So-net無料ブログ作成
検索選択

忠勝充してきた [にっき。]

現在三重県は桑名の市立美術館にて村正展が開かれています。
村正は桑名辺りの刀派で、一般的に知られているのは「妖刀」なんじゃね?っていう都市伝説めいた噂ですが、現存する刀は結構あるわけです。
かの有名な本田忠勝が持っていたという「蜻蛉切」もこの村正の刀工が打った槍で、そもそも忠勝の出身地である三河にも村正派な刀工たちが結構いたため、三河では割と一般的に使われていたとか。
「妖刀」とか「呪われた刀」とかそういう都市伝説を作ってしまった、徳川家にあだ名す刀というレッテルは、家康のおじいちゃんやお父さんが村正で殺されただの、家康自身が村正でけがをしただの、息子の介錯に使われたのが村正だの、そういう部分が発祥なんですけど、逆に言えばこれらの事件は全部三河の地で起こった出来事で、あの辺では村正はポピュラーな刀だったからそれだけみんなが持ってて、みんなが使ってた。だから色んな悲劇が村正で起きていた、というだけの話。
家康自身村正を所持していたし、刀としては立派な部類に入ります。愛用者が多かったのね。
(以上、うろ覚えな知識)

そんな村正を一堂に会した展示が桑名でやってる!というわけで、ついでに忠勝公のお墓参りしようかなとか桑名城行こうかなとか、文化財に指定されてる和洋折衷なお屋敷があって、またいいっていう話だよな、という情報を散見したのでどうせTGSが終わってくすぶってるシルバーウィーク最終日、台風が怖いけど今のうちならいけるんじゃね!?と次点の候補日・木曜よりは影響がないだろうとレッツGo!したわけです。

