So-net無料ブログ作成
青の祓魔師 ブログトップ
前の10件 | -

京都編きたあぁぁぁぁ!!!! [青の祓魔師]

なんだかものすごく久しぶりにこのカテゴリを使う気がします。
青エク京都編がアニメ化です!!!!

http://www.ao-ex.com(公式サイト)

前回のアニメの時はアニメが終わるあたりで京都編もクライマックスになっていたかと思います。
ほんとな、前回のアニメをもう1クールくらい遅らせて、京都編かその次の海のあたりまでやっておけばちょうど収まりもよくて変にオリジナルぶっこまなくてよかったと思うんだ。
いや、アニメ化する時点で京都編がどのくらい行くかとかそんなのわかんないだろうし、加藤先生だってきっちりわかってるわけじゃないだろうけど!でもさ!!
ちょっとアニメ化するの早かったよね!?!ってすごく今でも思ってます。

あのアニメのクオリティで京都編をやってくれたらそりゃあ面白いだろうなって思ったもん!
あの後の映画も面白かったんだもん!!

そりゃあ京都編は長いよ?長いから1クールでは収まらないかもしれないよ?それくらいたっぷり時間をかけて作ってもらいたいとは思うよ?
京都編と出雲編は候補生のプライベートがかかわってくる大きな話だから、詰め詰めのカットの多いつくりじゃなくてじっくりやってほしいなって思うし。
そう考えると2期(って扱いでいいよね?)丸ごと京都編ってのはありかなって思う。
ただ、一応1期で奥村兄弟の関係も落ち着いた気がするので、原作でのお互いに奥歯にものが挟まった感のある関係が出せないかな?っていう気はする(まあ、雪男は年がら年中奥歯にものが挟まってるけど)。
何せ原作では京都編の始まりが割と裁判から近かったし。そのおかげでほかの候補生と燐との間にぎくしゃくした関係があって、イライラしてる坊とかどーでもいいよーな志摩さんとかわだかまってる子猫丸とか、そういうのを京都編という大きな事件の中で解決してくじゃん!!!原作ではすっかり「サタンの子」がネタ扱いになってるけど!!!そこに至るまでの経緯!その最初の一歩が京都編だったのに!!その辺どうするんですか!
なんかもう、「原作京都編でのぎくしゃくした空気感」と「アニメオリジナルで解決してしまったが故の空気感」の齟齬がほころびのようになって全体をいびつにしてしまわないかが心配です。
京都編はスケールが大きいからアニメ映えすると思うんだー!みたいシーンもあるし!





本音からいうと全部最初っから作ってほしいんだけどね!!!


2016-07-25 20:00  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

劇場版!! [青の祓魔師]

久々の青エクタグで書きます。ええ、映画見てきました!
TVアニメの放送終了からはや1年3ヶ月、ゲームはスルーしたけど映画は都合がつけば見に行くかな?程度のつもりだったんですよ。まあ、都合ついちゃったから公開初日に見に行ったわけですが!

想像以上によかったです!

いやあ・・・正直、私は青エクにかける期待度ってのが、ほっといたらうなぎのぼりなんですよ。そのおかげでアニメ版では色々とくじかれましたが!!だから、大体私の期待値の半分くらいが現実だろうなって思ってたんですよ。
でも、それ以上だった!
まず背景。すっごい綺麗です。背景だけで画集欲しい。
ごちゃごちゃとした風景が実に絵画的です。もうすでになくなってはいますが、香港にかつてあった九龍城のような、看板一杯の細路地のような感じ。あのごちゃごちゃ感がすごく絵画的で美しい。
押井監督作品とか攻殻機動隊とか好きで結構見てるんだけど、あんな感じのごちゃごちゃ感。それの上でキャラクターがまた綺麗に動くんだ。
今回はお祭りの期間中の話なだけあって華やか。中華と和風とねぶたを掛け合わせた感じ?ってどっかで紹介してたけど、ほんとそんな感じw華やかで原色使いでまぶしくて、すごく私好みでした。
そして音楽。サントラとかあんまり買わない私が青エクだけは買ってます。だいっすきなのよ、青エクの音楽!!
今回も上映始まってすぐ「うん、サントラ買おう」と思いました。そして買って来ました。私はそろそろ音楽を担当している方の名前を覚えたほうが良いんじゃないかって気がしてきました!
もうねー大好き!一番好きな曲はTV版サントラ1の1曲目です。あれをサンプルで聞いて惚れて買いました。
こんな風に脇を固められたら、どうしたっていいものになるじゃない。

ストーリーは王道です。すごく先が読める。でも、逆に言えば期待を裏切らない展開です。物語の動き方が結構好きだったな。後半になって坂道を転がるように進んでってるスピード感とか。
相変わらず獅郎の登場シーンが卑怯です。ほんとなーもうなー!泣かすんじゃないよ!
映画版なので豪華だからキャラクターも総出演です。おおっ!ってキャラまで出てます。もうね、びっくりした!
それから、詠唱が綺麗です。音のとり方とか。頭のほうで出てくる詠唱は歌のようだけど、後半の詠唱シーンはまるで仏教の真言のようだった。カッコイイ!!
ちゃんと私的においしいアーサーとシュラの掛け合いもあったので満足です☆

映画版、見てよかった。予想以上によかった。
ブルーレイで初回限定みたいなの発売するよね? してください買いますから!!


