So-net無料ブログ作成
検索選択

とりっく おあ とりーと! [にっき。]

ハロウィン1.JPG


とっ・・・とりっ・・・

ハロウィン2.jpg


とりっく おあ・・・

ハロウィン3.jpg


とりっく おあ とりーーぃぃと!!

ハロウィン4.jpg


お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞー!!

ハロウィン5.jpg


マスター 「でもそれじゃあ、いたずらされてるのはKAITOじゃあ?」
KAITO  「あ!!!」

ハロウィン6.jpg


マスター 「仕方ない、お菓子あげるよ」
KAITO  「わーい!たくさんです!」

*******
と、いうわけでハロウィン小ネタでした。
小さい生き物がちまちまとしているのって可愛いよね。



龍が如く5 体験会に行ってきたよ! [龍が如く]

もうね、運命だと思うの。
普段だったら名古屋とかそういうところでしかやらないイベントが地元でやるだなんて。
これはもう「今年は龍色に染まれよ(何色だよ)」っていうお告げだと思うの!!!
本日、超地元で龍が如く5の体験会が行われていたので行ってまいりました。
すごい人がいて、待たないといけないのかなー?と思ったら全然人がいない。
「すいているんで何回でもやってもらっていいですよ」
というご好意に甘えて3回ほどやってきました。
本当はもっとやれたんだけど、こっちのタイムリミットがね(/_;)
ストーリーモードをやる人が半分くらい、アドベンチャーモードは二回目とかにやる人が多かったです。
ストーリーモードは桐生さんのみ、それも冒頭だったので誰かがやっているのを見て終わりました。
やっぱりさ、どうせ体験するのならやってみたい事をやりたいじゃない!!
というわけで私はアドベンチャーモードでやりたいキャラクターで遊んでまいりました。
気になっていたあれこれを消化してきたよ!


1.遥ちゃん
どれをやろう?って思ったときに、一番何が起こるかわからなかったのが遥ちゃんだったの。
他はさ普通に龍如の世界だと思うんだ。でも遥ちゃんだけはつかめない。
特にダンスバトル!!あれ一体どうなってるの!?
というわけで、ダンスバトルやりました。
難しい・・・難しいですよSEGAさん!!私はあの操作方法を説明するのめんどくさいです。文字だけで説明するのめんどくさいです!(大事なことだから二回言った、文章書きとは思えない発言)
だってさーーーー。○△□×で表示されるボタンをタイミングよく押していくんだけどさ、流れるフレームが4つあるからそれを十字キーで指定してボタンを押せって事らしいのよ。もうなーそれが酷くめんどくさい!!!
慣れるまで時間がかかりました。初バトルは負けました。負けても経験値は入るのがせめてもの救いです。
でも勝負だから勝ちたい!
ええ、再戦申し込みました。今度は勝ちました。
遥ちゃん可愛いです。なんだよあの子、天下取れるわ。
それからサブストーリーも一個やりました。漫才やるやつ。あれ結構難しいわーーー
突っ込む台詞だけじゃなくて、タイミングも重要だったみたい。
デモね、イベントスタッフ(乙)さん。さすがに5回やったらクリアしとこうよ!!
遥ちゃんをかに道楽に連れて行ってあげられなかった事が心残りです

2.品田(というか名古屋)
未知なる要素その2、新キャラ品田君。CV森川さん。
イベントスタッフ(甲)さん、嬉々として「森川さんなんですよ~~~」とおっしゃっておられました。あなたとは色々とお話をしましたが(後述)もっとお話したかった気もするけどちょっと遠慮もしたい気もします。
彼にバットを持たせたかったのですが、道端にバットは落ちていなかったです。バットでは絶対に戦わない、野球人としての心を忘れない男だという事なので「どうやってバットで戦う事を拒否するんだろう」と思っていたんだけど、見れなかったです。残念。
道具持たせると彼は強い。
名古屋の町はまさに名古屋の町でした。いやああ・・・いっちゃあなんだけど、今まで名古屋の町です!って言ったところでそんへんの都市とそこまで変わるの?って思ってたんだ。思ってたんだけど。
あれは名古屋や・・・・ほんま名古屋や・・・・
あのテレビ塔から一本西側に入ったあの通りそのまんまや・・・山ちゃんとかあるあの辺だったわ・・・
まずね、道の狭さが名古屋なの。あの微妙な圧迫感。そして微妙に整頓されてるあの感じ。
いっやあ・・・・・すげえっす。パネエっす。
かつて龍が如くをプレイした後、東京の友人に新宿は歌舞伎町を案内していただいたわけですが。あの時に「すごい!!マジで神室町だ!!」と思ったわけですが。今回はその逆転現象が起こりました。
いやあ・・・歌舞伎町知ってる人が「龍が如くすげええ」と思った感動を、本日私も体験いたしました。
ところで、品田で出来るサブストーリーにあれを選んだ人は誰ですか。イベントスタッフ(甲)さんがすごく楽しそうでしたよ。