話は変わりますが。
私、最近ドライブが大好きでして。
カーナビつけてから特に。ナビがあれば知らない道もすいすい走れるし、たまに間違えてもリカバリしてくれるし、車内音楽はこれでもかと入れておけるしDVDだって見れちゃうし!
だからこの車で遠出をしたいんだよなーと思っていたのですよ。高速道路をバビューンと走って県をまたいで遠くの地まで!
そういう風にどこまでもマイカーで行くぜ☆な人と交流ができたおかげで、俺にもやれるんじゃね?な気分になっているのは否めません。
で、だ。
この間の合宿の時にも名古屋まで車で行く、なんてプランを考えてたじゃん?高速道路ってさ、普通に料金払うのとETCで払うのとではすごい差があるのね!おまけに煩わしい手間もなくスルーできるじゃない!?これって素敵だと思うの!
取り付け費用込みで1万5千円程度なら許容範囲!割引サイコー!というわけで、今月の頭に取り付けたんですよ。残念ながら合宿では車を使うことなく終わり、ETCもデビューすることなく終わったわけですが。
新しいおもちゃを手に入れたら、使いたくて仕方なくなりますよね?うずうずしちゃいますよね?無駄に高速道路走りたくなりません?
というわけで、昨日。
桑名に行くのに高速を使って1時間くらい。伊勢湾岸を走るから海が見えたり橋を渡ったりとなかなか楽しそう!よし!車で行くか!!ETCの具合も見たいし!となったわけです。ETCで行くと電車代&駐車場代よりも安く済む!!さらに時間短縮にもなるんじゃね!?いえーい!お得しかない!!
伊勢湾岸走るなら刈谷のハイウエイオアシスに行こうぜ!ラグジュアリーなトイレ休憩しようぜ!
もう、気分はワクワクですよ。
この安直な考えが功を奏したかはまた別のお話。
行きはよいよい、であっさりと美術館に到着。村正展を堪能してきました。
名前や由来を憶えない記憶力のないことをやっているので、どの刀と名指しはできないのですが、2階展示室を入って左側すぐに展示されてる二振りのうちのどちらかが気になりました。
左入ってすぐの一振りの切っ先から、二振り目にかけて。二振り目は拵え付きなので力が抑えられてるのかな?という気はしましたが、一振り目の切っ先がやばかったです。
物の良しあしはわからないので、それがいいかどうかはわからないのですが。あんだけ刀が展示してあると一振り二振りは波長が合うのか「ん?」っていう感じになる刀があります。まあ感覚だけでものを言ってます。
主張が強い、という意味ではこの二振り辺りがダントツ。逆に一切の主張がなくてその刀だけ気配をあえて消してる、でも強いやつにはわかるみたいなよくわからないことになっていたのが結城ゆかりの刀。葵の御紋を刻印する許可をもらっている刀匠の作らしく、するっとした肌がかっこよかったです。あのひと振りだけ空気違ったわー。
空気というか「これ、夜中に見たら妖刀と思っても不思議じゃない」と思ったのが家康公の村正。あれはきれいだけど、怖い。後で調べたら徳川美術館の刀だったので、またいつか会えるかも。
そんなこんなで村正を堪能したら、桑名城址へ!忠勝公の銅像があるよ!蜻蛉切もいるよ!とのこと!
蜻蛉切、長かったです。写真に収めると忠勝公がちっちゃくなる(笑)
桑名城はすっかり堀と石垣だけになっているので、そのあたりをうろうろとしてから鎮国守国神社にお参りをして、お昼ご飯!
やっぱり!桑名といえば蛤でしょう!これは絶対に食べたい!我が家の食卓には蛤よりも大アサリが乗ることのほうが多いですが!個人的には貝は砂があるのであまり好きではありませんが!蛤!食べたい!
あっさりとうどんとか蕎麦当たりでーと思ったらお城の近くにお店があったのでそこに。
したらやっぱり蛤押しでした。天ぷらがあったのでそれを注文。本当は焼き蛤を頼むべきなんだろうけど、貝殻付きの貝はな…砂がな…どうにもトラウマで、貝自体が嫌いになりそうな瀬戸際でな。
蛤のてんぷらはふわっふわでした。おいしかったー!
そのあとは忠勝公のお墓参りをして、もう一つのメイン「和洋折衷なお屋敷」へ。
このお屋敷、なんで行く気になったかといえば村正を見に来た動機と一緒。
ええ、刀剣乱舞です。
私の第一の槍、蜻蛉切さんが「村正は、悪いやつではないのです」というのですよ。だから村正を正しく見るチャンスに正しく見ようって思いまして。それに割と近場だし!
で、和洋折衷なお屋敷=六華苑も和建築の一室から見る風景が「ゲームの中の本丸みたい!」ということでおすすめされたのです。
実際和洋折衷な建築は和装洋装がごちゃごちゃしてる刀たちにぴったりだなと思ったので、うちの本丸は和洋折衷でいいんじゃないかな?とか思えてきました。洋館2棟建てで一方は丸っと粟田口で、もう一方は洋室を希望した刀たちで、和建築のほうは三条とか左文字とかで。いいんじゃない?こういうのいいんじゃない??
あいにく途中から雨が落ちてきたので、台風が来るか!?と早めに桑名を後にすることにしました…もうちょっとのんびりしたかった。
でも、この後刈谷に寄るし、早く帰ったんなら帰ったでやりたいこともあるしーと意気揚々に車を走らせて、無事に刈谷を満喫して(食べたかったほっとスナックがなかったのが悔やまれます。シャレオツなものばっかだったよ)、後は帰るだけー♪とナビの指示に従って車線を変更してたら・・・・

私の横を通り過ぎる「東海環状自動車道」の文字と分岐。
!?!?!?
私が下りるICはこの環状のうちなんですよ。それが横を通り過ぎて…あれ?じゃあ今走ってるのは!?!?
次いで見えてきたのが「岡崎PA」。まさかこれはOPENの時に話題になったあの!
まさか・・・まさか・・・!!
私が今走ってるのは第二東名!?
思わずカーナビを見ると道なき道を走り続けるカーソル!お前第二東名に対応していないのかよ!!!
この春アップデートをしたんですよ。その時にちゃんと第二東名の新しいところまでカバーできてるのを確認したはずなんですよ。あれ?どういうこと!?!?
私のカーナビは中古なのでそろそろ地図の更新が止まるんですよ。確かこの春が最後。その最後の更新を確認したはずが…どういうことですか!!!!
何のために、何のために1時間もデータ更新のために走らせたのかと!!
そう憤りを感じても道は目の前にまっすぐ伸びてて、リタイアすることもできないので腹をくくるしかないわけです。
次のインターで降りよう。そしてUターンをしよう。そう思いながら車を走らせて走らせて…どこまで行くの?
第二東名のインターのなさに愕然としました。結局岡崎東まで行くことに。ここな、岡崎市の端っこやねん。私は岡崎市を横断してしもうてん。結構な距離なんよ!市町村合併で膨れ上がった岡崎は!
岡崎以上に市町村合併で膨れ上がった町に住んでる私に言われてもなぁ、というところでしょうがとにかくなかなかインターがなかった!!!!
そのうち豪雨になるはトンネル多すぎるわで不安で仕方なかったですよ。
第二東名はあれだ。山とトンネルばっかでつまんなかった。
やっぱり町の中を走るほうが楽しいなあ。
思いがけないドライブまでやってしまいましたが、楽しかったです。今までこんなに長く車を走らせたことがなかったので(しかも高速道路)いい経験になりました。

