So-net無料ブログ作成
検索選択

今年のネタは今年の内に♪ [にっき。]

さて、今年も後数時間になりましたね。
皆さんはこの終わりの時をどう過ごしてらっしゃるのでしょうか。
私はまあ、天気もいいし布団を干していました。明日から寒波で大荒れらしいですよ。こわいこわい
そんな感じですが今年を振り返ってみようかと思います。

今年を振り返ってまず思うことは「出費が多かったなあ」です。
まあ、正月2日に箱根駅伝をみながら現PC(名称:鵺)をポチったことからはじまり、5日には車のバッテリーがお亡くなりになってしまったり。
夏冬タイヤを一年で買いそろえたり畳ベッドを購入したり。
これらの出費に関連するキーワードはやっぱり「増税」ですね。大きな買い物をすればするほど出てく消費税が増えていく。
その出費を抑えるために増税前にPCだの畳ベッドだのを買ったわけです。
ええ、今年はすっからかんです。
他にもタイヤがパンクしたので買い直したり、車を修理に出したり。
車関係で受難が多かった年でした。
いかん、出ていった諭吉を数えたらあかん。
別の事を数えよう。
受難といえばもうひとつ。今年は私史上最高に歯医者に通いました。
私、割と歯が丈夫いんですよ。虫歯とはまったくもって縁がない・・・訳ではないのですが、お悩みの方からしたら「おのれええええええ」レベルには虫歯は蚊帳の外だったりもします。
その代わりではないのですが、悩みの原因が「咥内のおでき」。
できるんですよ、おでき。口の中に。
コレをとってもらうために電メスを口の中に突っ込まれたり検査されたり、痛かったりいたくなかったり、またおできができたかと思えば実は奥歯で口の中を噛んでて腫れてただけとか。
ほんと、歯医者にアレだけ通うとは思わなかったですよ。
受診といえば、眼鏡も新調しました。
普段生活する分には度の低い眼鏡の方がいいというね。見えすぎるのも難点というわけです。
それから謎の腹痛に悩んで初エコーとったこともありましたね。あれは本当になんだったんだろう・・・。筋肉痛のようなもの、という自己結論を出しましたが実際は原因不明です。たまに痛くなります。
初といえばバリウム飲みました!!!思ったほどきつくはなかったですが、かといって進んでやるもんじゃあないです。その時の検査結果は血液コミで良好なもので、生活習慣病のせの字もなかったですが体が重いのはどうにかしろよというお話でした。

いかん。ネガティブな話はあかん。楽しい話をしよう。
龍が如く維新!発売しましたね!!ええ、プレイ時間は100時間越えてます。
まだ1周目です。2周目行きたいんだけど、その前に裏ボス倒したい。裏ボス倒したいんだけど、そこに行くまでがだるい。ダンジョン飽きたよーー。桐生さん(誤)はそこそこの強さなんですが、ダンジョン踏破するにはちょっと私の腕に問題がありましてね(笑)がんばりたいです。2周目行きたい。強くてニューゲームやりたいです。
そして来年には龍0が来るよー!来年の事をいうと鬼が笑うとはいいますが、楽しみで仕方ないです。
あのね!兄い(若)がね!もうね!!私の好みドンぴしゃでね!もうね!もうね!!キューピットの矢が刺さっちゃいましてね!!!兄ぃーーーーー!!!!!!
あの兄ぃ(若)がどやってあの兄いになるのか!もうね!もうね!もう(ry

すーはーすーはー(深呼吸)

ふう。

もうひとつ萌えの頂点といえばKAITOです。
KAITOといえば!!W杯がありましたね!ぜんぜん違う方こうに話が行ってる?いえ、違うんです!
W杯にはオランダも出場しておりまして、そこに「カイト」という名の選手がいたわけです。
ええ、仕事をするいいカイト(選手)でした。
後述のとおりKAITOなイベントがありまして、その日にカイト選手が大活躍をしまして、その日のニュースで知った私は「コレも何かの縁だ」と応援することにしました。
PKとかもばっちりきっちり決めてたしね!
W杯をきっちり見初めて、やっとサッカーって面白いのかも?とか思い始めてしまいました。
入りは凄く斜めからなのですが、ちゃんとサッカーを面白いと思えたのでコレはサッカーの勝ちだと思います。
残念ながらカイト選手は代表引退をしてしまいましたが、コレからも何かの機会があればオランダを応援していこうかと思います。
戻ってちゃんとしたKAITOのお話。
今年もイベントが2回。内1回はサークル参加してきました。新刊作ったよ!!
いろんな人がスペースに訪れてくださったり、本を買って下さったり、大規模オフで名刺が尽きたり、イベント前日のオフ会でいい仲間とおいしいお酒飲んだり、交流が盛んなことが多かったです。
ほんとなー楽しかったーー!!!
交流、というか合宿もやりました。
合宿じゃないけど、いつものメンバーでだらだら過ごしたりしたよ。
夏合宿では熱田神宮参拝したりマドマギ映画を借りて見てSAN値減らしたり、おいしいもの食べたりして。
まさかの冬合宿もやったり。
寒い中、よくきてくれたと思うよ。1週間違ったらまだ寒さもゆるかったと思うんだけど、ばっちり寒波来てる日にやっちゃったからね。それでも昼間は日が差してたからあったかくて、あるいていると防寒具の装備緩めようかと思うくらいだったけど。やっぱり夜は寒いし。
それでも我が家的に最善策はとったんだ。今回一番仕事をしたのが

