So-net無料ブログ作成
ゲーム。 ブログトップ
前の10件 | -

DQ11 [ゲーム。]

現在ラストダンジョン前です。空が飛べるようになったのであっちをうろうろ、こっちをうろうろしつつクエストをこなしたりカジノに入り浸ったりしています(ダメ人間)。
PS4と3DS版と両方とも購入したのですが、とりあえず3DS版からプレイしています。理由?すれ違いの為さ!!!
すれ違いは初速が大事。次々と新しいゲームが出てくるんだから、ヘビーユーザーであればあるほどサクっとクリアして次のゲームが3DSに収まることになる。それを考えるとなるべく早くすれ違い関係は回収しておきたい!!
いや、別にすれ違いを使わなくても基本的にクリアできると思うんですよ。大体がして、すれ違いはストーリー自体とはかかわりがないですし。
すれ違いでいいことといえば、もう単純に「自分よりも進みが早い人から強いヨッチをもらう」っていうていどですからね。自分よりも進んでる人のふんどし借りに行くようなもんですからね。
自身でもそのうち到達できるところなので、実はそんなにすれ違い自体は重要じゃなかったりもします。
実際、私自身すれ違いの為にあっちこっち持ち歩いてはいますが、そのすれ違いでゲットした強いのをガンガン投入してるかといえば別の話(もったいない精神で、結局弱いのから戦力投入してる)。なくても何とかなります!(まだすれ違い系は序盤)
それでも世間の流行や流れには乗っかりたいという貧乏性なので3DS版からやってます。あと3DS→PS4の順番の方がグラフィックにがっかりしないだろうな?と
結局はねー、3DSの3Dモードはショボいんですよ。あのハードにしては頑張ってるとは思うんですが、中途半端感がある。どうせならきれいなグラフィックを満喫したい!ってなると3Dモードは惜しい。後、小さい画面であっちこっちぐるぐる視点を変えないといけないからめんどくさい。眼精疲労にもつながるしね。
もっぱら3DSでは2Dモードで遊んでいます。
私がドはまりしてたドラクエはドット絵時代のものなのですよ。5とか6とか。好きなのは3と5なんですが。なので、あのドット絵が懐かしいんですよ。ほんとね、いまでも違和感なく遊べる。
ドット絵で最新ゲームを遊べるだなんて!ほんとうれしい!!!!!
あと、基本的にフィールドが狭いのと俯瞰で見れるので周囲の様子が分かりやすいから、2Dモードの方がプレイ自体は早いと思います。あとはバトルね。バトルもサクサク進むよー。攻撃モーションとかないから。
さらっと2Dモードで遊んでおいて、あとからゆっくりPS4で遊ぼうと思います。クリアしたら、PS4に手を出したいなー。3DSのクリア後の世界をちまちまやりながら、もう一度ゆっくりと物語を追いたいです。あっちはグラフィックがきれいだからじっくりゆっくり楽しもう。ストーリーの先が知りたい!っていうドキドキもないからのんびり行けそう。
そんなDQですが。今作もキャラの個性が光ってますよね!!!後みんな主人公大好きすぎ!!
そりゃあ主人公は勇者なのだからみんなの希望の星なんだけど、嫌とは言えなくて手助けしちゃう感じとかがまあRPGの主人公よねって王道を行ってる感がたまらないです。あれでビジュアルがもうちょっと…ゲフンゲフン
お気に入りはカミュです。あとシルビア。カミュのカッコよさは多分ほっといても伝わるからいいとして、シルビアのカッコよさは本当にたまにしか出てこないからレア感があるよね!でも性根がかっこいいから仕方ないよねな感じ!!
よくある「言動はオカマだけど性根が男前」なキャラの典型だと思います。これで実は女性が恋愛対象だとか「他の女はどうでもいいんだけど、この子だけは何か気になっちゃうのよねー」って恋愛始まるのも楽しいよね(夢脳)

あとロウおじいちゃん!人生の先輩だからいろんなこと知ってるんだけど、おちゃめな部分もあるってのが良いよね。
双子姉妹は使い勝手が良かったです。スキルを「MP回復」系に極振りしてたので、杖やステッキばかり装備してました。彼女らに物理攻撃力はみじんも期待していません。爆発です!攻撃魔法です!そして回復です!!!
一人の賢者の魂を二人が分け合って生まれた、彼女たちは二人で一人、離れてはいけない。こんな設定どっかにあったよね。変幻したりしたら…とかちょっと考えてましたが、まさかああなるとは。
マルティナは誰よりも戦闘特化してました。槍専門で伸ばしてるからかな?回復はおろか補助系もない!いっそ清々しいです。ひとだんらくしたら「おいろけ」系を伸ばしてあげたいです
ストーリーは濃厚です。追われる勇者っていうのは何よりも運命に翻弄されてる感があっていい!勇者の旅立ちは割と能動的なのが多いと思うんだ。今回だって「勇者だから王様に会いに行く」から始まってるし
そこからなぜ追われることになるんだけど、やっぱりさ。追うより追われる方が運命に翻弄されてる感がない?どうしようもないから逃げる、迎え撃つ。自分が何かをしようと思わなくても動かないといけない
お使いのようなイベントが少ないんですよね。ひたすら自分の目的のために障害物を乗り越えてく感じ。楽しいです!!

ここから少しネタバレを(文字色を反転させています)
************
まず、あんなに簡単に世界樹に到達できるなんて思ってなかったし、あんなにサクサクとオーブを集めることになるなんて思わなかった!
だってさ!オーブって言ったら物語の終盤で最終決戦の前に伝説のなんちゃらへ至るためのカギになるようなものじゃない!いや今回もそうなんだけどさ!!世界樹に上るためのキーアイテムだったしさ! あまりにもあっさりとオーブという存在にたどり着き(というか割と冒頭でカミュがレッドオーブのことを言ってましたね)サクサクとオーブが集まるなんて思いませんでした。まあ、あれをだらだらやったらお使いイベントが増えるだけのような気がするのでいいんですがやけにあっさりと集まるなあと少し拍子抜けもしましたし、いい裏切りでした。
しかもまさかあれがただの「前半戦」だとは!!
いやあ、ドラクエは世界を救う旅をするのが大半だけど、多少滅んだ村とか城とかは出てくるけど基本的に「魔物は怖いけどある程度平和な町や村」がある世界だったじゃん?
あんな一気に滅びの空気を纏うなんて思わないじゃん。デルカタール滅んじゃったし!!あの町まだ回収しきってないもろもろがあるというのに!!
そして「なぜ村は壊滅状態なのに村民は生きているのか」という疑問!多分グレイグが手を回したんだろうな、とは思うんだけどさ。明確に「王の意思に背き、村は壊したが村民はかくまいました」というあれがなかった気がするのよね…あったっけ?その辺はPS4版で確認します。
他にも世界樹が落ちた影響で色んな町に被害が出てたみたいで、一行は手掛かりを探しながらほんの少しずつその町の手助けをしていくんだけど。でも、根本的な解決はしていないし失った命は帰ってこないんですよね。だから全体的に悲壮感がある。その悲壮感の中で希望の種を植えながら崩壊後の世界を旅した感じです。
オーブを集める間にも主人公の生い立ちや各国の立ち位置、それからロウやマルティナとの関係も明かされまたびっくり!おじいちゃん生きてたの!?
というかマルティナが国に帰ったのに自分を認めてもらえなかったって、あの国のあかんゲージMAXだったんじゃないか。勇者を恨み「悪魔の子」と呼んでいた表向きな理由は「ユグノアで勇者を狙ったモンスターたちによって姫を殺された恨み」系だったんだし。その姫が生きてる以上、あの国は怒る理由もなく悲しみ悼む側に回るはずだったのに。
いやあ、ある程度デルカタール王はなんかあるだろうなーとは思ってましたが、まさか憑依系とはねー。そしてホメロスが優秀な同僚に対する嫉妬で闇落ちとかおいしすぎるだろう!!!!!!!グレイグの太陽のような輝きと強さと人望に追いつけない嫉妬とか!!!薄い本が厚くなるだけでしょう!!!!
っていうかあの二人同い年らしいんですが。
もうね、昔っからの仲なんでしょう?そして切磋琢磨して両翼になったんでしょう??おいしすぎる。おいしすぎるよ。私グレイグさんのほうが年上だと思ってたから、ホメロスは若くして立った天才系なのかと思ってましたよ!そういえば目元にしわがありましたね!!イケメンのちょっと衰えた感がたまらないです!!
そしてグレイグさんの主人公への申し訳ない感と姫への庇護心が面白い保護者なんですが。マルティナ嬢はマルティナ嬢で主人公の保護者(次は、絶対、守る)感がすごいし、ロウおじいちゃんは庇護心がない、むしろ世界救う勢(ある意味国や家族を滅ぼされた復讐心で生きてるかもしれないね、おじいちゃんは)だしでもう。主人公の保護者が増えただけでした。いいよ!そういうの大好きだよ!!愛され系主人公!!!
それから外しちゃいけないのが姉妹ですよ。お姉ちゃんは偉大な魔法使いでした。ベロニカさー!!反則だよー!!幼い見た目でしっかり者のお姉ちゃんで偉大なる賢者の生まれ変わりの片割れで魔法ガンガン使えるだなんてさーー!!
個人的に「単体攻撃パ」と「複数攻撃パ」の2種類を組んでたんですよ。単体はカミュ(短剣装備)・マルティナ・セーニャで、複数はシルビア(鞭装備)・ベロニカ・ロウで。主人公は両方とも入ってるんだけど。ベロニカの魔法便利だったわー。回復に余力を残す、なんてことを考えなくていいのでガンガン魔法打ってもらえました。だからね、セーニャに統合されたときにすごくがっかりしました!回復に余力もっとかないといけないだなんて、そんなの馬鹿の一つ覚えみたいに使えないじゃない!!!
ほんとね、住み分けがしっかりできてただけにね、統合されて残念でした。専門職は大事なのよ?万能キャラがいればOKっていうわけじゃないのよ??賢者って実はPT組んでると中途半端だったりするのよ??
個人的に好きなキャラはシルビアとグレイグさんです。あの二人が知り合いだってのもまた面白いよね。ああなる前のシルビアってどんな風だったんだろう。




************


物語は後半になってますますのめりこみやすく!実はここのところドラクエのせいで寝不足です。あかんなー寝不足。
ここの所あったかかったり寒かったり、夜は気温が下がったりで体温調整がうまく行ってないんですよね。寝る前と朝とでは気温に差がありすぎて、途中で寒くて目が覚める、なんてことも!
だからきちんと睡眠をとりたいのですが…ドラクエはもちろんほかのゲームでも色々と時間を食われててなかなか…
なのでちょっとずつしかやれてないですが、時間ができたら3DS版をクリアしてPS4版に行こうと思います。クリア後はそれからのお楽しみで!!


