So-net無料ブログ作成
検索選択

お世話になりました。 [にっき。]

今年も後残すところ1時間とちょっとです。
皆さん、お気楽御殿ならびにのほほんにっき。にきてくださりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
今年もあとちょっとなので振り返ってみようかなとか思ってみました。

1、ダイエットできた!
キープしております。ちゃんとキープしているんですよ!!!
人間なせばなる。なせばなるんです。キープしているのよ!!!(大事な事なので2度言いました)
この年末年始にまた暴飲暴食+飲酒をすると思うので正月空けたらまたちょっと頑張ります。がんばれ、あたし。

2、光開通!
待ちました。噂話でなかった光回線が年末に来るというなんていうサンタさんの気まぐれな感じの開通っぷりです。
本当ならば午前中で終わるはずだった工事がまるっと一日かかっちゃったりとか、母親のパソコンつなげるのにちょっとしたコツがいったりとか、一度PCをスタンバイ状態にすると回線が行方不明になるとか色々ありますがそれでも!
超快適生活です。さくさくネットです。ニコニコの生放送とかみれちゃうよ、やったああ!!!

3、皮膚炎
何でかなーーーなんででたのかいまだに不明ですが、あの痒いのは二度とイヤです。
実は左足を掻きすぎてごわごわしてるのはまだ続行中です。もうダイブよくなったんだけどね。
抗生物質は私にとって諸刃の剣だと実感しました。来年こそは抗生物質飲まなくても生きていられるようになりたいです。

4、KAITOまみれ
本当にここまではまるとは思わなかったです。まるっと一年はまり通しました。
ボーカロイドとして歌も好きなのですが、それ以上にはまるきっかけを作ったのがねんどろいどでしょう。
アレのおかげで3次元に手を出してしまいました。うん、絶対にやるまいかと思っていた粘土細工を大晦日にはじめるとかどういう事とか言う気分です。コレも全てKAITOのせい・・・。
初めて続き物の本を作るとか言う事もやらかしました。コレは来年まで継続中です。去年の今頃はもうちょっと簡単に終わるような事を考えていたはずなのになあ・・・。(-_-)ううむ
でも、どうせならきっちりきっかりばっちりやりたいので、コレでよかったと思います。
来年のあたしも頑張る。

来年は何より健康に生きたいです。昨年は入院騒ぎ、今年は原因不明の皮膚炎、来年はもうちょっと軽い何かがあるのかなあ・・・。
先日友人に「8割のつもりで10割くらいで動いているんじゃないか」と言われました。どの辺りが8割なのかわからないのが難点なのですが、一日の終わりにエマージェンシー音が鳴るような生き方はあかんということはわかりました。体力欲しい。体力ってどうやってつけたらいいのかわからないです(T-T)
でも、いい事もありましたよ。KAITOやらボカロやらの関係で新しいものに手を出したりあたしい人と知り合ったりといい刺激がたくさん得られました。来年もそういうものをゲットしていきたい気分です。

あと!!!いつものみんなと我が家でバーベキュー!来年はやってみたいです!要相談!


2009-12-31 22:55  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬コミお疲れ様でした。 [UG-Members]

冬コミが終了しました。
UG-Membersにもたくさんお越しいただいたようで、現場の相方から良い報告を受けています。
お立ち寄りくださった方、お手にとって下さった方、お買い上げくださった方。
ほんっっっっとに!ありがとうございましたm(__)m
最盛ジャンルで参加って、やってみたかったのです。ど真ん中にボール投げる事なんてやったことないから!
途中から買って言ってくださる方も見えたようで、読んで面白かったから続きをって思ってもらえたのかなあと思ってもよいのでしょうか!
うひゃあwwwwwwwwありがとうございます!!!!

次は春コミの予定です。ボマスに一回でてみたいねといいつつ今回は見送りです。なんか、いつもと違うらしいし?

なお、通販もそのうち始まりますので、もし万が一「手に入らなかったー!」とかいう方がおられましたら、そちらにお願いします。


2009-12-30 23:39  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きたああああ!! [にっき。]

ひかり!光来ましたよ!!
というわけで、今日はケーブルテレビの工事の日でした。
朝9時から・・・というわけで我が家は朝っぱらから臨戦態勢。

というかね。
あたしはブロードバンドが嬉しすぎたのか、なんか眠れなくってデスね。早く朝が来い~~な気分を久々に味わいました。
寒かったから・・・って言うのもあるのかもしれない。
とにかく、今朝は眠れていないので実は目にクマが出来ています。
そして、9時にキタ業者さんはきっと我が家は午前中くらいに終わらせる予定だったんだろうね。
お昼ごはんも食べずに作業をしていました。

なんかねーーーテレビ映らんねん。
なんでだあああ!?!?!と業者さんたちは発狂しかけながら試行錯誤をして6時間強。
・・・・そう、さくっと終わるはずの作業が終わらなかったのよ。
理由が判明したのは、家中を這い回ってそれでも原因がわからなくて、根本から見直そうと別の業者が先だってやっていたはずの工事箇所をチェックした時。
やってあるはずの場所がやっていなかった!繋がっていなかった!そりゃあ無理だ!!!

