So-net無料ブログ作成
検索選択

新年会! [にっき。]

改めまして!
新年明けましておめでとうございました!本年もよろしくお願いいたします!!

祖父の一周忌が終わり、どう考えても喪が明けたので新年のご挨拶も通常運転にできるってなもんです。
まあ、七草粥も鏡開きも終わっているのでとっくにそういう雰囲気ではないわけですが。

話は代わりますが、成人の日に名古屋で龍が如く極の体験会&横山プロデューサーのサイン会がありました。
昨年末にあった体験会&名越総合監督のサイン会にも行ってきたのですが、今回は前回いけなかった友人と一緒に行くことに。
ついでに新年会も兼ねてウロウロしようぜーということで色々といってきました。

まずは熱田神宮。
上記のとおりなので初詣も行ってなかったんですよ。なので初詣も兼ねて行ってこようかと。
ついでにこの神社に納められている太郎太刀を見ようと!ええ、今年も刀剣乱舞です。
余談ですが今一周年で浮足立ってます。かわいいんだようちの刀たちは!!
徳川公のおかげで県内でも何振りかゲームに出てくるので楽しいですね(徳川美術館にはそのうち行きます。物吉をちゃんと認識して鑑賞したい)
週末はまだ初詣のうちなのか出店もたくさん出ていて、人もそれほどにいて、活気に満ちて正月気分になれました。
お参りをして御朱印戴いておみくじを引いたら「石橋をたたいて渡れ。何事も慎重に」という末吉になったので、今年は去年よりも慎重に行こうと思います。
それにしてもいつおみくじを引いても縁談の項目が芳しくないって言うのは、もう運命なんだからあきらめろってことなんでしょうかね。
熱田神宮は一昨年の夏に来たのですが、その時は猛暑も猛暑で蒸し暑いわ雨が降ってくるわで早々に逃げ出したんですよ。
だから宝物館とか行かなかったんですよね。太郎太刀がお出迎えしてくれるというのに!
本当に玄関入ってすぐに太郎ちゃんはいました。大きいですね、ほんとに。鞘とかは奉納の際に作られたもののようですが、さすが実戦刀。ところどころに傷やらがあり、実際に戦いで用いられた感が満載でした。
まっさらの怪我もなく綺麗な状態って言うのもいいけど、実際に使われたものというか使用感があって「こんな大きいものを振り回してた怪力な人がいたんだー」と実感できるよね。
持ち主は姉川の戦いで敗れてるから、その時に織田・徳川勢にこの太刀が渡ったのかな?
戦う時に鞘はどうしてたんだろう?とか、投げ捨ててそうだよね、とか、友人とうだうだしゃべってました。
太郎ちゃん綺麗だったー。朱が映えるよね。
一緒に展示されてる太刀がおもちゃのようでした。
その後減ったお腹をさすりつつ出店を冷やかしながら予定していたお昼どころへ移動。
ガレットがね、食べたかったんです。
正確に言うと食べてみたかったんです。
ほら、あるじゃん!お洒落カフェとかでクレープみたいなのにハムとか卵を入れて四方をパタパタと折り曲げてるやつ!!あれ!
そば粉クレープなんですよ。あれが食べてみたかった。
相場がどれくらいかわかんないけど、ちょっと過去のトラウマのせいでお洒落カフェとかこじゃれたお店とか、ちょっとお高めのお店が苦手というか不安を抱えているのですが、食べてみたいので新年会だし背伸びをしよう!ということで行ってきました。

