So-net無料ブログ作成
検索選択

趣味開拓 [にっき。]

カメラが趣味って憧れません?
一味違う写真を撮ってみたいなあって。
一眼レフでかっこよくとるのもすごく憧れるんだよね。
ピントの強弱がはっきりした、くっきり写真を撮るっていうのもカッコイイよね。んで、デジタルだったら加工もやりやすいだろうし、その場で写りを確認もできるし。
だから、一眼レフほしいんです。構える姿も格好よくない?
最近はカラーバリエーションも豊富で、おしゃれなのもあるしね。

でもね。それよりもつかって見たいカメラがあったのですよ。
それはピンホールカメラ。もう、10年くらい昔になるのかな。「ワーズワースの冒険」っていう番組で佐野史郎が造って遊んでいたのですよ。
ピンホールカメラってのは、超原始的なカメラで。要するに、箱に針穴が開いているだけ、と。
そこから箱の中に入り込んでくる光、というか映像をフィルムに写しこむの。シャッターなし。穴に蓋をするだけ。
というか穴から光を入れている時間だけ、フィルムに焼きこまれるという状態。あんまり時間をかけちゃうとフィルム真っ黒になっちゃうよ?と。
ピントも何もあったもんじゃない。
でもね、その写真がなんとも味のある風景を切り取っていてさあ・・・。
いいなあ、と思ったわけですよ。
ずっと、いつかはやりたいと思ったわけですよ。

で、だ。
トイカメラってあるじゃん。いろんな付属機能を一切排除して、すごくチープな作りの。
あれもよくない??とか思い始めましてね。魚眼レンズ標準装備とか。いや、取り外せないんだけど。
トイカメラなら本当にかわいいのが色々あって、場所もとらないの多いし、実はデジタルのトイカメラもあるんだそうな!
デジタルでトイカメラみたいな写真を撮ろうぜ、という。むしろトイカメラ風の写真推奨みたいな。
そういう魅力がトイカメラにはあるそうです。
そして、二眼レフカメラの仕組みとかを見てたら・・・マジでほしくなりました。
ピンホールも市販の箱のがいくつかあるんですよ。でも、なんかごつくて好みじゃない。でかいのよ。
もうちょっとスマートでかわいいのないですかーーみたいな。



こういう代物もあるんだけどね。微妙に可愛くない。安いのはちょっと魅力。これならそれほど大きくない・・・と思う。
実物見たわけじゃないんだよねえ。トイカメラ扱ってるお店を覗いてきたんだけど、売ってなかったのです。
その代わりに見つけたのがこれ。

大人の科学マガジン Vol.25(二眼レフカメラ) (Gakken Mook)

大人の科学マガジン Vol.25(二眼レフカメラ) (Gakken Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2009/10/30
  • メディア: ムック


色々と解説や魅力などなどが書いてある本がついてくる!カメラは自分で組み立てて作らないといけないんだけど、どうやらカメラ好きな人たちにも結構好評みたいで。
CA350068.JPG
だので、かっちゃったー!!
組み立ての時に、本に記載ミスがあってバネがおかしなことになったりとかもしたけど、何とかなりました。多分、何とかなってます。
午後に組み立てていたんだけど、気がついたら日がすっかり落ちてしまったので、シャッターの感触を見るために2枚ばかしとって今日は終了。きちんと取れているかわからないっていうのがまたこわいよね。そして全て手動だから1枚のフィルムにダブって撮影しちゃう事とかもありそうでこわいです。
とりあえず今週末に1本とってみて、感触を確かめてみます。
結構楽しいよwwwwww

これでとった写真をデータ化してもらえるところがあればいいんだけどねえ・・・。そうしたらパソコンで管理もできるし、ココにアップもできるし。できるお店、ないかなあ・・・。


2010-02-27 18:24  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィギュアスケート [にっき。]

オリンピック、盛り上がってますねー。
開会式見ましたよ!今回もよかった!!
映像もそうだけど、楽しそうなんだ。
ケルト風の音楽でバイオリンとかタップダンスとか。すごい楽しそうだった!!
バイオリンの弓の弦って、あんなに切れまくっていいんですか?弾けるもんなんですか!?でも楽しそうだったーー!ついでに言うとかっこよかったーもうちょっとマッチョだったら惚れてまうやろうが!!とか叫んだかもしれません。

いろんな意味で盛り上がっていると思いますが、今日はとりあえずフィギュア男子が終わりました。
高橋選手銅メダルおめでとう!
コケちゃったのが惜しかったのですが、でもやっぱり表現力がありますよね。
織田選手は・・・すごい残念な(T-T)
個人的にはぜひメダルを取ってもらってエキジビでチャップリンが見たかった!
前にやってたんですよーーー。思いっきり楽しそうだったんです。自由人だ!とか思ったの。
小塚選手は4回転やりましたね!自己ベストも出せたし!
次のオリンピックはどうなるんだろう、個人的には織田選手頑張って欲しいです。

