So-net無料ブログ作成

充電! [にっき。]

私はずっと猫と犬を飼っていました。
ここ10年ほどは猫しかいなかったんだけど、その猫も数年前に体を置いてけぼりにしたまま、何にも縛られない自由気ままな生活に突入した模様。体があると苦しいだけだから、今の生活の方が楽なのかもね。

さて、そんなわけで私はここ数年もふもふとしたものに触れる機会がありませんでした。
でもね。飼っていたからわかるあの感触。忘れられないのですよ。
あのふかふかのお腹とか、ふさふさの首回りとか。撫でくり回したいのですよ!!
長ーい尻尾と戯れたいんですよ!!
でもさ!野良猫見ててもそのうち逃げるし。触らせてくれないし。触ったら触ったで衛生的にどうよ?だし!
なので合法的に猫を眺めて遊べる「猫カフェ」に行く事にしました。
今回も相変わらず私のわがままに付き合ってくれたのはM栞ちゃん。
行ったお店は名古屋は上前津にある「Cats Gallery」さん。
名古屋にある猫カフェを調べてて、一番おしゃれな感じがしたのと、レビューを書いてる方がすごく好感を持ってらしたからここにしよう!ときめたのです。最寄駅が大須に近いから、猫カフェ行ったあとは大須で遊べるしね!
こういう場所に初めて行ったのでドキドキでしたが、なんの事は無い!猫もお店も店員さんも全部まとめてなごませてくれるいいお店でした!!!
猫のお部屋に入ると、ちょうどご飯時だったので猫たちが店員さんにまとわりつくまとわりつくw
私たち二人の他にお客さんが1組いたのですが、みんなで猫達にご飯をあげる事に。
お手、おかわりをしてからご飯を食べる、という風にしつけられている猫たちは自分の番が来るまで手招きをしてにゃあにゃあ言ってる。
でも店員さんに飛びつくような子は一人もいなく、店員さんもその猫たちをあしらいながらご飯をあげてる。
この店員さんたちがまた「猫大好きー」のほんわかオーラ満載で、見ているこっちも自然と笑顔になるw私多分「猫と戯れてる店員さん」だけでなごめたわw
ご飯が終わった後、店員さんはいくつかおもちゃを出してきてくれて「この猫はこのおもちゃが好き」といった風に紹介してくれつつ、そのおもちゃでの遊び方を伝授してくれつつ全力で遊んでました(笑)そして、猫たちが釣れてきた頃に客にバトンタッチ!猫はもう遊びに夢中なので、多少手が変わっても遊んでくれます。もうねー十分すぎるくらい遊んだー!!!
一通り説明をされると、店員さんは退場。そこからは客が思い思いに猫と戯れるだけ、という感じ。
最初は猫たちも警戒してたんだけど、だんだんと慣れてきたのか触らせてくれるは撫でさせてくれるは遊び放題!!
猫成分フル充電できました!!!!
触りたかった場所も触れてきたし!!!首回りとか耳の後ろとか!「好きなだけ撫でれ」させてくれた猫がいたので、思う存分撫でてきた!!!
そして全員尻尾の長い猫だったので、しっぽの長い猫大好きな私は大満足!!ちょっと尻尾も触らせてもらったよ!!あの先っぽの方の「骨なんてないんじゃないか(あるよ)」という柳のようなしなやかさを久しぶりに味わった!!
うちにいた猫も不必要なくらいしっぽが長くて、その尻尾でじゃれるのが楽しかったんだ。
しっぽが動く様を見るのも楽しいし、癒されるのです。
猫同士もじゃれあったりフリーダムで、途中まったりおやすみタイムもありつつ(寝姿もまた癒し)充実した1時間15分でした。
実は一匹猫部屋とロッカーを移動するときにドアをすり抜けられてしまったのですが、脱走の常習者らしく鮮やかに捕獲されてました。その後レジの上に座り込んでたw店員さんも猫のやりたいことを第一に動いていて(猫をレジからどかすのではなく、レジの電源切っておいて猫はそのまま)猫を愛してるお店なんだなあって思いました。あ、ちゃんとレジを使う時はそこから猫をどかして電源入れてたよ!
今回は運よくお客が少なかった+もう一組のお客(男性二人組)もまったりモードで猫と遊んでたので私たちもリラックスをして猫と遊べました。
猫たちの手入れも行きとどいていて、毛はふっかふかで目は生き生きとしててストレスたまってそうな子もいなくすごく愛されてる猫たちでした。
動物が相手だから、多少のにおいは覚悟してたんだけどそれもなく。本当、快適空間だったよ!
あれは近所にあったら通い詰める。そして常連になってしっぽでじゃれさせてもらう。
また猫成分が足らなくなったらこちらで補充しようと思います。

