So-net無料ブログ作成
検索選択
ゲーム。 ブログトップ
前の10件 | -

囚われのパルマ [ゲーム。]

前回の記事で買っちゃったタブレットはとても快適に遊べています。
いやあ、マジでゲーム機。寝る前の少しの時間でもゲームができるので、ついつい遊んでしまいます。
私の携帯では遊べなかったゲームが何本かある、ということは前述の通りなのですが、今回はその中の一本についてつらつらと。

結論:あのゲームやばくね!?

に向かって書いていきたいと思います。

・課金したけど遊べない
そもそもの原因は、まだタブレットを持っていない時代の話。
ちょっと面白そうなゲームがあるからと、興味半分で買ったのが始まりなのですよ。
それが「囚われのパルマ」。
全6話構成のサスペンス?ミステリー?なアドベンチャー物で、ある日突然孤島に連れてこられて、記憶喪失の囚人の記憶を取り戻させていくお話。
とりあえずお試しで1話買ってみて、DLして、いざ遊ぼう!と思ったら遊べないでやんの!!!!
そう!!非対応!来たよ非対応!私のスマホはこのゲームに非対応だったのです!!!
今なら「遊べないのに買っちゃったから返金しろよ!」って問い合わせして返金してもらうのも手だったのですが(なにせ「非対応なのにDLできてしまった」という有責があちらにあるので)当時はそんなこと思い浮かびもせず。買っちまったじゃねーーーかーーー!!対応してないじゃないかーーー!!!とぶつくさした後に捨て金をしたとあきらめました。
そしていつかスマホを新しくしたらちょっと遊ぶかーといつまでも胸にくすぶっているだけのものでした。
このくすぶりがよくなかったのかもしれない。あの時返金してもらっていれば、こんなにもこじらせることもなかっただろうに……

・ガラス越しのコミュニケーション
このゲームは主人公(女)と囚人である相手(ハルト編とアオイ編があります)がコミュニケーションをとりながら、彼の記憶を取り戻して、彼がおかしてしまった罪やその事件の真相を暴いていくゲーム。
ある日突然孤島に連れてこられて囚人の相談員として、彼の心を解きほぐして記憶を取り戻す手伝いをしてください、みたいになる。前にいた相談員はやめちゃったんだって。
囚人である彼は外をうろうろできないので、主人公があちこちをふらふらして事件の捜査をしたり島民とコミュニケーションをとっていく。
この主人公に期待されているのは「囚人である彼の心を開く」ことくらいで、べつに捜査能力が高いからとか、ひらめきがいいとかそういうのじゃない。
だから主人公がやってることは囚人である彼に外のことを知らせたり(喫茶店のごはんがおいしいよとか)、彼に退屈しのぎの本やスケッチブックや筋トレグッズを送ったり、「花壇にお花が咲いたよ!」って写メしたり、とにかく日常の何気ないことをやり取りするのがメイン。たまーに変な所に迷い込んだりはするけど。
そんな彼女にとっては日常の出来事をやり取りしてるうちに、相手の記憶がよみがえったりしていくっていう感じのゲーム。
大きくパートは2つに分かれていて、主人公が島民暮らしを満喫しながら相手とメールのやり取りをする日常モードと、実際に彼と面会をして直接話し合う面会モード。
面会モードは「画面の向こうとこっち側」をうまくガラス越しの面会に見立ててるところがうまい。たぶんこの「ガラス越しに面会してる感じ」をやりたくて、このゲーム作ったんじゃないかなーって思うんだ。
私は現在「ハルト編」の5話目まで来ています。

・何気ない日常と、隔てられた二人
ほんっとうに主人公はごく普通の人で、今のところ「なぜこの仕事をしろって白羽の矢が刺さったのか」もわからない状態なんだけど(5話の最初時点)、そんな平凡な女性(多分女の子じゃない。社会人か少なくとも大学生。成人してるんじゃね?)と、心を閉ざしていた美青年(ハルト編なので)が少しずつ交流をしていき、時に無茶をする主人公を心配したり、ハルトが興味ありそうなものを差し入れしたりとコミュニケーションをとっていくわけです。
実際に面と向かって会話ができるのは面会時間のほんの少しだけ。主人公側にはハルトの部屋がモニタリングできる(!)ようにはなってるけど、基本的なコミュニケーションはメールのみ。
何気ない会話の中から相手の嗜好を探ったり、主人公自身のライフスタイル(スカートをはくことが多いとか料理をするかとか)を決定していったりする。
そんなやり取りをしていくうちに二人の距離は縮まっていくわけですよ。
上記の通り主人公サイドには彼の日常生活をモニタリングできるカメラが3台設置してあって、彼が部屋で何をしているかがずっと見ていられる!そんな彼の生活を「のぞき見」していると、ふと彼が漏らすわけですよ。
「彼女、今日もどこか探検してるのかな?」みたいな感じで心配するんですよ!なにそれ!私心配されてる!!無茶してんじゃないかって心配されてる!?
もうね!こんな感じ!!終始こんな感じ!!贈り物(描いた絵とか)くれるし、メールのやり取りでもこっちを気遣う言葉とかくるし!!お前のためにこっちは動いとんのじゃああ!!そんな心配するなら己の行く末を案じろやあ!!!!(照れ隠し
だんだんと距離が縮まってきてて、メールの内容も「コーヒーが好きか紅茶が好きか」という話から「女の子の化粧ってどう思う?」みたいな話とか、「焼いたケーキがちょっと焦げちゃったゴメンネ☆→でもおいしかったよ」みたいなやり取りからの「料理するよ!→でもこの間のケーキ焦げてたよね?あ、でもおいしかったよ!」みたいな流れとか!!!ほんとな!!!お前ら遠恋してるカップルかってなってくる!!
そんな状態で顔を合わせるときは面会しかないからガラス越しでお互いが触れ合うことができないわけですよナニコレもどかしい!!!!
ガラス越しに手を合わせたりとか、ガラス越しにおでこで熱を測ろうとしたりとか!!!お前らそれら全部録画されてるんやで!!!!(一応お仕事で面会してるので)
ほんとなー、大団円のラストでハルトが無事出所できたらとりあえずこの二人は抱き合って人目をはばからずチュー位するんじゃないかって思えて仕方ないくらい、もどかしい距離感のままじらされてる感じです
うまいこと考えてるわーこのゲーム!!!!!

・課金勢の闇
ところでこのゲーム、メインのストーリーだけを買って遊ぶ以外にも楽しみがあるんです。
まあ、その多くが有料なんですけどね。
一つが「面会延長」。毎回の面会を有料で延長することができます。やったことないけど、よりラブラブな感じになってくんじゃね?
それとは関係なく面会をすることも可能。プレゼントをたまに彼からもらうんだけど、その時に面会をすることができるようになる(有料)
それから「テレフォン」。このゲームが主にスマホで遊ばれてる、という所を逆手にとって電話してる風にボイスイベントがあるわけです!ストーリー関係なし!「声が聴きたくなって電話した」とか「誕生日をお祝いしてくれる」とか様々なシチュエーションが用意されてます。さみしい時、元気がほしい時、ちょっとドライにしてもらいたいとき、至れり尽くせり!とりあえず無料だと3つくらい聞けるんだけどやばかったわーあかんわーハルトかわいいわーツボってるわーー!!!!!
さらに寝てる彼をつついて起こすゲームもあります。このゲーム自体は無料なんだけど、オプションで彼にいろんなアイテムを装着できて、そのアイテムごとに起きた時の反応が違うというwwww眼鏡かけるとツンデレになるんだぜ?俺様系が入るんだぜ?このゲームのアイテムもほぼほぼ課金です
全部課金したらいくらになるんだろう…諭吉飛ぶんじゃないかな。
ほんとね、今はメインストーリーだけ買ってる状態でこんだけはまってる私から言うと、課金した人たちって人生大丈夫?ってなってるんだよww
完全に遠恋してる彼がいるレベルにならない??リアルのほうは大丈夫?ってなります
一人のキャラをじっくり掘り下げてるからか、面会モードのもどかしさがあるのか、リアル恋に落ちる人いるんじゃないかなって思うのですよ。やばい、やばいよこのゲーム!!!

