません。
したらさーーーーかわいいのあるじゃんかしーーーーーー

INFOBAR A01

スマホだけど。
いや、スマホ別にいいと思うよスマホ。
先月高校からの友人とランチ+カラオケをしてたときに「スマホとかもってると思ってた」って言われるくらいだしね。
昔は携帯を1年スパンで変えてたからさー、まあそう思われてても仕方ない。ッていうか、今の子がかわいすぎて変えようとか思わなかったんだってば。
個人的には最後にSBで使ってた機種がおもちゃみたいな外観で好きだったんだけどね。マルチタスク対応してたし。
今の機種はSBと平行して持ってたAU機種(とりあえず通話できればいい)をメイン機種にするに当たって自分が使いたい!って一目ぼれしたのを何回もショップに通って決めた子だし、愛着があるのですよ。
コレもみかけてからずっと気になっていた代物です。まだ発売前だし。値段とか発売日とかわかんないし。
でもさーー。どうせ使うなら自分が気に入ったものがいいじゃん?これ!っていうのを使いたいじゃん!!
こいつはピンと来たんだーーー。絶対かわいい!って。
ただし、スマホだから今まで使ってる携帯とは根本的に勝手が違う。
まあでも、私は携帯でゲームをしないし、外出先でツイッターとかMIXIを見たりするくらいだし、あとは乗り換え案内とか地図とかナビとか、ちょっとした検索とかをするくらいで。
パソコンでできることを携帯でやれたらいいなあと思うほうなんですよ。
じゃあ、逆にスマホじゃね?音楽聴かないからプレイヤーとしての性能は関係ないし。
後はアプリとか?ッていうかアプリとか遣いきれるものなのかしらって言う気分なんですが。
私はこのアプリが使いたい!っていうものがないからさー。逆に言えば、その時に使えるアプリを探してそれで妥協してすごすと思うのです。
んならさ、逆にアンドロイド携帯でもいいんじゃね?アンドロイドという言葉に凄く惹かれます。
携帯サイトがスマホでは使えないとかいう話はあるんだけど・・・。ミクモバは対応しているのかしらん?という一点のみが今の私には重要であったりします(爆)

まあ、ただねー。バッテリーがあんまり持たないらしいのよ。実質どれくらいなのかは解らないけど。まあ、でもさ。今の携帯だってほぼ2日に一度は充電する生活なんだし、ちょっと使いすぎたら一日で残量目減りするわけだし。それに比べたら全然なんじゃね?とか思っている次第であります。
なのでさ。欠点らしい欠点が「スマホなのが不安」ていう程度でしてねー。

予約してきちゃった☆何色か当ててみてくんなんしw
電波が本当に入るのか、とか料金携帯がどうなるかとか、いざとなったら購入しなくてもいいっていわれたから思い切って予約してきちゃいました。
コレってさ、ICチップ入れ替えたら今の子も使えるのかなあ・・・・。スマホはそういうのってどうなの?


2011-06-15 19:39  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯が変えたい [携帯変えたい]

なんかここ数年言ってる気がしますが、携帯が変えたいです。
一昨年の終わりから昨年の頭にも似たようなことを言っていた気がしますが、まだ携帯変えていないんです。

理由:欲しいと思えるものがないから

PRISMOIDがいいかなと思ったけど、機能があまりにもチープで使えねぇって思ったので見送ったんですよ。
それから1年。実はスライド携帯が気になっています。
もうね、二つ折り携帯は私の欲しいタイプがなくなってきたんだ。
スライド携帯ならいいかな?とか思い始めたんだ。

