So-net無料ブログ作成

違和感 [にっき。]

昔っからのどの不調とは仲が良く、膿がたまったり咳が止まらなかったりしたわけですが。
合宿も終わり、翌日から疲れの取れない体に栄養ドリンクを流し込んで仕事をしたその日の夜、お茶を飲むとなんか喉に違和感が。
喉が荒れている、という感覚ではなく、喉を鳴らす時に上下する筋肉が何かの筋に引っかかった揚句、それが外れるような感覚。
なんっていうかなー。
例えば、指の関節を割と長い間伸ばしっぱなしにした後に指を曲げると関節のあたりが「ごりっ」ってしません?
あのポキっと言うかごりっと言うか本来ならスムーズに曲がるはずの関節が引っかかって外れる感じ。
あれが喉を上下させるたびに起こるんです。

こんな症状、今までなった事がない。

なんかもう、飲みこむたびにペコんぺこんしてるわけですよ。喉がごりって鳴るわけですよ。
鳴り方が骨振動なんですよ。耳で聞こえるんじゃない、骨で伝わるんです。
なんなんだろうなーと思い一日過ごして、それでも治んなかったから翌日家族や職場に相談をして「なにそれ、ヤバくね?」な扱いを受けたので、金曜日に大人しく病院に行ってきました。
とはいえ、どの科に行けばいいのかと首をひねる私。いや、喉なんだから普通に考えて耳鼻咽喉科なんだけど、この骨振動は外科的な何かなんじゃないかと思うと「耳鼻咽喉科に行く→これは外科の領分だね」のコンボで盥回される、ってことになったら手間じゃん?手思うとどこに行ったらいいんだろう?となってね。
結局総合病院な所に盥回される覚悟で行ってまいりました。案の定、受付で最初に紹介されたのは耳鼻咽喉科。
盥回された時のリスクを考えて朝早くから行ったのが幸いして早くに受信することができました・・・が。
私が入室すると同時に無言ではいてくるモニターとなんか機械。
喉の違和感の話をしてるのに、最初にされるのは鼻の掃除。
ええ、内視鏡初体験してきました。
モニタ使って現在進行形の体内を説明されるのって割と精神的にきますね。
痛み自体はそんなにないので良いんですが(多分内視鏡で一番つらいのが喉を通すことだろうから)、私の場合のどの手前の弁のあたりを見ていたのでさほど苦しさはなく。
でもね、気にはなるのですよ。そして唾を飲み込みたいと思う訳ですよ。それを「今は動かさないでくださいねー」とかされるわけですよ。
それがつらかったです。胃カメラはまだ飲んだ事ないけど、体験者に話を聞くとさらにつらそうなので、そんな事態になりたくないなーというのが本音です。

で。
診断の結果。
扁桃腺が片方だけめっちゃ腫れてた。
その腫れ方に医者もいろんな可能性を考えたようで、聞かれた項目は以下の通り。

・痛くなった直前の食事
・げっぷは出るか
・胃のむかつきはあるか
・こみ上げてくるときはあるか
・アレルギーなどはあるか

真ん中3つは「逆流性食道炎」を疑ってる質問でしたね。ほら、アトムがCMやってたやつ。
とはいえ、そんなことないんですよね。私。人並だと思うんです。これに関しては「可能性を考えて一応胃散を抑える薬を出します」とのこと。
それよりも重要なのが、最上の食事について。
要するに「魚の骨が刺さって腫れているんじゃないか」と言う可能性です。
だから本当にしつこく聞かれました。
でもさ。3日前の夕食ってすぐに思い出せます!?
なんかもー私全然思い出せなくて。唯一思い出したのが「いか飯」だったんですよ。もちろんこれだけじゃない。揚げ茄子の肉みそかけとか鶏肉のグリル・バジル風味とかあったわけですよ。もやしとか鶏肉の下に敷いてあったわけですよ。
でもね。それを思い出すのにすごい時間がかかりました。
「次の診察(1週間後です)までには絶対に思い出してくださいね」と言われたんですが、今思い出せないものを1週間かかって思い出せるのかどうか!いや無理!と思った私はずっと考えてましたよ。
ほんと「いか焼きは覚えてるんですけどね」としか出てこなくってね。あれは脳味噌フル回転だったよ。
ちなみに医者の話では「(今まで見てきた患者のうち)一人だけイカの骨がひっついていたという人がいます」とのことでした。イカは原因になりうるそうです。でもあのいか飯に骨はなかったからなー。
結局夕食の事を思い出したのは診察が終わって喉の処置(薬液の入った蒸気を吸い込むあれ)の最中でした。
電子的な砂時計が落ちるのを見ながら「夕食・・・夕食・・・なんだったかな・・・」ってぐるぐるしてましたよ。
まあ、その日のうちに思い出せたのですっきりした気分で帰ってこれましたが。

