So-net無料ブログ作成

業務連絡・アクセスカウンタ [にっき。]

コメント欄のあらぶり具合に辟易しだしたNayiaです。
アクセスカウンタを設置してみました。
だってーーー、なんかもー明らかにお前宣伝だろーーって言うコメントが増えたんだもんーーー
だからさ、ちょっと解析をしてアクセス禁止とかしようかなとか思ってみまして。
嬉しいはずのコメントが他の心無いコメントで埋もれてしまうのが嫌なんだもん。
本来打ちのブログはコメントがそんなにないはずなんだ。なのにざかざかコメントは来るししかもそれが私には判別不可能(とうとう英語だけじゃなくロシア語や韓国語まできました。英語はギリアウトだけどロシア語と韓国語は余裕でアウトです)。
だからねー、どこからいらしてるねんと聞きたくなったわけです。

いつもコメントを寄せてくださってる方と楽しい交流のためにお付き合いください。
ひと段落したらはずすつもりです。レイアウト的にコレはないわーなので(笑)


2013-06-29 15:04  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SASUKEワールドカップ [にっき。]

何気なく夕食つくりの合間に新聞を見たらSASUKEがやるとの事!!
いやっほう!ってな感じで昨日見てました。
いや、そんなにうきうきじゃなかったか。
SASUKEやるたびに言っているかとは思いますが、私はSASUKEに出ている長野誠さんが好きです。
あの目じりのしわ、最近は頬周りもくっきりとしわが寄るようになって、アレはよっぽど笑顔でいないと出来ないんじゃないかと思うわけです。
そんな素敵な笑い皺のある長野さんが好きで好きで。
長野さんがステージを突破してよかった~~~って感じになる瞬間のためにみているようなもの。
他はオマケです。
オマケとはいえ常連さんは気になると言うもの。
っていうか元GSの店長、山本さんがまた出てたんですが、あの人は引退したんじゃなかったの?
心機一転、自分の店を持って軌道に乗った辺りでまたSASUKEのお誘いがあったのでいけるかな?と予選に行ったら通りました・・・とか?
まあ、引退もGSをやめて独立をするから、その生活基盤が出来なきゃSASUKEやってる場合じゃねえ!って言う理由だったんだろうし、思いのほか軌道に乗ってトレーニングできる余裕はあるし何より自分がSASUKEに出れば店に取材は絶対に行くからいいCMになるし?
1stステージをクリアしたから実力は衰えていないって証明したようなもんだしね。
後「唯一の皆勤賞」と言う称号は、もう彼にしか名乗れないものだからね。番組側も惜しいと思ったのでしょう。
多分山本さんはオールスター枠(てのがあるのか?)じゃなくて予選突破組だから番号若かったのかな?
あと、早いうちに一人位は実力者を入れておいて突破させてって言う魂胆もあったのかも。
山本さん近辺の番号の人は「おおおお!!!あの山本さんと近いぜええええ」って血気上がるだろうし。
前回の引退宣言で少し残念な気持ちになったので、山本さんの復活は嬉しかったです。
オールスターズででてるのはもう山本さんと竹田さんと長野さんだけだね。
山田は今回妙な軍団を作って挑戦してましたが、アレって結末どうなったんだっけ?あんまりじっくりみていないからわかんない(爆)←興味がない

で、相変わらずゼッケン100番の長野さんですよ。
今回も100番なのかな?って思ったらやっぱり100番でしたよ。彼はもうSASUKEの象徴みたいなもんなんだろうね。シンボルマークと言うか。まあ、分かる。彼の人柄コミで持ち上げるにふさわしい人だと思う。
でもなー。あのゼッケンだけは実力に正直であってほしい。過去の経歴とか、近年の成績とかそういうのを加味して番号振ってほしい。
オールスターズとか若手世代だからって言うのが過去の経歴で、まあこのネームバリューで80番台以降とかでいいじゃん?その上で近年の成績を加味して番号振ればいいじゃん。
長野さんってここのところ1stステージクリアしたのそんなにないんだよ!?!?
あの100番が長野さんのプレッシャーになっていないことを祈るばかりです。
でもねーーーー。前回の敗退っぷりがどうにも長野さんの限界チックでさー。
しかも、今回もそり立壁がW。不安しかないじゃん?
今回八艘飛びからロングジャンプに切り替わったのが長野さんには大打撃だったらしく、そこで右足をやられたらしい。
その足を引きずってがんばったのはすごいと思う。でもやっぱり2コ目の壁は登れなかった。
ジャンプ系得意じゃないよね、長野さん。
やっぱり船の上は走り回るにも限界があるから、そういう競技系はあんまり練習できないんだろうな。
と言うわけで今回も1stステージ敗退。その瞬間からみるのはおざなりになしました。