3、冴島
冴島で遊びまくりたかっただけです。カラオケとキャバクラいってきました(オイ
カラオケなー。冴島さんの合いの手はノリノリでした。もう、超ノリノリでした。君は酒が入ったらスイッチが切り替わる人ですか。桐生さんでだいぶそういうの慣れたけど、あなたまでそんな風になるとは思いませんでした。
ちなみに他の方が品田でカラオケに行ってましたが、カラオケでは品田というか中の人全開の歌い方でした。相変わらず森川さんは歌がうまいわw
で、冴島の歌。うまかったです。いつもの喋りよりもキーが高いので、単に小山リッキーが歌っているだけになっていたのはみんなの秘密だと思うよ!!!
画面と操作の間に若干のタイムラグがあるのか、操作がしづらかったです。でも、あれになれないといけないと思うので私がんばる。
キャバクラは操作が一新されてますね。ほんとあれだけでゲームになるんじゃね?
キャバ嬢が声優さんを使ってくれているのでフルボイスが逆に嬉しいw
残念だったのは、キャバ嬢と会話する時は操作キャラクターが見れないところです。キャバ嬢との会話を楽しんでいる男どもが見たかったのに見れなかった・・・残念(/_;)
冴島でプレイしていたので、当然札幌のキャバクラです。なのでキャバ嬢はかぐやさんです。発表されたキャバ嬢の中で「初対面から決めてました!」という人なのです。冴島さんでお相手できるって言うのがまた嬉しいwww
好感をもてるお姉さんだったのでぜひとも彼女とは正規版でお会いしたいところです。

まあ、プレイ感想はこんなところでしょうか。体験版ではいけない場所、やれないことがいろいろあったので製品が届いたらやりたいと思います。具体的に言うと川釣り!遥ちゃんで道頓堀の川っぺりを歩けたので釣ができない事もない気がしたんだけど、やるの忘れてた!!他のキャラでも出来るはずなんだけど、それっぽい場所までいけなかったんだよねえ。
戦闘は声をかけられる場合は割りと早く始まりますが、自分から「こいつ、やる気だな」って言う相手に向かっていくと画面が止まりがちです。これは後に解消されるのかな?だといいな。
それから、名古屋で一箇所自販機がバグっている気がします。あのカラーリングはありえない。あれはちょっと直して欲しいなあ。いい忘れたけど、私のプレイをスタッフさんが見てくれてたら気づいてくれてるといいな。

今回、イベントスタッフさんが常時2人、もう一人いたかな?なのですが、試遊台が2台だったので試遊を繰り返すにもまだやったことのない人を優先させたりするのに待機をしてたりしてたんですよ。その合間にイベントスタッフさんと話したり、プレイ中に話したりしてたんです。各キャラのプレイ感想に(甲)とか(乙)とか書いてあるのはそのスタッフさんの仮称という事で。
最初話してたのは(乙)さんでした。彼は遥ちゃんの漫才プレイが本当に苦手だったらしい。私は初見で結構いい成績が残せたんだけど(でもクリアできなかった)すごいいわれたよ。あなたどんだけ学習しないのですか。
もうお一方、(甲)さんのほう。プレミアム上映会の名古屋会場にもおられたらしく、名越さんがすっごい腰が低くていいひとなんですよねえ、と「いかに名越さんが低姿勢でいいひとかアピール」とか、黒田さんがマジ生桐生さんで俺抱かれてもいいって思いましたとか、BでLよりな発言が満載でした。てか、自分で「こんなんじゃBでLな話になっちゃいますけど」とか言ってました。正直、私そっちの方面明るくないので、反応に困りました。品田のサブイベに彼がものすごく反応をして、嬉々としていたのですが・・・彼はそちら側の素質があるのでしょうかなんなのでしょうか。彼が好きなのは冴島だそうです。
試遊台が空くのを待っている時に「あの中では誰がいい?」っていう話になり、私は男主人公の中では秋山かなあ?と答えたんですよ。したら(甲)さんは冴島押しらしく。
「私が本当に好きなのは大吾なんですよ。しかも2」といったら「だめんずじゃないですか!大丈夫ですか?だめんずですよ」とすばらしい反応をしました。いや、あの子ほんとはいい子じゃん!あれだってグレてるだけじゃん!と大盛り上がりで話し込んでしまいました。大吾がんばってるよね?不憫だけどさ。大吾トークで花を咲かせてしまいました。

