So-net無料ブログ作成

新PC届いたああ!! [にっき。]

正月も2日、箱根駅伝を見ながら思わず購入してしまったパソコンが届きました!!
いえええーーー!!!!確実にオーバースペックだぜええええ!!!!
いやあ、ここ数年パソコン買わなかったから日進月歩にもほどがあるこの業界ではどれくらいの代物ならこの先やっていけるかわかんなくってさ。
普通に使う分には、実は今まで使ってたPCも十分すぎるほどでXPが終わらなかったらちょっと重いなーと思いつつ使い続けたと思うんですよ。
そりゃあ、スペック足らなくて使えないソフトもあるし、いろいろとやろうとすると重すぎて動かなかったり不平不満はありました。
でもね、7年前の代物にしてはよく動くほうだと思うんだ。
普通に使う分にはそれほどストレスはなかったから。
でもねー。XPが終わっちゃうじゃんーーー。ってことはいい加減どうにかしないといけないって思ってねえ。
基本的にネットにつなぎっぱなしのパソコンだから、セキュリティ甘いのは困るんですよ。
なので購入しました。
ええ、オーバースペックな代物を。

i7-4770のCPUに
180GBのSSD
HDDは2TB
16GBのメモリ乗っけて
とにかくケース内の温度が上がり過ぎないように
なおかつ静かなPCを

という。なんに使うんだよ、こんなのというレベルのものにしました。ふふふ・・・・。SSD積んじゃった!!!
いやあ、起動とか格段にはやいよ!って話しだし静からしいし、何より新しいテクノロジーには興味ありまくりなわけですよ。
いったいそりゃあ何にもんだ、と。
いろいろと調べてみると不安点はあるにしろ、普通に使ってる分にはきにしなくていいよっていう話なので気にしないことにした。
あ、グラボもそれなりのものにしてあるよ!
このパソコンはBOTなパソコン店で標準モデルをさらにカスタマイズして自分好みにして注文するやつなんですよ。
だから今回購入するに当たりCPU以外は予算の範囲内で盛りました。
あ、Win7だよ!旧型でも使い勝手のいいほうにしたよ。
そうやって盛りに盛った反面、いらないものは削れるよさがあるんですよ。
たとえば、地デジ要らないし。
モニタはあるやつ使えばいいやって思ったから注文しなかったし。切り替えボタン使えば旧PCも新PCも両方映るからさ、いらないかなって思ったんだ。
本音を言えばマウスとキーボードもいらなかった。でもこれは削れなかったんだよねえ。
そんなこんなで組み立てて、正月ののりで注文をしてやっと昨日届いたのです。
いえええええい!!!!
しかも!モニタ要らないって注文しなかったことを職場の子に言ったら「じゃあ、使っていないのをあげますよ」とモニタもらっちゃったああ!!!!
えへへ。旧PCと新PCを一緒に立ち上げるときはやっぱり2画面いるね。そして新PCだけを立ち上げているときは夢のデュアルモニタ!!!二画面!!!いええええいい!!
やっぱりさ、いろいろとやろうとするとモニタに表示しきれないんだよね。そういうもろもろを解決するのはやっぱり画面増やすしかない。
ふふふ。二画面最高!!
広いですよー作業空間たっぷりですよーー。
ニコ動見ながら艦これやりつつ、ツイッターも表示させてなおかつこれを書いたりできるわけです。画面たっぷり!
おまけに多少いろんなことをさせてもストレスがない。いいねえ、さすがだねえ。
このスピードとストレスレスな環境に慣れると旧PCはちょっと戻れないかもとか思ってしまいました。
でもまあ、旧PCはXPでしか動かないソフトとかのために家においておくつもりです。
まあまだもうちょっと役目もあるわけですし。


そう、役目があるんです。
そもそもの原因が「光学ドライブを取り付け忘れた」ところから話が始まります。


・・・・・・ええ。取り付け忘れたんです。
基本にしたモデルは本来光学ドライブをつけていないタイプだったみたいで、カスタマイズするときには追加することもできたんですが、私の中ですっぽ抜けておりました(爆)
ブルーレイとかじゃなくてもいいよ、DVDで十分だよと思ってたんだけどね。
それすらついていないって言うね。
ほんとね、確認して愕然としたね。
このまんまじゃあもろもろのソフトがインストールできない!
パソコンを買い換えた理由はもちろんXPが終了してしまうからなのですが、もうひとつの理由は動作が重いんですよてのは上にも書きました。動かないソフトも持ってるって。
そのソフトこそ、使いたくて仕方ないソフトだったりもします。
またKAITOです。
昨年の2月に「KAITOV3が発売したよおお!!!」と叫んでいたあれです。
さすがにV3は動かなかった。必要とする基本スペックの半分のメモリじゃ動きようがなかった。
だからね!新PCにしたら動かしたいなって思ったんですよ!ここがお前の住処だ!!