リラク泉 ゲルマ塩風呂 70g

リラク泉 ゲルマ塩風呂 70g

  • 出版社/メーカー: 石澤研究所
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


これ。
コレ、ほんとあったまりますよ。このシリーズで純粋にゲルマ浴なだけの奴がありますがそれでも十分あったかいです。
1回分280円(ゲルマ風呂)とか、この塩風呂はそれ以上の価格ですがそれに見合う価値のある商品です。
汗をかきたい、入浴後もぽかぽかになりたい。そんな時はこれ!幻水シリーズでいう所の「ステータス:ほかほか」になれます!

閑話休題。
来年も何回集まれるかなあ?色々と行きたいねえ。
そういえば親と一緒に東名・新東名のSAめぐりをしたりしましたね。各所で名物を食べたり、サイダー類を買い込んだり。あの時買ったサイダーは盆に親戚が集合した時に飲みました。お茶コーラがおいしかったです(笑)
今年の遠出は1回。
友人が出産をするというので、その前に遊ぼう!と上京をしてきました。
一泊をして、夜中に地震があったりだらだらたこ焼き焼いたり、胎児の心音聞いたりしました。
この赤ちゃんは無事に生まれて、今も元気に育っているようです。来年会いに行きたいなあ。
まるで私の趣味に洗脳するかのように絵本を贈り続ける予定なので(出産祝いの分割払い)、覚悟をしておいてもらえるといいと思います。いい絵本たくさんあるのねー今。
実は上京の際に友人に渡すべくお守りを持参していったんです。
ここ数年、私は徳川家康にはまっているわけで、そうなるといきたくなるのが東照宮。
そして私の生活行動範囲内から少し足を伸ばした所にも霊験あらたかな東照宮がありまして。それが鳳来寺東照宮。ええ、鳳来寺行ってきました。実は何の霊験あらたかなのかは知らずに(笑)
そこでお守りをもらって、家族に「鳳来行ったんなら登らないと」という挑発にまんまと乗っかり、山頂目指してトレッキングをしてその後2,3日歩き方がおかしくなるというアクティブなこともやっていました(笑)
アクティブなことといえば、テニス!
ええ、先月からやっているオートテニスです。相手がとれるかどうかなんて心配しなくていい、ただボールが打てればいいというストレス発散方法!
来年も行きますよ!アクティブに!ストレス!発散!
ストレス発散といえば、ネコカフェ行ってきました。
猫はいいですよ。自由気ままでいるようでこちらの空気を読む。
大概が「猫だもんなあ」ですまされてしまうというなんてチートなのでしょう状態!
もう、もっふもふでした。後でくしゃみと鼻水が凄いことになるけど、ねこねこ空間は幸せ空間でした。
行ってきた!といえば!
言ってきましたよ執事の館!!!
お高いけれどあれはありだと思います。同行した母曰く「自分へのちょっとしたご褒美」に。
料理もおいしかったです。そしてばあやがばあやでした。
シルク・ド・ソレイユのオーヴォもみてきました。あれは凄かった。
今年見た映画は何本あったかなあ。
タイバニとナルトとドラえもん。それからホビット×2!!!!トーリンかっこいいいいいいい!!!!!!(スイッチON)
もうね!もうね!トーリンカッコいいの!!!!!来年早々見に行く!絶対見に行く!!もう一回は見てやる!一回でいいのか!?もっとみるか!?!?!
(ONされたスイッチを無理やりOFF)、今年はコレくらいかなあ?

