So-net無料ブログ作成
検索選択

おりじ・・なる? [青の祓魔師]

さてはて、翌日にもう一回見直してレビューを書くという習慣がついてしまいました。
レビューって言うか感想だよね、って言うか脳内から漏れてる言葉の羅列だよね(笑)

もうね、こういうのいうのやめようって思ってたんだけどさ。あえて言う。
燐かわいかったああああああ!!!!
何なんだよあの子!!!かわいすぎるだろう!!
そして雪男が黒い、黒いよこの子!!兄さん限定で真っ黒だと思うよ!リア充爆発しろ!っていわれても仕方がないと思うんだ。
女の子のバイタリティは認めるけど、人様の作った食べ物を粗末にしたらあまんとおもうんだ。
あと、言ってるぞばからカップめんのメフィストステキですwwwあえてのカップめんですよねww
メフィスト相手に件を抜こうとした燐に対して「にいさん!!ハウス!」と叫んだ雪男がGJな気分です(笑)

というわけで、今回はほのぼのなストーリーでした
オリジナル?と思ったけど、おまけの四コマベースでしたね。
ま、全部を昇華したわけではないんですが。個人的には調理室を借りて店をオープンするところくらいまでやってほしかった(笑)
あの落ち、好きなんだよねえ。
でもこの話も好きだなー。小ネタが利いてて楽しかったです。
終盤に出てきた獅郎に思わずほろりとさせられてしまったしね。やっぱすげーよ、ジジィ。
基本的にストーリーの話はしないように思ってたんだけど、今回はオリジナルな要素が満載だったのでストーリー自体にも突っ込みを入れてしまいました。
兄弟の掛け合い漫才が楽しかったですが、燐が剣に手をかけたところ、使いまわしましたね。別にそれはそれで良いけど、もう少し強弱つけていってくれたら面白かったかなあ?と。
3回目(メフィスト戦)が不発に終わる所はよいと思いました。

この兄弟ほんとかわいいなああああああ!!!!

来週はネイガウスさんが登場します。置鮎さんだよ!!たのしみーーーー!!



坊! [青の祓魔師]

京都3人組のキャストを見たときにGJ!ととてもいいたかった。
特に志摩さん。志摩さんは理想のキャストすぎてどうしようかと思った。
志摩さんの軽さとか、軽いよ~って見せかけておいて結構考えてて臨機応変にフォローしてくれる感じを遊佐ならやってくれると思ったんだ。
そしてその通りやってくれてて理想すぎてやったああ!な気分なわけです。

さて、今回の青エクはこんな京都三人衆が出てくるお話。
坊の声が中井さんって言うのがまたいいよねえ。乱暴な物言いっぷりにちょっと土方さん風味があったのはまあ置いとこう。中井さんの京都弁、いいよね!たまにすっごい巻き舌になるけど、いいよね!
そんな中井さんなんですが、アニメ公式アカウントでこんな呟きをしていました。

お当番の中井です。勝呂くんの想い、過去、「気にいらんわ!」から始まる燐への感情の変化が描かれます。 関西弁キャラとなると軽くパニクる僕を助けてくれた遊佐くん、平辻さん、ありがとうございました。(中井和哉)

パニクったらしいですよ中井さん!!どこまでかわいいんですかこの人!!
中井たん萌えの皆さん、このネタではあはあしてください。

閑話休題。中井たんはかわいい
今回の演出もよかったであります。緩急のつけ方がいいよね。
坊の過去と今を絡めたもっていき方とか、コミカルなのとシリアスなのの混ぜ込み具合とかさ。
まったく・・・他の話がそれなりによかっただけに、3話が悔やまれます。あれが良演出だと思える日が私にはくるのでしょうか。
そうそう。アマイモンの声が高かったのが、ちょっと以外でした。もうちょっとねっとりしたしゃべりかと思ったらすっごい軽かったです。メフィストは相変わらずで大好きです。
あと、黒板にでっかくその「魔法薬学」とか、でかでかと書いてあるのが地味に楽しい。体育実技まではいいと思うんだけど、休み時間まで書いておく必要はあるのでしょうかww

次回が完全オリジナルシナリオらしいんですが!どうなんでしょうか!こんなに早くオリジナルが来るとは!加藤先生曰く笑えるそうです!コミカルなのかコミカルなんか!



