So-net無料ブログ作成
検索選択

遥ちゃんのおねだり Re:Take [龍が如く]

手をつなげたああああ!!と大興奮していた遥ちゃんのおねだりなんですが。
あれからなぜ話題に出さなかったというと、私の前に大きく立ちふさがった壁があったからです。

それが「神室町のバッティングセンターでアカデミックコース全問正解」

アカデミックコースとは今回から追加された「計算問題を5秒以内に解いて正解のパネルにホームランを当ててね☆」という鬼畜コース。全5問です。
計算はまだいい。何とかなる。これでも理系だ、ただ四則計算が苦手なだけで(ダメじゃん)
計算なんて何とかなるんだ。問題はホームランの方。
全問なんてムリだよ遥ちゃん!!おじさんそこまでバッティングうまくないんだから!
というわけでずっと挫折感を味わったまま、実は連れ歩きも先に進めなかったんです。なんかなー、別の事をやればいいんだけど。でも結局避けては通れないじゃん?そう考えるとクリアしたいじゃん?デモできないじゃん?
だからずっとクリア前データで男どもで遊んでおりました。マタギとかコーチンズカップとか。
あと、ビクトリーロードの方をうろうろと進めたり。

でもね、遥ちゃんと手を繋いで歩きたい。だからがんばったんです。
祝!全問正解!全球ホームラン!!!
やったああああくりあしたああああ!!!!
てな訳であれももう鬼門じゃなくなったんです!いええい!

・・・・これが、不幸の始まりでした。
やっとの事でクリアしたので早速セーブ。ここで一端休憩し、クリア前データを呼び出して上山ワークスの強化をして、レベル10に達し、ついでに品田の武器レベルを上げようといそしんで。
適当なところでセーブをしてまた一拍。
よし!遥ちゃんの連れ歩きで他のクリアをするぞーーーー!といつものセーブデータを呼び出そうとしたら・・・ない!
ないんですよ。どういうこと!?何でないの!?!?
セーブデータが無駄に20個もある弊害です。どれだっけ?ってなりました。なかった。なかったよ。さっき品田で散々遊んだデータが上書きされてたよ!!!

私のアカデミックコース全問正解返せええええ!!!

それどころか遥ちゃんのおねだりが全滅です。つまり、せっかく繋いだ手もリセットです。また最初っから遥ちゃんとの距離感を計り直しです。
賭場系もクリアしてたのに!それも全部なかったことに!

(/_;)

もっかいやった。とりあえずアカデミックコースもう一回クリアした。
いいんだ。いいんだよ。松屋でもりもりご飯を食べる遥ちゃんを見守る桐生さんをもう一回見たかったんだから。
だからもう一回リセットをして松屋に行こうって思ってたんだから。いいんだ。
それがちょっと早まっただけだったんだ。
そう思ってもっかいがんばった。とりあえずアカデミックはいけた。
問題は賭場ですよ。運勢が最高だったはずなんだ。だから札の引きもいいはずだったんだ。
なのに花札が勝てない。おいちょかぶは何とかなっても、こいこいがだめ。
札が来ないの。私には来ないのに対戦相手には来るの。私が何もなくてなくなく手札から出した札を相手が取るとかね!何でこんなに取った手札の枚数違うの!?っていう感じでね!
イカサマアイテム使ったよ。使ったけどあんまり意味がなかったよ。ほぼ自力だったよ。
もう賭場にも出入りしなくてすみそうなので安心です。
カジノはイカサマアイテムで乗り切れる。ビリヤードは何回かやれば一回くらい成功する。ダーツはいける。カラオケは慣れだ!

遥ちゃんと手を繋いでラブラブになるんだ!!!!!



思いついて見参 [龍が如く]

龍2で特殊大吾萌えも消化した、龍5もまだまだ遊んでる。
そんな中、ふっと沸き立つのは「見参やりたいな」だったりもする。
いや、あれはあれで面白いのよ。
PS3初の龍シリーズなだけあって色々と操作しづらいところはあるんだけど、あれはあれで面白いのよ。
というわけで今夜は見参をプレイ。
いっやあ・・・綺麗だわー。
もちろん、一周やってるのよ。だから内容も知ってるのよ。見てるのよ。
デモね、綺麗!って思った。華やかだよね~~~
よく考えたら、私見参をやってた当時ってまだブラウン管のアナログだったのよね。
だから当然ドットが粗い。なので改めて液晶テレビで見参を見て「綺麗!」って思った。
いやあ、絢爛豪華なのはやっぱり和物がいいね!華やかだね!
何ぼキャバクラとかが華やかでもやっぱり和物は格が違うね!
現代の風景よりも和風なのはシンプルなだけあってごまかしがしにくいよね。だから余計に綺麗だなーっていうのが来る。
桐生さんの着てる着物の柄とかがまた割りと粋なのよ。祇園にいる間の着流しもそうだけど、祇園に来る前に来ている着物も結構粋な柄だと気づきました。着物いいよね着物!もちろん、遊郭の女たちの着物は絢爛豪華ですばらしいです。祇園万歳!
いやあ、もっかい見参はじめてよかった!多分途中で龍5か2に戻るけど!

