So-net無料ブログ作成

スラりんが仲間になった!! [にっき。]

世の中の流行やムーブメントには乗っておきたいわけです。
特に!DQが絡んでるとなおさら!!!
というわけで、今日は下界に降りるついでにスライムを求めてさまよってまいりました。
スライム肉まんですよスライム!!何で肉まんにしたかなーアンマンの方がいいんじゃないかなーと思うわけですが肉まんですよ!!
昨日から発売されてて、全国で駆逐大作戦が遂行されている肉まんですよ!!
あの青い色合いは果たして食欲を刺激するのか、むしろ逆の効能を果たしそうだよとか、あのどんぐり眼で見つめられてはたして食べれるのかとか色々と不安はよぎったわけですが、やっぱりこの流れでは手に入れといて何ぼだろ!というわけです。

今年はドラクエが25周年だそうで。一応全シリーズやってるんだよね、私。外伝はやってないけど。
最初に手にしたのは3。3は名作だった。名作だと思うよ!!
一番やりこんだのは多分PS2版の5だと思います。次点でDS版の5.あれ?5すきなんじゃね?俺。
5は大人になってからやると、思春期にやっていた頃とは別の感慨が深くなります。もう何週やってるんだよ私は。あの会話システムがリメイク最大の功だと思います!!ビアンカは(主人公)の嫁!!
今年はRPGドラマ「勇者ヨシヒコと魔王の城」なんていう抱腹絶倒のお約束にDQを振りかけたようなものもありましたしね。DVD買っちゃったよ。腹抱えて笑いたいときにアレは最適です。お約束を全部フラグ回収する打なんて荒業だと思う。

閑話休題。スライム肉まんを探してきました。

DSC_7055.JPG
≪スライムは 仲間になりたそうに こちらを見ている≫

予想より小さかったです。あれ?スライムってもっと大きく・・・って言うか肉まんってもっと大きくなかったけか!?
ご飯代わりにするには私の胃袋は大きすぎました。
味はコンビニの肉まんでした。うん、肉まんでした。最近の肉まんってもう少し野菜成分多くなかったですか?たけのことかしいたけとかにんじんとか。コストの問題ですか?170円もしてるのに!
すごく肉々しかったです。所詮はコンビニの肉まんなので質が悪いです。最近肉まんなんて早々食べないので、質の悪い肉に気分が悪くなる人は気を付けたほうがいいと思います。
私も体調如何ではどうなることだったか・・・・ぐふっ。スライム、甘くねえ・・・甘くねえよスライム。体調万全で挑まないとこっちが負けるよスライム侮りがたし!!!


2011-11-30 19:19  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私の屍を越えてゆきなさい [俺屍]

双子を実戦部隊にあげて一ヶ月討伐に出たら初代が1歳4ヶ月になっていました。
交神で一ヶ月、一ヶ月おいて翌々月に子供が来て二ヶ月訓練。結果、交神から4ヵ月後に実戦配備がなされるわけです。
・・・ってことはだ。
この世界では大体一年半が寿命の平均。前回のプレイではかなり長寿の家系で1歳10ヶ月とかざらだったんですが、多分その辺も菜乃花効果があったんじゃないかなと思うわけです。
なので、平均で考えたら今子供をもうけても実戦配備される時は1歳8ヶ月。だいぶやばいんじゃないか!?
そう思ったので交神。女の子きたー!!!
女の子、女の子ですよ!しかもこの顔は!この髪の色は!!!華乃子!お前は菜乃花の娘の華乃子じゃないか!!
前回プレイで第一期大江山討伐を果たした当主です!おお、お前また当主か!!しかも今回は序盤だぞ!まだ一族強くないぞ!!
がんばれ華乃子!というわけで華乃子に決定!
この頃から初代の健康度が下がり始める。ううむ、なんかヤバげ。初代に華乃子を任せて3人で討伐に!
・・・こってんぱんにやられて帰ってまいりました。深入りしすぎた(/_;)
調度よかったので若丸に御子を。
2ヶ月華乃子を初代が訓練させて翌月。実戦配備!!