体験版のオンライン配信は予定されてるそうです。この体験会のスケジュールが発売直前まで組まれていたので、もしかしたらオンライン配信はないかも?と思ってたので嬉しいです。もっかいやりたい。あそこまでのボリュームはないかもしれないけど!そして発売がまたさらに楽しみになりました!!!



秋合宿! [特ヲタ日記]

さて、夏合宿をもろもろの理由で中止をしたのですが、だからと言ってそのまま終わる私たちじゃあない。
夏に出来なきゃ延期するまで!
と言うわけで夏を秋に変更して12~14日に合宿を行いました。
その名も「萌え萌え☆乙女だらけのオタク合宿~みんなで彼を紹介しあおう~」!!
お互いの萌えを持ち寄りざくざくとご紹介する、ある意味萌えのぶつかり合い!

と言うわけで思いついた端から色々と

☆タイバニ映画
・丁度やってたタイバニ映画、私たちがチェックを入れないはずがありません
・本当は14日(日)に舞台挨拶があって、平田さんとかが見えてたんですが・・・チケ取り惨敗しました。
・ほんとなー、タイバニ競争率高いわー。舞台にしても何にしても惨敗しすぎてるわー。
・今年は龍如のプレミアム上映会にいけたので、舞台運と言うかチケット運はそこで使い切った気がします
・まあそこは後悔していない
・と言うわけでスケジュールを色々と組み立てた結果、12日に映画を見ることに
・さて、気を取り直して映画!そういえばカードもらってないんだけどもう終わっちゃったのかな?
・映画のネタバレはしないでおきますが、メインストーリーは2話と3話の間の出来事、ちゃんと二人の出会いから追加映像コミでやってくれるのでタイバニを見たことのない人でも大丈夫だったりします
・でもひとつだけ感想を言いたい。友恵さああああああああん!!!
・もうね・・・あのシーンだけでね・・・ハンカチのご用意をだったね
・全体的に面白かったです。さすがはタイバニ。

☆葵武将隊!
・私がドはまりしている地元武将隊の演舞を見ることに。
・この日出演していたのが徳川家康、酒井忠次、本多忠勝、井伊直政、服部正成、平岩親吉、渡辺守綱、稲姫の8人。榊原康政(イケメン担当)はいませんでした。
・服部正成は「服部半蔵」って言えばまだつうじるかも。
・でも他の武将はやっぱり有名どころではない。二人ともBASARAな人ではあるので家康公と忠勝はわかってもらえたのですよ。まあ、他は知ってる人は知ってる程度だからねえ
・二人には直政が人気でした・・・がゆっきー言うのはやめなさい。赤揃えだけど!今日はそんなに絶叫してなかったから!
・喋りが上手だったとかそういうのもお気に入りポイントだったらしいです
・もうねー、去年の春頃なんてねーと設立当初のことを思い出しては「成長したなあ」と思う私
・それから個人的萌え(忠勝の二の腕)も暴露しておきました
・ほら、元々私の萌えは「大吾→大吾の中の人・徳重聡→忠勝似てる!→忠勝よくね!?」だったからさ
・忠勝の筋肉が段々ついてきて、細マッチョになってきているのが嬉しくてね
・演舞の後は城攻め。岡崎城に登って「人がゴミのようだ」をやって、アイス食べて公園は終了

☆カラオケ
・思いのたけを熱唱大体5時間くらい(笑)
・お昼ごはんもかねていたので柚子胡椒つきのうどんを食べる。これがまた腹持ちがよくて夕食のカレーの部でお腹一杯で困った(笑)おいしかったけど
・ネギぶたとあったのにネギ成分が足りずに残念でした。ネギ!ネギはどこだ!!
・ボカロを中心にあれやこれや。ずっと歌っていなかった歌はさっぱり忘れてしまいますから、たまに聞き返すのもいいと思う

