So-net無料ブログ作成

マーラ、妖怪「めんどくさい」に敗れる [にっき。]

週末を龍極とドラクエビルダーズで過ごした私は、すっかりビルダーズの虜になってしまいました。
だって!面白いんだもん!!
ブロック積んでっていう地道な作業なんだけど、それがまた面白いんだもん!!!
おかげで一瞬密林でポチりました。
で、購入決定!やっほー!となってから冷静に考えたんだ。
考えた結果、ぽちった事をなかった事にしたんだ。
その要因は以下のとおり。

まず始めに考えたのが、発売日。1月28日なんですよ。この日付が重要なのです。
だって!「龍が如く6体験版の公開日」なんだよ!?この日からあの体験版で遊べるんだよ!!!
月曜日にあったセガなまで龍が如く6の体験版の実機プレイをしたんですよ。
アレを見た時はしばらく鳥肌がたちっぱなしでした。あれは凄い。
アレが遊べるようになるんですよ。ゲームプレイしながら鳥肌建てろってことですか!!!
たとえ発売日にビルダーズが届いたとしてもやってる場合じゃないじゃない?
それ所じゃないっていうレベルなんですよ、龍6は!
PS4買っといてよかった。やっぱり買っておいてよかった!!!待てないよ!あれは!
はっきりいう。ビルダーズやってる場合じゃない。
その流れでいくと、当然何をプレイしたいかって極になるじゃん?龍ワールド堪能したいじゃん?
ってことはやっぱりビルダーズやってる暇がないじゃん?

もう一つ踏みとどまった理由が「動画配信できる」と言うこと。
PS4になるとゲームのプレイ動画をネットにあげたり、生放送できたりするんですよ。
時代に即した対応だなって思います。
で、だ。
色んなゲーム実況を見てきた私がそういうのに興味がないはずがなく。
いつか出来たらいいなあと虎視眈々と狙っていたわけです。
で、だ。
このゲームは「ストーリーよりも作る楽しさを体感するゲームなので、ストーリーだろうがなんだろうが全編ネットにUPできる」らしいんですよ。
実況デビュー作は決まったも同然ですよね!私がんばる!!
さらに体験版の動画をAmazon経由でアップすると(レビュー扱い)テーマをゲットできるらしいんですよ。これはやりたい!PS4のカスタムテーマとか欲しい!
なのでとりあえず体験版の動画を取ろうと思うのですが、平日は時間がないんですよね。やっぱり「さあやるぞ!」という姿勢を作ってからやらないとですし。
なので取るとしたら休日・・・もう製品発売してるしそもそも週末は龍6とか極みとかやりたいし!!
となると、この龍熱が落ち着いてからの話になるんですが・・・そうなると、もう発売日にゲットする必要なくね?ってなるのですよ。
実況動画作るって結構めんどくさそうじゃないですか?そうなるとどっかり腰をすえてビルダーズだけ遊ぶって形にしたいじゃないですか。極とあっちこっちするのもめんどくさいなーって・・・・

今PS4の中には当然龍極がはいっているんですよ。
ってことは、ビルダーズをやるなら極を抜かないといけないんですよ。
てな訳で、最大の理由がこちら。

めんどくさいな……っておもっちゃった。

だって、どっちも遊びたいじゃん。遊びたいけどディスク引き抜いたりとかめんどくさいじゃん。
それなら龍極をきっちり遊び倒してからやりたいじゃん!ほら!発売日に手に入れなくても問題ない!!
もうね、何のために遠隔で電源はいるようになってるのって感じよ。なんで本体に近づかないといけないのよ、めんどくさい!!

ほんとね、密林にはぬか喜びさせて申し訳ないと思う。
もしかしたら中古でも今の密林の価格で買えるようになるのに時間がかかるかもしれない。
でもね、でもそれでも今必要としないゲームは買わない主義なんだ!
DQ8だってどれだけ悩んだか。アレくらい悩ませて、我慢させて、それでも買うという決断をさせて欲しい。
とりあえず今私の頭の中は龍6で一杯です!!あと刀剣乱舞とKAITOが忙しい!!