ところで、猫カフェと聞いてみなさんどんな想像をされましたか?
「カフェ」なんてついているから、猫たちを眺めて優雅にお茶・・・なんて幻想をちょっと抱いていましたが実際は「カフェ」というよりも「猫と戯れる空間」でした。「フリードリンク制」とか「ワンドリンク付いてきます」とか、猫カフェ調べるとそんな感じなお店が多かったのですが、私が行ったお店では「お店においてある自販機で買ったものなら、猫部屋に持っていってもいいですよ」でした。実際、猫が元気よくうろうろしているわけなので、優雅にお茶を飲む余裕はないです。カップに注がれたコーヒーとか美味しいケーキと猫をセットで、みたいなそんな空間は皆無でした。
まあちょっと考えれば「猫が来たらケーキ食べちゃうじゃん」とか「カップ倒したらどうするの」なんですけどね。
どうにも「カフェ」と付くのでその幻想が頭をよぎります。
ワンドリンク制の所もペットボトルか缶飲料らしいです。
まあでも、仮にケーキとお茶で優雅に楽しめますよ、だったとしても猫と遊ぶのに全力になるので、飲むの忘れます(笑)
実際私たちもペットボトルのお茶を持ち込みましたが、そんなに飲みませんでした。それよりも猫!猫が可愛くて可愛くて暇がありません!!



前々からの計画を [にっき。]

昨日の記事のとおり、私は今謎の腹痛に襲われています。
病院に行ったけど、原因わからず。なんやねんな状態です。
なので仕事が一段落している今、休めるだけ休んでしまおうと今日も休みをとっていたわけです。
家でのんびりまったり、療養をしておこうかなーと思ったのですが。

偶然にも両親が休みで。
しかも、前々からやってみたかった東名・新東名のSAめぐりをすると言う。
どうせ乗りっぱなしだし、食べ歩きだし、走る道は高速道路が主だから揺れも少ないだろうし、車は割と揺れがひどくない奴だし、まいっかー!というわけでついて行くことにしました。

というわけで、以下寄ったSAと買ったもの(一部)・食べたもの。行きは東名、帰りは新東名でした。

・牧の原SA(東名)
IMAG0493.jpg
本わさび・富士山コーラ・しずおか茶コーラ・マスクメロンソーダ・抹茶クリーム大福・プリン













・日本坂PA(東名)
IMAG0494.jpg
左から順にヘソ(鰹の心臓)・黒はんぺんフライ・サラミ味のはんぺん(焼き)














・日本平PA(東名)
IMAG0495.jpg
安倍川ソフト黒蜜がけ















・静岡SA(新東名)
IMAG0496.jpg
チャーハンと焼売セット+揚げ焼売(わさびマヨ)、しらすと桜海老の書きあげ丼・しらすとマグロ丼











IMAG0497.jpg
牛タン串焼き(わさび塩)と、深むし茶
















・掛川PA(新東名)
IMAG0498.jpg
トマトサイダーとうなぎアイス(山椒付)












・浜松SA(新東名)
IMAG0499.jpg
メロンパン・富山ブラックサイダー・カレーラムネ・安曇野のむヨーグルト・プリンパン









サイダーだのコーラだのは富士山コーラのみ飲んで後は持ち帰り(お盆に飲み比べの予定)
メロンパンとプリンパンは持ち帰りました。
プリンはおいしかったです。
ヘソは「歯ごたえがあるっていい意味な表現なんだなあ」と言う食感。
黒はんぺんはおいしかったので浜松で購入して後日食べます。
サラミ味はサラミ味でした。
うなぎアイスはまさかのうなぎ行方不明。ネタに走っただけに大コケした気分です。
牛タンおいしかったです。あれ、茎わさびをちょっと巻いて食べたら「まいうー」って叫ぶ。
そもそもの敗因は「お昼ご飯を一人一人前用意した(しかも飯物)」だと思う
大抵のSAではソフトクリームが売り。どこも違う農場からでてるので、ソフト好きな人はこればっか狙うのもアリ?
このほかにパンだのたこわさだのわさび漬けだの桜海老のはんぺん(桜海老行方不明)だの刺身醤油だの買いました。
富士山に向かっていったはずなのに、富士山は一向に姿をみせてくれませんでした。
富士山どこやねんーーー!!と行きはいつも方向確認してたきもします(笑)

一日車に揺られて何とか帰ってきたので、私はこの腹痛と何とか折り合いをつけて生きていけそうです。
あしたっからお仕事がんばるぜー!!!明後日は猫カフェ行くぜーー!!

養生しろよ私!!!!



結果の原因 [にっき。]

わたしは、基本的に「結果には原因がある」と思っている。
どんな事象・行動には大抵「そうなってしまった原因」があって、その上での結果だと。
例えば、風が吹くのは気圧の谷や地形が影響しているとか。
花粉が大量に飛ぶのはその前の季節の気温のせいとか。
転ぶのはそこに躓くものがあったからとか足がもつれたからだ、とか。
甘いものが食べたいのは脳が疲れているから、とか。
破壊衝動はストレスが元で、そのストレスにはまあいろいろと・・・ごにょごにょ。
私の目が悪いのも幼少のころ薄暗い場所で本を読んでいたからで、ガラスの右手はゲームとキーボード操作のせいで、私が丸いのは運動不足のせいだし、眼精疲労の原因はおとといの記事をどうぞ。
たまにある「むしゃくしゃしてやった。今は後悔している」とかいう衝動に駆られてやった系はまあ原因の特定が大変だろうけど、大抵のことには原因があると思うんだ。

