So-net無料ブログ作成
検索選択

武将隊。 [にっき。]

なんだかんだ言いつつ発足から2年追いかけていた気がする武将隊。
忠勝の人が徳重聡に似てる!?と思い始めてからなんか一年近くたってるみたい。自分の周りに武将グッズが着々と増えておりました。
うちわにネッククールスカーフ(吸水ポリマーが仕込んであるので水に浸して首に巻くと涼しいよってあれ)、油取り紙、今年はカレンダーも武将です(花押(サイン)入り)。買ってしまったポスターに写真集(花押入り)、去年数ヶ月やっていた徳川埋蔵金伝説のパンフレット(全員の花押入り)、クリアファイルに封筒にメモ帳にステッカー。いやあ、買ったかった。あ、そうだ。CDも買ってた(爆)
何回か足を運び飲食もし、資料館に行ったり、何より駐車場代!
ああ、貢献してる♪
町おこしとか観光奨励とかそういう意味合いの武将隊なので、こうやって貢献して少しでも武将隊の息が長いといいなと思ってさ。
結局あれも現実的な話、市が予算を出して立ち上げて存続させてるんですよ。武将隊の面々やそれに関わるスタッフも出るもんでなきゃ続けれないわけで。
こういう風にグッズやら何やらが売れて公園の収入が増えて行けば武将隊も続いてくと思ったんです。
来年度も武将隊は存続する模様です。

でもね。
私のいっちばんのご贔屓・本田忠勝殿が今期一杯で出立(つまりは任期満了)するんですよ!!!
どういうことだああああ!!!!
最初出立の知らせがあった3人、新たなる武将の募集が始まった時にも名前なかったじゃん!何で!何でいきなり!!
この時間差攻撃がおいしい河豚を食べて大満足幸せ一杯の私に爆撃をしたわけですよ(3月20日の出来事でした)
もうね、超ショック。
2年間なんらなんらと忠勝に注目していただけに、実は出陣以前のドキュメントも見てて「こいつは大丈夫なのか?」と思っていた時から見ていただけに。
たくましく成長して、キャラ付けもしっかりしてきているって言うのに!!!!
私がつぎ込んだ↑の数々は、忠勝への寄進のようなもんだったというのに!!!

はあはあはあ・・・。もう、このショックどう伝えたらいいものか。
今日が最後の出陣で出立式もあったんですがいけなかったので昨日一日公園にいました。
桜100選に選ばれる公園なので桜が見事でした。
画像 004.jpg画像 003.jpg画像 005.jpg






そのせいで人も多かったです。これまた駐車場が大渋滞。
私は10時過ぎに行きましたが、それでも公園併設の駐車場は満車、近隣も一杯でした。私は近くの図書館の駐車場にちょっと並んで運良く車を入れることが出来ましたw帰りに利用者登録して本を借りてきちゃった♪
おかげで午前の演舞も見れましたよ。
午前と午後では衣装が違うんですよ。だから見逃したくなかったんだーw
本当は午前だけ見て変えるつもりだったのですが、午後の演舞の後に写真集のサイン会をやるって言われちゃあね。見ないわけには行かないじゃない?
演舞まで時間があったから神社の権現と忠勝公にご挨拶をして(参拝者が列をなしてました)、いざ午前の演舞!
すごい人でした。後ろの方の人見れないんじゃないかってくらい。
折りたたみの椅子を持っていって3列目くらいで見るのが一番楽かもしれないとか思っちゃいましたよ。
午前の演舞の後に15分間のおもてなしタイム(交流タイム)があったので、ずっと考えていた事を実行する事に。

画像 001.jpgDSCF0132.JPG









実は私のスマホは本田忠勝仕様にデコってあるのです♪普段はシリコンカバーをしているので意味があるのかはわからないですが自己満足なのでそれでよし!
このデコった携帯と忠勝公のツーショットをとってもらい、花押(サイン)を入れてもらおうとずっと思ってたのですよ!その念願を最終日前日に果たしました!いえーーい!!
そのままいつもどおりシリコンカバーで隠して日々を過ごしていたのですが、今日見たらちょっとこすれて消えかかってしまっているので速攻代わりのカバーを購入し、普段はそれに付け変えておいていずれはこのカバーに何らかのコーティングをして現状維持をしていこうと思っています。なんかいい方法ないですか!!!
それから出店で色々と買い食いをしつつ桜を眺めて午後の演舞まで読書をしたり。
午後の演舞のあとにサインをしてもらって帰宅しました。