でも、光学ドライブつけてないからインストールすることができないのです。
ほんとね、もうね。愕然としたよ。
ひとしきり落ち込んで、それじゃあだめだと、どうにかしようと思ったのです。
自作でPC作る人は自分でドライブ組み立てたりしているんだからさ、そこだけ売ってたりすると思うんだ。
それをガショーンって取り付ければいけると思うんだ。
前述のモニタをくれた職場の子は自作PC作る子なので、いざとなったら泣きつきます。でもまあ、取り付けくらいは自分でもできそうな気がするので自力でがんばってみる。
でもさ、光学ドライブは旧PCについてるんだよね。
これが使えないかな?って思うんだ。
ドライブ使うときなんてそんなにないじゃん?インストールするときに使うのと、後はCD取り込んだり焼いたりする位じゃん?
だったら、特に普段はいらないんだし、必要なときに旧PC立ち上げてそのときだけ使えればいいんじゃない?って思ったんだ。
LANケーブルで新旧のPCをつないで、ローカルエリアネットワーク化して、無線ネットワークで新PCと外部を接続する感じ!
これなら面倒なデータ移動もケーブルで右から左というグッドアイディア!!!
まあ、そのためにはいろいろと設定とかしなきゃならないらしいんですが、不可能じゃないのでやってみたい。
そういうわけで昨日LANケーブル買ってきたんです。
買ってきたんですけど・・・・・・クロスケーブルじゃなかったwww
無理じゃん、もう無理じゃん!!ケーブル買いなおさないと無理じゃん!!!!
なのでケーブル買ってくるまでそっちはあきらめて、とりあえずネットにつながればいいなってそっちを優先させたのですが・・・・。
使っているルータとPC側の受信機が応答しあわない。原因不明。
手順はあってるはずなんだ。でも応答しない。
もういいやああ!!って昨日は旧PCでネットをしてふてくされて、ばたばたしてしまったせいなのか、早朝に胃が急に痛くなったり風邪がぶり返したりなんかいいことない目覚めでした。
それがさ。
また一日、これと格闘するのか・・・と知人から「こうしてみたらどうだろう?」を実行しようとPCに向き合い、昨夜とまったく同じ状況で、設定したらつながるってどういうこと?
そして問題なく今もつながってるんだよ。
なぜだかわかんない。昨日つながらなかった理由も、今つながるようになっちゃってる理由も。
おかげで今日一日、ブラウザの設定とかDLするソフト各種を落としたりして、やっと一息つけた状態です。
ブラウザの設定もさ、Operaのデータ移動だけはしときたかったからメモリースティックとか使ってやったんですよ。メールとか移動させたかったし。
それがまあ、うまくいかない。今日も割りとストレス感じながらやってました。

毎日脳みそが湯豆腐になりそうです。でもがんばる。
設定さえ終われば!そうしたら快適PC生活だああ!!!!


2014-01-19 20:41  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

波乱第2弾 [にっき。]

正月も開けて鏡も開いて三連休。皆さん何をされてますか?
私は絶賛風邪っピキです。
仕事が始まって数日、なんっかおかしいなーと思っていたのですが、日を追う毎に悪化をし、最終的には声がか細くなり鼻セレブを抱えて動き回る毎日に。
今も声があまり出ません。
私のパワフルボイスはどこに行った!!何でこんなにウィスパーなんだ!
アイデンティティが!私のアイデンティティが!!
風邪を引いて喉を痛めると基本的に私はイケボになるはずなのですが、今回はもうちょっと声が低くないとイケボにならない気がします。ウィスパーだからね、ささやくような声はやっぱりド低音の色気がある声でないと!
それが今回は喉の痛いポイントがいつもと違うらしく、声が高めです。風前の灯みたいな基本的に運の良くない女っぽい声です。腹に力の入っていない、か細い声です。ウィスパーっていやあ聞こえがいいけど、あれはそんないいものじゃない。
いや、そんな事を言ってるわけじゃないんだ。問題はそこじゃないんだ。
鼻水で溺れそうとか喉が痛いから塩気のあるモノとか水分あるモノとかがありがたいとか、体力持ってかれてるから基本寝てるしかないとか!
日曜日に何とか本を返しに図書館に行ったらそれだけでふらふらだとか!!!
あかん。風邪やばい。
しばし体力温存の方向で行きたいと思います。