・・・・というところで初代永眠。1歳7ヶ月。
初代ということでとりあえず一族の頭数を増やさねばならんから双子を設けたり無茶をしたり色々。こうなる運命だと知らずに生まれてきた子なので、事実を受け止めつつよくがんばったと思う。よくやった。よくがんばった!
多分一族一の子沢山なんだろうなー。若丸はがんばってるし、玄丸と雄々丸も育ってる。どちらかといえば雄々丸よりも玄丸の方が私好みの育ち方だよ。華乃子は多分いい当主になるはず!

コレで4人体制です。あ、若丸の子が来るんだった!!
若丸の子は女の子でした。凛とした目、長い髪。いい意味で気位の高いお嬢様系です。己の分をわきまえ、世を見据え一族を見守るような。華乃子が勢い重視で乗り切るリーダータイプならこの子はその半歩後ろで周りを見渡して律していくタイプ。おお、いい補佐役だ。そしてこの顔、かつての和乃!
和乃ーー!!としか思えなくなったので和乃で。当然薙刀師。親の仕事を継いでもらいます。

若丸に和乃を訓練してもらって、双子と華乃子で討伐!弓師が二人いる師、もうひとりは剣士だしで実は掃討には向いていないPTになってしまいました。薙刀ほしいーー!!
やっぱり剣士と薙刀と弓師だね。4人PTだから剣士2、薙刀1、弓師1のPTかな?槍は他のゲームでは使いやすい方だけど、このゲームに関しては使い切れないので使わないのです。前後貫通とか、逆に攻撃をしたい相手の前に敵がいなかったら攻撃できないっつーの。こっちの計画が狂うわ!
他の職業とかも試してもいいけどなー。ギャンブル性の高い職業は私の性に合わないんだよね。堅実的に行くタイプです。


2011-11-28 00:35  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

買っちゃったあ!! [にっき。]

俺屍じゃないほうです。
先週、寒かったじゃないですか。昼間も寒かったし夜も寒かったし。
週末は昼間こそあったかいけど夜はやっぱり寒いし、本気で着る毛布の検討をしたんですよ。
ネットで探してみたりホームセンター覗いてみたり。
そんな中、ニトリでも取り扱ってるよ!って言う記事を見ましてね。
酒と味醂を買うついでに行ってまいりました。

ニトリで取り扱ってるのは2種類。
1280円のと1900円の。
両方とも薄いんだけど、フリースみたいな感じ。
お高いほうは「吸湿発熱」って書いてあった気がします。
つまりだ。湿気を吸い取って熱を発する。ヒートテックと同じ構造っぽいです。
コレはいい!値段も予算内だし!というわけで早速購入を検討。
デモね。見本品はあるけど在庫が見当たらない。店員さんに聞いたら見本品限りで完売だそうな。
おお、人気商品!!コレを逃したら次がなさげだし、見本品にそれほど劣化は見られない。何より安くなる!!!
いえーーー!!!コレは運命だーーー!!!
というわけで買ってまいりました着る毛布!!!
あったかい、コレあったかいよ!なんだかやたらとあったかいよ!!
欠点といえば後ろにボタンがあるタイプなので着にくいことと、裾をずるので身動きとりづらいことくらいですがまあそれはいい!
そんなことよりもこのあったかさ!今年は暖房要らないんじゃね!?っていうくらいあったかい!!

着る毛布サイコーーー!!!


2011-11-27 20:34  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

産めよ育てよ [俺屍]

俺屍のことを「人間ダビスタ」と言う人がいます。
まさにそれ。遺伝子情報を吟味して、その中で納得できるような子が生まれるまで何度も何度もリセットを繰り返し・・・。
ま、そんなめんどくさいことこのゲームではやらないんですけどね。
だって!ソフトリセットないんだもん!
でも私はめげなかったりもする。コレはかつてアンジェリークにソフトリセットがなかった時代、あの自分勝手な守護聖どもに振り回されて思うように行かなかったときに慣れきってしまったから。特に!デートに誘いに来て断っただけで機嫌を悪くして、それが仕事に影響する公私混同野郎どもだったわけで!!!ムキー!!!

