So-net無料ブログ作成
検索選択

ストレートネック [にっき。]

最近、あまりにも肩こりが酷いのでマッサージに行って来ました。
そこは鍼とか灸とかもやってて、病状によっては保険も効くという、接骨院でもあります。
でもまあ、私はただの肩こりだからしっかりお金は取られたわけですが。
個人的には肩凝りと首の凝りがメインだったんですが、施術師の話では腕がやたら硬い、と。
上腕じゃなくて下腕?肘から先のほう。両手とも硬いらしくて「どうしたんですか!?」状態。
いやあ、そう聞かれても基本的にデスクワークだし、後はたまに外で1,2時間くらいひたすらメモを取る作業をしているくらいだし。なにで凝ってるのか自分もわかんない。なんだろうな、ほんと。
30分やってもらって、2100円。まあ、安いほうなんじゃないかな?と思います。
で、だ。
パソコンを扱い続けている弊害で、最近言われている「ストレートネック」。どうやら私もそれらしい。
ストレートネックだと首の凝りとかが悪化するらしい。
なので、首の筋肉を鍛えなさいといわれました。
具体的には「おでこに手を当てて勢いよく押し付ける。で、それにがんばって反発しましょう。これを左右後頭部でやって鍛えましょう」との事。
首の凝りがきになる人はこうやって鍛えたらいいかもしれません。私もちょっとがんばってみる。


2013-01-25 19:48  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネタバレブログ [龍が如く]

秋山さんであらかたの事は済ませたので、桐生さんを経て現在品田君です。
桐生さんのアナザードラマとキャバクラも完遂。秋山さんと桐生さんは神室町でもサブイベがあったのでそっちも終わらせました。
神室町に行ってからなので全員が係わるようなものもあり、それは別データで保存しましたw彼らが会話してるの好きだわー。
品田君は修行が楽しいです。主に恋愛相談の方。あまりにも常識外の人間に対して真面目に接する品田君はいい人だと思います。
アナザードラマは全然やっていないのでがんばって腕を磨いている最中です。あれな、難しいわ。
割りとノればホームランの量産も出来るんだけど、なれないうちは全然打てない。

で、ですね。
プレイをしているとどうしても語りたくなることがあるものです。でもネタバレって言うのは慎重にしないといけない。メインストーリーに係わってくることや、プレイしていて実際にそのシーンなりに行き着いて「ええっ!」っとかなるような事とかはネタバレしないようにしたいんですよ。
割りとネタバレしないようにがんばってここの記事も書いているんですが、その分「ネタバレ満載で語りたい」こととかも当然ある訳で。
その吐き出し場所をどうしようかなあ?と思ってたんですが、思い切って別ブログにすることにしました。
どうしてもくっだらないネタバレコミの事とか、思いついたときに書いておかないと後で忘れそうで(爆)
それから新鮮な驚きのうちに、って言うのもあるw2周目とかだと新鮮味が薄れるじゃない、どうしても。
なので、ここでは話さないようなどーでもいい重箱の隅のような事を書きなぐるブログです。

龍でぐだぐだ

タイトルどおり、ぐだぐだと龍について語ると思います。
時系列関係なし、シリーズも関係ナシで思いついたことをぐだぐだとネタバレしています。
題材は小ネタでもストーリー上の話が多いだろうから、未プレイの方はタイトルの頭についているシリーズ名を頼りに読む・読まないを判断してください。大体そのタイトルについて語っている(はず)です

まあ、こっちでも随時ネタバレはしていくと思います。でも、どうでもいいようなことはあっちで書くつもり♪


2013-01-21 19:31  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

龍でうだうだ [龍が如く]

一度クリアをすると気分が楽になるもので、うだうだと遊んでいられるってなものです。
現在冴島さんから秋山さんにチェンジ。
だて、もう宝の地図も集めたしビクトリーロードの予選も突破したしかぐやさんはクリアしたしでやることが少なくなってるんだもん。
後札幌でやることといえばマタギ生活と雪合戦とかぐやさんといちゃいちゃ位でしょう?今のところ資金に余裕があるからマタギやらなくてもいいし、雪合戦は今はやる気ないし、かぐやさんとは既に会話がループしているのでちょっと距離を置いて、ちょっとしてから新鮮な気分で会いに行ってもいいかなって思うし。
だからして、主人公の中で一番遊んでない秋山さんで遊んでます。
修行をしてサブクエをして・・・そういえばIR8のお誘いが秋山さんにはないんだけど、これは「遥ちゃんでお誘いをしたし、秋山さんは遥ちゃんから話を聞いてやってくればいいんだよ」的な感じ?そういえば冴島さんでもお誘いを受けてないな。アレはいきなり神室町に行ってやっちゃっていいものなのかな?各地方でやらずとも。
基本的に今のレベルでクリアできちゃってるので、無駄にレベルを上げる必要がないなあと思ってるんだ。だからエンカウントも極力避けたいんだ。
なので、桐生さんがサブイベで貰った「開運の数珠(つけてるとエンカウントがない)」を基本的に身に着けてるの。でもねー、そうするとビクトリーロードの予選関係が動かない。
ある程度予選としてエンカウントで対戦者と戦わないと話が先に進まないんだ。でも、どれがその対戦者なのかわかりづらい。
明らかに空手の胴着を着ているのは判りやすいんだ。でも一見してギャング?って言うのが対戦相手だったりもすることがあるんだ。スーツ着てるのは髪の色がチャラそうならホストでさっぱりしてる系がヤクザだと思うんだ。
なので全力疾走したくても敵さんがいると走れない。ゆっくり歩いて注意を向けられないようにしないといけない。で、近くまで行って「こいつはビクトリーロードの関係者かなあ」って眺めて判断して・・・めんどくせええ!!
めんどくさいけど総当りで全部やるよりはいい!無駄な争いはしたくないんだ!!!
そう思う一方で食事のコンプリートをしたいからわざわざ痛めつけられるために敵を探したりもします(笑)
今作は川越シェフのおかげで食事でのみですが体力ゲージ2本分溜め込めるのです。そう、一度の食事で食べれる量が増える!これはありがたかったです。でも、お腹にたまる系の食事が多い大阪はコンプリートがしづらいです(T_T) 遥ちゃん、あの鋼鉄の胃袋を発揮して底なしに食べてくださいお願いします。大阪は食事どころが多すぎる気がするよ!!秋山さんももっと食べて!!
キャバクラもいきました。残念ながら大阪の女の子はそれほど好みじゃなかったんですが、それでも面白い。今回のキャバシステムは大成功だと思うんだ!だって、好みじゃない女の子でも楽しいんだよ!?もちろん激好みのかぐやさんなんてすごく楽しかったよ!かぐやさん、そろそろかぐやさんに会いに行ってもいいんじゃないかなあ冴島さん!!(中毒か)