週末には新PCが来るからパソコン周りを片付けたいんだけどなあ・・・。


2014-01-13 13:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

のっけから大波乱 [にっき。]

改めて、新年明けましておめでとうございます。
本年も色々とやらかすでしょうが、まあぬるく見守っていていただければ幸いです。

さて、すでに新年も開けて仕事も始まり、七草粥も食べたわけですが、皆さんは穏やかに新年が始まっていますか?
私はどうにも、この一年を象徴するんじゃねーかというスタートになっております。

元旦。
昔は母方の在所に新年のあいさつをして夕食まで食べて帰っていたのですが。ここ数年家を取り仕切っている叔母が体調を悪くしていたので在所には行かず、親子で遊びに出掛けていました。
母親の休みが私たちと合わないので、元旦は貴重だったりもするのです。母親の職場2日から営業だから。
去年は映画を見に行きましたが、今年はいいのをやっていない。はて、何をしようかね?というところで思いついたのがボーリング。
ここ数年は行っていないのですが、昔は親子でよく行きました。なので、久々にいいんじゃない?と。
カラオケもどう?という話もしたので、ボーリング→カラオケという鉄板コースに決定。
朝ご飯がお雑煮で腹もちがいいので、ボーリングでおなかすかせてから、カラオケで何かちょこちょこつまめばいいじゃん!と。
という訳でいざ3ゲーム!!!

親子3人でリベンジを誓いました。

この一文でゲーム内容は察してください。
最近のテレビ番組はカラオケを歌ってその採点を競う、というものが結構あります。
私もたまにヒトカラでやっているのですが、あれ結構楽しい。
「こうなったらカラオケでリベンジだ!!!」と意気揚々とカラオケに車を走らせ、駐車場にたどりついたとき母親の電話が鳴りました。
相手は叔母からで、私たちの心配をしているようなんですよ。
3人そろって???な状況を一つ一つ整理していくと、どうやら母親と叔母の間で「新年会しようね」という会話があり、叔母はそれを元旦の在所詣でと思っていたが、母親は別の機会を設けるものだと思っていた。
なので母親は在所に赴かず遊んでいるんだけど、叔母からしたら「この時間になってもこないなんて、どうしちゃったんだろう?」と心配していたらしい。
家に電話をかければ祖父が「3時間前に家を出た」というし、家から在所までは1時間もあれば付くので何かあったんじゃないかと心配をして、両親の携帯に着信履歴を積みまくっていた。
その間私たちはボーリング場の騒音の中にいたわけで、当然携帯なんて見もしない。見てる余裕なんてない。抜きつ抜かれつひどいスコアをたたきだしてたんだから。
というわけで、家を出てから3時間後に連絡のついた私たちはカラオケに行く事もなく在所詣で。そこでごちそうを食べてボーリングの愚痴を言って帰ってきました。

2日。平穏だったよ!駅伝見てました。

3日。翌日に親戚が集合するので、その分の買い出しとか諸々諸々をこなすことに。
デパートが午前中に行った時はそんなに混んでもいなかったのに、買い忘れを思い出して戻ったら駐車場が空いてなくて30分回遊魚の如くぐるぐる回って何とか駐車場を見つけてへとへとになって、翌日の仕込みを母親としました。