閑話休題。
というわけでリセット&ロードには抵抗なかったりもします。
何でこんな話をしたかというと。
実は交神に際し3,4回ほどリセットしました。

理由:双子が生まれちゃうから

双子が生まれるんだよー。4月からスタートして3ヶ月魔物と戦って、タイミング的に今当主の子を授かっておいてしばらくして老年期になったら女の子を授かって次代当主にする、と。
家族計画をしっかりやっていかないと一族滅亡の危機と常に背中合わせなのです。
で、だ。双子が生まれるからリセットとか言う理由なんですが。
迷ったんですよ。今このタイミングで双子が来ちゃってもいいのかなーって。
子供は交神してから1ヵ月後に家に来るんですが、直ぐに出陣できるわけではないんですよ。2ヶ月の準備期間があるんです。この準備期間に自習をさせるか、他の家族が師となって訓練をするか選べるんですよ。
このタイミングで双子が来るってことは、この双子を2ヶ月間自習させるか誰かをつけて訓練をさせるか選ぶんだけど、現在当主と若丸の二人だけという我が家はこの双子に訓練をさせると出陣する人間がいなくなるってことで。
結果、訓練をしている2ヶ月間は何もできないんです。
訓練をしている間、師となる方は成長できないのでまだ1年1ヶ月とまだまだ伸びる当主とようやく元服をしたばかりの伸び盛りの若丸が成長しないのは痛い。でも、双子を自習させるのは嫌だ。自習と訓練では伸びが違うんですよ、やっぱり。
なので悩んじゃいましてねー。双子が来たときに「どうするべか」と。訓練をさせて当主と若丸の成長を諦めるか、それとも交神を一ヶ月伸ばして双子じゃなくするか。ちなみに性別は次の月になると変わるので男女の産み分けは可能です。でも、双子の産み分けはできたっけか?
でもなー。交神を一ヶ月伸ばすってことはその分当主が年をとるわけで。そうなると家族計画が狂うわけですよ。次の子は女の子を!って考えるからそれこそリセットをして女の子生まれるように一ヶ月伸ばさないといけなくなる。
老年期に子供を授けるってことは子供が出陣できるようになる前に生きてるかどうか怪しくなるのでなるべく安全圏で子を設けたい。
その為には一月でも早く次の子がほしい。
いろんなジレンマを抱えてリセットを繰り返したんですよ。
あーだこーだうだうだ考えて。結論。「個々の戦力よりも今は一族の底上げをしよう」
別にこの代でクリアをしたいわけではないし、のんびりやっていくつもりなら個人の才能を伸ばすよりも一族自体を育て上げる方がいんじゃないかと!
というわけで!双子を迎えて2ヶ月間双子を強化することにした!!!

迎えた双子は二人とも男の子。
一人目は満面の笑みを浮かべた子でした。ほんっとーにすがすがしいくらい笑ってんの。お前何がそんなに楽しいの?って感じ。笑顔の口元にちょろっと覗いている八重歯がまたいい。
今回のリメイクでランダムにその子の特長みたいなのが追記されるようになったんですが、この子の欄には「愛称:仕事人」。おお、仕事人か。ってことは地味だけどいぶし銀のようにきらりと光るんだな。確かに満面の笑みだし八重歯だけど顔立ちは地味だよな。派手じゃないけどいい仕事をしてくれるんだな。
仕事人→職人→玄人というわけで「玄丸(くろまる)」と命名。

もう一人は鼻に一文字の傷が目立つ豪快そうな子。おお!この子はかつての雄々丸!!前回も見た瞬間に雄々丸と名づけるくらい雄々しいのでもう雄々丸としか呼べない!雄々丸で決定!!