第二東名分だけ、交通費に足が出ましたがね!!!くそう!!カーナビめ!!!!


2016-09-20 20:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

希望:タイムリープ [特ヲタ日記]

毎年恒例、オタクな合宿を先週末に開催しました。
今年は「ゴジラと名古屋城と執事」の3本立てで、残りの時間はただひたすらまったりのんびりすることが目標。
宿は去年と同じ場所。同じ部屋に泊まりたくて本来なら今週末のシルバーウィークで行うつもりだったけど前倒しをしました。
結果、稲刈りを手伝わず…両親よ、すまぬ。でも事前に確認は取ったよ?Goサイン出したよ?

で、です。
秋雨前線が日本のやや南をうねうねとしているおかげで、雨が降るのか降らないのかよくわからない天気ですよね、最近。
台風が来てるだの来ていないだの、色々と不安な情報が耳に入る中。今年は絶対行っておきたかったのが名古屋城でした。
だって、二の丸は建て直すんでしょう?確か決定しちゃったよね?やるんだよね?確か。
なので鉄筋コンクリート製の、エレベーター付きの二の丸に行くなら早いうちだ!と思ったわけです。あの二の丸を階段で上がるとか、そんな体力をこの合宿では予定しません。
前々から名古屋城にはいきたいねーって話をしてたのですが、なんだかんだと暑い時期に合宿をやっていたので「暑いよねえ」で断念してました。でも!9月に入ったんだしさすがに真夏のような暑さにはならないだろうと楽観視をして予定に組み込んだわけさ!
逆に予定を立てていたのに思わぬ誤算となったのが、毎年天に昇る気持ちでむさぼっていたカレー屋さんが閉店していたことでした。
あのカレーのためにわざわざ二人は私の地元にきて、カレーを食べたら名古屋に向かうとかいう馬鹿なスケジュールを組み、私は車を出して「これなら刈谷でハイソなトイレ休憩しようぜー」と言ってたわけです。
でもね、なんか嫌な予感がしたので合宿の前の週に偵察をしたわけですよ。したら閉店したって…(隣の美容院情報)。
ずっとずっと大好きで、高校の時からあったお店がなくなってしまいました・・・。そりゃああの手のカレー屋さんは増えてきたし、食べようと思えば本店があるし、いいんだけど。
あのお店がよかったのにーーー!!!!
なので地元に来る理由もなく今回の合宿はすべて名古屋市内で終わらせることになったのです。
そうなると、車いらないじゃん?
で。去年車を出したのは、PS3を持っていくためじゃん?そのために荷物が増えてもいいやってしたじゃん?
今回、チェックイン前に宿に荷物を預け、チェックイン後も預かってもらうことになったので、車で行くにしてもなるべく商品名の入ってる荷物は作らないほうがいいかな?と思ったわけです。だからして、2泊3日の国内旅行には似つかわしくない大きなトランクを引っ張り出してきて、PS3もまとめて一個の荷物にしようと画策したわけなんですよ。
そんな大きな荷物を一個作った私はふと思ったわけです。あ、私も電車で行けるんじゃね?って。荷物は大きいけど、移動は楽です。転がせばいいし。一個だから手もふさがらない。
何より車で行って向こうに預けるよりも、地元に駐車+電車代のほうが安いのよ。
そして合宿中は車使わないのよ。去年みたいに車でモーニング食べに行くとか豊川稲荷に行くとかしないし。
なるべく近場で、とことん移動を避けてだらだらするを目標にしたからね!
カレー屋さんに行かないとなるとそりゃあ車いらないわーとなったわけです!
と、いうわけで!
1日目に名古屋城とゴジラを両方詰め込み、2日目はひたすら宿にこもって夕食だけ食べに出て、3日目はチェックアウトの後にカラオケ行ってから執事にいこうという予定を立てましたがさて果て・・・