見参の桐生さんはなんとなく1の時代の若さがあるんだよね。
2以降の達観した桐生さんじゃなくて、若いんだ。考えも行動も。割と沸点低いし。だから前世モードの兄いにさえたしなめられる。
本当にまっさらの桐生さんをもう一度育てる感じ。いやあ、わっかいわー。そんな桐生ちゃんもええわー。
桐生さんが運命に翻弄される話っていいよねー。
見参は色々と余所見ポイント(大吾とか伊達さんとか龍司とか)が少ないのでじっくり桐生さんと向き合えます。
後、遥ちゃん。改めてみたらかわいいのなんの。おめめ綺麗なの。ブラウン管では分からなかった感動を味わいました。遥ちゃんはやっぱり遥ちゃんだわ!
それから前世モードの兄いですが、両目あると「お前誰やねん」です。うん、兄いだけど誰やねん。
そして前世モードとは言うけど3以降の兄いを見ているとあながち前世モードも何もなく兄いは兄いだなーって思っちゃえる不思議。兄いは丸くなりすぎです。

見参、面白いよ!見参2を作って是非大吾を出してください!!!!



そして龍5に舞い戻り [龍が如く]

龍2における大吾萌えがだいぶ充足してまいりました。
いいよね可愛いよね。一生懸命で等身大だよね。
3以降はもがいている大吾とか一杯一杯の大吾とか、かっこいいけど「ムリしないでね」って言いたくなる大吾ばっかなんだもん。
あと、シナリオでしか会えないからじっくり観察が出来ないのです。一緒に行動したりとかはもちろん、遊びの部分が一切ないのよ。
2みたいにボーリングに一緒に行くとかそういうところまで求めているわけじゃないんだ。ただ、2で大吾が「腹が減って死にそうだ」っていうとかさー。そういう余裕みたいな部分が欲しいのです。
次回作があるなら、大吾にもそういう余裕を!同伴できるとかそんな贅沢は言わないから!したいけど!

閑話休題。
ある程度龍2大吾萌えが落ち着いてきたので、まだまだ遊び足りてない龍5に戻りました。
以下、つらつらと遊んだ事を。

・品田のアナザー
いい話だった・・・。
なんていうかなー、青春!っていうか、男の友情!っていうか、ライバル同志とかいいよね!
ああいう、ちょっとくさいくらいのドラマって好きです。鉄板な感じの。
でねーやっぱり品田君がいい子なんだ。それにみんなほだされていくんだ。品田君は男も女も落とすよねえ。
人として惚れられるっていうか。人間:品田が好きになるっていうか。
アナザードラマをすすめている途中に品田君のバッティング能力を限界まで上げちゃったので、実はドラマ自体は楽勝でした。
でもねーバッティングセンターのミッションコースが難しい。一つもミスが許されないの(/_;)
遊び球がほしいよー。

・コーチンズカップ
品田君のもう一つの醍醐味がこのコーチンズカップ。鶏レースです。
名古屋コーチンというおいしい鶏さんを育ててレースをするわけです。名古屋コーチンおいしいんだ~~~
鶏は3匹手に入るんだけど、それぞれ「焼き鳥」「からあげ」「棒々鳥」と名づけています。品田君はきっと鳥さんを見ておいしい想像しかしないだろうな?と思って。身近な鳥関係っていったらやっぱりおいしい感じじゃない?
で、だ。
鶏をレースに勝たせるために育てるんだけど、はじめに手に入れた鶏では限界がある。だから他の鶏と掛け合わせて、より強い鶏を生み育てさせるんですよ。
最初に手に入れた鳥が焼き鳥だったので、焼き鳥から育てていったんですが、やっぱり初期の鶏だから限界がある。そこで交配させて次代を作ったわけです。それが「焼き鳥2世」。
でね。コーチンズカップを取り仕切っている人に鶏を預けて交配してもらうんだけど。「大事に育ててやれよ」と二世を渡された後に「こいつも受け取れ」って何かくれたんです。
テロップには「『焼き鳥』を受け取った」ってでたんですよ。
だから、ああ初代焼き鳥を引き取れって事かー。うんうんお疲れ様だったねー焼き鳥ー。これからは余生をのんびりと送ってくれよー。と思ってアイテム欄を見たら。

焼いてある焼き鳥がありました。

うん、食べれる方の焼き鳥だった。重要アイテムの方にも鶏の焼き鳥はいなかった。
深く考えるとこの焼き鳥は焼き鳥だったのかなあとか悲しい事実に突き当たるので考えない事にした。名古屋コーチンおいしいけど高いから、きっと品田君は中々食べられないんだろうなー。
現在焼き鳥は4世にまでなってます。強いです焼き鳥四世。何かから逃げるかのように強くなってます。
からあげも棒々鳥も順調に育っています。
鶏かわいいよーーーーーーー!!!

