So-net無料ブログ作成

半音 [にっき。]

今日は休みだというのに朝から暑かったです。
なので、暑さから逃れるために冷房のある場所に・・・と思ってカラオケに行ってきました。
いやあ、フリータイムだからいつまででもいられるし、うたってストレス発散できるし、ついでにハモリの練習も出来るし!
というわけで、以下歌ったリスト。

歌に形はないけれど〈Piano Re-arrange ver〉
聲(こえ)
花冠
踊り子
二息歩行
アザミ嬢のララバイ
流星群《生演奏》
眩暈(めまい)
月光
暁の車
地球ぎ
ダイアモンド クレバス
only my railgun
パラジクロロベンゼン
Air…
なれのはて
疾風
夢みることり
magnet
遠き日の桜へ
結ンデ開イテ羅刹ト骸
バタフライ
トカレフと少女
恋色病棟
接吻は刹那
約束
hana
千秋一夜
サンドリヨン(Cendrillon)
IMITATION BLACK
1925
いろは唄
Just Be Friends
裏表ラバーズ
ペテン師が笑う頃に
番凩

とりあえず部屋に入って「ペテン師が笑う頃に」「裏表ラバーズ」「二息歩行」「いろは唄」「Just Be Friends」と一気にうたったら力尽きそうになりました。俺、熱唱しすぎ。
「番凩」「サンドリヨン(Cendrillon)」「夢みることり」「magnet」「遠き日の桜へ」はハモリ練習してきました。
サンドリヨン・・・アレはあかん。全然覚えてない。
8月末の夏合宿でうたおうぜーっていう話をしているだけにちょっと後一月ちょいですか!という気分です。
あと、全然予定のない「番凩」と「遠き日の桜へ」がいい感じになってきています。特に「番凩」はKAITOもMEIKOも行けそうです。お買い得ですよ!(なにがだ)体調によってはKAITOの低音が出ない可能性がありますが、MEIKOはどう転んでも射程圏内の音程なのでご安心ください。

「夢見ることり」はどっちのパートも予定があるからなのか、両方何とかなってます。「magnet」は実は本来のパートわけとは違う方法でうたおうとしているんので(全面ハモリ担当)もう少しお待ちください。っていうか、間違えて覚えていたのがまだちょっと残ってる・・・。

ところで、今回はボカロがうたいたかったのでJOYを選択したのですが、そこに「精密採点2」ってのがありましてね。
音程取れてる?ビブラートはかかってる?って、自分の歌を波形にして本来の音と照らし合わせてくれるんですが。
・・・・あたしはどうやら半音ずれているらしい。
自分の感覚でうたうと、どうも本来の音から半音下がって波形が表れるのよ。
その半音がなかなか改善できなくてねー・・・・。こんな半音ずれた音で、しかも大音量(声のでかさには定評があります)を垂れ流してるんか、俺・・・と思いました。
でも、半音ずれてるのに得点は80~90の間をうろうろなんだから、これは直さなくてもいいのか、直したほうがいいのか・・・。
直したほうがいいんだろうな・・・・。どうやって直したらいいんだろう。音痴の直し方を教えてください。

人の声って結構ゆれているって、知識としてはしっているんだけど、いざ波形に表されるとすごいゆれてるのがわかる。アレはちょっと面白い。KAITOをいじるようになって、人に似せようとがんばっているのに似ないのは、このゆれが表現できていないからなんだなあ・・・と思った。でも、これをやろうとしたら相当ピッチが波々になるんじゃね?とか思ってました。
半音ずれるの、何とかならんかなあ・・・(-_-)ううむ


で、ですね。
帰りがけにちょっとゲーセンによってきました。
なにがやりたかったって、DIVAのアーケードですよ。
いやあ、ちょっと興味あるじゃん?人前でへっぽこがリズムゲーなんて恥以外の何物でもないから、誰もいなかったらちょっとやってみようかと思ってね。
いってみたわけですよ。