今回あの番組が得たものは「SASUKE君」の登場でしょう。SASUKEのために体を鍛えたSASUKEの純粋培養くん。
まだ若いし、唯一のクレイジークリフハンガー攻略者だし先が期待できます。
SASUKEワールドカップをやって、それに全世界から出場者が来て、今回のSASUKEはその日本代表を決めるという意味合いがあったらしく、とりあえず一人SASUKE君が内定をしました。
後は番組HPでおいおい発表らしい・・・なんとなく漆原と長野さんは決定しそう。漆原さんは2度の完全性覇者って言う肩書きがあるしポテンシャルも高いから選ばれそうだし、長野さんはもうMr.SASUKEみたいなもんだし。本来なら「Mr.SASUKE」は山田の称号だけど、長野さんに引き継がれたような描写が何回か前にあったと思う。実況者が言ったのかな?まあ、なんにせよ長野さんはSASUKEの顔だからでることにはなるんじゃないかなあ。
長野さん自身競技に出る以外での番組参加はやっぱり悔しいだろうし、スペシャル枠みたいな特別扱いもしてほしくはないだろうな。
でも番組的には長野さん引っ張り出したいだろうから出る気がする。
でもなー、コングとか若手とかの方が実力はもうあるから、そっちがでそうだなー。そのほうがいいなー。
個人的には競技には出ずにコメンテーターっぽい場所にいてくれたほうが安心してテレビ(と長野さんの笑顔)が見れそうな気がします。


2013-06-28 23:16  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

亜門倒したああああ!!!! [龍が如く]

週末にここの所ずっと打ち込んでいたKAITO関連のもろもろが一旦収束しました。
イベント楽しかったです!同志が大勢集まった感じで!
ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました!
作り続けていた動画も「見ました!」って言ってくださる方がいたり、P名の話をしたりしました!
嬉しかったああああ!!!!

と、いうわけで一段楽したので龍如プレイ再開です。
そろそろ2周目に行きたかったんだ。もう一回ストーリーとか楽しみたかったんだ。
でもなー。亜門が倒せなかった。
亜門を倒すと「亜門」のサブストクリア報酬と桐生さんのサブストコンプの報酬と全体のサブストのコンプ報酬がもらえるんですよ。コレはやっておいて損はない。
先週動画つくりの息抜きに亜門を倒しに行って逆にストレス溜めてきたことがあったので、今回はじっくりゆっくり何度でもチャレンジできる広い心でレッツGo!
とりあえず秋山さんと冴島さんは楽勝。品田君はヒートアクション使う時だけラブシャインスティック装備。あとは丈夫なナイフでひたすら攻撃。
割とハメれたのであっさり勝利。あれ?何で前回あんなに苦労したの?
問題は桐生さん。やっぱりノーマルモードじゃあ勝てない。
前回ヒートアクションを使おうとヒートゲージを溜め込んでいたらえらい勢いで減らされた(つかまれるとすごい減る)ので、奴はきっと気吸いの手袋をしているに違いない。
なので今回はヒートゲージがたまったら即怒龍モードにして暴れました。怒龍モードはいいよね。攻撃を受けてもひるまない。だからやられっぱなしで相手に攻撃できない状態は避けられる。
怒龍モードが終了したら通常攻撃でがんばって、HPが半分以下になったら栄養補給。そしてすぐ怒龍。
何回かやるうちに虎落しとか受け流しも決まるようになったのでドリンク飲まなくても怒龍に出来るようになりました。やったあ!
相手が怒龍モードになったら適度に距離をとりながら避け続けるのがベストとか。
ノーマルで持ち込んだドリンクを使い切ってあとちょっとだったので、イージーモードならいけるんじゃないかとがんばった結果!!
たーおーせーたー!!!!
やった!やったよ!倒したよ!!
右腕が完全にポンコツになったけど!
すばらしいくらいポンコツです。手首痛いとかそういうのじゃなくて。
多分機械の腕だったらあんな感じなんじゃないだろうかて位おかしい。手首だけじゃなくて指もぎこちない動きでした。
でもいい、倒したんだから!2周めいくんだ!!
もう他のコンプリート物件(ミニゲーム・食事・格闘)はおいとく。
格闘はやってる時間がないし食事は食べる方は何とかなったけど、酒類がもうメンドクサイ。
ミニゲームも無理ー。
それよりも2周目やりたいのです。ストーリーを追いたいのです。
龍が如くってやっぱりストーリーが好きなんですよね。サブストにしろアナザーにしろ。
そして私はしょっぱなの桐生さんが楽しすぎてサブストとかゲームとかしまくっていまいちストーリーを覚えていなかったりもします(爆)
なので今度はちゃんとストーリーを覚えてる程度に話をちゃんと進めたいと思います。
最近はすっかり背筋の伸びた桐生さんばかり見ていたのですが、序盤の縮こまっている桐生さんを堪能したい。
そしてたまに遥ちゃんとプレアドでいちゃいちゃしたい。

龍が如く5、もっかいやるぞーーーー!!!!


