So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月17日| 2017年05月19日 |- ブログトップ

GWの過ごし方 [にっき。]

今年のGWは充実してました!充実しすぎて実は疲れが抜けていない気がすごくしています(まだか)
今年の私のGWは5連休。6日に田植えがあったので残り4日をどう過ごすかが問題でした。
ええ、好きなことやって過ごしていました!

3日:自宅にて
今年の頭にタブレットを購入してまでやっているFGO(ゲーム)。
ストーリーをクリアしないと現在のイベントに参加できない、ということなのでクリアするのがこのGWの目標でした。
目標だったのでただひたすら適当にお話をスキップしてバトルやってクリアしちゃえばいいんだろうけど…いや、このゲームはそれじゃあもったいないのよ。
というわけで夢中でゲームしてました。この時点ではまだ7章だった、とだけ記しておきます。ウルク民として生活したかった。英雄王かっこいいわー素敵だわーウルクコント大好きだわー。

4日:京都爆走16kmの旅
前々から京都に行きたいと思ってたんですよ。ええ、定期的な発作です。春になると京都に行きたくなる、夏になると京都に行きたくなる、秋に(ry といった感じで気が付くと京都に行きたくなるあれです。
去年も京都に行ってるといえば行ってるんですが、一人旅は久々でした。
日帰りで関西ならいけると知ってしまったので日帰りです。
今回はいろいろと回りたいこともあって、レンタサイクルで回ることにしました。徒歩じゃきついしバスは路線確かめるのめんどいし、タクシーは楽かもしれないけどタイムイズマネー化しないだろうし。
なので自力で、徒歩よりは早くて楽だと思うレンタサイクル!!
駅前で借りて、久々の自転車に初めはふらつきながらも昔取った杵柄で走り切りました。
ルートは以下の通り
京都駅→東寺→二条城→本能寺→粟田神社(鍛冶神社)→豊国神社→三十三間堂→京都駅
これをぐるっと回ると16Kmちょっとになります。
昔取った杵柄は中学時代3年間チャリ通だった件です。「過去の遺産」と呼んでいる私の筋力が光ってた時代ですね。片道4.5㎞、高低差100mを毎日通ってたのでママチャリにはちょっと自信があります。
ましてや京都は割と平坦な場所!楽勝楽勝!!!
ええ、ほんとに楽勝でした。筋肉痛は来たけどね。想定内だしね。動けなくなるほどツライことにはならなかったね。
ただ、見たい場所が多すぎて、ゴールの三十三間堂が閉まるのが早いのも相まってお昼ご飯を食べ損ねましたw
でも行きたい場所には行ったし、見たいものは見れたので満足☆
二条城は家康公フィーバーゆえです。久しぶりに行ったわー。天守閣があるなんて知らなかった。
あんな御所に近いところに天守閣とか、当時としてはどうだったの?天皇家の保護をしているのは徳川ですよという内外に向けてのアピールなの?
あの当時、五重塔とか以外に京都に高い建物があったのか興味を持ちました。
粟田神社(鍛冶神社)、豊国神社はいつものフレーズから始まるあれです。「世間では刀ブームが公然と叫ばれており…以下略」です。
豊国神社の隣には方広寺があるので、例の家康公がいちゃもんを付けた鐘(意訳)も見てきました。
三十三間堂はね、呼ばれたからね。というとちょっとオカルトチックになるかもですが。
色々と疲れて「京都のいつものお寺でリフレッシュしないとやっていけない」という割と消極的な気持ちで京都行を計画していたときに、ふっと三十三間堂の映像が頭をよぎりましてね。ああ、これは呼ばれてるんだ。来いってことなんだ。というわけで京都に行く決意をしたんですよ。
まさかその数日後に刀ミュをみてリフレッシュどころかエネルギー満タンになるとは思わなかった。
というわけで、呼ばれたので行きました(笑)あのお寺好きだから別にいいんだけどね。
東寺は三十三間堂以上に「一人旅で行くならまずは東寺」くらいのお寺なのでいつも通りです。
お土産というか買い出しもいつも通り。生麩に湯葉に漬物に。三条大橋のスタバの隣にあるおせんべいやさんのぶぶあられが好きで、荷物になるのを承知で途中寄ってきました。ついでに3つほどあられを購入。
それからさらに隣の、職人さんが作っていますよ系な箒とかたわしとか売ってるお店でたわしを購入。このたわしがすごく手触りがよくて気持ちいいのw