結論。あれはアタリ。

おいしかったです。クレープの延長線上で考えてたらあかんかった。蕎麦がきみたいなものを想像してたらあかんかった。おいしかった!!
生地がおいしいんですよ。クレープみたいなふんわりって感じじゃなくて。堅いんです。パリパリ、というのとは少し違いますがクレープ食べる気分でナイフを入れると意外と苦戦をしました。
そして香ばしい!生地だけでいける!
完全に焼き切っていない煎餅の方がクレープよりもイメージが近いです。そしてその中に入っている具がまたおいしかった。
それぞれラタトゥユ+チーズ+卵の濃厚路線とスモークサーモン+サワークリーム+ジャガイモというシンプル路線の2種類。半分食べた所でトレードという形で食べました。
どっちも違ってどっちもおいしい、というどっかの詩人みたいなコメントになります。
特にジャガイモ!「キタアカリ」という品種なのですがこれがまたおいしい!
よくよく考えたら夏合宿でもラクレットを食べに行って芋を絶賛した記憶がありますが、芋おいしいです。
その後芋トークをしてたくらいwww芋は主食にできると思います!
キタアカリおいしいですよ。崩れやすいですが甘味が強いので煮物に最適。炒める系はちょっと向かないかな?
その後のデザートがクレープだったんですが、かかってたキャラメルが苦味のある「ちゃんとしたキャラメル」でおいしかったです。こっちは生地がふわふわで柔らかくて、さっきまで食べてたガレットと様子が違っておもしろかったです。
シンプルなクレープって食べてみたいんですが、実はギャンブルなんですよね。生地がおいしくないとおいしくないじゃないですか。
色々と入ってるクレープも楽しいですが、本場はあんまりデコらないらしく一回食べてみたかったんです。
いやあ、おいしかった。
ちょっと値段が張るのでいつも使いのお店にはできませんが、たまに「食べたい」って強く思った時には選択肢に余裕で入るレベルのお店でした。
食べたい店が増えるのはいいことだけど、半面選択肢が増えるとそれだけ悩みが増えるってことなのよね。という話も含めてこのお店はアタリでした。
その後体験会&サイン会へ。体験会はもう発売も近いし、体験版が配信されるんじゃないかってことで見送ってサイン会メインで行ってきました。
名越さんにサインしてもらったクリアファイルを持って行って、そこに横山さんにもサイン戴いてきました!
握手&写真撮影つき!
サインは前回名越さんにクリアファイルに描いてもらったので、その下段に一緒に。
ソフトのパッケージとかも考えたんだけどねー。パッケージ自体を畳ベッドの週の部分の奥に入れてるので出すのめんどくさいんだ(爆)
だからクリアファイルのみにしました。
名越さんの時にいらしてた方を今回も見かけたり、やっぱり大好きな人はこういうチャンスに乗っかってくるなあという感じ?
それから、サイン会って人がいなくなるとそこでおしまいなのね。
私達は14時過ぎに会場に行ったんだけど(サイン会は14時から)、ちょっと列ができてて私たちの後ろはそんなにいない感じ。
だからサインをもらった後に体験版をプレイしてる人たちの画面を見てたら、サイン会の列が終わってしまったらしくボードにサインを入れたり店員さんと写真撮影をしたりして横山さんは帰って行かれました。
これは、サイン会があった時は悠長に構えてちゃいけないパターンでした。
列があるうちに行かないと終わってるとかありそう。次から気をつけたいところです。
その後ハンズをゆるゆると見たりして、夕食どころは私の希望でシャトンルージュへ!
このお店。店の上の方にアクリルで通路が作ってあって、そこで猫が自由気ままに通れるという猫がコンセプトのお店。
メニューに「洋風猫まんま」とかあります。おいしかった!!
猫に触れることはできませんが、衛生環境は申し分なく戯れている猫を眺めながら(長い猫じゃらしで遊ぶこともできます)まったりと過ごしました。
長居します、とは伝えましたが本当に3時間位そこでしゃべってましたw
洋風猫まんまおいしかったです。ご飯にチーズが混ざってて、そこに鰹節の香ばしさとかが混ざって薬味にピクルスとかネギとかトッピングしてご飯と鰹節と薬味の触感の違いも楽しくてそれだけでおいしい。コンソメスープでリゾット風にもできるので、適当に食べたらコンソメスープ投入でリゾットにして食べるって言うのもあり。
中サイズでもぺろりと。多分大サイズでもいけた気がする。
友人の頼んだキーマカレーもおいしかったです。

一日かけた新年会、歩きまわってぐだぐだしてました。たのしかったー!!
龍極の体験版の配信がな下げなのが残念なのですが、まあ今週来るから我慢しよう。龍6の体験版は来週にならないと遊べないって言うのが残念です。まずは龍6からだよね!極をやる前に6から行くよね!と盛り上がったのにーーー!!


2016-01-18 20:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]