地味に艦これを続けてたり年末になってすっころんで右手がおかしかったり(手の甲の骨が折れてたらやばい)、実は昨日大掃除中の家を抜け出してホビット見に行こうとしたら強烈な偏頭痛に襲われて泣く泣く帰宅して薬飲んだりとか(その後大人しくガラス拭いてました。それ以降は偏頭痛なし)、実は1週間くらい前から左瞼が痙攣をするので視界不良だったり、年末年始のこの微妙な時間帯に新しいゲームをやろう!と3DSの「新・世界樹の迷宮2」なんかを買っちゃったので眼精疲労必至だったり、なんか来年のスタートが健康満面とは行かない気もしますが、来年もよろしくお願いします。


2014-12-31 23:11  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なくしたものの行方 [夢を見た]

友人4人と中国に旅行に行き、どうやらその日は一日フリーだったようでデパートの辺りをうろうろしてたんだ。
そしたら不意にお手洗いに行きたくなったの。
同じようにお手洗いに行きたいという友人その1と一緒にお手洗いに行こうか、ってことになったんだけどここで問題発生。
近くにあるお手洗いが「黒い壁のお手洗い」しかなかったんだ。
「黒い壁のお手洗い」っていうのにはちょっとしたうわさがあって、詳しくは忘れたけどオカルトめいたもので。
当然お手洗いなのでドアの前までは一緒にいけても最終的には一人じゃない?
だからたとえそれが「トイレの花子さん」的なものであっても「赤い紙青い紙」的なものであっても怖いじゃない!
出来ればそういう怖いこととは無縁の、心身ともに開放できるお手洗いで開放したいじゃない?
なのでできれば行きたくない。けれど生理現象は止められない。だけど近くにお手洗いはそれしかない。
仕方がないので「黒い壁のお手洗い」に意を決して行く事に。
だがしかし怖いので私はお守りを持って行くことに。お守りというか精神安定剤?それを持っていると心の平穏が保てる的な?俺がついてるから大丈夫だぜ!な?
それが「ドラゴンボールZの孫悟空フィギュア」だったのです。多分@海○堂。だって、我が家にある悟空フィギュアはDVDBOXについてきた奴しかないから!
結構な大きさだけどバッグの中に忍ばせて(トートバックでした)いざお手洗いへ!
・・・・・・・。
どこかでフィギュアなくしたらしい。
ええええええええええ!!!ってなってとりあえず辺りを探すけど、ない。
一緒にお手洗いに来た友人には先に他の友人たちの元に戻ってもらい、私はとりあえずインフォメーションセンター的な所に。
日本なら落とし物をしたのですがで何とか意思疎通ができると思うんですけど。ここは中国。
うまく意思疎通が出来ないながらも何とか「落とし物をした」事、「それが悟空フィギュア」という事を告げる。
したらば、落とし物は別の場所で受け渡しているとの事。
あるといいなあと思いながらその場所に行ってみたらDBフィギュアがごろごろと!!
しかも造作が甘いのが多い。なんか似たようなモチーフでシリーズでてるっぽいのが割と綺麗に作ってありましたが、それ以上にひどいのが多い。
あ、もちろん私の悟空はいない!!
いない、いないのか?本当にいないのか!?!?!と思いながら並んでいるフィギュアをいったいいったい確認し、ここにない事を認めるとそこにいる係員に問いかける。
かくかくしかじかという事でフィギュアをなくしたんだがと言う事を説明したら、すでに引き取られた後。
・・・引き取られた?持ち主はここですよ???
なんかもー日本じゃないから多少の手間はかかるかもしれない(引渡しに金銭要求されるかなとか)とは思ったんだけど、金で解決するならし手やんよくらいの勢いで係員に詰め寄ったらば。
一応落とし物を管理している、と言う事で引き取った人の連絡先などを控えているらしい。意外ときっちりしてるな中国(夢)。
連絡とってくれるって言うから、それこそ金でどうにかなるならどうにかしたいから呼び出してくれと。
もうね、どんな人が来るんだろう。っていうかどんな奴が私の悟空を持っていきやがったんだろう、金か。金で解決すりゃあいいんか。それよりも胸倉掴んで「なんで私の悟空持ってった!」ってやりゃあいいのか等々色々閑雅ながらその人を待ちました。
そして来たのは。
むっちりボディにエプロン姿のオカン・・・・・な冴島さん(@龍4)
もちろん胸は綺麗に膨らんでおりました。詰め物ばっちり!オカンなのでロンゲです。龍4のあの冴島さんです。そのむっちりボディにエプロンをしたいかにもオカンな冴島さんがひょっこり現れたんですよ。
見た瞬間「あ、話せばわかってもらえる。だって冴島さんだもん」と思いました。私は冴島さんと知り合いだったのでしょうか。

****************
と、言う夢をみたんだ!
いや、ほんと。色々詰め込まれた夢でした。
本とツッコミどころ満載でしたよー。黒い壁のトイレはなんかオカルトめいた話でした。入ったら無事にでてこれない系みたいな?連れてかれる系だか生きて出れない系か、なんかそんな感じ。
それでもあくまで噂、都市伝説レベルのお話でした。
そして悟空フィギュアは結構な大きさなんですけどね。なんか持ち歩いてましたよ、私。
旅行によくねんどろいどKAITOを持ち歩いてたりはしますけど、悟空フィギュアはでかいと思うよ!
さらになんと言っても一番の突っ込みポイントは冴島さんでしょう。
ほんとな。冴島さんは元々オカン系ではあると思うんだけど、まさかあからさまに「オカンです」と言う姿で出てくるとは思わないよ!しっかり胸もあったよ!ぼいーんとしてたよ!!
確か冴島さんOTEでは中国に言ってましたよね、仕事で。
その仕事ってコレですか。オカンやってたんですか。オカンすぎて凄く自然でしたよ。
今朝目が覚めて、オカンな冴島さんが凄く自然すぎてびっくりしました


2014-12-25 22:55  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホビット!と言うかドワーフ!!! [にっき。]

「ホビットー決戦のゆくえ」見てきました!!!!
もうね!この感情はね!ネタバレなしには話せない!!!!