間違えて購入してしまったときに、あっさりと返金対応をしてもらっていたらこんなことにはならなかったかもしれないけど、夜寝る前にちょっとだけプレイをして幸せな眠りについてるのでだいぶ私は末期かもしれないwww


2017-02-09 20:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マーラ、拍子抜けをする [ゲーム。]

ドラクエビルダーズはストーリーをクリアした後、まだ達成していないこまごまとした事をこなして作れるアイテムを増やしつつフリービルドモードで遊んでいます。
残るは各ステージの○日以内にクリアって言うのと、ラストバトル関連位です。
ほんとな、延々遊べる。いまだに養護施設アサガオの建設に夢中ですが、和風建築の作りづらさに行き詰まりを感じている次第。あと作中では入れなかった部屋、見れなかった場所があるのでその辺の作りこみをどうしようか悩んでる所です。トイレとお風呂がわからんのだ。
それよりも東城会本部の方が作りやすいんじゃないか!?と思っちゃうんだけど、あれを作るには広大な平地が必要なので、まずは整地から。
そして、結構な大きさの建物になるので最初に図面が引きたいなーって思ってしまいました。
なんとなく巷では嫌がられている「エクセル方眼紙」の出番の様な気がします。あれ、使い方によっては便利よね。

で、だ。
年度が改まって4月になって、私のストレスというか行き場のないもやもやとしたものをどうにかして吐き出したかったんですよ。
これまでのストレス発散方法といえば御存じ龍が如く。相手をえげつない技で痛めつけるあれ。あれはあれで「殴ってる!今私は人を殴ってる!踏んづけてる!物理で!物理で相手を蹂躙してる!!!」という爽快感はあるものの、何かそっち系統じゃない。
もっとダイナミックに、もっと派手に、わっしゃーー!!!っと敵を薙ぎ払いたい!!!!!
あっちなんですよ、無双系なんですよ。何千何万と押し寄せる敵を派手にぶちのめす!!爆破させる!どっがーん!ばっしゃーん!!私が求めるのは派手なアクション!!!!!!
龍が如くの等身大(?)なアクションも楽しいですが、痛快なのがやりたかったんです。
私の手もちでそういうの、って言えばBASARAシリーズがありますよね。4を買ったはいいものの、なんか結局一回権現でクリアしただけで終わってしまっているあれ。
理由は簡単なんです。ステージがめんどい。なんかもう、あっち行ってギミック解除してこっちに戻って陣を落としてあっちの扉を開けて・・・ってなんかめんどいんだ。昔の方がもっと単純だったんだ。
BASARA2の関ヶ原ステージなんてほんとなーんにもないただの広場でしたからね。そこを次々と襲ってくる忠勝に翻弄されながら戦いきるステージでしたからね(仲間内では伝説のプレイがある)
なんかもーそんな難しい事やらせないでもっと単純にわっしゃわっしゃ敵を倒したいんだーーーー!!!
ってなってしまったので、BASARAは二次萌のネタとしての価値しかない状態です。ええ、4はあんまりやってないから勝家とかちょっと印象ない。来年の大河の主人公もプレイやーキャラとして使えるんだけど、こっちで先に情報仕入れていいものか、権現サイドに直政いたら会話が始まるのかとか、色々考えはするけどめんどい。
そんな私に救世主が手を差し伸べたんです!文字通りヒーローが!!

「ドラゴンクエストヒーローズ」。今月には第2作目が発売するドラクエの新しい形。
ビルダーズとも違う方向で、とにかくモンスターをブっ倒す無双系アクションゲーム!
タワーディフェンス系の要素もあるから、何かを守って戦うって言うのが主体だし、ただただ敵と戦うっていう場面もあるし、とにかく単純操作で爽快バトル!
ええ、楽しいです!痛快です!一薙ぎでおもしろいほどスライムが吹っ飛ぶ!
いつものモンスターがわらわらいるので、それを薙ぎ払ったり呪文使ったりわやわやと倒せる快感!
元々安売りしてた事は知ってるし、手を出そうかなー?でも無双系はBASARAでしばらく遊んだしなーで止めてたんですよ。
でもね、この新年度のストレスに耐えられなかった。あれよ、机を割りたくなったら龍が如く、机の上のものを薙ぎ払いたかったら無双系。この判断でストレスの傾向と対策がつかめると思うの。
このゲームがまたいい素材使っててさー。
各キャラクターに声がついてしまったんだけど、それも気にならない!グリーンリバーライトからスクルトかけられるって素敵じゃない!
それから歴代の敵キャラで一番好きなピサロが仲間にできるんですよ!これはやらないと!仲間にしないと!
現在のパーティーは「主人公・女、テリー、クリフト、ゼシカ」。本当はビアンカで弓を使いたいんだけど、このゲームの性質上使ってるキャラクターに全員が従う形なので後衛キャラは使いづらいんですよね。弓使いが先頭ってどうよ?
なので基本的に主人公・女で剣を振るってます。場合によりテリーかな?ピサロが来たらピサロを使う気満々です。
ほんとなー、このゲーム「作戦」コマンドで全員に作戦を指示したいわー。「がんがんいこうぜ」にしたらみんな前線で戦ってくれるとかさー。そうしないと弓使いで後方から撃つとかできないんだもん。せっかくのパーティーなんだから役割分担しようよー。
私が知らないだけで、パーティーに指示とか出せるの??
ほんと、そこだけがドラクエなのに!!ってところだったなー。


今回、マーラの出番はありませんでした。むしろマーラのプレゼンを中断させてまで買いに走る勢いでした。
ストレス、よくない!
上記の「作戦」コマンドで仲間に指示が出せるのなら次回作も検討したいと思います。そうでなかったら別にいいかなー?まだ遊んでる所だしー。


2016-05-17 20:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マーラ、最後の戦い [ゲーム。]

木曜日にうっかり密林でぽちってしまったドラクエビルダーズ。
早々にマーラに陥落しゲームはおもしろいから週末が楽しみだ!となっていた私は、金曜日に「営業所に届きました」メールを見た時にその不手際を確認しました。

いつもは密林でもなんでも自宅に送ってもらうのですが「一刻も早くプレイがしたい→でも土曜日は出掛ける用事がある→自宅に誰もいない可能性がある→再配達とかになったら嫌だし、帰宅した時に届いてないのも嫌だ→営業所で受け取れば帰宅後即やれるし自宅に送るよりも早く受け取れる!」というステップの元、出先の営業所で受け取ることにしたわけです。
ちゃっちゃと用事を済ませて、一人自宅でお昼ご飯を食べながら遊ぼう!そう思っていたのですが。
そうやすやすとゲームができるほど甘くはなかった!マーラよ、買わせるまでが試練じゃない。ゲームスタートさせるまでが試練です。

その1、来客があるため土曜日は父と祖母が出掛けなかった
家に人がいました・・・!受け取れず再配達という可能性が木端微塵!
大体その来客の応対するの私じゃなかったの!?と思ってたのですが(母から打診があった)、祖母がなんかスイッチ入っちゃったらしく自分がやらないといけないと思い込んでいるので、祖母が在宅する事になり、ってことは祖母を一人にはしておけないので外出予定のない父が付き添うということになりました。
一人なら部屋にお昼ご飯を持ち込んでゲーム三昧出来ますが、他に家族がいるとなるとそうはいきませんし、来客のあしらいもしないといけない。
これはもう、来客の相手はしなくてもいいってことだ!ってなことで帰宅時間を遅らせる事に。
この時点で営業所どまりにする理由がなくなってしまったのですが、この話が確定したころにはすでに営業所に到着しておりました。くそう、変な画策するんじゃなかった。