1日目。
・集合
お約束のような事をお約束のようにやってくれたので少しバタバタしましたが(携帯電話は文明の利器)、何とかお昼ご飯を予定していた「モクモクファーム」に集合。私たちここ好きすぎです。
もくもくと前述の閉店してしまったカレーは外せないので、残った食事ポイントに新規開拓やほかのお店を悩んで選び出していたわけです。
だって、ここは種類も豊富でおいしくてちょっと珍しいものも食べれて。大好きなんですよ。
その後は少し百貨店をうろついて名古屋城へ。

・名古屋城
それにしてもこの日は暑かったですねー。直射日光やばかったです。日傘とか帽子とか、そういうグッズがなかったら頭焼けてた。正直腕に施してた日焼け止めがちゃんと機能してたか不安(帽子派)。
名古屋城は何年か前に一度来たことがあるので(本丸御殿をここに作るよって囲われてただけの時期)、後は二人に楽しんでもらえればそれでいいやって思ってました。やっぱり一番楽しかったフロアは町並み再現でした。あと本丸御殿キレイ!あれが完成するの楽しみです。
しかし暑かった、そしてよく歩いた。名古屋城の中が乾燥してたのか私のドライアイがマッハでした。ここでコンタクトを外して眼鏡にチェンジ。

・小休止
この後シンゴジラを見に行くのだけど、微妙に時間が空くので一休みを兼ねてピエールマルコリーニへ。このお店も好きすぎでしょう。
エクレアがリニューアルされてました。疲れてたのでカシスの酸味を期待したのですが・・・私には物足りなかった!でも普通に食べるならあれくらいの酸味がいいんだと思う!だがしかし!私には!もっと酸味を!クエン酸を!(←覚えておくといいキーワード)
そして眼精疲労でどうにかなりそうだったので、薬局に走りました。すごくドライアイに効きそうな目薬買ってきたよ!これで何とかシンゴジみるんだ!

・シンゴジ
見ました(報告)。感想は最下部に。

・世界一のピザ
いつもよりも夕食スタートが遅いので、どこかで軽く・・・となった結果、大須にあるピザ屋さんが大名古屋ビルヂングに入っているのでそこに行くことに。
リーズナブルな価格で世界一の賞を取ったピザと同じものが食べれる!
のですが・・・疲れがピークに達した私は油物が一切受け付けられない体になるのでピクルスとオレンジジュースをチョイス。いいんだ・・・食べようと思えば食べに来れるもん…。
ここで現世の愚痴やら何やらをうだうだ話してお宿へ。

二日目。
・姉さま、靴を買う。
二日目はとにかくだらだらする予定だったのですが、名古屋城やらいろいろと歩いた結果靴が足に合わなくなってしまった、という友人Sの靴を見に行こう!そして夕食の後真田丸を見に早く帰ってこよう!という話に。
昨夜寝る前に銀魂のコミックス特典DVDを見て新八のセリフが3人のドツボにはまり(今回の合宿のツボその1)以後3日間「ちょ、マテよ!」が群発することに。あかん、あれはあかんwwww
翌朝ホテルの朝食ビュッフェを堪能したのちにドラマ版シャーロックホームズを見たり(ストーリーも面白いしキャラもいいね)グダグダしたりして靴を買いに。
なんで二足買っているのかは謎ですが、まあこういうのも一期一会。気に入っちゃったんだから仕方ないよね!
時間も時間なので、本当は点心食べるつもりだったのですが並んでたので黒豚しゃぶしゃぶにして真田丸を見に帰りました

