So-net無料ブログ作成
検索選択

俺たちの戦いはまだまだ続くんじゃ! [にっき。]

2週間前に大きな病院で電メス突っ込まれて切除された私の一部(口の中に出来たおでき)。
これの正体を教えてもらいに件の病院に行ってまいりました。
予約した時間は前回と一緒。
前回は30分待ち、処置に2時間強、会計に30分、薬もらうのに1時間とえらい時間がかかったわけですが。
今日は何のことはない。
9:45~の診察の受付を9:20にしたら9:30に診察室に通され、結果を教えてもらって会計して終了が9:50!
滞在時間30分でした。
前のことがあったので、本を色々と持ち込んで(前回は1冊じゃ足らなかった)待ち時間も本を開いて1,2ページめくって終了。
大体、再受診の受付のあと、科の受付に言ったらすでに「次にお呼びします」リストに受付番号上がっててさ、でも科の受付は列が出来ててさ、どうしようどうしようとあせりながら列が消費されるのを待ちましたよ!!
ほんと、あんな総合病院でこんなスムーズなのって数年前別の病院で皮膚科にかかったとき以来だわ!!!
いやあ、覚悟して行ったのにするっと終わってしまい「あれ!?」と肩透かしを食らった気分です。

さて、肝心の検査結果ですが。
二人の医師の予想通り「膿んだ物が外側にせり出してきたもの」でした。
この膿みが神経を抜いた歯の由来か、歯槽膿漏のすっごいのかは経過観察をしながら見て行かないといけないので、定期的にかかりつけ医にみてもらってください。
だ、そうです。
と、ここでお医者さんに「かかりつけ医はどれくらいの頻度で行ってる?」と聞かれる。
要するに定期健診の頻度を聞かれていたんですが、何かことが起こらないと医者に行かない私は「いやあ、なんかあったら行くって感じですねえ」とあいまいに答える。
したら即「すぐにFAX送るので来週中に行って下さい」といわれてしまいました☆
みんな!歯医者には定期的に通おうね!!!


2014-07-25 22:52  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

痛い [にっき。]

先週の金曜日にでかい病院にいって咥内に出来たおできを切ってもらって、抗生剤と痛み止めをもらってきたのですが。
それも3日分しかなかったので、月曜日の朝に品切れになってしまったんですね。

したらば。
痛い。痛いんですよ。
痛み止めを一日3回、食後に飲んでたんですがそれがなくなってしまったんですよ。だからね、痛み止め切れたんですよ。
ただでさえ痛み止め飲んでてもじんわり痛かったのに、抑制してた痛み止めがなくなったわけですからね。痛いのは自明の理。

この痛いのどうにかならないんですか!?!?と、いきつけのは医者になきついてみることにしました。
本当ならおできを切ってもらった医者にいくのが筋なんでしょうが、何せ総合病院。たかが「痛いので薬ください」のためにいけるわけがありません。第一、時間がない。
記憶に新しすぎますよ。ついこの間、受付から診察に30分、処方終了まで2時間、その後お金払うのに30分薬もらうのに1時間!こんなにかけてられるかああ!!!
そもそも本来、今日は別の医者にいくために休みとったんですよ!!その予定の合間にちょこっと薬をもらおう、なんて理由でいけるかああああ!!!!
と言うわけで泣きついたらば。
「切ったおできを病理に回してくれたそうなので、その結果がでてからうちの方に知らせが来るはずなので、それ待ちですねー」との事。
でもいたいのは仕方ない。
この二日間、私はロキソニンを飲んで痛みをしのいでいたのです。このロキソニンは基本的に「1回飲んだら6時間置いてくださいね」と言うお薬。大抵の鎮痛剤はそうですよね。
でもさ。
例えば朝8時に朝ご飯を食べる。その後1錠飲む。で、12時にお昼ご飯を食べる。したらばまだ6時間たっていないのでこのときの服用は見送る。
6時間後はすでに「食後」ではないし、お腹すいてるから薬は飲めない。
夕食時間には痛みMAXでうまくご飯が食べれず!!!
何とかもそもそとご飯を食べて薬を飲んだら夜中にお腹がすく・・・と言うね。
だからして、お昼ご飯辺りの時間配分を何とかしたいんですよ。かといって朝6時おきで朝ご飯食べるとかはナシで。
と言う相談を持ちかけたら、時間気にせず毎食後飲んでいいですよと言う処方が出ました。
6時間と言うのを守るよりは、空腹時を避ける方が先決らしいです。
で、処方されたロキソニンの量が来週金曜日まで×3食分!
今週末、食べれなくて困るってことだけは避けたかったので助かります。「いつ何を食べるか」と言う食のスケジュールだけは綿密に立てた、毎年恒例の夏合宿なんです!!!
今年は鰻にカレーにピザにピエールマルコリーニにモクモクに!!!食満喫する予定なんですよ!!
これで勝つる!!!!!


