So-net無料ブログ作成
検索選択

再びのネタばれブログ [龍が如く]

しまったーーーーーーー!!!!昨日の記事に消すはずだった文章乗っけたままアップしてたーーーーー!!
とあわてまくりましたNayiaです。
あの文章の行き先はここじゃあなかったんですよ。
ええ、去年の今頃の事。龍5の進行状況が私よりも遅かった友人へのネタばれを回避すべく作成したブログに書く予定だったんです。
移動させたけど、消すの忘れてたよ・・・ちっ。

今回も発売直後だという事、友人とは進行状況が異なる事、それから新しく引きずり込んだ友人が未プレイの作品があるので、そのネタばれを回避するためにネタばれブログを復活させる事にしました。
いやあ、ネタはあったんだけどさ。↑の友人が龍5をクリアしてくれたので、そっちで熱量消費してたんですよ。なのであっちでうだうだやる必要がなくなっちゃっていたのです(笑)
けれど今作でも相変わらずぐだぐだできるネタがあるので、過去作品へのぐだぐだも併せて、また書いていこうと思います。

龍でぐだぐだ

ストーリーや進行状況、過去作品とリンクしている話などのネタばれ込でぐだぐだ管を巻きたいときはあっちに、維新関連のストーリーのネタばれとは関係ないあれやこれやはこっちで叫びたいと思います。具体的にいうとアナザーライフとか。わんこ飼ったよ!とか。
早くアナザーライフでわんにゃんと戯れたいです。本編でアナザーライフが始まらないとVitaでも戯れられないんだろうなあ・・・。犬を飼うと害獣被害にあいにくくなる、というステータスは無いですか?番犬にはなりませんか?



リセットを決めたので [龍が如く]

龍が如く維新!届きましたーーーー!!!
雪のせいで遅延なのでもう少し時間がかかるかと思っていましたが、意外と速かった!
私の中の予想よりも1日ずれただけだったんだよ。すごいな、日本の宅配システム。
いまだ孤立している世帯があるかとは思いますが、待てば果報の便りあり、きっと助けてもらえます。それまで頑張って!

今日ソフトが届いたので、前回悩んでいた「Vitaデータを使うか遥ちゃんグッズを取るか」というあれは遥ちゃんグッズを取るほうにしました。
データはこれからでも何とかなる。Vitaではあまり進まないようセーブして遊んでいた事もあって、収穫しすぎた野菜とか結構短時間で稼いじゃった経験値やお金にそれほど未練がないようです。フルスロットルで遊んでたらまた少し気持ちも違ったかも。
リセットすると決めたので、日曜日に抑えていた諸々を開放しました。
具体的にいうと、徳ポイントを使って鶏を飼うようにしたのと、あとは畑で育てる野菜の種類を増やす事。それから海釣り用の竿を手に入れて、台所を改装して作れる料理を増やし、料理をガンガン作って遥ちゃんに食べてもらい、行商も行ってもらう。そして遥ちゃんとの親密度を高める!という辺りです。
新しい野菜はやっぱり楽しいね!ゴボウとか、ソラマメとかナスとか。今まで作ってた野菜とは違うので新鮮味があります。
料理は魚類が足らないので作れる種類がそんなに増えたわけではありませんが、輪切りにするタイミングもわかってきたのでいいものが作れるようになりました。
鶏は庭に放し飼いにするのかと思ったけど、終始小屋の中でした。それがちょっと残念(/_;)
小屋のグレード上げたらもっと広い所でコッココッコ言わせれるのかな。動物と触れ合いたいです。
ちょろっとだけ前にも書きましたが、牧場物語が地味に好きです。1作しか持っていなくて、しかも途中で飽きるんだけど、たまに繰り返し遊んでます。新作出るたびに「でも、持ってるソフトクリアした事ないしな。途中でルーチンワークが増えて、牧歌的というよりハードワーカーになっちゃうんだよな」と思うと次に手が出せないのが現状。あのね、農家ってハードワークなんですよね。
だから維新のアナザーライフ程度が私にはちょうどいいのかもしれません。あかんねん、効率とか考えたら。自作で「この時期にこれを植える表」なんてものを作成した時点で、私の牧場物語はスローライフではなく「農業で一旗揚げる」系になりました。データ蓄積とか分析解析大好きだから!私!
幻水の交易も攻略本持っていないうちはデータ取ってたからね。母親に「そんな事するなら自分の小遣い帳つけなさい」って言われたからね。リアルな方のデータ取りは3日坊主になるんですよお母様!