2013-06-27 21:28  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

業務連絡・コメント欄について [にっき。]

英語を中学1年の3学期で諦めたNayiaです。

ここ最近、外国語でコメントが書かれることが多くなりました。
正直な話、私はさっぱり分からないんです。
いや、なんとなーく言いたいことは分かるんだけど、それってこの記事に書かなくてもいいんじゃね?的な内容なんだ。
ブログに対するコメントとしては、まああるかもしれない。
でも、それはこの記事に書くものなの?と。
さらにいうなら、私のブログはホボ日本語です。
英文なんて、何かの引用(あるのか?)とか何かのタイトルくらい。
そんな状態なので、記事を読むにはどうしてもある程度の日本語能力が必要とするはず。
たまにネタを挟むしね。
ていうことは、日本語書けるよね?最低でもローマ字で日本語打てるよね?
それなのにコメントは英語。がっつり日本語のブログにさらさらと英語。しかも内容は薄らぼんやり。
日本語の記事に英語でコメントを入れる(しかも長文)っていうのは、ある程度の熱が必要だと思うんですよ。
言語の壁を越えて、それでもこの記事にコメントをしたい!そういう気分になるわけでしょう?
っていうことは、必然的に内容も濃くなると思うしその記事に特化したものになると思うんです。
他の記事では代用が聞かないような奴。
でも、書かれている英文コメントはなんだかうすらぼんやり。
別にこの記事でなくてもいいんじゃねー?みたいな?
コメント自体にURLはないけれど、名前のところにリンクが貼れるようになってて、そこから飛ぶと商品ページだったり、なんかものすごい靴底サイトだったり(英文なので訳分からん)

このコメントは、本当に私に向けてのコメントなのか?と疑問に思いました。
何せ読解力のない私ですから判断がつかない。
なので英断!

コメントは認証制にします。

日本語だったらすぐに理解できるので、広告でない限りは承認します。ッていうかコメント嬉しいです。
でもなー英文はなー。
もし万が一アレがCM系だったら、それは閲覧者のお目汚しになるからね。


近々、英語に詳しい友人にちょっとみてもらおうと思います。スカイプの有効活用しようぜ!

(6月28日・追記)
コメントを寄せていただく名前があからさまに店舗だったりメーカーだったりした場合はコメント削除させていただきます。
私は個人でブログをやっているので個人でお相手をしてほしいです。


2013-06-25 22:10  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況報告 [にっき。]

すっかりブログが絶えてました。
理由は後述。
その間にあったもろもろを

・シャンプー決定戦
H&Sあかん・・・と思い、次のシャンプーを考えていたわけです。
私の中では凛恋にしようかなあと思ってたのですが・・・丁度母親も自分のシャンプーがなくなるとのことで、それならばとディフレスカに。
私と母親は実は髪の悩みが正反対。
細くて猫っ毛で一般的な髪の悩みの母親と、多いわ太いわしっかりしてるわでこれからの季節は蒸れる私。
で、このディフレスカを使ってみたらなんか余計に髪の毛しっかりした感があってね。
コレは母親にも良いんじゃないか、と思ったわけです。
私は今スカルプに意識が向いてるし、母親に必要なのもスカルプだと思ったんですよ。
メントール成分入ってるから夏はすっきり爽快だし。
多いのは削れるけど、少ないのはどうしようもないじゃん?だから母親の髪質をちょいと優先してみました。

