So-net無料ブログ作成

FGO [ゲーム。]

正月のっけからわざわざタブレットを購入してやっている「Fate/Grand Order」、通称FGOの件なんですが。
GWのうちにクリアをして、現在はイベントがあればそれを爆走しつつ、レベルアップしたり寄り道楽しんだりしています。
仲間内でやってる人が多くって、同じタイミングで始めた人も結構いたので一緒になって楽しく遊んでいます。とりあえず第1章は終わったものの、続きがあるとのことなのでまだまださきはたのしめるんじゃないかな?
で、そのFGOなんですが。
あれ、基本無料ってどういうこと!?レベルのゲームでした。ストーリーがガチすぎる。あれを無料で読ませるとか大丈夫なの?(とはいえ売り上げはすごいらしいです←爪の垢程度には貢献してる)

FGOはスマホやタブレットで遊ぶ「ソーシャルゲーム」の一つで、タイトル通りFateの世界のお話です。
Fateって実は私おぼろげにしか知らないんですよ。有名なゲームで、名作で、アニメとかもすごい人気なのは知ってるって程度。
「なんでも願いをかなえてくれる聖杯」を巡って、マスターとサーバント(以下:鯖)と呼ばれる英霊(歴史上の偉人とか)が聖杯戦争をやってて、ガチの殺し合いをする。っていう程度の知識です。
ちょっとだけアニメ見たことはあるんですが、なんだかんだと見るのをやめてしまいました。
なんっていうかね。最近疲れているのかバトルものとか見ようと思わないんですよ。ほのぼのとした、平和で和むお話がいい。
3月までやっていた「けものフレンズ」が大人気で、公式からの供給が追い付いていないせいでけもフレ難民が動物園に押し寄せていて、動物園がうれしい悲鳴を上げているなんて話も聞きます。うん、なんかそれ刀関係で私らもやってるやつだ。
文豪関係も漫画とかアニメとかゲームの関係で沸いていて、記念館とかがにぎわっているという色々と文化的、学術的な路線で経済が回って幸せな世界が繰り広げられてて楽しいです。私が乗っかってるのはとりあえず刀関係だけかな?
閑話休題。けもフレはいいぞ。
けもフレみたいに平和なアニメが心を平穏にさせてくれるという割と疲れた日常を送っているので、実は日常系アニメとかギャグアニメとかばっかが好きです。シリアスはなーどうもなー。
閑話休題しようよ。
あれってさ、キャラクター同士が戦うお話じゃん?なんかそれがダメだった。魅力的なキャラクターが多いものはわかるんだけど、それが戦うっていうのがどうもなーでした。バトルロワイヤル物はもともとあんまり好きじゃないの。
だからして、ほとんどFateの世界を知らない私だったけどなんだかんだと思い切り楽しんでいます。

1.初手、ジークフリート
やっぱり最近のソーシャルゲームなのでチュートリアルがあるんですよ。あれをやれーこれをやれーって感じで。そうやって一通りやるとゲームの流れが見えてくるよ、みたいな。
その中で「本当なら有料なんだけど、今回は特別に無料でいいガチャひかせてあげる☆」っていうのがありましてね。通称チュートリアルガチャ。「リセマラしていい鯖ゲットするぜ」っていうのの中核を担う物です。
リセマラってのは「リセットマラソン」の略。チュートリアルを遊んだとしてもそのアプリをアンインストールして、もう一度DLすれば最初っからになるから、チュートリアルをやりなおしてまでして最初のガチャを引きなおす。そうやって繰り返すことで、自分のほしい鯖が出るまでひたすらやり続ける。まるで延々と走るマラソンのようだ、ということで「リセットマラソン」通称リセマラ。
世の中には忍耐強い人もいるようで、それで有利な鯖をゲットしたりするそうです。
私は…このチュートリアルガチャで「ジークフリート」が来てしまったのでリセットとか考えられない感じ?
ジークフリート。北欧神話の英雄で、龍を殺したら龍の体液浴びちゃったがために不死になってしまったんだけど、いろいろあって人のために死にました。という善意の人。困ってる人がいると助けちゃう人。ニーベルンゲンの指輪とかで伝承として伝わってます。
好きなんですよ。ジークフリート。いや、もっと正確に言うと、というか誤解のないように言うと「ジークフリート」という名が好きなんですよ。
「ジークフリート」「ジグムンド」言い方はいろいろあるのですが、その中に「シグルト」というのがありまして…。
ええ、はい。「闇の死操人」です。みんな!私は「カルラ舞う」クラスタなんだよ!!!思い出して!!!剣持さんの誕生日をお祝いしちゃう系なんだよ!!!!
その関係で「ジークフリート」は絶対にほしいと言い出すキャラクターだったわけです。それがチュートリアルで来たんだよ?リセットするわけがないじゃない!!!!!
おまけにビジュアルも私好みのもさもさわんこ系!謙虚なのもまたいい!メインストーリーにもがっつり登場してくれて、おまけに竜特攻がついてるから大活躍でした!!!大好き!!
わたしのFGO生活は最初っから好きな鯖を手に入れてウキウキのスタートでした