閑話休題。牧場物語はたまにやりたくなる。
そんな欲まで満たせるようになった龍が如くはすごいと思う。
遥ちゃんとの親密度も「良」になりました。何かイベントが起きるのかなあ・・?と思ってはいるのですが、Vitaだと起きないのかな?だったら本編での楽しみに取っておきます。
ところで、遥ちゃんとの親密度はどれくらいの段階があるんでしょうか。あの状態で「良」まで持っていけるってことは割と簡単に親密度が上がるってことなんですが。「良」から先何段階あるのか知りたいです。
だって、カンストしたらさみしいじゃないですか。イベントも簡単にみれちゃうってことでしょう?
私としてはながーーーーーーーーくアナザーライフで遊びたいし、遥ちゃんとは静かに暮したいのでイベントごとは大事に取っておきたいのですよ。
でもこのペース(アナザーライフ的には序盤も序盤)で親密度「良」。確か2段階くらい上がって「良」なので、この先どのくらいまで上がるのか、イベントはどの程度で発生するのか、何度も発生させる事が出来るのかそのあたりが知りたいところです。
あと、DLCで遥ちゃんと連れ歩きがあるって信じてる!!!!!!!デートしたいデート!!!デフォで装備されてるならSEGAさんに最大級の賛辞を!!!!
徳ポイントは料理作ってたりすると簡単に上がるので、その分消費に回せます。
これはあれだ。ほんとにリセットしても私すぐに今の状態にまで持ってこれるわ。
そこまでがっつり遊んでいなかったから、というのが大きな原因ですが、いまのVitaのデータまで回復させるのにさほどストレスがないと思うのです。それ以上に「遥のカステーラ」の方が魅力的だわ。
今まで遥ちゃん関連のアイテムは色々とありました。飴玉とかチョコレートとか救急セットとか。マフラーはヒマワリだったっけ?アサガオだったけ?ああ、そうそう。お守りもあったよね。大事に装備してたwww
消費物は一切使わなかったです。遥ちゃんからもらった大切なものを、簡単に消費できるわけがないじゃないですか!
娘からもらったものを大事に取っておくお父さんの心境なんだよ、桐生さんは!でも賞味期限なるから食べ物系は食べたほうがいいと思います。どうせ1年スパンで結局もらうんだからwww
ところでふと思ったんですが、桐生さんが大切に持っている遥ちゃんが描いた桐生さんの似顔絵は今どこにあるんでしょうか(5の時点)
2では桐生さんの部屋に飾ってあったし、アサガオでも桐生さんの部屋に飾ってあった。でも、アサガオをでた5の段階では桐生さんはあれをどうしたんだろう?
捨てるなんてことはできないから、きっと持って出てきたんだろうな。でも福岡のアパートには飾っていなかったのでそっとしまってあるんだろうな。
そして遥ちゃんはあの似顔絵を見るたびにきっと心の中で「飾ってくれるのは嬉しいけど、小さいころに描いたやつだしちょっと恥ずかしいかな?」ってつぶやきそうだ。ああ、かわいいなあもう!!
そういえば昔狭山の写真もあったと思うんですが、それは身辺整理をしたんだよね?桐生さん?そう簡単に持物を捨てる性分ではないと思うので、アサガオにいるときは飾っていなくてもどこかしらにおいてあったんじゃないかとは思うのですが、さすがに福岡にまで持ってきていないよね?ボストンバック一つの中に入っていないよね?持物整理はしたよね?ってかいつの間にそんな写真撮ってたんですかあなたという心境だったよ、ずっと!

閑話休題2。遥ちゃんからもらったものはコレクションする派です。
なので「遥のカステーラ」は全力でゲットしに行きます。
SEGAさんはこういう事態(Vitaで遊んでたデータでは受け取れないという事)になる事をあらかじめ予測してたんでしょうか。
なんか片手落ちだったなー。散々「前もって遊んでおいてください!」って言っておいて、いざ蓋を開けたらこれですからね。
まあ、ここまでカステラに執着するのもどうかとは思うんですけど。でもさーーー!!!もらえるもんはもらいたいじゃんーーーー。っていうか、遥ちゃん関連のものだよー?コレクションしたいじゃん!
龍が如く1&2HD版で2をスタートさせる時、1のデータがあった場合に遥ちゃんからの頂き物セットがもらえるんですよ。
2では連れ歩きがないので、遥ちゃんとの親密度を上げられない=飴玉とかもらえないのでちょっとしょんみりしてたんですけど、あれは嬉しかった。
実はそれくらい遥ちゃん関係の品物は大事にしています。私遥ちゃん大好きだな。収集癖があるのは自分でも認めるけどさ。
なので、今回もカステラゲットします。
今日はとりあえずインストールと序盤を少しやって、Vitaにデータを移してちまちまやろうと思います。
こまめなアップデート&ダウンロードだね。



konozama組なのですが [龍が如く]

本日はいよいよ待ちに待った「龍が如く維新!」の発売日ですね!
土曜日だし速攻でゲーム屋さんに走って購入して即引きこもりたいのですが、私は毎度の如くAmazonで予約をしているので、宅配便待ちです。
ところで先日、大体こんな内容のメールが我が家に届きました。

先週の雪の影響で荷物が遅れそうだよ!ごめんね!(違約) 密林

どうやら先週降り積もった雪はこんな所に影響が出ている模様です。
まあ、あの雪はすごかったもんなー。
たとえ私の住んでる地域は割りと平常運転をしていたとしても、ほかの地域が平常運転できなかったせいでこっちにしわ寄せが来ているんだね。
konozama組になっても仕方ないよね!!!