で、だ。
私は今AU携帯なんだけど、家の近所にdocomoのアンテナが立つんだそうだよ。
だからしてそのアンテナが立ったらdocomoに乗り換えようかなと思ってます。
ただ・・・・・それがどうも来年の話。
今年が始まったばかりなのに、来年の話ですよ全く!!来年ってあと1年待たないといけないじゃんか!!
まあそれはいい。うっかりAUのダレでも割を更新してしまったので、再来年の9月くらいまでAUもってるつもりだし。それまでにdocomoゲットすればいいんだし。1年使えば誰でも割を解約しても別に差ほど懐は痛まないだろうと思ったし。
というわけで、ヘタしたら再来年の9月までこの携帯でがんばろう・・・と思ったら。
再来年の7月で今の携帯つかえなくなるんだって。電波の関係で。
だから機種変してくださいって、昨年末案内が来てたの思い出しました。
どの道今の携帯つかえなくなるので、機種変なり乗り換えなりは考えないといけません。
こんな状態で、また液晶の液漏れが発生・・・。
自分で自分の首絞めてるんじゃないよ!という気分です。
バッテリーもあんまり持たなくなってきてるしね(/_;)

なのでちらほら携帯売り場とか携帯サイトを見るようになったんですよ。
そうしたらカワイイのがあるんですわ。

それが、これ。

うん、かわいい。かわいすぎて私ではもうもてない気がする。
デモね、操作性がいいんだ。
くるくると回るダイヤルとか、ボタンの心地とか、スライドのさせ具合とかもいいんだ。
ちょっとチープな空気が漂うのもいいんだ!
でもなーーーー。機能が微妙。またです。
GPS機能がついてないんだよ、これ。
他の機能については大概ついているっぽいんだけど。
GPSがないと、携帯がナビにならないと思うんですよ。
車にナビを搭載していない私としては、迷子になったときの唯一の手がかりが携帯なんですよ。
あと、位置情報を必要とするようなアプリとかで遊べないってことじゃないですか。
今の携帯についていてる機能は全部欲しいと思うのは我が儘なんでしょうか!
だって、今の携帯4年以上前のものよ????
4年前に盛り込めた機能が何で今盛り込めないのよ。
ITの世界で4年って、かなり経っているんだけど!
ちなみに今使っているPCも4年経つみたいで、メモリ増設しないと今の世の中に対応式れないっぽいです。
チクショウ・・・・


チープ感が漂うデザイン重視の携帯って言うのは機能が残念なんですかね。
個人的に言えば一番左側の濃いピンクが理想に近いけど、もう少し落ち着いた大人デザインが欲しいところです。
コラボしていないほうの携帯を自分でシートを作成してはっつければいいってことなのかしら。


2011-01-30 17:40  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

当たりをつけたはいいけれど [携帯変えたい]

ずっとずっと考えている携帯電話の機種変なのですが。
この間いいな~~と思っていた機種「PRISMOID」君がケチつきまくりなのです。
こんな機種なんですけどね。
箇条書きにすると以下の通り。

1.マルチタスクに対応していない
2.カメラの性能が今使ってる子と一緒
3.着うたフルに対応していない
4.ていうかPCサイトビュアーに対応していない
5.サブディスプレイを表示させるには本体の開閉が必要(サイドボタンがないため)
6.SDカードの取出しが面倒

ほんっとになに考えてるの、この携帯開発した人。シンプルを目指したとかいってて、要するに簡単携帯じゃん。
簡単携帯なのに見た目は近未来的?若い人向けになってると?住み分けをしろと?メールチェックと通話用ってこと?それ以外はやらなくて良いよっていうおもちゃ携帯ってこと?
ていうか、子供向けにも思えてきた。デザインで子供を釣って中身がスカって言う気分です。これ持たされたお子様は外見で友達に自慢できるけど中身スカだから親御さんも安心ってこと??携帯代金そんなに増えないよーーー?パケ代かかんないんだもん!!
近未来をイメージしたデザインとか言っておきながら、中身は旧時代?3年前の機種に劣るってどういうこと!?
せっかくいい機種見つかったと思っていたのに残念でなりません。
いや、ちょっと待て。昔思い描いていた「近未来」か!これは大人世代が「小さい頃こんなデザインにあこがれてたんだよ」て郷愁に駆られながら手にするものか!大人向けか!大人向けなのか!!だから半端にチャチなおもちゃ感が漂うんだな!てことはあたしは釣られたってことか!!
デザインはいいんですよ。写真で見るよりも実物はもっといいんですよ。うん、釣られた。多分釣られた。それは認める。デザインはまあ合格。