2016-01-27 20:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DQと書いてマーラと読む [ゲーム。]

昨年の8月にがんばって頑張って我慢をしていたDQ8の3DS版を購入してしまったのは記憶に新しいのですが(新しいんですよ)、今年はドラクエ30周年ということで結構色々と話題豊富だったりします。
ナンバリングタイトルが出るしね!しかもPS4版と3DS版と!どっち買おう!?両方買う!?という気分でいっぱいです。

さて、ドラクエの話題で近々な事ですと来週「ドラゴンクエストビルダーズ」って言うのが発売されます。
世界はブロックでできていて、それを組み立てて好きなように街とか作る奴。
マインクラフトとかいうゲームが大ブームを起こしてて、自分で好きなように世界を構築できるという新ジャンルにドラクエが参戦をしたという感じです。
ええ、買う気はないんです。つい先日発売した龍極を始めたばかりですし。追加エピソードが大小さまざまに盛り込まれていて、大きなところでは錦の10年分、小さな所では葬儀場で腕章をゲットするのにもうワンクッション必要になるとかで、龍1をプレイしている私が「あれ?ここってこんなにあったっけ?」な感じ。
大まかなストーリーは龍1なので新鮮味がないかな?と思いきや、目測よりも到着地点が長めだったりでこまめに飽きないようになってます。後やっぱり街をぶらぶらできるの楽しい。
現在遥ちゃんと出会った直後です。遥ちゃんかわいいよ!!!
28日には龍6の体験版が解禁になるので、そうなったら一旦極の手を止めて新しい神室町を堪能したいと思います。あれほんとマジでヤバい。

で、だ。冒頭に戻るんだけど。
ドラゴンクエストビルダーズ、買うつもりはなかったんです。ああいうのって途中で飽きるじゃん?最初のうちは小さい事をこまごまやってればいいんだけど、どうせ終盤になると大きな物を作ったり強敵と戦ったりしないといけないじゃん?達成できないじゃん?飽きるじゃん?龍極もあるし、9月にはうたわれ3作目が出るし、今年は龍6も出ればドラクエ11もでる!やってる暇ないじゃん!そう思ってました。
でもさ、体験版があるってなればやってみたくなるじゃん?ほんのちょっと、さわりだけ遊んでそれで満足しよう。どうしても欲しくなったら龍極を遊んだ後に中古とか狙えばいいじゃんとか思ってました。
あかん。あかんわ。あれ遊び始めたら止まらんわ。
一応体験番内でのストーリーはクリアしました。でもさー、クリアしたから終わりってわけじゃないのよね。
それこそ世界を作れるのよ。街、というか拠点は1個しか作れないけど、それ以外の場所に家を建てたりもできるし、作業場とかもできる!!
何せ2ブロック以上の塀で囲んで設備を整えれば野営も完ぺき(すでに野営じゃない)なので、いろんな所にこんな感じの家を作っておいて遠出をする時はそこをベースキャンプにして周辺探索とかできる!
いやあ、おもしろいですよこれ。
思い起こせば幼少のみぎり。私は積木で家を作るのが好きでした。家というか、家の中を。部屋の仕切りを作って、ここは寝室、ここは台所なんて感じで。
今でも間取りとか見るの大好きです。ビフォアアフターとドリームハウスは録画して見てます。平日昼間にやってるお家訪問的なのも録画して見たい位(ここは踏みとどまってる)。
寺社仏閣も大好きで、でも近代建築が嫌いなわけじゃなくて、そっち系統目指してもよかったんじゃね?って昔ちょっと思ったくらい好き。
そんな私が、間取りとか好きにできる建築物にはまらないわけがなかった!私は自分を甘く見てた!思った以上にこういうの好きだった!!!
今ある形状を残していかに家を建てるか、どんな家にすればいいか、ブロック組んで建造物作るの楽しすぎました。
もうね、こんなに欲望(と書いてマーラと読む)と戦うのってあんまりないよ。
大抵はするーできるんですよ。マインクラフトはスルーできたのになんでこれはスルーしなかった!
ドラクエって言うフィルター一個でここまで箍が外れるものなのか!!!