話は変わりますが、私は土曜日辺りから悩んでいることがあります。
それは、胃の辺りがいたいのです。
胃の辺りが痛いんだけど、それはどうも胃痛とはまた違う感じ。なんていえばいいのかなー。胃液出てるーとかキリキリ痛むーとか、そういうのじゃないんです。
なんっていうかなー。寝違えた首のような痛みというか、筋肉痛の時の痛みと言うか。こむら返りの時のあれのような。常に、にぶーくおもーく痛いんです。
実は一ヶ月位前に腹痛に襲われてお手洗いとベッドを往復していたのですが、その時の痛みとは確実に違う。
なんっていうかなーーー!!痛いんですよ。
息を吸っても痛い。吐いても痛い。くしゃみなんてもってのほか、咳とか死ぬわ!!
食欲はあるんです。あるんだけど、食べてる途中で痛みが増すのであんまり食べられない。
( ゚o゚)ハッ!これはダイエットの助けになる!とは思うものの、痛いの以外は健康なので普通にお腹がすく。別にね、吐き気とかを催す系じゃないんですよ。だから普通に食べれる。から揚げ食べたいです。
中々に難儀です。そして常に痛いのでテンションもローです。ほんっとなー。何でやねん!!と。
で、最初の話に戻るわけです。痛いからには何か原因があるだろう、と。
というわけで病院行ってきました。
一昨日も眼科に胃って眼鏡作る為に休暇をとったわけですが、今日もお休みとりました。
いいんだ。今はお仕事たまらないから。休みも取れるんだ。
これで来週になったらばたばた忙しいのと月末を向かえるのとで病院行く暇もなくなるので、行くなら今です!
もしやばかったら早めに行っといた方がいいしね!
実はどこの科に行こうか悩んだんですよ。総合病院で受付に「どこに行けばいいんでしょうかね?」と尋ねるレベルで。
とりあえず胃の回り、と言うことで内科に行きました。
症状を訴えたらば胸部レントゲンとエコーの検査を。
息をするのも苦しいと行ってたので、肺を疑われたのですが綺麗なもの。心臓も肋骨も問題なし。
ちょっと「肋骨折れてるとか!?」とか気になったのですがそれもなかったです。
次はエコー。
これも綺麗なもの。色々とぐにぐにやられましたが問題ナシと。
結論。原因不明。
なんじゃそりゃああ!!!とは思ったものの、最近「理不尽な人体の不思議」に遭遇しているので検査をちょっとやった程度じゃあわかることとわからないことがあるよねーとなっとくしましたよ。
とりあえず様子を見て、どうしても痛いようだったら次はカメラだそうです。
胃カメラ飲むときって絶食しなきゃなんだよね!?!?!?!!?我慢できるかな!?!?!
何か原因があるはずなんです。でもそれがわからない。わからないから、ちょっと対処のしようがない。
ほんっとなーーー!!なんでかなあああああ!!!!



見づらい理由は [にっき。]

最近、仕事中に気になることがあるのですよ。
一日中パソコンと向き合い、基本的に事務仕事なので、仕事中見ているのはモニタか手元だったりもします。
そして帰宅してもこうしてパソコンいじってたりゲームしてたり、そうじゃなかったら本を読んでいるか。基本的に目を使うことしかしていないんですよね。
出勤等は車で移動しているのですが、まあ基本的に一日中目の前しか見ていないわけです。
で、です。
最近気が付いたんですが、どうも右目だけ近い所がみづらいんです。
私は元々左右で視力が違ってて、利き目である左目の方が視力が弱いのですが、ふと気がつくと左目と右目では手元を見るときに差がある。
右目の方がぼやけるんです。
その割に遠く(壁にかかっているカレンダー)は右目も変わらず見える。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
嫌な予感がものすごくしますよね。
年齢的に考えたらまだ少し遠い先の話のはずなのですが、近くがぼやけるのに遠くはそうでもないって・・・まるで・・・まるで・・・・。


いやあああああああ!!!!!!
これはアレだ!疲れてるんだ!疲れ目なんだよ!!!!ただ視力が落ちてるだけなんだ!!きっと視力が落ちたんだ!
だって、だっておかしいじゃない!右目だけその症状がくるってそんなのアリ!?確かに左より右の方が視力いいけど!いいからってそんな片方ずつとかあるの!?!?!
そうだ。そうだよ。
去年の10月ごろあった健康診断で「視力下がってますねー」って言われたじゃないか。そうだ。アレだ。視力が下がったんだ。
だからアレだ。メガネ作ろう!今使ってるフレーム大好きだから、レンズ変えよう!!そうしよう!!
ちゃんと視力見てもらって、ちょうどコンタクトも切れているから頼みに行って、視力関係を一新させよう!!!!

