So-net無料ブログ作成
検索選択

独り占め [にっき。]

お盆が終わりましたねー。
いや、正確には今日が五山の送り火、大文字焼の日なので正確には今日までお盆なんでしょうか。
私は11日から昨日まで盆休みで、きょうは久々の出勤でした。
なんで、おやすみは、あんなにはやくおわるん?
少しでも有意義な休みにしたいので、とりあえず11日は自分の好きなこと(アクティブ編)を押し込めてみました。

ええ、どうにも我慢ができなくて、朝一番で執事の待つ仮住まいに帰宅してきました。
あのねー、お肉がおいしそうだったんですよ。
今月限りの品に「牛三角バラ肉のステーキ」と「豚フィレ肉のステーキ・サラダ仕立て 」があったんですよ。
タンドリーチキンも常備されてるので、牛・豚・鶏の3種類が楽しめるんですよ!!
あの攻撃的なまでのおいしそうな牛のステーキ画像に「行かねば、これを食べに行かねば」という衝動に駆られましてね。
ずっと月末に行こうかなと思っていたのを、急きょ11日に!
しかも適当な時間が空いていなかったから、一番早い時間に予約!
話は少しずれるのですが。私は18日にオートテニスで体を動かそうと思ってたんですよ。でも、せっかく5日ある盆休み、これを活用しない手はないじゃん?だからこれのどこかでテニスに行きたかったんですよ。で、18日にあまりに近い日付はなんだなーと思ってて、だからして11日にテニスにいこう!とは決めてたんですよ。
ええ、そこがまずあって。
で、禁断症状にも似た「帰宅したい…」を抑えるべく、11日の朝一って頑張れば間に合う気がしたので予約を入れてしまったのです。しかも一人帰宅!初一人帰宅!
一人で帰ると空席料を取られるので、本来は敬遠したいところなのですがね。でも一方でやってみたい一人帰宅でもあるわけです。
一人で帰ると、空席には大きなクマのぬいぐるみがデーンと座っていてね。一人でいる分執事やばあやたちとお話ができたりしてね。
友人とわいわい行くのもいいですが、一人帰宅もしてみたいなあと思ったわけです。
ええ、朝一に、一人で帰宅。
それはつまり、次のお嬢様方が帰宅されるまであの仮住まいを独り占め状態!!!!
いやあ、至福の時間でした。
一番の萌えポイントは廊下を通り過ぎようとして私に気が付き、顔だけちょこんとのぞかせて「おかえりなさいまし」と笑顔を向けてくれた白壁ばあやでした(お出迎えは日比野ばあやでした)。あの仮住まいはばあやがいるのが一味違う処だよね。
まだ仕え始めて日の浅い氷室さんがすごく初々しかったです。一人で帰宅しているので、何かと気にかけてくださり「お味はどうですか?」と声掛けもたくさん。ほかの執事たちも話しかけてきたりと、寂しい思いは全くなしwむしろ役得?
もちろん、目当てにしてたお肉は食べてきましたよ!ソースが絶品!牛は王道バーベキューソースでお肉は柔らかく、最初はソースの味が強いけどあとからお肉の味がどんどん出てきてソースと混ざっておいしい大洪水で。
いや、お肉ももちろんなんだけど、そこに添えられてるマッシュポテトと枝豆の和え物がまたおいしくて。マッシュポテトのクリーミーさがまた…あと枝豆甘い。
豚さんのほうはサラダ仕立てなので豚のみならず野菜にも合うソースがおいしかったです。豚さん自体の脂が抑えられててすごくさっぱり、しょうがとエシャロットのソースはしょうがが強くなくてさらさら食べれます。
鳥さんは相変わらずのタンドリーチキンです。相変わらずというにはあまりにもおいしいですが、定番の一品なので相変わらずという表現になります。毎回食べてるのよ。おいしいのよ。
で、季節限りの品にラッシーがあったんですよ!今月は飲み物のほうに季節限りの品が多いんですよ!甘酒飲んでない!!
ラッシーと「彩り霙」という名のフローズンドリンクにはとんでもない数のフレーバーが用意してあって、霙のほうは2種類のカクテル状態。氷室さんに進めていただいたアマレットは杏仁豆腐を食べるときに頼んではいけないという失敗をここに記しておきます。
で、ラッシー。ラッシーですよ。タンドリーチキンにはラッシーでしょう!
今回はチェリーのフレーバーを選びました。ライチなかった…(´;ω;`)
そして、この日にあった思いがけない逸品が「豆腐チーズ」。豆腐を味噌漬けにしてあるもので、まるでチーズのような味わいがする、酒がほしくなる味でした。お代わりしちゃったよ。酒がほしいよ。あれを箸の先で少しずつなめながら酒を飲みたいよ。きっと永久機関だよ。
どうやら九州で買い求めたものらしいので、あっちの酒飲み御用達なのかなあ?と思った次第です。
そうそう、この日は豆腐チーズよりも思いがけないものが!!
それは音楽係・長湫さんのヴィオラの演奏!いやあ、目の前で引いてくださいましたよ!
くしくも今更ながら米津玄師ブームが私の中で巻き起こってまして、その中からアイネクライネを。
秋の練習風景を収めたCDでは1曲目が「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」だったこともあり、それも併せてタイトルの意味を教えて下さったりといろいろとお話もできちゃいました。
いやあ、一人で行っても退屈しなかった。あれはあれで楽しかった。

