So-net無料ブログ作成
検索選択

明日は今日の続き [にっき。]

はい!酔っ払いです!
毎年恒例、家庭内納めの宴も終わり、いい具合に燗がついてます。
あれだ、酒飲みながら鍋奉行したらあかん。酔いのまわりが早い。
さて、後残す所5時間弱で2015年が終わるわけですが、皆さんはどんな年末を過ごされたのでしょうか。
私は天気がいいので布団を干して、部屋の掃除をして〆ました。
なんか去年も布団干してた気がするな。まあいいや、天気がいいんだしさ。

さて、今年一年何があったなーと振り返ってみるんですが、インパクト的にも年の始め的にもこれが最初に浮かびます。
ええ、祖父の死去です。
ほんとなー。あれはもーびっくりだったわー。
祖父の死で知った事と現在も知りたい事がいくつかあります。
まず、知った事。人って突然死ぬ。いや、もうほんと。突然。ほんの数十分前まで普通に生活してた人の命が終わる。
実はあれ以来、ちょっと家族が寝込んだり夜寝静まっていたりすると怖かったりします。
祖父は普通に就寝してそのまま……でしたから。
今年は父が何回か風邪を拾ったりして早く寝ることが多かったんですよ。あの祖父の息子である父ですから、祖父のようにとかちょっと頭をよぎるともうアレね。
自分が眠ることへの恐怖はあまりないのですが、人が眠ることへの恐怖がちょっとあります。
あと、死ぬときには色々と証券とか誰を葬式に呼ぶとか残しておいて、それを誰かに伝えておくことが大事だと思いました。
うん・・・祖父が書いた「葬儀に読んで欲しい人リスト」は葬儀が終わってから見つかったからね。
両親はエンディングノートを書き初めてそうです。私も何があるかわからないので、簡単なものは残しといた方がいいのかなあ?主にネット関係。
そして、今持って知らず、後学の為にも知りたい事。
喪中の年始の挨拶ってどうすればいいの!?!?そして松の内に喪が開けるんだけどそうなったら「明けましておめでとう」してもいいの!?!?
祖父が逝ったのが1月9日、まだまだ松の内で「あけましておめでとうございます」が普通に挨拶に使える範囲内なんですよ。一周忌も9日なので当然それ以降は「あけましておめでとう」のうちじゃん?
この場合、元旦を喪中で明けたのだから「明けましておめでとうございます」じゃないのかしらん?
ほんと、線引きが分からない。
だってさ!この部分だけはほんっと祖父に文句が言いたいんだけど!
年賀状の宛先が間違ってて帰ってきた分を再投函する暇を与えてくれなかったからね!ええ!彼女にはバースデイメッセージで「ごめん!年賀状カクカクシカジカで送れなかった!」って言い訳したからね!
どうせなら正月落ち着いてからにしてよーーーー!!!私あの辺風邪ひいて大変だったんだからねーーー!!

過ぎた事を祖父に言ってもすでに体のない人なので取りかえしはつきませんが、ほぼ一年言いたかった事を我慢したので年忘れのついでに言わせてもらいました。
あと、逝ったと言えばタイヤ。パンクさせました。
私結構パンクさせちゃうんですよね…生涯パンク数って全体的にはどういうもんなんでしょうか。私、多分5回目くらいです。
買い替えを余儀なくされたので、さくっと購入しました。懐痛し。

気を取り直して明るい話をしよう!!!
まず書いておかないといけないのは「刀剣乱舞」!
今年の始めからスタートしてほぼ一年、まるっと遊んで今現在もこの記事を書きながらプレイし続けております。
いやあ、面白いです。キャラクター性とか関係性とかで萌えます。
この影響で全国の美術館や博物館、刀剣を所持している寺社仏閣がのっかかりにかかっていますが、どんどんやって欲しいと思います。だって、こんなチャンス早々ないし!
私自身は美術館や博物館にはよく行く方だとは思っているのですが、刀剣を目当てに行ったことってなかったんですよ。行った結果刀剣がありました、と言うのは結構あるのですが。
地元の美術館とかならいざ知らず、一振の刀を見るために上京行程に予定ねじ込みましたからね。
刀を触りたい、振ってみたいと言う理由で大阪日帰りしましたからね。
恐ろしいくらいの影響力です。ノリでやってる感もありますが(爆)
ブラウザげーではやっぱり今年も艦これやってます。
イベントをクリア出来たりできなかったり、悔しい思いもしながら結構何とか続いてます。
提督レベルが103になっているのですが、まだケッコン(仮)してる艦娘がいないってのはどうなんだろう?

