So-net無料ブログ作成

アンジェリーク [ゲーム。]

今や乙女ゲームといえば雨後のタケノコのようにずくずくあり、スマホゲームのCMとか見てると「おい、大丈夫なの?」ってレベルのものまであり、市民権を得ている市場だと思います。
関連グッズとかCDとかほんと山ほど出てるよね。飽和状態になってるんじゃないか?っていう気もしているのですが。
その乙女ゲームというジャンルを作りだした先駆者が「アンジェリーク」なのです。
ゲーム内容の説明は省いてもいいよね?ってレベルですよね。
恋をとるか仕事をとるか。乙女ゲームを色々と遊びましたが、EDにきちんと「仕事END」を設けてくれているアンジェは大好きです。
さて、このアンジェリークがこのたびリメイクをしまして、それが「アンジェリークルトゥール」。
もちろん買いましたよ!思い出のアンジェ、私のジュリアスさまの為に!

現在58日目、2回目の定期審査もクリアして順風満帆。街の数はまだ13個とペース的には遅いです。
これもひとえにロザリアが熱心でない恩恵!彼女が頑張っちゃうとこっちも頑張んないといけないじゃない?だから彼女にあわせてちょっとだけ優位になるようにプレイしてます。
守護聖も5人こっちの味方なのでどんな審査が来てもバッチ来い状態!
一番仲のいい守護聖はジュリアス様です。次点でオスカー様。
相性的にはオスカー様かゼフェル様辺りを狙うのが定石なのですが・・・オスカーなー。日の曜日に誘ってもOK出ないし、自分の考えとはことごとく違うしで、最初はお前どうやって攻略すればいいんだよ状態でした。
でもどっちが好き?という二大勢力のうちの一派をとれと言われたら光・炎なので(敵が多いけど)相性もデフォで高いオスカー様は狙い目なのです。ゼフェルの方が高いけど、いまいち燃えない。
引っかかりがうまくいけば後は自然とこっちに傾いてきてくれるので、ちょっと親密度をあげれば後は勝手に誘いに来てくれるようになりました。
プレイスタイルは「リロード当たり前、土の曜日のお誘い、鉢合わせはリセット。公園デート?もちろん事前セーブ!挨拶は欠かさない。育成は気が向いた時に。王立研究員では積極的にからむ方向で、けれど恋愛イベントは起こさないで、女王を目指していく」です。
能動的なんだか受動的なんだかわかんないプレイスタイルwwとりあえず試験を長引かせる方向でgdgdになればいかな?と思ってます。親密度上げればそのうち育成プレゼントがあるでしょうし。それでうちを育てます。
というわけで、このルトゥールの感想。

腹パンしたいです。

誰に?ってほぼ全員に!!
どうしたんですか!?って言うレベルで全員大人しいのよ!ランディがランディジャンプしなさそうなのよ!
(注:ランディジャンプとは、日の曜日に彼の執務室に行くといきなり背後からバク宙で現れる事を言う)
なんなの!?なんなのその落ち着きは!?猪突猛進はどうした!覇気がないぞ覇気が!!能天気馬鹿だったランディはどこに行ったの!?!?
他にもオスカー様がウィスパーすぎて「お腹痛いの?」って聞きたくなるし、ゼフェルは元気なさ過ぎてメカチュピとか作って遊びそうにないし。
ほんと、腹から声出して!力強そうな人とか元気な人とかアクティブな人がそんな覇気のない声してちゃだめ!!
オスカー様のウィスパーボイスは決めどころで使わないと!たまにそんな風に囁かれるから落ちるのであって、普段からそれってどうよ!おまえ元軍人だろ!腹から声出せよ腹から!!腹パンするぞ!
ゼフェルにしてもそうよ。怒鳴るように会話しなきゃ!あの「うるっせぇよ!」な空気がないよ!どうしたの!?人生悲観しちゃったの!?俺の人生もう終わりなんだなの!?
執務室にこもって怪しいメカとか作りそうにないよ。仕事より趣味に没頭して寝食忘れそうにないよ、無気力なの!?
なんかもーそんな感じです。
よかった。一番の押しメンがジュリアスさまで。オリヴィエもそんなに変わらないし。
物静か系はそんなに変わりませんね。マルセルの中の人はガンバッテ!って言う気分になりました。多分もういいお歳のような気がしますし。大川さんが竹千代な権現やってた時よりかはマシでしょうが、よく頑張ったなあと思います。最近はこんな少年声やられてないですもんね。昔はこの方といえば少年!って感じだったけど。
あとルヴァ様は相変わらずでした。うん、関さん相変わらずだわー。
でも。一番キャラのイメージが変わったのがロザリアでした。ツンデレ系お嬢様の代名詞、高笑いがトレードマークなイメージのロザリアが面倒見のいい世話好きのツンデレでした。あれはもう、すでに補佐官モード。アンジェ2ではロザリアあんな感じだよね。
しかもすごいかわいい!!
ほんとな、彼女には女王試験とかよりももっと自由に、もっと青春を謳歌して、そして好きな人と結ばれてほしいと思いました。
今のプレイでは彼女との仲は良くないのですが(良くない方が妨害してくれそうだから)、2周目以降は彼女狙いで行こうかと思います。仲良くなりたい。お友達になりたい!
彼女の部屋の名物のばあやがいなくなってしまったのが残念ですが。お茶は補佐役が出してくれるからなあ。でも、ばあやは彼女の「お嬢様度」がわかっておもしろかったのにな。

後、重大な欠点。これはもう往年のファンが泣くんじゃないかってレベルの改悪。はっきり言う、改悪。

パスハ&サラがいない。

ねえ?パスハ様は!?サラは!?なんで全部ディア様がやってらっしゃるの!?
そりゃあディア様のラブラブフラッシュは珍しいもの聞いたなとお得感がありましたが!そうじゃなくて!!!
パスハ様!パスハ様はいないの!?!?
あの二人がこのゲームの中で「恋愛」って言うのを現実感持たせてくれるキーパーソンじゃないの!あの二人がけんかしたり寄り添ったり甘い言葉言い合ったりして「恋愛っていいな」って現実味を持たせてくれるんじゃん!
個人的に言ったら土の曜日の視察をすっぽかしてパスハ様に怒られるまでがデフォじゃない!!!ディア様って反則だよ!すっぽかせないじゃん!!!!すっぽかせないけど守護聖たちが誘いに来るんですがディア様苦情言っていいですか!!!あいつら仕事をなんだと思ってる!
ほんとさー。パスハ様に怒られるのを期待してゲーム買ったんですよー。フルボイスで怒ってくれるってわくわくしてたんですよ。彼が攻略対象になってたらどんな事をしてでも略奪してやろうって思うくらいパスハ様大好きなんですよー。
パスハ様返してー。
その代わりにいるのが双子?彼らが仕事重視と恋愛重視に分かれてて、スタンスとしてはパスハ様とサラの役割なんだろうなーとは思うけど。彼らも攻略対象なのかしらん?
あとは基本的にアンジェデュエットでアンジェの方しかプレイできない感じかな?新しく舞踏会が開かれたり他にもイベントがあるのかな?って感じです。
ずるずる、ぐだぐだ。恋愛イベントを起こさずにとりあえず気が済むまで遊んでみたいと思います。

でも、購入から1週間たってないのですが、すでにこのきらびやかな世界にお腹いっぱいになってまして。
夢うつつに「柴田亜美の漫画が読みたい」とか思ってしまいました。龍如やってるのがデフォだったからなー。禁断症状出てきたかなー?