コインロッカーの鍵も大阪のは全部集めました。あれさ、全部集めてからロッカー開けると荷物がすぐにいっぱいになるからめんどくさかった(笑)こまめに開けといたほうがいいわwww
そして4にもあった「キーウォッチャー」、えびすやで売ってたので購入したのですが、この時点で既に残り4つとかだったwwもうちょっと早く導入しときゃよかった。神室町では活用しまくろうと思います。

そういえばミス龍が如くの各都市の女の子たちなんですが、札幌と大阪と名古屋では見つけたのですが福岡が記憶がない・・・(爆)
多分サブクエのどれかであっているんだろうなとは思うんですが、記憶にないんだwwww
神室町のサブクエは遥ちゃんの以外はやっていないからまだミスがどこにいるかまだわかりません。サブクエ以外のところにいるのかなあ?

秋山さんが終わったら品田君に移るぞーーー!!綾小路の恋愛相談が途中なんだ!!


2013-01-17 22:52  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飛行実験 [夢を見た]

私はどうやら巨大ロボットを作っているエンジニアのようで、今日はその巨大ロボットの飛行実験が行われるらしい。
すでにロボット自体は出来上がっており、動かす事自体に問題は無いようで新しく「空を飛ぶ」事にチャレンジをさせるという感じだ。
私を含め何人かの人が見守る中、その実験は行われた。なだらかな丘に民家やらが立っている街が今回実験が行われる場所で、私たちは丘の麓から丘に向かってそのロボットを飛ばす手はずになっていた。
うまくいけばこのロボットはすいすいと上空を飛ぶはずだ。私はこの実験は成功するものだと確信をしていた。
このロボットを飛ばすには、まずこのロボットがすっぽり入るだけの巨大な砲台のようなものを準備する。
そこにロボットを配置させ・・・後はご想像の通り。
勢いよくロボットが飛び出し、その勢いに乗って上空を飛ぶ。実験の細かな内容はこんな感じだ。
いざ、実験が開始される。
合図と共に勢いよく打ちあがるロボット。そのロボットは細身でまるで人のような体をしていた。簡単に言うとエヴァンゲリオンのような。筋肉の盛り上がりや手の動きやらがもう、エヴァ。
コンセントは無く、どうやらS2機関は実装済みらしい(エヴァならば)。時間無制限で自由に動けるらしい。
だから砲台みたいなのから打ち上げられるわけなのだが。
で、だ。
勢いよく打ち上がったロボットは最初順調に飛んでいたのだが、どうやら途中から勢いがなくなってきたらしく、推力を得ようと・・・空中平泳ぎをし始めた。
まあ、勢いなくなったらとりあえず足掻くだろう。その気持ちはとてもよくわかる。
でもそれも文字通り「無駄な足掻き」だったらしく、まあ予想通り丘の中腹に落下。当然だが民家が何件か犠牲になった。落ちた瞬間煙が立ち昇り、見守っていたエンジニアも頭を抱えて「あああああっ」って感じで落胆をしていた。

***************
私の夢で空を飛んだ場合、ほぼ間違いなく平泳ぎをしています。浮かんではいるけど進めないので自分で推力を得るしかないんですよね。しかも大抵気持ちよく飛べてない。低空飛行だったり結局飛びきれなくて地上に落ちたり。でもまさか、ロボットまで平泳ぎをさせる羽目になるとは思いませんでした(笑)
しかしこのロボット、もうほぼエヴァでした。真っ青な機体でしたよ。零号機が後半こんな色をしていた気がします(うろおぼえ)。関節の動きがロボットじゃなくて、ほぼ人間だったよ。私は一体なにを作っていたんだwwwなにを担当していたんだwww
そのロボット(?)が空中平泳ぎですよ。はっきりいおう。自分で作っていたモノとはいえ、あの様は滑稽でした。
あれを見たときに「あちゃあ・・・・」とは思った。でも空中平泳ぎである程度進んでいたのは立派だと思う。
それにしても、何でこんな実験をわざわざ住宅街に向かってやったのかが疑問です。だだっ広い場所とかあるだろうに。せめて丘の上からやれば、まだ飛距離も伸びただろうに。
実験中の空気もある程度の緊張感はあったものの、切迫した様子は無かったので緊急性の無い実験だったと思います。なんかもう「そーらを自由にとっびたいなー♪」ていどのノリで実験してた気がする。必要だからやっているのではなく、研究をしていて空を飛ばすに至ったって言う感じの。
あのロボット、なにに使うものだったのかは不明です。まあ、あれば便利だろうけど。


2013-01-16 19:24  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラウマにならない歯医者 [にっき。]