2014-07-16 22:32  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電メスを突っ込まれる [にっき。]

なじみの歯医者にいったら「口腔外科でちゃんと見てもらってください」と言われた口の中のおでき。
紹介状を書いてもらって、予約をしてもらって、本日行ってまいりました。
「口腔外科の局長さん当てに書いたので、一番えら人が見てくれると思います」とのこと。
この歯科さん、へよんへよんした印象ですが仕事はきっちりこなしてくれます。
代替わりした最初は不安だったものの、歯を削るときは「こいつガッツポーズでもしてんじゃないか」ってくらい気合入れてます。口をゆすぐ為に一旦削るのをやめるとき、たまに「よしっ」って聞こえるし。
神経までおかされてない虫歯なら1日で終了だしね!
最新の技術を駆使してくれるので早いらしいです。

さて、その歯医者さんに言われていってきた口腔外科。
ちゃんと一番偉い人が「ここは特別」的な部屋で見てくれました。
診察室がいくつもあって、そこは割とオープンスペース(衝立で仕切り程度)なのに、さすがは一番えらい人。
ちゃんと壁で囲われ、カーテンで入り口も隠せるようなお部屋!
おぉぉ・・・と思いつつ診察に。
レントゲンをとって見てみると、やっぱり昔神経を抜いた所に膿がたまっているとのこと。
で、おできはやっぱりその膿が外にでてきている状態だろうとの事でした。
おお!歯医者の読みがあたってる!!
その膿がどれくらいひどいのか確認する為にCTとりましょう、と。
人生初CT!ちょっと輪切りになってきました!!!
で、だ。
どうも骨までやられているっぽい。
やっぱり治療としては奥歯の詰め物を一旦とって、もう一回治療をした方がいいだろう、との事。
とりあえず今回はこのおできを除去して、検査してみますと。

登場しましたよ、電メス。
いったい麻酔(数箇所に刺す上に刺すたびに痛くなる)を乗り越えて、電メスが咥内にIN。
・・・・・・どことなく漂う香ばしい匂い。
いや、確かに「肉を焼いている」んだけどね。なんていうか、これを「いい匂い」だと思ってしまっては負けた気がする。
でもね。総合病院の因果かしらないけど、診察開始が10時でこの処置受けてるの正午なんですよ。
正直な話、CTとる直前の午後11時ごろからすでにお腹なってるんですよ。

お腹すいてるんですよ、私!!!