というわけで原因がわかったのでその解決にいそしんで、その後にネットの関係をやってくれて。
始まったのが9時半、終わったの6時前!
今日はまだ天気がよくてあったかかったから、外での作業もさほど苦にはならず屋根の上も自由に行き来を出来たし部屋の窓も開け放していられたんだけど、明日は雨が降りそうだし寒そうなので今日中に終わってよかったなあと思っています。
本当は今日は3軒回るところが1箇所目のうちで日が暮れたので、これから次のところに行くとは言っていたものの、大丈夫なのかなあ・・・と心配をしてしまいました。ろくにご飯食べてないじゃん!
うちが終わってから外で食べて次のところに行くはずが、うちで手間取ったので実は彼らはおにぎり1個とリンゴだけしか食べていないのです。たくさん食べそうな人たちなのにね。ご苦労様でしたよ、本当に。

とりあえず業者さんのやることは終わったので、そこから先は私の仕事。業者が設置していったモデムと、あらかじめ購入していたルータを接続。それから無線で各PCと接続をして・・・現在に至る。
業者がパソコンに明るくなくて回線速度のテストを実は私がやったとか、無線LANの具合がうまく言っていなくて実は母親のPCがまだ繋がっていないとか、最初のうちは繋がっているのにだんだん重くなってついには回線が切れる自体になっていたのは実は接続不良だったよとか。色々すったもんだありました。
あったけど、ネットが使えるし地デジにもなったのでうきうきわくわくです。
やったあああああ!!!!


2009-12-29 23:26  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末近辺からのもろもろ [にっき。]

まずは金曜日。
今年の第九はきっちりしていました。アレはアレで面白い。
去年はすごくメリハリが利いていてわかりやすかったのですが、今年は楽章の合間だけでなくその中にある細かい区切りまでしっかり間をおいていたので途切れ途切れのような気分ではありました・・・がアレはアレで良し。
指揮をする人によって解釈が違うので、同じ曲でも色々と聴いてみると楽しいです。そんな字違うの?って思っていたけど、こうやって実感するとクラシックが何倍も楽しくなる!そして指揮者で選ぶようになるのね!
本当は演奏聞いた後にゆっくり夕食でも食べながら話し込みたかったのだけど、その間に雪が降ったら怖いとか凍結が怖いとかそんなことになると落ち着いていられないので、コレで解散にしてもらいました。またゆっくりがっつり遊ぼうよ!!

で・・・すが。

帰ってきた道のりで雪が舞うとかそんなこともなく、普通に帰宅。あれ?
空が3回ほど青白く光った程度でした。あれはかみなり・・・なんだろうねええ?

次の日土曜日。
朝起きたら世界が白かったです。まだ降ってるよ、パウダースノーだよという気分でした。
雪が降る可能性は皆無ではないけれど、一年に1回くらいしかないのでここぞとばかりに撮影会。なんの?うん、ねんどろいどの!
さらっさらの雪だったのでねんどろいどを雪の上においてもさっと払えるしね。
というわけでパシャパシャとっていたのですが、何しろ寒い。だってまだ雪降ってるし!
だから部屋に早々に退散。雪ダルマもって(笑)
その後は雪篭りしてました。結局買っちゃったバイオ4をやりながらね。→日曜日に続く

日曜日はバイオ漬。
AUから電話が来ました!携帯の修理が終わったって!!!
やったああああ!!でも雪があるから明日にする!

月曜日はぷち急がし。
残務整理のつもりで仕事に行ったら思ったよりもこまごまとやることが出てきてあら大変という事態に。
でも自分一人ではどうにもならないところまで行って詰まったので、次の日出てくることにして職場を後に。
携帯を受け取りに行かねば!!!あと、プリンタのインクがなくなったのでそれも入手をしに。
携帯電話は新品になって帰ってまいりました。傷一つないよやったあああああ!!!
カバーの取替え、と明細には書いてあったので基盤だとかバッテリーは元のままなのでしょう。
だがそれでもいい!!やっぱりうちの子かわいいです。丸窓サブディスプレイとか赤と黒のコントラストとかボタンの押し心地とかてっぺん真ん中についてるカメラとか。かわいいですよ全くもう!
つるつる滑滑の表面とマッドな感じのキー面のさわり心地の違いとか、あけたときの綺麗なフォルムとか。
あけたとき、閉めたときの感触とか。だいすきだーーーー!!あたし後数年は携帯変えなくて良いわ。
電気屋さんではプリンタのインクのどの色がなくなっていたんだろうとしばし悩んでみました。マゼンダかフォトマゼンダか・・・マゼンダで合ってました。よかったあ。
ついでに、うちの電波事情は実は端末のせいなのかもしれない・・・とか思ってみたのでその相談を。何でそう思ったかって言うと、母親のカードタイプのルータ子機(純正)はちゃんと電波が届いてるのよ。あたしの部屋でも!だからして、もしかしたら端末がもうだめになってきているから電波拾わないのかな?とか思ってみたりしてさ!
でも店員さんいわく、やっぱりルータの電波が弱っているんだって。だから、光が来るまでこのままらしい・・・(・_;)
なんか、いい方法はないのかしら。
電気屋さんに寄った後はショッピングモールでお買い物を。部屋にいるとめっきり足元が寒いので、ほかほかなスリッパを買ってきました。コレで後は手袋したら暖房要らないよね!暖房嫌いです。頭がボーっとしてくるから。
個人的には扇風機もほしいなあ・・・とか思っているんだけど、夏にならないとお手ごろなのが出てこない気がするので・・・あ!ネットで買えばいいのか!!
帰ってきたらバイオの続きをやって、凍えてきたのでアクションが難しくなってきたから借り物の「金色のコルダ2」を起動してみる。設定で各キャラの音声を聞くかどうかを聞かれたので、自分の好みで設定完了。くさいものには蓋。
とりあえず、流れをつかむためにやさしいモードで、攻略気にせずにやることにしました。なので蓋をしたあの人を目当てに行ってみようと思います。柚木先輩と王崎先輩は後に回すの!