2015-12-25 20:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私が艦コレに飽きた4つの理由 [ゲーム。]

流行ってますよねー。艦隊コレクション。略して艦コレ。
実在した戦艦などをかわいらしい女の子に擬人化(艦娘と呼ぶそうです)させて、艦隊組んで海戦!て言うブラウザゲームです。
艦娘たちの声もかわいらしく、有名声優が起用されていたりするので侮れません。
また、自分で資材の数値を決定して戦艦や装備の建造・開発を行ったりします。
各マップの攻略法、建造・開発レシピの考察、なにより艦娘の収集とレベル上げ。
やりこみたい人はどっぷりはまれるそんなゲームです。
流行りものには乗っかっておきたくなるわたしなので、当然流行ってきたあたりで始めました。
いまだにアカウントを取得してゲームを始めることすら運ゲーと化しているらしいのですが、なんとなーく登録をしてなんとなーくはじめられたので、そのあたりの生き残り戦に勝利をした実感がなかったりします。
まあそんな感じで8月半ばくらいから始めた艦コレなんですが。

正直飽きました。

いやあ・・・なんかもうほんとすいませんってくらい早めに飽きた。
このアカウント返上するんで、いまだ艦コレやりたいけどアカウント取れない人に回してくださいみたいなことしたいくらい。
だって、まだ3-1いけてないんだよ。第4艦隊持ててないんだよ。
Lv29の少佐どまりなんだよ。8月から初めてそれなんだよ。早々に飽きてる感満載だよね。
なんでかって言うとね。

1、ストーリーがない
どんなソーシャルゲーム、どんなブラウザゲーム。どんなオンラインゲームをやっていても必然的にこれが運命を左右させてる。
下手したらコンシューマーゲですら。
たまにストーリーあっても途中で投げ出してるやつはあるけど、それはまあおいといて(ポケモンBW2とか)
ソーシャルゲームいろんなのに手を出したけど、結局最後まで楽しんだのは龍モバくらいでした。あれはストーリーがちゃんとあって、のらりくらりとストーリー進めつつカードを育てつつ、いやあ遊びました。
そのあたりの事は過去の記事をご覧くださいませ。
あれだけ私の中で大人気な青エクですら、ソーシャルは途中までやって結局めんどくさくなってやめたし。
ブラウザゲームにしても、今艦コレ含めて3つが一応アクティブなんだけど、そのうち毎日遊んでるのはドラクエモンスターズだけで、結局ストーリーあるからやり続けられている気もするんだよね。最後の一つはクッキー増やすあれ。
私がゲームをやるかどうかってのは「物語性があるかどうか」が大きく左右するみたい。
ソーシャルといえば、ときレスもまだやってるんだけど、あれはあれで攻略対象な6人がどうも普通の人生送ってきていない気がするので、そのあたりの伏線回収してもらうまではうろうろと続ける気がします。
閑話休題。艦コレにはストーリーがない。
ストーリーがないってことはさ、結局は作業ゲーになってしまうんですよ。真新しいことをしなくなって、毎日似たようなことをやって終わる。
私は別に研究熱心ではないし、自分なりの攻略法とか考えないし、そういうのはリリーのアトリエで十分だし。
何より、思った成果が得られないもどかしさがありましてね。

2、研究には運が必要
マジで。
私は基本的に運がない女です。ギャンブルとか無理。宝くじは夢を見るために買っているので実際には当たらないです。
あまりにもあたらないので10枚買っておけば必ず300円のあたりが入っていることを利用し、年間5回発売されるジャンボ宝くじ系を年に1回換金して1500円をゲットするという生活をここ数年やってます。数百円単位で換金するのはさすがに侘しい。
もうねー、運がないんだー。
懸賞に応募しても当たらない。あれは当たらないものだと思ってる。当たった日にゃあ、その年の残りは運に見放されたようなもんだ。
人間の一生ってのはトータルするとトントンになるようになっている・・・そうなので、わたしの運のなさは他でカバーされているのだろうなと諦めています。カバーされてるよねえ!?
そんな私が艦コレをやるとどうなるか!!!!!
どんなに「これならあのレア艦が作れます!」的なレシピであっても持ってるよーなのしか作れない。
レア艦でないの!ほしい艦が来ないの!
第4艦隊を持てていないのもそういう理由です(指定された艦娘をそろえる必要がある)。
装備を開発をするにしても、新しい艦を建造をするにしても、いいのが作れない。
前述にちょろっとだけ出てきた「リリーのアトリエ」ですが、あれはね、きちんとした数値で材料を投入すればそれなりに出来上がるんですよ。
でもね、艦コレは運要素が強い。このレシピならいける!っていうのも全然行けない。
モチベーションが下がるばかりです。

3、重い
ブラウザゲーなんでブラウザ立ち上げないとやれないんですが。
ブラウザがたちあがってるってことはサイトの閲覧やなんかもしてるし、こうやってブログ書いたりもするんです。
ツイッターとか常時チェックしておきたいからあけっぱなしだし、ニコニコ動画で動画もみたい。
私はブラウザ2つを併用していて、ツイッターとブラウザゲーはChome、ニコ動とメール、RSS関係はOpera。サイト閲覧はその時の気分という使い方をしています。
常に複数のタブが開けられてる状態なんですよ、私は。
そんな状態でブラウザゲーは重い。負荷がかかりすぎるんです。
だって、うちのパソコンいまだXPなんですから!!!6年以上前のパソコンですから!
1年違えば時代の遺物なんですよ、この世界は!
そんなパソコンで色々やろうと思ってるんですよ、もういい加減無理。
ブラウザゲーの負荷の高さを実感しました。
どのブラウザゲーにもあてはまるんで、一概に艦コレだけを責められないのですが、とにかく負荷が高い。ブラウザゲーやってると動画もたまに止まるし、ツイッターも反応が鈍い。というかパソコンの反応が鈍い。
そして音もうるさい。
サポート切れる前に買い替えるつもりではいるんですが、それまではもってほしい・・・というかスタンドアローンで他と繋がらずに、やりたいこと専門の機械にしておけばまだまだ十分働ける子なので手元に置いておきたいので、できれば無理はさせたくない。
させたくないけど、やりたいことを詰め合わせると無理になる。
なので必然的に「人生のおまけ」的なブラウザゲーが真っ先に消されるのです。