次に行った時はもう忠勝いないんだなあ・・・(T_T)
来月からどうなるのか分からないけど、残留武将も好きだからやっぱりたまに見に行くと思います。
新武将も楽しみだしね。



龍モバ終了 [龍が如く]

があぁぁぁぁん!!!!

ショックです。もうね、超ショック。
龍モバのサービスが終了してしまうらしいんですよ。
このニュースを知る前日、それも夜中。課金したところだったんですよ(/_;)
だからもう余計にダイレクトアタックなダメージが来ています。

サービスが始まって2年ちょいかな?私がやり始めてからは大体1年くらいでしょうか。
まだミッション終わってないのよ。ストーリーが終わってないのよ!大吾に会ってないのよ!!
いや、まあそんなことは瑣末な事だ。ストーリー進めればそれでいいんだから。
問題はそこじゃない。
まだ育てていないカードが山ほどあるってところだ。
ほんと、山ほどあるのよ。
続々新カードが出てくるじゃん?グレードも上がってくるじゃん?
龍モバのことを記事に書いてた去年あたりは☆8がどうこう言ってたのに今じゃあ☆10がごろごろあるからね。
でもね!うちにはまだ育っていない☆3とかあるんですが!切り捨てられないんですが!
おかげでカードは増える一方。育てたいカードばかりだからまた困る。
そして私の育て方が「きちんと戦闘で経験値を積む」タイプ。経験値を沢山取得させるアイテムとかあるんだけど、私それが嫌いなんですよ。きっちりしっかりじっくりと育てたいんです。だから他の人よりも育てるペースが遅い。
さらに私は「戦闘に出すキャラは重複しない」をモットーにしているくせに所持カードには偏りがあるので手をつけていないカードがまだぼろぼろとある。
具体的に言うと、アレだけキャラクターがいるくせに私のカードフォルダの何割かを占めている大吾がだね!!全然育ってないって言うとね!!!

ソーシャルゲームは基本無料だから気楽に始められる分、こうやってサービスが終了してしまうと何もかもがなくなってしまうのがむなしいですね。
何度か課金をしたのでそれが無くなってしまうのがもったいない・・・のは本音の一つなんですが、それ以上に「色々遊んだおもちゃがなくなる」のが辛いです。
他のプレイヤーさんはどうかわからないけど、私は多分他の人よりも大事にカードを育てていると思うんです。じっくりと時間を掛けて育てるから、その分愛着が湧くんだよね。だから手放したくないし、お気に入りのカードは持っていたい。
実際にはゲーム内ではもう通用しないような雑魚カードだって、私は好きだから所持し続けてるし、好きだから育てたいと思ったし、好きだから集めてた。もうゲーム中では☆7とか☆8は手に入らないんだ。ゲーム内での主力がそれ以上のランクのカードだから需要自体がないだろうからね。
私はまだその辺りのカードも育てているので入手手段がほしかったんだけど、その前にもう終わることになっちゃった。
無課金のほうのがちゃで手に入るようにしてくれたらいいのに。そしたら手持ちの伊達さんが育つのに。
そういう類の愚痴は山ほどあります。
上記のようにまだまだ育てていないカードがあるからそれを育てたい、ストーリーを追いきれていないから追いたい、それ以上に手塩にかけたカードたちを手放さないといけない。
このゲームでまだまだ楽しんでいたのに、やりきることなくそれが出来なくなるのがつらいです。
課金もしたしね。何度か手を出しているので、多分全部集めたら万の位には達すると思う。
でもこうして何もかもがなくなってしまう今、課金したお金を数えちゃうとどぶに捨てた金なんだなって思えてきて、自分が金をつぎ込んだ事に後悔するよう、誘導している気もして。
でもね、心情的には課金をしたこと自体よりも課金をして手に入れたカードを育てきっていない事の方に後悔を覚えるんだ。
これなら新たに課金に手を出す前に、前のヤツをきちんと育てればよかった、ってね。
ああでも、あの時課金をしなければ手に入らなかったカードたちだからアレはアレで課金したのは仕方がない。
いらないカードも引いたけど、ほしかったカードは大事に使ってる。やったあ!って出た瞬間に喜んだカードも何枚かある。
課金に後悔はしていない、っていやあ嘘になるけどさ。でも納得して金を出しているわけだし、それなりに楽しく遊ぶために「お布施」的なものもあると思うのよ。基本無料のゲームなんだから、自分の懐から出す金は自分自身の投資なんだしね。だからそれぞれ課金するなり無料で楽しむなりしていけば良いと思ったんだ。私は私の範囲で金を出してた。そういうもんでしょう?
でも実際はサービス終了してしまう。ヘビーユーザーが離れたんだろうかな。
思えばコンプガチャ規制のあの辺りから歯車が狂ってきてたような気がします。より課金させるためのゲームになってきていたって感じ。もったいないなあ、折角の龍ブランドなのに。あんなに力入れて作ってたのに。
その流れで龍モバがつまらなくなって離れていった人って結構いるみたい。まあ、ストーリークリアしちゃったらただひたすらランキング上位になることを追い求めるゲームにしかならないんだろうね、他の人からしたらさ。
私は何度も言うようにカードを育てて「ふふふ、レベルが上がったw」ってほくそ笑んだりカードの組み合わせで楽しんでいる人だったからストーリークリアしてもまだ遊べたと思う。もう一周しても良いし。
って言うかするつもりだったし!
こうやって後悔が色々と積み重なっています。使い切れないくらいのアイテム蓄えちゃってるし。もっとガンガン使っていけばよかった!!!
4月25日でサービスが終わるので、それまでにガンガン使っていこう、ウン。