この匂いで腹を満たすか、この匂いで腹をすかせるか、私に選べるのはこの二択だった気がします。
とはいえ処置されてすぐは止血しないといけないし、会計して薬を薬局にもらいにいかないといけなくて。
総合病院の目の前の薬局だったからえらい待たされて(車で40分くらいかかるけど、いつもいってる薬局に行けばよかったとひどく後悔しています)ご飯食べたのが午後2時。
でもね、痛いの。
麻酔が切れてきたらずっと鈍い痛みが奥歯周辺を襲ってるの。
なので、噛めない。噛めないので食べれるものが限定される+食べるのめっちゃ遅い。
来週末合宿なんですが私!!!!例によって「いかにして何を食べるか」に重点を置いてる合宿なので、いまの「食べれない」はまずい。
特に今回、ピザだのナンだの「ちまちま食べる」ことができない系が多い。
来週までに治ってくれませんかマジで!!!!!!
お腹すいてるのに食べれないので辛いです。コンポタ冷蔵庫に常備しようかな。
出た薬は2種類。炎症を止める抗生物質と痛みを抑える鎮痛剤。
はい、抗生物質でました。
抗生物質といえば、私はちょっとした因縁がある。
あまり好きではないが、近くの医者に夏風邪を引いた時に駆け込んだら出てきた抗生剤。
こいつに当たって入院する破目になってしまったと言うことがありましてね。
今でも忘れない。クラビット錠。お前は私の敵だ。
そんなことがあったので、新しい医者にかかるときは必ず「抗生物質であたりました。クラビット錠は俺の敵(意訳)」と問診にかいてます。
なので今回でてきたのは別の抗生剤。
でも抗生剤は抗生剤。あたるかどうかは分かりません。
薬局の人も「どうしても飲まないといけないわけじゃないから、何かあったらすぐにやめて先生に相談してね」とものすごい勢いで念を押されました。
なので、明日辺りから私がいなくなったら「ああ、抗生剤にやられたな」と思ってください。
何事もない事を祈りたい。ここで抗生剤にやられたら来週の合宿が!!!!治らないと合宿が!!!!!


2014-07-11 20:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

突然のW杯 [にっき。]

W杯といえば、サムライジャパンは予選リーグ敗退で長友がインタビュー中に泣いちゃったり監督退任だったりと、日本にとっては今回はあまりいい思い出がない大会になっているわけですが。
個人的には「予選リーグのどのチームも日本よりも格上なんだから、まあ順当な結果なんじゃないの?ギリシャと引き分けたのは良くやった方だと思う」という割と冷めた目で見ておりました。

だって、サッカーいまいちわかんないんだもん。

ルールは簡単だと思う。
手は使わない(キーパーは除く)、相手のゴールにボールを入れる、などなど。そりゃあもっと細かいルールはあるんだろうけど、サッカーをサッカーたらしめるルールはこの2つなんじゃないかな?
細かい事を含めても野球に比べたらルールは少ないんじゃないかなとは思う。
でもね、思い入れがないからなのか見ててそれほど面白いとは思えなかった。
だからしてW杯も冷めた目で見ていたし、試合自体見てもいなかった。
今まで、ずっと。

話は代わりますが、先週の日曜日はカイパラでした。
カイパラ、カイトパラダイスというとても素晴らしい名前の付いたこのイベントは、いうなればKAITOまみれの一日だったわけです。「カイト」という3文字があればそれだけでご飯食べれるぐらいの勢い。
前回の記事のとおり、私はその日一日KAITOまみれで至福の時間を過ごしていたのですが。
同じ日の早朝、オランダチーム所属のカイト選手が活躍をして見事勝利を収めたそうです。
「カイト」の3文字に反応した私は「これも縁だね!カイパラのあった日にカイトって名前の選手が活躍しなきゃだよね!(カイパラとW杯は比べる規模の話じゃない)」という具合に、一気にカイトびいき、その延長線上でオランダびいきに。
ちょうどタイミング良く次の試合が日曜日の早朝で、またその試合が監督の采配冴えわたるいい試合で。
すっかりオランダ押しとなってしまったわけです。
そして今朝。
オランダ対アルゼンチン。もちろん早起きして見ましたよ。その為に前々日から体調を整え、前日はいつもより数時間早く就寝、目覚ましもばっちりでキックオフから観戦!!
まあ、途中意識が途切れた事もありましたが、大体の流れは見ていました。
こんな風に応援するチームができると、試合もちゃんと見るようになるんですよね。
そうすると「今、こんな風に選手たちが動いているのはこういう意味があるんだな」とか、そんな事を考えるようになりまして。
サッカー見てるのが楽しくなりました☆
おしくもオランダはアルゼンチンを何度も攻めるも一度もゴールならず、お互いの選手が何人か脳震盪起こしたり(あんなに起こるもんなんですか?)したけど決着がつかず、PKにもちこみ。
前回はこのPK戦で采配が功を奏したわけですが、今回はそうもいかず。
カイト選手がゴールを決めるもののおしくもアルゼンチンに負けてしまいました。
私がW杯に目覚めてから1週間ちょっと、見た試合は2試合でしたが、見た試合が全部いい試合だったからかサッカーもいいかも、とか思い始めた次第です。
昨日のドイツ対ブラジルも傍から見る分には、ある意味「面白い」試合だったのかもしれないですが・・・あれはなあ・・・・・。
次の試合は日曜早朝の3位決定戦。
惨敗したブラジルがどう立て直してくるか、オランダがどう攻めていくか楽しみです。