2017-09-07 20:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カウントダウンカーニバル [ゲーム。]

等々月末に発売されるドラクエ11。
ええ、もちろん予約してあります。PS4版、3DS版両方とも!
ネットで通販のほうが安い気もしましたが、とにかく早く手元に!そしてすぐにプレイしたい!そんな思いがあったので店頭受け取りにしました。フフフ…開店と同時にゲットしてやる…

そんなドラクエ、やっぱり発売自体がお祭りですよね。こんな国民的、いや世界に響き渡るゲームが発売されるんですから!ここは盛大に!盛り上げないと!
という感じで発売の2か月以上前から全国を回っているのが「カウントダウンカーニバル」!
スライムに好きな色を塗って画面に登場させよう!っていうブースや、実物大(?)のキングスライムと写真を撮るブースや、なんと堀井さんやほかの開発陣の方のトークショーなどいろんな企画が盛りだくさんのイベントなんですが。
その中でもちろん参加者が期待してやまないのが試遊!!!
もうね!いかない手はないよね!!!
というわけで、地元で開催されたときに行ってまいりました。ええ、もちろん。だって遊びたいじゃん!
場所はショッピングモールの一角。イベントブースなんでしょうが、周りにはお店があるしエスカレーターもあるし、ちょっとした吹き抜け程度のスペース。
買い物客とイベント目当ての客が入り乱れていました。
遊ぶのに結構並ぶんだろうなーと思って会場に行くと案の定列が。
イベントブースの外、というか屋外に列形成されていて、一定量の人数ごと会場に送り出しているという状態。そこにはすでに3回ほど列は折りたたまれてました。
前に並んでる人数を見て、これはちょっと時間がかかるなあとげんなりしてたのですが意外とサクサク進む。一定人数を会場に送り出すシステムにしても回転早すぎない!?これって試遊のための列だよね!?!?と少々頭に「?」を浮かべながら並んでいました。
その疑問はイベント会場に送り出されて判明!単純に整理券をもらうためでした!!ええ!この後また待つ!!
整理券はこのイベントのスタンプラリー(?)の台にもなってまして、他のブースで遊んでスタンプをもらって、2枚以上たまるとマスキングテープがもらえるという仕組み。
っていうかさ、このイベントすごい太っ腹なんですが!!!
並んでるだけで専用のビニールバッグに入った一式をくれるんですがその中身!フルカラーの冊子やクリアファイルが並ぶだけでもらえる!どういうこと!?
私の中の体験会は基本龍が如くなので、ゲームで遊んだらクリアファイル貰える、とかそのくらいの気分だったんですよ。ゲームやる前からくれるなんてー!!なんていうか、看板背負ってるメジャータイトルすげーって思いました。あ、いや龍如が背負っていない訳じゃなくて(総合監督はセガのCEOだし)、「このタイトルで名を上げました」っていうタイトルじゃん?エニックスにとってのドラクエって。代名詞じゃん?それを盛り上げるのはやっぱり規模が違うなーと思いました。ショッピングモールなら会場の集客や売り上げにも貢献できるし、Winwinかな?ちょっと混雑するのが難点だけど。
閑話休題。
私はマスキングテープをもらうために試遊のほかにもう一個なんかやらないといけなかったのですが、スライムに色を塗るのはまだ始まってなかったので、キングスライムと写真を撮ってきました。
でかかったー。キングスライムのほかにスライムのぬいぐるみも置いてあったので、それを手にとってパシャリ。写真は非公開です☆
で、試遊。
整理券には整理番号が刻印されてまして、各試遊台には「現在何番までご案内しています」の看板。
観察すると1時間で100人くらいさばいてるみたいなので大体の待ち時間も読めました。たぶん整理券もってれば多少遅れても遊べるんだろうね。
私の順番はあと1時間半後くらいかなー?と思ったので、適当にモール内を散策してお昼ご飯を食べて時間をつぶしました。
時間をつぶしたのはいいんですよ。モール結構広いから見るところたくさんあるし。
問題は「私が遊んでるその真っただ中に堀井さんのトークショーがある」ということ。
今思えば「トークショー見てから試遊すればいいじゃん」なんだけど、あの時は早く遊びたい欲がすごくて。遊べるとなったときに真っ先に行きました。
しかも通された台が舞台の近く!ああ!私から3m位のところにJOYがいる!(進行役です)JOYの軽快なトークでトークショーが始まってるさなかに私の画面は最初の冒険が始まっている!!

ほんとな、どっちに集中すれば状態だったよ。

最初はヘッドホンずらして両方楽しもう!とか思ったんですけどね、思いのほかゲームが楽しかったです。というかそっちに夢中になってトークショーはまあいいかとなったのでヘッドホンをちゃんと装備しました。
結局最初の15分は既出の情報ばかりだったようなのでこの選択が正解だったようです。
15分の体験が終わって、トークショーも後半に入り新システムなどが公開されてました。
今作は錬金釜ではなく錬金台。鍛刀ができるんですよ!!(もちろん防具も作れる)。
鍛刀!ええ!刀が!打てる!!(刀以外も作れます)
別方向の萌えスイッチが入りますね!ドラゴンキラーとか顕現したらどんな風になるんだろう…
いや、顕現しないだろうけど。付喪神しないし。
刀を打つにしても力加減や打つ場所なんかも大雑把に決めれるし「集中度」っていうのが成功の秘訣らしく、何回も売ってると集中できなくなって成功しづらくなるとか、これはもうリセットしまくってデキのいい鉄の剣とか序盤に作っちゃってそれで長いこと戦うフラグなんじゃないの!?!?
と思いました。絶対やるよね。厳選。
それから育成に関しても新要素「スキルパネル」の実演も。
スキルを習得すると、隣接するスキルの習得が可能。そうやって連鎖させることで自分オリジナルの育成になっていく(でも結局はレベル上げすぎて全部習得しちゃう)という感じかな?
各キャラクターによってスキルパネルの形が違うので、どう埋めて何のスキルを取るかがキャラメイクの楽しさにつながると思います。やっぱり目標となるスキルに向かって計画的にとるのがいいかな?事前研究がはかどりそう!
あとは馬のレースとかカジノとかもやってましたね。今作ではモンスターに乗ることができるので、いろんな攻略や冒険の仕方があって寄り道もたくさんしちゃいそうです。


私が体験したのはPS4版。3DS版も悩んだけど、やっぱり体験するならきれいなグラフィックのほうでしょう!と!
体験は2種類。序盤から始まるのと、ある程度レベルが上がってから始まるのとでした。
私は序盤からのを選びました。ストーリーは最初っから楽しみたいじゃない?途中をかいつまんで遊んじゃったら、いざ本プレイでそこにたどり着いた時の感動が薄れるじゃない!
序盤ならまだ導入だし、簡単だから何度でも行けるだろうし!
体験版クリアというかなるべくストーリーの先に進もうと走るのではなく、いろいろと寄り道をして遊んできました。どうせ先のストーリーなんて本プレイしたら見れるんだし。
それよりも!せっかくPS4なんですよ!システム楽しまなきゃ!!
まず何といってもグラフィック。きれい。素敵。どこまでも見える!!!
かつてドラクエ8で「どこまでもいける」「どこまでも走れる」という感動がここにも!
私はドラクエ10をやっていないので、結構新鮮でした。ドラクエ10をやってる人はそこまで感動しないのかも?でも私にとってはこのフィールド感はドラクエ8以来!え?マーラとの攻防で陥落したから割と最近?あのグラフィックは劣化版なので、ここでいうドラクエ8はPS2版のこととします!
ドラクエ8は本当に感動したのよ。どこまでも続く道を走っている、歩いているという解放感。マップの上をキャラクターが移動してるんじゃないんですよ。歩いているんですよ!
あの当時からそんな感じのゲームは増えてましたが、ドラクエにあれが参入するってなったときはもう大感動でしたね!
同時期に超名作、超神作の「大神」もやってたので、私の中で「2大フィールドを走るだけで楽しい」ゲームはこの2作です。龍如も歩いてるだけで楽しいけど割と閉鎖空間なので除外。
あのドラクエ8よりももっと細密で、もっと遠くまで見える。遠近がよくわかる!ああ、あんな遠くに山があるんだな。あんな遠くに木が浮いてるんだな…木が浮いてる!?
あの木を目指すことになるんだろうなとは思ってますが、何がどう転がるかすごく楽しみです。
主人公と幼馴染が一緒にはじめての冒険をするんですが、洞窟の中を二人(と犬一匹)で探索するんですよ。やっぱり等身高い系だと探索してる感が出ますよね。天井を感じるからかな?洞窟の閉そく感やその中にあって光指す場所のホッとする感がより「探検してる」気分になりますね。
バトルも自由度が上がったというか、基本コマンド方式なんですが主人公の配置操作ができます。あれはなんか意味があるの??背後に回ったらクリティカルが出るとか、敵の攻撃に当たりにくいとか、むしろ挑発で自分に注意を引いて、味方を守るとかできるの?その辺がよくわからなかったです。
むやみに敵の周りをぐるぐる回りながら、コマンド操作で攻撃をする。なんか利点があるのかなあ??
その辺はよくわからなかったのですが、一つ驚いたことが。
宝箱が空から降ってくる!!ガシャンって結構質量感じる風に降ってくるのよ!!!
ほら、バトルに勝利するとアイテム貰えたりするじゃん?今まではメッセージだけで、あとは宝箱を開封する音があるくらいで、その宝箱自体の存在はどこから出てきたの?だったじゃん。
モンスターを倒したらその場所に宝箱が出現するわけじゃなくて、バトルが終わったら空から宝箱が降ってくるのよ!それを自分で開けに行く!!あれさー!!降ってくる場所によっては誰か頭ぶつけるよ!!そして結構重量のある降ってき方だから絶対痛いって!!!
もうね、宝箱が降ってきた瞬間に「あれは凶器だ」と思いました。あんなんにぶつかったら痛くて仕方ないわ。
寄り道しまくり、景色見過ぎで15分はあっという間に過ぎました。結局ダンジョンボスはクリアできなかったなー。なので本編の導入にもなってない状態ですwこのほうが後々の楽しみになるからいいんだけど。
体験版が配信されたらもっとじっくり景色を見ていたいです。遠くを見渡せる場所があるとか、木漏れ日を感じたいとかいろいろやりたいことがある!洞窟の壁を眺めるとか!!