正月も開けて早々、仕事始めの昼食の事。ご飯食べてたらなんかガリッッと硬い感触があった。
何でやわらかいご飯を食べてるのにこんな石を噛んだような感触がするんだ?
取り出してみると銀色に光るもの・・・これはあれか、歯にかぶさっていた金属か。
新年早々歯医者フラグを立てた私ですが、予定は詰まっているし特に痛い訳ではないし、と1週間放置して今日やっと歯医者に行ってきました。
この歯医者、一昨年に行ったあとさらに去年も行く用事があったんですよ。この時に話題に上げた親知らずに干渉されている奥歯を削って神経を抜いた後、つめたところが取れましてね。それを詰め直してもらったんです。私にしては珍しく歯医者に顔を出していたりもします(笑)
初回の印象(親父かと思ったら優男だった)が強いけど、まああの時ほど段々となよなよしいのは気にならなくなった。さらにいうとそんなに通わなくてもいいのが嬉しい。
技術が発展しているのかなんなのか、早く終わるんですよ。何回も通わなくてもいいの。大抵1回で終わっちゃう。だから次の予約をとか考えなくていいのがほんと嬉しい。楽だし。

てな訳で今日、行って来たんですよ。
予約の時に「取れた奴持ってきてくださーい」っていわれたんで持っていったんですが、リサイクルするつもりだった模様。
でもねー、この歯医者に通う前の代物だったらしくて、つまりはもうXX年前。この歯医者には中学の頃から通ってるので、まあそれなりに昔のものだったわけです。
最初リサイクルするつもりだったけど、新しく詰め替えたほうがいいやーって事になりその方向に。
だから歯の中に残っている接着剤とか、進行の止まった虫歯(というものがあるそうです)を除去する作業に取り掛かったわけです。
キュイィィィィンっていう歯医者特有のあの音と共に削られていく・・・んですが、なんか医者が過剰なほどに「痛くないですか?」と聞いてくる。
いや、痛くないですよ?振動は確かに来ますがそれくらいはあたりまでしょう?
そんな感じでうがいの度にケロンとした顔で言うんですが、どうにも腑に落ちない風で「本当に大丈夫ですか?」といわれる。
何回かそのやり取りを繰り返して、医者が「でも痛くないとおかしいくらい削ってるんですよ」と衝撃の告白。
え?痛くないとおかしいの?なんか全然なんだけど。いや、マジで。やせ我慢でもなんでもなく!まったくもって!!
ちょっとチリッとすることはあっても全然痛くないんですが!!
結局、私は痛くもなんともなく医者は腑に落ちない顔のまま削り終わる。鏡で見せてもらったら歯にぽっかりと深い穴が出来ていました。
知らなかったよ・・・私の歯にあんな穴が開いてたなんて・・・・。
もはや今通っている歯医者にすら記録がない古い時代の治療痕なので、当然私にも記憶がない。
あんなでっかい虫歯、私にあったのか。なんか新鮮。オマケにこんなに削ってもまったく痛みがないって私は一体どうなっているんだ?
まあ、これをつめてもらって今回の治療は終了。もし、つめたものを噛み砕いたりしたらまたきてくださいだって。
よく歯医者が嫌いだ、という人はこういうときに痛いからなんだろうなあと思うんですよ。
でもね、私は全然痛くないんです。痛くないから歯医者に対して抵抗がない。いい事なんだけど、あんまり行く機会もないのでこの特性はいいんだか悪いんだか。

話は変わりますが、うちの母親は気がついたら歯医者に通っているんです。
虫歯がある・・・訳ではなく、つめたものが取れるのでそれをはめ込みに。なんか、本当に気がついたら行ってる。今も通ってるらしいのよ。
つめてもすぐに取れちゃうって歯医者が悪い気がするんだけど、母親が通ってる歯医者は利便性の高い場所に立っているのでそこを利用している状態。でもかようのめんどくさいよね。
そんな母親に「前詰めてた奴が使えなくなったから新しく詰めて貰う事になってさー」と話したら「後なんかいかようの?」と聞かれたんですよ。母親にとって詰め物が取れた時に対する治療歯複数回通うはめになる事柄らしく。
「いや、もうつめてもらった。終わったよ」と話したら即「私も行く!」。
うん。そのほうがいいと思うよ?代替わりしたけど割りといけると思うよ?少なくとも今よりは歯医者に通わなくてすむと思うよ?
ずっとは医者を変えた方がいいと言ってたけど利便性の問題でチェンジをしなかった母親でしたが、今回をきっかけに歯医者を変えてくれそうです。だから私はあの歯医者から乗り換えたんだってばーー。

歯医者さんは行くのにちょっと面倒な場所にあるから、これでしばらく行く予定がないことを祈ります。


2013-01-12 23:34  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SEGA!龍スタジオ!ありがとう!! [龍が如く]

※今回の記事はカップリング要素(桐生×遥)が含まれます。彼らが親子にしか見えない場合は私をかわいそうな子を見る目で見てください。

プレミアムアドベンチャー(以下プレアド)で遊んだデータは次回に持ち越せない。そういう情報を得てから、基本的に遊ぶのはクリア前のデータだったりします。
もちろん昨日のかぐやさん通いもマタギ生活もそのデータです。
でも、一つだけクリア済みのデータを使ってプレアドでやっていることがあります。