次のW杯は4年後、現在33歳のカイト選手は次はいないだろうなと思うと残念です。
次回までこのモチベがあったら、またオランダ応援しようかなと思います。


2014-07-10 20:09  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月のあれこれ [にっき。]

ものの見事に1カ月放置したわけですが。
放置…というかそれどころじゃなかった理由は大体KAITOでしたという、オチだけは先に書いておきます。

・結果の原因の原因
謎の腹痛はあったりなかったりで、ほんとなんなんだろうねーという気分だったのですが、なんとなく原因がわかってきました。
それは・・・姿勢の悪さから来る、筋肉の凝り!!
なんでそんなところが凝ってるんだよ!と疑問に思うかもしれません。ええ、私も疑問です。
でもね。私の姿勢の悪さ、筋肉の使い方の悪さが原因作ってるような気がしてならないんだ。
そもそも私は基本デスクワークなのだけど、キーボードを触らない仕事も結構あるのです。なので、基本的にキーボードはディスプレイの近くに置いて、手前を広く使えるようにしていたりもします。
その為、キーボードを使う時はその位置のまま使ってたりするんですよ。手前に持ってくるとかしないで。
そうなるとどうなるか。背中を丸めて腕を伸ばした状態でキーを打つ事になるんですね。楽な姿勢とはとても言えない。
さらにもう一つ。基本的にデスクワークなのですが、外で帳簿を作ることもあります。その際にA4バインダーを横向きにして、左腕で抱え込むようにもち、左下を己の腹に押し当てて一心不乱に記入をするという事をしています。
この時、腹の肉がいいストッパーになるため胃の辺りの筋肉に力込めてるんですよね。
普通、腹に力を入れるときってへそ周りがいいんですよ。重心も安定するし、要するに腹筋だし。
でも、長年こういう姿勢でモノを書く、キーボードを叩く生活を続けてたら、デフォルトで胃の周囲に力を込めちゃうんですよ。
最近になって「これじゃあだめだ」と思い立ち、なるべく丹田(へその下あたり)に力込めるようにしているのですが、早々治るもんじゃない。
どうも、この胃のあたりへの力の込め具合が原因っぽいのです。筋肉痛とも違うので、コリ?
背中のあたりもいたかったりいろいろしたので、これは医者よりもマッサージだろう!という事でマッサージ屋さんに行って念入りにマッサージしてもらったら軽減しました。
そりゃあ、エコーやレントゲンじゃあわかんないよねーー