職業は仕事人にきらりと光る仕事をしてもらいたいので弓師に、雄々丸は文句なしで剣士に。剣以外を持たせる気にならん(笑)

2ヶ月育成して11月。ようやく実働部隊が4人になりました。年が明けて春になったら当主に女の子を授かりたいです。
この一族は心の水が低いので、次代当主の才にはそこを埋め合わせできる神様をお相手に選びたいと思います。


2011-11-25 20:23  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

買っちゃった! [俺屍]

着る毛布じゃない方です。
毎日「買わない理由」を反復し続け、買うまいか!と意地を張っていたのですが。
クレカが15日〆だったことを思い出し、12月15日まで待てそうにないなーということに気づいた&結局買うことは決定しているのだしDL版で買うんだから値段なんて変わることなんてないじゃん。だったらいつ買っても一緒なんだから買いたいときに買うのがいいんじゃね?と。何より明日も仕事でちょっと癒しがほしかったってのもある。

というわけで!!やるぜプレイ日記!というか、一族の名前披露!!
何を倒して何を手に入れた、まあそんなことも書いていくでしょうが。多分メインは一族の名前つけ(笑)
今度は何人お気に入りが生まれるかなー?菜乃花、凪乃葉、蒼乃、鉄丸、鋭丸、雪乃・・・乃木姫とか清乃とか。うう、きりがない!!今回もそんな風にお気に入りが生まれるといいな♪
最初の当主だけは顔が見えないので、自分で好き勝手につけます。
って言うか、名前だけは決めてたんだ♪次はこの名前使うぞーって。
縛りは前回と一緒です。女当主で弓師。初代だけは剣士固定なので仕方ないのですが、2代目からは女の子で弓師としていきます。
早速スタート!!
最初に交神をするのですが、確か前回は黒曜様スタートだったなあと。なので今回は今の好みで
まず生まれたのは男の子。
髪の毛は長いのですが、前髪が短く横に流してる。水色の髪に赤い瞳で、きりりと結んだ口ががんばりますって感じでかわいい。
顔立ちが若いなーというわけで若丸。男の子には「丸」女の子には「乃」を必ず一字入れる。同じ顔で同じ名前しか思い浮かばなかったら同じ名前をつけていくことにします。
一族カラーは前回は朱に金だった気がするので、今回は黒に紅。なんかからーバリエーションが増えてません?
もろもろの設定を終えてイツ花との再会(?)を終えて当主の顔を拝見。なんか・・・どこかで見た顔だな。
夕城だか暁城だかがこんな顔だった気がします。(-_-)ううむ、違ったかな。蒼乃だったかな(マテ
どっかで見た顔ですが幸いにしてすでに名前は付けてあるので問題なし。
適当にもってる武具を装備させて、いざ出陣!!
家族計画をうまく立てて埋めよ増やせよしたいと思います。
次の交神は明日だ!!!


2011-11-22 23:34  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほしいものがある [にっき。]

俺屍がやりたくて仕方がありません。
いや、前の記事で「買わなかったもの」に挙げるとか、買わなかった理由とか力説してたじゃん私!でもほしいです。
やっぱりねー、周囲が盛り上がってるとやりたくなるのよ。人間の心理として。
あまつさえ初回限定でレアが手に入るとかなるとねー、心は揺れ動く訳ですよ。
お試し版はちょっとやって、操作性が向上してたり久々にやったから楽しくて続きがやりたくなったとかそういうのもあるんだけどさ。
新システムに興味があるとかさ。
萌え語りしたいとかさ。
あるんですよ!!ほしいんですよ!!
昨日はとうとうDL版でいいからゲットしちゃおうかな?と言う気分にまでなってしまいました。製品版よりもちょっとお安いんだよね。
そして、やりたい!ほしい!と思った時にすぐに購入できて、DLできちゃえばその日からでも遊べるのがDL版の利点だと思います。夜中の8時にゲームを買いにいけるだけガソリンの無駄遣いは出来ません。後ネットだとどうしても翌日以降の受け取りになるじゃん?その点DL版は良いよなー。DLに時間がかかるとかいっても放置してお風呂行っとけばいいわけだし!!
そう思ってDLするべくプレイステーションストアにアクセスしようとしたら、メンテ中でつなげれなかったのでまだ購入していません。後一歩のところで踏みとどまった感じです。がけっぷちの中腹くらいに指がかかって引っかかってるかんじ。
製品版だとレアが手に入らないんだけど、別に使いそうもないなーと思ってしまったのでなくて良いかと思ったのもDL版に手を出したくなった理由の一つ。
あと、DL版良いなーと思っているのは外のディスクを装着していてもDL版ならそのまま俺屍が出来るんだなと気づいてしまったからです。
そうか、DL版ってこういう利点があるのか!とちょっと目から鱗。
今となっては半分寝ているだけになっていそうなゲームのアレやこれやをDL版で購入していれば・・・と少々悔しい気分でもあります。
製品版を手に入れたらDL版も手に入りますよ!とかそ言う言うサービスないのかなあ・・・。地味にディスク入れ替えるのめんどくさいです。
メモリの容量が足らなくなるじゃないか!と言う問題もありますが、実はタイバニ全話をPSPに入れるために容量のでかいメモリを購入したという、全くあほらしいことをしているのでメモリ容量的には問題なかったりもします←ほんとにアホ