あと3週間もたたないうちにあれが遊べるようになるのかと思うと楽しみで仕方ありません。
取り合えず3DS版をプレイして、すれ違いができるようにはしておきたいと思います。そしたら持ち歩くんだー!
すれ違いでなにが交換できるんだろう?どんな交流ができるんだろう!たのしみーー!!!!


2017-07-11 20:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FGO [ゲーム。]

正月のっけからわざわざタブレットを購入してやっている「Fate/Grand Order」、通称FGOの件なんですが。
GWのうちにクリアをして、現在はイベントがあればそれを爆走しつつ、レベルアップしたり寄り道楽しんだりしています。
仲間内でやってる人が多くって、同じタイミングで始めた人も結構いたので一緒になって楽しく遊んでいます。とりあえず第1章は終わったものの、続きがあるとのことなのでまだまださきはたのしめるんじゃないかな?
で、そのFGOなんですが。
あれ、基本無料ってどういうこと!?レベルのゲームでした。ストーリーがガチすぎる。あれを無料で読ませるとか大丈夫なの?(とはいえ売り上げはすごいらしいです←爪の垢程度には貢献してる)

FGOはスマホやタブレットで遊ぶ「ソーシャルゲーム」の一つで、タイトル通りFateの世界のお話です。
Fateって実は私おぼろげにしか知らないんですよ。有名なゲームで、名作で、アニメとかもすごい人気なのは知ってるって程度。
「なんでも願いをかなえてくれる聖杯」を巡って、マスターとサーバント(以下:鯖)と呼ばれる英霊(歴史上の偉人とか)が聖杯戦争をやってて、ガチの殺し合いをする。っていう程度の知識です。
ちょっとだけアニメ見たことはあるんですが、なんだかんだと見るのをやめてしまいました。
なんっていうかね。最近疲れているのかバトルものとか見ようと思わないんですよ。ほのぼのとした、平和で和むお話がいい。
3月までやっていた「けものフレンズ」が大人気で、公式からの供給が追い付いていないせいでけもフレ難民が動物園に押し寄せていて、動物園がうれしい悲鳴を上げているなんて話も聞きます。うん、なんかそれ刀関係で私らもやってるやつだ。
文豪関係も漫画とかアニメとかゲームの関係で沸いていて、記念館とかがにぎわっているという色々と文化的、学術的な路線で経済が回って幸せな世界が繰り広げられてて楽しいです。私が乗っかってるのはとりあえず刀関係だけかな?
閑話休題。けもフレはいいぞ。
けもフレみたいに平和なアニメが心を平穏にさせてくれるという割と疲れた日常を送っているので、実は日常系アニメとかギャグアニメとかばっかが好きです。シリアスはなーどうもなー。
閑話休題しようよ。
あれってさ、キャラクター同士が戦うお話じゃん?なんかそれがダメだった。魅力的なキャラクターが多いものはわかるんだけど、それが戦うっていうのがどうもなーでした。バトルロワイヤル物はもともとあんまり好きじゃないの。
だからして、ほとんどFateの世界を知らない私だったけどなんだかんだと思い切り楽しんでいます。

1.初手、ジークフリート
やっぱり最近のソーシャルゲームなのでチュートリアルがあるんですよ。あれをやれーこれをやれーって感じで。そうやって一通りやるとゲームの流れが見えてくるよ、みたいな。
その中で「本当なら有料なんだけど、今回は特別に無料でいいガチャひかせてあげる☆」っていうのがありましてね。通称チュートリアルガチャ。「リセマラしていい鯖ゲットするぜ」っていうのの中核を担う物です。
リセマラってのは「リセットマラソン」の略。チュートリアルを遊んだとしてもそのアプリをアンインストールして、もう一度DLすれば最初っからになるから、チュートリアルをやりなおしてまでして最初のガチャを引きなおす。そうやって繰り返すことで、自分のほしい鯖が出るまでひたすらやり続ける。まるで延々と走るマラソンのようだ、ということで「リセットマラソン」通称リセマラ。
世の中には忍耐強い人もいるようで、それで有利な鯖をゲットしたりするそうです。
私は…このチュートリアルガチャで「ジークフリート」が来てしまったのでリセットとか考えられない感じ?
ジークフリート。北欧神話の英雄で、龍を殺したら龍の体液浴びちゃったがために不死になってしまったんだけど、いろいろあって人のために死にました。という善意の人。困ってる人がいると助けちゃう人。ニーベルンゲンの指輪とかで伝承として伝わってます。
好きなんですよ。ジークフリート。いや、もっと正確に言うと、というか誤解のないように言うと「ジークフリート」という名が好きなんですよ。
「ジークフリート」「ジグムンド」言い方はいろいろあるのですが、その中に「シグルト」というのがありまして…。
ええ、はい。「闇の死操人」です。みんな!私は「カルラ舞う」クラスタなんだよ!!!思い出して!!!剣持さんの誕生日をお祝いしちゃう系なんだよ!!!!
その関係で「ジークフリート」は絶対にほしいと言い出すキャラクターだったわけです。それがチュートリアルで来たんだよ?リセットするわけがないじゃない!!!!!
おまけにビジュアルも私好みのもさもさわんこ系!謙虚なのもまたいい!メインストーリーにもがっつり登場してくれて、おまけに竜特攻がついてるから大活躍でした!!!大好き!!
わたしのFGO生活は最初っから好きな鯖を手に入れてウキウキのスタートでした


2.有意義な課金
このFGOのガチャは有料で購入する石を使うタイプと、フレンドとなった別のユーザーに自分のキャラクターを使ってもらうことでたまるポイントを利用するのと2種類あります。
フレンドとかはまた後述するとして、有料で買う石も話を進めると無料でもらえたりとか、ログインボーナスだったりとか、メンテが延長したらくれるとか(「詫び石」文化)なんだかんだと課金をしなくてもたまるわけです。
その無料でもたまった石でレア鯖がくるから、このゲームは無料でも強い編成組める場合があるし、逆に強い鯖ばっかではコストの関係で組めなかったりするのでバランスとれてるなあと思う次第です。
そんな私が始めてから課金した額は諭吉と少し。計3回です。
最初の課金は、「無料でもらえてる石じゃなくて、買った石じゃないと引けないけど、絶対強い鯖がくるぜガチャ」のためでした。
だって!レア確定なんだよ!確実に戦力なんだよ!!!!いや、そんなことはどうでもいい!!ヴラド公(狂)がかっこいいじゃないの!!!!!
ダンディで豪華なオジサマなんですよ!金髪碧眼、長いコートを着用して白いシャツがまたひらひらしてて!!知的でダンディでスマートでイケメンなオジサマなんですよ!!!!!
長い髪とコートをなびかせながら槍を振るうさまはまさに優美!!!
「吸血鬼である自分」を受け入れることが狂気だと言っているバーサーカーですよ?なにそれ!本人はいたって冷静に受け入れてるんですよ!だから話の通じない人が多い(言語を話すこともしない)バーサーカーだっている中、非常に理性的に会話が可能なんですよ!
そんな中ヴラド公(狂)はとっても素敵な外見で静かに狂い、その狂気すら冷静に受け止めていてお裁縫が得意でヤギのぬいぐるみをくれるイケオジサマなわけです!!
あ、ちなみに料理のほうはバーサーカーなヴラド公よりもバーサーカーっぽいヴラド公(槍)のほうが得意らしいです。ヴラド公(槍)育ててないのよねー。育てて二人並べるのも夢よねー。鮭野郎育てるよりもあっちを育てたほうがよかったかなー。ちぇー。
という理由でバーサーカー☆5確定ガチャを引き、見事ヴラド公(狂)をゲットした次第にございます。今となってはオルタニキでもナイチンゲール女史でも誰でもいいけど、二人ともほしいけどヴラド公ひけて良かった。現役バリバリのアタッカーです。
彼の場合、バーサーカーのくせに生き残ろうとするスキルが高いので重宝しています。HPも高いしね。
あ、2回目以降の課金はむしゃくしゃしてやっただけで、消費されていません。