ゲーム自体はぐだぐだになってきてるんだ。
メインであるミッション(ストーリー仕立てです)の更新はもう大分前に終わってるし。私はまだ終わってないけど、とっくに終わらせちゃった人は多いと思う。
1週間位毎に変わるイベントも目新しいものはなくなってきてる。もらえるカードも焼き直しが多い。
カードの強さもインフレ化が激しくなってたし。あっという間だったよ、☆8のSPってのがでてから☆10がでるまで。
もう、強さを追い求める人ばっかになっちゃったんだろうね。私もその辺りには辟易して「自分なりに楽しもう」スタンスでいたから、特にこのインフレにはなんとも思わなかったけどさ。特にはじめてから半年位はとにかく大吾のカードを集めてたしね。今はやっと「他のキャラクターのカードもほしいな」と思い始めたところだったんだ(爆)
私はそんな感じだけど、ゲームをつまらなく感じる人がでてきてたのは事実。
そう考えるとこのゲームが終わるのはある意味仕方がない気がする。
ユーザーが減ったら事業としては進退考えるじゃん?

でも、折角横山さんが書き下ろしたストーリーなんだから2年でお蔵入りさせるのはもったいないと思うんだ。それにアレだけの種類のカードイラストがあるんだもん。それをそのままにしておくのはもったいないよ!
DSか、もしくはPSPとかVitaとかでこれを有意義に活用してなんかソフト作ってください!個人的には今までみたいに随時更新とかしてほしいのでPSPかVitaで!もうね、追加アイテムとかは課金で良いと思う。
ゲームの中にガチャシステムを取り入れて、アプデでそのガチャの中身を替えていって(無課金)、それとは別の特別仕様ガチャは課金でDLとかさ!購入した時は通常ガチャだけなんだけどアプデで増設できるとかでさ!!何とかなりませんか!?6千円位までなら出す!いや、もうちょっとかかっても良いかな!密林で買うから!(マテ
ストーリー1周目終わったらもう一周しようと思ってたんだから!!!!あと、全カードをじっくり眺めたいです!季節ものもあったし、クロヒョウのもあったし、ベスト版買った時のシリアルコードで取得できるヤツもあったじゃん!


SEGAさん!何とかしてください!!