「車の運転に気を付けて!」という声の元、日傘を歌里さんに開いてもらって仮住まいを後にしました。
そのあとテニスで汗を流してひとっぷろ浴びて帰ってきました。
休日を有意義に使ったぞー!!!!

あ。残りの休日は13日に親戚が押し寄せたので12日はその準備日で、14,15は家でまったりしてました。


2016-08-16 20:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

流行に乗りたい [携帯変えたい]

ポケモンGo!流行ってますね!
リアルな世界でポケモンを探してゲットしたり強くしたり(?)して戦わせたりするって、思い描いていた夢の世界がまた一歩近づいている感がすごくします。
ポケモン、結構好きですよ。
最初にやったのはクリスタルだったかな?ゲームボーイカラーでした。そのあとにもう何作かやって、ブラック・ホワイトの2あたりまでやりました。2がまだ途中です。なんかな、戦闘がめんどくなりました。
もうちょっと無心に単純にレベルを上げて物理で殴るなバトルがしたくなるので、今の私にはポケモンは合わないのかもしれません。
だがしかし、ポケモンGoですよ。
実際にリアルワールドを歩いてポケモンを捕まえるってところがいいじゃないですか。運動にもなるし、楽しかろう!!


携帯が対応していれば、ね?

対応してないんですよ!わたしの携帯!!!!せっかく専用アカウントまで作ったのに!!!!
準備したのに!!!
今使っている携帯はこの時の代物だったりします。もう3年以上使ってますね。
最近は艦これやらそういう系のゲームが携帯で出来るようになっていて、だからして稼働頻度が高いんですが。
ちょっと焦って何かをしようとすると再起動ループに陥る厄介な子になってます。
ううむ。重いアプリ動かさなきゃいい子なんだけどなあ。
ツイッターの公式アプリすらともすれば再起動対象なので、ちょっと世の中の流れには乗り遅れている感はあります(でも普段、ツイッターは別アプリで見ているので割と平和)
さて、この機種。ポケモンGoには非対応です。よくよく調べたらシャープ製品にあったような(今は改善されてるそうですが)謎の規制ではなく、単純にメモリが足りていない模様。なんてこったい!
これはあれか。機種変か・・・ポケモンのために機種変するのは大変いかがなもんかとは思うけど機種変の波がやってきているのか。
そんな焦りを感じていたりします。