玄人さんが2人、無言のローテをしておりました。
多分、あの二人は知り合いではないのでしょう。声を交わすことなく無言でプレイが終わったら場所を明け渡し、そして後ろに並ぶということを繰り返しておりました。
いやあ、上手かったですよーー!!ハードの上にエクストラとかいうモードがあるなんて!とビックリするぐらい。同時押しってなんですか。
もうね、やる気なんて起きなかったですよ。ごめんなさいって言う気分ですよ。どうせ私はPSPでも全然ですよ。
リズム感もないんだもん<(`^´)>←威張るな
なので、二人の邪魔をしないようにそのまま立ち去ってきました。もう少し修行をしてから出直します。
来週にはDIVA2が出るしね!KAITOのモーションがかっこいいしね!
PS3を買わないという選択肢が見事に胡散霧消しそうになっているので、そのうちドリーミーシアターでうはうは言うことになるでしょう。そうなったらアーケード行く必要なくね!?!?

PS3、いつ頃が安いかなあ・・・・・


2010-07-23 18:03  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BRゲット!!! [にっき。]

原因不明の皮膚病が再発して、まあ、ほっといたらそのうち良くなるかなーとか予期せぬところにぽつぽつと湿疹が発生するのでカバーしきれないとかで病院に行くのほっぽっといたら、母親に発見されました。
「病院行って来い」って言われたので仕方ねえなあといってきたわけですよ。
まあ、病院ついて30分で会計まで終了したので、ふらふらと家電量販店に行った訳です(前置き終了)

我が家は今までビデオテープで録画をしていました。
いつ買ったんだっけ?もう5年くらいなる気がする。あの頃はDVDもあったけど、まだ次世代録画・・・ていうかブルーレイがその競争に勝つかどうかもわからなかったので、地デジ移行前に買えばいいかと思っていたんで、早まらないでじっくり機種決めようとしていたのです。
で、機種も確定して、後は値段と勢い・・・って言う状態にまでなっていたんです。
さて家電量販店。
近頃は徳田のそんだの家電芸人だのお得情報だの色々とてれびでやってますよね。
そこで「雨の日はトク」とか言っていたような気がしたので、もしかしたら安くなんねーかなーと期待をしたんです。
一人の店員についてもらって、テレビと一緒に買おうとかなにやらかにやらうろうろうろうろ・・・本来なら別の客に宅配される商品を持ち帰り用にまわしてもらったりしたり。
・・・・期待以上には安くならなかった・・・・でも、自分の予算内に余裕ではいる値段にまで落ちていたので、1時間半くらい悩んで買っちゃいました!!!!
もうこれで怖くないよ!野球の延長も時間変更も同じ時間に見たい番組が2つやってても!!
そのためにダブルチューナーにしました。どうせならWの方がいいじゃん。
何度正月の世界遺産&古代文明&七不思議系の時間被りに泣いた事か!!!
500GBだからしばらくは撮りっ放しにしても間に合います。BRにも焼きこめるから保存も出来るしね、ビデオテープよりも省スペースだしね!

そんな風に購入したのが昨日。でもねー、問題はどこに置くよということ。
今までテレビ台の下にビデオ2台と地デジチューナーを積んでたんですよ。
でも、直に積んだらきっと負荷がかかっているよね?と言うことで、棚を作って置くことにしました。
適当な棚があればいいんだけどねー・・・なかったんだよ。
サイズぴったりの物はやっぱり自分で作らないといけないって事で、今日は材料を購入してDIY。
途中で棚が高すぎて足を切り落としたりしましたけど、何とか収まったよ!

CA350189.JPG

早速ビデオテープを取り込むことをはじめました。ヤンメガを1枚に焼きこめるよ。3話辺りから撮り続けてたんだ。これが終わったら電車男でも取り込もうかと思います。全話あるんだぜw←ドンだけ好きやねん
その後は2003年の日本シリーズか、優勝おめでとう放送か、オカルト系か、世界遺産系か、とにかく取り込みまくり、焼きこみまくりをしようと思います。
これで新番組にも対応できるぜ!!!


2010-07-03 19:34  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]