2012-12-28 22:48  nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セオリーどおり [青の祓魔師]

いやあ、言葉にはしなかったけど、地味に映画化くらいまでは予想してました(笑)
下で京都編映画化せんかなーと言ってるのは別にしても、これからゲームが出るんだよね。原作が続いているは続いているけど、アニメ化したときの爆発的人気をゲーム発売するあたりまで引っ張っていくのは苦しい。DVDは年が明けても発売していくけど、所詮DVDを購入するのはオンエア視聴派が多数だと思う。原作厨はアニメチェックしてるだろうし。
アニメ化したときのモチベーションを維持させたままゲームを売るとしたら、ゲームが発売された後くらいまで引っ張るえさが必要だと思うんだ。それが映画。きっと来年の夏くらいの公開じゃない?この時期のアニメは同じような系譜をたどるよね。鋼錬然り、BASARA然り。
と、言うわけで映画化くらいは軽く想像できたよね☆

さて、というわけで本編。今回でアニメは終了です。
終盤オリジナル満面だったけど、やっぱりアニメが終わるのは寂しいね。
毎週一喜一憂して、自分は原作厨だと再認識して、どのキャラもいとおしいなあもう!って思って。
キャストがどんぴしゃだったから余計見てて楽しかったです。
やっぱりさ、フルカラーで動いて音声あって効果音付っていいよね。アニメ、いいよね!!
たまに文句も言ってましたが、思ったよりはよかったです。最初どこまでひどいものを想像してたんだって話だよまったく。

冒頭のファウストはどこに向かうんだろう?って不思議に思ったんだけど。タイトルだけかな?と思ったら本編でも語ってましたね。そしてメッフィーよ。君のセンスはどの時代でもおかしいよwww
いやあ、ほんと「サタンをあっちの世界に帰して、サタンが『ユリ、俺たちの望んだ世界を作れなかったよ』と嘆いて終わりだったよwwwwもう、「私たちの子が答えを見つけてくれる」的な事言うだろうなと思ったんだ。
そして虚無界の門が巨大戦艦のようでしたwww
燐と雪男が協力してサタンを倒すことは想定してたけど、鳥のようになるとは思わなかった。空飛んでるよww

アーサーが「悪魔の息子達」って言うと、なんか聖書の一文のような響きを感じます。
そしてシュラさんが素敵過ぎる!!!!!かっこいいよシュラさん!!!アーサーのことを執拗に「ハゲ」って言うところにもなんだか愛を感じてきたよ!!!

なぜ、この段階になって日本支部の統率が取れてなくて坊や子猫丸さんが大活躍してるのん?お前らまだ半人前なんですがー?大人たちは何をやってるんだろうねまったく!!という気分です。まあ、がんばって戦ってたんだろうけどさ!あ、安心の志摩さんに安心しました!!
そしてバチカンから光を呼び込むとか考えたなーー!!!これはちょっと考えなかった。
坊の頬の傷が赤らめているように見えてかわいかったです。

そしてやっぱり奥村兄弟、って言うか燐だよ!鼻つまみながら雪男に言うシーン!!
燐みたいにいつもぎゃいぎゃい言うタイプの子がさ、こんな風に静かに「ひどい弟だよ」から始まって「できのいい弟」って言われて、でも「ガキの頃みたいに、たまには俺を頼れよ」ってさ、全部自分のせいだって思ってる雪男には効くよねえ。
なんだかんだと雪男は燐のそういう所にあこがれてて、頼りたいと思う反面、頼ってばかりじゃだめだって言う反発があって、だから自分で全部何とかしよう、兄を少しでも生き易くしてあげようって思った結果がこれだから相当堪えてたんだと思う。
そこで「俺を頼れ」って言われるのって訳も無くほっとしたんじゃないかな。多分これは雪男が以前頼ったことのある人限定だろうし、多分それは獅郎と燐くらいなんだろうね。教会のほかの面子は多分勘定に入ってないと思う(爆)だから、今雪男が心から頼れるのは燐だけだと思うんだ。
そうやって心のよりどころを見つけて、雪男は厚揚げから高野豆腐くらいのメンタルに成長したんだとおもう。
やっぱりアニエクって雪男の成長物語じゃないかwww

ついでに言うとここの直後から流れるBGM大好きなんですよ!!サントラ1の最初に入ってるんですが、ほんとかっこいいよね!!!この曲聞いてサントラ買おうって決心しました!まあ、書き下ろしのジャケットにつられたってのもあるけど!

そしてクロ!!!!ちょっと前に殺そうとした相手を背中に乗せるとは心が広いなあああ!!もう、あのときの雪男の雪男は違うってわかってるんだろうな。伊達に長い時間生きてるわけじゃないんだな、クロ。

京都から青い炎が見えるとか、聖十字学園ってどこにあるんだろう。案外近いのかな?
しえみちゃんがオカンのようでしたwww
宝の存在がいまいち不明のままでしたwwwまあ、原作でも不明のままだもんねww
ラストの締めくくり方、好きだなあ。終わりよければすべてよしで!!
よし!だったと思う!全体的に!!