ところで。
わたし、織田選手のお父さんだという人に会ったことがあるんです。
いや、実在の人物だしまだ生きてらっしゃるし、会おうと思えば会えると思う人ではあるんですが。
なんていうかね。会い方が特殊でね。
アレは何年前だったんでしょうか、友達と第九を聞きに行って。ちょうどクリスマスだったのでちょっとお高い夕食でもと、ホテルの上の方の夜景の綺麗な階にあるレストランに行ったんです。その帰り。
エレベーターを待っていたら、「今何時ですか?」と、聞かれたんですよ。
振り返るとゴージャス・・・というよりも、お金持ってんぞーな雰囲気のご夫婦が。
時間を聞かれたので答えたらば、「自分は織田信長の子孫だ」と言うわけですよ。
あのね。見知らぬおじさんがいきなりこんな事言い出したら、ビックリというよりも引くよ?なんやねんこのおっさんとか思うよ。
思うけどさ、そこで正直な反応したらあかんとか思うじゃん。大人スキル発動タイミングじゃね?
というわけで、連れと二人して「そうなんですかー!?」とか盛り上がってみたわけです。
したらなんか色々お話してくださいました。
結構面白かったですよ!
なにが面白かったって、話の7割くらいは嘘だろう?!とか思えるくらいに(笑)
蝶をあしらった止め具を使ったバッグを持っていたりとか、毛皮のごっついコート着てたとか、なんか今でも鮮明に覚えています。
んで、そのおじさん曰く。
「握手をした人は幸運が訪れる」
握手してもらいました・・・が。幸運何も来ないよ、おじさん!
んで、織田信長の子孫だってほうを強調していたのですが、3割くらい「フィギュアの織田信成の父」って事も言ってたんですよ。
当時はまだ、実力よりもその系譜の方が話題になっていた時代で。私の中ではぼんやりと「そんな選手いたなあ」って言うレベルでした。
だからさ、今になってもっとあのおじさんと話してみたらよかったなあとか思ったんですよ。
いや、ガセでもガチでも面白そうじゃん。
本当にお父さんだったらもっと面白いじゃん!!
ちぇーーーー!とか思ったんだーーー。
悔やまれます。

次は女子ですね。ミキティガンバレ!!!


2010-02-19 20:59  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy Valentine!! [にっき。]

今日は2月14日。
まあ、世界的にバレンタインでーな訳ですよ。
チョコが全国で舞う日な訳ですよ。
個人的に誰かにどうこう・・・という甘酸っぱい出来事は皆無だったわけなのですが、まあ色々とお菓子を作るぞなんていう声を聞いているとですね・・・やりたくなる訳ですよ。
しかも、本格的にやりたいぞって思い出したのが昨夜遅くだったりもしてね。それだったらお前昨日のうちにやっとけよと・・・うん、昨日は昨日でね、まあね・・・ごにょごにょ。
で、製作したのが以下の2品。

CA350053.JPG

丸いのが焼きチョコ。メレンゲに卵黄とチョコの混ぜたのを混ぜ合わせて焼きました。しっとりふあふあ。
小さいのはお麩にチョコミルクをしみこませて焼いたラスクもどき。


CA350050.JPG

きれいにラッピング。これは人のところに行きました。

で、ですね。
今日はVOCALOIDのKAITOのお誕生日でもあるわけですよ。
個人的にはこっちの方がメインで(笑)一日ニコニコ動画で動画紹介放送がやっておりまして。
作業BGMになりそうでならないという・・・コメ面白いです。
そして、このお誕生日を祝おうといろんな人たちが頑張っているのを見ると、自分も何かやりたいなあとか思ってしまう罠が発生してね?どうしよう、動画作りたい・・・。
まだ今年もKAITOで1年頑張れそうです。とりあえず真っ先に頑張らないといけない件がまだ片付いていないので、頑張りたいところです。
増えるわかめのような文章をどうやったらカットできるのか・・・カットわかめは結局細かくしているだけで容量は変わらないんだよねという。今週中に片付けないといけない課題です。
とりあえず、今日は日付変わるまでKAITO動画見続けます!!!!だいすきだーーー!!