現在はもらった薬を飲んでいます。ちょっとは収まってきたかな・・・??てかんじ。ただ、胃散を抑える薬(朝1回)を飲むと2時間後位に腹痛、そして毒素排出状態になるので怖くてやめてしまいました。土日それで苦しかったんだもん。久々に脂汗出るレベルの腹痛はヤバさを感じました。
今週の金曜日にもう一度見てもらって、精密検査が必要なのかどうか判断してもらうことになりそうです。


2015-07-28 20:00  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏!と!言えば! [特ヲタ日記]

毎年、夏になると恒例なのがいつもの二人を我が家に招いて2泊3日みっちりオタク三昧をすることです。
もう何年になるのかわからないんだけど、ずっと続いていたりします。
と言う訳で、当然のように今年も開催をしよう!となったのですが・・・。

今年は祖父の件もあり、祖母の痴呆が割と進んでいるのもありで自宅での開催をやめたんですよ。
その代わりに、利便性の良い名古屋に宿をとって、そこを拠点にして引きこもろうと!
ええ、やる事は一緒です。引きこもりです。持ち寄ったDVDとかを見るのです。
我が家でダラダラと過ごしていたあの時間を、宿で再現しようというのです。
でもねー。宿で再現するにしても色々と問題もあるのです。
まず、だらだらしたい。だらだらするにはだらだらできる場所がほしい。
あと、騒いでも隣から壁どんされない部屋がいい。
そこでまず考えたのが「シングル3つをとって真ん中の部屋に集合する」と言うプラン。
そうすれば両側は3人で騒いでいる時は誰もいないので、多少の騒音にも負けない。
でも、シングルってお部屋狭いじゃん?3人でくつろぐにしても部屋が狭いとどうにもならないじゃん?
と言うので次に考えたのが「ツイン+シングル」。
ツインの部屋に集まってワイワイやって、眠るときは一人はシングルへ。
でもこれだとシングルに帰るのが寂しいじゃん?扉一枚で繋がってる部屋も見つけたんだけど、取れなかったじゃん?
和室とってみんなで布団並べればいいじゃん、と言われたらそうなんですが。
私、いびきがひどいんですよ。なので布団並べるのに抵抗がむにゃむにゃ。
自分で聞いたことはないのですが、学生時代雑魚寝をした時に「あいつはなんか病気か」と聞かれたくらいのひどさなようです。父系一族そんな感じなので、構造上の問題だと思います。
なので他の人の迷惑にならないかな・・・とびくびく。自分は寝るときは強制的に眠ってしまうので、寝てる時の責任が取れないのです。
こんな感じで「どんな部屋にすればいいかなー」とさまよっていた所、見つけたのが今回の部屋。
ツイン+畳で、二人で使う時は畳の部分をリビングみたいに使ってスイートルームぽく使えます。ベッドのあるフローリングと畳の間にはちょっとした間仕切りがあって、畳に布団を敷けば3人まで泊れます。ベッドに二人が寝て、私が布団に眠れば少しは距離が取れるかな?と。まあ、そんな距離なんてものともしないいびきなんでしょうけど・・・私・・・。
靴を脱いで上がるタイプで廊下(!)があって、廊下を挟んで右にリビングと寝室、左にバス・トイレ。御風呂はもちろんトイレとは別。洗い場もある結構な広さ。
改装したばかりのようで、部屋も新しく何より同じフロアに大浴場もあり!
そしてテレビが40インチ!DVD見ようぜってなってた私たちにはもってこい!
いやあ、予算オーバーの部屋だったけど大満足でした。あれで畳の所にちょっとしたテーブルがあるともっとよかった。
お布団敷くから邪魔になるだろうと用意されていなかったんだろうけど。
クローゼットは部屋と玄関の両方から利用できて結構な容量で。
エアコンと冷蔵庫は隠し戸の向こうなので景観を損ねない。カーテン開けたら直で駅前の繁華街なので窓からの眺めはそんなにいいわけじゃないけど、まあ窓の外を見なきゃ問題ないし。
女性専用フロアにあるというのと、レディースプランでグレードの高いドライヤーや化粧水やらのコスメ用品がついてきたり部屋着(作務衣)があったりと嬉しいサービスも。
総合して「ここに泊ってよかったー」と思えるお宿でした。
駅に近いからここから市内に遊びに行けるしね!
ただ、空気が乾燥するので二日目以降は加湿器を借りました。