・・・・・・。
・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・。

で、ネイガウス先生の奥さん蘇生させたんは、誰なんだ

いっそのこと、メフィストがやったとかなら面白かったし納得いくんだよね。
ネイガウス先生の奥さんを生き返らせれば、聖十時騎士団がきっとそれを察知する。ネイガウス先生は謹慎処分になってるから、きっと故郷に帰るだろう。故郷に帰って奥さんの亡骸(冷凍保存中)に会いにいくんじゃないかな?って。そこに祓魔師たちを送ればひと悶着あるだろうし、ネイガウス先生のことだからおとなしく捕まらないだろう。
燐に矛先が向いたのと、学園のほうに被害が及んだのは計算外だったけど、その分聖十時騎士団が対応におおわらわだったし、時間稼ぎができた。その時間稼ぎのうちにエルンストを解放させてことを運ばせる。
メフィストの最終目標を「サタンと奥村兄弟の対決」とした場合、サタンをこちらに呼ぶ必要があるんだけど、その点エルンストの「虚無界の門を出現させる」って言う作戦は願ったりかなったり。
まあ、多少自分もリスクはあるだろうけど自分自身は何とかなるし、結果的にどちらかが倒れたとしても自分に利益もなければ損もなさげ。一応サタンは父親らしいんだが、でも物理界で祓魔師を指揮する名誉騎士なんだし、虚無界のほうに傾倒しているわけじゃなさそう。純粋に「青い炎を操るもの同士が戦ったらどうなるんだろう」という好奇心で仕掛けたかもしれない。
ともあれ、そんなメフィストの思惑で生き返らせたとしたら?
最高に楽しいショーを見たいがために!!メフィストならそれくらいのことはやると思うんだ!!
それなのに、いまだにネイガウス先生の奥さん生き返らせたのはなぞのまま・・・。何だろうねーまったく。
まったく持って消化不良ですよ。

このあたりも映画で納めてくれるんでしょうかね!?いっそのこと加藤先生監修のオリジナルストーリーにしてください!!そのほうが楽しめそうだ!!

元をたどれば週刊のマンガ日本史の聖徳太子から始まり、加藤先生を知り、青エクを知り、原作にはまってアニメ化に一喜一憂して、これからも原作は楽しいだろうし、そうやって原作が続いていくのはアニメで人気が爆発的になったってのもあるだろうし、そういう意味でアニメにかかわったもろもろの方に感謝し通しです。半年間すごく楽しんだ。面白かった!ありがとうございます!!映画楽しみにしています!!


2011-10-04 23:19  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その設定マジすか!! [青の祓魔師]

アニメ製作サイドおおおお!!ちょっとそこに直れええええええ!!!
原作厨が通りますよ原作大好きですよ!!!
加藤先生ィィィ!!いいんですか?アレでいいんですか!???!!

と言うわけで「サタンが雪男に見せた過去が真実だった」っぽい事に驚愕を覚えている原作厨です。マジすか!
ユリと望んだ世界がもうすぐやってくるよ的なこといいやがったよあの魔神!!
マジかよーーー!!!!その設定生きるの!?!結局生かそうが殺そうがサタンを虚無界に返して虚無界扉を閉じてやったああああ!!で来週終わるんでしょう!?!?だったらあの過去は「雪男をたぶらかすために仕組んだ嘘」でいいじゃん!!その方が後腐れないって絶対!!ここでそんな感傷に浸るような事をもたせちゃったら、サタンが悪いだけのヤツじゃなくなるじゃん!そういうやつって仕留めた後にスッキリしないんだよ!やったあ世界が救われたあああって諸手をあげて喜べないじゃん!!!

あーもう・・・なんでこんな風にするかなあ・・・。

と言うわけで、今回は珍しく放映の次の日にレビューを書いてます。うん、上記の事が言いたかったからです。マジかよー(まだ言ってる
サタンが燐を相手にするときの態度はいいと思うんだけど、なんであんなユリとは相愛でしたっぽい事になってるかなあ。なんていうかなーーーユリが大事ならユリが大事にしたものを大事にしろよーーーお前ユリが言ってる事を間違えて理解してるよーーー。信念だけが暴走してるガキに見えるんだよね、サタンが。後で諭されて「俺は、ユリとの理想を目指していたはずなのに、俺の目指した世界はユリが望んだ世界じゃないのか」とか言って大人しく虚無界に帰っていくとか言うルートになりそうで怖いわ!やめて!そんなの!!!
あと、虚無界と物質界を融合させるとか言ってるけど、合わせ鏡を合わせる事は両方の世界の崩壊を意味するんじゃないかなあて思うんですが。

やっぱりアーサーとシュラに滾ります。アーサー×シュラっていいよね。枠に自ら嵌って、たとえ間違っているとしてもそれを是とするアーサーと、枠なんか関係ない!って自分の信じた道を進むシュラ、いいじゃん!いいじゃん!!!
坊が暴走したねえ。力の差を測れない子じゃないとは思うんだけど、ちょっと軽率だったね。志摩さんと子猫さんがひたすら坊を守る姿勢が健気です。ニーちゃんが万能だよね。ほんとあの子凄い。凄いけど、しえみはもう少し現状を把握しようぜこの自由人が。神木さんが冷静でステキです。
シュラを「みたらしだんご」とは新しい形容だと思いますwww悪魔って、甘い物好き?って言うか、食べるの大好き??
雪男のあのシーンはサービスシーンかよ!と凄いツッコミを入れました(笑)

アニメの青エクってさ、燐の成長じゃなくて雪男の物語だよね。なんだろう?燐自身にブレって少ないんだ。燐自身に歪みがなくて、雪男があせって迷ってもがいてる。んで結局は燐に手を引かれて道を進んで汲みたいな。