それが遥ちゃんのおねだり。

桐生さんと遥ちゃんが全国を股にかけて街歩きをし、遥ちゃんのおねだりに桐生さんが応じていくというあれ。
1作目と3作目以降(4とOTEは今回同様プレアドのみ)でやれたこの幸せイベントは、今回もちゃんとありました。しかも神室町だけじゃない。全国にいけるんです!桐生さんの生活している福岡にも、遥ちゃんが活動している大阪にも、二人の知らない街、札幌も名古屋にもいけるんです!ああ、そうさ。遥ちゃんと全国を旅できるんだ!
1から2までの間、あの二人がどんな生活をしていたのかはわからない。でも多分、そんなに裕福な生活じゃなかったんじゃないかな?
1のラストでお互いがお互いを必要としていて一緒に暮らし始め、桐生さんは遥ちゃんを守り育てることが自分の生きる意味だと思い、遥ちゃんはヒマワリに帰らずにおじさんと一緒にいることを選んだ。
とはいえ、二人は出会ってまだ数日だしお互いの生活スタイルも判らないままの新生活スタートだから、毎日が大変で旅行とかできる余裕がなかったんじゃないかな。
そんなこんなで2の事件が起きて、それ以降は沖縄で養護施設経営。益々旅行なんて出来たもんじゃない。
遥ちゃんはそのまま沖縄の小学校に入っただろうから、修学旅行には行ったかも。沖縄の修学旅行ってどこに行くんだろう?
桐生さんは沖縄を離れてから福岡に流れ着くまで各地を転々としたらしいから、もしかしたら他の地方にも行ってるかも。
こんな二人が初めてする旅行ですよ。もうね、想像するだけでテンション上がる。
とりあえず一昨日は神室町の中で松屋に入ったりダーツをしたり賭場に行ったり色々としてました。
この遥ちゃんのおねだりシステム、4までは(好感度に応じた)お店の近くまで行くと遥ちゃんが「おじさ~ん」って店の前に走っていっておねだりをしてたんですが、OTEでは「遥ちゃんの要望を叶えるべく神室町を右往左往」スタイルに変わってました。具体的に言うとドッグフードかいたーい!買ってー!と言う遥ちゃんのためにドンキだのコンビニだのを訪ね歩くスタイル。どこだっけ、ドッグフード売ってるの!これをクリアしないと次のおねだりにいけないんだ!
で、今回。今回のおねだりは好感度によっておねだりしてくるお店が変化するのは一緒、お店の前に行くと「おじさ~ん」っておねだりされるスタイルに戻りました。さらに!そのお店の近くに行くと「おじさん、クラブセガに行こうよ」みたいな感じで誘ってくれます。もうね、アレはおねだりじゃない。お誘いだ。遥ちゃんは一人で走っていかずにこうやって誘って、二人で目的地に行くことになるわけです。もちろん、そのお誘いを無視して別のお店に行くと、遥ちゃんは別のおねだりをしてくれたりもするんだけどね!
韓来で焼肉食べよ~~って言うお誘いのためにそっち方面に向かう途中、バッティングセンターの近くまで行ったら遥ちゃんは「バッティングセンターいこうよー」とかお誘いの内容が変わったりもするからね!おじさんどっちから先に行けばいいか迷っちゃうよ!
こんな感じに小悪魔な遥ちゃんに翻弄される桐生さんを楽しむことが出来ます♪

で、だ。
何で一昨日もはしゃいでる遥ちゃんのおねだりでまた騒ぎ始めたかと言うと!
とうとう手を繋ぐ事が出来たからなのです!!!

一昨日遥ちゃんと手が繋げないと嘆いた訳ですが、何のことはない、好感度上げれば手を繋いでくれました。
しかも!遥ちゃんのほうから手をつなぎに来てくれるんだぜやっほう!復活!デレ遥ちゃん復活!
以前にも記事にしましたが、遥ちゃんはこれまでのおねだり行脚の歴史で色々と変わってきています。
龍1ではまだ二人の関係は知人レベル、心遣いの行き違いを解消させて、傷心の上怪我をしている遥ちゃんを元気付かせるために連れ歩き&いよいよラストバトルの直前に「今のうちに遊んでおこう」的に連れ歩ける。このときはまだ二人はお互いの事をよく知らないから、桐生さんの後ろを遥ちゃんがついていく形だった。

龍2は二人で街を歩けるけどおねだりはなく、芸能事務所にスカウトされるもそれを突っぱねる遥ちゃんが見れた。突っぱねた理由は「おじさんといたいから」。桐生さんは自分のそばにいたら危ないだろうからとか、自分と一緒にいても将来がわからないし、芸能界に入った方が遥ちゃんのためになるだろうと預けようとするのだが、遥ちゃんが「そんなことをしたら私ひとりでもおじさんに会いに行くんだから!」と押し切られ、桐生さんが遥ちゃんに手を引かれてその場から立ち去ってた。これがあるから、龍5で遥ちゃんがアイドル目指すのに違和感を感じたんだよねー。でも、がんばってアイドルやってる遥ちゃんは激かわいいです。

龍3からは沖縄で生活してるので、もうお前ら夫婦だろ状態。普段は子供たちのお母さん的なポジションにいる遥ちゃんですが、桐生さんと二人っきりになるとおじさんに甘えまくるというすばらしい状態でした。ストーリー上で連れ歩きが発生したのはこれが最後でしたね。3は遥ちゃん的な意味で良作でした。だって!遥ちゃんから手を繋いでくるんだよ!そして遥ちゃんが手を繋いだ瞬間、桐生さんが遥ちゃんのほうを見るんだよ!遥ちゃんはがんばって桐生さんの歩調に合わせてる感じで歩くんだよ!かわいいじゃないか!!

龍4からはプレミアムアドベンチャー内のみでの連れ歩きでしたが、それでも細かい変化がありました。
そろそろ思春期なのか手を繋ぎに来てくれなくなったんですよ。桐生さんのほうからポジションを合わせて繋ぐことになるんですよ。そして繋いだ瞬間桐生さんが遥ちゃんのほうを見るんですよ!
OTEでも同様。桐生さんから繋ぎに行かないと繋いでくれない。ただし、繋いだ瞬間桐生さんが遥ちゃんを見るだけでなく、遥ちゃんも桐生さんのほうを見る!しかも昨日確認したら桐生さんは一瞬遥ちゃんのほうを向くだけだけど、遥ちゃんはしばらく桐生さんのほうを向いてる!もうアレは見つめてるって言ってもおかしくない!
この、製作サイドが微妙に二人の関係に変化をつけてきてるのがほんと嬉しくて仕方ないんです。