他に遊んだゲームと言えば

・世界中の迷宮
昨年の大晦日に買ったゲームです。3DSなので祖父の死後心細くなっている祖母の傍にいるのに重宝をした逸品。ちまちまとした作業がしたい時には楽しいです。マッパー(マッピング大好きな人の通称)御用達だね!

・ドラクエ8
買うもんか!と踏ん張ってましたが無理でした。
面白いです。とりあえずPS2版の裏ボスまでは倒したので心置きなくEDも迎えられます。
普段はずっと龍如をやってるので、ゴテゴテのファンタジーが楽しいです。

・うたわれるもの
13年の時をまってやっと出た続編!!!!!続きはまた来年!
現在アニメも放映中ですが、ゲームではスチルでも見れなかったあれこれが見れてアニメ万歳な状態です。
ウコンいいよね、ウコン。
いや、うたわれの世界ではベナウィ至上ですが。

・アンジェリークルトゥール
アンジェリメイク!もうね、ビジュアルが全員違って印象も色々と違って、腹パンしたいです。
現在gdgdとプレイ中。いまだに箸にも棒にも引っかかってません。いつまでずるずるできるかが勝負です。

・龍0
貸し出し中です!いや、私自身は100時間遊んだので。布教の為に貸し出してます。
ほんとな!これについて語るとえらいことになるのでネタバレブログを見てください!
来年は早々に極も出るし龍6も出るしでえらいこっちゃです。

・PS4買いました
龍6がPS4専用ソフトになるんですよ。って事はだPS4かっとかないとなのです。
で、極に龍6の体験版がついてくるんですよ。ってことはPS4かっとかないとなのです。
だから買いました。
思えばこれまでのハードってこんな風に買ってきてたんですよね。PSはアンジェ、PS2はドラクエ8、PS3はBASARA3と龍如、やっぱり遊びたいソフトがあるから買う!来年が楽しみです!今は維新をちょっと遊んでるだけです。本番は来年だ!

今年も結構ゲームやってたんですねえ。
ちょっと職場に「ゲーマー」って認知されかけてるのですが、ゲーマーでいいかと思い始めました。
この歳でこんだけやってればそれなりでしょう。ドラクエ8は80時間近いです。

オタク関係で触れとかないといけないのはなんと言ってもドラゴンボール!
映画見に行きましたよ!BD買いましたよ!
今回は2回しか行ってないです。理由は明白。「コマ送りをしてみたい」と思ってしまったので映画館でじっくり見ていらんない心境になったからです。
そしてなんと言ってもテレビアニメ!
現在は2作の映画をTV版にアレンジした物でしたが、年を明けてからとうとうオリジナル路線に入ってってくるらしいので俄然楽しみになってきました。