2.有意義な課金
このFGOのガチャは有料で購入する石を使うタイプと、フレンドとなった別のユーザーに自分のキャラクターを使ってもらうことでたまるポイントを利用するのと2種類あります。
フレンドとかはまた後述するとして、有料で買う石も話を進めると無料でもらえたりとか、ログインボーナスだったりとか、メンテが延長したらくれるとか(「詫び石」文化)なんだかんだと課金をしなくてもたまるわけです。
その無料でもたまった石でレア鯖がくるから、このゲームは無料でも強い編成組める場合があるし、逆に強い鯖ばっかではコストの関係で組めなかったりするのでバランスとれてるなあと思う次第です。
そんな私が始めてから課金した額は諭吉と少し。計3回です。
最初の課金は、「無料でもらえてる石じゃなくて、買った石じゃないと引けないけど、絶対強い鯖がくるぜガチャ」のためでした。
だって!レア確定なんだよ!確実に戦力なんだよ!!!!いや、そんなことはどうでもいい!!ヴラド公(狂)がかっこいいじゃないの!!!!!
ダンディで豪華なオジサマなんですよ!金髪碧眼、長いコートを着用して白いシャツがまたひらひらしてて!!知的でダンディでスマートでイケメンなオジサマなんですよ!!!!!
長い髪とコートをなびかせながら槍を振るうさまはまさに優美!!!
「吸血鬼である自分」を受け入れることが狂気だと言っているバーサーカーですよ?なにそれ!本人はいたって冷静に受け入れてるんですよ!だから話の通じない人が多い(言語を話すこともしない)バーサーカーだっている中、非常に理性的に会話が可能なんですよ!
そんな中ヴラド公(狂)はとっても素敵な外見で静かに狂い、その狂気すら冷静に受け止めていてお裁縫が得意でヤギのぬいぐるみをくれるイケオジサマなわけです!!
あ、ちなみに料理のほうはバーサーカーなヴラド公よりもバーサーカーっぽいヴラド公(槍)のほうが得意らしいです。ヴラド公(槍)育ててないのよねー。育てて二人並べるのも夢よねー。鮭野郎育てるよりもあっちを育てたほうがよかったかなー。ちぇー。
という理由でバーサーカー☆5確定ガチャを引き、見事ヴラド公(狂)をゲットした次第にございます。今となってはオルタニキでもナイチンゲール女史でも誰でもいいけど、二人ともほしいけどヴラド公ひけて良かった。現役バリバリのアタッカーです。
彼の場合、バーサーカーのくせに生き残ろうとするスキルが高いので重宝しています。HPも高いしね。
あ、2回目以降の課金はむしゃくしゃしてやっただけで、消費されていません。