でもね。
5番目がありえないんですが。何のためのサブディスプレイ!
私はデスね。携帯電話を持つようになって時計をしなくなったんですよ。
一時は懐中時計を持ち歩いていたのですが、親に貸し出したらチェーンをつなげる金具を紛失されてしまったのでそれ以来親の持ち物になっているのであります。
腕時計はいくつか持っているんだけど、電池切れてる・・・電池入れてもらわなきゃなのですが忘れ去っていてそのままです。
閑話休題。
というわけで、携帯で時間を確認する癖がついているのですが、最近の携帯君はサブディスプレイがないのが多いんです。理由は着信などの際に相手の名前が出てきたりすると個人情報の関係であーだこーだらしくてね?察してくれっていう感じらしいですよ?だからついていない。
たまーに時間位は表示させる機種があるにはあります。
そして、サブディスプレイで表示してくれるんならわざわざ携帯あける必要が無いと思うわけですよ。サイドボタンをぽちっと押せば時間がわかるので便利です。もう、この生活に慣れきっています。
それなのにさ!本体あけないとサブディスプレイが表示されないってどういうこと!?意味ないじゃん!本体あけるんだったらメインディスプレイで確認するって!時間を常時点灯と言う風には出来ないのかしらん?
あけなきゃ時間わからないって、ちょこっとあけてサブディスプレイを表示させるしかないってことでしょうか。でもね。あけるために丁度いい指の引っかかりポジションはサブディスプレイの部分なのですが。あけた瞬間ディスプレイ見えないしwwwもう、どうしろと?
ま、まあ。2000歩くらい譲って本体をちょっと開けてサブディスプレイを表示させるとしよう。ちょっと開けたら持ち替えてディスプレイを見るという風に癖付けるとしよう。
蝶番の所はあんまり開け閉めするとバカになりそうで怖いのですが。壊れない??大丈夫??そして、開けたら多分メインディスプレイのライトがONされると思うのですが、そこがあんまりついたり消えたりしたせいでいかれるとか言うことはないのでしょうか。どうせなら長く使いたいので故障の少ない機種が良いです。

そして、サイドボタンがないってことはだ。マナー設定をするために一々携帯あけないといけないってことで。うわあ・・・めんどくさい。
面倒くさいって言うかマナー的にどうよ?携帯をいちいちあけてマナー設定にするのと、ポケットの中でマナー設定するのと。どっちがよりさりげないか!
そして、カメラには一応フラッシュついてるらしいんだけど、そのフラッシュはどうやって点灯させるのか。
今の携帯はフラッシュ点灯用のボタンついてるし、サイドボタンでもシャッター切れるからいいんだけど、全部メインのボタンでいじらないといけないってことでしょう??
なんて扱いづらい!!

6のSDカード云々。
噂によるとバッテリーを抜かないとカードが引き出せないようになっているらしいんですよ。
あたし携帯で写真を撮ってそれをカードに収納してカードからPCに取り込んでいるんですが、いちいちバッテリーを抜けと。あの部分って開け閉めしすぎるとバカになるよ?あたし自分の携帯大分バカになってるんだよ?
その割には乗っけれるカードの容量が最大16GB。何をそんなに入れろというのでしょうか。LISMOやワンセグに対応していないから音楽や映像を入れておくわけでもなし、カメラの性能もよくないから写真を大量保存しておくわけでもなし。大体、写真なんてそんなに容量食わないじゃん。あたし1GB使ってるけどまだまだ撮れるよ!?まだまだ入るよ!?!?こんなところに無駄があります。無駄だよ、こんな大容量!本を読めと!?ネットブックしろと!?!?だったら私は本を持ち歩きます。コレは私の主観的な意見だから置いとくとしても、16GBも何を入れて置けというのでしょうか。ネットブックのために開発されたような横型スライド携帯君だっているというのに、こんなおもちゃ携帯であえてネットブックですか。ドンだけ読書家になるんだよ。だったら本持ち歩こうよ!!!!