3.脳筋→耐久→即死
私の手持ちでお気に入りは上記の二人なのですが、これにフレンドさんから強い鯖を借りてくればたいてい力押しで何とかなってたんですよね。
現在も割とその傾向があります。つまりは「レベルを上げて物理で殴る」戦法。
属性とかで攻撃が通る通らないがありますが、半減以外は気にせずこのまま突っ切るスタイルでした。
だって!!ジークさんセイバー☆4だよ!?セイバーはそれ自体がレアすぎてなかなかいないという人がいるくらい!低レアがいないクラスだから最低ランクが☆3なのよ!だから!なかなか入手が難しいクラス!
そのセイバークラスで初手から☆4で、しかも竜特攻のあるジークさんは実はドラゴン祭りの序盤に大活躍をするんですよ(ストーリーにも登場する)。
本来なら竜は相性的な問題でアサシンが得意とする敵なんですよ。だから最初のステージでは☆1の佐々木小次郎がドラゴン相手に大活躍!頼れる☆1!みんな!このゲームは低レアでも活躍するんだよ!の代名詞だったわけだがうち最初っから竜殺しがいたから小次郎さん出番なかったんだよね。
しかもHPも高いから生き残る生き残る。
そんな「耐久性もばっちり」のジークさんに加えて「すべての相手に対して攻撃力アップ」なバーサーカーなヴラド公ですよ?ほんと戦略とかないですよ。ええ、殴ればいい!!
でもねー。それじゃあ行き詰るわけですよ。
そこで次に学んだのが「防御力を上げたりHPを回復したりして、とにかく全員が生き残ることを考えるついでに殴る」パーティー編成。通称耐久パ。
具体的に言うと「自前でアンデルセン(HP回復)とマシュ(防御重視)に借りてきたマーリン(チート魔術師)」という編成でただ耐えるだけ。
マシュはこのゲームのヒロイン的な少女で、彼女だけ特殊な属性だったりするのですが育つとすごい。
ストーリーに合わせて育つので彼女と一緒に自分も成長していく感じがして、一緒感がすごい。っていうかマシュかわいい。
ストーリーの序盤ではマシュのレベルや性能が上がらなかったので、使い勝手は悪かったです。好き勝手にレベル上げれるほかの鯖のほうが強かったしね。
でもクリアをした現在マシュはたいへん頼りになる壁です。ほんとな、あの子は強い。あの子がいれば耐久パが成立します。
アンデルセンは低レアにもかかわらず大人気です。ゲットしやすいのと強化しやすいのが相まって使いやすいことこの上なし。HP5万のキャスターを相手にHP5000の彼が勝った時は、このゲームのバトルの真の面白さと、アンデルセンの強さを知りました。見た目は子供、頭脳とボイスは大人(子安)という存在がチートです。
マーリンは借りてくればいいから楽です…欲を言えば自前でほしいけどそうも言ってはいられない(期間限定ガチャのみでゲット)。
そして最近「ほしいなーでも☆5だもんなー」と思っていた玉藻の前が来てくれたんですよ!!玉藻の前ですよ!九尾の狐ですよ!!なんか分け合ってしっぽちぎってるらしいですが!
今となっては懐かしいオンラインゲーム「MdQ」で色んな手段と様々な人の協力のおかげでナインテールという九尾の狐なペットを手に入れて、それに「玉藻」とつけてたくらい好きなんですよ!(このペットは逃がしてしまい、後日また多大な迷惑をかけてナインテールを譲っていただき「妲己」と名付けました)
MdQ懐かしいなー。
で、FGOの玉藻ちゃんなんですが。彼女すごいよ!スキルが速く使えるようにしてくれるの!だから防御力アップとかの回転が速くなる!!
耐久パにおいてHP回復をメインに据えるときはアンデルセン、無敵を早くつけたいときは玉藻の前と使い分けています。すごい!彼女かわいいし使える!大好き!!!
彼らに任せれば時間はかかるものの大体行けます。だって、攻撃よりも守りだもん。攻城戦は攻めるほうが3倍大変というのと一緒です。
で、最近目覚めたのが「即死効果狙いで雑魚一掃」。通称即死パ。
気が付いたんですよ。手元に即死効果のある鯖が多いことに。
だってさ!剣式さんとニトクリスちゃんがいるんだよ!?全体即死だよ!?残りHPとか関係ないんだよ!?!?普通に攻撃充てるよりも早いんだもん!!!
雑魚戦が楽しいことになるんだって!
これにNP取得を促してくれる鯖とか礼装(装備)させといたらぐるんぐるん宝具(必殺技)がうてるんだって!!!!
これで控えに新宿のアヴェンジャーと槍ニキ置いといてごらんよ!!即死パじゃん!ああ、じいじほしい!!
最近の種火周回はもっぱらこのパーティーです。確率によっては早いでー


4.友達はいいぞ
このゲームでは自分だけじゃなくて、ほかのユーザーさんの鯖を1体借りて戦闘をします。
端的に言うと「強いフレンドの鯖だけで中盤まで楽勝だから、その間に自分の鯖を育てればいい」という素敵なゲームです。
ほんとな!フレンド様様!!!ある程度育っているうちでさえ、フレンド様の力あってこそのバトルクリアですよ!
リアルなフレンドに力を借りる(IDを交換するとかして)でもいいんですけど、フレンド登録していない人だって一覧に出てくるわけで。もうね、ガンガン借りてガンガンフレンド申請すればいいと思うんですよ。向こうも枠が空いてたらきっと受けてくれるよ。そしてフレンドポインを貢いでWinWinな関係になろうよ!私は貢ぐ側です。
ほんとね、フレンドさんすごいんだよ。FGO以外の繋がりでフレンド登録してる人たちもそうだし、FGOの中でフレンド申請した方なんてガチ勢ばっかだし(強い鯖を借りてフレ申請するからどうしてもそうなる)。
多分私のフレンド鯖なら見たことがない鯖っていないと思う。レア鯖とかたいてい1回は見る。
新宿のアサシンが自前でほしいけどいないから、たまに借りて満足てます。土方さんとかもね。
そしてありがたいことに、多分最強の助っ人「すべてにおいて限界まで強化済みのマーリン」というとんでもないものを借りれたりできる。私このマーリンさんいなかったらダメだったバトルたくさんあったよ!!!
私もこんな風に提供できる側になりたいけど、すべての鯖のすべての育成が中途半端なのでそんなに力になってあげられないのが難点です。玉藻ちゃん頑張って育てるね(そこか

5.というわけで幣カルデアでは
色んな鯖がいる幣カルデアですが、課金3回にしては割とレアな鯖がそろっているんじゃないかという状態です。老若男女一通り。アストルフォはいないけど、あれは特殊枠よね?
世の中には「○万つぎ込んでも目当ての鯖が来ない!!!運営訴える!!!」とかいう過激派も存在するのですが、確率論でいくと積めば当たるわけではないし、リアルくじ引きはひいた分だけ箱からくじがなくなるから、後になるほど確率は上がるけど、この手のガチャは常にくじは満タンだから試行回数増やせばふやすほど、公式の提示している確率に近づくと思うんだ。
そりゃあ「ほしいけど来なかった!!」っていう鯖が私にもいるけど(オルタニキとかデミヤとか土方さんとか新宿アサシン…まだまだいる)、でもさー。追い始めたらきりがないもんねーーー。
というわけで「ほしい!」ってガチャを回しはするけど、眠気MAXの時にガチャをやるといい鯖がくるって宗教(物欲より睡眠欲法)を立ち上げたけど、こないものはこない!!!(なんかこの言葉、ずっとドスこれのコメント欄に書いてた気がする←現在は全振りそろってるので違うコメント)
そんな状況でも、実は☆5鯖が5人(ヴラド公(狂)、剣式さん、玉藻の前、プロトアーサー、モーちゃん)、☆4も結構いるので育てきれてないのが実情。結構前に出てきてるデオンさんとかフランちゃんも手つかずです。あ、違う!☆5って6人だ!!新宿のアーチャーいるわ!!!!アーチャーは織田信長とダビデ使っちゃってるからすっかり忘れてた!!!
まあ、来年のバレンタインイベまでにオルタニキひければいっかーくらいの気分でいます。あと術ギルのピックアップには全力で行かせていただこう(ストーリー進めてたら惚れた)



こんな感じでゲーム的にも楽しんでいるFGOなんですが。
何がすごいって、本当にストーリーが楽しかった。あんなの無料でいいの!?無料でも十分クリアできるんだよ!?(実例がある)
ほんとなー。各シナリオごとにキャラクターが愛しくなってなー。うちにも来てほしい!ってなるんだよー。
敵として出てくる奴らも総じて愛しくなってしまうんだよー。
なので今マリーちゃんとオルタニキとナイチンさんと三蔵ちゃんと術ギルと新宿のアサシンと円卓の騎士たちにじいじがほしいです。あとはね、後はね!!(きりがない


2017-06-13 20:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

囚われのパルマ [ゲーム。]

前回の記事で買っちゃったタブレットはとても快適に遊べています。
いやあ、マジでゲーム機。寝る前の少しの時間でもゲームができるので、ついつい遊んでしまいます。
私の携帯では遊べなかったゲームが何本かある、ということは前述の通りなのですが、今回はその中の一本についてつらつらと。

結論:あのゲームやばくね!?