イベントイベント! [特ヲタ日記]

ことの始まりは、ふらふらとピクシブを漁っていた時にさかのぼります。
龍が如くのタグでふらふら見ていたら、なんと名古屋のイベントに参加されるとのこと!しかも龍5のED後が舞台だとか!
これはゲットしたいでしょう!!
ついでに他にはどんなサークルが参加してるのかな?とか色々と調べてたら、同時開催でドールのイベントもやるとのこと。
我が家のねんどろズや大きいくんの小物が段々とマンネリ化してきて、実は写真撮りたい意欲が薄れてたりしてたんですよ。
だって、食頑にしても最近は新しいのを見かけないし、キャラクターグッズは好きじゃないし、
そんな私には朗報でしたよ!
これで小物とか増えたら面白いんじゃない!?
というわけで昨日行って参りました。
最初一人でふらふらしにいこうかと思ったのですが、先日やっと新年会を行ったM栞ちゃんも同行してくれるとのこと♪
道連れゲットしていざオタクな世界へ!

1.同人イベントにて
目当てのサークルさんをとりあえず探して、本をゲットしてからふらふらしにいこう!という計画の元、とりあえず龍が如くのサークルさんを探してたんですが・・・ない。
あっれぇ?本が並んでたら絶対に見逃さない表紙(真島の兄い)で、結構特徴的な絵柄なので見つけられないはずはないのですが、ない。
私のスペースNO,の記憶違いかな?と調べるんですが、サークルリストとか配置図とかを確認すると確かに合ってる。
なので配置図を頼りにそのスペースに行くと、椅子しかない(爆)
隣のサークルさんに聞いてみると「30分ほど前に撤収されましたよ」・・・って!
遅かった・・・その時点でまだ12時半くらいだったのよ。1時間で撤収って!!!!
仕方ないので帰宅後通販しました。

2.コスプレ!
同人販売をしている隣にはコスプレのスペースがありました。
ここは別に入場料が必要なので柵の外から眺めるだけでした(^_^;)
エース(@ワンピ)の綺麗な腹筋の人がいました。背中のアレは誰かにかいてもらったのかしら?
お兄さんなKAITOがちらほら。まだV3はいなかったよ!全国のレイヤーさんがんばって!私のために!(マテ
金爆の白塗りな人がいました。
結構コンスタントにいるのがジャンプ勢。テニプリ、ブリーチ、ナルトはもう鉄板だね。
Fateもいたよー!赤い大きいひげのおっさんが今回の個人的NO.1!
アニメの影響かマギも多かったです。アラジン、アリババ、モルジアナ、黒い髪のマギのこ(名前失念)、シンドリアの宰相で元暗殺者さん(同)がいました。
ヘタリアはロシアさん二人とか?軍服系は冬とかの方がコスしやすいよね!
写真を撮らせてくださいという勇気が二人にはないので、柵の外で眺めて終了。

3.ドールイベント
ドール関係まったくのータッチのM栞ちゃんと二人で大興奮!
基本的にスーパードール(以下SD)が多かったです。小物もSD向けのものばかりだったので、実はうちの子たちにはサイズの合わないものばかり。
身に付ける系は特にどれもこれも大きすぎて、造作がすばらしいのにうちでは使えないと涙をのんだことが多かったです。
本物の宝石を使った銀細工のサークルさんとか(本来は人間用を作っているそうで)すごいステキなモノクル作ってました。
あれ、大きいくんサイズのがあったら買ってたわ。7000円越えとか関係ないわ!!
このサークルの人がすごく話しやすくて、延々と話し込んでしまいました(笑)M栞ちゃんを置いてけぼりにして(爆)
食材とか食器とか細かいものを量産しているサークルさん。工場から直に卸している透明な食器が薄くてびっくり。
不器用さんでは触るのがちょっと怖いくらいでした。
ドールイベントはなんか、古き良きオタクイベントな印象でした。サークル参加している人も一般参加の人も垣根なくフレンドリー。仲間意識というか「ここにいるって事はお前もそうなんだな!」っていうキラキラした目で対応してくれました。
それからスペースにドールを飾っているところが多く写真も気軽に応対してくれるのですが、たまに「お子さんがいらっしゃるなら一緒にどうですか?」といわれたり。
最初何のことかわかんなかったけど、あれは「おこさん=ドール」ってことか!と。
そう思ってよく見渡すとちらほら一緒にまわってる人がいるんですよ。アレはそれぞれ自慢の一品を抱えてるんだろうなあと思いました。
うちも大きいくんをもってきたら・・・ドキドキ。
そういう理由じゃなくても、実際に大きいくんと出品してある品物を比べるために実物持っていくのは実用的でもある気がしました。大体の大きさは感覚で分かってるんだけど、やっぱり実際比べてみないと大きかったり小さかったりするからね。
それから、幸いだったのがM栞ちゃんも楽しんでくれたことでした。もう、このイベントに関しては完全に「目的はないけどうろうろする」という、興味のない人からしたら本当につまんない目的だったのよ。
でも一緒になってはしゃいでもらえました♪
この後一休みしてナナちゃん人形が悟空担になてるからそれを見て、大須の世界一のピザを食べにいったんだけど(マジおいしかった。そしてリーズナブル)二人して疲れてしまいしばし無言タイム・・・てのが多分合計1時間くらいあった(爆)