・・・・・・・・・・・・。泣いてない。泣いてないよ。
想定の範囲内だもん。今日届かないことなんて、密林で注文したときから覚悟してたじゃないか!
それが雪のせいでちょっとだけ伸びたようなものだよ。
攻略サイトが着々と更新されていったり、ゲーム雑誌が総力特集してたりソフトと同時発売の攻略本だけ手元にあったりしても私いい子で宅配されるの待ってる!
今日は「品物発送しました」メールが来ていないけど我慢する!
ところで先行配信されているVitaアプリなんですが、ちょっと悩み事ができました。
ソフト入手したら、今やってるセーブデータをクリアしようかなあ、と。
だってさ。攻略サイト情報によるとさ、ソフトで「最初から」を選ばないと前作のデータがあるときの特典を手に入れられないって言う話なんだもの!!!
つまり。Vitaで遊んだデータを使って本編を遊ぶとなると「続きから遊ぶ」的な選択肢になるから、この特典は入手できないらしいんだ。
それが普通のアイテムならこんなに悩まないよ。「遥のカステーラ」だって言うじゃないか!!今までそんなアイテムなかったよ!遥ちゃんの名前がついてる物をゲットしないわけには行かないよ!!
絶対に使わないけど!!大事にとっておくけど!
今まで記録的には9時間くらい。でも実際ポーカーでお金儲けするときに散々リセットしてるからもっとかかっている、所持金も農作物も徳も漁獲量も申し分ないデータを捨てて、遥ちゃんのカステーラをゲットするかどうしようか悩んでいるのです。
ソフトが届くまで時間がかかると、さらにVitaのプレイデータが充実していくのでどんどん悩みが深刻になるのです。

傷が浅いうちにソフトよ届け!!!(リセットする気満々)



維新体験版やったよ! [龍が如く]

母親がいない隙を見計らってPS3を自分の部屋に戻しました。
ええ、体験版がやりたくて!
PS4のプレイをした後だから余計にやりたかったんですよ。やっぱり違いが分かる女になりたいじゃないですか。
違いがわかってもらわないとPS4の意味がないじゃないですか!!!
12月の体験会でも遊んだけど、15分間だけだったし、日曜日の体験会も15分間だけだったし。あの時はただひたすらバトってたし。
じっくりゆっくりまったり、街中をのんびり散策したいのは当然だと思うのです。

という訳でPS3でじっくり腰を据えて体験版!



続きを読む



遥ちゃんとスローライフ [龍が如く]

13日に配信された龍が如く維新!のVitaアプリ。
あの日いろいろと配信されたなか、真っ先に手をつけたのがこれです。
だって!私これをやるためにVita買ったんだもん!寝る前に遥ちゃんと一緒に大根育てるんだもん!
もうね、このアプリだけ延々とやっていられるとおもう。
このアプリでは維新本編のうち、アナザーライフ(鍛冶屋と海釣り含む)とバトルダンジョン、麻雀とかのギャンブル系や将棋とかのミニゲームができます。
もうねー。アナザーライフがねー。延々やっていられる。
畑整えて、釣りに行って帰ってきて収穫してで延々いける。
この無限ループから抜け出せれないんだ。
釣りがさ、また楽しいの。
前作までの釣り、特に海釣りは当たりが来てからの攻防戦が長かったじゃない。
まあ、あたってからの攻防戦も釣りの醍醐味っちゃあ醍醐味なんだけどさ。
特にマグロとか釣ろうと思うと結構げんなりするんですよね。あれ長いじゃん。
それを思うと楽です。5の川釣りにも似ていて、けれど5の川釣りは当たるかあたらないかすぐに判定が出るじゃん。
でもさー、今回の釣りは完全に「当りを待つ」釣りなのね。
なんか本来の釣りっぽいなーって思う。
釣りは哲学だの言う言葉をどっかで聞いたような気がするんだけど、獲物がかかるのを待つのも大事だと思うの。
でも今までの龍シリーズではそういう「待つ」っていう釣りがなかったのよ。
それがちょっと不満だったんだ!だから今回の釣り大好き!
野菜もたくさんの種類を栽培できるし、結構短いスパンで収穫できる。
今栽培できる種類は10種類くらい。各種30個くらい栽培したかな?

料理も結構単純なミニゲームで楽しく作れるし、何より遥ちゃんに食べてもらえる楽しさがあるよね!
こんな数々のことをして徳を積んで、それを使って畑を拡張したりするんだけど。
楽しすぎていろいろこなしちゃって、ソフトが来る前にやれるところまでやりつくしちゃいそうで怖いので、今いろいろとセーブしているところです。
台所は一回改装しました。畑は一回拡張しました。野菜も4つくらい作れるようにしたかな?
まだまだいろいろとやれるけど、のんびりゆっくりいくんだ。スローライフだからがつがつしちゃいけないと思うの!!
料理を作ったり、納品をしちゃうと遥ちゃんとの親密度が上がっていくんだけど、このままガンガンやっていくと遥ちゃんとの親密度が上がっていって、後々の楽しみがなくなってくるんじゃないかなって思うんだ。そう思うと先に進ませずにただただ何も事を起こさずのんべんだらり生活をしてもいいんじゃないかって!
というわけで、ただただ野菜を育てて魚を釣る生活になっています。これだけで十分楽しかったりします。