に向かって書いていきたいと思います。

・課金したけど遊べない
そもそもの原因は、まだタブレットを持っていない時代の話。
ちょっと面白そうなゲームがあるからと、興味半分で買ったのが始まりなのですよ。
それが「囚われのパルマ」。
全6話構成のサスペンス?ミステリー?なアドベンチャー物で、ある日突然孤島に連れてこられて、記憶喪失の囚人の記憶を取り戻させていくお話。
とりあえずお試しで1話買ってみて、DLして、いざ遊ぼう!と思ったら遊べないでやんの!!!!
そう!!非対応!来たよ非対応!私のスマホはこのゲームに非対応だったのです!!!
今なら「遊べないのに買っちゃったから返金しろよ!」って問い合わせして返金してもらうのも手だったのですが(なにせ「非対応なのにDLできてしまった」という有責があちらにあるので)当時はそんなこと思い浮かびもせず。買っちまったじゃねーーーかーーー!!対応してないじゃないかーーー!!!とぶつくさした後に捨て金をしたとあきらめました。
そしていつかスマホを新しくしたらちょっと遊ぶかーといつまでも胸にくすぶっているだけのものでした。
このくすぶりがよくなかったのかもしれない。あの時返金してもらっていれば、こんなにもこじらせることもなかっただろうに……

・ガラス越しのコミュニケーション
このゲームは主人公(女)と囚人である相手(ハルト編とアオイ編があります)がコミュニケーションをとりながら、彼の記憶を取り戻して、彼がおかしてしまった罪やその事件の真相を暴いていくゲーム。
ある日突然孤島に連れてこられて囚人の相談員として、彼の心を解きほぐして記憶を取り戻す手伝いをしてください、みたいになる。前にいた相談員はやめちゃったんだって。
囚人である彼は外をうろうろできないので、主人公があちこちをふらふらして事件の捜査をしたり島民とコミュニケーションをとっていく。
この主人公に期待されているのは「囚人である彼の心を開く」ことくらいで、べつに捜査能力が高いからとか、ひらめきがいいとかそういうのじゃない。
だから主人公がやってることは囚人である彼に外のことを知らせたり(喫茶店のごはんがおいしいよとか)、彼に退屈しのぎの本やスケッチブックや筋トレグッズを送ったり、「花壇にお花が咲いたよ!」って写メしたり、とにかく日常の何気ないことをやり取りするのがメイン。たまーに変な所に迷い込んだりはするけど。
そんな彼女にとっては日常の出来事をやり取りしてるうちに、相手の記憶がよみがえったりしていくっていう感じのゲーム。
大きくパートは2つに分かれていて、主人公が島民暮らしを満喫しながら相手とメールのやり取りをする日常モードと、実際に彼と面会をして直接話し合う面会モード。
面会モードは「画面の向こうとこっち側」をうまくガラス越しの面会に見立ててるところがうまい。たぶんこの「ガラス越しに面会してる感じ」をやりたくて、このゲーム作ったんじゃないかなーって思うんだ。
私は現在「ハルト編」の5話目まで来ています。

・何気ない日常と、隔てられた二人
ほんっとうに主人公はごく普通の人で、今のところ「なぜこの仕事をしろって白羽の矢が刺さったのか」もわからない状態なんだけど(5話の最初時点)、そんな平凡な女性(多分女の子じゃない。社会人か少なくとも大学生。成人してるんじゃね?)と、心を閉ざしていた美青年(ハルト編なので)が少しずつ交流をしていき、時に無茶をする主人公を心配したり、ハルトが興味ありそうなものを差し入れしたりとコミュニケーションをとっていくわけです。
実際に面と向かって会話ができるのは面会時間のほんの少しだけ。主人公側にはハルトの部屋がモニタリングできる(!)ようにはなってるけど、基本的なコミュニケーションはメールのみ。
何気ない会話の中から相手の嗜好を探ったり、主人公自身のライフスタイル(スカートをはくことが多いとか料理をするかとか)を決定していったりする。
そんなやり取りをしていくうちに二人の距離は縮まっていくわけですよ。
上記の通り主人公サイドには彼の日常生活をモニタリングできるカメラが3台設置してあって、彼が部屋で何をしているかがずっと見ていられる!そんな彼の生活を「のぞき見」していると、ふと彼が漏らすわけですよ。
「彼女、今日もどこか探検してるのかな?」みたいな感じで心配するんですよ!なにそれ!私心配されてる!!無茶してんじゃないかって心配されてる!?
もうね!こんな感じ!!終始こんな感じ!!贈り物(描いた絵とか)くれるし、メールのやり取りでもこっちを気遣う言葉とかくるし!!お前のためにこっちは動いとんのじゃああ!!そんな心配するなら己の行く末を案じろやあ!!!!(照れ隠し
だんだんと距離が縮まってきてて、メールの内容も「コーヒーが好きか紅茶が好きか」という話から「女の子の化粧ってどう思う?」みたいな話とか、「焼いたケーキがちょっと焦げちゃったゴメンネ☆→でもおいしかったよ」みたいなやり取りからの「料理するよ!→でもこの間のケーキ焦げてたよね?あ、でもおいしかったよ!」みたいな流れとか!!!ほんとな!!!お前ら遠恋してるカップルかってなってくる!!
そんな状態で顔を合わせるときは面会しかないからガラス越しでお互いが触れ合うことができないわけですよナニコレもどかしい!!!!
ガラス越しに手を合わせたりとか、ガラス越しにおでこで熱を測ろうとしたりとか!!!お前らそれら全部録画されてるんやで!!!!(一応お仕事で面会してるので)
ほんとなー、大団円のラストでハルトが無事出所できたらとりあえずこの二人は抱き合って人目をはばからずチュー位するんじゃないかって思えて仕方ないくらい、もどかしい距離感のままじらされてる感じです
うまいこと考えてるわーこのゲーム!!!!!

・課金勢の闇
ところでこのゲーム、メインのストーリーだけを買って遊ぶ以外にも楽しみがあるんです。
まあ、その多くが有料なんですけどね。
一つが「面会延長」。毎回の面会を有料で延長することができます。やったことないけど、よりラブラブな感じになってくんじゃね?
それとは関係なく面会をすることも可能。プレゼントをたまに彼からもらうんだけど、その時に面会をすることができるようになる(有料)
それから「テレフォン」。このゲームが主にスマホで遊ばれてる、という所を逆手にとって電話してる風にボイスイベントがあるわけです!ストーリー関係なし!「声が聴きたくなって電話した」とか「誕生日をお祝いしてくれる」とか様々なシチュエーションが用意されてます。さみしい時、元気がほしい時、ちょっとドライにしてもらいたいとき、至れり尽くせり!とりあえず無料だと3つくらい聞けるんだけどやばかったわーあかんわーハルトかわいいわーツボってるわーー!!!!!
さらに寝てる彼をつついて起こすゲームもあります。このゲーム自体は無料なんだけど、オプションで彼にいろんなアイテムを装着できて、そのアイテムごとに起きた時の反応が違うというwwww眼鏡かけるとツンデレになるんだぜ?俺様系が入るんだぜ?このゲームのアイテムもほぼほぼ課金です
全部課金したらいくらになるんだろう…諭吉飛ぶんじゃないかな。
ほんとね、今はメインストーリーだけ買ってる状態でこんだけはまってる私から言うと、課金した人たちって人生大丈夫?ってなってるんだよww
完全に遠恋してる彼がいるレベルにならない??リアルのほうは大丈夫?ってなります
一人のキャラをじっくり掘り下げてるからか、面会モードのもどかしさがあるのか、リアル恋に落ちる人いるんじゃないかなって思うのですよ。やばい、やばいよこのゲーム!!!

間違えて購入してしまったときに、あっさりと返金対応をしてもらっていたらこんなことにはならなかったかもしれないけど、夜寝る前にちょっとだけプレイをして幸せな眠りについてるのでだいぶ私は末期かもしれないwww


2017-02-09 20:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マーラ、拍子抜けをする [ゲーム。]

ドラクエビルダーズはストーリーをクリアした後、まだ達成していないこまごまとした事をこなして作れるアイテムを増やしつつフリービルドモードで遊んでいます。
残るは各ステージの○日以内にクリアって言うのと、ラストバトル関連位です。
ほんとな、延々遊べる。いまだに養護施設アサガオの建設に夢中ですが、和風建築の作りづらさに行き詰まりを感じている次第。あと作中では入れなかった部屋、見れなかった場所があるのでその辺の作りこみをどうしようか悩んでる所です。トイレとお風呂がわからんのだ。
それよりも東城会本部の方が作りやすいんじゃないか!?と思っちゃうんだけど、あれを作るには広大な平地が必要なので、まずは整地から。
そして、結構な大きさの建物になるので最初に図面が引きたいなーって思ってしまいました。
なんとなく巷では嫌がられている「エクセル方眼紙」の出番の様な気がします。あれ、使い方によっては便利よね。

で、だ。
年度が改まって4月になって、私のストレスというか行き場のないもやもやとしたものをどうにかして吐き出したかったんですよ。
これまでのストレス発散方法といえば御存じ龍が如く。相手をえげつない技で痛めつけるあれ。あれはあれで「殴ってる!今私は人を殴ってる!踏んづけてる!物理で!物理で相手を蹂躙してる!!!」という爽快感はあるものの、何かそっち系統じゃない。
もっとダイナミックに、もっと派手に、わっしゃーー!!!っと敵を薙ぎ払いたい!!!!!
あっちなんですよ、無双系なんですよ。何千何万と押し寄せる敵を派手にぶちのめす!!爆破させる!どっがーん!ばっしゃーん!!私が求めるのは派手なアクション!!!!!!
龍が如くの等身大(?)なアクションも楽しいですが、痛快なのがやりたかったんです。
私の手もちでそういうの、って言えばBASARAシリーズがありますよね。4を買ったはいいものの、なんか結局一回権現でクリアしただけで終わってしまっているあれ。
理由は簡単なんです。ステージがめんどい。なんかもう、あっち行ってギミック解除してこっちに戻って陣を落としてあっちの扉を開けて・・・ってなんかめんどいんだ。昔の方がもっと単純だったんだ。
BASARA2の関ヶ原ステージなんてほんとなーんにもないただの広場でしたからね。そこを次々と襲ってくる忠勝に翻弄されながら戦いきるステージでしたからね(仲間内では伝説のプレイがある)
なんかもーそんな難しい事やらせないでもっと単純にわっしゃわっしゃ敵を倒したいんだーーーー!!!
ってなってしまったので、BASARAは二次萌のネタとしての価値しかない状態です。ええ、4はあんまりやってないから勝家とかちょっと印象ない。来年の大河の主人公もプレイやーキャラとして使えるんだけど、こっちで先に情報仕入れていいものか、権現サイドに直政いたら会話が始まるのかとか、色々考えはするけどめんどい。
そんな私に救世主が手を差し伸べたんです!文字通りヒーローが!!