というわけで購入したあれこれ。



お宝ゲットしてきたぜーー!!



アンダーグラウンドクリア! [龍が如く]

大人しくしていたかと思えばこれです。
OTEのアンダーグラウンドクリアしました。ええ、亜門まできっちり。
そのついでに長谷川さんの指令とヒートスナイプと武器防具改造と相棒をコンプしました。いつもの私よりずっとやってる!
キャバもやろうと思えばやれるんだろうけど、コンプアイテムに魅力がないのとキャバクラに楽しみを見出していないのでやらない方向です。
OTEでやりたいことは大概やった!達成感に満足!
なのでOTEをひと段落して龍5に戻ろうかなあと思います。2周目とかもやりたいなあ。あ、でもまだHD版の2が途中だった。

黒船?千本桜の解放条件はなんだろう?と思いつつ腱鞘炎とチキンレースですよ。



黒船は静かに停泊せり [龍が如く]

たとえ黒船が来たからといって、日本はいきなり西洋風になったかといえばそうじゃない。
日本らしいところは残しつつ、西洋の文化を取り入れていったものです。
つまりは、我が家に舞い降りた黒船ことDIVA-Fも急にそればかりになるわけでもなく、実はまだOTEも起動していたりします。だって、まだ遣り残した事があるんだもん!

DIVAの方はとりあえずKAITOのお部屋を解放、モジュールも3つ解放しました。
曲の方は一個ずつ、とりあえずEASYで解放しています。ひとまず「鏡音八八花合戦」まで解放しました。
それからKAITOとゲームもやったよ!あのおしゃべりの調声って根気Pなんですね!調声うまいなーと思ったらまあやっぱりあの人なのかという状態でした。
あっち向いてほいやったんですよ。あれって3勝した方が勝利だから時間がかかるかかるwおまけにあっち向いてほいだからさくさくと勝てるわけじゃない。で、負けるとやっぱり悔しいじゃないですか。だからリトライするじゃないですか。さらに時間がかかるwKAITOとじゃれあう時間は無駄だけど有意義でした(笑)かわいいやつめ。
それから、今回は一々モジュール変えるのめんどくさくありません?曲ごとにセットしないといけないんだもん。
無印と2ndの時代はモジュール設定をしておけばどの曲でもそれ、っていう風になったのに。
なので結局デフォルトのモジュールでやってます。これは全部解放しないとその曲を100%楽しめないって事か。