バトルダンジョンは、イメージ的には今までの龍が如くで例えば桃源郷を攻略するときに階を上がりながらでてくる敵を倒していく連続バトル。
部屋を移動するたびに新しく敵が出てくるので、それを全部倒して先に進むのです。
結構連れて行く隊士のサポートが助かるものになっていました。特に回復系!自動回復とかありがたいです。
隊士の募集をたまにかけたりしています。品田来ないかなー。品田の知り合いのマッサージ師はでたんだけどなー。
今の段階ではここでしかレベル上げができないのでちまちまとレベルを上げています。今Lv12くらい。
このアプリのみだとLv20までしかあげられないのだけど、次々とミッションをこなしていこうとおもうとちょっときつい。
うだうだと経験値をかせいでいつの間にか強くなっていて、だからミッションもこなせるよ!という風にしていきたいのであんまりダンジョンも攻略していけないなあという気分です。
先の楽しみは取っておきたいよね!

ミニゲームは私は基本的にこいこいしかやりません。麻雀がいまだに覚えられないんだよねえ・・・うまくいかないというか。
将棋も強くないのでやらないと思います。
ただ、お金稼ぎのためにちまちまとポーカーやりました。とりあえず横山さんが言っていた「200両稼いでおけば大丈夫」というラインを突破できたので、後はまあぐだぐだとやっていこうと思います。
個人的にこいこいが好きなのでたぶんミニゲームは金儲け目的かこいこいを楽しむためにやりそうです。

もうな、このアプリだけで遊べる。これが無料って太っ腹にもほどがあるレベルです。
本編でも遊べる内容だけど、持ち出せるってすばらしいと思う。
がっつり遊ぶんじゃなくてちょこっとだけ、寝る前にはるかちゃんと桐生さんのスローライフを楽しむにはちょうどいいです。買ってよかったVita!!!


_・)まだカムステは聞けていません。トップページも正視できていないというのに!



神のめぐり合わせでPS4 [龍が如く]