「ドラゴンクエストヒーローズ」。今月には第2作目が発売するドラクエの新しい形。
ビルダーズとも違う方向で、とにかくモンスターをブっ倒す無双系アクションゲーム!
タワーディフェンス系の要素もあるから、何かを守って戦うって言うのが主体だし、ただただ敵と戦うっていう場面もあるし、とにかく単純操作で爽快バトル!
ええ、楽しいです!痛快です!一薙ぎでおもしろいほどスライムが吹っ飛ぶ!
いつものモンスターがわらわらいるので、それを薙ぎ払ったり呪文使ったりわやわやと倒せる快感!
元々安売りしてた事は知ってるし、手を出そうかなー?でも無双系はBASARAでしばらく遊んだしなーで止めてたんですよ。
でもね、この新年度のストレスに耐えられなかった。あれよ、机を割りたくなったら龍が如く、机の上のものを薙ぎ払いたかったら無双系。この判断でストレスの傾向と対策がつかめると思うの。
このゲームがまたいい素材使っててさー。
各キャラクターに声がついてしまったんだけど、それも気にならない!グリーンリバーライトからスクルトかけられるって素敵じゃない!
それから歴代の敵キャラで一番好きなピサロが仲間にできるんですよ!これはやらないと!仲間にしないと!
現在のパーティーは「主人公・女、テリー、クリフト、ゼシカ」。本当はビアンカで弓を使いたいんだけど、このゲームの性質上使ってるキャラクターに全員が従う形なので後衛キャラは使いづらいんですよね。弓使いが先頭ってどうよ?
なので基本的に主人公・女で剣を振るってます。場合によりテリーかな?ピサロが来たらピサロを使う気満々です。
ほんとなー、このゲーム「作戦」コマンドで全員に作戦を指示したいわー。「がんがんいこうぜ」にしたらみんな前線で戦ってくれるとかさー。そうしないと弓使いで後方から撃つとかできないんだもん。せっかくのパーティーなんだから役割分担しようよー。
私が知らないだけで、パーティーに指示とか出せるの??
ほんと、そこだけがドラクエなのに!!ってところだったなー。


今回、マーラの出番はありませんでした。むしろマーラのプレゼンを中断させてまで買いに走る勢いでした。
ストレス、よくない!
上記の「作戦」コマンドで仲間に指示が出せるのなら次回作も検討したいと思います。そうでなかったら別にいいかなー?まだ遊んでる所だしー。


2016-05-17 20:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マーラ、最後の戦い [ゲーム。]

木曜日にうっかり密林でぽちってしまったドラクエビルダーズ。
早々にマーラに陥落しゲームはおもしろいから週末が楽しみだ!となっていた私は、金曜日に「営業所に届きました」メールを見た時にその不手際を確認しました。

いつもは密林でもなんでも自宅に送ってもらうのですが「一刻も早くプレイがしたい→でも土曜日は出掛ける用事がある→自宅に誰もいない可能性がある→再配達とかになったら嫌だし、帰宅した時に届いてないのも嫌だ→営業所で受け取れば帰宅後即やれるし自宅に送るよりも早く受け取れる!」というステップの元、出先の営業所で受け取ることにしたわけです。
ちゃっちゃと用事を済ませて、一人自宅でお昼ご飯を食べながら遊ぼう!そう思っていたのですが。
そうやすやすとゲームができるほど甘くはなかった!マーラよ、買わせるまでが試練じゃない。ゲームスタートさせるまでが試練です。

その1、来客があるため土曜日は父と祖母が出掛けなかった
家に人がいました・・・!受け取れず再配達という可能性が木端微塵!
大体その来客の応対するの私じゃなかったの!?と思ってたのですが(母から打診があった)、祖母がなんかスイッチ入っちゃったらしく自分がやらないといけないと思い込んでいるので、祖母が在宅する事になり、ってことは祖母を一人にはしておけないので外出予定のない父が付き添うということになりました。
一人なら部屋にお昼ご飯を持ち込んでゲーム三昧出来ますが、他に家族がいるとなるとそうはいきませんし、来客のあしらいもしないといけない。
これはもう、来客の相手はしなくてもいいってことだ!ってなことで帰宅時間を遅らせる事に。
この時点で営業所どまりにする理由がなくなってしまったのですが、この話が確定したころにはすでに営業所に到着しておりました。くそう、変な画策するんじゃなかった。

その2、アカウント名
冒頭の不手際。それは密林のアカウントシステムが原因です。
いつも自宅配送にしてたので気がつかなかったのですが、アカウントを登録する際にアカウント名と自宅の住所や氏名は別扱いなんですね。アカウント名はアカウント名、たとえ自宅とはいえ住所氏名はあくまで「配達先」の登録という扱い。
だからして、自宅に配送の場合はちゃんと住所氏名(配送先の住所氏名を選択する方式)で本名で居住地を登録しているから、無事に届くんです。だからまあ今まで問題はなかった。
今回営業所どまりにして初めて知ったんですが。営業所どまりにする時は受取人ってアカウント名が表記されるんですね!!!
だからしてアカウント名が「渡橋ないあ」というPNだった私は営業所で本人確認ができないという事態に!!!
本人だよ!本人なんだけど、それを証明できないんだよ!だってその名前で身分証明書なんて作れないから!!保険証とか免許証は本名なんだから無理だっていうもんだ!!!
これがさー、また普通に姓+名だからさー、偽名ですとかわかりづらいじゃん?Nayiaとかだったら「あ、アカウント名か」ってなるじゃん?
この事態に気がついたのが金曜の夜、つまりはもう営業所に届いてる。今更伝票の名前なんて書き変わんない!
さあどうしようか。気がついて「あああああ!!!」ってなって腹をくくりました。受け取れなかったら返品しよう。一応事の次第を説明するけど、無理ですって言われたらあきらめてゲーム屋さんで普通に買ってこよう。Tポイント使っちゃうぞー!と思って営業所に朝一で行きました。

私「Amazonでこちらの営業所止まりで荷物を送ってもらったんですけど」
営「お名前は」
私「渡橋ないあです」
営「ちょっとお待ちください」
私「なんですが・・・その名前、実は偽名でして」
営「偽名・・・??」
営業所のおばさん、怪訝そうな顔で私を見る。
私「登録してる名前がペンネームだったんです。だから本人確認ができないんですが、荷物を受け取ることは可能でしょうか」
営「(しばし悩んで)本人確認のできるものと、受取サインをフルネームでお願いします」

何とか受け取れました!!!!!みんな!気をつけて!!怖いからもう営業所どまりにはしない!!!
ほんとね、もうね。受け取った時はほっとしましたよ。

その3、いつもと違ういつもと同じの
さて、無事に商品を受け取ったはいいものの、来客のあしらいとかめんどいなーと帰宅時間を遅らせる事にした私。
古本屋に行ったり本屋に行ったりうろうろしてたんですが、これまずかった。
普段かけてるメガネじゃなかったんですよ。
普段かけてるメガネは視力が極力抑えられていて、運転できるぎりぎりの視力しかないんです。いつもPCモニタ見るのがせいぜいの距離だから、見えすぎるとつらいの。
でもこの日かけてたメガネは外出用・・・いつもの視力の2倍くらいあるんです。普段0.7程度で生活してた人間が1.5で生活するって実は目が痛くなるんですよ、疲れるんです。
しかもチョイスが古本屋だから!立ち読みするでしょう?しちゃうでしょう!?
いつもより度がきついメガネをかけて本なんて読んだ日には!大体本を読むときは普段のメガネですらはずしているのに!眼精疲労待ったなし!
眼精疲労は常にマッハだから、ちょっと無理をするとすぐに頭痛がするんですよね。
本当は時間稼ぎにマッサージに行くつもりだったんですが、予約取れなくて・・・。
おかげで帰宅する頃には眼精疲労由来の頭痛がひどくて寝込む始末。
結局ビルダーズで遊んだのは枕なしで横になって血流をフラットにした後、食事であごを動かして血流を促し、さらにお風呂に入って血管を膨張させて頭痛を鎮めた夜9時過ぎ。

そこからは早かったです。日曜日はつぶれました。
現在メルキドを建設中。旅の扉が2枚になって、いける範囲も広がってます。
いのちのきのみでHPの最大を5あげる事が出来るんだけど、それと同時にMAXまで回復をしてくれるのでいざという時ようにため込んでます。だからいつもぎりぎりで傷薬が手放せない矛盾。
攻撃力をあげたいので、新しい装備がほしいなーと思ってます。
ストーリー外のこまごまとした冒険もまだしていないし、街にももっと手をかけたい。
今地下室作ってるんですよ。外堀との関係でどの範囲まで地下室が掘れるのか検証中です。
結局実況プレイはするのやめました。だってぐだぐだだもん(笑)生放送でぐだぐだやるならいいかもしれないけど、あれを動画として見続けるのはつらいて。


2016-02-08 19:00  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マーラ、最後の一手 [ゲーム。]

密林が、値下げをしてきた・・・・!!