・02君の暴走
私は今使っている携帯を02、その前の携帯を01と呼んでいます(同じシリーズのバージョン違い)
ある日のこと。前日にスマホ(以下02)の電池が切れそうになったため電源を落としてその夜は充電。翌朝充電しきった02を持って出勤し、事務所にてスイッチを入れたんだけどなんか反応しない。
話はちょっと変わりますが、01と02では電源ボタンの位置が違うんです。01で電源ボタンだった位置は02では今音量「大」の場所。そして02には便利なショートカットキー(?)があって、そのボタンが手に持った感覚で言うところの01の電源ボタンの辺りと、うっかり押しやすい位置にあります。
で、携帯って電源を入れるときに数秒間長押ししないといけないじゃない?あれって「本当にコレで押せてるの?」っていう不安がありません?
私は不安です。
なので多分このときは「間違って01の感覚で何かのボタンを長押し→あれ?反応しない→あ!間違えてた→02の電源ボタン長押し」的な感じでいろんなボタンを押したんだと思う(以上、「何にもやっていないのに」の文言の回避)
電源の入った02の画面には、WindowsでいうところのSafeモード起動画面みたいなのが移りこみ、なにやら選択をしろといってきたんです。
何が書いてあるかさっぱり何ですが(英語力ほぼなし)とりあえず分かった選択肢の一つが「工場出荷状態」。
つまりは初期状態に戻るんだろうなあ?と思ったわけです。
ええ、そのときは「別にこいつだって最初は工場出荷状態だったわけなんだし、そもそもまだ半月しかたってないんだから別にそれでもいいんじゃね?」という安易な発想、加えて「これから仕事なんじゃあ!!さっさと動けー!」的な苛立ちもあり。
「工場出荷状態」にしてしまったんです・・・やっちまったら後戻りはできない。
ええ。設定してある壁紙も着信音源も撮った写真も全て消え。っていうかアドレス帳が真っ白。登録してあるアプリも当然消える。っていうことは自動ログイン状態にさせてある各種アプリも再登録しないといけない。
本当に今までやったあれこれがパアになっちゃったんだなあ・・・と実感したところでふと思った。
Edyは!?
私、クレカとEdyが支払いのメインなんですよ。なので財布にはほぼ現金が入っていないんです。自分が行く店は大概このどっちかでどうにかなっちゃうんですよ。
Edy代は楽天のID経由で、楽天からは登録してあるクレカから落ちて、Edyは使うたびにポイントが楽天に流れて・・・と、ポイントが色々とたまる方式にしてあるのです。楽天では化粧品買うからポイントはあれば嬉しい。
なのでEdyには毎月小遣い分(書籍+コンビニその他)くらいを入れてたんです。
工場出荷状態で全部リセット・・・と言うことは、当然Edyのアプリ自体も存在しないことになってるわけで。
ってことは金額もリセットされているんじゃあ・・・と思ってしまったわけですよ。
だからもう、だめだと思ってました。
ICチップで記憶するんですね、あれ!!!残金あった!!!!!
機種変をする時はだめだけど、同じ機種なら本体リセットしてもICチップで復活するんですねやっほう!!
コレで今回のリセットの犠牲はパズドラのみとなりました。ID控え忘れた・・・。
まあデモ、あんまりレベル高くなかったし、そんなにはまってたわけじゃないし。いい機会だからやめました。
これからは訳わかんない画面になっても冷静に解読しようと思います。

02自体の操作には慣れてきました。
この子の賢いところは01ではなくなってしまった「アドレス帳内に記載されている誕生日をイベントとしてカウント、カレンダーに反映してくれる」機能がついたこと。
これにより誕生日を失念するという危険がぐっと減りました!この2年間誕生日メールが届かなかったのは、ひとえに忘れていたからです(爆)
最後のガラケーにはこの機能があったんだ・・・だからお誕生日おめでとうとかメールできたんだ。
自分の記憶力を全く信頼していないのでいろんなことを記憶媒体に依存している訳ですが、やっぱり携帯は便利なんだよね。
メモをTOPに貼り付けておけるから、買い物リストにも困らない。「アレほしいなあ」と思った時に書いておけば、何かと目にする機会も出てきて買う意識も高くなるしね

全然関係ない話ですが、02に変えようと思った理由の一つにHTCが製作したからと言うものがあります。
HTCは台湾の精密機械の会社で、最近は自社ブランドのスマホとかがんばってるんですよ。
台湾といえば、東日本大震災で「もういい!もういいから!!」といいたくなるほど義捐金をかき集めてくれた国。国とあえて言いたい。国。ありがたい話です。
台湾は本当に日本に優しくて、一昨年旅行に行った時も現地の方に親切にされてストレスフリーな楽しい旅行でした。あちらの言葉が分からなくても、どこからともなく日本語の分かる人が現れて通訳をしてくれて去っていくという・・・。
お金落としにいったんだけどね。そんなに落とすこともない程度に物価が安くてね。
色々と恩返しがしたいよね。
HTCの機械は割りと評判がいいんですよ。堅実的な仕事をするのか、日本製のようだと。
なのでこれにしてみました。いやあ・・・・・・まさかこんなことになるとはね。
PCでWindowsを立ち上げる前にF2とかF8とかを押してBIOS画面出したりSafeモードで起動させたりする画面みたいなのだと思うので、規定のボタンの押し方があるはず・・・。逆にそれが分かれば回避できるんだろうな。
今回は自分の不注意でした。

