So-net無料ブログ作成

大人の階段増設る~~♪ [にっき。]

気がついたら誕生日が通り過ぎそうでした。
今日は人生で数度目のお誕生日ですよ。
ここ2年ほど、どうやら私はとてもアクティブな誕生日を迎えていたらしいのですが、今年はなんだか気が抜けたようにだらりとしております。
ここに来て年に1度は必ずなるという「リリーのアトリエがやりたい病」の発作が出たり、週末に号泣モノの感動イベントがあったり、パソコンの不具合に匙を投げたくなったり、天気がいいのか悪いのか解らない空模様にどういうことやねんって言いたくなったり。

あたしのやる気スイッチはどこにあるのでしょうか。
やるき~~でろ~~~~~
そろそろスイッチを入れないと自分の首が絞まりそうです。
部屋の模様替えしたいなあ・・・。

とりあえず、そろそろ電気カーペットを排除しようと思います!


2010-06-16 20:39  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伝統と最先端 [にっき。]

少し遅くなったけれど、先月末の楽しいお出かけの時の事を書こうかなと思いまして。

狂言を見に行きました。
M栞ちゃんのお誘いで、以前も行った「やるまい会」です。
名古屋に拠点を持つ和泉流のが主催をしている公演で、年に1回行われています。
狂言は伝統芸能系だけど、ストーリーも単純だし、台詞の全部の意味が解らなくても大体解れば十分面白いし、何より動きが独特でコミカル。それを見ているだけで楽しいです。
演目は全部で4つ。今回は「身内」って言うのがテーマみたいで、主従関係、孫と祖父、夫婦、兄弟などが出てくる演目でした。
笑えるものからちょっとジーンとする感じのものから、色々と。
狂言に出てくる人物って、良くも悪くも素直なんだよね。で、大抵お馬鹿な人が出てくる(笑)そのおばかな人の勘違いとか、ちょっと図に乗った態度とかが話をコミカルにしていってくれると思うんだ。
この日にやった演目の中の「舎弟(兄弟もの)」と「石神(夫婦もの)」なんて、まさにそれ。単純に面白かった!!
でも、一番好きだった演目は「雁大名」でした。大名役の四世・野村小三郎さんの朗らかな声がよかった~~。あと、あの大名と太郎冠者の掛け合いとかww
「浦島」って言う演目は、伝が切れた演目を復活させたものだそうで、公演自体もあんまり行われていないんだって。レアなものでした。ここでは老人役を小三郎さんがやっていて、ちょっとびっくり。当たり前だけど、声が役によって違うよ!!!それから、浦島に出ていた信朗くんは前に見た時から成長していて、この子の成長を見るために毎年通うのもありかもしれない・・・とか思ってみました。

それと、やっぱりと言うかなんと言うか、生の舞台の迫力は違うね。
能楽堂なので客席から舞台までが基本的に近い気がするのです。
大ホールで見る演劇とは違って、表情一つ一つがくっきりと解る。
後は声。すっごい心地いい!
女性役でも作らず地声で演じるのは歌舞伎とは違うところだね。

公演が終わったら白洲次郎展を見に行こうかとも行ってたんだけど、時間が微妙になっちゃって。
どうするー?っていう話の流れから家電量販店のはしごに変わりました(笑)
いや、ipadが出たところだったから、触ってみたくて!
デモ機ないかな~~と。
そんなわけで名古屋駅に移動。ソフマップをうろうろして、キーボードの感触とかペンタブの感触とかを確かめて遊びつつ、3DディスプレイのPCでゲームの動画を見て「すげええええ」ってなったりして、ビッグカメラに移動したらDocomoのエクスペリアが触れたりしたので、それをちょっといじって、いざipad!
反応早いことにびっくり。そして、画面の拡大縮小が楽しいww
でも、マルチタスクに対応していないので、色々とめんどくさいことになりそう。使えるアプリが多ければ多いほど、マルチタスクでないともどかしいことになりそうだからね。
したらば店員さんが「iPhoneでもマルチタスクに対応するOSが今度発表されるから、そのうちipadでもマルチタスク化するんじゃないですか」という話が!
正直、アレはいいおもちゃでした。もってたら結構色々と使えそう。
書籍は本で読む派だけど、電子書籍は場所を取らなくていいよね♪後、文字の拡大縮小が出来るから目が弱い人にもよさげ。

こんな風にうろうろしていたらいい時間になったので、例によってもくもくファームに移動(笑)あたしらもくもく大好きすぎだよ。
もくもくファームは基本的に時間制限がないので、長いが出来ます。そして、私たちを端っこテーブル(しかも4人がけ)なんかにつかせちゃうんだもん。長居するに決まってるじゃん!
とりあえずフルーツとかジュースとかを取ってきて1時間しゃべってから、ご飯食べるぞー!ってたべて、また食後1時間くらいしゃべる。3,4時間いたんじゃね?隣のテーブルが3回転位してた(笑)おっかしいなー最初のお客は一緒に入ったはずなのになーーww


2010-06-09 11:02  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]