3.脳筋→耐久→即死
私の手持ちでお気に入りは上記の二人なのですが、これにフレンドさんから強い鯖を借りてくればたいてい力押しで何とかなってたんですよね。
現在も割とその傾向があります。つまりは「レベルを上げて物理で殴る」戦法。
属性とかで攻撃が通る通らないがありますが、半減以外は気にせずこのまま突っ切るスタイルでした。
だって!!ジークさんセイバー☆4だよ!?セイバーはそれ自体がレアすぎてなかなかいないという人がいるくらい!低レアがいないクラスだから最低ランクが☆3なのよ!だから!なかなか入手が難しいクラス!
そのセイバークラスで初手から☆4で、しかも竜特攻のあるジークさんは実はドラゴン祭りの序盤に大活躍をするんですよ(ストーリーにも登場する)。
本来なら竜は相性的な問題でアサシンが得意とする敵なんですよ。だから最初のステージでは☆1の佐々木小次郎がドラゴン相手に大活躍!頼れる☆1!みんな!このゲームは低レアでも活躍するんだよ!の代名詞だったわけだがうち最初っから竜殺しがいたから小次郎さん出番なかったんだよね。
しかもHPも高いから生き残る生き残る。
そんな「耐久性もばっちり」のジークさんに加えて「すべての相手に対して攻撃力アップ」なバーサーカーなヴラド公ですよ?ほんと戦略とかないですよ。ええ、殴ればいい!!
でもねー。それじゃあ行き詰るわけですよ。
そこで次に学んだのが「防御力を上げたりHPを回復したりして、とにかく全員が生き残ることを考えるついでに殴る」パーティー編成。通称耐久パ。
具体的に言うと「自前でアンデルセン(HP回復)とマシュ(防御重視)に借りてきたマーリン(チート魔術師)」という編成でただ耐えるだけ。
マシュはこのゲームのヒロイン的な少女で、彼女だけ特殊な属性だったりするのですが育つとすごい。
ストーリーに合わせて育つので彼女と一緒に自分も成長していく感じがして、一緒感がすごい。っていうかマシュかわいい。
ストーリーの序盤ではマシュのレベルや性能が上がらなかったので、使い勝手は悪かったです。好き勝手にレベル上げれるほかの鯖のほうが強かったしね。
でもクリアをした現在マシュはたいへん頼りになる壁です。ほんとな、あの子は強い。あの子がいれば耐久パが成立します。
アンデルセンは低レアにもかかわらず大人気です。ゲットしやすいのと強化しやすいのが相まって使いやすいことこの上なし。HP5万のキャスターを相手にHP5000の彼が勝った時は、このゲームのバトルの真の面白さと、アンデルセンの強さを知りました。見た目は子供、頭脳とボイスは大人(子安)という存在がチートです。
マーリンは借りてくればいいから楽です…欲を言えば自前でほしいけどそうも言ってはいられない(期間限定ガチャのみでゲット)。
そして最近「ほしいなーでも☆5だもんなー」と思っていた玉藻の前が来てくれたんですよ!!玉藻の前ですよ!九尾の狐ですよ!!なんか分け合ってしっぽちぎってるらしいですが!
今となっては懐かしいオンラインゲーム「MdQ」で色んな手段と様々な人の協力のおかげでナインテールという九尾の狐なペットを手に入れて、それに「玉藻」とつけてたくらい好きなんですよ!(このペットは逃がしてしまい、後日また多大な迷惑をかけてナインテールを譲っていただき「妲己」と名付けました)
MdQ懐かしいなー。
で、FGOの玉藻ちゃんなんですが。彼女すごいよ!スキルが速く使えるようにしてくれるの!だから防御力アップとかの回転が速くなる!!
耐久パにおいてHP回復をメインに据えるときはアンデルセン、無敵を早くつけたいときは玉藻の前と使い分けています。すごい!彼女かわいいし使える!大好き!!!
彼らに任せれば時間はかかるものの大体行けます。だって、攻撃よりも守りだもん。攻城戦は攻めるほうが3倍大変というのと一緒です。
で、最近目覚めたのが「即死効果狙いで雑魚一掃」。通称即死パ。
気が付いたんですよ。手元に即死効果のある鯖が多いことに。
だってさ!剣式さんとニトクリスちゃんがいるんだよ!?全体即死だよ!?残りHPとか関係ないんだよ!?!?普通に攻撃充てるよりも早いんだもん!!!
雑魚戦が楽しいことになるんだって!
これにNP取得を促してくれる鯖とか礼装(装備)させといたらぐるんぐるん宝具(必殺技)がうてるんだって!!!!
これで控えに新宿のアヴェンジャーと槍ニキ置いといてごらんよ!!即死パじゃん!ああ、じいじほしい!!
最近の種火周回はもっぱらこのパーティーです。確率によっては早いでー