4、艦娘と親しくなれない
どうも我が家にいる艦娘たちは全体的にツンな子が多いらしく、わたしはすごくさみしいです。
第1艦隊の旗艦が秘書さんやってくれるんだけど、どうにもそのポジションに置きたい子がツンばかりでね・・・。提督邪険にされすぎです。
山城さんの「お姉さま!!…なーんだ、提督かぁ」の声は聞きあきました。
他にもセクハラを訴えられたり、提督よりも姉妹の事ばかりで。もうちょっとさーーー提督持ち上げようよ――ちやほやしようよ――――。
提督ー!!て駆けよってきそうな感じの子はいないのか!!!
何のためにあなたたち美少女やってるんですかーーーー!
私の中では提督はヒゲダンディなオヤジ(パイプ加えてる系)なんだから!そりゃあ戦艦とはいえ美少女(一部?)を収集してる男だから多少色眼鏡でも仕方ないとしてもさーーー。
提督構えよーーーーー。もてはやせよ―ちやほやしようよ―――
君たちが「提督かあ」とため息つくたびに提督は鎮守府から一歩遠ざかるんだよ――――!!!!


そんな私が好きな艦娘は羽黒ちゃんと神通さんと加古さんです。多摩ちゃんもいいな。あと、駆逐艦では初春が好きです。かわいいじゃないのあの口調。
軽巡・重巡がメインです。空母とかなー戦艦とかなーあるけどさー。今なら資材あまりまくりだから多食らいでも養えるけどさ――。好きな娘がいないです。
まだ見ぬ艦娘は来る気配ないし。
そんな風にモチベーションが下がったりしてね、艦コレは「気が向いたらちょっとやる」程度のゲームになってしまいました。
まだクッキー焼いてるほうが長続きしそう。
ドラクエはストーリー終わったらそこで終わりそうwwww


2013-10-09 22:39  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マッドサイエンティスト欲 [ゲーム。]

ここ数年、ゲームをやたらやっている気はするもののジャンルが偏っていた気がしています。
特にPS3のソフトは龍が如くかBASARAかって言う位で。あ、大神とDIVAがあるか。
PSPも友人から借りてそのままうちの子になりそうなときメモGS3とかで、後は勇者のくせに生意気だをちょこちょこやったり俺屍は巫女乃と縁乃がいなくなると思うと起動できずにいたり。
DSはポケモンブラックの2を買ったけど途中で終わってる。親戚の悪ガキとたまに話をするからせめてクリアくらいはしといたほうがいいかなあ?戦うのがめんどくさくて(爆)それから急にシレンやりたくなって手に入れて、熱が冷めたから放置してる。
携帯にしてもメインは龍モバだったし(何らかの形で復活してほしいです)、今はときレスだし。
こんな感じのゲーム生活なのですが、何かが足りないと思いませんか?

そう。西洋ファンタジー系RPGです。

いわゆる、王道。剣と魔法の世界。
旅をしたり町を探検したり、たまにダンジョンでお宝探したり。人のお願い事を聞いたり自分の好きなようにしたり。
いきなり世界が破滅しそうでシリアススタートもいいけど、ほんわりのんびりしたやつ。
元々DQ派で9までやってて456とリメイク持ってて(4はPSリメイク版、5はPS2とDSと両方ある)RPGって言うとやっぱりドラクエなんだよね。
そんな私がここ1年はハードボイルドおっさん祭り。その前が戦国絆物語。BASARAはある意味ファンタジーだけど、そういう意味じゃなくて。
ごってごての西洋ファンタジーがやりたくなってきたのです。
できれば新作。今持ってるソフトのN周目とかじゃなくて。

話は微妙に変わりますが、たまにでてくるのがマッドサイエンティスト熱。アトリエシリーズで錬金術師になりたい、錬金に没頭したくなるんです。
我が家にあるアトリエシリーズは「リリーのアトリエ」。もう何周したのかわかりません。何度やっても爆弾系が充実するのは、きっとウルリッヒ様が爆弾系ばかりを依頼するからだと気がつきました。どんだけ物騒なんだザールブルグ。
リリーのアトリエはもう何周もやっているので、既に詰め将棋みたいな感覚なんですよ。まずはこれをやって、この時期にはここう、ここまでにこれをこなしておいて、こっちのフラグが建つと厄介だからここをセーブして・・・って感じ。
はっきり言おう、目新しさがない。
去年の頭に手に入れた「リリーのアトリエ プラス」もウルリッヒ様関連のイベントが追加されてないのでやりたい!やるぞー!やらねば!と言う気分にもなれず。
多分これを入手した辺りでは既に龍が如くの熱が上がり始めていたから、多分その熱のせいでリリーは掻き消えたと思う。
最近龍熱が治まってきて、年明け位からずっとKAITOにかまっていた所にDB映画で萌えを一旦フラットにされ(DB熱は萌えリセットスイッチです。萌えてて平熱)先週あったカイパラでKAITO集中期間にも区切りがついた。戦利品はまだ攻略しきっていないけど、まあアレはおいおい。
と言うわけで、今の私は「来年に向けて動くつもりではいるが、とりあえずひと段落」なのです。
だから多少の浮気はありなのです。ていうか、ゲームしたい。
できれば新作、できればアトリエ。
と言うわけで入手したのがこれ。


メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)

  • 出版社/メーカー: ガスト
  • メディア: Video Game



メルルのアトリエです。
PS3でやりたかったのです。で、何作かでてるじゃない?って言うか最近最新作が出たじゃない?
どれにしようかなーと色々考えて、国を開拓するという部分に惹かれてメルルにしました。
いやあ、楽しいよ!この週末がなくなったくらいやってる!!
調合のシステムがリリーとちょっと違ったのでやり方に多少戸惑ったけど、用はアレは最初っからラフ調合ってことなんだね。
全部ラフ調合なのだと思えば、色々と親切設計でバリエーションが楽しめる。おんなじアイテムを素材を変えて作り続けるとかやれる楽しさ!
研究しすぎてうっかり国政を無視しそうになります(笑)
MPの回復があんまり上手くできないので、そこで調合がとまるのが難点です。万年MPきれ状態。
何も攻略を見ないで進めているので、どんなエンディングになるのかは分かりません。まあ、1周目はそんなもんでしょう。
ちょっと期待以上に面白かったです。
声優さんも割りと豪華。田中敦子さんのキャラを「あっちゃん」と呼んでいるのは中の人効果でしょうか。
でもねー。声優さんは豪華なんだけど、なんか浮いてる気がする。
田中さんとか立木さんとかいい人つかってるんだよ?なのになんか演技に違和感が・・・特に立木さん。
なんかなー、声と立ち絵が合致しないっていうか。違和感。声優さんが上手に聞こえないんですよ。素人!?ッて思っちゃうくらい合わない。動かないからかな?でも別に立ち絵フルボイスなんて結構あるから慣れてると思ってるんだけどな。
あと、キャラクターがほぼ年齢不詳です。絵柄から年齢が推測できません。
16歳と39歳の年齢の違いが分からないんです。声優さんが年齢に即した声になっているから余計に違和感があるのかな。
せっかくいいキャラクターなのになー。もったいない。
そういう部分さえ目をつぶればイベントも楽しいです。メルルのキャラも好きだしね!ボケキャラより突っ込みキャラです。元気なのがいい!
そして、そういうものに目をつぶればゲーム自体は楽しいのです。やりこみ要素ががっちりだからね!