と言うわけでコンタクトも扱ってる眼科に行ってまいりました。
とりあえず現状を報告して、視力を計って見ると、いつも使っているメガネで視力が両方とも1.2!
あれ?悪くなってない。
裸眼の視力も計ってもらっても変化ナシ。おろ?
ただ、度が強いので手元を見るのに目力が必要で、だから目が余計に疲れるとのこと。
つまり、だ。
「よく見えすぎて困る」と言う状態の模様です。
実は以前コンタクトの度違いやPCメガネを導入しましたということを記事にしたとおり、コンタクトではすでに「見えすぎて困るので度の緩いの」を導入していました。コンタクトは簡単に付けたり外したりが出来ないので、手元を見るときには外す、という事が出来ないじゃん?
だから車の運転に支障がない程度に度を落としたものを普段使い用に導入していたのです。
でもねー。コンタクトめんどくさい。あと、ドライアイとか目がかゆかったらアウトじゃん?
そうなると眼鏡で仕事行かないとじゃん?そうなると結果的に「両目視力1.2な眼鏡」状態になるじゃん?
そして私は手元を見るときは確かにメガネ外せばいいけど、かといってモニタを見る時は眼鏡がないと見えないんですよね。
だから遠くを見る用眼鏡を使うしかないんです。
その結果招いたのが「近くを見るとぼやける」と言う、要するに眼精疲労ここに極まれり、って奴なんですよ!!!
よく考えたら、右と左で近くの見え方が違うってのに気が付くの大抵午後!これって単に疲れ目!!!!
そういえば私最近、眉間にしわがよるんですよ。しかめっ面になるのなんでだろうなーと思ってたんですが、これって疲れ目!?疲れてたから!?!?!眼精疲労!!!!
と言うわけで、医師や看護士さんと悩んだ結果。
度の緩い眼鏡を作成すると言う結論になりました。
車の運転は出来る程度だけどいつも使ってるものよりも2段階緩い眼鏡を作って、それを普段使い、お出かけするときはいつもかけてる眼鏡(両目1.2)を使うことに。
やっぱり度が緩いと手元を見るのも楽ですね。ストレス少ないから眼精疲労からもおさらばできるかも!?
コンタクトに関しては、今まで仕事用に右目だけ度の緩いのを使うと言う風にしてたのですが一度おためしで両目一段階下げてみることに。
両目を一段階下げると車の運転できるぎりぎりの視力になるのですが、往復30分の車の運転よりもそれ以外の時間の快適さをとる、と言うことで。
幸い私の通勤路は道路標識を見るような道ではなく山道ばかりで対向車もあるかどうか。
特に問題はないだろうけど、使いづらかったらいつものパターンで購入してくださいとの事。

と言うわけで今回は眼科で処方箋をもらい、眼鏡を作ることに!
いえーい!出費だーーー!!!片腹痛いぜーー!違った!懐痛いぜーーー!!
あまり出費をしたくないので(この先コンタクトも買うのだし)、予算は1万円程度。Jin’sでPC眼鏡を作ることに。
やっぱり普段使い=モニタは俺の嫁状態なのでPC眼鏡でないといけないと思うんですよ。
ただしJin’sではPC用のレンズは4000円追加しないといけないのです。つまりはフレーム代を6000円以内に納めないといけない。
結構限られるんですよねえ。
昔は眼鏡作るのに何万とかけていたことを考えると、1万円台で出来ること自体すごいなあと思うんですけどね。
でもまあ、安く上がるなら安くていいじゃん?
特に今回は「普段使い」なので、軽くてかけやすいものをチョイス。
本当はいつも使ってるフレームの色違いにしようかな?とも思ったんですよ。
この眼鏡、何度も眼鏡屋さんに通って惚れて惚れてたまらずPC用眼鏡として作ったんです。上部がフレームレスで、サイドが七宝焼きとかステンドグラスとか風の。
もしかして眼鏡を作りなおさないといけないことになったら、レンズだけ交換してもらおうかなとか思うレベル。
だから色違いにしようかなーとも思ったんです。色違いもかわいいんだ!
かわいいんだけど、フレームだけで1万なので予算オーバーするし、間違えそうなのでやめました。
変わりに今回は下側のフレームがない物にしました。
割と仕事中は目線が下がることが多いんですよ。なので下のフレームがない方が実は使い勝手がいいのです。
上がないほうがいいと言ったり、下がないほうがいいと言ったり、注文が多いなあ私ww
かといってフレームレスはアイデンティティの喪失なので避けたいのです。ほんと注文多いなwww
フレームは軽いプラスチック。AirとかUltraとかかいてある軽い奴です。グネグネさせても戻るよ!っていう奴の模様。ベッコウ風の柄にしました。
それ以外のフレームはなんか安っぽいなあという気がしてねぇ。
普段使いだからいっかーって!!
と言うわけで、私の所持している眼鏡が一本増えました。
普段使い(緩い←New!)、普段使い(お出かけ用・お気に入り)、旧普段使い(Not PC眼鏡。ドライヤーかける時とか眼鏡に負担をかけるとき用)、伊達眼鏡、PC眼鏡(度ナシ)が現役です。
ドンだけ眼鏡使い分けるねん、っていう感じですねwwwww



ミッションコンプリート!! [特ヲタ日記]