今回も勝てる気がしません。どうせならPS4でやりたいです。でも値段が一番高いんだよねーーー。ハードによって値段を分けたのはある意味GJではあります(画質とか処理速度に違いがあるもんね)
きっとさ、予想通り途中で積むと思うんだ。強敵倒せないとか素材が集まらないとかで。きっと積むんだ。
逆に考えたら。龍極は通常運転で遊べるんだ。ストーリーは大まかなの知ってるし。ある意味「いつもの龍ワールド」だからさ。
しいて言うなら大吾成分が皆無なので、維新→龍0→龍極とあそんでると大吾をもっと!!!って池の淵の鯉みたいにパクパクしちゃってるくらいで。
逆にドラクエワールドのファンタジーな空気がすごくなごみます。龍の10年ではドラクエの30年には勝てなかったか・・・私の中でも人生の大半ドラクエだもんな。社会人生の大半が龍だけど。
私の中のマーラはドラクエという名前で、私はブッダほどがんばれそうにはないから多分陥落すると思います。
でも発売日が28日なので、先に龍6をやることは確かです。
(すでに買うこと前提)


2016-01-26 21:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ凍結の危機!! [にっき。]

それは、陽も暖かな昼休憩に発覚しました。
お弁当でも食べながらちょっとブログでもーと思って管理ページを開こうと思ったら。
開かない!なんかいつもと違うページでID要求されてる!!
え?なんで!?IDとPassはあってるはずだよね!?え?あれ?IDってどうだったけ!?と大混乱!!
だって!だって!龍のネタばれブログの方は木曜に書いたじゃん!そのほかにも書きかけのページとかあるし!書いてたし!!なんで!?ID間違えた!?Pass間違えた!?!?

私は自分の記憶力に自信がないんだもん。パニックですよ。
自信がないなりにIDとかPassとか入力しまくって、それでもどうしようもなくて。
一度IDとかわからなくなりましたって問い合わせしようかな?と思った所で大元のSo-netのマイページに気がついたわけです。
問い合わせるにもログイン画面には「わからなくなった場合はこちら」なんて優しい誘導がないんですもん。大元に行くしかないじゃない?
大元に行って、マイページなんて項目があるからそこに行って、ログインできるかなー?って打ち込んだらログインできてしまったもんだからさらに混乱。なんでブログの管理ページにはいけないんだ???
マイページをよく見てみると「このアカウントでは諸々の事が出来なくなってます。なんでかは問い合わせてね(意訳)」というメッセージが。なんで何もできないの??
仕方ないから問い合わせましたよ。今時電話でしか問い合わせ対応してないってどういうことなんだろう?って思いながら。メールとかないの?みたいな。
だって、電話って待つじゃん。またされるじゃん。今日は携帯充電してないからチキンレースなのに、そんないつまでも対応されるのなんて待てない。昼休みだし。
だから2回くらいかけ直して、それでもちょっと待ってみようって待ってみて電話で対応してもらいました。
その中で障害がいくつも出てきて、結果的に電話でよかった&担当さんマジすいませんでしたでした!

1.登録情報
まず状態を見てもらうために本人確認をしてもらう必要があるじゃないですか。
IDはわかっているので(マイページにログインできてるから)それと個人情報で照合してもらうんですが・・・。個人情報が古かった!
私の記憶が確かならばSo-netと契約したのってかなり昔なんですよ。平成の大合併で住所変わった私はまずそこで住所が曖昧。次に電話番号も変わってる&携帯も変わっているで電話番号も曖昧。
唯一確かなのが名前と生年月日というハードルの高さ!
ええ、住所も電話番号も何パターンも言いましたよ。「●●です、もしくは△△です」みたいな形で。ほんとすいません。本人ですから。ちゃんと本人ですからね!!
結局、住所は変更後で電話番号は変更前の固定電話という超変則的な登録になってました(今回の電話で電話番号は登録し直しました)。
ほんと、アカウントを特定するだけで担当さんに頭下げるレベルでした

2.凍結理由
そもそも、なんでこんな事になったかというと。
さかのぼること去年の話。私は1通のメールをもらっていました。
それは「登録されてたクレカ使えないみたいなんだけど(意訳)」。どうやら私はSo-netにクレカを登録していた模様。私はそのメールを上半分だけ読んで「別に有料コンテンツ使ってるわけじゃないし、ほっといてもいいやー」とほっておいたんですよ。
これが大きな間違いだった!メールは全部読もう!
メールの後半部分に「1月24日までにクレカの変更がない場合はアカウント凍結します」と書いてあった!ええ、昨日が24日!そりゃあ今日は使えない!
すでに期限が過ぎてしまっているお話なので、本来ならこのまんまさようならとなるはずだったのですが、本人の継続の意思が確認できたのと、別のクレカを用意できるという条件の元解除してくれることに。
担当さんに土下座したくなりました。マジほんとごめんなさい!