今年の出費と言えばなんと言ってもカーナビ。
行動範囲広がりますね!車は知らせるのがますます好きになりました。
カーナビの何がいいって、音楽をガンガン突っ込める所ですよ。いままではCDが限界でしたから。今は入れたいもの全部入りますし。
ネットラジオをDLして聞きながら長距離ドライブとか楽しいです。
冬が終わったらまた遠出したいなあ。県内出てないんですけどね。
夏合宿を恒例でやったのですが、今年は宿を取ったんですよ。そこに車で行って、みんなでドライブしてきました。豊川稲荷とか久々すぎて、というか行った記憶ないんだけど行ったことがあるらしい。
郊外のお店とかにもいけるので、車万歳でした!愛車、かわいい!
遊び関連ではやっぱり上京と関西日帰りですね。
いつものメンツと遊びつつ、己の欲求(刀剣関係)を満たすと言う。しかも毎週!いやあ、よくやった私!翌日やすんだけど(有給取りました)!
後はお出かけと言えば鳳来寺山一周した事ですかね。
去年遣り残した事をやりに行ってきた感じです。山に登るのはナゼなのだろう、いまだに分かりません。
でも登れるっぽいし、登ってるときはきついけど結構楽しいし、「達成感」を感じるのでまた機会があったらもうちょっと大人しい所か慣らしていきたいと思います。
オートテニスにはそんなにいけなかったなあ。行けば楽しいです。ドライブも兼ねてるしね。夏にやったルート(テニス→風呂→徳川美術館)でまた遊びに行きたいな。
あと5時間と言って書き始めたこの記事も、終わりごろにはすでに残りを2時間ちょっとの辺りまでかかってしまいました。
こんなにかかってるのは紅白見たりお風呂入ったりゲームしたりしてるからです(笑)
今年もお世話になりました。来年もまあ似たようなことになると思いますのでよろしくお願いいたします。

新年の挨拶ってどうしたらいいのか今から全力で調べて2時間後くらいにお会いしましょう!!!!


2015-12-31 22:08  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンジェリーク [ゲーム。]

今や乙女ゲームといえば雨後のタケノコのようにずくずくあり、スマホゲームのCMとか見てると「おい、大丈夫なの?」ってレベルのものまであり、市民権を得ている市場だと思います。
関連グッズとかCDとかほんと山ほど出てるよね。飽和状態になってるんじゃないか?っていう気もしているのですが。
その乙女ゲームというジャンルを作りだした先駆者が「アンジェリーク」なのです。
ゲーム内容の説明は省いてもいいよね?ってレベルですよね。
恋をとるか仕事をとるか。乙女ゲームを色々と遊びましたが、EDにきちんと「仕事END」を設けてくれているアンジェは大好きです。
さて、このアンジェリークがこのたびリメイクをしまして、それが「アンジェリークルトゥール」。
もちろん買いましたよ!思い出のアンジェ、私のジュリアスさまの為に!

現在58日目、2回目の定期審査もクリアして順風満帆。街の数はまだ13個とペース的には遅いです。
これもひとえにロザリアが熱心でない恩恵!彼女が頑張っちゃうとこっちも頑張んないといけないじゃない?だから彼女にあわせてちょっとだけ優位になるようにプレイしてます。
守護聖も5人こっちの味方なのでどんな審査が来てもバッチ来い状態!
一番仲のいい守護聖はジュリアス様です。次点でオスカー様。
相性的にはオスカー様かゼフェル様辺りを狙うのが定石なのですが・・・オスカーなー。日の曜日に誘ってもOK出ないし、自分の考えとはことごとく違うしで、最初はお前どうやって攻略すればいいんだよ状態でした。
でもどっちが好き?という二大勢力のうちの一派をとれと言われたら光・炎なので(敵が多いけど)相性もデフォで高いオスカー様は狙い目なのです。ゼフェルの方が高いけど、いまいち燃えない。
引っかかりがうまくいけば後は自然とこっちに傾いてきてくれるので、ちょっと親密度をあげれば後は勝手に誘いに来てくれるようになりました。
プレイスタイルは「リロード当たり前、土の曜日のお誘い、鉢合わせはリセット。公園デート?もちろん事前セーブ!挨拶は欠かさない。育成は気が向いた時に。王立研究員では積極的にからむ方向で、けれど恋愛イベントは起こさないで、女王を目指していく」です。
能動的なんだか受動的なんだかわかんないプレイスタイルwwとりあえず試験を長引かせる方向でgdgdになればいかな?と思ってます。親密度上げればそのうち育成プレゼントがあるでしょうし。それでうちを育てます。
というわけで、このルトゥールの感想。