このたび、関東在住の友人Sが来月出産をすることになりまして。
「子供産まれたら出歩くことはおろか、ゆっくりと語り合う時間も持てなくなるかもしれない。遊ぶなら今しかないじゃないか!!!」と言うことでGWを使って遊びに行ってまいりました。
中部よりの同行者はいつものM栞ちゃん。関東から友人N,Pが参加。合計4人が友人Sの家にお邪魔する事になりました。
今回の上京に辺り、数々のミッションをこなしてまいりましたので、その報告をしようと思います。

ミッション1.ミレニアムタワー
新宿は歌舞伎町。この街は「龍が如く」の神室町のモデルになっていることで有名ですが、作中で毎回訪れるビルがあります。それは「ミレニアムタワー」。
神室町の街は現実の歌舞伎町よりも少しだけ広いのでちょっと位置関係がうまく言い表せないのですが、歌舞伎町で言う所のコマ劇場っぽいものが神室町にもありまして。その裏手にミレニアムタワーが生えている、と言う感じになっています。
さて、歌舞伎町の話。コマ劇場がこのたび取り壊されて、そこの新しくビルが建てられています。
それがちょうどドンキのある道から見えていて、さながらミレニアムタワー!!!
4月にそのドンキ前を通りかかった友人Sは「超ミレニアムタワー!!」と思ったそうな。
そして、せっかく上京するのだからちょっと見てくるのもありよ?と。
と、言うわけで行ってきた次第であります。
もうねー!超ミレニアムタワーだった!!!!いい具合に生えてるんですよ!!
そしてドンキの看板がちょうど維新モード!!あれも見たかったので大満足でした!!!
ついでに歌舞伎町の中をうろうろして「すげー!リアル神室町だー!」と騒いでおりました。
M栞ちゃんが昨年末あたりから龍に嵌ったじゃない?やっぱりさ、龍に嵌ってから訪れる歌舞伎町は一味違うのですよ。なので、今回一緒に行きたかったんだw
本来なら妊婦のSは自宅待機で、自宅最寄り駅で合流してお昼ごはんを食べようっていう話だったのですが。
やっぱりさ、いっしょに騒ぎたいじゃん。「神室町イエーーー!!」ってやりたいじゃん。
なので新宿で待ち合わせる事にしちゃいました。ほら、体を気遣うのも大事だけど、だからって我慢のしすぎも良くないじゃない?
荒事をするわけでもないので、体調が悪かったら中止という訳で一緒に騒いできました。
神室町の東端にある謎の壁(区役所の壁です)がリアルに存在する事・その周辺の際限度が高い事が私のドつぼだったりもします。あれはすごい。

ミッション2.製本
今年も6月にカイパラがあるのです。
去年は既刊でお茶を濁し、とりあえず参加することに異議があるをしたのですが今年はそうは行かない。
と言うわけで新刊を作っていたのです。ええ、今年のお誕生日関連に参加しなかったのは、まさにこれを書いていたから!!
ええ、別にBASARA4がお誕生日3週間前に発売されていたこととか関係ないのです。龍が如く5の2周目がまだ始まったばかりとか関係ないのです。維新発売カウントダウン状態でいてもたってもいられなかったわけではないのです!!!(以上。いいわけ)
いつもなら文章書いた後、残りは全部相方(友人S)にお願いしているのですが、ちょうど上京タイミングが製本の時期に重ねられたので「こりゃあいいや!」と製本をすることにしました。
ついでに他の友人(M・N)に加え、友人Sの旦那さんにもお手伝いいただき、既刊の増版も含めてさくっと終了!!
本当、ご協力いただいた皆様ほんとありがとうございましたああ!!
新刊出ます!カイパラで新刊出ますよ!!そのうち紹介動画を作るので(今回は余裕を持って)お待ちください。

ミッション3.サプライズお祝い本
実は友人Sには内緒で、仲間内で「赤ちゃんおめでとう本」を作っていたんです。
ええ、「聖☆おにいさん」の作者中村光先生の出産に伴いアシスタントさんたちが作った本のように、仲間内で彼女のための本を作ってプレゼントしようという企画です。
今の付き合いはすでに普通に「友人」なのですが、最初の取っ掛かりがネットで知り合った同じ作品への萌を語る「オタ友」だったわけで。
気がついたらもう干支が余裕で一周してる長さの付き合いなんですよねえ。ほんと、よくここまで友情育ったものだ。
その大切な友人でありオタ友へのお祝いとなったら、普通に物品だけでは物足りない。
幸いにも仲間内の多くが創作活動経験者なので実現した企画でした。
もちろん私も参加。カイパラ合わせの新刊を書きあげた直後だったので、創作スイッチが切れていなかったことも幸いし、初めて龍が如くで一本書きました。短編だけど、書いてて楽しかった!!
4月頭に話が出て、そっから突貫で作りました。とりまとめをしてくれた友人Mありがとう!お疲れ様!!
蓋を開けてみたら想像以上の原稿が集まってました。みんな、年度が改まった所なのにがんばったなあ。そしてすっごい綺麗な装丁でした。相変わらずセンスいいわ。
秘密裏に進めていたので、もちろん受け取った友人Sはびっくりしてました。びっくりしすぎてリアクションがとれないでいたよw
すごく喜んでくれたので、私たちは大満足であります!!!