メフィストの立ち居地っていいよねー。どっちつかずで(爆)
あ!ハムのキャストは「アマイモン」じゃなくて「ハムスター」って表記なんだwww

まあ、雪男を燐が連れ戻すって言う段階はクリアしたので、後はサタンを倒しまSHOWだね。
ラジオ全然聞けてないや・・・。


2011-09-26 21:12  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悪魔の語る真実とは [青の祓魔師]

後2回で青エクアニメも終わってしまうんですね。
さみしいなああああああもおおおお!!映画化とかしないかなあああ!!京都編みたいけど、このアニメの流れで行くと京都編はないわーーーーーと至極残念な気分になります。だって、志摩家見たいじゃん。お父様もステキじゃん?志摩家。
今月の頭に発売された青エクの小説「ウィークエンドヒーロー」では柔造兄さんがものすごくモテるような事が書いてありました。うん、アレはモテる。もてるけど、大半の人が思うように蝮ちゃんと仲良くやってほしいです。金ちゃんがもててる事にすら気付いていないフラグ建築士(と書いてバカと読む)だというのにはびっくりです。そういうの良く判ってるチャラい人だと思ってたのに!!

さて、今回の青エク。サタンが雪男を陥落しましたねー。
その際に語られたサタンとユリの馴れ初め、アレはなんだったんでしょうねえ?
エルンストがユリを殺した事を認めたのでアレは事実だった!と言う流れになってますが。
まあ、あの回想をやってるうち、アニメ製作サイドに対して「エルンストを悪者にするために、原作では純粋に悪でしかない存在を『実は心を通わせる事ができたいい奴』にするってどういうこと!?!?」と製作サイドのやり口に対して不平不満を言ったわけですが。

ちょっと冷静になって考えた。

アレは、本当に真実なのか?
確かにエルンストはユリを殺したんでしょう。直接でないにしろ、火あぶりの命令を下した。
まあ、理由は語ってくれたのでよしとしよう。エギン家に泥を塗ったのは確かだし、サタンの子を宿した時に娘は死んだといってたから、本当は愛していたんだと思うよ?「娘は死んだ」と思わなきゃやってらんなかったんでしょう。
そしてそんな風に娘を殺したサタンを恨んだんじゃないかな?だから積極的に虚無界を滅ぼそうと思ったんじゃないかなあって思うんだ。サタンを倒そうと、いかなる手段をも厭わないと言う人になったのだとしたら?
ま、あの青い夜の日に、娘がサタンの子を宿しているとわかったときに、娘が死んだときに、エルンストは狂ったんじゃないかな。

と、まあこの回で退場となったエルンストはラスボスじゃないなあと言う気がしたので、もしかしたらこういうことなんじゃね?とちょっと肩を持ってみました。

このことを踏まえてサタンが語った事実ですが。
もう、アレを事実だと語れる人はいないわけです。だって、それを事実だと語れる人は獅郎とメフィストだけで、メフィストは悪魔だし、獅郎はすでに死んでるから何も語れないし。
まあ、とりあえず雪男精神を弱らせて体を手に入れるために一瞬でも隙を作ればいいわけだ。
そのための嘘だったら?
後になって「ばーか、悪魔の言う事信じる方が悪いんだよ」ってことで、実は嘘でしたーーー!俺がいつ本当の事しか言わないって言ったよあははははははは!おめでたいヤツだなあああああと言うオチのような気がするわけですが。
大体、あの妄想の中ではユリは燐たちを産んですぐ亡くなった訳ですが、実際は産んでから火あぶりにされたんじゃなかったんでしたっけ?エルンストさん?
あと、青い夜のタイミングは生まれるときだったの?どちらかといえば燐たちを宿した時だとずっと思ってたんだけど。

あの雪男の腕はなんだったんざしょ。本当にアレは悪魔堕ちしたって事?なんか違わない?悪魔オチってそうじゃないんじゃない?

宝、お前は何者なんだ。ほんと、マジで。原作でも何者か判明していないじゃん。だからアニメではどうするのかなあってちょっとワクワクしてたんだけど、そういう立ち位置なの!?

アマイモン喋れたのかああああああ!!!タダのハムにまで堕ちてもっかい悪魔としての実力積みなおしているのかと思ったわあああ!個人的に魅力がちょっと減少したじゃないか!!
メフィストが相変わらずでステキです。もうさ、メフィストにかんしてはどんな転び方をしても「奴ならありだ」と思わせる部分があるんで、どう転んでも相変わらずだとしか言わない地震もありますが。だってそういうヤツじゃん!!大好きだよもう!!
獅郎の若いころに少し疑問を覚えますが、あの頃の獅郎はこんな感じで燐や雪男に出会って彼らを育てるようになって今の獅郎のような性格になってい・・・ったにしては原作の倶利伽羅を取りに言ったときの獅郎はすでにあの獅郎だったなあ。
そう簡単に性根から変わるものかしら?と疑問に思うので、ここは「アニメ版獅郎」と言うことで。
ああ、でもさ獅郎がユリに手を出した事になってるあの一瞬いいなあ萌えるもえる!!
獅郎とメフィストの会話いいなあ大好きだなあ。

そして、どうやってサタンとの子を設けたのだろう。ものすごく気になります。どうして、どうやって!!「血が流れている」と言う表現は、あなたにも血が流れていると言うことなんでしょうかねえサタンさん?