で、相変わらずくすぶっている龍熱を解消してくれているOTE。
龍司アンダーグラウンド2回目終わりました!!!
やっぱりスタンドアローンだとさくさくいけます。
龍司の場合、基本的に「ガントリングで力押し」戦法なので一人の方が良いんですよ。弾を撃つ分相棒に当てる確率も高くなる訳ですし。
桐生さんの場合、専用武器が対物ライフルなので構えて狙っている間のサポートをしてくれる相棒が必要なのかな?とちょっと思ってます。桐生さんの戦い方を考えなきゃだ。
なぜかまだ桐生さんのサブイベが一部終わっていなかったので、それをこなしつつ戦法を考えています。桐生さんの相棒って言えばやっぱり伊達さんだよね!
桐生さんをプレイしながらヒートスナイプと武器防具改造のコンプリート目指します。今回は武器防具の改造の素材集めがそんなに面倒じゃないからさくさくいけるね!桐生さんのアンダーグラウンド1回目(30階潜るやつ)をクリアしないといけないのがやっかいだけど。
キャバ嬢は別にいっかーって思ってるのでやらない気がします。真島の兄さんとか龍司とかがどんな風にキャバで女の子と会話するのか知りたいけど、キャバ嬢がねえ(-_-;)
龍5が出るまではそれでもあそべただろうけど、龍5のキャバを知ってしまうと過去作のキャバをやる意欲が薄れるね。
そろそろかぐやさんに会いたいなあ・・・



黒船来航 [にっき。]

ここ1年、ほぼ龍が如く専用機だったうちのPS3も等々その座を明け渡す黒船がやってまいりました。
それがDIVA F。ええ、ミクさんですリズムゲーです私的にはKAITOです!

え?結局SEGAだって?
気にしない!

DIVAは無印と2ndと買ったけどその後は入手してなかったんですよね。
だって、この2本あったらしばらく遊べるんだもん。半積みゲー化してるんだもん。
KAITO曲が追加されてるとかモジュールあるとか知ってるけど。
fはPS3待ちだったんだもん!Vita買ってないんだもん!Vitaは俺屍2が出たら考えるんだもん!
そして今日!fのPS3版、Fが届いたわけです。
KAITOモジュールコンプするまでがんばる。



まだOTEやってます [龍が如く]

やり始めたら止まらない龍が如くシリーズなんですよ。OTEをやり始めたのでOTEが続いています。
相変わらず眼精疲労と戦い続けています。

・アンダーグラウンド
アンダーグラウンドメンドクサイ!とか言いながら、とりあえず日曜に龍司の1回目を終えました。15階までだった、よかった。
1時間40分以上かかってます。
確か2回目にもぐるときは25階まで行かないといけないので、電池とガントリングの弾を忘れずにもっていきたいです。
そしてこのダンジョンを延々ともぐっているとなんだか懐かしい気持ちにもなりました。
なんだろうなーと思ってたんだけどこの間その正体が判明。
アレは、要するにアララトスのダンジョンだ。
アララトスのダンジョン、と言うのはPS1の初期の作品「アーク・ザ・ラッド」に出てきたダンジョンです。
別にクリアしなくても良いけど、クリアするとやたらめったら強いキャラクター(幼女)が仲間になるよ!と言う。
でもそのためには敵が現れる50階からなるダンジョン(当然階層が深くなれば出てくる敵も強くなる)を攻略しないといけない。
もちろんダンジョンなので回復手段はなし。自分のもってるアイテムとかでやりくりです。
確かに強力なアイテムとかやたら強い仲間とかはゲットできるけど、このダンジョンは辛かった。
何せ時間がかかったからねー。一日作業だった気がします。
続編でもこのダンジョンのお世話(?)になりましたが、幾分やりやすくなってたのでやっぱりアーク1のアララトスが一番厄介だった。あの頃の私は、よくアレをクリアしたものです。完全クリア(オールレベルMAXとか)狙ってたんで当然やったんですよ。1のデータを2にコンバートできるっていうシステムだったので、1でやれること全部やりたかったからね!アークシリーズは大好きだったからね!
トッシュが下手に技を使うよりも「魔法のりんご」を装備させて常時チャージ+1にしておいた方が強いとかね!ちょこもこの戦法でぼっこぼこにけってたなー。トッシュとちょこが好きだったので、この頃から「おっさんと幼女」が好きだったのかもしれません。
閑話休題。アララトスのダンジョン。アレは時間がかかりました。
OTEのアンダーグラウンドにも同じようなにおいを感じるんだ。そして何回も潜んないといけないって言うのが辛いんだ。でもクリアしたらもらえる武器がほしいからやるんだ。
私、がんばる。