で、肝心の今作ですが。
一昨日も嘆いたとおり、手を繋がないんですよ。遥ちゃんから手をつなぎにこないし、4以降のように桐生さんからポジションを合わせても繋がない。これはいよいよ遥ちゃんも手を繋ぐ歳じゃなくなったのかな?と彼女の成長を喜んでいいのやら悲しんでいいのやらでした。
だって、同様のシステムで街を歩けるキャバ嬢なら確実に手を繋げるっていうポジショニング&歩調であっても手をつなげなかったんだもん。今回は無理かーと諦めてたんだ。
でもね!違った!やっぱり製作サイドはわかってた!
好感度を上げると手をつなぎにきてくれるのよ!遥ちゃんのほうから手をつなぎに来てくれるの!!
手をつなぎにきてくれた瞬間の喜びは表現のしようがないね。もうね、神の祝福を受けた位の勢い!
しかもまた憎いことに、今回手を繋いだ瞬間は双方お互いを見ないんだ。もう、手を繋ぐことが当たり前みたいな感じになってるんだ。顔を見て「手を繋ぐのか?」って言う諸々の確認をしないんだ。遥ちゃんは桐生さんの顔を見なくても、もう桐生さんは手を繋いでくれるって思ってる。桐生さんも確認をしなくても手を繋いできたのは遥ちゃんだろうなと思ってる。もうね、気持ちは通じ合ってるよね!?
じゃあお互いの顔は見ないのかって言うとそうじゃない。立ち止まると見詰め合うんだ。ほっといたらずーっと見詰め合ってんだ。お前らもうその辺の教会まで行って永久の愛を誓ってこい!!!
しかも繋ぎ方が今までと違う。今まではぎゅって手を取り合う感じの握り方だったんだ。本当に親が子を連れ歩く時の握り方。でも今回は違う。
アレは指を絡めてるね。俗に言う恋人つなぎだよね。緩い感じだけど、指を絡めてるよね!お前らもう(ry
現在私の好みで遥ちゃんは高校の制服、桐生さんはタクシー会社の制服だったりもします。ええ、制服デート中です。でも、あの連れ歩きをデートだと思っているのは私だけじゃないみたいで。
昨日「全国行脚できるにしても、どんな風なんだろう?」と遥ちゃんと一緒にタクシーに乗ったんです。そしたら普通に各都市にいけるようになってまして。まあそうなったらとりあえず福岡に行くよね。桐生さんが今生活している町を遥ちゃんに見せてあげようって思うよね。
で、だ。今の桐生さんの生活っぷりを見せるならまず行かないといけないのが永須タクシー営業所。つまり桐生さんの職場です。今、ここで働いているんだって遥ちゃんに見せてあげたい&お世話になっている社長さんや同僚に遥ちゃんを紹介したい。そう思うのは自然だと思うのです。
でも、営業所の中には入れなかった。桐生さんに止められた。
「遥とデート中だ、今は行かなくてもいいだろう」って。
言った!言い切った!桐生さんからデートって言葉が出た!!今この二人は「親代わりの桐生さんが遥ちゃんのおねだりをかなえている」んじゃなくて、デートしてるらしいですよ!本人の口から出たよ!!!
SEGA!っていうか龍スタジオありがとう!!!私の理想が今、形になってきている気がするよ!!!
もうねえ、デート中だって思うと色々と妄想が止まらなくってね!!街を歩いているとき、手を繋いで二人がどんな会話してるのかなとか何となく聞こえてきそうな気がしたりね!
体験版のレビュー(一部ネタバレあり)でキャバ嬢のりくさんとアフターデートのときに沈黙が辛いって言ってたわけだけど、遥ちゃんではそれもないね。特に手を繋ぐと一気に距離が縮まるから余計にないね。沈黙もまたすばらしいね!(最近はかぐやさんと冴島さんでも会話が聞こえる気がしてきました←こっちも末期)
それから、福岡で明太子をおねだりされたときのおねだり文句が「明太子を買って部屋で一緒に食べよ~」だったのですが、これはこのまま桐生さんの部屋に行ってもいいってことなんでしょうか。変な意味じゃないよ!遥ちゃんと桐生さんは一緒に生活していたんだから普通に「部屋で」ってなるのは自然だと思うよ!!だって、テイクアウトするんだもん!食べる場所はどこ?ってなると自室じゃない!!
ああでも桐生さんのあの部屋は女の形跡が残ってるか(歯ブラシも2本ある)!ああでも遥ちゃんなら事情を話せば一応は理解してくれるかな!?それでもちょっと寂しくなっちゃう遥ちゃんを見て桐生さんが(以下自主規制)いや、ここで自主規制したら桐生さんが犯罪者になる気がするので最後まで言った方がいいのか。ああでも。犯罪にならない方向で、桐生さんは遥ちゃんに一生懸命言い訳をしてください。そして二人で明太子を食べればいいよ!(プレアドはニューセレナからスタートするので、もしかしたらこの「部屋」はニューセレナの事で「一緒に」の中に冴島さんとか他の主人公が入っているかもしれない可能性は考えないでおく。それだったら「ニューセレナ」で「みんなと」になるだろうし)
このまま遥ちゃんの好感度を上げていったら、一体二人の仲はどこまでいってしまうんだろうか。それを考えると楽しみで仕方ありません。

昨日はあんまりやりすぎると私の心臓が持たないから程ほどでやめて、クリア前データを呼び出して冴島さんでストイックに雪山登ってました。1回の登山で70万↑稼いだよwほんと、下手なことするよりよっぽど稼げます。


2013-01-08 20:15  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わたしの「かぐや」ひめ [龍が如く]