ミッション4.たこ焼き!!
一旦製本のために家にお邪魔しているので、外に食べに行くのもつかれる。そして前回の上京でやったたこ焼きパーティーでのぐだぐだが忘れられない。
と、いうわけで!たこパ!タコ焼きパーティーです!みんなで準備して、焼いて、食べて、後片付けして!
いやあ。食べました。食べましたよ。
ノーマルなタコ焼きとか、ジャガイモとコーンを入れたものとか、さらにカマンベールチーズを入れたものとか、ホットケーキミックスでベビーカステラみたいに焼いて後は各々好きなトッピングをするとか(あんこや桜の花の塩漬け、はちみつやホイップクリームもありました)
その間ぐだぐだだらだら。
何せ焼きながらなので時間がかかるんですよね。その間友人Sの旦那さんが最近購入したと言うフットマッサージ機をみんなで試したり、近況を話し合ったり。気がついたらすでに11時!!!!
すでにあくび連発だったので、お風呂順番に入って明日は九時おきだねーという感じで就寝をしました。

ミッション5.心音。
世の中便利になったもので、最近では気軽に赤ちゃんの心音が聞ける機械が発売されていたりもします。
妊婦さんの検診は月に一回程度、そのたびにエコーとかは取るのですが、普段では「このおなかに小さな命がいるのだろうか」と不安になる事も。
特に小さい頃はおなかの中で動いてもわかんなかったりするし。お腹も目立たないとわかりづらい。
という訳で友人S夫婦は「心音聞けるよ!」という機械を購入(海外製品)して、まだ胎動がわかる前にそれを使ってお腹の中にいる命を確かめていたのでありました。
えへー!聴かせてもらっちゃった!!
実は上京する1週間ほど前、私の心は大変ヤサグレておりまして。
そのヤサグレた心を赤ちゃんの鼓動でいやしてもらうんだーーー!!と御母さん(友人S)に了承もらってたんだ!!!
大きなおなかに超音波の機械を当てて、心音が聞ける場所を探してもらい「ここのポイントだね」という状態でイヤホンに耳を傾けると・・・・・
なんか、定期的に波長めいた音が聞こえるくらい。
みょんみょん、というか、うぉんうぉん、というか。たたく音が空間に響いて反響しては次の音が鳴っているような感じ。
この音を私は機械が発している音だと思い、その奥にある心音をずっと探していたのですが・・・聞こえない。
なので正直に「どれが心音なのかわからない」と告げる。
そしたら、ずっとなり続けているみょんみょんな音が心音だと教えてくれました。
確かに、心音探している時にこの音聞こえたり聞こえなかったりしてたわ!そして今すっげーなってる!!!
かなり早い!!!このスピードなの!?!?!心臓ばくばくいってるってことだよね!?!?うわああなんかいるうううう(当たり前です
はっきりと友人Sのお腹の中にある命と直面した気分でした。
感動するよ。そりゃあ「友人のお腹には赤ちゃんがいる」ってわかってるし、実際おなか大きいし、たまに動いたりしてるし。
でもさ、それは分かっているんだけど見えないものじゃん。目視できないじゃん。「いる」とされているだけで、実際にそれを確認するすべは母親の様子だけでしかないじゃん。
それを、あんなふうに心音が聞けて「お腹の中にいる赤ちゃん」を私たちも感じる事が出来るんですよ。
変な言い方だけど「お腹の中にあかちゃんがいるうううううう」ってなりました。すごい不思議な感覚。生命の神秘目の当たりにした。いまでもあのみょんみょんを思い出すと不思議な気分になります。
命の音って素晴らしいね!!


☆ハプニング!地震だよ!!
全員がお風呂に入り、電気を消して「おやすみー」って眠ったのが午前1時ごろ。
騒ぎすぎて相当疲れていたのか、全員ほどなくして眠りにつきました。
そんな私たちを突然揺り起こす地震が発生!!!
さすがに目が覚めましたよ。震度4て結構な揺れね!!(滞在場所は震度4でした)
目が覚めて、そのままの体勢で「おおおおおお揺れてるううううう」とただひたすら揺れが収まるのを待っていました。
同じ部屋で4人寝てたのですが、関東在住の二人は震災の時を思い出して揺れに飛び起き、中部在住の二人(私含む)は寝たままの状態で揺れが収まるのを待っていたようですw私の横には天井まで届いている本棚に本がびっっっしり入ってたのに、私はそれをさっぱり忘れてたw一冊も落ちてこなかったし、揺れてた形跡もなかったので逆にあの本棚がすごい。
その後、階下で寝てた友人Sが様子を見に上がってきたり、友人Pが震源地と震度を確認したところで再び就寝。
ちなみに、その部屋の被害状況はCDが2,3枚落下した程度でした。
それから3時間後。7時過ぎにうちの両親が「そういえばうちの娘、東京にいるじゃない!!」という事に気がついてメールがきました。
親曰く「地震に慣れてないからパニックになってるんじゃないか」と。
意外に冷静でしたよ。いや、冷静というか何も考えてなかったですよ(笑)眠かったからでしょうが。