YAHOO!で買ったらポイントつくなーとふらふら注文一歩手前までいって、早くて日曜日着だと知った私は「土曜日に外出先から帰宅したら即やりたいんじゃあああ!!!」と即中断。意味ないじゃん!
税抜き価格でよく行くゲーム屋さんがそれなりに安く、店頭販売だからまあ買ったら即できるよねもうそこでもいいじゃんーでも7000円超えるんだよなーとうだうだやっていた私にこれですよ!
これで密林が最安値になった・・・!!しかも最短で土曜日着!いや、最寄りの窓口まで取りに行けば金曜日にはゲットできる!!!!!

ああ、でも金曜日はさすがに無理だから土曜日に取りに行ける場所にしよう!



・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。

気が付いたらぽちってました。
買っちゃった!週末はこれに費やします!!!!
いや、ほんと。龍極がまだ半ばもいいとこなんですが。
龍極はおもしろいんだけど、バトルがあるのが思ったよりも疲れていた事に気がつきました。
だって、ほんとうに割とぎりぎりなバトルが多いんだもん。街を歩いててエンカウントするチンピラはまだいいんだ。問題は兄いなんだ。結構な本気でやらないと負けるんだよ。負けても話が進む場合が多いけど、効率悪いのよねー。だから毎回必死なんだけど、兄いと戦えば戦うほど彼も強くなってくる。だから割と毎回ぎりぎり。
うっかり回復剤を切らしてた時に遭遇するとほんとリセットボタン押したくなる。
確かに兄いの登場シーンは毎回こってて楽しいけど、かといってこっちはのんびりしたいのに相手がさせてくれないって言うのはストレスですよ。しかも強いし。
龍のバトルって腱鞘炎に響くんですよねー。だからその悪化を防ぎたいという意味も込めてバトルやりたくないんですよ。
でも兄いは隙あらばでしかけてくるし、古牧の修業に闘技場の景品が必要だしではっきり言ってめんどくさい!!!合計2万ポイント以上とか超めんどくさい!!!
それから古牧の修業とメスキングがサブスト扱いだから、コンプするのに両方やらないといけない!超めんどい!!
私はねーーー!!龍0でも闘技場とキャットファイトはストーリーでいっただけで終わってるんですよ!趣味に合わないの!!
ほんとにさーーーーもーーーーー。
こんな気分のままでは、龍極を心の底から楽しめなさそうなのでちょっと距離を置きたいというのが本音です。
ほんとはこのゲームはもっと面白く感じるはずなんだ。のめりこむように、本当に街を歩いているように、楽しめるはずなんだ。ちょっと疲れてるのかな。
惰性でこのゲームをやりたくないので、少し距離を置く事にしようと思います。どうせそのうちやりたくなるに決まってる。まだ遥ちゃんのおねだりまで行ってないんです。出逢ったばかりの二人が街をどう歩くのか、PS3時代から発生している手つなぎは、果たしてこの時点でも発生するのか。そこに垣間見える二人の心は!
この先の二人の関係を知っているだけに、初々しい二人はどんな風に交流をするのか楽しみなんです!それを全力で楽しむために!今は寝かせる!


だからビルダーズを買う事にしました。破壊の日々ではなく、破壊と創造の日々にします。
DQ8の時は2カ月近くもったマーラとの攻防ですが、今回は陥落が早かったです。体験版が本当に楽しかったのと、やっぱり極で疲れたからなのかな?
眼精疲労とはなお一層のお近づきになるかとは思いますが、こまめに休憩を入れるなどして行こうと思います。
あー、実況デビューはどうしようかな?先週ニコ生でgdgdしてたので割と満ち足りてしまったんだ。


2016-02-05 20:00  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マーラが膝を詰めてくる [ゲーム。]

ツリーハウスを作った私はとりあえず体験版については落ち着いてしまったわけです。
あの街をあれ以上どうこうする気がないんですよねー。だって、ツリーハウス作っちゃったし。
城壁をもう少しきちんと作りたい気持ちはありますが、入り口を閉じていない以上普通に敵は入りこんでくるんです。
って言うか、城壁内に普通にスライム湧くんですよね。
夜中に真っ暗中、いきなりゴーストが攻めてきたりもします。戸締りして寝てしまいたい。
地下は下手に掘ると途中で断念した地下水脈にぶち当たって水没しそうなので何もしない事にしました。
一から始めてもいいけど、なんとなくやりきった感がある今、サラの状態から始めるのもなーという感じ?
腱鞘炎は相変わらずですが、眼精疲労も相変わらずで、割引券があるうちにマッサージに行ってこようとは思っています。あかん、腕がおかしい。足もパンパンなのでほんとどうにかしないとだめっぽいです。

でね。
上記のとおりビルダーズがひと段落しているので龍極をやっているんですが、腱鞘炎の元となるバトルがここのところ続いてまして。って言うかストーリー進めるとバトるんですよ。宿命っちゃあ宿命ですが。
そうでなくても街を歩いていればチンピラにからまれたりヤクザが睨んできたり真島の兄いが神出鬼没だったりでバトルが発生しまくり。健康に悪いです。
極をじっくりプレイしたい+でも腱鞘炎でプレイできないというフラストレーションをどこに向けようか!そうだ!山を削って街を築こう!
なんかもう、そういう発想になってきているのでマーラがほぼ目の前で商品差し出してる感があります。
気がついちゃったんだ。よく行くゲーム屋さんは確かに密林よりも安い価格になってるけど、税別だからトータルすると密林の方が安いってことに。
でももっと言うと価格的にはジョーシンの方が高いけどYAHOO!を経由すればTポイントがついて、それを加味するとこっちの方が安いんだって所にも。
さらに今ポチったら週末遊べるよねって事に。

さあ、どうする私!


2016-02-04 21:00  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マーラの抗戦 [ゲーム。]


ドラゴンクエストビルダーズが楽しくて仕方ありません。
あ、いや。まだ買ってないよ。体験版で遊んでいます。
ソフトの発売日が28日、私はPS4版で買おうと思っているので一番値段は高いわけですが密林さんでは値引きもされてて、まあこれくらいなら?な値段にはなっています。

さて、私にとって「ドラクエ=マーラ」となり、その攻防戦は以下のようになっています。

DQ8編
 欲望という名のマーラ
 敗北宣言

ビルダーズ編
 DQと書いてマーラと読む
 マーラ、妖怪「めんどくさい」に敗れる

マーラというのは仏教世界の悪魔のようなもので、様々な形で誘惑をしかけ人間を堕落へと導く、まあ悪魔です。
私にとってこのマーラはDQ系のゲームが発売される時に最大の力を発揮してくる厄介な代物で、昨年大敗北をして3DS版DQ8を買ってしまったという経歴があります。
そして現在、マーラとドラクエビルダーズの購入をめぐって激しい争いが繰り広げられているのです。
とはいえすでに和平交渉は始まっていまして、後は「いつ買うか」という時期さえ決まれば調印をして終戦になるはず・・・なのですが、この時期を巡って和平交渉の為についたテーブルの下で激しい足の蹴り合いを行っている状態です。
ではなぜ決まらないのか。私があっさり降伏をしていないのは龍極という力強い味方がいるからだったりもします。その龍極がマーラに与えた最大ダメージが「ディスクの入れ替えめんどくさい」攻撃でした。

というのが前回までのお話。
週末も結局はビルダーズの体験版で遊んでいたので、ゲーム自体は何ら文句のつけようがない状態です。
実況デビューするぞー!とかそういうのもこっそりクリアしてました。あれははまる。結構面白い。
独り言をぐだぐだ言いながらだらだらやるの楽しい。
動画を取ったわけではなく、生放送デビューをしたんですよ。
いや、本命は龍6の体験版で。PS4を持っていない友人に龍6をニコ生で放送して、コメントとボイスでやり取りしながら体験版をクリアしよう!って言うのをやってたんですよ。
そのテストというか、生放送ってどんな具合なんだろう?というのを見るためにビルダーズを使ったわけです。
マイクの調子とか、画質とか、音量調節とか。
テストなので誰も来ない事を想定してやってたんですが、PS4ではコミュニティー限定にすることができないので知らない人がふらりと立ち寄ってみたり(閲覧者の延べ数が表示される)、何も告知していないのにアラートがなったとかで友人が見に来てくれて、コメントがどう反映されるかもわかったりと、ぐだぐだやりながら遊んでみました。
密林のレビュー用に撮る動画はまだ準備できていない(披露できる段階じゃない)ので、体験版でまだまだ遊ぶつもりですし、それが終わるまでは製品版買っても遊ばないと思います。
だからマーラの誘惑がなくてもこのゲームは買うし、公式のガイドブックも買うと決めた・・・のですが。

マーラは新たな一手を出してきました。
思いついちゃったんですよ。ディスクの入れ替えめんどくさい→だったらDLで買えばいいじゃない!
DL版ってパッケージ版よりも安いんですよね。ちょっとお値打ちなんですよ!
まあ、その代わり貸し借りできないって弊害はあるのですが。
DLして買っちゃえば別にディスク入れ替えるなんてめんどくさいことしなくていいし、パッケージの場所もとらないし(色々と飽和状態)、いい事づくし!
ええ、龍極の最大攻撃が無効化されるんです、これ。
ほんとなー。なんで思いついちゃったかなー。楽じゃんね?これ超楽じゃんね!?
現状ディスク入ってる龍極とビルダーズと龍6体験版を行ったり来たり状態なのですが、この状態をキープできるってことよね!
物理的な初回特典とかがない限りはパッケージ版よりもDL版はありかも知れない、とは思いました。
さて、このマーラの攻撃は果たして効くのかどうか・・・!!