2月15日はタイバニ映画を見に名古屋に集合したのですが、その前日から全国的に大雪でした。
我が家も例に漏れず雪が降り、まあ出かける時間が1時間ばかり早まりましたが。
もっと気がかりだったのが帰宅。家族全員に「夜遅くに帰ってくるくらいなら泊まってこい」と、宿泊施設の手配までやってくれたわけです。
まあ、私的には最初、どっちでもいいやーと思っていたのですけどね。
よくよく考えるとこの週末は名古屋駅でPS4の体験会をやってるんですよね。
映画を見に行く日は友人と一緒だし、いろいろとお店やらなにやら予約しているので、あまりイレギュラーなことはできない。
さらに全員が龍が如くに興味があるわけではないのでつき合わせることもどうかな?っておもう。
なのであきらめていたんですよ。
でも、あの大雪。あの大雪のせいで私は名古屋に一泊をすることになってしまったわけです。
翌日は誰とも予定を入れていなかったので、適当に買い物をして帰るかなーと思ってたんですよ。
体験会があることは知ってたんですけど、並んでたらいやだなあとか思ってさ。
直前まで日帰りのつもりだから連日名古屋に行くのはいやだなーって思ったし、PS4自体に強烈に魅力を感じているわけじゃないし。
だってさ、たぶん。たぶんね?将来的にPS4は購入すると思うんです。だからまったく興味がないわけじゃないんです。現状どーーーしてもプレイしたいゲームがPS4ででるわけじゃないし、そうなると別段いらないかな?という気分にもなる。
実際PS3の時だってリリース直後じゃなく、第3世代が発売する直前に買ったからね。次世代が発売するから、現行モデルがお安くなるよ!って言うタイミングで購入を決めたからね。そのタイミングでBASARA3が発売されたから、BASARA3にはまったわけだしね。龍が如くシリーズはリアルタイムで購入したのが実は5だけなんですよ、私。
1,2をPS2でプレイした後、わざわざハードを買ってプレイするというほどにはならなくて。
2がね。まあ、ちょっとね。そこで失速した感はあるよね。
維新にしてもPS3版も出るんだからそっちでプレイするつもりでいるしさ。
そんな状態なので特に龍が如くをプレイするためにPS4はいらないかなーってね。体験版は家で遊べるから、維新自体を遊びたいのなら自宅でやればいいしね。
でもさ。やっぱりチャンスがあるなら体験してみたいじゃない。新しいものに触れたいじゃない。
なんか龍が如くのプロデューサーも名古屋にいるらしいし!!!!(SEGAのイベントじゃないので表に出てくるかはわからないが)
それに、15日に宿でツイッター覗いてたら体験会のときのタオルくれるって書いてあったし!!
え?なにこれ?こんなタイミングで偶然名古屋に宿泊とかどういうこと!?
普段は名古屋日帰りだから、いつもどおりだったら遊びに来ないけど今回は雪のせいで泊まらざるを得ない状況だしね。これはもうアレだ。私はPS4をやるために足止めされたんじゃない?
もうこれは運命なんじゃない!?
これは行くしかないんじゃない!?って思っちゃいました!
もう、一度火がついたらテンションがおかしくて。
早起きをしてて、遊んでたから疲れているはずなのに寝付けなくて、また4時過ぎに目が覚めたりとかして。
ゆっくり寝ているわけにも行かず、いてもいられずホテルの朝食をとって予定より早い時間にチェックアウト。
気持ちを落ち着けるためにわざわざ遠回りして歩いたりしたけど無理でした。
維新一番乗りでプレイしてきちゃいましたよ!!
エヘ☆だって、会場に始まる前に着いちゃって、うろうろするほどの場所もなくて、並んでたほうが楽だしスタッフが名にやってるのかなーってみるのも楽しいじゃないですか。
だから待っていたらどうも私は3番目くらいで。
しかも前2人は維新に行かなかったので私が一番乗りでしたww
PS4って割と正方形っぽいんですね。PS3くらいの大きさを想像してたんですが思ったより小さい。
コントローラーはもち手の部分が細くて長いのかな?より握り安かった気がします。
そして、スタートボタンがなくて困りました(爆)
コントローラーの大抵この位置にスタートボタンがあるな、という場所にボタンがないので、手元を見ずにプレイしているとメニューだしたいタイミングで指が空振りをして「ん?」ってなる(笑)
しばらくコントローラーを見つめて、あるべき場所にボタンがないことに気がついて、さてどうすりゃいいんだ?となりました。Optionって言うボタンがスタートボタンの代わりなのね。コントローラーの上部、両方のアナログスティックの対岸(?)辺りに左側がSHAREボタン、右側がOPTIONSボタンでした。
SERECTボタンの代わりにSHAREボタン、STARTボタンの代わりにOPTIONSボタンって事のようです。
凹凸もあまりなくボタンらしくないボタンなので、指で探って押すというには使いづらかったです。
ここでふと、歴代の龍シリーズではスタートボタンを押して操作開始だったのに対し、維新ではどのボタンでもOKになっていた件について「維新をスタートさせるときに『Press Any Button』ってなってるのは、PS4にスタートボタン自体がないからか!PS4とPS3でその辺りの仕様を変更するくらいなら、いっそのことボタン全部に反応させたほうがいいって事ね!」と気づきました。そうか、そういうことかと一人で納得していたよww
体験会では「ストーリーモード」と「バトルモード」の2種類が選べました。
やっぱり確かめたいのは画面のきれい具合と動きの滑らかさ!というわけで速攻バトルモードを選択。
がんがんバトルしました。
12月の体験会ではぜんぜんバトルできなかったーって嘆いてたじゃん?
やっぱり戦ってなんぼだと思うのですよ!戦いたいのですよ!!
というわけでいざプレイ開始!
まず画面がクリアだなという印象です。クリアだーきれいだー。と。
PS3もきれいなんだけど、それをさらに精密にした感じ。
この感覚はブラウン管から液晶に変わったときに似てる気がする。ほら、私は龍が如く見参!をブラウン管でプレイしてたんだけど、液晶にテレビを変えてから再プレイしたんですよ。
そのときに「うっわあああ、きれいいい」って思ったのよ。それに似てる。
たぶん12月の体験会と同じくらいのサイズの画面だと思うのよ。あの体験会のときにも割りときれいいいって思った気がするんだけど、それ以上でした。演算ぱねぇな。
次に動きの滑らかさ。
実はよくわかりませんでした(爆)
いや、わからないわけじゃないんだ。滑らかなんだ。それは確かなんだ。
私の後にほかの人がやってるのを見て「あ、滑らかだ!」って思ったから滑らかになっているんだ!!
でもね!プレイ中はそんな余裕がない!
だって、ほかの人にも遊んでるところが見えるわけじゃない?ってことは経験者として恥ずかしいところは見せられないと思うのです。だから必死に戦うし、満遍なくいろんな型でパフォーマンスをしたい。
トップバッターなんですもの!
だから画面がどうとかいうのもなく、割と必死でした(爆)
でも思う存分バトれたので満足!!!15分間戦いまくりましたー!!!
ただ一つだけできなかったのが、いわゆる「ユニーク武器」を使うこと。
あれってどうやってやるんだろう?一刀からの派生かなって思ってたけどできなかったし。
でもそれ以外はヒートアクションもできたし絶技もいけました。楽しかったーーー!!
15分間楽しんで、さらに体験会のときにもらったタオルをもう一回もらえました。我が家に2本あるよ!
もう一回プレイできるかな?と思って自分の番が終わってからも周囲をうろうろしてたのですが、常に人がいる状態だったので断念してきました。