その2、アカウント名
冒頭の不手際。それは密林のアカウントシステムが原因です。
いつも自宅配送にしてたので気がつかなかったのですが、アカウントを登録する際にアカウント名と自宅の住所や氏名は別扱いなんですね。アカウント名はアカウント名、たとえ自宅とはいえ住所氏名はあくまで「配達先」の登録という扱い。
だからして、自宅に配送の場合はちゃんと住所氏名(配送先の住所氏名を選択する方式)で本名で居住地を登録しているから、無事に届くんです。だからまあ今まで問題はなかった。
今回営業所どまりにして初めて知ったんですが。営業所どまりにする時は受取人ってアカウント名が表記されるんですね!!!
だからしてアカウント名が「渡橋ないあ」というPNだった私は営業所で本人確認ができないという事態に!!!
本人だよ!本人なんだけど、それを証明できないんだよ!だってその名前で身分証明書なんて作れないから!!保険証とか免許証は本名なんだから無理だっていうもんだ!!!
これがさー、また普通に姓+名だからさー、偽名ですとかわかりづらいじゃん?Nayiaとかだったら「あ、アカウント名か」ってなるじゃん?
この事態に気がついたのが金曜の夜、つまりはもう営業所に届いてる。今更伝票の名前なんて書き変わんない!
さあどうしようか。気がついて「あああああ!!!」ってなって腹をくくりました。受け取れなかったら返品しよう。一応事の次第を説明するけど、無理ですって言われたらあきらめてゲーム屋さんで普通に買ってこよう。Tポイント使っちゃうぞー!と思って営業所に朝一で行きました。

私「Amazonでこちらの営業所止まりで荷物を送ってもらったんですけど」
営「お名前は」
私「渡橋ないあです」
営「ちょっとお待ちください」
私「なんですが・・・その名前、実は偽名でして」
営「偽名・・・??」
営業所のおばさん、怪訝そうな顔で私を見る。
私「登録してる名前がペンネームだったんです。だから本人確認ができないんですが、荷物を受け取ることは可能でしょうか」
営「(しばし悩んで)本人確認のできるものと、受取サインをフルネームでお願いします」

何とか受け取れました!!!!!みんな!気をつけて!!怖いからもう営業所どまりにはしない!!!
ほんとね、もうね。受け取った時はほっとしましたよ。

その3、いつもと違ういつもと同じの
さて、無事に商品を受け取ったはいいものの、来客のあしらいとかめんどいなーと帰宅時間を遅らせる事にした私。
古本屋に行ったり本屋に行ったりうろうろしてたんですが、これまずかった。
普段かけてるメガネじゃなかったんですよ。
普段かけてるメガネは視力が極力抑えられていて、運転できるぎりぎりの視力しかないんです。いつもPCモニタ見るのがせいぜいの距離だから、見えすぎるとつらいの。
でもこの日かけてたメガネは外出用・・・いつもの視力の2倍くらいあるんです。普段0.7程度で生活してた人間が1.5で生活するって実は目が痛くなるんですよ、疲れるんです。
しかもチョイスが古本屋だから!立ち読みするでしょう?しちゃうでしょう!?
いつもより度がきついメガネをかけて本なんて読んだ日には!大体本を読むときは普段のメガネですらはずしているのに!眼精疲労待ったなし!
眼精疲労は常にマッハだから、ちょっと無理をするとすぐに頭痛がするんですよね。
本当は時間稼ぎにマッサージに行くつもりだったんですが、予約取れなくて・・・。
おかげで帰宅する頃には眼精疲労由来の頭痛がひどくて寝込む始末。
結局ビルダーズで遊んだのは枕なしで横になって血流をフラットにした後、食事であごを動かして血流を促し、さらにお風呂に入って血管を膨張させて頭痛を鎮めた夜9時過ぎ。

そこからは早かったです。日曜日はつぶれました。
現在メルキドを建設中。旅の扉が2枚になって、いける範囲も広がってます。
いのちのきのみでHPの最大を5あげる事が出来るんだけど、それと同時にMAXまで回復をしてくれるのでいざという時ようにため込んでます。だからいつもぎりぎりで傷薬が手放せない矛盾。
攻撃力をあげたいので、新しい装備がほしいなーと思ってます。
ストーリー外のこまごまとした冒険もまだしていないし、街にももっと手をかけたい。
今地下室作ってるんですよ。外堀との関係でどの範囲まで地下室が掘れるのか検証中です。
結局実況プレイはするのやめました。だってぐだぐだだもん(笑)生放送でぐだぐだやるならいいかもしれないけど、あれを動画として見続けるのはつらいて。


2016-02-08 19:00  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マーラ、最後の一手 [ゲーム。]

密林が、値下げをしてきた・・・・!!

YAHOO!で買ったらポイントつくなーとふらふら注文一歩手前までいって、早くて日曜日着だと知った私は「土曜日に外出先から帰宅したら即やりたいんじゃあああ!!!」と即中断。意味ないじゃん!
税抜き価格でよく行くゲーム屋さんがそれなりに安く、店頭販売だからまあ買ったら即できるよねもうそこでもいいじゃんーでも7000円超えるんだよなーとうだうだやっていた私にこれですよ!
これで密林が最安値になった・・・!!しかも最短で土曜日着!いや、最寄りの窓口まで取りに行けば金曜日にはゲットできる!!!!!

ああ、でも金曜日はさすがに無理だから土曜日に取りに行ける場所にしよう!



・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。

気が付いたらぽちってました。
買っちゃった!週末はこれに費やします!!!!
いや、ほんと。龍極がまだ半ばもいいとこなんですが。
龍極はおもしろいんだけど、バトルがあるのが思ったよりも疲れていた事に気がつきました。
だって、ほんとうに割とぎりぎりなバトルが多いんだもん。街を歩いててエンカウントするチンピラはまだいいんだ。問題は兄いなんだ。結構な本気でやらないと負けるんだよ。負けても話が進む場合が多いけど、効率悪いのよねー。だから毎回必死なんだけど、兄いと戦えば戦うほど彼も強くなってくる。だから割と毎回ぎりぎり。
うっかり回復剤を切らしてた時に遭遇するとほんとリセットボタン押したくなる。
確かに兄いの登場シーンは毎回こってて楽しいけど、かといってこっちはのんびりしたいのに相手がさせてくれないって言うのはストレスですよ。しかも強いし。
龍のバトルって腱鞘炎に響くんですよねー。だからその悪化を防ぎたいという意味も込めてバトルやりたくないんですよ。
でも兄いは隙あらばでしかけてくるし、古牧の修業に闘技場の景品が必要だしではっきり言ってめんどくさい!!!合計2万ポイント以上とか超めんどくさい!!!
それから古牧の修業とメスキングがサブスト扱いだから、コンプするのに両方やらないといけない!超めんどい!!
私はねーーー!!龍0でも闘技場とキャットファイトはストーリーでいっただけで終わってるんですよ!趣味に合わないの!!
ほんとにさーーーーもーーーーー。
こんな気分のままでは、龍極を心の底から楽しめなさそうなのでちょっと距離を置きたいというのが本音です。
ほんとはこのゲームはもっと面白く感じるはずなんだ。のめりこむように、本当に街を歩いているように、楽しめるはずなんだ。ちょっと疲れてるのかな。
惰性でこのゲームをやりたくないので、少し距離を置く事にしようと思います。どうせそのうちやりたくなるに決まってる。まだ遥ちゃんのおねだりまで行ってないんです。出逢ったばかりの二人が街をどう歩くのか、PS3時代から発生している手つなぎは、果たしてこの時点でも発生するのか。そこに垣間見える二人の心は!
この先の二人の関係を知っているだけに、初々しい二人はどんな風に交流をするのか楽しみなんです!それを全力で楽しむために!今は寝かせる!