☆ハプニング!?2 頭痛がね。
私は肩こりと眼精疲労と頭痛がコンボで襲ってくる人です。
パソコンとにらめっこする毎日だからさ、やっぱりこの辺りとは縁が切れなかったりもします。
さて、地震のせいで夜中に起きた私たちですがその後ぐっすりと眠って予定の時刻少し前にだらだらと起きていったのですが・・・私を襲う突然の頭痛。
ほんとね。たまにあるんだけどさ。ガンガンと頭の内側から殴りつけられるような頭痛。
アレが突然やってきたんですよ。
ああ、これはきっと寝方をまずったのかなあ。そのせいで血行とか悪くなって頭痛してるのかなあとゴロゴロ士ながら思ったのですよ。
どーーーにもつらいので、マッサージが得意な友人Nに「頭痛がひどくてつらいので、ヘッドマッサージお願いしてもいいかなあ?」とお願いしました。
ええ。「頭の形がよくわからないからなあ」といいつつやってくれましたよ!感謝!「足からやらないとなんですよねえ」って段々本格的に!
おかげでとりあえず動き回れる程度にはなりました。もしかしたら低気圧のせいかもしれん。
ご飯食べてから鎮痛剤を投入したかったので、それまであの頭痛が続かれると動くに動けれんかったんですよね。
そこからにわかにマッサージ大会になりました


ミッション6.パンケーキを食べよう!
2日目の予定は主にカラオケ。その前にご飯どうするよ?という事なので、カラオケ屋さんの近くにあるおいしいパンケーキ屋さんに行く事に。
甘いものが苦手でも、ご飯系パンケーキもあるよという事なので私も安心してGo!
平日なら予約が取れるのですが、土日はそれができなかったのが残念(/_;)でもまあ、なんとか座れました。
で。
私が頼んだのがBLTセット。ええ、まごう事なき朝食メニューです。ベーコン2枚にトマトとサニーレタス、上に目玉焼きまで乗っかって。
スープ&サラダバーも付いているのでしっかりとした朝食になりました。
でもね。パンケーキはしょせんパンケーキなのですよ。
たまに無性に食べたくなるのもパンケーキですが、正直甘い。甘いのがいいんだけどね。でもね、私には1枚半が限度だった。
プレートには3枚のパンケーキ。塩気満載のベーコンとかトロリ半熟の黄身に興奮できる目玉焼きが味方でも倒せなかった。
仕方ないので友人に手伝ってもらい、なんとか完食!サラダバーとりすぎていたとか、意外に飲めたミネストローネ(基本飲めない)がおいしくておかわりしたとか、フライドポテト食べてたとかそういうのも敗因だった気はします。

ミッション7.○○に捧げるロ・マ・ン・ス!
そりゃあ、仲間が集まったらカラオケだよね!歌うの大好きだし、歌ってるのを聞くのも大好きだし!
なにより私、とある友人の声が理想だったりもします。
大好きなんですよ。
歌もうまい、声もいい。彼女にどうにかして歌ってみたな感じのCDを個人的に作ってもらいたいレベルでスキ。
歌声が好きなのかと思っていたのですが、どうやら私は会話中の声も好きらしい。
なかなか会えない友人だから、チャンスがあればカラオケをねじ込みたいわけです。
ええ、4時間みっちり歌ってきました!
すごいところは何人集まっても個性がかぶらない事。かわいらしい声から色気のある声、もちろん私のパワーボイスも。十人十色です。おまけにみんなうまいからwww
ネタ曲ガチ曲、リクエストが飛び交い、懐かしい歌からはまっている歌から!
そして、このカラオケ最大の目的もついに達成!
それは「友人Mの歌う遥ちゃん曲(@龍)に桐生さんたちバリの合いの手を私と友人Sが入れる」という、情熱Remixバリにやっちゃうぜーな企画!
友人Mには龍に嵌る前から「遥ちゃんの曲を覚えて!そして合いの手入れさせて!!」とお願いしていた経緯もあり、長年の夢でありました。
いやあ、だってさー。彼女の声がかわいーんだもん。遥ちゃんの曲を歌ってもらうなら彼女がいいなーって思ってたんだもんー。
友人Mは3,4、維新と遊んでいるので5の「KONNANじゃない!」とかは無理かなあ?と思っていたらそれも覚えてきてくれました!ええ、なので「Get To The Top!」と合わせて2曲、全力で合いの手を入れさせてもらいましたよ!!たのしかったーーー!!!!!
歌った後のね「おじさん、歌いにくいよ」とか「延長、お願いします」までやってくれたよやったああああ!!!
もう、超大盛り上がり!龍が如くを知らない友人も手拍子とかで参加してくれました!
これがやりたかったから、友人M,S両方とカラオケに行く機会を作りたかった、というのがあります。