・おはぎの宴
40秒で終わった関ケ原の戦いに仰天した後、お風呂に入って刀ステを見ることに。
おはぎ!おはぎがな!長谷部がな!!!鶴丸のドSっぷりがな!!山姥の笑いの沸点低いところとかな!もうな!あの鶴丸の指が最高でな!!(今回の合宿のツボその2)
さらりとすっとぼける三日月とかな!さり気にS気をさらす一期一振とかな!!クエン酸ダイレクトはさすがに大変そうだったけどな!みっちゃん何やってんのよ!!
そもそも毎回どういうチョイスなんだよっていう光忠の茶請けがな!お前元凶だろう!ってなったよね!!
もうねー。大爆笑でした。翌朝軍議のシーンだけ見たよ。私は帰宅してからも見たよ。最高。大好き!
まだバックステージとか千秋楽の舞台挨拶特典とか途中だったから今度見ようぜ!もう一回おはぎ見てから見ようぜ!!
それ以外のシーンは宗三と不動の対比が見事でした。でもあの不動はうちの本丸だったら「お前は歴史改変派か!!」と下手したら処罰ものです。長谷部あたりにはそっと耳打ちで「もしそうなったときは迷わず斬れ」と言っておくことでしょう。
レア刀でも大義を見失う刀はうちの本丸にはいりません。

3日目。
・チェックアウト
本来なら10時にチェックアウトが基本なのですが、何せ行こうと思っていたカラオケ屋さんが11時スタートでそのカラオケ屋さんは宿と目と鼻の先という立地(とにかく動きたくない)だったのが災いし、チェックアウトしてから時間が余るよどうするよ?となったわけです。ここで立案したのが「チェックアウトを遅らせる」。有料ですが割とリーズナブルに延長ができるのです。
で、11時チェックアウトで私たちもそのつもりでいたのですが・・・10時を過ぎたらなぜか暑い。見るとクーラー切れてる。・・・え?
とりあえずクーラー入れ直して(なにせ化粧中だったり荷物詰めたりしてたので暑くて)あと30分でチェックアウトだーー!!とバタバタしてた私たちの部屋の電話が鳴りまして。
しばらく友人Sの「はい・・・はい・・・はい・・・」が続いた後に判明した驚きの事実。
エアコンの修理のためにフロントで電源切ったんだって…。そりゃあ暑いはずだよね!!
そんなことをまったく知らされていない私たちは「は!?」っていう気分ですよ。チェックアウトを遅らせる連絡をしたのは前日の夜。何も無断で部屋に籠城しているわけではないのです。つまり、伝え忘れ?
結果お詫びなのか延長料金を取り消しにしてくださいました。わーい、もうけた!部屋は暑いけど!!
部屋よりも廊下、廊下よりもフロントが涼しかったです。

・趣味全開のカラオケ
11時半から14時半の3時間みっちり歌ってました。いつものように、いつものごとく。

・お帰りなさいませお嬢様
月一で通っている私と、1年前に来たっきりの友人Mと、初めての帰宅の友人S。この3人で帰宅です。ええ!緑の部屋に!
私はこの合宿で帰宅できるように春から通っていたのです!!(帰宅実績を積むと限定解除される)。
緑の部屋なのでブレイクタイム方式、つまりはアフターヌーンティです。3枚の皿に並べられるおいしいお菓子やケーキやスコーンと、おいしいお茶がついてくる。
緑の部屋はかわいらしいお部屋でした。くまさんがたくさん。個室なのでガンガンしゃべっていいっていうのは素敵なことよね☆
手違いだったり何やかんやで何回か執事を呼びつけて、それが主に伏見さんだったからほんと申し訳ない気持ちになりました。せめてこれが歳若な千早さんとかだったらまだ良心は痛まないのですが・・・!ほんと申し訳ない。いい運動させすぎた!
個人的にはサンドイッチとか軽食があるともっと良かったです。甘いものばっかはしんどい・・・。
帰りは堀越さんの運転でホテルまで。ちょっと時間の都合が合わなかったので、準備ができるまで緑の部屋でgdgdしてました。少し余分にまったりできたよ!

明日も仕事なので今回は夕食なしで解散でした。まあ、アフターヌーンティでおなか一杯になったしね。
休日の予定を合わせたりしないといけないので、主に年1回の開催なのですが、やれるならもっとやりたい。というか1週間くらいやりたい。そしてgdgdしたい!!
一日が終わるたびに「寝て起きたらまた合宿ならいいのに」状態でした。特に二日目。あのだらだらをもう一度、もう一度!!




さて、ゴジラの感想。ネタバレしていくので反転で読む形にしておきます。

シン・ゴジラいいよね!!!


2016-09-15 20:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]