リリーと違う部分があるのでそこに色々と戸惑います。
まず、妖精さんがいない。虹妖精×7とか目指すぞー!どころじゃなかった。妖精さんがいない。
その代わりに2体のホムンクルスが手伝ってくれます。
あと、調合したことのある品とまったく同じものを販売してくれるお店ができます。
ホムンクルスたちの調合には素材を必要としないので素材がなくなると踊りだすとかいうことはないのが良いところかな。
ホム人形も作れるんだけど、妖精さん人形みたいにお手伝いしてくれないのが残念でした。やってくれると思ってたのに(T_T)
さらにいうなら、生きてる台車が作れるのに採取に連れて行けない悲しさ。がんばったんだよ、コレ作るのに!
変わりにアトリエのコンテナに直通のバッグがあるとかどういうことですか。しかも台車作るよりも簡単だったよorz
リリーやってるとさ!まず作るのがエリアルシューズじゃん?それに相当するブーツがなかなか作れなかったりさ!
ラフ調合でとりあえず質が悪くても確率低くてもとりあえず作れたら有利に進むじゃん?
今回そういうアクロバティックな事が出来ない。
品の質を高める方向はできても、粗悪でもとりあえず物を作るということができないのが厄介でした。
ムダに歩き回ったり時間配分がまずかったせいか、どうにも中途半端なエンディングを迎えそうです。
あとな!恋愛要素ないんだね!リリーはあったからさ!デフォで「誰を落とすか」って考えながらプレイしちゃってたよ!
攻略できるのなら執事コンテンツを追加購入してもいいかなあとか思ったんだけどね!

リリーのことを書いてたらリリーがやりたくなってきた(笑
熱が収まらなかったら観念してリリーやります。私はリリーになれすぎたんだ、うん。


2013-07-04 23:35  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同時進行中 [ゲーム。]

ときメモGS3をやっている私なのですが、実は他にもゲームを同時進行していたりもします。
それが、ときメモの記事でもちょっと書いた11月1日に発売された「龍が如く1&2HDエディション」。そして同日発売した「大神絶景版」です。
ええ、両方ともHDリマスター版です。だったら後回しでもいいんじゃないか?って思うかもしれませんが!楽しいのよ!!

1.龍が如く
これを最初にプレイしたのはもう何年前なんでしょうかね。桐生さんがすごくかっこよかったなーって思います。うん、この頃の桐生さんはほんと惚れる。マジ惚れる。カッコイイ。今はどうなの?って聞かれるとそりゃあかっこいいよとは思うものの、なんていうか丸くなっちゃっててお父さんポジションになっているからさー。それと桐生さんには遥ちゃんを幸せにしてもらいたいってうのがあるから、直接惚れるって言うよりも「誰かを通して桐生さんを見る」ことのほうが多い気がします。遥ちゃん然り、大吾然り、桐生さんが上の立場に立って見守る存在を私は好きすぎるんだよ、多分。
でもね、やっぱり1作目は桐生さん自身が騒動の渦中にいて全く何がなにやら解らないまま、余裕のない状態でさらにいきなりガキ(遥ちゃん)の面倒を見ることになりつつ、いろんな人と出会い、新しい人間関係を構築しながら自分自身の立ち居地を獲得していくという桐生さん自身の話なんだよね。10年ぶりの様変わりした社会の中に一人放り出されて、手探りで生きている感じ。2以降は桐生さんは既に東城会の元4代目で、遥ちゃんの保護者で、何かあったときには伊達さんと花屋が協力してくれるっていう、ある意味「安定」した状態なのよ。さらに3からはアサガオの園長さんで帰る場所も守るものも増えた。5では全部こういうものを捨てて生きることになってるからちょっと面白そうです。
そして、桐生さんの言動がまだ粗暴なのよね。簡単に「ぶっ殺す」とか言ってるの。かなり好戦的。結局、自分には腕っ節しかないし、色々と時間もないから話し合って穏便にって言うよりも、手っ取り早く「ぶちのめしてから話を聞こうじゃないか」的なことになってる。うん、すごく極道っぽい。
こんな桐生さんをあんなに丸くしたのはやっぱり遥ちゃんなんだろうなあと、桐生さんの中の遥ちゃんの存在の大きさがすごくよくわかります。
今、8章の終わりまで来てます。遥ちゃんとけんかをして仲直りをして、ちょっと距離が縮まったところで連れ歩きたーいむ!ええ、彼女の要望を叶えまくりーの、サブイベこなしーので二人の仲も大分近づいたのではないかと思います。1では歩くときに手をつながないのよね。3以降の連れ歩きでは二人は手をつなぐのがすごくほほえましいというか、まあその辺は過去の記事で萌えまくっているのでその辺りで。
でも1はまだ出会って1,2日位しかたっていないのよ。だから当然手をつなぐなんてことはない。そして、桐生さんは子供の面倒なんて見たことがないだろうから、遥ちゃんがどんなことで喜ぶのかも解らない。ついでに言えば歩調も合わない。
だからして、桐生さんは自分のペースで歩いては遥ちゃんを置いてきぼりにし「おじさん!早いよ!」と後ろのほうで叫ばれるんだ。歩調をゆっくりにすると、今度は遥ちゃんのほうが歩調が速くて時々遥ちゃんのほうが立ち止まることになるんだ(本当です)。このちぐはぐな感じがまたいいw
そして遥ちゃんの望みを叶えようとキャラメルマキュアートとかミルクレープとか、普段だったら絶対に発しないようなかわいい注文を桐生さんがすると思うと萌える。「キャラ・・メル?マキュ?なんだそれ」って言いながら、店員さんに注文をしようとして、いっそのこと横から遥ちゃんが「キャラメルマキュアートです」って言うのもいいな。
3以降の「もうお前ら夫婦だろ」と言う空気を知ってからの、このぎくしゃくっぷりは逆に新鮮でした。
8章では弥生姐さんにも会いました。桐生の前では終始気丈な姐さんが、桐生が立ち去った跡に膝を崩す辺りがまた・・・ね。
後年の堂島組長は過去の遺産のような威厳で生きてた、ただの女好きだったようですが、弥生姐さんは本当に組長の事を愛してたんだろうなあと思うと涙を誘います。2ではきっぱりと言葉にもしてるしね。
時系列は前後しますが、新藤が出てきてたことにびっくりです。すっかり忘れてたwとりあえずぶちのめしときました。来年(龍2)まで首を洗って待ってろよ!大吾がぶん殴るから!ととても言いたかったです。
そして1をプレイしていると、無性に映画版が見たくなる。
桐生さんが携帯電話の使い方が解らずに、鳴ってる電話に悪戦苦闘していると、遥ちゃんが横からボタン押してくれたりとか、真島の兄さんとバッティングセンターで会うシーンとか。見たくなるよ。そう考えるとあの映画版はゲームファンにとって良作だったのではと思います。
1が終わったら2に突入し、たぶん2が終わる前に龍5が届くと思うので、年内はもう龍一色確定です。色々とやっていない部分は・・・どうしようかねえ。私が3人位はほしいです。
あ、でも。2は録画できる環境を整えてからにしたいな。HDリマスターで綺麗になった大吾を余すところなく録画して、編集をして、大吾ばっかりの動画を作成し、携帯機器にぶち込んで好きなときに見てニヤニヤできるようになりたいな。もう、そうなったら3以降もそういう動画を作っちゃいたいよね。やりたい事が多いなー、私w