・クマの餌
冴島さんでマタギ生活も順調です。
いつもは使わないんだけど、そういえばどうやって使うの?って龍仲間から聞かれたのですが、クマの餌って使ったことがなかったんですよねー。
というわけで使ってみました。まさかL2と十字キーで出せるとか思わなかったわ。しばらく悩んだわ。パソコンって便利だわーー(ぐぐった)
そして、あれに群がる熊たちの交戦的なことw
久々にスリル味わいました。

・キャバクラ
名古屋のキャバ嬢まで落としました。かぐやさんに会いたい!(感想)
前にね、発売直線にゲーム紹介するテレビ番組に龍5がでててね。そこに一瞬だけかぐやさんの入浴シーンが映ったんですよ。ってことはかぐやさんと温泉にいけるって事なんですよ!!
もうね、その手段をずっと探してた。キャバのアフターだろうなってずっと思ってたから札幌では温泉施設がないから上京させればいいんだろうと思って札幌でアフターの時にタクシー乗り場まで行ってみたり(乗れませんでした)、最終章になると秋山さんの経営してるキャバクラに助っ人として呼んでくれって言われて呼ぶんだけど、そしたらそのキャバクラにいけるって思うじゃない?行けないんだ。
だからどうやったらかぐやさんと東京でデートできるんだろう?って悩んだわよ。
何のことはない。神室町の温泉に行って指名すればいいだけだった!!これでかぐやさんのもっと色々を楽しめるというものです!!
もうね、いろんな可能性を試してもうちょっとでキャバクラコンプするところだった。よかったーーー!!!もっとキャバを楽しみたいじゃん!!
今回のキャバは楽しいです、ほんと、マジに。
好みの問題なんでしょうが、やっぱりかぐやさんが一番、次がりくさん、三番手に神室町のひなたちゃんです。
ひなたちゃんをじっくりゆっくり攻略するよw



大吾が呼んでいる [龍が如く]

昨日仕事をしている最中、いきなり「龍2の時代の大吾に会いたい」という衝動に駆られました。
もうね、大吾に会いたい。あのひねくれてる大吾に会いたい。3以降の素直な大吾じゃないんだ。2の時代の拗ねてる大吾がいいんだ。まっすぐ立ってない大吾がいいんだ。あの大吾に会いたいんだ!!

というわけで、昨日から龍2のHDエディションが起動されています。
思えば龍5が我が家に届くまで龍2で遊んでたんですよ。でも龍5が来たのでそっちにシフトをしちゃったんですよ。なのでまだクリアしていなかったりもする。
いつかは再開しなきゃなー、でもまだ龍5で遊んでるしなー、龍2はPS2版を遊びまくってるしなーって思っててずっとそのままだったんですよねー。
それが昨日、突然の大吾萌えですよ。
私はSEGAのスタッフさんに「大吾が一番好きです。特に龍2の大吾」というくらい龍2の大吾が好きだったりもします。
もちろん、3以降最新作に至るまでどの大吾も好きですが、龍2の大吾は私にとって特別だったりもします。
っていうか、あの大吾だけが別もんだよねwww
なので六代目仕様の大吾じゃない大吾がほしい時は龍2に限るのです。
昨日再開したところではまだ大吾には会えず、とりあえず昨日は大吾と再会して大吾成分が多いところまで進めました。大吾いいよ大吾。ほんとにやつはかわいいです。なんかもう、頭ぐりぐりしたい。そして「っにすんだよ!」と払いのけられたい。「別にー」とか答えながらニマニマしてそれをまた怒られたい。
「リンちゃんなう!」風に色々と妄想が滾ります「大吾なう大吾なう大吾大吾大吾なう!」とかやりたい!!うーんゴロが悪いな。