武将隊! [にっき。]

今日は岡崎で法事があり、飲む気満々の家族を送迎しろとおおせつかったわけで。
親戚宅の到着時間が9時過ぎだったわけです。
それから法事が終わり昼食会が終わるまで私は暇。
暇なんだけど、お店って大抵10時からじゃん?
することないなーと思ったので、かねてより行こうかなと思っていた岡崎公園へ行ってきました。
岡崎公園、行きたかったんだよねー。
別に行こうと思えばいつでもいける場所なんだけど、今までは花見だの藤祭りだので人が多くてさ。
駐車場とかが入れそうにないから行かなかったのです。
でも今日は結構早い時間だし、ゆっくり散歩がてら権現への思いを馳せようかなあと思ったのですよ。
岡崎城とか龍城神社とか産湯の井戸とか、権現スポットがですね!
権現萌えは巡礼が地元でまかなえるから楽です。
で、だ。
うろうろと駐車場から公園に入ったらば、なにやら甲冑姿の人たちがうろうろしてる。
なんぞ?と思ってからしばし、そういえば先月から家康公を中心とした武将隊を結成したとかで、そのオーディションやらなにやらのドキュメントをニュースでやってたの思い出しました。
そうか、これか!と。
家康公が舞台俳優の渋いおじさんで、後はオーディションだったかな?
武将隊、各地でブームですよね。
身近な所では名古屋のおもてなし武将隊。地方限定だけどレギュラー番組持ってます。5分くらいのね。
そのブームに乗っかって家康公を中心とした武将隊を結成したんだろうねえ。
甲冑とか好きなのでワクワクしてみてたんですが。この武将隊、マジで家康公が頭だったwww
CA350170.JPG
リハの指導をやってるのが家康公でした(笑)
よくある裏話的なもので、役柄の上下関係と実際のキャストの上下関係は違うってのはよくある話じゃん。
でもここは違うねー。まあ、家康公一人だけ他の武将の父親くらいの年齢だから仕方ないんだけどさ。それだけじゃなくて、ひとりだけ役者さんだからって言うのもあるのかもねー
そんなこんなでリハを見ちゃったもんだから適当に時間をつぶせば本番も見れるんじゃね?って言う時間になっちゃいましてね。んじゃあ、ふらふらしてから本番見ようじゃないの!と思ったのでとりあえず龍城神社に。
おみくじを引いたら末吉。いい事かいてなかったよ・・・。大人しく静かにしていろって、あんまりうろつくなって。迷惑だろお前!だって・・・・・・(´・ω・`)
その後岡崎城の天守閣(復元)を眺めたり、博物館に行って甲冑とか刀剣とか槍とか関が原の合戦に燃えたり(ってか、あの蜻蛉切は本物なんですか!すげー!!)と思ったらなんか表が騒がしい。
( ゚д゚)ハッ!もう武将隊の本番始まってるじゃん!!
CA350175.JPG
口上とかやってました。この写真で前に出てきてるのが渡辺守綱。ちょっと小柄だけど可愛い感じ?あと、槍をやっていたとかで本番でも槍裁きを見せてくれてました。
CA350176.JPG
家康公も踊るんだぜ!!
ステージが終わったあとは武将が公園内をうろうろ。写真タイムとかありました。
コレ目当ての観光客って言うか追っかけ?もいたりとか。基本的に客の絶対数が少ないから武将隊の方も覚えてるんだろうね「前にも来ていたね」みたいな会話もそこかしこで聞こえたり。
私はさっきまで見てた博物館に戻って(半券で入れました)関が原あたりの展示を見ていたら、他の客の会話が聞こえてきたんですよ。
「えー、だって親方様って呼んでたじゃん」
「実際はおじーちゃんが仕えてたんだよ」
あ、この人BASARAからはいった人だ。ピンときたね。幸村と信玄の話だね。
史実ではあの二人接点ないもんね。信玄に仕えたのはおじーちゃんだもんね。
そのあたりの勘違いをリアルにしている人をはじめてみました(爆)
こんな風に岡崎公園を堪能しまくったので、後の予定が押し捲りでお昼ご飯食べてデパートに行った直後に「法事終わった。迎えに来い」コール。
結果予定の半分以上を消費できずに終わりました。
でも私は満足ですwwww結構楽しかったよ武将隊!!!