2、大神絶景版
こちらもHDリマスター。「絶景版」とは言いえて妙なくらい、グラフィックが綺麗です。
元々私のゲーム環境が、かつて大神PS2版をやっていたときから様変わりしているので、実はPS2を再プレイしても十分感動できるのでしょうが、ここはあえて絶景版。PS3で出来るのがまたいい(PS2がめんどくさくなってきた怠惰の極み)
いやあ、本当に綺麗でした。多分タイトルがでる前に流れるムービーの辺りはそのままのクォリティなんじゃないかな?って思うのですよ。ちょっとぼやけてる感じ。でも、いざゲームを始めるとほんとくっきりはっきり。
あの独特の絵柄の筆の力強さが画面によく出てます。
アマ公の前足の筋肉の力強さ!カッコイイ!!!
ゲーム内容は大雑把に「いろんな意味で神ゲー」とだけにしておきます。このゲームを「神ゲー」といわずにどうする!ワンコをもふもふするだけのゲームかと思ったか!半分はそうだ!ワンコをなで繰り回したくなるゲームなんだ!
いま八犬士を揃えてこれから神社に突入します。疾風がどうにも苦手なんだよねえ、私。
相変わらずウシワカと会うたびに私のセーブデータが増えます。ラストを知っていると、ウシワカとアマ公の逢瀬は色々と感慨深いものがあります。
温泉を掘ったりするあのゲームが好きなんだけど、ゲーム中では3回くらいしか出来ないのが残念です。しかも2つはメインストーリーの中でやるから、このゲームを後にとっておいて・・・が出来ない。あれ、楽しいのにな。もっとやりたいな。
ヤマタノオロチを倒して両島原に行き、空中二段飛びをさっさと習得したいです。無礼の系統は今回は覚えないことにした!女の子なのにはしたないし!

3、ときメモGS3(延長戦)
とりあえず桜井兄の告白1EDを迎えた訳ですが。私の手元には2年目3月の、丁度桜井兄弟で三角関係になっているデータがあるわけです。2周目行く前にこれで遊ぼうと思い、今三角関係続行中です(兄寄り)
こっから下克上に持っていくか、それともこのまま終わらせるか、その終わらせ方もどきどきさせてるのを静まらせるのかそれとも両方ともドッキドキにさせるのか、夢は膨らむばかりです。簡単に二人ともタンクトップになるので、肩から二の腕辺りの筋肉が見えて嬉しいです♪
ところで、ときメモは名前を呼んでくれます。名字も呼んでくれます。親密度によって色々と呼び方は変わるのですが、声に出して呼んでくれるんですよね。
ですが・・・私の本名は呼んでもらえない。名字もダメだった。それじゃあどうだ!とHNを使ったけど、HNの方が読みにくいだろうお前な状態。これはどうしよう?と、別HN(漢字名を使いたいときに使ってた)ものを引っ張り出してくるも、それもダメ。
これは・・・どうしよう?と色々悩み、譲歩に譲歩を重ねた名前でやってます。もういい、私はバンビと言うキャラクターを操作してるんだ。アンジェだってそうだったじゃないか。
くそう・・・こんなところで個性的な名前(世に言うキラキラネームではなく、むしろ古風な方向で)の弊害が出るとは!

どれもこれも平行してやっているので進行度が遅いです。だって、どれもこれも面白いんだもん!!やっぱり私は4人くらい必要だわ。


2012-11-16 20:23  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ときメモGS3 [ゲーム。]

秋合宿の時に借りたんですよ。
元々乙女ゲーは嫌いじゃない。アンジェにはまったのは何年前の話でしょうか。しばらくやってないなあ。やりたいなあ。
GSは前作も借りてプレイしました。クリス可愛いよねクリス。天然系だけど実はお父様のお仕事を手伝っていて頭がいいっていうね!可愛いんだよクリス!

閑話休題。
ときメモ自体は嫌いじゃないのではじめてみることに。
ところで話は変わるのですが、私はいまだ龍が如くにはまっています。1日に1&2HDエディションが発売され、今1をプレイ中です。遥ちゃんと桐生さんの仲が今ぎこちないのがまた新鮮!いま、仲良くなるために遥ちゃんに貢いでいる最中です。
・・・これが、ときメモの何と関係があるか、というとですね。
今私が求めている男性像が「粗暴だけど実は世話焼きで、同姓に好かれる男気のある男」なわけなのです。
そして、いるわけですよ!今作にそういうのが!!
なので、今回は桜井兄一直線でした。
さらに「最初なんだから、あまり攻略情報を得ずに自分の好き勝手にプレイしてみよう」と思ったわけです。
というわけでレッツスタート!!