4.友達はいいぞ
このゲームでは自分だけじゃなくて、ほかのユーザーさんの鯖を1体借りて戦闘をします。
端的に言うと「強いフレンドの鯖だけで中盤まで楽勝だから、その間に自分の鯖を育てればいい」という素敵なゲームです。
ほんとな!フレンド様様!!!ある程度育っているうちでさえ、フレンド様の力あってこそのバトルクリアですよ!
リアルなフレンドに力を借りる(IDを交換するとかして)でもいいんですけど、フレンド登録していない人だって一覧に出てくるわけで。もうね、ガンガン借りてガンガンフレンド申請すればいいと思うんですよ。向こうも枠が空いてたらきっと受けてくれるよ。そしてフレンドポインを貢いでWinWinな関係になろうよ!私は貢ぐ側です。
ほんとね、フレンドさんすごいんだよ。FGO以外の繋がりでフレンド登録してる人たちもそうだし、FGOの中でフレンド申請した方なんてガチ勢ばっかだし(強い鯖を借りてフレ申請するからどうしてもそうなる)。
多分私のフレンド鯖なら見たことがない鯖っていないと思う。レア鯖とかたいてい1回は見る。
新宿のアサシンが自前でほしいけどいないから、たまに借りて満足てます。土方さんとかもね。
そしてありがたいことに、多分最強の助っ人「すべてにおいて限界まで強化済みのマーリン」というとんでもないものを借りれたりできる。私このマーリンさんいなかったらダメだったバトルたくさんあったよ!!!
私もこんな風に提供できる側になりたいけど、すべての鯖のすべての育成が中途半端なのでそんなに力になってあげられないのが難点です。玉藻ちゃん頑張って育てるね(そこか

5.というわけで幣カルデアでは
色んな鯖がいる幣カルデアですが、課金3回にしては割とレアな鯖がそろっているんじゃないかという状態です。老若男女一通り。アストルフォはいないけど、あれは特殊枠よね?
世の中には「○万つぎ込んでも目当ての鯖が来ない!!!運営訴える!!!」とかいう過激派も存在するのですが、確率論でいくと積めば当たるわけではないし、リアルくじ引きはひいた分だけ箱からくじがなくなるから、後になるほど確率は上がるけど、この手のガチャは常にくじは満タンだから試行回数増やせばふやすほど、公式の提示している確率に近づくと思うんだ。
そりゃあ「ほしいけど来なかった!!」っていう鯖が私にもいるけど(オルタニキとかデミヤとか土方さんとか新宿アサシン…まだまだいる)、でもさー。追い始めたらきりがないもんねーーー。
というわけで「ほしい!」ってガチャを回しはするけど、眠気MAXの時にガチャをやるといい鯖がくるって宗教(物欲より睡眠欲法)を立ち上げたけど、こないものはこない!!!(なんかこの言葉、ずっとドスこれのコメント欄に書いてた気がする←現在は全振りそろってるので違うコメント)
そんな状況でも、実は☆5鯖が5人(ヴラド公(狂)、剣式さん、玉藻の前、プロトアーサー、モーちゃん)、☆4も結構いるので育てきれてないのが実情。結構前に出てきてるデオンさんとかフランちゃんも手つかずです。あ、違う!☆5って6人だ!!新宿のアーチャーいるわ!!!!アーチャーは織田信長とダビデ使っちゃってるからすっかり忘れてた!!!
まあ、来年のバレンタインイベまでにオルタニキひければいっかーくらいの気分でいます。あと術ギルのピックアップには全力で行かせていただこう(ストーリー進めてたら惚れた)



こんな感じでゲーム的にも楽しんでいるFGOなんですが。
何がすごいって、本当にストーリーが楽しかった。あんなの無料でいいの!?無料でも十分クリアできるんだよ!?(実例がある)
ほんとなー。各シナリオごとにキャラクターが愛しくなってなー。うちにも来てほしい!ってなるんだよー。
敵として出てくる奴らも総じて愛しくなってしまうんだよー。
なので今マリーちゃんとオルタニキとナイチンさんと三蔵ちゃんと術ギルと新宿のアサシンと円卓の騎士たちにじいじがほしいです。あとはね、後はね!!(きりがない



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]