しえみちゃん! [青の祓魔師]

青エク見てますかー!!
昨日ちゃんとリアルタイムで見たんだよ!
でもちょっとほかの事で予定が入っていたのでレビューを書けずにおりましたが。
今回は、ちゃんと細かい所も再現していてくれて「やっぱりアニメはカラーで声と音楽がついて、何より動いてるからイイッ!」と思い直させてくれました。

さて、今回はしえみちゃん初登場です。
冒頭の幼いしえみちゃんがまんまフラクタルのネッサのまんまだったので、ネッサのイメージがちょっと抜けなくて困りました。ネッサのまんまのイントネーションだったんだもん。
でもおおきくなったしえみちゃんはイメージのまんまだったので、って言うかしえみちゃんってこんな子だよねえと逆に納得してしまいました(爆)
この回、結構好きなんだよね。
燐がしえみに自分を重ねた所て。しえみを助けたのに、助けられたみたいだって。
単なる悪魔退治じゃなくて、そうやって燐の中にくすぶっていた「オヤジが自分のせいで死んだ」って言う負い目を少しは昇華できたんじゃないかなあっておもうんだ。

あと、地味に雪男の悪い顔が見えるのがイイw雪男のハッタリというか作戦というか、実はレアなんだよねー。基本的にまっすぐな子だから、作戦を立てて裏を書くとかいうことをしないのか、まっすぐです。まっすぐというか、四角四面というか真面目というか。型破りな燐がいるから自分はそうならざるを得なかったのかな。
獅郎は裏をかきまくっていただろうけどね(笑)今回の雪男は獅郎っぽかったなー。

来週はとうとう京都3人組!!坊!坊が出ますよやっほう!!←好きらしい



しえみちゃんが [青の祓魔師]

今日はちょっとよそ事があったのでブログ書けずにいましたが。
青エクはちゃんとリアルタイムで見ましたよ!詳しくは明日ゆっくり!

しえみちゃんがしえみちゃんらしくてよかったけれど、フラクタルのあの子のイメージが強くて最初のうち??ッてなってました!でもしえみちゃんらしくてよよかった!!

来週はとうとう京都3人組だああ!



ん・・・・・ん? [青の祓魔師]

青エクがアニメ化してほしい!と思ったのは、1巻を読んだとき。
このアクションが映像化されたらきっとカッコイイだろうなあああと、アニメ化したらいいなあって思ってたんだ。
それが、今日のアニメのシーン。
教室で燐と雪男がいいあいをしながらゴブリンと戦うところ。

ガンガンゴブリン倒しながら二人で言い合いをしているんだけど、きっとコレにアクションと音楽がついたら迫力あるだろうなあーーって。
で、緩急つければきっといいシーンになるだろうなあって。

思ったんだ。
思ったんだけどさ!!!!!

原作と微妙に変えてきてるね。
ゴブリン倒しながらだとゆっくり会話で気ないしね。多少ゴブリンの出現は遅らせるのはありだと思う。
デモさ!!会話させながら戦おうよ!雪男が語る所とゴブリンに発砲する所を分けないでほしかったよ!話をしながら倒してほしかった!そういう緩急のつけ方じゃないんだ!違うんだよ!
ガンガン発砲しながら勤めて冷静でいようと思いながら怒りを抑えきれない感じで会話してほしかったんだ!
なんか違う、なんか違うよわたしが望んだ演出じゃないよ!!!
メフィストはいい具合に怪しくて、学園内が無駄に豪華すぎて楽しかったし、実際こいつらちゃんと昼間は普通に学園生活しているのか疑問だったんだけど、ちゃんとやってるぽいし。

あー・・・でもねーーー・・・なんかこう、逆にあの演出はテンポ悪かったと思うよ?
あと、終わった後にメフィストと電話してほしかったなあ、雪男。あの会話、好きなんだけど。
2話までが予想以上のデキをしてくれただけに、楽しみにしていただけにちょっとがっくりきています。
思えば少し、詰めすぎてる気はしたんだ。
個人的にはホブゴブリンが沸いたあたりで次週にまわしてほしかった。そうすれば、もう少し余裕ができたんじゃないでしょうか。
色々とはしょられてきてるし。

むー・・・・。
来週はしえみちゃんが出てくるし、このお話も結構好きなので楽しみです。
これからアクションシーンは沢山あるしね!!



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]