☆夜タイム
・今回、みんなが持ち寄ったのは「トキメモGS3関連」「華ヤカ哉、我ガ一族」「NARUTO映画DVD2本」「バイオハザードフルCG映画」などなど
・我が家でやりたかった事は他にも「バイオ6の体験版。二人でプレイできるか!?」「BASARAドラマをみんなで見る」「BASARA宴を二人プレイ」「BASARA劇場版をみんなで鑑賞」その他もろもろ
・消化できたのは「ときメモGS3関連」「バイオ6体験版プレイ」「バイオ映画鑑賞」「BASARAドラマ鑑賞」「華ヤカ哉、我ガ一族プレゼン@S井ねえさま」。うん、半分くらいしか出来なかった
・なお、私の私による私のための「龍が如く・大吾の可愛さをアピールしよう」はやりませんでしたが途中で大吾成分が欠乏したのでちょっとだけ2のムービーを見てました。可愛いんだよ、大吾は!!
・ときメモGS関係は私は全然知らなかったのですが、現在ソフトを借りてプレイ中。桜井兄が粗暴だけど割りと世話焼きで面倒見がよく反応がピュアで可愛い肉体派で私の欲望を満たしてくれているので絶賛アタック中です。
・「華ヤカ哉、我ガ一族」。S井ねえさまがはまって萌え仲間を増やしたいらしい。私は長男がいいです。でもやってる暇が・・・!今ときメモ借りてるし11月に入ったら大神と龍如1&2が来るし12月になったら龍5が来るし!
・バイオ6、とにかく操作を覚えるまでが難儀。カメラの動かし方を自分用にカスタマイズするのに一苦労、その間も敵に攻撃されまくり、とにかく画面がぶれてぶれて・・・。二人で画面をニ分割にしてプレイしてみたかったのですが、体験版ではそれが出来ず・・・ソロプレイとなりました。一応3人で1パターンずつ、計3パターンをプレイしたのだけどやたらと時間がかかった上に私が画面に酔ってほぼダウン状態に。そして「これは買わないわ」と結論が出る。レオン編だけでもやりたいねーなんて話はしてたんだけど、あれは無理だ・・・。
・バイオ映画。レオンが!レオンがカッコイイ!!!!6のレオンははっきり言って残念な歳のとり方をした気がするのだけど、このレオンはいい!!二の腕素敵!!
・ただ、私のBDデッキと持ってきてもらったディスクの相性が悪かったらしく時々止まる・・・。
・でもPS3で再生すると無事。うちデッキもSONYだよ!?お前ら兄弟なのに何その差は!PS3の方が弟のクセに!!
・BASARAドラマはしょっぱなから背景とUMAのフレームアウトで「ナンジャコリャ」感が満載でした・・・が。見続けると割とコミカル。大体幸村と政宗と佐助と小十郎、たまに場面転換して信長・蘭丸・お濃・光秀が登場する仕組み。ラスボスは信長らしいGACKTの演技がまったくもって若本さんで登場するたびに笑えてしまってもうwww
・BASARAドラマを3日目の日中に鑑賞したため、みんなの疲れもピークで半分夢の中で見たような感じ。
・おかげで名古屋に移動中、電車の中で私は幸村と信玄公が殴り愛をしている夢を見ましたよ
・みんなでお出かけの支度をしがてら「勇者ヨシヒコと魔王の城」を流してみる。ねえさまのすばらしいまでの全ツッコミに私は感心する。
・次は全話マラソンしようか!大丈夫!きっと5時間くらいで終わるから!!(マテ

☆俺様ティーチャー
・先月くらいだったかな?花とゆめに俺様ティーチャーのCDが付録でついてきたのですよ
・それをみんなで聞く事に。
・あれ、運転中に聞いたらあかんかった(笑)笑えて涙が出て前方不注意になるところだった!!
・忍者が杉田さんで、もう銀さんに聞こえて聞こえてたまらなく
・番長の人が中井さんの声に聞こえるマジック。↑の忍者との掛け合いが銀さんと土方のやり取りに聞こえてしまって仕方なくなるので、番長は中井さんの方がよかったんじゃないだろうかと思います
・あやべんが割と声が低い気がしたのだけど、でもスイッチは言った後のあやべんがイっちゃっててすばらしかったです
・鷹臣君が出なかった理由はレーベルに
・いやあ・・・・抱腹絶倒。すばらしいCDでした。あれが付録なんだよ!!!