だからビルダーズを買う事にしました。破壊の日々ではなく、破壊と創造の日々にします。
DQ8の時は2カ月近くもったマーラとの攻防ですが、今回は陥落が早かったです。体験版が本当に楽しかったのと、やっぱり極で疲れたからなのかな?
眼精疲労とはなお一層のお近づきになるかとは思いますが、こまめに休憩を入れるなどして行こうと思います。
あー、実況デビューはどうしようかな?先週ニコ生でgdgdしてたので割と満ち足りてしまったんだ。


2016-02-05 20:00  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マーラが膝を詰めてくる [ゲーム。]

ツリーハウスを作った私はとりあえず体験版については落ち着いてしまったわけです。
あの街をあれ以上どうこうする気がないんですよねー。だって、ツリーハウス作っちゃったし。
城壁をもう少しきちんと作りたい気持ちはありますが、入り口を閉じていない以上普通に敵は入りこんでくるんです。
って言うか、城壁内に普通にスライム湧くんですよね。
夜中に真っ暗中、いきなりゴーストが攻めてきたりもします。戸締りして寝てしまいたい。
地下は下手に掘ると途中で断念した地下水脈にぶち当たって水没しそうなので何もしない事にしました。
一から始めてもいいけど、なんとなくやりきった感がある今、サラの状態から始めるのもなーという感じ?
腱鞘炎は相変わらずですが、眼精疲労も相変わらずで、割引券があるうちにマッサージに行ってこようとは思っています。あかん、腕がおかしい。足もパンパンなのでほんとどうにかしないとだめっぽいです。

でね。
上記のとおりビルダーズがひと段落しているので龍極をやっているんですが、腱鞘炎の元となるバトルがここのところ続いてまして。って言うかストーリー進めるとバトるんですよ。宿命っちゃあ宿命ですが。
そうでなくても街を歩いていればチンピラにからまれたりヤクザが睨んできたり真島の兄いが神出鬼没だったりでバトルが発生しまくり。健康に悪いです。
極をじっくりプレイしたい+でも腱鞘炎でプレイできないというフラストレーションをどこに向けようか!そうだ!山を削って街を築こう!
なんかもう、そういう発想になってきているのでマーラがほぼ目の前で商品差し出してる感があります。
気がついちゃったんだ。よく行くゲーム屋さんは確かに密林よりも安い価格になってるけど、税別だからトータルすると密林の方が安いってことに。
でももっと言うと価格的にはジョーシンの方が高いけどYAHOO!を経由すればTポイントがついて、それを加味するとこっちの方が安いんだって所にも。
さらに今ポチったら週末遊べるよねって事に。

さあ、どうする私!


2016-02-04 21:00  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マーラの抗戦 [ゲーム。]


ドラゴンクエストビルダーズが楽しくて仕方ありません。
あ、いや。まだ買ってないよ。体験版で遊んでいます。
ソフトの発売日が28日、私はPS4版で買おうと思っているので一番値段は高いわけですが密林さんでは値引きもされてて、まあこれくらいなら?な値段にはなっています。

さて、私にとって「ドラクエ=マーラ」となり、その攻防戦は以下のようになっています。

DQ8編
 欲望という名のマーラ
 敗北宣言

ビルダーズ編
 DQと書いてマーラと読む
 マーラ、妖怪「めんどくさい」に敗れる

マーラというのは仏教世界の悪魔のようなもので、様々な形で誘惑をしかけ人間を堕落へと導く、まあ悪魔です。
私にとってこのマーラはDQ系のゲームが発売される時に最大の力を発揮してくる厄介な代物で、昨年大敗北をして3DS版DQ8を買ってしまったという経歴があります。
そして現在、マーラとドラクエビルダーズの購入をめぐって激しい争いが繰り広げられているのです。
とはいえすでに和平交渉は始まっていまして、後は「いつ買うか」という時期さえ決まれば調印をして終戦になるはず・・・なのですが、この時期を巡って和平交渉の為についたテーブルの下で激しい足の蹴り合いを行っている状態です。
ではなぜ決まらないのか。私があっさり降伏をしていないのは龍極という力強い味方がいるからだったりもします。その龍極がマーラに与えた最大ダメージが「ディスクの入れ替えめんどくさい」攻撃でした。

というのが前回までのお話。
週末も結局はビルダーズの体験版で遊んでいたので、ゲーム自体は何ら文句のつけようがない状態です。
実況デビューするぞー!とかそういうのもこっそりクリアしてました。あれははまる。結構面白い。
独り言をぐだぐだ言いながらだらだらやるの楽しい。
動画を取ったわけではなく、生放送デビューをしたんですよ。
いや、本命は龍6の体験版で。PS4を持っていない友人に龍6をニコ生で放送して、コメントとボイスでやり取りしながら体験版をクリアしよう!って言うのをやってたんですよ。
そのテストというか、生放送ってどんな具合なんだろう?というのを見るためにビルダーズを使ったわけです。
マイクの調子とか、画質とか、音量調節とか。
テストなので誰も来ない事を想定してやってたんですが、PS4ではコミュニティー限定にすることができないので知らない人がふらりと立ち寄ってみたり(閲覧者の延べ数が表示される)、何も告知していないのにアラートがなったとかで友人が見に来てくれて、コメントがどう反映されるかもわかったりと、ぐだぐだやりながら遊んでみました。
密林のレビュー用に撮る動画はまだ準備できていない(披露できる段階じゃない)ので、体験版でまだまだ遊ぶつもりですし、それが終わるまでは製品版買っても遊ばないと思います。
だからマーラの誘惑がなくてもこのゲームは買うし、公式のガイドブックも買うと決めた・・・のですが。

マーラは新たな一手を出してきました。
思いついちゃったんですよ。ディスクの入れ替えめんどくさい→だったらDLで買えばいいじゃない!
DL版ってパッケージ版よりも安いんですよね。ちょっとお値打ちなんですよ!
まあ、その代わり貸し借りできないって弊害はあるのですが。
DLして買っちゃえば別にディスク入れ替えるなんてめんどくさいことしなくていいし、パッケージの場所もとらないし(色々と飽和状態)、いい事づくし!
ええ、龍極の最大攻撃が無効化されるんです、これ。
ほんとなー。なんで思いついちゃったかなー。楽じゃんね?これ超楽じゃんね!?
現状ディスク入ってる龍極とビルダーズと龍6体験版を行ったり来たり状態なのですが、この状態をキープできるってことよね!
物理的な初回特典とかがない限りはパッケージ版よりもDL版はありかも知れない、とは思いました。
さて、このマーラの攻撃は果たして効くのかどうか・・・!!

ぶっちゃけた話、効いてないです(爆)
だって、確かにDLは安い。定価からしたらちょっと安い。
でもさーーーー!!!!密林の製品版もっと安いんだもんーーーーー!!!
さらに言うならいつも行くゲーム屋さんが密林よりも安いんだもんーーーー!!!
そりゃあ安い方買うってなもんさーーーー!!!
パッケージ版の利点は「所有感」です。古い人間の感覚かもしれませんが「持っている!」というのは時に物理的なものが存在しないと不確かになるものだったりもします。
あと、パッケージってやっぱりテンションあがるしね!
サイン会でもパッケージ版を持っていると重宝します(スクエニでサイン会とかはないでしょうけど)。
基本的に買うならパッケージ版にしている、というのは所有感と各所の値下げ戦争の結果です。
だからやっぱり買うならパッケージ版だと思うのよね。
という訳で、マーラ自身の攻撃はさほどでもないのですが、実は双方には思わぬ伏兵がいたわけです。