今回の行程は台風の影響もあって当初からずいぶん違ってきてて、朝から集合なのが夕方集合になり、明治村に行くはずがキャンセルになりで直前までバタバタしてました。
まあ、結果的に熱い中を動くことなく割と快適プランだったんじゃないかな?と。

一日目は集合してチェックインして夕食(もくもく)→だらだら
二日目はだらだら→バケモノの子→ピエール・マルコリーニ→夕食(チーズとワイン専門店)→だらだら
三日目はモーニングサービス→豊川稲荷(稲荷寿司)→カラオケ→カレー

宿をとってそこでダラダラするわけだから、家にいるときと同じくらいの快適さがほしいわけです。
その快適さとは・・・ずばり「DVDを見れる」環境!
ええ、このためにPS3を持って行きました。持って行くために車を出しました。
車を出すことによって豊川稲荷にも快適にいけたし、行きあったりばったり行程も大丈夫でした。
車!素敵!カーナビ様万歳!
このためにカーナビを買ったというのもありますし、メンテナンスに出したり色々したりしてました。
久々に高速道路走っちゃった!
最近車を走らせるのが楽しいので、もっといろんな所に行きたいなとおもいました。今回くらいの行程ならいける!(ただし、カラオケの時に1時間くらい死んでました)。
そして宿に泊るという事は車を出さなくてもいいということでもあったり。ええ、お酒です。飲めるんです。
なので二日目の夕食では優雅にワイン飲んでました(笑)
おいしかったよー!だらだら飲んでたから全部は飲みきれなかったのが残念。チーズフォンデュで白ワインのアルコールが飛びきる前に食べ始めたからそれで酔っちゃったってのもあったけど!
チーズ食べに行った理由は「ラクレットが食べたい」と私が言い出したからです。
ラクレット。簡単に言うと「ハイジがおじいちゃんと山小屋で生活していた時に、暖炉であぶってとかしたチーズをパンの上に垂らしてたべる」というあれ。
専用のオーブンでとかしたチーズを、ジャガイモとかパンや野菜の上に垂らして食べるという料理です。
だんだんと食べれるお店が増えてきているようですが、このチーズがまた癖がない。
今回食べたのはジャガイモの上に垂らすタイプだったのですが、ジャガイモの味が濃くてチーズがさっぱりあっさりに感じてしまうほど。ジャガイモおいしかったよー。
チーズフォンデュは名物足るおいしさでした。プチトマトがひえてて、あったかチーズとトマトの酸味がマッチしてて美味しかったです。
お好みでナツメグの粉末をかけると味が変わります。あれはおいしかったー。
美味しかったといえばバーニャカウダ。お好みでクリームを入れるとまろやかになっておいしかった。
注文した料理外にも料金をとられるお店でしたが(席料とか)それでも十分満足しました。
宿は朝食付きだったのですが、小倉トースト(ホイップクリームのせ)を希望されたので車かっ飛ばして食べに行きました。
車があると郊外のお店とかにも行けるからいいよね。
そこのモーニングを食べてからのお稲荷さん。日本三大稲荷の一つです。
小さい頃に行った・・・らしいのですが記憶にないです。
豊川稲荷は2年前にB-1グランプリを開催するほど「稲荷寿司」が御当地名物だったりもします。
このB-1グランプリ、巻き込まれてえらい目に会いましたよ、私。だからよく覚えてます。
一口に稲荷寿司といってもバリエーションは様々。要は揚げを使っていればOKなレベルらしく、正統派から変わりだねまで様々。
ちょっと門前町を歩いただけで多種多様な稲荷寿司があるのですから、豊川市全体に範囲を広げたらどうなるんだろうという面白さはあります。
稲荷寿司のMAPもあるので、事前チェックしておいてもいいかも!