3.クレカ通らない
昼休みをこの電話でつぶし、担当さんに「継続の意思は確認できましたし、そのように処理をしますが時間がかかるかもしれません」と言われ2時間携帯とにらめっこ(お仕事はしてました)。
3時の休憩を見計らったかのように入電があり、現状はクレカの登録画面しか動かせないけど、クレカの登録をすれば他の機能も回復するという事なので、電話をつなげたまま手続きをする事に。
もしかしたらイケるかな?とデビットカードを登録しようとしたのですが、無理でしたテヘ☆。別に有料コンテンツ使ってないんだから、適当なクレカでいいのにね。
だがしかし。このお試しが原因だったのか、ちゃんとしたクレカを登録しようとしたらエラーではじかれる始末!
なんで!と繋がってた担当さんに「エラー出ちゃいましたー」と報告をして、調べてもらったんですがエラーが確認できないと言われて再挑戦。今度はクリア。これで無事このブログは復活を果たしたわけです。

4.分裂したアカウント
さて、こうしてこのアカウントは蘇ったわけですが、私の元にはもう一通同じメールが届いてたんです。
確かに私はいくつかアカウントを持ってる(気がしてた)。なのでその旨を担当さんにいい、他のアカウントは凍結したまま消しちゃってもいいですという話をした……んですが、またさらに別のアカウント(クレカ登録は無し)も発掘。
全部で3つ持ってたらしいですアカウント。なんでそんな分裂してるんだ。
しかも残りのアカウント、何も使ってないんですよ。まあこのアカウントもブログ以外使っていないんですが。
何をそんなにアカウント持ってたんだ!と色々と考えて最初に思い出したのがポストペット。
一時大流行しましたよね。今でも大好きです。あれならメーラー使いたい。
今は何か別のサービスみたいになってるらしいのですが(詳しくは知らない)、あれ好きだったなあ。友人と延々送りあってました。
今でもあのペット達には愛着を持ってます。おもに使ってたのはカメですが。ネコも好きだったなあ。あれにソニーアカウントが必要だったっけ?違ったっけ?
よくよく考えるとソニーが提供してるこういうキャラものは可愛いのが多いですよね。そしてすごいはまる。ポストペットもそうだし、このブログのシートに使ってるハーボットもそうだし、どこでもいっしょもソニーですよ。トロ大好き。
ここまで思い出して、クレカを登録-それも2アカというのに思い当たる節がありました。それがリヴリー。
あったよね!あったよねリヴリー!一時おおはまりしました。スナイロユンクを最小サイズで育ててたり、ムシチョウを最大サイズで育ててたり!ああ、思いだした。これに課金してた。
今はもう引退して久しいのですっかり忘れてました。クレカ登録はこいつらの為だわ。
使わないので、さくっと退会してもらいました。覚えてないアカウントなんていらないも同然です。何も使ってなかったしね。

こうしてブログを何とか再開できるようになったわけですが・・・怠慢はあかんですね。ちゃんとメールは見ないと。あと登録情報は新しくしていかないと。
有料サービスを使ってないから関係ないやーと放置した結果こんな事になりました。
このまま「書く記事ないやー」といつものように半月とか放置してたらこのアカウントは消える所でしたよ(月末で消える予定だったそうです)
期限は守ろう!メールは全部読もう!
これからも細々とブログを続けていこうと思います。がんばる。もうちょっと更新したい!


2016-01-25 20:00  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年会! [にっき。]

改めまして!
新年明けましておめでとうございました!本年もよろしくお願いいたします!!