4日。親戚が大集合。我が家も含めて大人が15人、小学生(男)一人、3歳児(男)一人、2歳児(女)一人。
エネルギーあまりまくりな小学生とお兄ちゃん大好きでちょっかいかけたくて仕方ない3歳児とそれについて回る2歳児で家じゅうカオス。
食事にしてもいつもの3倍以上用意しないといけないので、台所を仕切る私と母親は数日前から入念に打ち合わせをしていざ本番!だったのですが・・・朝から母親がダウン。
胃腸風邪のせいで何も食べれない水も飲めない状態に。昼には戦線離脱して部屋で寝ててもらいました。
親戚のお嫁さんとか女衆に手伝ってもらってお昼ごはん・おやつ・夕食のミッションをコンプリート。
何とかなりました。母親も翌日には体調回復して仕事に行き、さらにその次の日にはゴルフをしてたので回復力の高さに唖然としています。

5日。
図書館がこの日から開いているので本を借りに行こうとしたんですよ。予約をしてた本が入荷をした、というのが年末も年末、翌日から年末年始の休みに入るだろうが!という日だったのです。年末に受け取れたら、年末年始で読めたのに。
まあそんな事を言っても仕方ないので受け取りに行こうとしたのですが・・・車のエンジンがかからない。
これはどういう事!?となって祖父に色々試してもらううちに修理屋さんに電話をしたんだけどつながらない。
正月か――!!!まだお前んとこは正月なのかーーー!!!
そうこうしてるうちに祖父がエンジンをかけたので(エアコンを切ったらかかったらしい)、GSに駆け込む。

バッテリーが寿命なんだってさ・・・。

バッテリーって、こんなに早く寿命がくるものなのかな?私、交換したの24年の10月くらいじゃなかったかな。
まだ1年半も経ってないと思うんだけどな。
バッテリーだけは違うだろうと思ってたのにな。

ナニヲシンジタライイカワカラナクナッタヨ。

GSの人曰く「個体差があるからねえ(はずれをひいたねえ的なニュアンスで)」。
そんな泣き言を言ってても仕方ないので、バッテリーを交換してもらう。何で正月開けた早々こんな目に。
私よりも前にタイヤをパンクさせてしまったおじさんがいて、その始末の後だったのでGSの待合室で映画を1時間ほど鑑賞することになりました。「ダブルミッション」は続きが気になるような、ならないようななので又機会があったら見てみようかとは思います。ジャッキー映画ってあんまり見ないんだよねえ。
それ以降は快調に車も走り、図書館で本をゲット。
ついでに電気屋さんの初売りをうろうろしにいってきました。
実は!パソコン買っちゃいました!!!!いえーーー!!!!
スペック盛り盛りです!あと数年は使える仕様にしてあります!高い買い物だったけど、さっくさくになるでーーー!!
17日に発送されるそうなので、それまでわくわくしながら待っています。
でね。パソコン買ったんですが、モニタを買わなかったんですよ。今使ってるモニタがあるから、それでいいじゃん?って思って。
でもさ、今使ってるパソコンもまだ使う予定なんですよ、私。
そうなると、やっぱり新しいパソコン用にモニタがほしくなる。ついでに言うと、最近のネット事情はどうも16:9の大きさばかりなんですよ。今のモニタが昔ながらの4:3なので、実は見づらいページもしばしば。
あと、色々と同時進行で作業をしようとすると(たとえば動画を見ながらツイッター開いて、さらにゲームをしつつ文章書くとか)やっぱり画面は大きいほうがいい。新しいパソコンはさくさく動くと信じているし!これはいっそ、モニタ2台にするか!?
今使ってるモニタは端子接続できる個所が2つあるから、一個は今使ってるパソコンで、もう一個は新しいのにつないで、スイッチで切り替えればいい話だし!
そう思ったらわくわくが止まらなくなってしまいまして。
なので電気屋さんを2件見て回って、品定めをしてきました。
モニタ2台計画は急に必要な話ではないので、じっくりゆっくり見て決めたいと思います。

そんな感じで仕事が始まって今日は二日目。何とか朝も起きられますが、一日終わると疲れがきます。9連休のしわ寄せがこんなところに・・・!!
まだ年が明けてから1週間しかたってないんですよね。
普段何事もない生活を送っていると、新年のっけからのトラブル続出に早くも疲れております。
これで仕事でトラブルがないといいなあ・・・。
毎年願う事は「今年も何事もなく平穏でありますように」なんですよねえ。平穏でいたいです


2014-01-07 22:44  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけました!!!! [にっき。]

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。


2014-01-01 00:09  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]