バケモノの子はおもしろかったです。趣味全開!もふもふとしたものが触りたくなりました。
今回の合宿のつぼは「ヤングブラックジャック」です。最近手を出したんだ。そして一人沼に沈めてきました。
秋にはアニメ化もするので今から楽しみです。最新刊まで入手したよ!


2015-07-27 20:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世代交代 [にっき。]

年に一度の筋肉祭り、SASUKEが昨夜放送されました。
ええ、SASUKEです。「=長野さん」です。
去年はブログを書いていなかったっぽいのですが、何度でも言おう。私は長野さんを見るためにSASUKEを見ている。
長野さんの笑顔が大好きなのですよ!!
だからステージクリアをしてほっとした顔をする長野さんが見たいわけですよ!
他の人がクリアする時も喜ぶ人ですが、やっぱり自分がクリアするのとはわけが違うじゃないですか。
長野さんクラスになれば番号もあとの方、今回はさすがに100番じゃなかったけど、それでも98番は彼の実績のたまもの。
実力からすればここ数年・・・もう5年くらい成績伸び悩んでるし、そんな中でも今SASUKEを目指してる世代は長野さんを見てSASUKEに魅かれた人たちだろうから、ある意味象徴と言う意味合いでの98番なのかなと思いました。

SASUKEには何人かこう言った「象徴」な人たちがいて、それがSASUKEに人生を費やした「Mr.SASUKE=山田」だったり、長野さんの後ずっと出なかった完全制覇者・漆原さんだったり(次世代筆頭)、今回の完全制覇者「サスケ君」こと森本君だったりするわけです。
その中の一人として、Mr.SASUKEとは呼ばれなかったけど、No.100をつけ続けた長野さんはSASUKE自体の象徴なんですよね。山田をみてSASUKEに憧れ、完全制覇をし、その後も出続けるって言うのは。
ある意味「サスケ君」にも通じるところがあるんだけど、長野さんはそういうポジションなんですよね。
今回の98番は「NO.98 SASUKEの象徴(=長野さん)」「NO.99 次世代完全制覇者」「NO.100 完全制覇に最も近い男」という位置づけだったんじゃないかなと思います。