ぶっちゃけた話、効いてないです(爆)
だって、確かにDLは安い。定価からしたらちょっと安い。
でもさーーーー!!!!密林の製品版もっと安いんだもんーーーーー!!!
さらに言うならいつも行くゲーム屋さんが密林よりも安いんだもんーーーー!!!
そりゃあ安い方買うってなもんさーーーー!!!
パッケージ版の利点は「所有感」です。古い人間の感覚かもしれませんが「持っている!」というのは時に物理的なものが存在しないと不確かになるものだったりもします。
あと、パッケージってやっぱりテンションあがるしね!
サイン会でもパッケージ版を持っていると重宝します(スクエニでサイン会とかはないでしょうけど)。
基本的に買うならパッケージ版にしている、というのは所有感と各所の値下げ戦争の結果です。
だからやっぱり買うならパッケージ版だと思うのよね。
という訳で、マーラ自身の攻撃はさほどでもないのですが、実は双方には思わぬ伏兵がいたわけです。

その1.龍極
お前裏切ってんじゃねーか!というレベルで龍極がビルダーズを後押ししてます。
いや、つまんないわけじゃないんだ。そこは完全に否定する。おもしろい、面白いよ龍極。
龍1をやってる私でさえ極は面白いよ。やっぱりグラフィックが違うし、いろんな所で龍0のネタを持ってきてくれるし、極オリジナルな遊びもおもしろい。
昨夜古牧に弟子入りしたので、私はそのうちコントローラーを床にたたきつける事になるかもしれないけど(龍1で古牧の修業のあまりの厳しさにコントローラーをガチで床に投げつけた事があります)。
でも面白いんです。ほんと。街をうろうろしてるだけでも楽しいし!
ではなぜ伏兵になっているか!それは極の大きな売りの一つである「錦の過去がわかる」が関わってきます。
各章の冒頭に、ちょっとずつ桐生さんが身代わりでムショ入りしてからの錦が明らかになっているんですが、これがほんとにつらいんだ。
発売直前に公開されたPVでもつらいんだけど、あれがより細密につらくなってる感じ。ほんと錦つらかったんだね。
本編もそんなにのほほんとしたストーリーではなくシリアスなんだけど(癒しはある)、錦はほんと救いがないんだ。
あまりにも救いがなくて、そこから本編が動くとそのままシリアスが始まるから癒しが欲しくなる。
その癒しをビルダーズに求めちゃってるんですよ。
そりゃあのゲームも「文字も文明も物を作るということすら忘れ去られた崩壊した世界」を舞台にしていますが、でもあのビジュアルと自分でコツコツ作り上げる達成感は癒しですよ。
救いのない錦、気を抜けない桐生さん、癒し担当の遥ちゃんや伊達さんだって当事者で、サブストと兄いは楽しいけど、つかれる時もある。
そんな心の隙間をガッとこじ開けて時間と心を奪い去っていくのがビルダーズなんですよね。
ほんと、罪なゲームです。

2.眼精疲労
別名「真の敵」。双方に大ダメージです。
ビルダーズは物作りを主体としたゲームなので、実は視点をぐるぐる移動させて、場所を特定しないといけない。
その分目を酷使するのか、ここ数日眼精疲労がマッハです。
ほんとな、痛い。目が痛い。あと肩コリひどい。
姿勢が悪いのが原因なんでしょうが、ほんとに満身創痍です。でもゲームやりたい。
体験版でこんな状態なので、製品版ではどんだけくるのかと思うと怖くて仕方ありません。
だって、1時間だけちょっといじろうって始めたのに、何も形にならずに1時間終了するからね!沼地のブロック拾ってきただけで終わったよ!まだ拾いたかったよ!
製品版ではストーリーがもっとあるので、今みたいに「城壁作るぞ!」な感じになる前にどんどん前に行くかとは思います。そろそろ先に進みたくなってきた。防具ないし。城壁作っても敵は壁の中に沸くし(大誤算でした)。
龍極だってサブスト全然こなしてないし。
ゲームをやるための健康的なからだがほしいです。世の中の人達はこんな眼精疲労とかと戦わないの?

ビルダーズをいつ買うかはわかりません。気を抜いたら買ってしまいそうです。
公式ガイドブックは3月なのでそれまでに買うでしょう、というのときっとゲーム雑誌は毎週買うでしょう、という事だけは確かです。
うっかり週末をほぼビルダーズに費やしたからねー。時間泥棒だよあれ。一生遊べるよ。なんでこんなに長い時間遊べるゲームばっか遊んでるかな私。元は超取れてるよ!コスパよすぎ!
ビルダーズをやる上でもPS4は買っといてよかったと思いました。いや、PS4を買わなかったらそもそもビルダーズをやらなかった・・・のか?いやでも龍6の為にPS4は必要だ。


2016-02-01 20:00  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DQと書いてマーラと読む [ゲーム。]

昨年の8月にがんばって頑張って我慢をしていたDQ8の3DS版を購入してしまったのは記憶に新しいのですが(新しいんですよ)、今年はドラクエ30周年ということで結構色々と話題豊富だったりします。
ナンバリングタイトルが出るしね!しかもPS4版と3DS版と!どっち買おう!?両方買う!?という気分でいっぱいです。

さて、ドラクエの話題で近々な事ですと来週「ドラゴンクエストビルダーズ」って言うのが発売されます。
世界はブロックでできていて、それを組み立てて好きなように街とか作る奴。
マインクラフトとかいうゲームが大ブームを起こしてて、自分で好きなように世界を構築できるという新ジャンルにドラクエが参戦をしたという感じです。
ええ、買う気はないんです。つい先日発売した龍極を始めたばかりですし。追加エピソードが大小さまざまに盛り込まれていて、大きなところでは錦の10年分、小さな所では葬儀場で腕章をゲットするのにもうワンクッション必要になるとかで、龍1をプレイしている私が「あれ?ここってこんなにあったっけ?」な感じ。
大まかなストーリーは龍1なので新鮮味がないかな?と思いきや、目測よりも到着地点が長めだったりでこまめに飽きないようになってます。後やっぱり街をぶらぶらできるの楽しい。
現在遥ちゃんと出会った直後です。遥ちゃんかわいいよ!!!
28日には龍6の体験版が解禁になるので、そうなったら一旦極の手を止めて新しい神室町を堪能したいと思います。あれほんとマジでヤバい。

で、だ。冒頭に戻るんだけど。
ドラゴンクエストビルダーズ、買うつもりはなかったんです。ああいうのって途中で飽きるじゃん?最初のうちは小さい事をこまごまやってればいいんだけど、どうせ終盤になると大きな物を作ったり強敵と戦ったりしないといけないじゃん?達成できないじゃん?飽きるじゃん?龍極もあるし、9月にはうたわれ3作目が出るし、今年は龍6も出ればドラクエ11もでる!やってる暇ないじゃん!そう思ってました。
でもさ、体験版があるってなればやってみたくなるじゃん?ほんのちょっと、さわりだけ遊んでそれで満足しよう。どうしても欲しくなったら龍極を遊んだ後に中古とか狙えばいいじゃんとか思ってました。
あかん。あかんわ。あれ遊び始めたら止まらんわ。
一応体験番内でのストーリーはクリアしました。でもさー、クリアしたから終わりってわけじゃないのよね。
それこそ世界を作れるのよ。街、というか拠点は1個しか作れないけど、それ以外の場所に家を建てたりもできるし、作業場とかもできる!!
何せ2ブロック以上の塀で囲んで設備を整えれば野営も完ぺき(すでに野営じゃない)なので、いろんな所にこんな感じの家を作っておいて遠出をする時はそこをベースキャンプにして周辺探索とかできる!
いやあ、おもしろいですよこれ。
思い起こせば幼少のみぎり。私は積木で家を作るのが好きでした。家というか、家の中を。部屋の仕切りを作って、ここは寝室、ここは台所なんて感じで。
今でも間取りとか見るの大好きです。ビフォアアフターとドリームハウスは録画して見てます。平日昼間にやってるお家訪問的なのも録画して見たい位(ここは踏みとどまってる)。
寺社仏閣も大好きで、でも近代建築が嫌いなわけじゃなくて、そっち系統目指してもよかったんじゃね?って昔ちょっと思ったくらい好き。
そんな私が、間取りとか好きにできる建築物にはまらないわけがなかった!私は自分を甘く見てた!思った以上にこういうの好きだった!!!
今ある形状を残していかに家を建てるか、どんな家にすればいいか、ブロック組んで建造物作るの楽しすぎました。
もうね、こんなに欲望(と書いてマーラと読む)と戦うのってあんまりないよ。
大抵はするーできるんですよ。マインクラフトはスルーできたのになんでこれはスルーしなかった!
ドラクエって言うフィルター一個でここまで箍が外れるものなのか!!!

今回も勝てる気がしません。どうせならPS4でやりたいです。でも値段が一番高いんだよねーーー。ハードによって値段を分けたのはある意味GJではあります(画質とか処理速度に違いがあるもんね)
きっとさ、予想通り途中で積むと思うんだ。強敵倒せないとか素材が集まらないとかで。きっと積むんだ。
逆に考えたら。龍極は通常運転で遊べるんだ。ストーリーは大まかなの知ってるし。ある意味「いつもの龍ワールド」だからさ。
しいて言うなら大吾成分が皆無なので、維新→龍0→龍極とあそんでると大吾をもっと!!!って池の淵の鯉みたいにパクパクしちゃってるくらいで。
逆にドラクエワールドのファンタジーな空気がすごくなごみます。龍の10年ではドラクエの30年には勝てなかったか・・・私の中でも人生の大半ドラクエだもんな。社会人生の大半が龍だけど。
私の中のマーラはドラクエという名前で、私はブッダほどがんばれそうにはないから多分陥落すると思います。
でも発売日が28日なので、先に龍6をやることは確かです。
(すでに買うこと前提)


2016-01-26 21:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前の10件 | - ゲーム。 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]