ええ、見事に引きこもりでした。
リアルでも引きこもり気味のわたしがやりたい放題プレイしたら引きこもりになるに決まってるってのw
当然、男の子からデートの誘いなんてくるはずもなく、乙女ゲームは自分からがっつかないといけないって事を忘れてましたよwそのまま1年目の夏が終わりそうでしたよww
自分磨きまくってしまっていたので恋を忘れるところでしたwwwゲームの趣旨から外れてたw
そっからはほぼ一直線で桜井兄に。
バイトは花屋さんなので弟とも仲良くなり、3年目に入る前に三角関係モードに入ったりもしてみました。
まあでも、今回は桜井兄一直線だったのですぐに解消されてしまいましたが。
結果、告白1EDを迎えました!ローズクイーンにもなったよ!
最初に自分を磨きまくったので2年の頭くらいからは成績は常にトップ、クラブは生徒会で全パラメータが150以上、気配に至っては230オーバー、しかも天使Lv4。で、一途に追いかけてるのが桜井兄。次に仲がいいのが桜井弟。
これってさ、もう「世話焼き委員長が幼馴染の不良にお節介やいてる図」なんじゃね?
もう、途中からそう思えて仕方なかったです。いや、意図的じゃないよ?なんかやってたら自然にこうなっちゃったわけで!!
2周目は桜井兄弟で三角関係狙いでいこうと思います。なんか兄視点だと中途半端だったから、今度は弟視点からも見てみたいです。

とりあえず、桜井弟に中の人はいると思うけど、兄には中の人なんていない


2012-11-14 22:50  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MdQ [ゲーム。]

みんなdeクエスト。多分、私が一番長くやってるオンラインゲームです。
方式は簡単、一日二回ある更新の時期にあわせて行動を選択し、その反映はメールで詳しくお知らせしてくれる・・・というなんとも緩いもの。
コレが今日で終了します。
このゲームを始めた理由・続けてた理由はいろいろと紆余曲折がありまして。

元々私が遊んでいたのは「十二国記オンライン」。そう、あの小野不由美先生の十二国記の世界を旅するゲームでした。方式はMdQと一緒。
コレがまた楽しくてですね。4人でパーティーを組んで一緒に行動をしたり、お店を開いてアイテム管理をしたり。
シナリオが何本か用意されているのでそれをクリアすることを目指したり(結構難しかったです)、強いモンスターを倒そうと躍起になったり(たしかジョウユウは倒した。トウテツは惨敗した。どっちもJ戦、T戦って盛り上がりました)、あのゲーム復活してくれないかなあ。そしたらまたやるんだけどなあ。いまだに最後あたりの朋友板のログが取ってあります。みんな元気かなー?
攻略も難しかったです。騎獣の作り方がずっと解明されなくて、プレイヤー全員で悩んだり、武器の作り方も法則があったり。
まあ、そんな思い入れのあるゲームが2005年に終わったんですよ。ええ、古い話をしました。ちょうど今頃だったと思います。
その十二国記OLで仲良くなったメンバーで移り住んだのが「みんなdeクエスト(略してMdQ)」でした。
みんなで移って、仲間が集まって、いろいろあって・・・まあ、いろいろありました。
そのいろいろの中で旅団というプレイヤーの集団を作ることができまして。アイテムを預ける倉庫を利用できたり、掲示板で連絡を取ったりとかできるようになってたんですよ。
ひょんなことで団長をやることになっちゃったわけです(笑)いやあ、思えばナンデ私やってたんだろう?旅団は維持し続けたから団長やった意味はあったんだと思いたい!
コレで終わってしまってメンバーと連絡が取れなくなるのかな?と思うとちょっと寂しいです。「いろいろあった」の中には人との別れもあったわけで。ネットという世界で簡単に人と縁が切れることを学んだのもここかもなあとか、思い返せばいろいろあるなあ。
一緒に遊んでくださった皆さん、ありがとうございました!お疲れ様!!!

リニューアルされてスマホでもできるらしいんだけど、そっちには移っていません。


2012-02-29 20:54  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あった!!!! [ゲーム。]

俺屍は巫女乃と縁乃がそろって逝きそうなのでちょっと止まってます。
今作は健康度がきちんと下がってから逝くので心の準備が出来るってもんです。
PS版は突然逝ってた気がするからねえ。二人ともなかなかの長寿さんです。

さて、たまーに熱が上がるのがリリーのアトリエやりたい病。ラングレルヘンは絶対に切らさず持ち歩くとか、ギガフラムは妖精さんを駆使して量産体制確立してるとか、やっぱり爆弾系が充実してしまうプレイになったりするあれです。
久々にやりたい病の発作が先週末に起きまして。一気にがーっと詰めてやってすっきりさせよう!と思ったわけです。
ええ、もう面白いくらいに爆弾系が充実してます。選考会も特選会も余裕を持って準備をし、現在5年目。虹妖精は二人、金は既に作成済みです。武道大会?「生きてるフラム」で楽勝です。
女子は全員イベントをこなし済み・・・あ、夏祭りがまだだ。
男性陣はテオが懐いててヴェルナーはセーブしててウルリッヒ様を攻略し始めゲルハルトと仲良くなり中です。
5年目にしてはなかなかではないかな?と。今「黒の乗り手」イベントが始まっているのでウルリッヒ様に猛アピールのチャンスだったりもします!!あ、既に交友度はMAXだったはず。よし、いける!

このゲーム。以前発病した時に「頼りにしてたサイトがなくなってた!」と嘆いた訳です。それでも移転の可能性を信じてたまに検索掛けてたりしてたんですがね。なくて。
で、だ。
今回もリリー熱が高まったので検索をしてみたんですよ。したらば!あった!あったよ!!
どうやらログ保管庫みたいなサービス内においてあるみたいです!やったあああ!あったあああ!!

みすてるれーべん

ネットにつなげるのがめんどくさい人用にオフライン版もあるのが昔の名残ですね。このゲーム、10年位前のものでした。今でも遊べるってすごいなー。

そして、ちょっと前に通常版にイベントが追加された

リリーのアトリエ プラス ~ザールブルグの錬金術師3~

リリーのアトリエ プラス ~ザールブルグの錬金術師3~

  • 出版社/メーカー: ガスト
  • メディア: Video Game


なんてのも見つけちゃって!安く手に入らないかなーと思ってたらヤフオクにあったのでついポチリ・・・と。
攻略本も(ry
やらなきゃいけないものが目の前にあるのに、つい手を出してしまうのは現実逃避だとは思うのですが、でもねー。思い立ったら吉日じゃない?リリー熱が高いうちに打っといたほうがいいだろうって、これらの手配をしたのが寝込む前。
ええ、現在進行形で寝込んでいる今、ソフトも攻略本も揃いました。
この風邪治ったらやりたいことをやっちまわないといけないのですが・・・。
そして追加イベントがあるってことなので、ウルリッヒ様関係どんなのがあるのかな~~~とうきうきしていたら、一個もありゃしねえ
え?これどういうこと?何ナノ?このゲーム、ウルリッヒ様がメインターゲットじゃないの?違うの?そういえばキャストではゲルハルトのほうが上だったな。でもゲルハルトは出てくるのちょっと経ってからだよね?メインは誰?テオ?なんかそれも違うような?ヴェルナー?いや、それはおかしいだろう。ほらやっぱりウルリッヒ様じゃん!(もともと恋愛要素自体が横道だというのは置いといて)
ちぇーーーーー。ちぇーーーーーーーっ!!!!!