それから。PCサイトビュアーに対応していないのは痛い。今の子対応してるからて言うのもあるんだけど、出先でPCサイト見たくなったときに困るって!最近のサイトは携帯でも見れるようにいろいろと配慮されていたりするんだけど、でもヤッパリPCビュアー出ないと見れないものもあるし、私はネットをやるならPCと同じくらいの使い方をしたいから、当然見る画面もPC用と同じくらいのものを希望するのですよ。だからサイトビュアーないのが本当に痛い。携帯でネットするなとそういうことか!!!
部屋でなら良いよ。この先光回線来るから部屋でネットをする分にはパソコン君があるから。問題は出先です。普段の外出ならまあ何とかなる。遠出をしたときとか宿に泊まっているときとか。そういうときにネットで情報知りたいと思ってもPCサイトビュアー無いと困ると思うのですが!
それともアレですか。ネカフェ乱立してるからそこにいけと。田舎はそんなものないのですよ。軒先でネットを借りようにも通じてないところが多いんですからね。

マルチタスクはなくても今は生活できているからその延長だと考えれば何とか我慢できる。メール受信しながら携帯でサイトを開いて打合せをするっていうことがやりたいけど、何とかならないわけじゃない。今まで何とかなってきてるから、何とかなるんじゃないかなと。
だから、マルチタスクがないくらいだったらこの機種に決めていると思うのですよ。
それなのに、こんだけケチがついてる。さらに店頭で開け閉め開け閉めしたんだけど、開き難い。左右対称デザインなので右手でも左手でも開けれるからいいかなとか思っていたら、どっちの手でも開けづらかったです。個人的に片手で開いてほしいので(サブディスプレイ表示の為にちょこっと開けとかするならなおさら)この開けづらさはマイナスポイントでした。

一応ね、利点はあるのよ。

1.デザインがいい
2.液晶の液漏れしていない
3.バッテリーが新しい
4.着せ替えケータイが出来る

うん、機種そのものに対する期待なんて着せ替えケータイくらいのもので。それもさして今は必要ないかなーとか思えるレベルで。2と3なんて今の携帯に生じている障害みたいなもんじゃん?修理するなら機種変のほうがいいよねって言う程度じゃん?コレがクリアされたら今の機種使い続けて良いんだよ、あたしは。今の子気にいってるんだから!ここまで言わせるくらいの機種つくれや!という気分です。手に持った感触とかデザインとか大好きすぎる、あたし。
何気に「Wシーン設定」が大活躍です。プライベートモードとパブリックモードと使い分けているので。ていうか、プライベートモードはボカロ一色なのでメールが来た時に「マスターメールですよー」と職場で言われないようにするための猫かぶりなんですよパブリックモードなんてもんは。大活躍です!パブリックモードではカラスが鳴いたり八木(誤)が泣いたりしてるのですが、父親ともろかぶりなので何とかしなきゃなって言う気分です。

あと、携帯でやりたいゲームが今の子でも対応するようになったらしいので、益々今の子が手放しがたいです。もうこれは今の携帯の液晶とバッテリーと背面の滑り止めを修理してもう2年くらい使い続けろってことでしょうか。

なんかその方がいい気がしてきた。

毎日眺める携帯電話だから、何かほれ込んでケチがついてもそれを凌駕するだけの何かがほしいと思うのに、この携帯はケチがつきすぎました。さわり心地も好きなんだけどなあ・・・。軽いし良いんだけどなあ・・・。
慣れれば何とかなるんでしょうけど、いざというときに役にたたなそうで怖いです。普段使いならなんともないとは思うんだけどねえ。
うう・・・デザインとかを妥協するか、機能を妥協するか。この携帯が1万以下(ポイント未消化)で手に入るのなら考えても良いです。次に良いのが出たら速攻で機種変の方向で。


2009-12-11 15:37  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ判断するべきだろうか [携帯変えたい]