と言うわけで以下ネタバレ!!!




大体トーリンの件


2014-12-20 23:23  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少々前の話4:異音 [にっき。]

ブログは書いてないのに次のネタは降って来る。
そんな小ネタたちを今更ながら記事にしようと言う救済措置です。
今回は11月の末から12月の始めにかけて。



思えば今年は厄年だった気がする。
あ、いや私のはなしではなく、車の。
私の愛車はそろそろ10歳になる辺りなのですが、走行距離も10万Kmを越え、色々と不具合がでてきているわけですよ。
昨年の車検ではエンジンベルトとかもろもろ交換をして、さてコレでいいぞーと思ったら正月5日にバッテリーが死んだのは記憶に新しい。
そして今年はタイヤを夏冬両方購入するは目になり、一回タイヤもパンクしたし、なんていうかこう・・・・厄年っぽい?
そもそも人間の厄年というのはオカルトやら宗教じみた話ではなく、統計学の分野のお話の模様。
「大体コレくらいの年齢の時に、男女それぞれ生活的にも肉体的にも変化があるから注意しなさいよ」と言うのが大体厄年辺りらしい。前厄・後厄とあるのはブレの解消って事?
ともあれ長く年月が立つと、なんにせよがたが来る歳というものがくるのです。わが愛車「風趣くん」も今年辺りの模様。
まあもっとも、走行距離や年月ではどうしようもない1年ちょいでいかれたバッテリーやら、購入して1ヵ月半でパンクしたタイヤは別のお話。年が明けたらちょっと車お払いしてもらってくる所存です。キーにつけてた指輪の石がごっそりなくなってるしねorz
さて、そんな風に一年まるっとなんやかんやあった風趣君、このまま年を暮れさせてはくれませんでした。
その違和感に気がついたのは、2度目のオートテニスの帰り道でした。
なんかなー。音がするの。
何の音かわかんなくってさ。車に関してはまったくの門外漢で「いつもと違う音がするけど、理由がわかんない。
そういうのって不安になっちゃうじゃない?
でも、もしかしたら何の問題もないかもしれないじゃない?
だから見てもらうことにしました。
でもさー。どこで見てもらうよ?っていう問題がここで浮上。
いつも車を見てもらう所・・・と言うと基本的に車検を受けてる所じゃない?でもさ。私が車検に出してるのってGSなんだよね。しかもバッテリーの件があるのであんまり信用できない。
んじゃあディーラー?なんかディーラーもあんまり好きじゃない。前の車の初めての車検でいきなり助手席のドアを大破させたディーラーだし。
んじゃあ自動車修理工場?そこまで大事なのかはわかんない。
色々と考えて、毎年タイヤの交換をしてもらっているGS(しかも友人のご家族が経営)に行くことに!
みてもらったら「うちではちょっとわかんない」との事。おそらくこの辺りだろうなあという場所を示唆してくれましたが、GSでは手が出せない。
修理工場に行った方がいいよ、というわけで近所の整備屋(小・中と2回でピアノ習ってました)に行くことに。

つまりは。迷った結果「見知った顔の場所」に落ち着いたのでした。
知らないよりは知った顔。車のことなんてさっぱり分からないから、人を信頼するしかない。そうなると、知らない人よりも知ってる人の方が信頼しやすいじゃない?
「おせん」っていうマンガで「この料理の原材料の産地は-」なんて言うのを女将に聞きまくる人に対して女将が「私は知らないけど、コレを作ってくれる人がしっかりしてるから、私はその人にゆだねている」みたいな事を言うのよね。
まさにコレだよなーって。私自身が詳しくならなくても、詳しくて信頼できる人がいれば問題ないんだよてきな。
今回はまさにこんな感じです。
閑話休題。
整備工場で見てもらったらウォーターポンプがイかれてて、その交換ですむだろうとの事。
1週間入院させて、冬タイヤも無事交換して、後日行われた冬合宿に間に合ったのでした。
いやあ・・・・。来年車検なんだけど、どこで車検受けようかねえ??
(車にかかわる人が増えると、その分車検の案内が増えるのです)


2014-12-06 19:02  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]