で、だ。
今回の長野さん。
何って言うかなー。いつも1stステージってどちらかと言えば「足を使う競技」が多かったじゃないですか。
足を使うっていっても、スピードとかバランスとか。
でも今回は「タックル」ってのがあったんですよ。3段階の重りをタックルで押し進めて行くってやつ。
140,160,180Kgと追加されていくから、あれは足を使うって言っても「パワー系」の部類なんだよね。
で、だ。
今回の出場者の脱落で結構多かったのが「タックルでパワー使いすぎて壁が登れない」。
タックルの後にそり立つ壁て。これで漆原もおわったじゃん。
足の筋肉ってつけづらいじゃないですか。腕やら腹やら胸の筋肉は割とマシンで鍛えられると思うのですが、足の筋肉って付けづらいんですよね。
運動部がやたら走り込みをやっていたり、ひたすら自転車こいでたりするのはそれなんですよ。
「筋肉を自慢する人を落とすには、腕や腹よりも足を褒めるといい」と言う話をどっかで聞いたような気がしますが、そんなレベルで足の筋肉は付けづらいようです。競輪選手とかスピードスケート選手とかすごいよね!
閑話休題。山道登るのも結構いいよ!
長野さんは体形を見るとわかるとおり、肩から胸の筋肉がついている人だと思う。
これは長野さんの職業にも関わってくる話で、漁師で長い間船の上で生活をしているわけだから当然長距離走るっていう事がない。
ついでに言うと高低差のある所を使っての足のトレーニングができない。
必然、足の筋肉ってのは他の人たちよりも鍛えづらいハンデがある。
今まででもそり立つ壁でなんかいタイムアウトしたか、スピード勝負な1st,2ndで脱落したか。
若いうちはそうでもなかったんだろうけど、やっぱり寄る年波には逆らえなかったのかな?と言う気がします。
あれなのよ。結局「あかん。歳とってから筋肉鍛えづらいわ→筋トレせなー」で筋肉ばかり付いて、体が重くなる悪循環。
パワー系の人はそこがネックなんだよね。
私がよく「龍が如くの登場キャラで誰がクリアできそうか」っていう事を考えた時、真っ先に「パワーがあるけど重い」冴島さんは除外する。あの人、足も遅いし。正直な話、桐生さんでも重い気がする。あ、でも龍0の桐生さんならいける気がする。秋山さんは腕の筋肉がないからムリ。谷村は色々と足りてないから無理。現実問題兄ぃがクリアしそうです。品田は・・・重いだろうな。
そんな感じで「筋肉付いた!=重くなった」だと思うんだ。
年齢と共に衰える筋肉を鍛え上げても、筋肉の質が落ちるからどうしても「同等の力を得る=以前以上の筋肉をつける」になる。
加齢、怖い。
去年は1stクリアしてたので、今年も出場したのだろうけど。長野さんも進退考えなきゃいけなくなってきた感があります。
なんていうかな・・・しがみつくのもカッコいいかもしれないけど、無残な姿をさらしてほしくないという気がします。
少なくとも、そり立つ壁で絶望的な顔をする長野さんは見たくないとだけは断言します。
長野さんはそんな感じで己の限界との戦いをしてたんだけど、まだがんばってるオールスターズのうち残り二人の山本さんと竹田さんのリタイア理由がなんていうか・・・ね。今思うと笑いがこみ上げるものがあります。
山本さんが最初のローリングヒルを登りきった後、下りを省略して頂上からジャンプ!→届かなくて着水してリタイア。をやらかしたすぐ後に竹田さんが同じことをして失敗(笑)
「山本さんの失敗を見て、俺ならできると踏んだ竹田さんがやらかした」感じ?
まあ、あれを慎重に降るかジャンプしてショートカットするかではタイムロスが大幅に違うから、やりたい気概はわかる・・・でも、俺たちはやめておこう。と、後続の人達に決心させた出来事だったようです。
なんかもう、竹田さんはなんでそこで「俺ならできる」って判断しちゃったかね。
あと山本さんもジム開いててびっくりです。ガススタも自動車修理工場も辞めちゃったのね。
やっぱりあれかな。車の事よりもい筋肉の事聞かれることが多かったのかな。自分もSASUKEのためにいいトレーニング方法とかを試してるから、それで余計に筋肉教室が始まっちゃうからそれならいっそジム開いた方が、ってなっちゃうのかな。
竹田さんは年齢上がって昇進していくと事務仕事が増えてきたり責任あるポジションについちゃったりで、自分のトレーニングの時間が減ってきちゃうからかな。
なんかもう「ジム開きました」ってなると、ちょっとSASUKEが実生活を侵食してるなあって思います。ちょっと残念。仕事しながら、トレーニングもしていますってなってほしいな。

話は代わってサスケ君。いやあ、すごいね!何がすごいって、彼もう就職活動してる人なんだよね!
光陰矢のごとし過ぎる!!
なんかもう、漆原とかのレベルじゃない「次世代」が来たって感じだね!
完全制覇者が出たから、これで大幅リニューアルするだろうし。1stをクリアした人が10人以上出た時点で来年はもう少し厳しくなるかなー?と言う気はします。そして壁は絶対残るから長野さんどうするよ状態だと思います。


2015-07-02 20:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]