So-net無料ブログ作成
検索選択

課金 [にっき。]

年が明けて4日から仕事でしたが、週末に祖父の3回忌が終わった時点で私の正月が終わりました。
いやあ、毎年正月に親戚が集まるんだけど、それを祖父の法事と一緒にやったからね。
だから静かな正月を過ごしたし、逆にこの三連休のほうがバタバタでした。

ところで。
私は年末からとあるゲームに手を出しています。
それは「Fate/Grand Order」通称FGOです。
実はね、ちょっと前からやってはいたんだ。やってたんだけど、私の携帯ではすぐに処理落ちしちゃってさ。だから少し遊んで放置してたの。
でもねー、この年末にこのゲームがEDを迎えたというじゃないですか。
ソシャゲって基本EDがなくてぐだぐだだらだらと続けていくような感じじゃん?まあ、終わりを作っちゃったらゲームに制限を付けるようなもんだし、ストーリーを終わらせてしまったユーザーはそれで遊ぶのを辞めちゃう可能性だってある。
実際、私が最も遊んだといっても過言じゃないアプリゲーム「龍モバ」はストーリーにEDが存在するがために衰退しサービス停止したんじゃないかなって思ってる。ストーリーも面白かったし、キャラクターカードもかわいかったので個人的には何かに移植してまた遊べるようになるといいなーって思ってるゲームの一つです。
だから、ソシャゲとかブラウザゲーとかオンラインなゲームはサービス終了まで延々と何かしらの展開をし続けていかないといけないのですよ。進化をし続けないと、遊びつくしている勢は遊びつくしたらそれで手を引く可能性があるからね?
ある意味チキンレースのような感じだと思うんだ。
そんな風潮がある中で、この大人気ゲームがEDを作った!ってことで私の周りでは注目が集まりましてね?いっちょやってみようじゃないかという人が増えたんですよ。
つまりは!今この波に乗れば!みんなと足並みそろって遊べる!!!
というわけで再び初めからやり直したわけです。
初手のガチャで「ジークフリード」を引き当てたので、リセマラはナシです。それ以前にリセマラめんどくさい現象に陥りました。
理由・とにかく落ちる。
いやーほんと、落ちる。落ちまくる。あと電池がやばい。
1戦戦うのに2,3回は落ちる。特殊な効果が入るともうダメ。必殺攻撃的なのを繰り出した瞬間に落ちる。
あとは派手な敵さんだと戦闘画面に入った瞬間に落ちる。私はクレオパトラとスフィンクスを呪いたい。
再起動しても最適化しても落ちる。さすがは4年物の機種だ!!!
あまりの処理のできなさ、電池の持ちの悪さに機種変を考えるんだけど、でも最大のネック「INFOBARの新作が出ちゃったらどうするよ」に引っかかって機種変をする気が起きない。
何より携帯カバーを買ってしまったので、もうしばらくこの子を使い続けたい。
ほんとな、申し分ないんだ。ゲームをやらなきゃ!メールと電話とちょっとのネットができればそれでいいんだから!それなら今のスマホで十分なんだ!!!ドスこれできるし!!
そこで考えたのが「やっすいタブレットないかなー」でした。つなぎでいいんだ。次の携帯までの。次の携帯はきっとハイスペで、自分が今やりたいなって思ってることはクリアできると思うから。
今のスマホではできないゲームがFGOを含めると5つくらいになってるんですよ。
FGOはまだゲームが起動するだけ「できる方」なんですが、そもそも対応していないゲームが多くてですね。
それもまたフラストレーションがたまってる一因。
それにしてもさ!!!あのスマホ容量のさ!ストレージのさ!「その他」の項目ってなんであんなに多いの!?!?
何があんなに増えてるの!?!?!大体あれのせいな気がするんだけど!!!

閑話休題。安いタブレットないかなーってなったんですよ。
最低ラインが「今できないゲームができるようになる」ってなもんで、メモリ2GB。
あとはそれほど大きくても場所撮るから、7~8インチくらいの。別に通話できなくていいのでWiFiのみのを選びました。SIMフリーってだけでお高くなるんだもんー。安くていいの。外で使いたいときは携帯のデザリング使えばいいし。
でもね、あんまり安くても不安じゃん?メモリが2GBあるといってもその他がダメダメだとダメじゃん?
とりあえず相場も知らない私は中古ショップや家電屋さんなどを巡って思案したわけです。

結論:中古買うより新品がいい。そして保障をつけてもらう

安かろう悪かろうな品に引っかかって、使い始めたはいいけどあっという間に使い物にならなくなったら困るじゃないですか。
だからその手の保証がちゃんとしているところで買おうと思ったわけです。そしてコスパがいいのがいいなーと。
結局は欲張りなんですよね。安いけれど性能のいいものをと思ってしまう。
安いタブレットってさ、やっぱり評価が分かれるわけです。普通に使えてるよ!というレビューを書く人もいればあっという間にただの板になりましたって人もいる。サポセンの対応が悪かったりするところもある。
そういう色々を考慮した結果、購入したのがこれです。



エイスース 8型タブレットパソコン ZenPad 8.0 Wi-Fiモデル (ローズゴールド) Z380M-RG16

エイスース 8型タブレットパソコン ZenPad 8.0 Wi-Fiモデル (ローズゴールド) Z380M-RG16

  • 出版社/メーカー: エイスース
  • メディア: エレクトロニクス



これに購入店舗で3年保証(修理は1回)&180日無料交換のオプションを付けました。使えなくなった!って人がいるらしいので、無料交換はうれしいです。3年保証の1回修理はメーカー保証内であればそっちを使うので、実質これが生きてくるのは2年目からでしょう。
なんか色々やろうと思うと不満が出てくるでしょうが、実質ゲーム機なのであんまり問題はないかな?と思います。
レビューで時々「タッチしても反応しないことがある」って書いてあるのですが、確かにたまに反応しないですね。だからリアルタイムで反応しないといけない!っていうたぐいのゲームには合わない気がします。やきもきして連打してしまいそう。
あと、勝手に液晶の画面が明るくなったり暗くなったりするのも難点ですね。自動で変わるんだろうか。
基本的に明るい部屋の中で使うので画面は一番暗くてもいいかなー目に悪いしーという気分です。いきなり明度が変わるから酔いそうになるよ。
それ以外は問題ないです。FGOも無事移動をしたし、その他にもドスこれの同期もできてるし、艦これや城プロモも移動できたし。
そしてスマホでは対応していなかったゲームも無事にインストールできたので、完全なゲーム機として存在することになりました。
だからこの中に10個くらいゲームアプリが入ってますw
動画とか写真を保存するつもりもないので、実はSDカードも入れてません。本体分で十分!!
いやあ!快適!!!!FGOで落ちることがなくなったってなんてストレスレス!!!!!!
実質FGOのために買ったので、私はこのタブレット代は「FGOに課金した」と思ってます。
でもいろんなことに使ってるから実質無料!これで心置きなく遊べるー!やっふー!いえー!


2017-01-11 20:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [にっき。]

さあ!新年が明けました!あけましておめでとうございます!!
今年は!元旦からおめでとうございます!!
今年一年、焦らずきおらずのんびり生きようと思います。

新年早々露伴先生(@文豪アルケミスト)がドロップして浮かれているNayiaでした!


2017-01-01 09:43  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]