・ケッコン(仮)
リアルな話ではなく、ゲームの話です。リアル?なにそれ?
ええ、艦これです。なんとなく続いています。
「ケッコン(仮)」というのは、Lv99になった艦のレベルキャップ開放システムの事なんですよ。
「レベルの高い艦娘=お気に入りの艦娘=俺の嫁」という訳で、嫁なら結婚して幸せ(=高レベル)になれよー!という感じ?ちなみに課金すれば重婚できるようです。
なかなかに残酷なシステムですよね。そりゃあ、嫁が何人いてもいい!とは思うものの、2人目からは課金必須。つまりは旦那の経済力を測られるわけですから(1セット300円)。
そんな私は・・・まだ独り身ですよ?最高レベルが比叡さん(90)なのです。
そして誰をお嫁さんにしようか悩んでいるからです。かわいい子多すぎで困っちゃう!!
Z1が可愛いです。神通さんは改二になってますますかわいいです。羽黒ちゃんは改二にできるけどビジュアル変わるから悩んでいます。同じ理由で比叡さん・霧島さんも改のままです。
目下川内を育成中。忍者!忍者育てるの!!利根筑はまだレベルが足らないので改のままです。
榛名さんの改二を待機中なのですが、ビジュアルによってはそのままかなあ…。
現在探し回ってるのが「瑞鳳」です。軽空母の可愛いのがほしいのです。前にいたんだけど、沈めちゃってさ・・・・・。
失ってから知るレア艦ってあるよね?浜風とかね(沈めた)。401とかね(近代化改修の素材になった)。
その瑞鳳を探してあっちこっち行ってるんだけど、予想外の大物をこの間釣り上げてしまいました。
先月のアップデートで初お目見えとなった「大鯨」です。
釣り上げた時に、ホゲエエエエエエ!!!と叫ぶ勢いでびっくりしました(大鯨をゲットしに行く事を「捕鯨する」といいます)。
この子も育てると軽空母になるんですよねえ・・・しかもかなりかわいいんですよねえ・・・
という訳で「もう一匹大鯨をゲットするか、瑞鳳ゲットするか」まで今の生活が続きそうです。

・少々面倒くさいお口の事情
基本的に歯医者とは縁がない生活をしているはずだったのですが、いい加減奥歯の奥が痛いので歯医者に行く事にしました。
以前見てもらった時は「昔神経を抜いたところに疲れとかのせいで膿が出るから痛くなるので、しばらくすると治ってくるよ」という診断だったんですよね。
だからまあ、痛くなったら鎮痛剤で回避するという生活をしてたのですが・・・等々どうにもならないレベルで痛くなりまして。
なのでその後の経過いかが?と思って再び見てもらったら・・・。
虫歯発見。
・・・・・・・・・・・・・・あれ?私虫歯とは縁がないはずじゃ?
とはいえ、結構彫られていたので治療をする。この歯医者のいいところは、神経までやられていなかったら1日で虫歯治療が終わる事です。
そして問題の奥歯の奥。
なんかねーーーー。おできができてるんだって。「おできが奥歯に当たって腫れる→周囲の歯茎がはれる→痛い→おできが腫れる」という悪循環のようなのです。
なので、一回口腔外科に行って、おできを処置してもらってくださいと。

口の中におできってできるんですね。
私はてっきり歯茎がはれて膿がたまってこれ(=おでき)の状態になっていると思ってました。
歯医者の話では「多分良性だから切除して終わりだと思うよ」との事。この処置が終わってから、奥歯の歯茎の腫れの様子を見つつ、奥歯を削ったりの治療をするという事になりました。
その口腔外科の予約が11日!週末ですよ!週末まで待たないといけないんですよ!!!!!
痛くて物が噛めないので、ちょっとずつ食べれる物とか噛む必要がないものが私には嬉しいです。
ほんとな・・・・・食べるのに苦労するとかな・・・・食べるのとか人生の楽しみの一つじゃんかし

・盆と正月レベルの
一年で一番KAITOまみれになる時期があるとすれば、それは間違いなく彼の誕生日近辺なのですが。
去年から開催されている通称カイパラは一日で濃密なKAITO萌えを味わえるイベントだったりもします。
だって、KAITO関連で活躍しているあの方やこの方が全力投球してくるんですから!
私も一応サークル活動をしているので(しているんですよ、実は!)、もちろんこのイベントに参加してまいりました。
その参加に伴い、新刊のCM動画やイベント参加告知動画やなんかを作っていたので、6月は沈黙していたのです。あと本に修正点が見つかったのでそれを直してました。
いっやあ、楽しかったーーー!!!!!
朝っぱらから車30分走らせたところで携帯忘れるのに気がついたり(大遅刻確定)、お買い物を頼むのに打ち合わせを当日その場でやってたりとか、ばたばた、ばたばたしたまま開場、その後もあっという間の時間でした。
スペースに来てくださったり、こちらからお訪ねしたり、気がついたらイベント終了!
「そろそろスペース片付けて宅配に出したりアフターの受付に行かなきゃ」って言う時間なのに、なんか終わる気がしなくて片付けたくないとか思っちゃったり。
だって、いつまでたっても熱量がおさまらないんだもん。普通なら何時間もイベントやってたら落ち着くじゃん?それがないんだ。ずーっとイベント開始30分後みたいな状態なんだ(さすがに長蛇の列はないので開始直後じゃない)。
ほんとなー。熱量半端ない。
その後は50人からなるオフに参加して名刺が尽きたり、その後のカラオケで歌よりもドール遊びに熱中したりいつも通りで終了しました。
戦利品はもったいなくて手をつけれなかったのですが、昨日あたりからやっと聴き始めてます。
いいよ。すごくいい。AO1.5もジャズコンピもすごくいい。耳が幸せです。