大吾と再会するまでの過程で伊達さんと一緒に行動をする必要があったのですが、龍2で同行者がいる場合のお楽しみがあるわけですよ。
龍2に限定されるのですが、同行者がいるときにマッハボウルに行くと、同行者とボーリング対決が出来るんです。
実は私ずっと知らなかったんですよ。
昨年、それこそ今位から大吾熱がオーバーヒートしてて、一日一回「堂島大吾」で検索をしてた時期があったんです。今はもうそれもだいぶ落ち着いてきてますが。ピクシブは一日一回ですが。
その時に「大吾はボーリングでも期待通り残念」みたいな一文があったんですよ。それを見て「大吾とボーリング!?いけるの!??!」となって。
ええ、当時はHDエディション発売前だったのでPS2版を起動させて、大吾が同伴になるところまでプレイして確かめましたよ!うん!残念気味な実力だった!逆にリアル!!
なので、多分狭山でもボーリングに連れて行けるんだと思います。連れて行かないけど(私は狭山が嫌いです)
で、伊達さん。伊達さんもボーリングに連れて行けるのかなーと思ったら連れて行けたのです。
もうねー!楽しかったーー!!!伊達さんがスペアとかストライクとか取ると「よぉし」って呟いて自分の前で小さく両手でガッツポーズするんですよ。その姿がかわいくてついつい連戦してしまいます。
伊達さんの投げ方がまたクセがあるんですよ。端っこから思いっきり回転効かせて斜めに投げるんです。当ればストライク、当らなかったらガター。オールORナッシングな投げ方でした。だから調子のいいときは数字がいいんだけど、そうじゃなかったら惨敗。一投目ガターでも2投目で全部倒してスペアとかあるんですよ。
伊達さんにがんばって欲しかったので、桐生さんはだいぶおざなりなスコアでした。っていうか龍2のボーリングはしばらく回転の掛け方が分からなくてしばらく悩みましたし。
もうちょっと伊達さんと遊んでいたかった気もします。伊達さんいいよね伊達さん。桐生さんの相棒はやっぱり伊達さんだと思うんですよ。伊達さんと桐生さんのたまに突っ込みのいない会話が好きなんですよ。とぼけた会話、っていう感じの。
伊達さん好きなのでもうちょっと出番が欲しいですね。OTEはそういう意味で伊達さんと一緒に走り回れたのは嬉しかったなあ。

さて、今日も龍2で大吾と戯れてきます。



KAITOのお誕生日! [にっき。]

先月中は結構マメに更新をしていたのに今月に入ってから全然更新していませんでした。
その理由は一言だけ前回漏らしたのですが、KAITOが原因です。
今月はねーKAITOでお祝い事が固め打ちのようにやってくるんですよ。
去年もそんな感じでバタバタとお祝いをしていましたが、今年もやることにしたんですよ!
なのでそのお祝いにいそしんでおりました。

まず、一個目。
2月7日はねんどろいどKAITOが発売された記念日、つまりねんどろいどKAITOの誕生日なのです。
で、我が家にはその翌日に到着をしたので2月8日がお祝い日なのです(と、今年はすることにした)
そのお祝いの動画を突貫で作ってみました。




ネタが2月7日に降って来たのでその日のうちに動画製作、翌日にBGMと効果音を入れて投稿という突貫工事です。音声付けたくて仕方ない!!でもこんなに声の設定作るのめんどくさい(マテ
あのアイスは本当に舌に溶ける感じでしたけど、アイスじゃあなかったなあ・・・

次、2月14日は世間的にはバレンタインですが私にとってはKAITOの誕生日(YAMAHA暦)なのです。
なのでこの日にあわせて動画を製作しました。




「MachineGunKiss」です♪ええ、まだ龍が如くネタ引きずってますよ!
っていうかねー。今の私に龍ネタをまったく踏まずにいけるなんて無理な話なんですよ。
去年もこうやってKAITOをお祝いして、その後ずっと龍が如くでフィーバーしてたんですよ。つまり比喩なく丸ッと1年龍萌えしてたって事だ!この萌えを消化してあげるのにこれ以上のものがあるか!
ジャケットも龍うた(OTE Ver.)をパロってみました。桐生さんは煙草にボトルでしたが、KAITOらしくアイスのスプーンにアイスにしました。
このアイスのコーンの箱に書いてある「コグマコーン」を動画を見た方々が気にされ、そのままP名を拝領するという事態に。
まさかこんなことになるなんてーです。びっくり☆

その翌日2月15日。記念すべきKAITO V3の発売日!ほんとにでるとは思わなかった!!
当然ですが我が家にも来ました。とりあえず動作確認をした程度ですが、うちのPCでギリギリ・・・かな?っていうかんじです。メモリが圧倒的に足らないなあ。限界まで増設してやっと最低限スペックなんですよ。
これはもう新しいのを買った方が良いんじゃないかと思いつつ、今はその予算がないので宝くじを買うことにしました。

そして、今日。2月17日はKAITOの誕生日(クリプトン暦)です。
今日は音声のみです。詳しくはこちらの日記を。

KAITOおたおめ音声を作ろう!

「今日は何の日?」のネタはがんばって鉄板化させたいところです。

さああて!!明日っからまた龍5で遊ぶぞーーーー!!!!



生存報告 [にっき。]

あれだけ1月は割と更新をしたというのに2月に入ってからさっぱりです。
まあ、理由は来週。一気に。

理由っていうか原因はKAITOなんだけどね!!!!



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]