5日:徳美へGo!
前日が京都だったんで連日でお出かけどうよ?とは思ったものの、一回休んでしまうともう動く気が起きなくなると思った私はあわてて徳川美術館に行くことに。
だって、週末までの展示が!忘れてたし!!
今回の目玉は「一期一振の押形」。皇室御物としてお目にかかれる機会はなかなかないだろうという、粟田口の太刀、通称いち兄の押形です。
ええ、「世間では(ry」案件です。他にも粟田口の刀があったりと、粟田口大集合な展示だったわけです。
刀を最前列で見るのに1時間待ち!GWとはいえちょっと混みすぎでしょう!?という気はしたものの、おとなしく並びました。ええ、この列に並ばなくても押形見れたと知るのは刀を見た後の事。
別に並ばなくてよかったじゃんー!!私この刀たち見たことあるよねーーー!?!?という気分でした。ちぇー。並んじゃったよー。
で、いち兄。反りが大きく乱れ刃で(よく見るとゲームの刀も乱れ刃でした。反りはわからん)ゲームのキャラクターが「見にそぐわない気分の少し派手な衣装を身に着けた(他の刀でもっと派手なのがいる)礼儀正しい貴公子」な感じなのに、押形からくる印象はとにかく派手。太刀だし粟田口だしきっと厚みがあっただろうから、これは実物が相当派手目のかっこいいやつだ!となりました。あいつ脱いだらすごい。
そのあとうろうろと展示を見て(「家康江戸を建てる」を読んだ後だったので大判を見るのが楽しかったです)、喫茶店で特別なお茶菓子「鯰尾」を食べて、グッズ買って帰ってきました。
そのついでに「入場券買うのがめんどいし、どうせ何回も足を運ぶのだから」と友の会に入会してきました。いえー!これで1年タダで入れるー!!(たまに回数制限あり)
この日に入場した分の払い戻しもあったので、とても良心的だなと思いました。徳美さんは相変わらず株を上げてくるわあ。次は6月くらいからの展示で村正を見に行く予定です。ここにある「徳川家康が持っていた村正」が好きなのよー。村正の妖刀伝説をぶった切る刀ってところがまたいいよねー!!


6日:田植え
雨が降るのか降らないのかわからない陽気で、さして暑くもなく、トラブルといえば苗が足らなくなった程度で機械の故障もなく割と平和に終わりました。
で、だ。こんな時に考えるのは「あの団体に農作業をやらせたら」です。
前回は「本丸だったら」と考えて、粟田口With徳川刀と新選組&その他で結構役割分担できるんじゃないかと思ったわけです。
今回思ったのは「カルデアだったら?」でした。FGOで主人公の本拠地といえるカルデア。そこにはあまたの英霊が集う、本丸みたいな状況なわけです。
そんなうちのカルデアで農業はどうだろう?と思って…思ったけど無理だったわけです。
だってさ。英霊なわけですよ。名のある人たちなわけですよ。当然時の人、権力者が多いので、つまりは貴族だの王様だのばっかなわけです。女神様とかもいるしな!!
そんな人たちが地道に農作業とか…やるわけないじゃん?
あまりにも人口に対して動く人数が少なかったので無理!となりました。俵藤太がいるので米には困らないし。

7日:疲れをいやす
普通の日曜日として過ごしてました。通常営業に戻さないとね、後がつらいからね。
数日間の筋肉痛があったので、外出もせずにFGOしてました。クリアしたよ!!あのシナリオを基本無料とかどうかしてる!!(課金してます)
FGOに関してはきちんとどこかで場所を設けて書こうと思います。

気が付いたらGWも終わっていて、でも充実した時間だったなあという感じでした。
これでな、疲れが抜けてればな。疲れたまま月曜が始まって、そのままずるずる過ごしてて、なんだかんだと疲れたままだからな


2017-05-19 20:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年05月17日| 2017年05月19日 |- ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]