それから皆さん忘れてませんか?人工生命研究所で何者かがネイガウス先生の奥さんを生き返らせたことを。アレは一体誰なのか。そこを後2回で解明してくれるんでしょうか。

それとアニメ製作サイド!!!1話の枢機卿とエルンストの声が違うんですが!あの1話の冒頭で炎の被害にあってた枢機卿がエルンストなの?なんか今話見てるとそんな流れだけど、声が違うよ!別人なの!?それとも詰めが甘いの!?


2011-09-24 17:53  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お前、気づけよなあ!! [青の祓魔師]

タイバニはすがすがしいまでにお約束を連発して下さって、頼もしいまでに次回作の期待を持たせてくださいました。
タイバニについても後日じっくり語りたいです。
とりあえず「ココデオワルハズガナイよね!」です。

さて、青エクですが。
もうさー、雪男が騙されるってことは2回前の放送あたりから予感がしてたよね。胡散臭さ満載。どう考えても雪男を使って燐を利用して何かたくらんでいるよなとか、そんな風にしか思えなかったよね。
大体、「燐を引き取れるような状況じゃない」っていいながら、雪男を不自然なほどの待遇をさせたり。雪男の事を本当に孫として大切に思っているなら第一線にはだしはしないと思うんだ。だって、まだ15歳だよ!?たとえ才能があるとしてもまだ15歳。祓魔師にも成りたてで、地位も中一級。それほど高いわけでもない。それなのに最前線で戦わせるとかありえないよ。孫が大事なら自分のそばに置いとくよね!?それなのに聖騎士に取り立てるなんて、不自然だと思うんだ。
最初は甘い言葉を言っておいてさ、身の内に置いたとたんに他人行儀だよ。お前雪男は孫じゃないのかよ!どう考えても利用する気満々だもんな。雪男もさー、かんったんな釣針に引っかかるよね。ほんと、バカみたいに。バカなんじゃね?

アーサーはたとえ単純バカだったとしてもそれなりの実力があって聖騎士になっていただろうし、順当だってメフィストも小説で言ってた!でもさ、雪男は違うじゃん。なんでそんな雪男が聖騎士になれたかって言えば、どう考えてもエルンストとか言う爺さんのごり押しでしょう?しかもあんまり意味のない!!雪男に地位を与えれば他の祓魔師を使って燐を守ってくれるようになるだろうとか、雪男の肩の荷が下りるようになるのかって言えばそうじゃない。逆に燐を盾にして雪男を利用するために聖騎士にしたとしか思えない!
これまで幽閉されてきたって言うあの爺さん、実は燐たちの祖父だって言う以前にグレゴリから危険視されていたんじゃないだろうか。グレゴリが穏健派だとは思えないけど、でも爺さんはばりっばりの強硬派でその行いが危険視されていたから幽閉処置だったんじゃないの?だって、正気の沙汰とは思えない。
そして、虚無界(ゲヘナ)を滅ぼせば悪魔もいなくなって平和じゃん!とか爺さん言ってたけど、思うに物質界と虚無界は表裏一体化が見合わせのような存在なんだから、一方が滅んだらもう一方も滅ぶんじゃないの?お前バカなの?

もうほんとに、雪男気付けやああ!!お前燐が絡むとほんっっとに前が見えなくなるよなああああ!!
見えない聞こえないだよなあ!!お前頭いいんだろ!?!気づけよ!!!
目的のために手段すら間違えるタイプだよなあお前ええ!!!そして全部終わってから「間違ってたのかよ!!」って騙した相手に問い詰めるタイプだよね。なんか最近、そんな風に記憶をいいように操作されて利用されまくった挙句大事な人に拳向けて「貴様ああ反撃かあああ」とか叫んでた人が昨日豆腐メンタルから厚揚げくらいのメンタル強度になって最終回を迎えた気がします。あれ?
それと、悪魔化っていうか、悪魔落ちってそういう風に浸食されていくもんなの??ねえ、雪男君。悪魔って憑依するもんじゃないの??

燐が燐らしくてほんとにありがたいです。
メフィストがメフィストらしくてほんと嬉しかったです。アマイモン(ハム)がかわいいであります。
鍛冶屋のねーちゃんが再登場するとは思いませんでした。なんであの人は制服っぽい服装だったの?
椿先生がこんなところでフューチャーされるとは思いませんでしたwww先生がまさかこんなにがんばるとは!
アーサーとシュラってさーやっぱりいいよねええええwww嫌味な位美人さんのアーサーとさあカッコウはエロエロしいのに仕草とかが伴ってないからエロエロしく見えないシュラさんでさあ・・・いいよねえ~~~
個人的には坊と神木さんって言う組み合わせも好きです。

後1時間半で23話があるわけですが。後3回でどうおさめていくのか楽しみです。主に雪男、お前いい加減周りを見ろよな。


2011-09-18 15:34  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青エクレビューは日曜に(予告) [青の祓魔師]

はい、毎回ぎりっぎりに書いているから今更こんな予告なんてイラネーよって思うのはとてもそうなんですが。
青エク22話のレビューは日曜に書こうと思います。

原因はひとえにタイバニです。

あんな終わり方で他の事に手がつくかああああああ!!!!

もうね、リアルで「ココデオワルハズガナイノニ」ですよ!
もうそれ以外ないんですよマジで!!!!
ライブビューイングにいきたいんですが、稲刈りなんでいけないんですよ。
まあ、どんだけ眠くともUstで見ますが!!ああもう、見るさ見るよ見るに決まってるさ!!