・屍越えはやめました
VITAを購入したタイミングは「龍が如く維新」に合わせてなのですが、本来は「俺の屍を越えてゆけ2」をプレイするためだったりもします。
大好きなんですよ。ここにプレイ日記つけるくらい楽しかった!2周目は一旦停止していますが、やり始めたら止まらない系です。
で、だ。
そこまで楽しんでいる「俺屍2」が等々発売されるのですが、購入するのをやめました。
理由はたった一つ。
キャラメイキングが気に入らないから。
今回導入されたシステムが「親の顔に似る」というものなのですよ。
スタート時のキャラメイクからして「カメラでプレイヤーの顔を映してそれを反映させることもできる」ということに加え、子ができたら親の顔に似せてくるという、よりリアルに親と子の繋がりを表に出してきているんです。
そういうのが悪いとは言わない。より「子供を作る」という事がリアルに感じられるし、そうすることで(スタート時に自分の顔を取りこんでいたら)より一族が身近に感じられて愛着もわくんだろうなっていう、制作側の意図は理解できる。
でもねーー?
そうやって親に顔を似せていくとね、なんか中途半端な顔ばっかになるんですよ。はっきり言う、特徴がなくて可愛くない。
私のプレイ日記を見てくださるとよくわかるのですが、私は子供ができた時に姿絵の特徴から性格とかを肥大に妄想して名前をつけます。
一応、男の子には「丸」を、女の子には「乃」をつけるという縛りはありますが、顔から受けた印象を名前に反映させています。
名づけに1時間かかったとか良くある話。雪乃とか菜の花とか姫乃とか鋭丸、賢丸、氷麟丸に陽麟丸、「名は体を表す」ではなく「体が名を表す」な感じでつけてきました。
それもこれも、1作目では親の外見とか関係なく用意された画像がランダム(?)に出てくるからなんですよ。それぞれに個性のある顔で、だからこそこういう名づけもできたんです。
でもなーーー?
「親に顔が似る」というビジュアルメイキングは、はっきりいえば特徴の乏しい顔を量産するようなもの。
体験版があるのでプレイしてみて思ったんですが、自分の顔を取りこんでも、自分で顔を作りこんでも、適当にきれいな顔に収まっちゃって、目立った特徴も出てこない。
そりゃあ、猫耳生えた神様を親に持つと猫耳生えるらしいですが、でもなーーーーー。
感情入れ込めそうなキャラになりそうもないので、なんか面白みがない。
やっぱり操作できるキャラクターに入れ込んでなんぼだと思うのです。気に行ったキャラや気に入らないけど気にいるように育ててやろうとがんばるキャラとか、そんなに目にかけていなかったのにぐんぐん頭角を見せるキャラとか、遊んでて楽しい!と思えるようになるのは、やっぱりファーストインパクト。ビジュアルなんですよ。
そこがなーどうもなーーー。
「どんな子が来るんだろう」というわくわくがなかったので、ああ、これは私俺屍2はやらないわーとなりました。
どんな奇抜でも(モヒカンでもナマズでも)やっぱりキャラがたっていたほうが思い入れもしやすいのです。


2014-07-08 20:09  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]