☆食べたの。
・初日のお昼ご飯はサンドイッチ。金山駅にあるコンパルという喫茶店のエビフライサンド。地元では有名なんですよ
・おいしい!エビがぷりっぷりでキャベツ沢山で玉子焼きも入ってて
・どっしりずっしりボリュームがありました
・ピエールマルコリーニでパフェ食べました。エスプレッソをかけながら食べるパフェはおいしかったです。
・ここはチョコレートがおいしいんだけど、コーヒーもおいしいんだ。チョコとコーヒーっておいしい組み合わせだよね
・ガトーショコラはほぼチョコでした。
・小さなホールのケーキが5000円ほど。たっけええええ。きっとおいしいんだろうけど高い。庶民には手が出せません。
・ベリーカフェではやっぱりケーキが選びきれず人数+1個。
・梨と葡萄のケーキは絶品でした。梨とクリームの組み合わせがいいとはじめて知った!!
・夕食は焼き鳥とカレーともくもく
・どこもかしこもおいしかったです。
・カレー屋さんで「キーマナン」というものをお持ち帰りで注文してみる。お腹一杯なのに車内に立ち込めるおいしい匂いにやられそうになる→次の日ファブったw
・そして私たちは夕食に大体一人2000円弱(モクモクは2500円)なのに対し、スイーツ関係でも一回2000円弱。夕食はリーズナブルでおいしいものを選ぶけど、スイーツには結構お金かけてるよねえ

今回もどっぷりと遊びきりました。なんだかんだと毎日3時過ぎまで起きてて、起床時間は9時過ぎ。2日目、3日目はすっごい寝不足だった(爆)でも後悔はない!あの夜タイムが楽しいの!!
今回も無理なく緩くいい配分でスケジュールが組めました。いやあ、なぜか毎回しっくりとスケジューリングできるのよね。
一緒に遊んでくれたM栞ちゃん、S井ねえさま!またやろう!夏合宿?それとももっと早める!?台湾貯金もしなきゃイケないしね!!!



迷惑メール撲滅を願って [にっき。]

ここのところ迷惑メールがちらほら来てたんですよ。
まあそれでも受信拒否設定をドメイン毎すれば収まるようなのばっかだったんですが。
とあるところのメールだけがしぶとく着続ける。何でだろうな?と思ったら毎回ドメインが違うんですよ。

(意味不明の英数字の羅列)@(意味不明の英数字の羅列).net

みたいなかんじ。適当につけてるのがありありと判る。てか、自動作成のソフトがあるんですか?ってくらいに意味不明の文字列。プロバイダとかから振り分けられるパスワードみたいなののなっがいの。
絶対手動ではつけてないわ、あれ。
そして、毎回ドメイン名が違うのが不思議。あんなに簡単にドメインは作成できるものなの?
迷惑メールのフィルターにも引っかからないので正直かなりいらいらしてた。
内容は大体こんな感じ。

「もし、このメールに覚えがない場合は、こちらから手順に従って登録を抹消してください。
(URL)

ご利用ありがとうございます。現在は仮会員状態なのですが、本登録をされる場合はこちらからお願いします。
(URL)
登録データ情報は以下の通りです。

ID:数字8桁
メールアドレス:(私のメアド)
氏名:(意味不明文字列)※暗号済
住所:(意味不明文字列)※暗号済
※お客様の個人情報なので暗号化をして流出をブロックしております」