その1.龍極
お前裏切ってんじゃねーか!というレベルで龍極がビルダーズを後押ししてます。
いや、つまんないわけじゃないんだ。そこは完全に否定する。おもしろい、面白いよ龍極。
龍1をやってる私でさえ極は面白いよ。やっぱりグラフィックが違うし、いろんな所で龍0のネタを持ってきてくれるし、極オリジナルな遊びもおもしろい。
昨夜古牧に弟子入りしたので、私はそのうちコントローラーを床にたたきつける事になるかもしれないけど(龍1で古牧の修業のあまりの厳しさにコントローラーをガチで床に投げつけた事があります)。
でも面白いんです。ほんと。街をうろうろしてるだけでも楽しいし!
ではなぜ伏兵になっているか!それは極の大きな売りの一つである「錦の過去がわかる」が関わってきます。
各章の冒頭に、ちょっとずつ桐生さんが身代わりでムショ入りしてからの錦が明らかになっているんですが、これがほんとにつらいんだ。
発売直前に公開されたPVでもつらいんだけど、あれがより細密につらくなってる感じ。ほんと錦つらかったんだね。
本編もそんなにのほほんとしたストーリーではなくシリアスなんだけど(癒しはある)、錦はほんと救いがないんだ。
あまりにも救いがなくて、そこから本編が動くとそのままシリアスが始まるから癒しが欲しくなる。
その癒しをビルダーズに求めちゃってるんですよ。
そりゃあのゲームも「文字も文明も物を作るということすら忘れ去られた崩壊した世界」を舞台にしていますが、でもあのビジュアルと自分でコツコツ作り上げる達成感は癒しですよ。
救いのない錦、気を抜けない桐生さん、癒し担当の遥ちゃんや伊達さんだって当事者で、サブストと兄いは楽しいけど、つかれる時もある。
そんな心の隙間をガッとこじ開けて時間と心を奪い去っていくのがビルダーズなんですよね。
ほんと、罪なゲームです。

2.眼精疲労
別名「真の敵」。双方に大ダメージです。
ビルダーズは物作りを主体としたゲームなので、実は視点をぐるぐる移動させて、場所を特定しないといけない。
その分目を酷使するのか、ここ数日眼精疲労がマッハです。
ほんとな、痛い。目が痛い。あと肩コリひどい。
姿勢が悪いのが原因なんでしょうが、ほんとに満身創痍です。でもゲームやりたい。
体験版でこんな状態なので、製品版ではどんだけくるのかと思うと怖くて仕方ありません。
だって、1時間だけちょっといじろうって始めたのに、何も形にならずに1時間終了するからね!沼地のブロック拾ってきただけで終わったよ!まだ拾いたかったよ!
製品版ではストーリーがもっとあるので、今みたいに「城壁作るぞ!」な感じになる前にどんどん前に行くかとは思います。そろそろ先に進みたくなってきた。防具ないし。城壁作っても敵は壁の中に沸くし(大誤算でした)。
龍極だってサブスト全然こなしてないし。
ゲームをやるための健康的なからだがほしいです。世の中の人達はこんな眼精疲労とかと戦わないの?

ビルダーズをいつ買うかはわかりません。気を抜いたら買ってしまいそうです。
公式ガイドブックは3月なのでそれまでに買うでしょう、というのときっとゲーム雑誌は毎週買うでしょう、という事だけは確かです。
うっかり週末をほぼビルダーズに費やしたからねー。時間泥棒だよあれ。一生遊べるよ。なんでこんなに長い時間遊べるゲームばっか遊んでるかな私。元は超取れてるよ!コスパよすぎ!
ビルダーズをやる上でもPS4は買っといてよかったと思いました。いや、PS4を買わなかったらそもそもビルダーズをやらなかった・・・のか?いやでも龍6の為にPS4は必要だ。


2016-02-01 20:00  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DQと書いてマーラと読む [ゲーム。]

昨年の8月にがんばって頑張って我慢をしていたDQ8の3DS版を購入してしまったのは記憶に新しいのですが(新しいんですよ)、今年はドラクエ30周年ということで結構色々と話題豊富だったりします。
ナンバリングタイトルが出るしね!しかもPS4版と3DS版と!どっち買おう!?両方買う!?という気分でいっぱいです。

さて、ドラクエの話題で近々な事ですと来週「ドラゴンクエストビルダーズ」って言うのが発売されます。
世界はブロックでできていて、それを組み立てて好きなように街とか作る奴。
マインクラフトとかいうゲームが大ブームを起こしてて、自分で好きなように世界を構築できるという新ジャンルにドラクエが参戦をしたという感じです。
ええ、買う気はないんです。つい先日発売した龍極を始めたばかりですし。追加エピソードが大小さまざまに盛り込まれていて、大きなところでは錦の10年分、小さな所では葬儀場で腕章をゲットするのにもうワンクッション必要になるとかで、龍1をプレイしている私が「あれ?ここってこんなにあったっけ?」な感じ。
大まかなストーリーは龍1なので新鮮味がないかな?と思いきや、目測よりも到着地点が長めだったりでこまめに飽きないようになってます。後やっぱり街をぶらぶらできるの楽しい。
現在遥ちゃんと出会った直後です。遥ちゃんかわいいよ!!!
28日には龍6の体験版が解禁になるので、そうなったら一旦極の手を止めて新しい神室町を堪能したいと思います。あれほんとマジでヤバい。

で、だ。冒頭に戻るんだけど。
ドラゴンクエストビルダーズ、買うつもりはなかったんです。ああいうのって途中で飽きるじゃん?最初のうちは小さい事をこまごまやってればいいんだけど、どうせ終盤になると大きな物を作ったり強敵と戦ったりしないといけないじゃん?達成できないじゃん?飽きるじゃん?龍極もあるし、9月にはうたわれ3作目が出るし、今年は龍6も出ればドラクエ11もでる!やってる暇ないじゃん!そう思ってました。
でもさ、体験版があるってなればやってみたくなるじゃん?ほんのちょっと、さわりだけ遊んでそれで満足しよう。どうしても欲しくなったら龍極を遊んだ後に中古とか狙えばいいじゃんとか思ってました。
あかん。あかんわ。あれ遊び始めたら止まらんわ。
一応体験番内でのストーリーはクリアしました。でもさー、クリアしたから終わりってわけじゃないのよね。
それこそ世界を作れるのよ。街、というか拠点は1個しか作れないけど、それ以外の場所に家を建てたりもできるし、作業場とかもできる!!
何せ2ブロック以上の塀で囲んで設備を整えれば野営も完ぺき(すでに野営じゃない)なので、いろんな所にこんな感じの家を作っておいて遠出をする時はそこをベースキャンプにして周辺探索とかできる!
いやあ、おもしろいですよこれ。
思い起こせば幼少のみぎり。私は積木で家を作るのが好きでした。家というか、家の中を。部屋の仕切りを作って、ここは寝室、ここは台所なんて感じで。
今でも間取りとか見るの大好きです。ビフォアアフターとドリームハウスは録画して見てます。平日昼間にやってるお家訪問的なのも録画して見たい位(ここは踏みとどまってる)。
寺社仏閣も大好きで、でも近代建築が嫌いなわけじゃなくて、そっち系統目指してもよかったんじゃね?って昔ちょっと思ったくらい好き。
そんな私が、間取りとか好きにできる建築物にはまらないわけがなかった!私は自分を甘く見てた!思った以上にこういうの好きだった!!!
今ある形状を残していかに家を建てるか、どんな家にすればいいか、ブロック組んで建造物作るの楽しすぎました。
もうね、こんなに欲望(と書いてマーラと読む)と戦うのってあんまりないよ。
大抵はするーできるんですよ。マインクラフトはスルーできたのになんでこれはスルーしなかった!
ドラクエって言うフィルター一個でここまで箍が外れるものなのか!!!