でもね?ことはそんなにうまく働かないもので。
わたしはこのINFOBARシリーズ独特のUIに慣れてしまっているんですよ。だから普通の画面はなんかちょっと味気ない。
タイル張りのようなそのUIは所々に画像をはさんだりして、自分なりの画面をデザインできるシャレオツ仕様なんです。
あのUIのためにこのシリーズ買ってるようなもののような気がしますよ。
普通にアイコン並べるだけじゃ物足りないじゃないですか。自分の持ち物なんだから、素敵カスタマイズして愛着を持ちたい!
という分けで、私は基本的にINFOBARの新しいの待ちです。
私が使っているのはA02、最新機種は昨年発売されたA03です。この時に機種変しなかったのはまだまだA02が現役でサクサクつかえていたのと、A03では低速の電波を受信しない仕様になっていたからっていうのがあるんですよね。
電波、大事ですよ?
我が家は特殊な地形にあるため、携帯の電波が基本的に届きにくかったりもします。うん、簡単に言おう山奥だ。
幸いにしてD○COMOだけは見える場所に電波塔が立っているため、一階の奥にいても電波は通るようですが、私の使っているAUは二階の窓際限定、某白い犬メーカーは電波はあきらめてね?状態です。格安スマホは知らない。
そんな状態の中、低速電波は私の命綱だったりもします。LTEとか無理。3Gでもどうよ?さらにその前の世代の電波が来て何とか、な状態。あの電波いつまで使えるのかな?
もうね、携帯電話は家にいたら使えませんというのが私。
とはいえ家にはネットがつながっているし無線LANでWi-Fi使いたい放題だから、いざとなったらハングアウトなりツイッターなりで連絡を取ろうと思えば取れるのでみんなハングアウトやろうよ!という状態だったりもします。
あとは携帯のメールをパソコンでチェックできるようにしてあるし、それをGmailに転送もしてあるので、割と連絡は付きやすい…けど私が携帯をそれほど肌身離さず持ち歩かないので放置することもしばしば。
はい。もっぱらツイッター及びゲーム用になっています。電話としての機能は・・・月に一回使うか使わないか?
こんな状態なので、はっきり言えば「デザリング機能の付いたガラケー+INFOBAR」で生活したいです。
餅は餅屋。電話は電話。古い考えですが、二つ折りをパカパカやるのが好きってのもあります。
後、ガラケーはコンパクトなのでズボンのポッケに入りやすい。スマホ大きいからさあ。小さいのは画面小さいから見ごたえがなくて・・・。
だからして、現状携帯電話は「外出時のあれこれ用」なわけです。たぶん電波がガンガンに入るようになってもこのスタイルは変わらないんじゃないかなって思ってます。
なので、DOCOMOに変えて電波を我に!という気分にもならない。AUのまんまでいっかーってなってます。
平時は。
普通ならこれでいいんですよ。問題はいざという時なんですよ。

ええ、この地方、地震が来る予定なんですよ。

もうね、何年前からいってる?何年前から準備させてる!?
今のスマホに変えた時も「地震があったときにGPSがあると便利」だからってGPS機能を重視したというのに!この機種時代遅れですよ!!!
いや、地震なんてこれっぽっちも来てほしくないですが!!!高度な技術が発達して地震のエネルギーを相殺してほしいとかすごく思ってますから!!!!
そんな非常事態になったときに、いったいどの携帯電話が早く復旧をするか!
DOCOMOが電波ガンガンなのは目の前に電波塔が立っているからです。このあたり一帯のためにあるこの電波塔、これがなかったらDOCOMOの性能はAUと大差ありません。たぶん、確か。
祖父が存命の折、DOCOMOに掛け合って建ててもらった(一定数の希望があれば簡単に立つそうです)ので、逆に言えば末端も末端。大災害の折にこれを復旧するのって電波塔的には最後のほうじゃね?という気分です。
で、私が苦心惨憺受信してるAUの電波。この電波塔、実は近くにゴルフ場がありまして、そこの電波塔だったりもします。こっちのほうが復旧早くね?
いざというとき、どのキャリアが役に立つのか。その時にならないとわからないことではありますが、より確率の高いほうにBetしたいというのは当然だよね?
そのうえで今のAU。すでに継続15年くらいで、いろいろと乗りに乗ってる感がある。何よりINFOBARのUIがすき。
ポケモンGoのことがなければ機種変とか全くおもいつかなかったわけで、普通に生活してる分には支障がないわけです。

そりゃーねー。ポケモンGoのためにキャリア変えたとしよう。どうせそのうちINFOBARの新しいの出るんでしょう?その時になったら戻りたくなるんでしょう?それってさー。今積み上げてるものをまっさらな状態で再スタートなんでしょう?それは嫌だ―――!!!


結論。機種変しないで当たら良いINFOBARを待ちます。A03の時みたいな電波の問題はいずれ起こる話だからあきらめた!
その決意の表れとして、スマホケースを新調しました♪
今のスマホケースって手帳型が多いじゃないですか。画面がむき出しにならないからいいのかな?やっぱりごろごろさせてると傷がついちゃったりしますしね。
3年たった機種のスマホケースを新調したわけは、単純に今使ってるのが味気ないのとシリコン製で外れやすいからというのがあります。柔らかシリコンは外れやすい。
暫定的に買ったやつなんだけどね。ずるずる今まで使ってきてしまいました。
でも!ここで決意を新たに素敵なスマホケースに!!!
さすがに3年たっていて、次のINFOBARが出たら乗り換えるつもりなので安い奴です。もうちょっと値段がしてかっこいいのは次にとっておきます。
それでも今はオーダーで好きな機種のケースが作れるからいい時代ですよね。
スマホがきれいな青なので、それに似合うケースにしました。


2016-08-03 20:00  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]