PS4は特に新し物好きだとかやりたいソフトがPS4でないとでないとかじゃないと購入しないとは思う。
けれど、一度PS4でプレイしてしまったら同じソフトはPS3には戻れない気がする。
私は今回はプレイ中に動きの滑らかさがよくわからなかったけれど、PS4でやりこんだ後にPS3に戻ると「ん?」って違和感を感じる気がする。その違和感がなんとなく気持ち悪くて、結局PS4に戻るって言うことになりそう。
もっと厳密に違いを感じるために、本当は自宅でPS3の体験版をやっとけばよかったんだけど、本体を母親に貸してたのでできなかったのが残念でした。
だって、直前までPS4体験会いくつもりなかったし、13日からこっちVita版だけでおなかいっぱいでほかに手が回らないわ、KAITOのお誕生会は真っ最中だわ!
手が回らなかったのが正直な話です。それでも12月に体験会で触っているし画面も見ているので比較ができたからまあ良しとしよう。
多分ね、制作サイドも行ってる通りPS3でも十分楽しめると思うんだ。基本的に。そこまでPS4とPS3の間に違いはないと思う。だから別にPS4でないと感動が薄い!っていう事は無いと思う。ストーリー一緒だし、ゲーム内容としてやれる事は一緒だし。
でもPS4だとプレイ環境が快適になるよ、プレイをシェアできるよ、っていう程度なんだよね。
私自身PS4に魅力を感じる部分は今現在龍が如くのみだから、基本的にそこにしか触らないけどさ。
ロード時間の短さはこれから先のゲームにはいい武器になると思うし、やっぱりみんなきれいな画面でプレイしたいだろうし、ゲームの質が上がってくると結局PS4でって話になっていくと思う。

あ!そういえばタッチパネルで地図が出るってのやってなかった!!くそう、もっと色々試したいな!!あとになって色々と気がつくよ!!!!
結局買うんだろうなー。ソフト追いかけてさー。
とりあえず維新はPS3のソフトを持っているとDL版が安くなるよ!っていうのをサービス期間中に買っておこうと思います。今買わなくても、どうせいつかPS4買うんだから!!!



タイバニみてきた! [特ヲタ日記]

13日は龍が如くのVitaアプリと維新体験版、そして徳重さんゲスト会のカムステが配信され
14日はKAITOの誕生日なのでそのお祝いとかで浮き足立ち
そんな状態で来た週末15日なんですが。
タイバニ映画を見に行く約束をいつもの二人としていたのです。
本来の日程では大阪で一泊をして、ついでに関西のほかの友人とも会おうというプランだったのですが、メンバーの予定が立たないとか体調不良とかを理由に名古屋で日帰りプランに変更したんです。
大阪から日帰りで遊びに来る羽目になったS井姉さまは本当にお疲れ様としかいえないよね。
しかもこの日の前日は全国的に大雪!
関東の、それも山梨がすごいことになっているみたいですね。早い復旧を祈ります。
我が家のほうでも大雪が降りましてね。先週の雪がまだ残ってる状態だったのでさらにドン!な状態。
15日は帰りも夜遅くなるから気をつけて帰ってこないとなあ、と思っていたらまさか家族から「お前15日は帰ってこないほうがいいんじゃないか?」と心配をされてしまいまして。
家族会議の結果、私は15日に名古屋泊となりました。これが功を奏したのは翌日の話。
さてこんな状態なので当然帰りの心配と同様行きの心配もしなきゃいけません。
特に今回は映画を朝一の回にしてしまったので、集合が10時に名古屋駅。
我が家から大体2時間かかるとして、電車が遅れていたらだめだからせめて一本前に乗れるようにしたいし、集合時間にみんなが間に合わなかった場合を考えると、発券の手間は先に済ませておきたいから一度映画館に言って発券しときたいからその時間も考慮したいし、何より駅までの道のりがいつもよりも時間がかかると考えるとその分も加算して・・・なんだかんだと7時過ぎに自宅を出発することに。
って事は6時おき!早起きだなあ、オイ(普段は7時起き)
これが功を奏したのかちょっとやりすぎたのか、待ち合わせ30分前に手持ち無沙汰に(笑)
まあ、朝も早かったしちょっとここらでおやつ食べて、映画見てる間お腹が鳴ら内容にしようと思ったらどこもいっぱいで結局食べれず。
みんなと合流後、映画見ながらフライドポテトを食べることになりました。