携帯電話を落っことして、液晶が液漏れをしてから一月が経過しました。
前は直ったんだけどねえ…今回は依然として治りません。
どうしてだ。というか、なぜ前回治ったんだと言う方が正しいのでしょうか。
治るどころか、被害拡大しているんですが!!
そして、液漏れしていても前は読み込んでもらえたのに、先日シダックスに行ったらその液漏れのせいで携帯に保存してあった会員証のQRコードが読み取れず、スタッフに散々迷惑かけてきました。
ううう…背面についてた滑り止めのゴムもなくなっちゃったんだよね。
バッテリーももう怪しいんだよね。
コレは、いよいよ変え時なのでしょうか。

実はずっとチャンスがあれば変えたいって思っていたのですよ。なんか、定期的に変えたいってわめいている気がする。
携帯電話の機能も進化の一途をたどり、パソコン並みのことが出来るわけですよ。
あたしの携帯はフォルムこそかっこいいものの、すでに3年前の機種。昨日はずいぶん古いわけです。
デモね、かっこいいんだよ。カッコイイのです。大事な事なので何回も言います。
最近部屋でネットも出来ない生活なので、簡単なチェックは全部携帯で済ませています。
こんな時に限って、リアルタイムで変化をしていくツイッター何ぞにはまるのはどうよ?とか思うわけですが、はまったんだから仕方ない。
閑話休題。
以前は携帯を酷使していなかったのですが、そのネット事情の関係で携帯をしょっちゅういじる生活になっているわけですよ。バッテリー減りが早いのはそういうことかああああ!
毎日充電しないと、ほっとくとすぐに目減りするわけですよ。表立って「腹減った」状態になるわけですよあたしの携帯は。
でもさーーー液晶治してバッテリー買い換えるとかいう話になるとさ、それだったら新品買ったほうがよくね?とか思うわけですよ。
思うんですが、それでも買い換えないのには立派にわけがある。

フォルムが気にいらねぇ。

ただその一点のみ。
毎日持ち歩いて眺める携帯なんだから、使いやすさと飽きの来ないデザインと言うか入れ込むほどにお気に入った物を選びたいわけです。使いやすさとかそういうのを加味した結果あたしが求めるデザインは開いた状態が一文字になる奴。一部残るなんてことにならないで!
そんなことをずっと思っていたらデスね、この秋冬モデルで良いんじゃね?とか思うものがでてきたわけですよ。
それが「PRISMOID」っていう奴。こういう風に一文字になるのがいいのです。今の子も一文字になるよ!
ちょっとこの子、気に入っちゃったのですよ。近未来的なデザインとかこれは良いんじゃない!?!?

とか思っていたらデスよ。
どうもこの子。シンプルな機能とやらを追及されていてですね。結構色々と機能が限定されているっぽいです。ワンセグ無いらしいですよ。
いや、それ以上にもっと深刻な事態が。マルチタスクに対応していないのですよ( ̄□ ̄;)!!
マルチタスク。要するに、ネットとか閲覧していてもメールが来たらネットを見ている状態でメール画面をアクティブに出来ると言う!まさにパソコンみたいな扱い方が出来るわけです!
実はですねー。以前使っていた携帯にその機能がすでにあったのですよ、あたし。でもね、それはソフトバンクのさらに前進ボーダフォン時代だったりするわけで。
けれど、ボーダフォンを捨ててAUに下った私はずっとその機能が使えずにいたわけですよ。あの機能便利だったんだよーーーーー!!!!
だから、是非にその機能が欲しいところなのであります。

が。
PRISMOIDには無いときやがる。
フォルム気に入ったと思ったらコレかーーーー!!!開閉も片手で出来るって確認までしたんだよ!!
気に入ってるのに…気に入っているって言うのに!
デザインで妥協をするか、マルチタスクをあきらめるか。二択っぽいです。
春モデルも一部公開されているんだけど、その中に一文字になるタイプがあるかどうかは不明なんだって。
(-_-)ウウム…どうしよう。どうする?どうしたい!?!?!



でも、あたしにマルチタスクは必要なのかな?部屋でネット出来るようになったら必要なくね?


2009-12-08 23:32  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前の10件 | - 携帯変えたい ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]