と言うわけで、青エクに割くエネルギーがありません。一言で言うなら「雪男、ホラ見たことか」です。
青エクは青エクで「なんじゃそらああああ」とか「そらみたことかああ」とかなんですが。
いかんせんタイバニショックがな。もうな、なんていうかな・・・・・


2011-09-14 19:43  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネイガウス先生が!! [青の祓魔師]

いっやああああネイガウス先生かっこいいよねえええええ!!
私服でがんっがんに滾っていたのが今回見事に昇華されました。かっこいいいいいいいい!!!
いやあ、もうね!アレだよね!私服ネイガウス先生ってだけでなんであんなに滾っていたのか解んなかったけど、私の目に狂いはなかった!!

と、言うわけで青エクレビューです。ほんと次回放送の前日にレビュー書くとか遅いだろお前、と段々気付き始めてますが今回遅くなった理由はタダ一つ。

ネイガウス先生万歳!!!

コレだけです。
いや、レビュー書こうと思うんだけどコレしか出てこなくてさー。
だってさー、かっこよすぎるじゃんかしーー。奥さんが生き返ってるんだけど、でも所詮は死体なんだから肉体的に先は長くないし、二度死ぬ恐怖を味あわせるのか!と!裏返せば二度妻を失えと言うのか!みたいな感じだよねえ。奥さん、ほんと愛してんだな。
そんな奥さんが美人でした。まあ、青い夜は15年前だしね。そっから歳を取ってないわけだしね。
ネイガウス先生は39歳なので奥さんも同じ年齢くらいだったりすると24歳前後・・・。お子さんもいたらしいけど、まだまだ若いよねえ。
そりゃあまだ奥さん愛してるころだよね(いや、歳とったら愛してないわけじゃなくて、ラブラブって意味で)。
生き返ってきちゃったら、無碍な事出来ないよねえーーー
全然関係ない話ですが、ネイガウス先生39歳で口元に皺とかどんだけ苦労されてるんですか。イマドキノ39歳はもうちょっと若々しいかと思います。あんた、グール召還しすぎで基本貧血気味とか?血が足りないとか?なんかもう少し先生は年上だと思ってました。でもそのくらいの年齢っておいしs(ry
閑話休題。
最近おっさん萌えが顕著になってきているNayiaです。
まあ、そんな事はどうでもいい。本編だ。21話だ!!!
奥さんの声が鶴ひろみさんだったのが嬉しいです。鶴さん大好きなんだよねー。
あと、ニーちゃんの仲間たちが凄くかわいかったです。わらわらと小さいのがいるってかわいいよね!
今回の話は結構うまくできてたと思います。なんだろう?中途半端に原作を組み込もうと思うからgdgdしちゃうのかな。奥さんのくだりとかアマハラの庭とか燐が奥さん助けて奥さんが燐の盾に自主的になったりネイガウス先生と幸せを見つけに旅立ったり。

それにしても騎士団のほうは一体どうなってるんかね。あのじいさんどんな風に権力を持っていたのかしら。
後、雪男気づけ。あのじーさんの言葉からすると燐を引き取る気はなさそうだぞ。過失と称して殺しかねんぞ。ついでにお前らを愛してるとは思えん!!お前かんっぺきに利用されてるぞ!!そいつがラスボスだ!!!お前一杯一杯になりすぎて見えてないこと多すぎだよおおおおお!!!
と言うことはアレですか。燐はこれから雪男の目を覚まさせじーさんから救い出すストーリーって事か。

関係ないですが10月からの新番組の予告があるたびに「青エクが終わるよおお」と残念な気分になります。終わるよおおお(/_;) 原作はノリノリなのにな。いい具合に脂のってきてんのになーーー!!!


2011-09-10 20:05  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪男イライラ [青の祓魔師]

合宿中だったんですよ。まさに!
なので今回はあとから見る事になったわけで。
そしてまあ、色々と忙しく(主に幻水2)見るのが今日になってしまったわけです。
んではいきますか!20話感想!!

オリジナル真っ盛りですが、原作でもアニメでも雪男が追い詰められすぎでしょう!!
なんだろうなー、原作では人に本心突かれまくっているわけですが、アニメでは自分で追い詰めているよね。
燐がおっそろしいくらい前向きだからさ、どうしても雪男がそれがまぶしいんだろうね。
んで、「兄を守る」っていう使命感があるんだけど、その兄貴がじっとしてないから凄くイライラする。守りたいのに守らせてもらえないのはイライラするよ、うん。
いろんなことを考えて、燐にはじっとしていてほしい。それなのに考える前に衝動的に体が動く燐は実に守りづらいだろうし、基本的に頭で考えて行動するタイプの雪男にはキツイと思うよ。
でも、逆にコレで燐が成長して雪男の手を煩わせるような事がなくなっちゃったら、雪男自身が自分の存在意義を見失う気がします。
っていうか、この方向で行ってるよねーアニメ!そして燐が炎を完璧(?)に操れるようになったので、雪男の存在意義危うし。
雪男ってさ、何かを守りたいって思う気持ちが強いよね。
しえみにしてもそうじゃん?彼女も今いろんな人と関わって、自分でいろいろやっていこうって行動に移して。そういうのが凄くまぶしいのかな?たまにそんな気分になる。
雪男の今までの人生って言うのは多分、悪魔に怯える日々だったんだろうね。現在進行形か。この世に溢れてる悪魔、燐を狙う悪魔、燐の中にある悪魔の力、そして雪男自身のなかに流れる悪魔の血脈。例のあの痣と言うか病気と言うか、アレが一体なんなのかって言うのも気になるし、多分今一番怯えてるのはあの痣だとおもう。まあ、そんな風につねに何かから怯えて、立ち向かうだけの力を手に入れたくて、手に入れた気があんまりしていなくて、それでもって守りたいと思える人たちは自分を飛び越えて行っちゃいそうで。焦ってるんだか苛立ってるんだか急かされてるんだか雪男はそういう自覚はないんだろうなあと思います。
基本的に雪男って一杯一杯だよね。