みたいなー?ポイントを購入して、それで出会え!交流しろ!みたいなサイトらしい。
「※暗号済」ってのは住所やら氏名やらが意味不明文字列な理由だって。
ちなみに登録した覚えは一切ありません。個人情報?もらす訳ないじゃん。だから、暗号化してありますって言い張ってるけど、実際は知らないんだろうね。意味不明文字列を作っといて「暗号化してあります」ってやれば信じるとでも思ったか!知ったかぶってんじゃねえ!!
この会社が私の個人情報を取得してたら「それどこ情報?」と聞いてやりたいです。それ、流出した情報だから。どこで仕入れたかきっちり教えてもらいたい。そして通報したい。
で、これがひっきりなしにくるかって言えば、実はそうでもない。
今まで私の中で迷惑メールを迷惑だと思ったのは6時間で120通来るとか、そういうレベル。大体これ3分に1通のペース。この時はメアドを変えました(1回目)。昨年末も似たような目にあってメアドを変えました(2回目)。2回目のメアド変更のとき、実は1回目の変更前に使ってたメアドを復活させた形を取ったんですよ。それ位今使ってるアドレスに私はこだわっているのですよ。なので1回目のメアド変更の時は今まで使っていたアドレスにチョイ足しをした程度だったんです。
閑話休題。
だから私の迷惑メールの迷惑基準は「送られてくる頻度」だったんですよ。そしてドメインで封印すれば同じところからは来なかったんですよ。でも今回はそれが通用しない。
メールが来る、ドメイン封印する、ドメイン変えて送られてくる・・の繰り返し。ついでに言うと、まだメールの内容が人妻が「寂しいの」って言ってくるメールだったり、2億円が当たりました!とかだったり、突っ込みどころ満載ならまだ気の紛らわしようもあったんだけど、事務的なメールが来るだけでねー。つまんないのよ。それが余計にダメージがでかくする。
だから頻繁に来るわけでもないのですが、封印できない苛立ちがたまりにたまってしまいましてね。
つい、「配信を希望しない人はこちらへ」のURLに飛んでしまったんです(爆)ええ、敵の罠にかかりました。
とんだけれど「何で登録していないのに配信停止の手続きしなきゃいけないんだ?」と思い、そのページをそっと閉じる。
したらば、それが「ログインした」→「本会員に登録完了!」だったそうで。会費払えーと言うメールまで来るようになりました。ちなみに「あなた様は仮会員です」と言うメールも平行してやってきます。私は仮会員なんだか本会員なんだかどっちなんだよwww
何でも年会費3万を24時間以内に振り込まないといけないんですって。でも「いつから24時間以内」なのかは書いていない。せめてそこは書こうよ。
支払い方法はURLにとんで確認してくださいだって。ちなみに振り込むときは氏名じゃなくて会員IDを入力してくださいだって。もし支払われない場合には法的処置も検討に入れますだって!!!
払うかボケェエェェェl!!!
もうこうなったら怖いものはありません。マイページとやらのURLとんで利用規約やら色々をスクショ。本当かどうかはわからない会社名と住所も書いてありました。営業時間が10:00~18:00なのになんで真夜中にメール来るんですかー?
もうねー。楽しくなってきちゃってさ!!

あ、もちろん迷惑メールは届いた端から「迷惑メール相談センター」と「フィッシング対策協議会」に転送し続けてました。その転送は送ってきたメアドにもccで送るのが秘訣です。「通報してますよ」って言う事実を教えてあげてます。
火曜日になってフィッシング対策協議会から「これはフィッシングじゃないですね」と言う返答がくる。消費生活センターの方で対応をしてもらえ、と。これ以降、フィッシング対策協議会に送るのはやめて、迷惑メール相談センターにだけ送るようにしました。
今の携帯ってかスマホ、便利ですね。ヘッダごと転送できるんですよ。
最初、それを知らなくていちいち本文に「このアドレスからこんな内容のメールが来て困ってます」みたいなことを書いてたんですよ。それも面倒になったので、この一文のテンプレートを作って転送メールの編集の時に差し込もうとしたりしてたり。
こういう新しい技術を見つけると試してみたくなるじゃないですか。試すためには迷惑メールが来ないと試せないじゃないですか。
いつしか私は迷惑メールを待つようになり、本末転倒な事態にw
それもまあ、暇なとき限定ですね。仕事がつまってきてメールの相手をしている訳にいかなくなると、やっぱり迷惑メールは迷惑なんですよ。
なので、今度は「アドレス帳に記載されているメアドのみ受信」の設定をすることに。
その為にはアドレス帳をサーバにバックアップとって貰わないといけなかったりするんですが、まあこれを設定したら快適快適。メールが来ないwwwww
でもね、来ないなら来ないで不安になるの。
あの迷惑メールの人は私にメールが届かなくてどうしているのだろう?と言うのもあったんだけど(マテ)、一番思ったのが「これで私は拒否し続ければそれで済むが、逆に考えれば通報をする材料を私は失ったことになる。いやな事に蓋をして拒否をしてみて見ぬふりをして自分ひとりだけ逃げて良いのか」。いや、逃げて良いんだけど。
なので現在、自分が相手が出来そうなときはこの設定を解除。メールを受け取ってドメインを封印&通報することにしました。設定がいちいち面倒かもしれないけど、まあ飽きるまではこれで。