攻略本についてた四コマが佐々木よしのさんだっただけで手に入れた価値はあったとは思います。
ウルリッヒ様関係のみに絞れば、別にわざわざ手に入れなくてもよかったのですが。まあ、ほかのイベントは楽しそうなのでそれほど損をした気にはなっていません。
これで、体調万全で時間さえあれば・・・!!!くう(/_;)


2012-01-29 12:50  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

取捨選択 [ゲーム。]

11月10日は一体何なんだよ!ってくらいメジャータイトルがひしめきましたね。
例によって私もほしいソフトが重なっちゃった訳ですよ。
だがしかし。
私は今年は散在の年なのか毎月色々と購入しているわけで。
特に青エクですよ!!!アレのDVDを買い続けているから毎月届くんですよ!!
ああ、後悔はしていないさ。来年3月まで受け取り続けるさ!!!
ゲームはちょっと様子見です。

閑話休題。
他にも夏に見に行ったBASARA劇場版を買ったり、ネタで見だしたら思いのほかネタ満載で腹筋崩壊RPGドラマ「勇者ヨシヒコと魔王の城」のDVDBOXを買う気になったり。
そんなこんながこれから2ヶ月弱の間に来るのでさすがにゲーム3本はきついやろ、と。
と、いう訳で取捨選択。どうしてもはずせないもの1本を発売日に購入しました。
何を買い、何をあきらめたか。

・買ったもの→BASARA3宴
 理由:買うでしょ!
だって、私去年からBASARAフィーバーなんだってば!まだ続いてるんだって!元親云々よりもやっぱり権現がさ!!あの矛盾抱えた感じがまたいいじゃないですか!!!!その矛盾を自覚してるんだよ!自覚してるのに人に指摘されても顔を背けずに前を見るんだよ!!三河万歳!!!!!!
色々と遊び要素も満載でやってて楽しいだろうなーと思ったのでこれを買わないと言う選択肢はありませんでした。また後日、宴については語りつくしたいと思います。いい加減背景を話さずに萌を語りきれる気がしなくなってきたので3の内容くらいはネタバレしつつも萌え全開しようとおもいます。

・買わなかったもの1→プロジェクトDIVA Ex
 理由:やりきれる自信がありません
今回、カイメイ祭りとなったDIVAですが断腸の思いでかいませんでした。シガールさんのところに参戦できてたら買ってたかも。KAITOクラスタ&MEIKOクラスタ&カイメイクラスタ(ほぼ重複)の恐ろしさを世間は認識していただけて、マーケットに反映してもらえるとありがたいです。KAITO系は反映されてきててKAITOが世間に対して疑心暗鬼になりそうな気もします。
DIVAは前2作持っているのですが両方ともやり切れていないんですよ。ラスボスが倒せなくて。それと宴と同時購入した場合、非常に腱鞘炎の恐れがあるのです。
確か前作もBASARA3と発売時期が近くって腱鞘炎でシップをしていた気がするんですよね。
あとゲームやってる途中に後ろで踊っている子らを見てミスをするというお約束が毎回発生するので、公式とかで上がってきてるPVを見て満足しようかなと思ってます。でも、そのうち買う!!!お安くなったらとか、お財布に余裕ができたら買う!!

・買わなかったもの2→俺の屍を超えてゆけR
 理由:実はそんなに待っていなかった・初回プレイ時の一族がすきすぎる
「俺の屍を超えてゆけ」は12年も前のゲームなので、当時やった人からすれば12年ぶりの俺屍だったりする訳です・・・が。(アーカイブスでは出ているのでPSPでやってる人はいたかも)
私がプレイしたのは実は数年前。このブログでも散々書き散らしましたね。菜ノ花伝説は後の世にまで伝えて行きたい所存にございます。
だからして、まだそれほど「俺屍やりたいイイイ!!」と言う気にならないのですよ。追加要素とかすっごい興味があるんだけどね!!あと、人がやってるのをみるとやりたくなります。体験版はやった。やっぱりやりたい!
発売当日ゲットはあきらめた訳ですが、実はじわじわ「やっぱり買おうかな」と言う気分になっていたりもします。
だって、面白いんだもん。
初回特典の神様は別にいいから、DL販売で買おうかなあとか思ってます。そういえば、取り説は分厚かったですか?あのパッケージに収まったのかな??
あと「初回プレイ時の一族がすきすぎる」件ですが、結局顔を見て性格を想像して名前をつけていた(名前つけるのに1時間とかざらにかかってた)ので、同じ顔がくると「お前は賢丸(さかしまる)!」とか、前の一族でつけた名前しか出てこない=前の一族を引きずっているという事態になっているので、もう少しあの一族の事を切り離して考えられるようになってからプレイしようかなあと思います。
それと何度も名前が出てきますが、菜ノ花。あの子みたいに「ある地点から爆発的に一族がつよくなった」って言う起点があると、じわじわ育てていくって言うことよりも菜ノ花みたいな子の出現を祈って一族自体をだめにしてしまいそうだからです。逆に菜ノ花の出現が怖いわ。あの子の家系とバーサーカーの家系は惚れ惚れするくらいだった。結果的に残ったのがこの2系統だしね。
・・・でもほしいなあ・・・初代当主の名前は決めてるんだよなあとかぐるぐるしています。家宝システムいいなあ。でもアレは剣のみ対応なの?弓とかはないの??←当主は弓使いで女ルールをまたやる気。


2011-11-18 22:06  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金色のコルダ2 [ゲーム。]

年明けから切羽詰っているようないないような感じで取り組んできた、「増えるわかめと暗闇巨大迷路」と言う副題を付けたくなる案件が終わってほっとしています。
終わった・・・1年かかったね。
終わったので、することがないのです。
ていうか、開放されたのでカメラに手を出してみたりとかしてるんですけどね。

積みゲーも本当に積まれてます(笑)
ドラクエ6はまだ伝説の武具を全部集め終えてないし、9の配信クエストも全然やってないし、バイオ4はPROでエルヒガンテ×2のところで止まってるし、久々に理系の血が疼いてリリーのアトリエやりたくなるし、アルトリネコってどうよ?とか思ってるし。
金色のコルダ2はまだ全員終わってないし!
と言うわけで、まずは金コル2をやることにしました。借り物だしね。いつ返すんだか予定は未定だけどね。最悪夏まで手元にあるので、別に急ぎではないんだけどね。