・相棒
一つ判ったことがありました。
相棒、邪魔!
いや、助かる場面もあるんだ。こっちが敵につかまれたり包囲されたときの突破口を開いてくれるとか、応急処置って言うスキルでこっちの体力を回復してくれる人もいるんだ。でもね!
私が助けられるよりも、私があっちを助ける方が多いんだけど!正直に言うと足手まとい!
こちとらLvは79まで行ってるんです。多少厄介な敵でも自分のペースで仕留められるわけです。でもね!
相棒が攻撃されてて助けてー!ってなってたり、相棒が目の前にいて敵が撃てなかったり、こっちに向かってくると思った敵がまさかの相棒を攻撃だったりで、「お前邪魔!あいつが殺せない!」と何度思ったことでしょうか。
それから、コントローラーが壊れてきたのか勝手に使用武器が変更になったり相棒への指示が変わったりするんですよ。
なんかL2ボタンと十字ボタンが怪しいんだよね。十字ボタンがアナログスティックと共鳴してるのかな。私の持ち方の問題なのか、それとも壊れちゃったのか。
勝手に使用武器が変わるってのは厄介なんですよ。たとえばライフルで遠方の敵を狙っている最中に武器がハンドガンに変わったりすると、「ハンドガンを構えなおす」「ライフルを構えなおす」「スコープ覗いて照準を合わせる」て言う3つの動作をしないと元の状態にはならない。当然このタイムラグのせいでこっちの思い通りにゾンビが撃てなかったりもする。ていうか、襲われたりする。もうなー!!!!イラつくねん!!!
相棒の指示にしたってそうですよ。基本的に自分より前に出られるとほんと邪魔だったので、後方支援ばっかさせてるんですが(援護射撃ならおいしいです)それが勝手に指示が変わって相棒が前に出てきたりするとほんと邪魔で。
相棒に弾を当てると「何するんですか!」って怒られる。でも私、たまにゾンビと相棒の区別がつかないんですが(荒木と伊達さんを除く)
でもいつも相棒と一緒に行動をして、あんまり離れないようにしてたんですよ。ほら、やっぱり相棒だから。
でもね、あるとき「このまま自分ひとり走ってとっとと行ってしまった方が早いし効率も良いんじゃないか」と思って実行したんですよ。そしたらまあ、快適なこと!
なので今回の龍司アンダーグラウンド1回目は一人で潜ってきました。快適だった!
相棒は私にとって足かせでした。龍司だから余計にそう思ったのかな?龍司の時は相棒をジュンヤにしてるから、余計かな?桐生さんで行動するときは伊達さんか荒瀬なので、荒瀬なら完全放置するし伊達さんなら喜んで助けに行くし、これは相棒のキャラクター性に問題があるのかもしれんとふと思ってみました。
また週末にでもアンダーグラウンドに挑戦してみようと思います。



最大の敵は眼精疲労 [龍が如く]

昨日、仕事中に急に「OTEやりたい!」と思ったので、昨日からうちのPS3にはOTEが入っております。
なんか、ここの所日替わりなんですが。でも全部龍が如くなんですが。私は今年もこんな感じなんでしょうか。

で、だ。

私は元来飽き症ではっきり言って集中力がない人です。
どんだけ集中しているように見えても、実は飽きてます。長時間持ちません。そわそわそわ・・・としています。
昔を振り返れば、よく私は学校の授業なんて大人しく受けてたよなと思うよ。だって、小学校でも45分、大学に至っては倍の90分だよ?今、こんだけ拘束されてる自信ない!
ここで長い記事を書いていたりもするのですが、あれも休み休み書いていたりもします(爆)割と寄り道多いよ。