かぐやさんをクリアしてしまった・・・(T_T)
いや、店に行けば会えるんだろうけどさ。でも、クリアを示すあのシーンが入ってしまったのですごく寂しいです。

めでたくメインストーリーをクリアをしたので、クリア直前のデータを使って色々と遊んでいる最中です。
遥ちゃんのほうでやれることは全部終わったので、後は男共のほうなんですが・・・。
真っ先に再開したのがマタギ生活&かぐやさん通いでした。
かぐやさんの名前は源氏名だそうで。月見野だから、かぐやなのだそう。
そこに神室町で買ったフランス製香水(かぐやさんに似合いそうだった)とかを持って通う冴島さん。
気分は石持皇子か右大臣か・・・といった感じではありますが、貢物は全部本物(ル・マルシェで購入)だから断られる訳がないよね!
ところでかぐやさんとアフターデートのときにえびす屋(質屋)に行ったらキャビアスキンのバッグをねだられたんだけど(お値段22万超。もちろん買ったよ!)、冴島さんが一人で行った時には置いてなかったよね?えびす屋もちゃんと見て、その上で「ああ、札幌ではかぐやさんにあげるものがない」と嘆いてプレゼントを断念したんだから。あるならあるって言えよー店に出しとけよーそしたら買うのにー。あぁ、でもかぐやさんにあげるものは質流れしたもんじゃなくてちゃんとした新品をあげたいからやっぱりル・マルシェで買おう。
今作は神室町の地下街にあるドレスショップがなくなってしまったのが残念です。かぐやさんのあの危うい衣装は見ているこっちがハラハラするのでぜひともそんな心配のないドレスを冴島さんのセンスで選んで差し上げたかったのに!
こうなったらオートクチュールのドレス(100万円)をプレゼントするしかないのか・・・。なに、2,3回山に登ればそれ位確保できるし。
龍4では谷村さんがいい小金稼ぎになりました。警察無線で呼び出された先でひと暴れすれば謝礼もらえるし。サブイベでも稼げたし。日頃から不法なお店から金を巻き上げてお目こぼしをしているだけあって、そういう資金調達が上手かったです。だから4では圧倒的に谷村さんがお金持ってました。普通にエンカウントバトルでもアイテムよりもお金貰ってる方が多かった気がします。逆に冴島さんは物品が多かったなあ。しかも回復薬とか素材系。だから龍4での冴島さんはお金に困っていた覚えがあります。今は逆にお金が有り余ってる状態だけどwww
秋山さんはお金持ってはいるんだろうけど、手持ちが少ないのとサブイベとかでガツンと稼げるわけでもないので実はプレイヤー的にはそんなにお金持ちじゃない。むしろきちんと仕事をしている桐生さんやら遥ちゃんのほうがお金持ってるんですよね。二人とも真面目に仕事をすると50万位いくので。
桐生さんにしろ遥ちゃんにしろ、4の谷村さんにしろ、龍の世界でも「職を持っていれば食いっぱぐれない」を実感させていただきました。定職って大事ね・・・。
正直、遥ちゃんで50万稼いでもそんなに使う当てがないんですよ。キャバに行くわけでもなし、ギャンブルができる訳でもなし。精々かに道楽で蟹を食べまくる位なんですよね。後はIR8に資金提供をしてもらったり。ほぼ使わない遥ちゃんに資金提供させて、男共は何やってるんだよ!と言う気分になったので、半分だけ資金提供してもらいました。残りは多分冴島さんの貯金から出ると思います。あ!そうか!遥ちゃんはアサガオに仕送りすればいいのか!
今回、アサガオから離れている桐生さんと遥ちゃんはアサガオに仕送りをすることが出来ます(任意)。龍2でもヒマワリに桐生さんが資金提供をしていましたが(サブイベ的に)あんなふうに、皆から御礼が届くのかなあ?でも桐生さんは居場所がわからないだろうから送れないんだろうなあ。何らかの方法で「おじさんありがとう!」とか言う連絡が来たら桐生さんは膝を落とし肩を震わせて泣くんじゃないだろうか。そんな気がします。

閑話休題。今作の資金源はもっぱら冴島さんです。
冴島さんを動かしているので、当然マタギ生活も再開です。楽しいよねえマタギ!熊二頭を相手していると背後から雄鹿が突進してくるとかね!ちょっとした修羅場だよね!
数日間とはいえマタギ生活から離れていたので多少腕が落ちていました。これからは元の上前を取り戻すべく精進して行こうと思います。多分桐生さんのドライブテクも落ちてるはず。
そういえばビクトリーロードも何人か予選突破してないわ。やらなきゃ本選が始まらない!
まだまだやる事が多いなー。既にプレイ時間が70時間を越えているのですが、コインロッカーも集めきっていなければ福引もまだ、宝の地図も集めきっていない状態。ゴミだけはきちんと拾いました。
これからちまちまとやって行こうと思います。もちろん、クリアデータを使って遥ちゃんとデートもね♪


2013-01-07 20:15  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

龍が如く5クリア!! [龍が如く]