閑話休題。
ん?今までのアレが閑話だったのかって?閑話なんだよ!!!本題は別のところにあるのですよ!!
今日寒いじゃない!!朝はそんなでもなかったけど、でも家から出るとやっぱり寒かったし職場ではストーブ焚くくらい寒いし、雨はパラつくし日はあんまり差さないし!!!
そろそろ我が家でも暖房を考える時期になってきたってことじゃない!!
そして私はエアコンで暖房ってのが好きじゃないんだ!ホットカーペットはこんな風になるので出してくる気にもならない。
と言うわけで今ほしいのは「着る毛布」。袖口がついてるアレ。
アレならあったかいかな?って思うんだ。足元までくるんじゃえばあったかいかなって。
省エネとか節電とかそういう流れで、今関連商品がたくさん出ているのが非常に嬉しい。
今年の冬は例年通りだって言うし、雪も降るらしいし寒いってことだから対策練りたいなって。

mofua(モフア) 袖付きマイクロファイバー あったか着る毛布 ブラウン 22000006

mofua(モフア) 袖付きマイクロファイバー あったか着る毛布 ブラウン 22000006

  • 出版社/メーカー: ナイスデイ
  • メディア: ホーム&キッチン

着る毛布、いかがなんでしょうか!!!


2011-11-21 20:05  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

取捨選択 [ゲーム。]

11月10日は一体何なんだよ!ってくらいメジャータイトルがひしめきましたね。
例によって私もほしいソフトが重なっちゃった訳ですよ。
だがしかし。
私は今年は散在の年なのか毎月色々と購入しているわけで。
特に青エクですよ!!!アレのDVDを買い続けているから毎月届くんですよ!!
ああ、後悔はしていないさ。来年3月まで受け取り続けるさ!!!
ゲームはちょっと様子見です。

閑話休題。
他にも夏に見に行ったBASARA劇場版を買ったり、ネタで見だしたら思いのほかネタ満載で腹筋崩壊RPGドラマ「勇者ヨシヒコと魔王の城」のDVDBOXを買う気になったり。
そんなこんながこれから2ヶ月弱の間に来るのでさすがにゲーム3本はきついやろ、と。
と、いう訳で取捨選択。どうしてもはずせないもの1本を発売日に購入しました。
何を買い、何をあきらめたか。

・買ったもの→BASARA3宴
 理由:買うでしょ!
だって、私去年からBASARAフィーバーなんだってば!まだ続いてるんだって!元親云々よりもやっぱり権現がさ!!あの矛盾抱えた感じがまたいいじゃないですか!!!!その矛盾を自覚してるんだよ!自覚してるのに人に指摘されても顔を背けずに前を見るんだよ!!三河万歳!!!!!!
色々と遊び要素も満載でやってて楽しいだろうなーと思ったのでこれを買わないと言う選択肢はありませんでした。また後日、宴については語りつくしたいと思います。いい加減背景を話さずに萌を語りきれる気がしなくなってきたので3の内容くらいはネタバレしつつも萌え全開しようとおもいます。