祖父の一周忌が終わり、どう考えても喪が明けたので新年のご挨拶も通常運転にできるってなもんです。
まあ、七草粥も鏡開きも終わっているのでとっくにそういう雰囲気ではないわけですが。

話は代わりますが、成人の日に名古屋で龍が如く極の体験会&横山プロデューサーのサイン会がありました。
昨年末にあった体験会&名越総合監督のサイン会にも行ってきたのですが、今回は前回いけなかった友人と一緒に行くことに。
ついでに新年会も兼ねてウロウロしようぜーということで色々といってきました。

まずは熱田神宮。
上記のとおりなので初詣も行ってなかったんですよ。なので初詣も兼ねて行ってこようかと。
ついでにこの神社に納められている太郎太刀を見ようと!ええ、今年も刀剣乱舞です。
余談ですが今一周年で浮足立ってます。かわいいんだようちの刀たちは!!
徳川公のおかげで県内でも何振りかゲームに出てくるので楽しいですね(徳川美術館にはそのうち行きます。物吉をちゃんと認識して鑑賞したい)
週末はまだ初詣のうちなのか出店もたくさん出ていて、人もそれほどにいて、活気に満ちて正月気分になれました。
お参りをして御朱印戴いておみくじを引いたら「石橋をたたいて渡れ。何事も慎重に」という末吉になったので、今年は去年よりも慎重に行こうと思います。
それにしてもいつおみくじを引いても縁談の項目が芳しくないって言うのは、もう運命なんだからあきらめろってことなんでしょうかね。
熱田神宮は一昨年の夏に来たのですが、その時は猛暑も猛暑で蒸し暑いわ雨が降ってくるわで早々に逃げ出したんですよ。
だから宝物館とか行かなかったんですよね。太郎太刀がお出迎えしてくれるというのに!
本当に玄関入ってすぐに太郎ちゃんはいました。大きいですね、ほんとに。鞘とかは奉納の際に作られたもののようですが、さすが実戦刀。ところどころに傷やらがあり、実際に戦いで用いられた感が満載でした。
まっさらの怪我もなく綺麗な状態って言うのもいいけど、実際に使われたものというか使用感があって「こんな大きいものを振り回してた怪力な人がいたんだー」と実感できるよね。
持ち主は姉川の戦いで敗れてるから、その時に織田・徳川勢にこの太刀が渡ったのかな?
戦う時に鞘はどうしてたんだろう?とか、投げ捨ててそうだよね、とか、友人とうだうだしゃべってました。
太郎ちゃん綺麗だったー。朱が映えるよね。
一緒に展示されてる太刀がおもちゃのようでした。
その後減ったお腹をさすりつつ出店を冷やかしながら予定していたお昼どころへ移動。
ガレットがね、食べたかったんです。
正確に言うと食べてみたかったんです。
ほら、あるじゃん!お洒落カフェとかでクレープみたいなのにハムとか卵を入れて四方をパタパタと折り曲げてるやつ!!あれ!
そば粉クレープなんですよ。あれが食べてみたかった。
相場がどれくらいかわかんないけど、ちょっと過去のトラウマのせいでお洒落カフェとかこじゃれたお店とか、ちょっとお高めのお店が苦手というか不安を抱えているのですが、食べてみたいので新年会だし背伸びをしよう!ということで行ってきました。