ちなみに、フィッシング対策協議会には相談メールを出しました。返答は「あらまあ、踏んじゃったの?これ以上は無視をして、相手と連絡を取らないようにね。受信メールの設定や、場合によってはアドレスの変更も考えておいてね。これ以上は消費生活センターでそうだんしてね」でした。
で、消費生活センター。電話のみの対応です。しかも、営業(?)時間が平日の10:00~17:30のみ。ええ、私ばっちり仕事してます。いつ掛けりゃあいいんだよ!と思ったけど、お昼休憩はないって話なので(この注釈があるって事は、場所によっては昼休憩があるのかな?)私のお昼休みに電話をしてみました。
もしかしたら繋がらないかも・・・そしたら週明けまでは難しいなあと思ってたのですが、まさかの2コールで繋がりました。いか、おおざっぱなやりとり。
氏名・郵便番号・住んでる市町村まで聞かれ、相談内容が「迷惑メール」だと知ると、盛んに「どこかに登録した記憶がない?」と聞いてくる。
私は覚えがないといっているのに「占いサイトとかね、求人情報とかね?」とどこか登録した覚えがあるか聞き続ける。やってないっていってるだろうが!!と、堂々巡りに嫌気がさしたので、強制的に話を断ち切り、自分のターンにもってくるようにしました。言ったのは以下の通り。

・迷惑メールがとあるところから来て困っている
・携帯会社で出来る限りの対策をしているのだけどそれでも来る。
・ドメイン拒否をしてもドメイン変えてやってくる
・届いたメールは迷惑メール相談センターにメール転送してる
・で、うっかりURLを踏んじゃったからお金請求されている
・現在はアドレス帳に登録されてるメアドのみ受信の設定でブロック中
・これ、無視してメアド変更しちゃって良いですよね?

まあ、当然の如く「登録する意思があってURLを踏んだわけじゃないから、その請求に答える義理はないので無視をしてください。メアド変更も良いと思います」との言葉。この言質、ほしかったの。録音し忘れてた。でも相談記録はあるよね?
ついでにどこから来ているメールかも暴露。サイト名・経営会社の名前・住所を言って「対処してください」と。
あちらもそういう情報とかが積み重なると腰を上げなきゃいけなくなるしね。情報提供も必要です。このときのためにスクショ取った利用規約プリントアウトしたんだよ!!!
メールの転送も積み重ねの一つだからぜひやってください、と。

でもね、まあ当然なんだろうけど「あなた、もうちょっと気をつけてね・・・?」という口調で50代位のおばちゃんが話をしているわけですよ。そりゃあURL踏んだ私はうかつだけど、それ以外はむしろ情報提供側だろうがと。
あのおばちゃんのなかでは私は「何かにうっかり登録をしたせいで情報が漏れちゃった子」ってことになっているらしい。そりゃあ、元をたどれば何かでうっかり情報が漏れたのかもしれない。でもさ、あなたが言ってるようなところじゃないことだけは確かだからね?そこまで私はバカじゃないよ?
そして私としては「どうしてこうなった」よりも「これからどうすべきか」を相談しているわけで!具体的には「情報提供するので有効活用してください」って所までやってるわけで!!原因を探るために電話してんじゃねえよ電話代こっちもちなんだよと!!!
なので、こっちで会話を仕切ったわけです。建設的な会話しようよ、おばちゃん。私は愚痴口と話すためにかけたわけじゃないんだから。
かすかにもやもやとした気持ちを抱えながら電話終了。まあとりあえず、消費生活センターから「メアド変えて良いよ・無視していいよ」と言われたのでその通りにします。裏づけって必要だよね?

と、言うわけで。メアド変えます。
今自分に余裕があるときだけこのメールの相手をしているけど、それが飽きたらメアド変えます。
その時になったらまた変更しましたメールがいくと思うので、その時は登録しなおして置いてください(業務連絡)
今すぐ変えたら良いんじゃない?って思うだろうけど、携帯メールを登録してあるサイトもあるので、その登録先の洗い出しからなのです。すぐに全部思い出せるわけじゃないのです。え?なんだかんだと登録してるじゃんって?怪しいところには登録していないよ?
なのでその作業のめどがついてからにしたいです。なので少々お待ちください。新メアドは考えてある!

迷惑メールが着たら通報、これ大事だと思います。積み重ね、大事。数が集まれば報告される側も対処しないといけなくなるし、その為の通報場所だし。

みんな!迷惑メールを抹殺しようぜ!!!!!!!



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]