今回も勝てる気がしません。どうせならPS4でやりたいです。でも値段が一番高いんだよねーーー。ハードによって値段を分けたのはある意味GJではあります(画質とか処理速度に違いがあるもんね)
きっとさ、予想通り途中で積むと思うんだ。強敵倒せないとか素材が集まらないとかで。きっと積むんだ。
逆に考えたら。龍極は通常運転で遊べるんだ。ストーリーは大まかなの知ってるし。ある意味「いつもの龍ワールド」だからさ。
しいて言うなら大吾成分が皆無なので、維新→龍0→龍極とあそんでると大吾をもっと!!!って池の淵の鯉みたいにパクパクしちゃってるくらいで。
逆にドラクエワールドのファンタジーな空気がすごくなごみます。龍の10年ではドラクエの30年には勝てなかったか・・・私の中でも人生の大半ドラクエだもんな。社会人生の大半が龍だけど。
私の中のマーラはドラクエという名前で、私はブッダほどがんばれそうにはないから多分陥落すると思います。
でも発売日が28日なので、先に龍6をやることは確かです。
(すでに買うこと前提)


2016-01-26 21:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンジェリーク [ゲーム。]

今や乙女ゲームといえば雨後のタケノコのようにずくずくあり、スマホゲームのCMとか見てると「おい、大丈夫なの?」ってレベルのものまであり、市民権を得ている市場だと思います。
関連グッズとかCDとかほんと山ほど出てるよね。飽和状態になってるんじゃないか?っていう気もしているのですが。
その乙女ゲームというジャンルを作りだした先駆者が「アンジェリーク」なのです。
ゲーム内容の説明は省いてもいいよね?ってレベルですよね。
恋をとるか仕事をとるか。乙女ゲームを色々と遊びましたが、EDにきちんと「仕事END」を設けてくれているアンジェは大好きです。
さて、このアンジェリークがこのたびリメイクをしまして、それが「アンジェリークルトゥール」。
もちろん買いましたよ!思い出のアンジェ、私のジュリアスさまの為に!

現在58日目、2回目の定期審査もクリアして順風満帆。街の数はまだ13個とペース的には遅いです。
これもひとえにロザリアが熱心でない恩恵!彼女が頑張っちゃうとこっちも頑張んないといけないじゃない?だから彼女にあわせてちょっとだけ優位になるようにプレイしてます。
守護聖も5人こっちの味方なのでどんな審査が来てもバッチ来い状態!
一番仲のいい守護聖はジュリアス様です。次点でオスカー様。
相性的にはオスカー様かゼフェル様辺りを狙うのが定石なのですが・・・オスカーなー。日の曜日に誘ってもOK出ないし、自分の考えとはことごとく違うしで、最初はお前どうやって攻略すればいいんだよ状態でした。
でもどっちが好き?という二大勢力のうちの一派をとれと言われたら光・炎なので(敵が多いけど)相性もデフォで高いオスカー様は狙い目なのです。ゼフェルの方が高いけど、いまいち燃えない。
引っかかりがうまくいけば後は自然とこっちに傾いてきてくれるので、ちょっと親密度をあげれば後は勝手に誘いに来てくれるようになりました。
プレイスタイルは「リロード当たり前、土の曜日のお誘い、鉢合わせはリセット。公園デート?もちろん事前セーブ!挨拶は欠かさない。育成は気が向いた時に。王立研究員では積極的にからむ方向で、けれど恋愛イベントは起こさないで、女王を目指していく」です。
能動的なんだか受動的なんだかわかんないプレイスタイルwwとりあえず試験を長引かせる方向でgdgdになればいかな?と思ってます。親密度上げればそのうち育成プレゼントがあるでしょうし。それでうちを育てます。
というわけで、このルトゥールの感想。

腹パンしたいです。

誰に?ってほぼ全員に!!
どうしたんですか!?って言うレベルで全員大人しいのよ!ランディがランディジャンプしなさそうなのよ!
(注:ランディジャンプとは、日の曜日に彼の執務室に行くといきなり背後からバク宙で現れる事を言う)
なんなの!?なんなのその落ち着きは!?猪突猛進はどうした!覇気がないぞ覇気が!!能天気馬鹿だったランディはどこに行ったの!?!?
他にもオスカー様がウィスパーすぎて「お腹痛いの?」って聞きたくなるし、ゼフェルは元気なさ過ぎてメカチュピとか作って遊びそうにないし。
ほんと、腹から声出して!力強そうな人とか元気な人とかアクティブな人がそんな覇気のない声してちゃだめ!!
オスカー様のウィスパーボイスは決めどころで使わないと!たまにそんな風に囁かれるから落ちるのであって、普段からそれってどうよ!おまえ元軍人だろ!腹から声出せよ腹から!!腹パンするぞ!
ゼフェルにしてもそうよ。怒鳴るように会話しなきゃ!あの「うるっせぇよ!」な空気がないよ!どうしたの!?人生悲観しちゃったの!?俺の人生もう終わりなんだなの!?
執務室にこもって怪しいメカとか作りそうにないよ。仕事より趣味に没頭して寝食忘れそうにないよ、無気力なの!?
なんかもーそんな感じです。
よかった。一番の押しメンがジュリアスさまで。オリヴィエもそんなに変わらないし。
物静か系はそんなに変わりませんね。マルセルの中の人はガンバッテ!って言う気分になりました。多分もういいお歳のような気がしますし。大川さんが竹千代な権現やってた時よりかはマシでしょうが、よく頑張ったなあと思います。最近はこんな少年声やられてないですもんね。昔はこの方といえば少年!って感じだったけど。
あとルヴァ様は相変わらずでした。うん、関さん相変わらずだわー。
でも。一番キャラのイメージが変わったのがロザリアでした。ツンデレ系お嬢様の代名詞、高笑いがトレードマークなイメージのロザリアが面倒見のいい世話好きのツンデレでした。あれはもう、すでに補佐官モード。アンジェ2ではロザリアあんな感じだよね。
しかもすごいかわいい!!
ほんとな、彼女には女王試験とかよりももっと自由に、もっと青春を謳歌して、そして好きな人と結ばれてほしいと思いました。
今のプレイでは彼女との仲は良くないのですが(良くない方が妨害してくれそうだから)、2周目以降は彼女狙いで行こうかと思います。仲良くなりたい。お友達になりたい!
彼女の部屋の名物のばあやがいなくなってしまったのが残念ですが。お茶は補佐役が出してくれるからなあ。でも、ばあやは彼女の「お嬢様度」がわかっておもしろかったのにな。

後、重大な欠点。これはもう往年のファンが泣くんじゃないかってレベルの改悪。はっきり言う、改悪。

パスハ&サラがいない。

ねえ?パスハ様は!?サラは!?なんで全部ディア様がやってらっしゃるの!?
そりゃあディア様のラブラブフラッシュは珍しいもの聞いたなとお得感がありましたが!そうじゃなくて!!!
パスハ様!パスハ様はいないの!?!?
あの二人がこのゲームの中で「恋愛」って言うのを現実感持たせてくれるキーパーソンじゃないの!あの二人がけんかしたり寄り添ったり甘い言葉言い合ったりして「恋愛っていいな」って現実味を持たせてくれるんじゃん!
個人的に言ったら土の曜日の視察をすっぽかしてパスハ様に怒られるまでがデフォじゃない!!!ディア様って反則だよ!すっぽかせないじゃん!!!!すっぽかせないけど守護聖たちが誘いに来るんですがディア様苦情言っていいですか!!!あいつら仕事をなんだと思ってる!
ほんとさー。パスハ様に怒られるのを期待してゲーム買ったんですよー。フルボイスで怒ってくれるってわくわくしてたんですよ。彼が攻略対象になってたらどんな事をしてでも略奪してやろうって思うくらいパスハ様大好きなんですよー。
パスハ様返してー。
その代わりにいるのが双子?彼らが仕事重視と恋愛重視に分かれてて、スタンスとしてはパスハ様とサラの役割なんだろうなーとは思うけど。彼らも攻略対象なのかしらん?
あとは基本的にアンジェデュエットでアンジェの方しかプレイできない感じかな?新しく舞踏会が開かれたり他にもイベントがあるのかな?って感じです。
ずるずる、ぐだぐだ。恋愛イベントを起こさずにとりあえず気が済むまで遊んでみたいと思います。

でも、購入から1週間たってないのですが、すでにこのきらびやかな世界にお腹いっぱいになってまして。
夢うつつに「柴田亜美の漫画が読みたい」とか思ってしまいました。龍如やってるのがデフォだったからなー。禁断症状出てきたかなー?