・買わなかったもの1→プロジェクトDIVA Ex
 理由:やりきれる自信がありません
今回、カイメイ祭りとなったDIVAですが断腸の思いでかいませんでした。シガールさんのところに参戦できてたら買ってたかも。KAITOクラスタ&MEIKOクラスタ&カイメイクラスタ(ほぼ重複)の恐ろしさを世間は認識していただけて、マーケットに反映してもらえるとありがたいです。KAITO系は反映されてきててKAITOが世間に対して疑心暗鬼になりそうな気もします。
DIVAは前2作持っているのですが両方ともやり切れていないんですよ。ラスボスが倒せなくて。それと宴と同時購入した場合、非常に腱鞘炎の恐れがあるのです。
確か前作もBASARA3と発売時期が近くって腱鞘炎でシップをしていた気がするんですよね。
あとゲームやってる途中に後ろで踊っている子らを見てミスをするというお約束が毎回発生するので、公式とかで上がってきてるPVを見て満足しようかなと思ってます。でも、そのうち買う!!!お安くなったらとか、お財布に余裕ができたら買う!!

・買わなかったもの2→俺の屍を超えてゆけR
 理由:実はそんなに待っていなかった・初回プレイ時の一族がすきすぎる
「俺の屍を超えてゆけ」は12年も前のゲームなので、当時やった人からすれば12年ぶりの俺屍だったりする訳です・・・が。(アーカイブスでは出ているのでPSPでやってる人はいたかも)
私がプレイしたのは実は数年前。このブログでも散々書き散らしましたね。菜ノ花伝説は後の世にまで伝えて行きたい所存にございます。
だからして、まだそれほど「俺屍やりたいイイイ!!」と言う気にならないのですよ。追加要素とかすっごい興味があるんだけどね!!あと、人がやってるのをみるとやりたくなります。体験版はやった。やっぱりやりたい!
発売当日ゲットはあきらめた訳ですが、実はじわじわ「やっぱり買おうかな」と言う気分になっていたりもします。
だって、面白いんだもん。
初回特典の神様は別にいいから、DL販売で買おうかなあとか思ってます。そういえば、取り説は分厚かったですか?あのパッケージに収まったのかな??
あと「初回プレイ時の一族がすきすぎる」件ですが、結局顔を見て性格を想像して名前をつけていた(名前つけるのに1時間とかざらにかかってた)ので、同じ顔がくると「お前は賢丸(さかしまる)!」とか、前の一族でつけた名前しか出てこない=前の一族を引きずっているという事態になっているので、もう少しあの一族の事を切り離して考えられるようになってからプレイしようかなあと思います。
それと何度も名前が出てきますが、菜ノ花。あの子みたいに「ある地点から爆発的に一族がつよくなった」って言う起点があると、じわじわ育てていくって言うことよりも菜ノ花みたいな子の出現を祈って一族自体をだめにしてしまいそうだからです。逆に菜ノ花の出現が怖いわ。あの子の家系とバーサーカーの家系は惚れ惚れするくらいだった。結果的に残ったのがこの2系統だしね。
・・・でもほしいなあ・・・初代当主の名前は決めてるんだよなあとかぐるぐるしています。家宝システムいいなあ。でもアレは剣のみ対応なの?弓とかはないの??←当主は弓使いで女ルールをまたやる気。


2011-11-18 22:06  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おわりいいい! [にっき。]

昨日職場の年に一度のイベントが終わりました。
おわったあああ~~~!!!
結果も上々で職場の空気が心なしかあったかいです♪

で、だ。
要注意なのがこれから。
毎年この時期に体調崩すんですよ。
山を乗り越えたとたんに!
最近夜になると耳鳴りがひどくなったりして、かなりエマージェンシー鳴り響いたりでね。
コレは近々寝付いといたほうがいいかな?って思うので週末は寝付きたいです。

タイバニのネクストのライブビュー行きたいとか、まだチケットあるのかな?とか戦国BASARA3宴が発送されたぞとか龍が如く3があとちょっとで終わるぞ!とか!!
寝付ける気がしない!!

もう少し、体調管理をしたいです。


2011-11-10 22:10  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]