前作では柚木にハマりました。
なので、近作も柚木には逆らえません(爆)逆らったら、何をされるのかわからないので怖いです。
別に何かされるわけじゃないと思うんだ。理不尽なことをするわけじゃないと思うんだ。でも、あの微妙な精神的拘束力は侮れない。幸村だよ、幸村。ドキサバにおける幸村みたいな(←まだ言ってる)
なので、何回プレイしても柚木だけは適当に親密度が上がります。
ついでに言うと、キャラ個別に声をON・OFFの設定が可能になったので、どのキャラも苦無く相手に出来ます。
まず攻略したのが、火原。
どんなストーリーなんだろう?という様子見もかねて(笑)
火原かわいいですよ。ワンコの様と言うか、がんばってるね!と言うか。
少し斜めにうつむいた姿勢から、目線をこっちに向けるとちょっと印象変わるよとか。
火原はいいキャラだと思います。おもうんだけどねえ・・・

それから、クリアした時にポイントを引き継げるって言うのがあったので、現在はなるべく高いポイントを引き継げるように画策中です。その為のスパルタ的な練習も辞さない。自分のレベルをガン上げして、他のキャラを鍛えます。
それと同時進行で、加地の連鎖・土浦の通常・冬海・金澤・王崎を攻略しました。イベントは見ていないけど、最終フラグは立てました。金澤はどうやったら出来るんだろうって結構悩んだ・・・休日の過ごし方か・・・なぜか辰密度が足らなくて、イベントのある日に間に合わなかったんですよ。おかげでフラグが立たない!
土浦の連鎖は最初のフラグを立てるのが大変そうなので後回しです。土浦はいい子だと思うんだ。嫁にほしいです。多分、結婚相手としては最適だろうと思います。細かい子じゃないし、感性大事にしろよっていう子だし、料理上手だし!しかも味見をしたら批判じゃなくてアドバイスが来るんだぜ!なんて出来た子!!!
冬海ちゃんを見ていると、友人Nしゃんを思い浮かべます。ああいう話し方をする子ではないし、引っ込み思案ではないけど、礼儀正しさとか控えめさとか感性とかなんかベクトル似てるなあと。冬海ちゃんは、なんかぎゅっってしたくなる。
反対に天羽さんはじっくり語り合いたい子だね。押しは強いけど、ちゃんと引く所は引いてるし。自分の意見もちゃんと持っているし行動力もあるので頼りがいがありそうです。
で、2から登場の加地君なんですが。
あの子は、何でこんなに主人公になついてるの?なついているって言うか、盲信してるよね。
その理由はナンだろう・・・と、いつか化けの皮がはがれるんじゃないかと思ってイベントを進行していったんだけど、化けの皮がはがれるどころかどこまでも盲信。ていうか、一緒に学校生活送るようになって、人として気に入ってきてるよね。病気の進行が進んでるよね?だからどこにそれだけの魅力が!
ついつい、最初っから好意的な態度をとる人を疑ってしまいます。裏があるんじゃない?と。でも、よく考えたらそういう裏のある子はすでにいるんだよ。王崎先輩も一時は裏があるんじゃないかと疑ったね。彼は純粋にいい人だよね。いい人過ぎて、多分「いい人だよね」で終わる気がします。それと、そんな実力の持ち主だとは思いませんでしたごめんなさい先輩。

月森がデレるとすごく嬉しくなります。

まだ「難しい」モードはやっていません。その前に第4コンサートで獲得できるBPをもっと多くしたいし!
それから先月末に発売されたコルダ3は火原とか出るらしいですね。成長した火原みたいなあ・・・と思うんだけど、攻略キャラがどうもねえ・・・。友人の女の子とはED迎えてみたいです。あれ、どうよ?購入しようか迷い中です。
とりあえず、まだ2で遊べる!遊ぶ!


2010-03-04 19:50  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ティアクライス [ゲーム。]

この間の合宿で借りたゲームのうちの1本が「幻想水滸伝ティアクライス」。もう一本がコルダ2です。
コルダ2は王崎先輩がなんか残念な扱いだとか言う話なのが残念です。王崎先輩いいと思うんだけどなーーー。いい人過ぎて人気がないのか知らん?アレが実はすっごい計算で腹黒だったらどうしま・・・ってそんな人すでにいたわ(爆)
ともあれ、コルダ2はまだ返すのが先になりそうなのでとりあえずティアクライスから。
幻水は本編は全部持っているのだけど、外伝はナッシュの1しかもってなくて。
これも買おうかどうしようか悩んでいたら買いそびれたという逸品でした。
外伝扱い・・・という話なので、なんか別アプローチなのかな?と思いきや、内容は極普通のRPG。
まあ幻水本編の世界とは違うから外伝扱いなのかな?と思ってます。
いまは20時間くらいやったかな・・・。本編と同じつもりで戦闘に負けても「・・・あきらめない!!」とか言うのを選択をしてコンティニューがあるかと思いきや、そのままゲームオーバー。
おかげで数時間分を台無しにしました(T_T)
外伝とはいえ世界が違うだけでやることは一緒なので、本編と同じつもりでプレイできます。
とりあえず、毎回恒例の軍団と城の命名。今回は相手が「未来は決まっているのよ!だから仕方ないの!」という教えの人たちなので、対する自分たちは「未来なんて決まってない!掌で踊らされているような生き方なんてつまらないぜ!」という意味合いで「No Logic団」「Feedom城」となりました。主人公アルカザイル君は無駄に交易で走り回って時間を浪費しています。
でもさー。敵が攻めて来ていてすぐに会議を開いて兵を出さないといけない!っていう時でも広間に行かなかったら話が進まないのはいつものこととして・・・。
その間に交易で1月以上走り回っても大丈夫って言うあの感覚がどうも慣れない。お前ら急いでるんじゃないのかよ、1月以上会議ほったらかしといてそれでも無事って何!?
急いでいるはずなのに、ストーリーがとまっているのが解せません。そりゃあ、そんな事いったら仲間集めだの交易だのレベル上げだのは出来なくなっちゃうんだけどさ。
何でわざわざ日にちの概念取り入れたのかなあ・・・。
あと、基本的に話はミッションを受ける形で進んでいくのですが。ストーリーに係わることもミッションとして扱われて、さらに報酬までもらえるという!その報酬はどこから出てきてるんですか。
なんだか色々と突っ込みどころが満載です。
ストーリー自体は王道だし、主人公は単純明快な子だし、その親友は好みだし、騎士団にドツボな人も発見したしで結構ハマります。ストーリー追いたいけど、寄り道もしたい。色々やりたいです。
貸してくれた先と逢うのが18日なので、それまでには何とかしてみたい所存であります。
WiFiとかやりたいけど、家の中では出来ないのが難点です。


2009-12-01 12:51  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]