2015-12-25 20:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私が艦コレに飽きた4つの理由 [ゲーム。]

流行ってますよねー。艦隊コレクション。略して艦コレ。
実在した戦艦などをかわいらしい女の子に擬人化(艦娘と呼ぶそうです)させて、艦隊組んで海戦!て言うブラウザゲームです。
艦娘たちの声もかわいらしく、有名声優が起用されていたりするので侮れません。
また、自分で資材の数値を決定して戦艦や装備の建造・開発を行ったりします。
各マップの攻略法、建造・開発レシピの考察、なにより艦娘の収集とレベル上げ。
やりこみたい人はどっぷりはまれるそんなゲームです。
流行りものには乗っかっておきたくなるわたしなので、当然流行ってきたあたりで始めました。
いまだにアカウントを取得してゲームを始めることすら運ゲーと化しているらしいのですが、なんとなーく登録をしてなんとなーくはじめられたので、そのあたりの生き残り戦に勝利をした実感がなかったりします。
まあそんな感じで8月半ばくらいから始めた艦コレなんですが。

正直飽きました。

いやあ・・・なんかもうほんとすいませんってくらい早めに飽きた。
このアカウント返上するんで、いまだ艦コレやりたいけどアカウント取れない人に回してくださいみたいなことしたいくらい。
だって、まだ3-1いけてないんだよ。第4艦隊持ててないんだよ。
Lv29の少佐どまりなんだよ。8月から初めてそれなんだよ。早々に飽きてる感満載だよね。
なんでかって言うとね。

1、ストーリーがない
どんなソーシャルゲーム、どんなブラウザゲーム。どんなオンラインゲームをやっていても必然的にこれが運命を左右させてる。
下手したらコンシューマーゲですら。
たまにストーリーあっても途中で投げ出してるやつはあるけど、それはまあおいといて(ポケモンBW2とか)
ソーシャルゲームいろんなのに手を出したけど、結局最後まで楽しんだのは龍モバくらいでした。あれはストーリーがちゃんとあって、のらりくらりとストーリー進めつつカードを育てつつ、いやあ遊びました。
そのあたりの事は過去の記事をご覧くださいませ。
あれだけ私の中で大人気な青エクですら、ソーシャルは途中までやって結局めんどくさくなってやめたし。
ブラウザゲームにしても、今艦コレ含めて3つが一応アクティブなんだけど、そのうち毎日遊んでるのはドラクエモンスターズだけで、結局ストーリーあるからやり続けられている気もするんだよね。最後の一つはクッキー増やすあれ。
私がゲームをやるかどうかってのは「物語性があるかどうか」が大きく左右するみたい。
ソーシャルといえば、ときレスもまだやってるんだけど、あれはあれで攻略対象な6人がどうも普通の人生送ってきていない気がするので、そのあたりの伏線回収してもらうまではうろうろと続ける気がします。
閑話休題。艦コレにはストーリーがない。
ストーリーがないってことはさ、結局は作業ゲーになってしまうんですよ。真新しいことをしなくなって、毎日似たようなことをやって終わる。
私は別に研究熱心ではないし、自分なりの攻略法とか考えないし、そういうのはリリーのアトリエで十分だし。
何より、思った成果が得られないもどかしさがありましてね。

2、研究には運が必要
マジで。
私は基本的に運がない女です。ギャンブルとか無理。宝くじは夢を見るために買っているので実際には当たらないです。
あまりにもあたらないので10枚買っておけば必ず300円のあたりが入っていることを利用し、年間5回発売されるジャンボ宝くじ系を年に1回換金して1500円をゲットするという生活をここ数年やってます。数百円単位で換金するのはさすがに侘しい。
もうねー、運がないんだー。
懸賞に応募しても当たらない。あれは当たらないものだと思ってる。当たった日にゃあ、その年の残りは運に見放されたようなもんだ。
人間の一生ってのはトータルするとトントンになるようになっている・・・そうなので、わたしの運のなさは他でカバーされているのだろうなと諦めています。カバーされてるよねえ!?
そんな私が艦コレをやるとどうなるか!!!!!
どんなに「これならあのレア艦が作れます!」的なレシピであっても持ってるよーなのしか作れない。
レア艦でないの!ほしい艦が来ないの!
第4艦隊を持てていないのもそういう理由です(指定された艦娘をそろえる必要がある)。
装備を開発をするにしても、新しい艦を建造をするにしても、いいのが作れない。
前述にちょろっとだけ出てきた「リリーのアトリエ」ですが、あれはね、きちんとした数値で材料を投入すればそれなりに出来上がるんですよ。
でもね、艦コレは運要素が強い。このレシピならいける!っていうのも全然行けない。
モチベーションが下がるばかりです。

3、重い
ブラウザゲーなんでブラウザ立ち上げないとやれないんですが。
ブラウザがたちあがってるってことはサイトの閲覧やなんかもしてるし、こうやってブログ書いたりもするんです。
ツイッターとか常時チェックしておきたいからあけっぱなしだし、ニコニコ動画で動画もみたい。
私はブラウザ2つを併用していて、ツイッターとブラウザゲーはChome、ニコ動とメール、RSS関係はOpera。サイト閲覧はその時の気分という使い方をしています。
常に複数のタブが開けられてる状態なんですよ、私は。
そんな状態でブラウザゲーは重い。負荷がかかりすぎるんです。
だって、うちのパソコンいまだXPなんですから!!!6年以上前のパソコンですから!
1年違えば時代の遺物なんですよ、この世界は!
そんなパソコンで色々やろうと思ってるんですよ、もういい加減無理。
ブラウザゲーの負荷の高さを実感しました。
どのブラウザゲーにもあてはまるんで、一概に艦コレだけを責められないのですが、とにかく負荷が高い。ブラウザゲーやってると動画もたまに止まるし、ツイッターも反応が鈍い。というかパソコンの反応が鈍い。
そして音もうるさい。
サポート切れる前に買い替えるつもりではいるんですが、それまではもってほしい・・・というかスタンドアローンで他と繋がらずに、やりたいこと専門の機械にしておけばまだまだ十分働ける子なので手元に置いておきたいので、できれば無理はさせたくない。
させたくないけど、やりたいことを詰め合わせると無理になる。
なので必然的に「人生のおまけ」的なブラウザゲーが真っ先に消されるのです。


4、艦娘と親しくなれない
どうも我が家にいる艦娘たちは全体的にツンな子が多いらしく、わたしはすごくさみしいです。
第1艦隊の旗艦が秘書さんやってくれるんだけど、どうにもそのポジションに置きたい子がツンばかりでね・・・。提督邪険にされすぎです。
山城さんの「お姉さま!!…なーんだ、提督かぁ」の声は聞きあきました。
他にもセクハラを訴えられたり、提督よりも姉妹の事ばかりで。もうちょっとさーーー提督持ち上げようよ――ちやほやしようよ――――。
提督ー!!て駆けよってきそうな感じの子はいないのか!!!
何のためにあなたたち美少女やってるんですかーーーー!
私の中では提督はヒゲダンディなオヤジ(パイプ加えてる系)なんだから!そりゃあ戦艦とはいえ美少女(一部?)を収集してる男だから多少色眼鏡でも仕方ないとしてもさーーー。
提督構えよーーーーー。もてはやせよ―ちやほやしようよ―――
君たちが「提督かあ」とため息つくたびに提督は鎮守府から一歩遠ざかるんだよ――――!!!!