結論。あれはアタリ。

おいしかったです。クレープの延長線上で考えてたらあかんかった。蕎麦がきみたいなものを想像してたらあかんかった。おいしかった!!
生地がおいしいんですよ。クレープみたいなふんわりって感じじゃなくて。堅いんです。パリパリ、というのとは少し違いますがクレープ食べる気分でナイフを入れると意外と苦戦をしました。
そして香ばしい!生地だけでいける!
完全に焼き切っていない煎餅の方がクレープよりもイメージが近いです。そしてその中に入っている具がまたおいしかった。
それぞれラタトゥユ+チーズ+卵の濃厚路線とスモークサーモン+サワークリーム+ジャガイモというシンプル路線の2種類。半分食べた所でトレードという形で食べました。
どっちも違ってどっちもおいしい、というどっかの詩人みたいなコメントになります。
特にジャガイモ!「キタアカリ」という品種なのですがこれがまたおいしい!
よくよく考えたら夏合宿でもラクレットを食べに行って芋を絶賛した記憶がありますが、芋おいしいです。
その後芋トークをしてたくらいwww芋は主食にできると思います!
キタアカリおいしいですよ。崩れやすいですが甘味が強いので煮物に最適。炒める系はちょっと向かないかな?
その後のデザートがクレープだったんですが、かかってたキャラメルが苦味のある「ちゃんとしたキャラメル」でおいしかったです。こっちは生地がふわふわで柔らかくて、さっきまで食べてたガレットと様子が違っておもしろかったです。
シンプルなクレープって食べてみたいんですが、実はギャンブルなんですよね。生地がおいしくないとおいしくないじゃないですか。
色々と入ってるクレープも楽しいですが、本場はあんまりデコらないらしく一回食べてみたかったんです。
いやあ、おいしかった。
ちょっと値段が張るのでいつも使いのお店にはできませんが、たまに「食べたい」って強く思った時には選択肢に余裕で入るレベルのお店でした。
食べたい店が増えるのはいいことだけど、半面選択肢が増えるとそれだけ悩みが増えるってことなのよね。という話も含めてこのお店はアタリでした。
その後体験会&サイン会へ。体験会はもう発売も近いし、体験版が配信されるんじゃないかってことで見送ってサイン会メインで行ってきました。
名越さんにサインしてもらったクリアファイルを持って行って、そこに横山さんにもサイン戴いてきました!
握手&写真撮影つき!
サインは前回名越さんにクリアファイルに描いてもらったので、その下段に一緒に。
ソフトのパッケージとかも考えたんだけどねー。パッケージ自体を畳ベッドの週の部分の奥に入れてるので出すのめんどくさいんだ(爆)
だからクリアファイルのみにしました。
名越さんの時にいらしてた方を今回も見かけたり、やっぱり大好きな人はこういうチャンスに乗っかってくるなあという感じ?
それから、サイン会って人がいなくなるとそこでおしまいなのね。
私達は14時過ぎに会場に行ったんだけど(サイン会は14時から)、ちょっと列ができてて私たちの後ろはそんなにいない感じ。
だからサインをもらった後に体験版をプレイしてる人たちの画面を見てたら、サイン会の列が終わってしまったらしくボードにサインを入れたり店員さんと写真撮影をしたりして横山さんは帰って行かれました。
これは、サイン会があった時は悠長に構えてちゃいけないパターンでした。
列があるうちに行かないと終わってるとかありそう。次から気をつけたいところです。
その後ハンズをゆるゆると見たりして、夕食どころは私の希望でシャトンルージュへ!
このお店。店の上の方にアクリルで通路が作ってあって、そこで猫が自由気ままに通れるという猫がコンセプトのお店。
メニューに「洋風猫まんま」とかあります。おいしかった!!
猫に触れることはできませんが、衛生環境は申し分なく戯れている猫を眺めながら(長い猫じゃらしで遊ぶこともできます)まったりと過ごしました。
長居します、とは伝えましたが本当に3時間位そこでしゃべってましたw
洋風猫まんまおいしかったです。ご飯にチーズが混ざってて、そこに鰹節の香ばしさとかが混ざって薬味にピクルスとかネギとかトッピングしてご飯と鰹節と薬味の触感の違いも楽しくてそれだけでおいしい。コンソメスープでリゾット風にもできるので、適当に食べたらコンソメスープ投入でリゾットにして食べるって言うのもあり。
中サイズでもぺろりと。多分大サイズでもいけた気がする。
友人の頼んだキーマカレーもおいしかったです。

一日かけた新年会、歩きまわってぐだぐだしてました。たのしかったー!!
龍極の体験版の配信がな下げなのが残念なのですが、まあ今週来るから我慢しよう。龍6の体験版は来週にならないと遊べないって言うのが残念です。まずは龍6からだよね!極をやる前に6から行くよね!と盛り上がったのにーーー!!


2016-01-18 20:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もよろしくお願いします。 [にっき。]

昨年はこのブログにお越しいただきありがとうございました。
そして今日このとき、このブログにご訪問いただきありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。



喪中の新年の挨拶はどうしたらいいの?と言う疑問の果てにたどり着いた結果が「明けましておめでとうございます」を使わない以外なかったよ!
こっちから出向く分には「新年早々お邪魔いたします」が使えるっぽいけど、ここは自分のブログだからね!ホームだからね!お邪魔してないからね!時間は泥棒してる気はするけど!

まあ、今年もこんな感じです。相変わらずですので生暖かい目でお付き合いください。
一説によると孫の場合の服喪期間は半年だとか。あれ?私もう喪が明けてね?


2016-01-01 00:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]