・ペンタブ復活!
これもかんっぜんに私の不注意なんだけど、どうもペンタブのペンをゴミ箱に落としたらしいのです。
そして、気がつかぬままゴミは回収され・・・気がついた時には時既に遅し。
デスク周りの大掃除も実行したのですが、ここまで探してないとなるとゴミに出した線が一番濃厚。
ペンのないペンタブほど無用の長物も珍しく、せめてペンだけでも売っていないかと探したけれどない。
そもそも今使っている物が世紀をまたいだ遺物で、もうメーカーのサイトにも名前がないような状態。これはもう無理かー、買いなおしかーと諦めてツイッターで嘆いたんですよ。
したらばフォロワーさんから「うちにペンタブのないペンがあるのですが、使えそうだったらいかがですか?」と言うお申し出が!
そうか、ペンのないペンタブがあるのなら、ペンタブのないペンがあっても不思議じゃない。
メーカーが一緒で、感知方式も一緒だからこれは使えるだろうと踏んで、ありがたい!とペンを送っていただくことにしました。
使えたよーー!!反応したよー!!!!
ほんっとありがたい!!!
私は別に絵を描くわけでもなく、マウスでやるよりは細々としたことをペンでやってる程度(主にKAITOに音符を置く仕事)なんだけど、マウスでやってると結構メンドクサイ。
そして今KAITOを盛大にかまっている期間なのでペンタブがあると非常に楽なのです。
ありがとうございました!ほんとありがとうございました!!!
地元銘菓、お気に召していただけると嬉しいわあ。

・沈黙の理由
←カラムに書いてあるのですが、今度の日曜日のイベントにサークル参加します。
KAITOオンリーなんて数年前にあったきりで本当に久々です。
今年に入ってからV3が発売されたりとKAITO界隈は非常に盛り上がっていまして。
その集大成がこのイベントのような気がします。公式デモコンピまだですか!中の人のCDまだですか!
で、ですね。
このサークル参加に伴い、ちょっと自分もやりたい事が出来まして。現在熱意製作中。


(終わったら次の動画に移ります。)

イベント自体は今あるもので間に合わせるのですが、この既刊を紹介する動画を一作ずつ作ってるんですよ。
全5作で、現在5作目を熱意製作中。これが終わったらイベントの告知動画を作ります。
そんなこんなで先月からずっと動画を作り続けてます。今までにないくらいのペースで作り続けてて、自分でもびっくり。
まあ、なるべく手間をかけないように作ってはいるけど、こんなペースで出来るもんなんだねえ、と。
多分来週頭位には燃え尽きてると思うけど!!

・亜門が倒せない
↑の動画製作の合間にちょっと龍5をやってたりします。
全員レベル20以上になったし、限界突破もできたしで後残すは細々としたコンプリートと亜門のみ。
なので亜門を攻略してそろそろ2周目に行こうと思ったんです。
その亜門が倒せない。
いや、秋山さん、冴島さんくらいまでは全然いけるんだ。品田君は一時的にイージーにして何とかなったんだ。問題は桐生さん。
しばらく桐生さんでプレイしていなかったからか、技の出すタイミングがつかめない。そして防具のチョイスをまずったのか上手く機能しない。イージーにしても倒せないってどういうこと!?
おまけに4連戦だからそれまでのボタン連打の疲労が蓄積されて腱鞘炎一歩手前に。
これはちょっとまずい、と言うわけで一旦切り上げてアイテムチョイスから再開することにしました。
来週になったら亜門倒す。そして2周目に入る。

・大人の階段を増設
「大人の階段の~ぼる~」と言う歌が好きです。リアルタイムじゃないけど。
そういうわけで一つ歳をとりました。いい加減大人なので階段を増設中です。踊場で一回休みとかないかねえ
我が家は基本的に誕生日を祝わない家なのでいつもどおりの日曜日を過ごした訳ですが、なんかもー色々とかさなってエイッとトランクを買いに走っちゃいました。
幸い割引券も持ってるし、このトランクで↑のKAITOオンリーイベントに物を持ち込めば、往復の送料がかかんない=その分お得なんじゃないかって思ったりで「いつ買うの?今でしょ!」と言う流行語の如く買いに走りました。
100人以上の飛行機なら機内持ち込みOKだし、茶色のトランクだし、元々こういうのがほしかったし。
自分への誕生日プレゼントってヤツですよ。大きなすり鉢と悩んだけど。
早速使い道があるので荷物をつめてニマニマしていますw


2013-06-17 20:05  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]