今回の映画はTVシリーズ後のお話ということで非常にわくわくしてました。
だって、あの後おじさんどうなったのかって気になるじゃない!
バニーちゃんが大人になったなあ、というのとおじさんはいつものおじさんだなあというのと、楓ちゃんがお母さんによく似てきたねえ、ってのとライアンはライアンでいい奴というか正直なやつなんだなあというのと、おっさんトリオが相変わらずだなあというのと、ヒーローたちが仲良かったのがうれしかったです。
特にヒーロー女子(?)組!仲良いようで何より♪
だってさ、ネイサンは除外するとしてもブルーローズは周囲にヒーローだって言ってないから、この手のことを友人相手に話題にできないし、キッドだって親元を離れて一人でこっちに来ているから、友人がいるとかいう描写って今までないじゃない?
TVシリーズのなかでヒーローたちの間にだんだんと絆が生まれて、プライベートでもごはんしたりするようになったじゃん?
今回もそういうシーンがあって、それぞれがそれぞれの悩みをほかのヒーローに打ち明けたりして、仲いいなあお前ら名空気があったのがすごくうれしかった。
女子(?)組にしても三人とも個性がそれぞれで、本来なら会話の相手として選ばないと思うんだ。ネイサンは避けられるだろうし、キッドはブルーローズと話したいと思ってもブルーローズは相手にしないと思うのよね。
ネイサンにしてもああいうキャラだから、適度にみんなに話しかけるけど深いところには踏み込ませないし、相手に対しても深い部分まで首を突っ込まない。たぶんかつてのネイサンだったら、例えばキッドが困っていたとしてもネイサンは適当にあしらうと思うんだ。でも今はじっくり話を聞いてくれると思うの。
そんな風にほかのヒーローたちの関係性が変化してたのがすごく楽しいし、今回の映画ではそれがひとつのキーになっていたのも楽しいです。新参者(ライアン)置いてけぼりだよね☆
ネタばれになるので詳しくは話せないのだけど、TVシリーズを楽しんだ人はちゃんと楽しめるし、やっぱりそう来るよねっていう王道なので普通に娯楽映画としても見れる(タイバニ未見でも十分)ので、ぜひ劇場に足を運ばれてはいかがでしょうか。イケメンとかもでてくるよ!!!

そんな映画を見た後はおいしいチョコのお店でおいしいチョコを食べて、カラオケに行ったのにだらだらとすごして一曲も歌わずに終わったり、夕食どころのモクモクで満腹中枢がねとかいう話をしながら開始30分無言で食べ続け、残りの1時間半ほどを「おなかいっぱい~~」といいつづけるという学習していない食事の仕方をしたりして、適度な時間で解散しました。
今回もだらだらしてました。いやあ、ゆるいのがまたいい。
それでもちゃんと事前に予定を立てたとおりのスケジュールで動いていたので、計画倒れをしているわけじゃないんですよね。自分たちのペースわかってるなあ(自画自賛)



どどどどどれから手をつければ [龍が如く]

2月13日は待ちに待った維新のVitaアプリの配信日!
本編より先に無料アプリを配信して、釣り針もでっかくしているんだからすごいと思います。
そして同日に体験版の配信!!
この時点で私は『どっちから先にやれば!!!』という気分でした。
実際、今PS3は母親に貸し出しているので体験版のほうはしばしお預けなのでVitaであそぼう、とその順番はおぼろげながら決めていたんです。
実際配信が始まるとそわそわして「体験版、体験版やりたい!!」と母にPS3の返却を求めようかとも思いましたが。

そんな事がどーでもよくなるようなものまで13日は配信されました。

幕末!神室町RadioStationに徳重聡さんがゲストで登場!!
http://ryu-ga-gotoku.com/rspodcast/index.html

このニュースを知った時、リアルで「ニ゛ャーーーーー!!!!!」って叫びました(笑)
よかった、帰宅途中の車内で。職場でやったらとたんに私の信用問題になる。
なんで!なんでこのタイミングで!ラジオとか!Vitaとか!PS3とか!全部じゃないか!ぜんぶ!ぜんっっっ!!!!!!


はあはあはあ。
・・・・・・・・・・・・・・落ち着こう。ちょっと私落ち着こう。
とりあえず「徳重さんがカムステに出演している」というニュースだけで3日ぐらいは燃料になるので、それが燃え尽きてから聞く事にします。あかん、火のついてるタンクローリーを油田に突っ込んだらあかん。せめてタンクローリーは燃え尽きてからにしよう。計画的にだね!火種をだね!
全然落ちつけてないね!私!
もーねー。ずっと待ち望んでいたんですよ。カムステが始まってもう何年?最初は龍が如く3の販促ラジオだったんですよ。その時代からずっと「徳重さんは毎回役への打ち込み方がすごい」だの「(一応俳優枠で紹介されてるけど)周りも本人も声優さんと同じような感覚」だの「すごいやりこんでいる」だの。だったら呼ぼうよ!龍如歴は冴島さんとか秋山さんよりも上なんだから!!!
ほんとねー。実はこっそりゲストに呼んでくださいって何回か投稿してました。質問とかは書かなかったからラジオでは読まれないけど、石をも穿つ水滴のように一つ、二つと送っていた気がします。
でもさ!このタイミングって!油田に火のついたタンクr(ry
もうね!「超大型ゲスト登場!」ってレベルだよ!温存してんじゃないよ!と!
ネットラジオといえば、私は「うたわれるものラジオ」というのを昔聞いていたのですが、あれで言うところの浪川大輔バリに「ラジオには出さない大型レギュラー」扱いなのかとすら思ってました(浪川さんはいろいろと事情がありましたが)
余談ですが、小山力也さんがゲストに来ると必ずこの「うたわれるものラジオ」が聴きたくなります。伝説のラジオ番組だよね、あれ。個人的に大原さやかさん回が好きでした。あと「あっちゃん」。