いやあ、密度の濃い2日間でした。友人と語らい、笑い、思いっきり騒ぎました。
今回のプランに全部同行してくださった友人Sの旦那様。家に女ばかりが押し掛け、多勢に無勢の中孤軍奮闘お疲れさまでした(何をしてきた)。
ほんとね。旦那さんの理解力と包容力のおかげで友人と全力で遊べている気がします。ほんっと、いい旦那さんGetしたよねえ。
そして、これから先出産・育児を控えている友人S。気軽に遊ぶことはできなくなるでしょうが、だからと言って「会いに行かない」という選択肢は無いです。近所に宿をとってでも遊びに行く所存!産まれてくる子に「遠くに住んでる親戚のおばちゃん」レベルくらいには認知してもらいたいなあというひそかな野望を持っていたりします(笑)
次にみんなに会えるのはいつになる事やらですが、何のかんのと理由を見つけて集合したいです。



黄金銃を金で買う [龍が如く]

クリアしてしまったのでのんびりしている今日この頃。
とりあえずやりたいのは武器防具の強化なんですよね。
だってバトルダンジョンがどんどん難しくなってきてて、やっぱり桐生さん(誤)のレベルだけじゃなくて、装備もきちんと調えた方がいいなと思いまして。
レベルがなー、中々上がらないんですよねえ。
等々先日一刀がLv25に。でもねー、桐生さん(誤)のレベルはまだ60位なんですよ。
あ!木彫りの熊がめでたくそろったので短銃は限界突破完了!!これで遠距離に再び強くなれました。
その代わり白球すっからかんです(笑)
つまり、白球が足らなくて一刀の限界突破が出来ない。
もうね、これは割り切った方がいい!と思い、好きなように遊ぶことにしました。

というわけで、武器防具ですよ。
真っ先に手をつけたのが篭手でした。
だってさ!私は基本格闘で遊んでいるので、刀とか銃弾とかをガードできるものがないんです。
なので、篭手に付加能力をつけるべく合成しまくりました。
現在の装備は激昂陣。これに防弾防刀つけてます。
激昂陣はね、格闘の攻撃力が上がるのですw
次に手をつけてのが刀。
前に書いたとは思いますが、私は吉行を改造しないことにしています。
だって、坂本家の家宝だって書いてあるんだよ?とっても大切な刀なんだよ?
桐生さん(誤)は火事で焼け出され家族を失った設定なので、一切合財をなくしているんだよ。なので、この刀は唯一家族の形見みたいなもんだと思うんだよ。そんなものを改造できない!!!!
と言うわけで基本的にダウンロードコンテンツでもらってた国重を使っていました。国重は国重で斉藤一の愛刀なのでそれはそれでおいしいです。
でもまあ、それじゃあ発展性はないのでつまらない。空きスロットすごいあるけど、あれはアレで「何つけるよ」状態になる(笑)
なので実は微妙に刀は迷っています。
最終的には天叢雲かソハヤノツルギになる予定です。朽ちた剣からの派生は3本とも作りたいです。これは2周目にコンプするつもりで素材集めます(朽ちた剣は2本持ってる)。
とりあえずソハヤノツルギ作ります。徳川家康の愛刀とか作らないわけにはいかない!!!これと蜻蛉切り両方装備して一人鉄壁主従やるわ!!!!
後、バトルダンジョンとかの長期戦のことを考えると妖刀で体力回復して行く事も計算に入れたいので一本あった方がいいかな?と思い花盛を作成。強いわー。楽しいわー。
これにダメージ耐性強化と防御を砕きやすくする奴をつけてます。もう1枠あいてるんだけど何をつけるか迷ってる。
迷走しているのが鉢金。
どうしようかなーーーーと迷いつつ、とりあえず鉄の鉢金に経験値取得アップとじっとしてると体力回復って言うのをつけてます。
ほんと、どうしようかなあーーーー。
まず、ベースを何にするかから迷ってます。
胴当ては風林火山にしています。
風林火山は食事コンプリートでゲットできるのよ!今回食事コンプリートがやりやすいので即コンプしました。初めてだよ食事コンプ!!!
これに防刀防弾反撃つけてます。格闘攻撃アップをつけるかどうしようか悩んでる。
特殊武器枠は今槍装備です。蜻蛉切を作りたいんだーーー!!!素材集めがんばります。
で、短銃。
タイトルどおり黄金銃を金で買いました(笑)
具体的に言うと「賭場の景品である短銃を、ギャンブルで稼いだチップではなく所持金を淡々とチップに交換していって入手しました」と言うわけです。
だって、ギャンブルで稼ぐよりもその方が早いと思ったんだもんw
まあ、賭場にもそれなりのチップを置いてはいましたけどね。ちゃんとギャンブルで稼いだ分を。でもね、改めてギャンブルで稼ごうと思ったらそれなりに時間がかかる。あとリセットの嵐だから結構ストレスたまる。
それだったら行商とか徳でお金稼いだり換金できるものをゲットした方が早いって思ったのです。実際それ位の稼ぎは出せたしね。
というわけでチップ10万点分、金額に換算すると1000両です。ええ、今私すってんてん(笑)徳も金もない!
でもいいの!どうせすぐに稼ぐから!(たのもしい発言)
この黄金銃に連射速度が速くなる「瞬」と一回に2発撃てる「弐」をつけてます。とりあえず短銃はこれが最適解だよね。
この黄金銃、何がいって。敵がアイテムを落とす率が高くなるんだよね。
普通に鳳凰の羽落としたときはびっくりしたよ!この調子でガンガン落として欲しいよ!



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]