相変わらずネイガウス先生に滾ります。なんだろう、あの祓魔師のロングコートよりもこっちの私服のほうが滾るんですが。おっかしいなあ。個人的にはあのロングコートめちゃめちゃ好みなんだけど。裾がきっちりしているからかしら(そこかよ)ほら、私服はジャケットのボタン留めてないじゃん?裾がひらひらするじゃん?なんか、私はそういうの好きらしいです。マントとか好きだから!!
閑話休題。原作では最初に燐を襲うまでで終わっていたネイガウス先生に、なんで置鮎さんと言ういい声優当ててるのが今になってやっと判った気がします。奥さん美人ですね、先生。やっぱり先生、ツボです。

「悪魔の血を引いている事を知ってる人は限られている」って言う事なら、まず燐がデフォで尻尾出してるのをやめさせるべきだと思います。

先週、予告で糸グルグルの目にあっていたのをずっと雪男だと思ってました。

シュラ先生、ちゃんと問題の核心を言ってくれた!!燐の苛立ちは分かるけど、だからって本能のままに動いてもあかんと思うねん。でも、こんな簡単にコツがつかめちゃっていいものなん?実際このあとやっぱり「練習だとさっぱりダメだー」って事になって「まぐれなのかよ!!(こえええええ)」って言う一幕があったりすると楽しいなあとか思いました。

メフィストよ、その炎の陣は物理的に水で消えるとかそういうもんなんですか??もっと魔力的な問題ではなく?あ、そういえばこの学園は聖水を大量に貯水してたよね。それならそれで無駄遣いしてんなよアーサー!!

なんだろう。怯えるとかあわてるとか、そういうのは志摩さんの役回りなのね。凄くそれっぽいw

そしておじいちゃん出現・・・?!どういうこと!?お母様の血筋?それとも肉体的にお父様の血筋?もしくはサタンの父親!??!(それはない)あ、獅郎の父親って線もある!(それって何歳だよ)

あ、お母さんのお父さんみたい。←燐たちのお母さんの名前が「ユリ・エギン」


2011-09-03 17:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皆で誕生日とか! [青の祓魔師]

はい、現在毎年恒例の夏合宿の真っ最中だったりもします。
だがしかし、20話の放送が明日なんだよ!今のタイミングを逃したらまた2本一挙レビューとかになるじゃん!
そりゃあさ、続いてるならいいよ?前みたいに緊迫した状況の中「待て次回!」な展開じゃないじゃん。
19話なんて単品じゃん!なので20話の前にやっときたいわけです。

うん、合宿メンバー置き去りで今コレを書いています(爆)

閑話休題。
今回はオリジナルでしたねー・・・・・あのさ。
もう燐がサタンの子とか、そういうのはどうでもいいわけ?皆そのあたりをさも当然であるかのように受け入れてるんだけど?尻尾!尻尾生えてるんだよ燐は!何でそんな風に違和感なくすごしてるわけお前ら祓魔師だろうが!!!いくら「悪魔とのハーフだって祓魔師の中には結構いるものよ」とかだったとしても!悪魔の桁が違うだろうが!特にお前らや京都組ィィィ!!お前ら、具体的にサタンに恨みがあるくせにその辺スルーなのかよ!青い炎に恨みはないんかああ!!
・・・・・と、言うあれこれはもうスルーなんですね。京都組のわだかまりとかおかしいやろ辺りなことは前回くらいまでに愚痴口愚痴口やりましたんで、同じことの繰り返しになるだけだからまあ止めとくとして(ほんとはまだ言い足りない)、子猫丸だけが微妙に前回の事引きずってる感じ?
そも、どうやら今回は9月末のお話らしく。燐の正体がばれた合宿が夏休みに入ってすぐの出来事だったよね。んで、子猫丸の悪魔落ちもその合宿直後だったよね。つまりはだ。アレから2ヶ月たってんのか。さすがに2ヶ月あればわだかまりも溶けるだろうが・・・個人的にはその辺りのことをしっかりやってほしかった!!

っていうかさー!!!私は基本原作厨だからどうしても比較しちゃうんだけど、確か先月か先々月くらいの本誌でやっと皆が「燐は仲間や!!」って宣言(?)をしてくれたって言うのに!!原作の時間も飛び越えてるんだよ!!・・・はっ、コレってもしかして「京都編はOVAで!」とかいうアレ!?伏線!?!?いやいやいや、それにしては倶利伽羅の扱いがしょっぱなからおかしいわな。倶利伽羅が重要なアイテムなのに結構あっさりスルーだしアレはおかしいよな!京都編・・・アニメで見たかったわぁ(/_;)
原作の京都編は発生のタイミングが子猫丸の悪魔落ち事件辺りからなので、アニメはもうその辺りの時間軸を飛び越えている=もう皆とのわだかまりも解けましたでOKとすることにし・・・・だから子猫丸さんがまだ一人で心にしこりを抱えてるんだってば。