腹パンしたいです。

誰に?ってほぼ全員に!!
どうしたんですか!?って言うレベルで全員大人しいのよ!ランディがランディジャンプしなさそうなのよ!
(注:ランディジャンプとは、日の曜日に彼の執務室に行くといきなり背後からバク宙で現れる事を言う)
なんなの!?なんなのその落ち着きは!?猪突猛進はどうした!覇気がないぞ覇気が!!能天気馬鹿だったランディはどこに行ったの!?!?
他にもオスカー様がウィスパーすぎて「お腹痛いの?」って聞きたくなるし、ゼフェルは元気なさ過ぎてメカチュピとか作って遊びそうにないし。
ほんと、腹から声出して!力強そうな人とか元気な人とかアクティブな人がそんな覇気のない声してちゃだめ!!
オスカー様のウィスパーボイスは決めどころで使わないと!たまにそんな風に囁かれるから落ちるのであって、普段からそれってどうよ!おまえ元軍人だろ!腹から声出せよ腹から!!腹パンするぞ!
ゼフェルにしてもそうよ。怒鳴るように会話しなきゃ!あの「うるっせぇよ!」な空気がないよ!どうしたの!?人生悲観しちゃったの!?俺の人生もう終わりなんだなの!?
執務室にこもって怪しいメカとか作りそうにないよ。仕事より趣味に没頭して寝食忘れそうにないよ、無気力なの!?
なんかもーそんな感じです。
よかった。一番の押しメンがジュリアスさまで。オリヴィエもそんなに変わらないし。
物静か系はそんなに変わりませんね。マルセルの中の人はガンバッテ!って言う気分になりました。多分もういいお歳のような気がしますし。大川さんが竹千代な権現やってた時よりかはマシでしょうが、よく頑張ったなあと思います。最近はこんな少年声やられてないですもんね。昔はこの方といえば少年!って感じだったけど。
あとルヴァ様は相変わらずでした。うん、関さん相変わらずだわー。
でも。一番キャラのイメージが変わったのがロザリアでした。ツンデレ系お嬢様の代名詞、高笑いがトレードマークなイメージのロザリアが面倒見のいい世話好きのツンデレでした。あれはもう、すでに補佐官モード。アンジェ2ではロザリアあんな感じだよね。
しかもすごいかわいい!!
ほんとな、彼女には女王試験とかよりももっと自由に、もっと青春を謳歌して、そして好きな人と結ばれてほしいと思いました。
今のプレイでは彼女との仲は良くないのですが(良くない方が妨害してくれそうだから)、2周目以降は彼女狙いで行こうかと思います。仲良くなりたい。お友達になりたい!
彼女の部屋の名物のばあやがいなくなってしまったのが残念ですが。お茶は補佐役が出してくれるからなあ。でも、ばあやは彼女の「お嬢様度」がわかっておもしろかったのにな。

後、重大な欠点。これはもう往年のファンが泣くんじゃないかってレベルの改悪。はっきり言う、改悪。

パスハ&サラがいない。

ねえ?パスハ様は!?サラは!?なんで全部ディア様がやってらっしゃるの!?
そりゃあディア様のラブラブフラッシュは珍しいもの聞いたなとお得感がありましたが!そうじゃなくて!!!
パスハ様!パスハ様はいないの!?!?
あの二人がこのゲームの中で「恋愛」って言うのを現実感持たせてくれるキーパーソンじゃないの!あの二人がけんかしたり寄り添ったり甘い言葉言い合ったりして「恋愛っていいな」って現実味を持たせてくれるんじゃん!
個人的に言ったら土の曜日の視察をすっぽかしてパスハ様に怒られるまでがデフォじゃない!!!ディア様って反則だよ!すっぽかせないじゃん!!!!すっぽかせないけど守護聖たちが誘いに来るんですがディア様苦情言っていいですか!!!あいつら仕事をなんだと思ってる!
ほんとさー。パスハ様に怒られるのを期待してゲーム買ったんですよー。フルボイスで怒ってくれるってわくわくしてたんですよ。彼が攻略対象になってたらどんな事をしてでも略奪してやろうって思うくらいパスハ様大好きなんですよー。
パスハ様返してー。
その代わりにいるのが双子?彼らが仕事重視と恋愛重視に分かれてて、スタンスとしてはパスハ様とサラの役割なんだろうなーとは思うけど。彼らも攻略対象なのかしらん?
あとは基本的にアンジェデュエットでアンジェの方しかプレイできない感じかな?新しく舞踏会が開かれたり他にもイベントがあるのかな?って感じです。
ずるずる、ぐだぐだ。恋愛イベントを起こさずにとりあえず気が済むまで遊んでみたいと思います。