一昨日、記事を書いたはいいもののアップし忘れてゲームをしていたりしました。ええ、待ちきれなくて(爆)
「今日こそはクリアすっぞ!」という意気込みだったから!
クリアした瞬間にPC見たら記事が書き途中だったので急いで更新ボタンを押したというね(笑)
サブイベやらアナザードラマやら修行とか未消化なまま、とりあえずEDを見たい!と思ったんです。
正直、先が気になりすぎてサブイベとかやってもただ消化しているだけで楽しめないと思ったから!
一端自分をすっきりさせてから、ゆっくりメイン以外を楽しもうと思ったわけです。
というわけで決戦の準備に1時間、ストーリーを進めて2時間。クリアしました!
いっやあ・・・色々と感想はありますがストーリー自体は骨太で飽きることなく最後まで楽しめました。
何度もいいますが、秋山さんが出てきてからの第3章はメインを追いかけてばかりいましたね。
結果、秋山さんだけサブイベのクリア数が一桁だったりとかしてます。修行も秋山さん全然やってないし。IR8も秋山さんやってないんじゃね?
どんだけ秋山さんで遊んでいないんだ、私wwそういえばキャバにもぜんぜん行ってないな!
品田君も結構超特急で進めてましたね。彼のストーリーも先が気になって仕方なかったです。あとな!もうみんな分かってると思うんだけどあのマスクの男がな!あれを追いかけてたから品田君はストーリー進めたくてな!品田君のストーリー進めたら彼がでてくるだろうと思うとサブイベやってる暇なんてねぇ!って言う気分になるよね!!(あえて名前は明かしません。まあ多分バレているとは思うけど)
品田君、本当にいいキャラでした。一昨日もなんかえらく語った気がしますが、彼は最後まで味のあるいいストーリーでした。感情の動きとか、本当に一般人なんだなあって。
極道気質な桐生さんとか冴島さんとかはべつとして秋山さんも一般人とは言い難いよね。達観してるっていうか、悟っているっているか。
でも品田君は本当に普通の人だった。普通に心の弱い一般人だった。でも、ちゃんと道を究めた人だから芯も通ってる。
品田君、株急上昇です!次回作があっても彼の登場は谷村さん並に望み薄の気がしますが、ユウヤのようにちらちらとでてきてくれると嬉しいです!

というわけでめでたくクリアをした私がやることは唯一つ。
遥ちゃんとうきうきデートです!
クリアしたのでプレミアムアドベンチャーが出来るようになり、衣装チェンジもできるのです。ええ、遥ちゃんに高校の制服を着てもらい、桐生さんと制服デート(桐生さんはタクシー会社の制服)をする事さえ可能なのです!
たーぎーるー!!!!
遥ちゃんのおねだりは健在です。鋼鉄の胃袋です。そしておねだりする時の声がかわいいの何の!
すでに大人の入口のような姿の遥ちゃんに「おじさん、かっこよかったよ!」っていわれた日にゃあ!なんかもう、色々とヤバイ!
松屋で二人並んですわっておいしそうに食べる遥ちゃんを桐生さんが眺めているとか!もうね!くるね!ヤバイね!
ゲームとかでおねだり失敗した時の残念だったね、みたいなのとかもかわいいんですよ。でもそんな悲しい顔見たくないからおじさんがんばるよ!
残念ながらいまだ手をつなげていないのですが、あれはつなげないんでしょうか。さすがにそれは、そろそろ遥ちゃんが照れるんでしょうか。逆にあの歳になれば遥ちゃんサイドはおっけーのような気がするんですが。そうか、桐生さんの方が照れるのか!くそう!それじゃあ手が繋げられないじゃないか!
もうさ、こうなったら逆を作るしかないよSEGA!何のために遥ちゃんが主人公だと!こうなったら遥ちゃんで桐生さんを連れまわしだよ!桐生さんのおねだり・・・はないとしても、一緒にゲームやらないか位のことはあってもいいんじゃないでしょうか!そうしたら遥ちゃんのほうから手をつなぎにいけるよきっと!!
何で私がこんなにまで遥ちゃんと桐生さんの手つなぎに執念燃やしてるのか自分でも分からなくなってきているけど、あの二人の歴史を考えるとですね!こう、距離感とかさ!
閑話休題。手、繋げないの?
クリアしたのでもう一度戻って、今度はサブイベやらなにやら色々と制覇していこうと思います。
今回は残念ながらプレミアムアドベンチャーを遊んだデータでニューゲームが出来ないので、クリア直前のデータを使って遊ぶしかなさそうです。

あ!これから先遊ぶあなたに忠告!
遥ちゃんのアナザードラマのお仕事のほう、ストーリーミッションがあるんだけどあれだけは第三章の内にやっとくことをオススメします!最終章ではもう出来なくなってた(/_;)時限イベントかよ!
コンプリートとは関係ないらしいんだけど、大事に取っといたらこの始末ですよほんと。


2013-01-06 22:10  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やめられない止まらない [龍が如く]

龍が如く5がやめられないです。
現在、主人公たちが一同に会し「所持品とかをまとめません?」という秋山さんの提案に皆が乗っかったところです。まあつまり、ラスバト前位。
そこで冴島さんが「お前(秋山)が一番持ってそうやし」みたいな事を言い出したので「いやいやいやいやいや、冴島さんが一番持ってるよ!桁が違うよ!多分10倍位冴島さんが持ってるよ!」と画面のこっちで突っ込んでしまいました(笑)
だってーーー、冴島さんの所持金218万あるんだもん!マタギ生活おいしすぎるんだもん!
そりゃあ総資産額は秋山さんが一番あるだろうけど、手持ちの金は15万位のはずだよ!?桐生さんはお仕事してるからキャバに通ったとしてもまだ30万位の余裕があったけど!(品田君は10万ないです)秋山さんは今回お金稼ぐ暇があったらストーリーを進めたかったし!だからキャバとか全然行ってないし!(所持金少ないから)
桐生さん、冴島さんは割りとのんびりとミニゲームやらキャバクラやらに興じるだけの心の余裕があったんですが、秋山さんが出てきた辺りから先が気になって仕方なくなりました。おかげで前二人はレベルがカンストしたのに対し、秋山さんと品田君はまだ。品田君にいたってはLv12位じゃなかったかな?
このままだと先に進むのにレベルが低いのかな?と言う怖さもあるんだけど、体力は確か最大まで上げたはずだから、いけるかもしれない。
前述の通り昨夜(多分)ラスバト直前まで進めたので、一旦クリアをしてからサブイベとかアナザードラマとか楽しもうかと思います。それ位先が気になって仕方がないし、面白いです。