そんな私が好きな艦娘は羽黒ちゃんと神通さんと加古さんです。多摩ちゃんもいいな。あと、駆逐艦では初春が好きです。かわいいじゃないのあの口調。
軽巡・重巡がメインです。空母とかなー戦艦とかなーあるけどさー。今なら資材あまりまくりだから多食らいでも養えるけどさ――。好きな娘がいないです。
まだ見ぬ艦娘は来る気配ないし。
そんな風にモチベーションが下がったりしてね、艦コレは「気が向いたらちょっとやる」程度のゲームになってしまいました。
まだクッキー焼いてるほうが長続きしそう。
ドラクエはストーリー終わったらそこで終わりそうwwww


2013-10-09 22:39  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マッドサイエンティスト欲 [ゲーム。]

ここ数年、ゲームをやたらやっている気はするもののジャンルが偏っていた気がしています。
特にPS3のソフトは龍が如くかBASARAかって言う位で。あ、大神とDIVAがあるか。
PSPも友人から借りてそのままうちの子になりそうなときメモGS3とかで、後は勇者のくせに生意気だをちょこちょこやったり俺屍は巫女乃と縁乃がいなくなると思うと起動できずにいたり。
DSはポケモンブラックの2を買ったけど途中で終わってる。親戚の悪ガキとたまに話をするからせめてクリアくらいはしといたほうがいいかなあ?戦うのがめんどくさくて(爆)それから急にシレンやりたくなって手に入れて、熱が冷めたから放置してる。
携帯にしてもメインは龍モバだったし(何らかの形で復活してほしいです)、今はときレスだし。
こんな感じのゲーム生活なのですが、何かが足りないと思いませんか?

そう。西洋ファンタジー系RPGです。

いわゆる、王道。剣と魔法の世界。
旅をしたり町を探検したり、たまにダンジョンでお宝探したり。人のお願い事を聞いたり自分の好きなようにしたり。
いきなり世界が破滅しそうでシリアススタートもいいけど、ほんわりのんびりしたやつ。
元々DQ派で9までやってて456とリメイク持ってて(4はPSリメイク版、5はPS2とDSと両方ある)RPGって言うとやっぱりドラクエなんだよね。
そんな私がここ1年はハードボイルドおっさん祭り。その前が戦国絆物語。BASARAはある意味ファンタジーだけど、そういう意味じゃなくて。
ごってごての西洋ファンタジーがやりたくなってきたのです。
できれば新作。今持ってるソフトのN周目とかじゃなくて。

話は微妙に変わりますが、たまにでてくるのがマッドサイエンティスト熱。アトリエシリーズで錬金術師になりたい、錬金に没頭したくなるんです。
我が家にあるアトリエシリーズは「リリーのアトリエ」。もう何周したのかわかりません。何度やっても爆弾系が充実するのは、きっとウルリッヒ様が爆弾系ばかりを依頼するからだと気がつきました。どんだけ物騒なんだザールブルグ。
リリーのアトリエはもう何周もやっているので、既に詰め将棋みたいな感覚なんですよ。まずはこれをやって、この時期にはここう、ここまでにこれをこなしておいて、こっちのフラグが建つと厄介だからここをセーブして・・・って感じ。
はっきり言おう、目新しさがない。
去年の頭に手に入れた「リリーのアトリエ プラス」もウルリッヒ様関連のイベントが追加されてないのでやりたい!やるぞー!やらねば!と言う気分にもなれず。
多分これを入手した辺りでは既に龍が如くの熱が上がり始めていたから、多分その熱のせいでリリーは掻き消えたと思う。
最近龍熱が治まってきて、年明け位からずっとKAITOにかまっていた所にDB映画で萌えを一旦フラットにされ(DB熱は萌えリセットスイッチです。萌えてて平熱)先週あったカイパラでKAITO集中期間にも区切りがついた。戦利品はまだ攻略しきっていないけど、まあアレはおいおい。
と言うわけで、今の私は「来年に向けて動くつもりではいるが、とりあえずひと段落」なのです。
だから多少の浮気はありなのです。ていうか、ゲームしたい。
できれば新作、できればアトリエ。
と言うわけで入手したのがこれ。


メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)

  • 出版社/メーカー: ガスト
  • メディア: Video Game



メルルのアトリエです。
PS3でやりたかったのです。で、何作かでてるじゃない?って言うか最近最新作が出たじゃない?
どれにしようかなーと色々考えて、国を開拓するという部分に惹かれてメルルにしました。
いやあ、楽しいよ!この週末がなくなったくらいやってる!!
調合のシステムがリリーとちょっと違ったのでやり方に多少戸惑ったけど、用はアレは最初っからラフ調合ってことなんだね。
全部ラフ調合なのだと思えば、色々と親切設計でバリエーションが楽しめる。おんなじアイテムを素材を変えて作り続けるとかやれる楽しさ!
研究しすぎてうっかり国政を無視しそうになります(笑)
MPの回復があんまり上手くできないので、そこで調合がとまるのが難点です。万年MPきれ状態。
何も攻略を見ないで進めているので、どんなエンディングになるのかは分かりません。まあ、1周目はそんなもんでしょう。
ちょっと期待以上に面白かったです。
声優さんも割りと豪華。田中敦子さんのキャラを「あっちゃん」と呼んでいるのは中の人効果でしょうか。
でもねー。声優さんは豪華なんだけど、なんか浮いてる気がする。
田中さんとか立木さんとかいい人つかってるんだよ?なのになんか演技に違和感が・・・特に立木さん。
なんかなー、声と立ち絵が合致しないっていうか。違和感。声優さんが上手に聞こえないんですよ。素人!?ッて思っちゃうくらい合わない。動かないからかな?でも別に立ち絵フルボイスなんて結構あるから慣れてると思ってるんだけどな。
あと、キャラクターがほぼ年齢不詳です。絵柄から年齢が推測できません。
16歳と39歳の年齢の違いが分からないんです。声優さんが年齢に即した声になっているから余計に違和感があるのかな。
せっかくいいキャラクターなのになー。もったいない。
そういう部分さえ目をつぶればイベントも楽しいです。メルルのキャラも好きだしね!ボケキャラより突っ込みキャラです。元気なのがいい!
そして、そういうものに目をつぶればゲーム自体は楽しいのです。やりこみ要素ががっちりだからね!

リリーと違う部分があるのでそこに色々と戸惑います。
まず、妖精さんがいない。虹妖精×7とか目指すぞー!どころじゃなかった。妖精さんがいない。
その代わりに2体のホムンクルスが手伝ってくれます。
あと、調合したことのある品とまったく同じものを販売してくれるお店ができます。
ホムンクルスたちの調合には素材を必要としないので素材がなくなると踊りだすとかいうことはないのが良いところかな。
ホム人形も作れるんだけど、妖精さん人形みたいにお手伝いしてくれないのが残念でした。やってくれると思ってたのに(T_T)
さらにいうなら、生きてる台車が作れるのに採取に連れて行けない悲しさ。がんばったんだよ、コレ作るのに!
変わりにアトリエのコンテナに直通のバッグがあるとかどういうことですか。しかも台車作るよりも簡単だったよorz
リリーやってるとさ!まず作るのがエリアルシューズじゃん?それに相当するブーツがなかなか作れなかったりさ!
ラフ調合でとりあえず質が悪くても確率低くてもとりあえず作れたら有利に進むじゃん?
今回そういうアクロバティックな事が出来ない。
品の質を高める方向はできても、粗悪でもとりあえず物を作るということができないのが厄介でした。
ムダに歩き回ったり時間配分がまずかったせいか、どうにも中途半端なエンディングを迎えそうです。
あとな!恋愛要素ないんだね!リリーはあったからさ!デフォで「誰を落とすか」って考えながらプレイしちゃってたよ!
攻略できるのなら執事コンテンツを追加購入してもいいかなあとか思ったんだけどね!

リリーのことを書いてたらリリーがやりたくなってきた(笑
熱が収まらなかったら観念してリリーやります。私はリリーになれすぎたんだ、うん。


2013-07-04 23:35  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前の10件 | - ゲーム。 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]