と、色々と吐き出したところで本編に参りますかいの!
雪男のアレは、病気なの?悪魔つきなの?悪魔潜伏中なの?何?実は雪男には燐の炎とは別の力が宿ってました的なアレがあるとかなの?
志摩さんのあの特技はわたしも一度お願いしたい所ではありますが、やっぱり女の子と会話するためのスキルなんだろうねえ。志摩さんほんと歪みないのが大好きだなあ。
坊の仕切りスキルはもう委員長ってあだ名をつけてもいいクラスだよね。っていうか、実質彼らの委員長的存在なんじゃないかな。成績優秀品行方正、真面目で努力家。人の面倒までちゃんとみれて、スルーすると逆にストレスになる。・・・あれ?なんかこんな理由でおお振りの花井が部長に選ばれてなかった?もういいじゃん、坊が委員長で。
その委員長の采配はその気があるのかないのかわからないけど、子猫丸が燐に対して持っているわだかまりを消し去る結果になった模様で。
っていうかさ、子猫丸は「悪魔落ちをして、燐を殺そうとしてしまった」っていう自分が心に引っかかってるんだよね。
前回のラストで燐と子猫丸の「仲間意識」ってのは芽生えたとして、坊のいう「信用しろって言うなら態度見せや」って言うのもクリアしたしな。でも、子猫丸の性格からして、燐が「気にするな!」って言ったとしても中々昇華できないんだろね。多分、大勢の中では一緒にいたりしゃべったりするんだろうけど、二人っきりのシチュエーションになると緊張すると言うかそういうんだったんだろうね。
多分悪魔落ちの直後くらいはなるべく目を合わせないようにしようとか、少し距離をとるとか、燐との間に少なからず壁を作ってたと思うんだ。そこは燐の方に問題があるんじゃなくて、子猫丸が燐に対して悪いって思ってる気持ちがそうさせていくんだと思う。そこを多分坊が「何でそない離れとるんや」とか言って定位置に戻したり、会話の中でさりげなく子猫丸に会話を振ったりして少しずつ燐との距離を縮めて言ったんだと思う。ちょっと勝呂君凄い子じゃね?志摩さんもがんばってトライするんだろうけど、失敗するとみた!彼はそういう残念スキルがあると思いますww
そうやって担当が決まったお誕生会。志摩さんと神木さんのクラスはどの程度交流があるのかね。それとも志摩さんはとりあえず同学年の女子には顔が知れ渡ってんのかね、なんかそれはそれで残念な子のような気がします。

勝呂さんのスキルの多さは一体なんだろうね。手先器用だよね。何でもできるよな!

雪男としえみの会話って、いつも思うんだけど。しえみが成長しようとしているのを雪男は半分応援してて、半分寂しい気分になってるのかなとか思いました。果たして、雪男×しえみのフラグは立つのか!

「ちゃうちゃうちゃう!」を小ネタにスルのはどうかと思います。

そして修道院、ちょっと来い!!バースデーケーキと誕生日ケーキの区別はちゃんとつけとこうぜ!幼い頃ならまだしも!!もう中学卒業するような子達なんだからさ!っていうかクリスマス辺りは修道院は忙しいんちゃうんかい!ちゃんと、クリスマスと誕生日の区別はつけようぜ!!!

メフィストは相変わらずですね。帽子の上のそのかわいい物体もカワイイなまったく!

朴さん久々の登場でしたね。まあ、神木さんの事を偵察するのに朴さんにリサーチかけるのはいい手段だと思います。
そして神木さんのあの尾行スタイルはいかがかと思います。もうさ、縛ってる髪を下ろして服装ちょいと変えればそれで尾行できると思うんだけど、なぜわざわざ目立つ格好をwww
そして志摩さんと朴さんのご都合主義にも似たフラグの回収率www突然の雨とか目にゴミとか!!いちいち反応する神木さんがかわいすぎます!ほんとにもう神木さんの魅力満載だよね!

おもうに、今回のオリジナルは「皆でプレゼント交換会をさせて雪男に鼻眼鏡をかけさせる」という方向にもっていきたかったのはよくわかりました。強引すぎじゃないでしょうか。
あと、「子猫丸、ありがとうな」と燐に言わせたいがためにケーキを危険な目にあわせたんだろうなと思いました。
獅郎はほんと美味しい所を掻っ攫っていくと思います。

「サタンの子ぉて、どないしてうまれるんやろ・・・」と素で呟く坊にいまだに違和感を覚えますが、それはわたしもとても疑問です。コレが伏線になるのかな。そのために誕生日とかやる必要があったのかな。
たぶんねー、前回シュラさんが調査をした研究施設が伏線だと思うんだ。後私服ネイガウス先生!たぎる、たぎります私服ネイガウス先生(まだ言ってる)。修道院襲撃もこの流れだろうね。
これからラストに向かってどう動いてくのか、楽しみです。

全然関係ないけど、ブシロードのCM。あの青年はロリk(ryなんでしょうか。それとも彼女は幼く見えるだけで同い年くらいの幼馴染なのでしょうか。がんばってみても「近所のお兄さんが幼子を面倒見ている」シチュエーションなんですが、その割りに顔が赤くなるよね青年。ロリはいかんぞロリは。犯罪だぞ青年。


2011-08-27 14:22  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前の10件 | - 青の祓魔師 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]