と言うわけで龍5の感想を。
他の地方ではそれほど気にならなかったのですが、名古屋のあの異様な方言率はなんなんでしょう?
私は方言の地域が違いはすれど、名古屋には友人もいるし割と頻繁に行くので違和感バリバリ。
名古屋ってなまってないよ!?なまってるのは市長位だよ!?あの市長にしても名古屋に居付くってなったとたんに名古屋弁になったんだよ!?
名古屋も札幌みたいに「テレビとかで標準語聞いてたりするから割りとなまりがない」んだよ!?よっぽど歳を召した人位じゃないとあんなになまらないんだよ!!!
あと方言の地域的に名古屋の隣が三河なのですよ。三河弁は割りとイントネーションが標準語に近いので(近いはず。近いと思う)、尾張の人たちもそんなに普段はなまってないんじゃないかなあ・・・と、三河在住の私は思ってみました
なんかもう、名古屋弁聞くたびに「いや、ここまでなまらないて」と言う突っ込みをしまくってしまいました。あの方言率に違和感。
で、だ。大阪はナチュラルに関西弁が標準語として、福岡の人も実は同じように「そこまでなまってないから!」って思ったりしたんだろうか。そこが気になります。福岡には行った事がないからどれだけ街中に方言があふれているのかわかんないし。
名古屋は街中に訛りがないんだよねえ。生でバリバリの名古屋弁なんて聞いたことがないし。
それから新キャラ品田君。もうね、彼に限っては「君」付けです。さんじゃないのwwもうねー、かわいいwww
いや、いい歳した大人を相手に「かわいい」っていうのも変な話だけど、彼は「かわいい」の部類だと思います。天然ワンコ。そして割りとだめんず。龍2の大吾も桐生さんと再会するまではだめんずだったとは思う!それは認める!でもあの子は本当は真面目で素直ないい子なの!!これを語りだしたら止まらなくなるし、ちょっと今は大吾関係は湧き出る感情が先走るからおいとくけど!!品田のほうがダメダメじゃん!緩いじゃん!
彼の緩さ、ダメダメさ、でも芯は通っていて譲れないものを持ってて、人に手を差し伸べる勇気と強さも持ってる。色々と総合したら銀魂の銀さんみたいだなあと思ってしまいました。過去に輝かしい経歴ありでしかも天才的な才能もあり・・・うん、銀さんぽいな。
そして私の「理想の男性像、最低ライン」が銀さんだったりもする(笑)いや、なに言ってんだって話だろうけど、銀さんかっこいいけど!「8割ダメでも残りの2割で締めてくれればそれでいい」んだよ!銀さんってそういう人じゃん!え?理想が高い?銀さんほどすごくなくていいんだよ!
閑話休題。ダメ人間でも芯がしっかりしていて、それを発揮してくれればそれでいいって話です。
で、品田君もそういう感じ。ダメ人間だけどちゃんと他人の事を考えられる人。サブストとかやってると「これは女が惚れるんじゃねーの」って思っちゃう。風俗ライターなんていう職業柄、寂しい女性に知り合いが多そうだし。寂しい女にとってこの品田君の優しさとノリは癒されるだろうなあ、って。
私は今プレイキャラクターとして品田君を見ているけど、これ普通に彼に会ったら惚れてもおかしくないだろうなあと思う。秋山さんの憎らしいけどカッコイイって言うのとも違う、冴島さんみたいに頼りがいがある人って言うのとも違う、桐生さんみたいに「彼に任せれば絶対大丈夫だろう」って言う安心感とも違う、品田君にある優しさと緩さと癒しは惚れるに十分だよ。ここに大吾が一切出てこないのは、比べるまでもないからです。
大吾は別格。
あと、品田君のアナザーストーリーは難しい。今までもバッティングセンターにはあんまり行かなかったんだけど、品田君専用の特別仕様はさらに難しい。アナザードラマクリアできるのかなあ・・・とちょっと心配になっていたりもします。でも上手く当たると面白いので慣れればいけるのかも。


2013-01-04 22:08  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホビットの冒険 [にっき。]

今日は元日です。まあつまりは1日なんですよ。
で、だ。映画館というのは毎月1日は1000円になる日なんですよ。ええ、毎月1日に映画を見るとお得なんです。
というわけで今日、映画を見てきました。
見てきたのはタイトルの通り「ホビット~思いがけない冒険~」。
原作はロード・オブ・ザ・リングが公開したときに一緒に購入して読破済み。今回の映画公開に向けて復習もしました☆
このシリーズって風景がすばらしいのよね。
ニュージーランドで撮影されたらしいんだけど、あれはどこまで実写なんだろう?本当に雄大で険しくてすばらしい!あれは大画面で見るものだねー。
それから音楽。特にドワーフたちの歌が最高!あの低音の響きが荘厳でした。メインテーマなだけあってEDでも歌詞違いで流れましたが、やっぱりドワーフ版の方が好きです。あれのためにサントラ買ってもいい気がしてくる。
ストーリーは一部原作と変えてきましたね。原作よりもより緊張感があって、中だるみが一瞬もない構成でした。すばらしい!そこかしこにロード・オブ・ザ・リングに繋がるラインが見えていて、ホビット見終わったらそっちの三部作を見たくなるだろうなと思いました。

で!こっから本題。っていうか一番叫びたかった事。
トーリンカッコイイイ!!!
もうほんと、カッコイイ!!!いい、いいよね!!カッコイイよね!
それからキーリもかっこよかった。壮年のイケメン、トーリンか青年のイケメン、キーリかって感じです。かっこよかったあ・・・
トーリンがどんな苦難にも立ち向かい芯が通っていて自分を曲げない頑固なところもある、でも己の非は認めるという高潔さのあるキャラクターでかっこよかったです。カリスマ性があるよね!これでイケメンなんだからもう!!!
キーリは若いドワーフなだけあって勇猛でフットワークが軽く時にはデッドラインにも半歩でちゃいそうな若さがある。フィーリとコンビでいいイケメン若ドワーフでした。黒髪な分だけキーリに軍配☆

ホビットは三部作なのでまだまだ楽しみが長続きしそうです♪


2013-01-01 22:02  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]