2010-02-14 21:47  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

異常あるけど異常なし [にっき。]

年末アタリからずっと違和感があったので、意を決して病院にいってきました。

耳がね、なんかね、おかしいねん。
たとえば耳に水が入った感じの名残みたいな感覚がずっとあったりとか。
たとえば耳掃除をしすぎて痛くなった感覚がずっとあったりとか。
たとえば気圧の変化で耳に圧迫感が感じたのがそのまま残ったりとか。
耳鳴りが高い音と低い音と両方聞けたりとか。

なんやねん!!!と思うわけですよ。
思ったので病院に行ってきました。
別に聞こえないわけじゃないんですよ。多分、普通に聞こえているんだと思います。
でもね?なんか周囲の音響関係ボリュームがちょっと大きくしてるんだよね。
これって段々聞こえなくなってきてるってコト!?と。
このままフェードアウトになったら・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブルと怖くなったのです。

さて、ここでかかる病院の候補は3つ。
1、昔馴染みの耳鼻咽喉科(個人医)
2、職場近くの総合病院
3、ジョーカーを切られた総合病院

1の病院は学校上がる前からお世話になっているお医者さん。御年いくつだよ!と言うじーさんがやっています。その娘さんもお医者さんなのかな。とにかく患者の多いところです。でも診察や処置が早いのでどんどん回転します。
でもね、ここさ「毎日来い」っていうのよ。結構な日数通っても「もう来なくてよし」って言われたためしがない!じーさん、あたしいつまで通えばいいの!!
そして、回転が速いので実は患者は言いたい事の半分も言えずに診察されてあれよあれよと言うまに診察完了。超流れ作業。
確かに改善する、改善するよ!喉が腫れているのも直してくれるし、膿もとってくれるし!
メスを喉に突っ込まれて溜まっていた膿を切って取り除いてくれた事もありました。メス恐い((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
なので、一度かかったら毎日来いと言われるのと、結局対処療法でしかないので根本的解決がしたい私は今回パス。

2の病院は昨年秋ごろに発生した湿疹に対して、あんまり効果のある処置をしてくれなかったのでいまいち信用がありません。うん、科が違うからね、医者の対処も違うしね。違うってわかってるんだ。わかっているけどね・・・

と、いうわけで。ジョーカーを切るけど一番信頼の置ける病院にいってきました。
またされるんは覚悟の上。
ひとまず聴覚検査をして。心なしか低音聞きづらいような。
あの聴覚検査って、はっきり聞こえてから押した方がいいですか?聞こえるような気がするで押していいんでしょうか。聞こえるような気がするって言うか、ああ、なんか聞こえてるなあで押していいんでしょうか。
とりあえずなんとなく聞こえたかな?で押しているのでいつも検査はいいほうです。
今回もその調子で押していたら・・・なんか異常がないって言われた!!
耳とか鼻とか喉とか見てくれたんだけど、さくっとみただけで終了。
「異常ありませんね」って言われた!(大事な事なので2回いいました)
何!?何ナノ!?!

N「異常ないって・・でも違和感があるんですよ」
医「耳の異常は治りにくいんですよねえ」
N「でも、結構前からなんですが」
医「治りにくいんですよ」
N「一月以上様子見てきてるんですが」
医「半年くらいかかりますからねー」

なんなの!?!なんなのそれ!!それほんとに!?ねえ!教えてよ医療関係者!!!耳の異常は半年とかそんな単位で続くもんなのですか!それってその異常なおる前に次の異常が発生するフラグなんじゃないの?!?!
なんか・・・1の町医者がいつまで立っても「完治」とかいわない理由がわかった気がする・・・わかったけど毎日通えなんて無理だよ!せめて週1にして!!
週1にしたらもう少しかようんですがーーおじーちゃーん。
とりあえず薬を出してくれたそうです。ここの病院は院外処方で薬をもらうので、いつも世話になっている薬局で薬をもらうことに。
あらかじめ病院から薬局にFAX送って準備しといてもらうんですが。
薬局に行くとお店の人が「???」て顔してる。
つられて「??」って思ったら、「またどうしたの?」と。
いやあ、かくかくしかじかで耳がねーーーって話をしたんです。
それでも首をひねってる。
何事?と思ったら、どうやらアレルギーの薬が出ている模様。まあ、鼻炎のアレルギーもあるけど、湿疹とかアトピーにも効果のある感じ。
昨年の湿疹でもここの薬局で薬を用意してもらったので、薬局ではまた湿疹の再発か!?と心配してくださった模様。
で・・・あたしの説明を聞いた後も、やっぱり「??」な感じ。
なんともないのに薬が出るの??みたいな。
だから、まあこれで様子を見ますみたいな感じなんじゃないですかーと。とりあえず様子見て、だめならもっかいいってきますと。
というわけで薬20日分を受け取ってきました。

なんか、すっっっごく納得行かないんですけどね!
ほんと、この耳の違和感なんなの。右と左で間逆に近い違和感だから(右が主に掃除しすぎた後の痛み、左が主に水が入った後の違和感)右から左にハンカチを通して掃除したい気分です。
時々世界中にある「奇跡の水」とかなんかそんな怪しげなものに頼りたくなる時があります。治りたい。治したい!


2010-02-05 17:11  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]