だからして、ストーリーを追うわけでもなくただゾンビを倒し続けるというのは私には割と苦痛だったりもします。

で、昨日からOTEが起動されているのですが、このOTEには「神室町アンダーグラウンド」という地下道的なダンジョン(もぐるたびに形が変わるタイプ)を潜っていくミッションがあるんですよ。
これが各キャラクターに2つもうけてあって、って事は最低でも2回はもぐらないとクリアできない。
クリアすると特典があるのでぜひともクリアしたいんですが・・・。
それがまあ10階とか15階とか、桐生さんに至っては30階までもぐらないといけないんですよ。
階下に降りるための階段がどこにあるか分からないから、彷徨うことになる。彷徨うから敵にも遭遇するしHPも弾薬も減っていく。
もうねー!めんどくさい!めんどくさいけど途中でセーブとか出来ないから潜るしかないのですよ!!
おまけに地下だから当然暗い。そのために懐中電灯で照らさないといけない。で、この懐中電灯は途中で電池が切れると使えなくなるから電池も持ち込まないといけない。
この電池を割りと忘れるのです。
忘れたところで後の祭り、戻ることは出来ません。唯一の手段は階層を下るための階段にたどり着き「地上に戻る」を選択できる時のみ。
暗くなったら暗いままそこまでたどり着かないといけないんですよ。
怖いよー!暗がりだけどゾンビの目だけが光ってて怖いよー!!
ゾンビは前から来るだけじゃないから怖いよー(右下のミニマップでゾンビのいる方角だけは分かります)
こんなダンジョンを10階とか20階とか降りるの、めんどくさい!
めんどくさいので、実はクリアしていませんでした。秋山さんはまだいい、最大でも15階だったから。真島の兄いの20階ですでにきつかった。
きつかったからクリアしていなかった。残り二人はもっと深く潜らないといけないので、ダンジョン自体入った事がなかった(爆)
でも、昨日OTEやりたい!熱が高まったので真島の兄いクリアしてきました。あれは苦行だ。
もうねー休み休みでやっとクリアですよ。めんどくさかった。
で、今日もそのノリで龍司の1回目を潜る事に。
ダンジョンのある場所まで行くのがすでにめんどくさかったのですが、OTEはしばらく兄いばっかで遊んでいたので龍司はちょっと新鮮でした。
過去も何回か言っていますが、私は割りと龍司が好きです。あの背中に守られたい人です。だから龍司扱えるの嬉しかったり。龍司っていいやつなんだよ!かっこいいんだよ!ちょっと2では反抗期だっただけで!!!
だから龍司は味方になると心強いと思うんだ!
なので、OTEで龍司がきてくれてすごく嬉しかったです。

閑話休題。アンダーグラウンドめんどくさい。
めんどくさいけどこれを全部クリアした後に手に入れるアイテムが欲しい。
だから今日も龍司で潜ることにしたんです。
したんですが・・・・・電池忘れたことに気がついたのは、ダンジョンの中。
しまったああああ忘れたああああ!!ガントリングの弾を1800発も持ってきてる場合じゃなかった!!
ライフルの弾を400発持ってきてる場合じゃなかった!ライフルにしか使わないのに!!(マシンガンみたいに使えるやつがあるので、マシンガンとかガントリング代わりに使ってました)
でも、ときすでに遅し。ダンジョンの先に進み、階段にたどり着かねば出ることも出来ません。
がんばって進んだよ。なぜかこのダンジョンにたまにいる武器屋にあえないかなーとか思いながら。
武器屋さんは電池売ってるのよ。そしたらこの憂いも解消できるんだけど。
会えないままライトの電池は尽きました。
なので、暗がりの中半分パニックになりながら脱出しました。
心が折れたよ・・・(/_;)
OTEはゾンビシューティングゲーだから照準あわせるのに苦労するんだ。特にライフルなんてスコープ覗いて照準合わせて一発、すかさず一端外したもう一回スコープ覗いて照準当てて一発・・・って事を私はやるから眼精疲労がパない(別にスコープ覗きっぱなしでも照準合わせれる人はそのままでいいと思う。私はムリ)
視点移動をしてゾンビ探したり、たまに自動で視点が移動したりですごい目が疲れます。
OTEを長時間やれない理由はこれ。眼精疲労も通り越して頭くらくらするレベルまで行くから。本編やってた時代は毎日へろへろになりながらやってたなー。でもやめられなかったなー。
今はある意味「ゾンビ倒すのがメイン」な状態だから単調なんだよね。だから飽きる。そして目が疲れる。

今、私の最大の敵は眼精疲労です。目が痛いです。
それでも昔よりましになったのは、やっぱりPCメガネのおかげ??っていうかめがねを変えたから?



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]