でも、購入から1週間たってないのですが、すでにこのきらびやかな世界にお腹いっぱいになってまして。
夢うつつに「柴田亜美の漫画が読みたい」とか思ってしまいました。龍如やってるのがデフォだったからなー。禁断症状出てきたかなー?


2015-12-25 20:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスプレゼント(自腹) [にっき。]

今日はクリスマスイブですね!
職場で簡単なパーティーをした後、自宅でスープ作ったりピザやいたりしてました。

さて、クリスマスと言えばサンタさん。サンタさんと言えばプレゼントなのですが。
おとなになるとプレゼントも中々もらえない。くれるような人いないねん。誰かください。
誰もくれないのだから自分で何とかするしかない。
朝、寝ぼけ眼な状態でふと思ったんだ。
よく行く本屋さんのゲームコーナーに貼ってあったクリスマスセール、PS4がちょっと安くなっていて、箱や本体に傷があったりすると1割引になっていて。
確か私はいまポイント10倍券を持っているから、色々色々計算するとPS4は3万切るんじゃないかって。
「この金額を切って手に入るのなら買う」と言うボーダーラインを設けて物は買うようにしてるんだけど(欲しい遊興品は特に)、PS4の場合は3万円だったのよ。
どう考えても来年中には買うって決めてたから、逆に言えばタイミングを見て買うかどうかって話だけで「買うことは決定している」のですよ。
なにより来月出る「龍が如く極」に同梱されてくる龍6の体験版!あれはPS4でないとできないじゃない!?
極はPS3でやるとしても龍6やるにはやっぱりPS4がないと!!!!
あと、先日極の体験会に行ってPS4で極を遊んできたんだ。それにネットに配信されてたりする影像って基本PS4クオリティのものじゃない?そう考えると、これから先やるゲームはPS4でやらないとプレイ前に散々見た映像と実際のプレイ映像に違和感を覚えるんじゃないかって。だから欲しいなって思ってたんだ。
ほんとね。買うか買わないか、ではなくいつ買うかの問題じゃん?
そんな中自分のボーダーライン切れるって分かったら買いに走るのは自明の理。
 

はい!買ってきました!!!

本体に傷があるらしいんですが、クリアブラックな所に細かい傷があるって言うだけでした。この部分って、よく着せ替えとかが売ってる部分じゃね?ってことは別に傷がついててもいいんじゃね?
なんかもうそんな気分になったよ。一応複数台チェックさせてもらって一番状態のいいのを買ってきました。
いええええええい!!!おいでませPS4!!!!!
ソフトはすでに1本あるんです。龍維新を買ってあるんだ!
PS4とロンチで発売されたソフトはPS3版を購入していると1000円でPS4版をDL購入できると言うサービスがあったんです(現在は終了)。そのときに「いずれPS4を買うだろうから、そのときに維新をプレイで切るように」と買って置いたんです!過去の私えらい!1年以上前の私えらい!!!
早速プレイしてみました。龍維新のPS4版はちょっとだけプレイしたことがあるのですがやっぱりくっきりはっきりですね。
大神のPS2版と絶景版(PS3)で感じたくっきりはっきり感と同じものを感じます。

これで準備は出来た。よし!極はPS4で買おう!!


2015-12-24 20:32  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]