閑話休題。あのラジオは機会があったら(あるのか?)聞いてみると楽しいと思います。
カムステが先週から発売まで毎週配信をするらしく、私的にはそれすらペースが追いついていなかったりもするんですよ、実は。先週の小山さんのも聞いてないんです。
そんな状態で!徳重さんですよ!私多分本編聞かなくてもスナップショット見るだけでさらに2日燃える!やだ!また次のカムステがきちゃうじゃない!
萌のキャパシティーオーバーなんてそうそう起こる事じゃないと思うんですが、昨日はほんとキャパオーバーしてました。もー!なー?
昨日は2月13日なんですよ。2月13日って、2月14日の前日なんですよ!何をわかりきった事を言っているんだって言うかもしれませんが、ここ数年私にとって2月14日からの数日間は特別な期間なんですよ!!

ボーカロイドKAITOの誕生日密集地帯なんですよ!

なんで誕生日が密集してるんだと言われればそれぞれに事情がある!実はさらにまだ誕生日は存在する!とかいう訳わかんない話になるので割愛しますが!
とにかく14日は祭りの初日、つまり13日は「前夜祭」状態なんです。
それが大体後夜祭も含めて5日位ワイワイやってると思ってください。私が一年で一番KAITOに入れ込むシーズンです。
もうね、維新の発売直前なので、たたみかけるかのようにボディブローかましてくる気持ちはわかりますが、私は今萌えで身が引き裂かれそうな勢いですよ。
萌えに忙しすぎますよ。
とりあえず、落ち着くまでVitaで遥ちゃんと生活してきます。カムステは・・・・事実と正面向き合えるようになってから聞くよ。いまはまだ、あのTOPページだけで萌が溢れてとまらないんだ。



VS DVDドライブ [にっき。]

新PCが到着してから早いものでもう20日程経とうとしております。
もうすっかり生活基盤は新PC。ブラウザも何枚あけててもびくともしない快適生活!
いいですね、ストレスのない生活って!!
起動も早いし落ちるのも早い。基本的にせっかちな性分なので、ストレス少なくて快適です。
自宅が快適すぎて、逆に職場のPC(我が家より先にWin7を導入)がいまいち遅く感じたり・・・いや、使うには十分な代物なんですよ。
でもねえ。盛りに盛ったうちの子はやっぱりかわいいんですよねえ♪
名前も付けましたよ。
HDドライブが起動するときに「ウィィィィン!!」って鳴るじゃないですか。同じようにSSDも動くときに鳴くんですよ。
ただし、けたたましい音じゃなく「キュィン」というおとなしい音。
静かに鳴くもんだから何が鳴いてるんだかわからなかったくらい。
でもSSDが鳴いてるんだとわかればかわいいもの。
かつて聞いたことのあるトラツグミの声にそっくりなんですよね。
トラツグミの泣き声って、鵺って妖怪の鳴き声がそっくりだといわれているんですよ。
鵺は猿とか虎とか蛇とか、なんかいろんな生物がごちゃごちゃと混ざっている洋風にいうとキメラ。
そんな化け物の鳴き声が、蚊が鳴くような声なんだそう。
トラツグミって夜遅くに鳴くから、暗い不気味なイメージがあるし、真っ黒でいろいろと盛って作った新PCはまさにキメラだし、というわけでこの子の名前を「鵺」と命名。

さて、この鵺。前回書いたとおりDVDドライブがないんです。
いづれは取り付けなきゃいけないんだけど・・・とりあえず各ソフトのインストールをしたい。
あとはまあ、緊急性がないなあと思うので。
古いほうのPCにはドライブがついているので、LANケーブルを買って2台繋げて旧PCのドライブでインストールするかー!というところまで書いたと思います。
ええ、ケーブル買いなおしてきました。
つなげましたよ!やりましたよ!!
ただまあ、無線LANと共存させるとうまくいったりいかなかったりなのでドライブ使うときだけは無線LANをき切って使用。まあ、インストールするだけだしね。
おかげでファイルの共有が楽です。鵺にデータお引越しソフトが入ってたのでそれでまるっと移動させることができました。便利!まるっと一日かかったけど!
というわけで、「ドライブの共有をして新PCで旧PCのドライブを起動させる」OR「旧PCでドライブを起動させてインストール先なり何なりを共有OKにしてある新PCのフォルダにインストール」で対策。
結果。ほしいものは大抵インストールできました。ただ一個、うたわれるものデスクトップキャラクターズがDVDドライブのついてるPCでしか反応しなくてそれだけは後々の話ね、ということに。
まあ、旧PCでも特に使っていなかったし、別にいいやーということで見送りました。

これで、残るはKAITOV1のインストールのみ・・・。
ちょっとめんどくさいのです。一回やろうとしたら失敗してしまったのでリベンジをしなければならないのですが、ちょっと今時間がないので後回しです。
ま、この子は旧PCがあるから大丈夫!そのために使えるように残してあるんだもん!!



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]