火曜日。
仕事しに来てます。後は確認したいところを確認して一気にやっちまえば終わりです。

部屋でネットが出来るのがほんの少しの間なので日記を書いたりとかが出来にくい状態です。
今年は年末のごあいさつができるかなあ・・・出来ると良いなあ・・・。
年始早々にTOPを変えるのはあきらめました。無理。データ転送とか無理。光が来たら縮小したいので、そのうち全改変・・・したいなあ。
気がつけば年末。月初めにはまだ一月あるよといっていたけれど、光回線は月日が立たないと来ないのでさっさときやがれな気分です。年始なんて駅伝見たら終わるじゃん(笑)
クリスマスの予定はないです。なんかワックスかけそうな予感がします。


2009-12-22 14:29  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪と携帯の話 [にっき。]

皆さん大丈夫ですかー?夕べから地震だの大雪だの災害列島状態ですが!
あたしの所は今の所何ともないです。地震は気がつかなかったし、雪はまだ積もってないし。ってか、降ってないのよ。晴れてるの。
降ってないけど、今夜辺りから怖いです。降ったら積もるね。絶対くるね。
こんな日は家で引きこもるのが最適なんだけど、今夜はそうもいかないのです。
有難くも毎年恒例になってしまっている、第九の日なのです!
毎年誘ってくれてありがとう!良い思いさせて頂いています。
開演が夜なのでどうしても帰りが遅くなるのです。なので、雪が降ったら怖いからタイヤ変える事にしました。
ほんとはノーマルタイヤ買ったの先月だから、別に変えなくても良いかなって思っていたんですよ。
でも、今夜は怖いからスタッドレスにしました。
今順番待ちの最中です。
やっぱり思う所は一緒らしく、平日昼間だから良いかと思ったらそうでもなかったです。思う事は一緒か!
余裕もって出て来てよかったー!

と、言うわけで暇潰しにつらつらと。

携帯は5250円で修理することにしました。もしかしたら新品になって帰ってくるかもです。でも、そんなに傷もついてなかったはずなので別に新品じゃ・・・

(12月20日追記)
携帯から投稿すると、こんな風に途中で切れるから好きじゃないんです。
というわけで続き。

まあ、新品じゃなくても今までのボディで十分なのよ。きれいだったから。傷だって愛せるぜ!!
それよりもさっさと受け取り代です。代替機もういや。
キーの反応がいいのか、サ行を打ち込もうとしているとかなりの率で電源ボタンを押します。
投稿全てが無駄になって、確かこの日記も何回か書きなおす始末。
・・・..ヾ(。><)/ ぎょぇぇぇ
いまはパソコンで書いてるんですけどね。
だからさっさと帰ってきて欲しい。この機種イヤ。
散々今までいやっていってるけど、ほんとイヤ。
投稿が無駄になると携帯を投げつけたくなるよね。でも投げつけると弁償しないといけないので、フラストレーションが溜まりまくります。
さっさと帰ってきてええええええええ!!!!


2009-12-18 15:00  nice!(0)  コメント(0) 

ツイッター↔ブログ。 [にっき。]

ツイッターの自己紹介のところにここのURLを引っ付けてあるんだけど。
ツイッターでは時々ブログを見ている人に向けてつぶやくことがあるので、ツイッターでのつぶやきだけだと中途半端だとか、物足りないとか訳がわからないとか、そう感じるんじゃないかなあと思うことがあったわけです。
あたしに140文字は短かった・・・!!いや、ブログの1記事が長いことを考えると当然て言えば当然なんだけどさ。
でもツイッターの中だけでつながる内容っていう風に考えると140文字って短いよ?説明しきれないよ?何度140文字ぎりぎりだったことがあったか!無駄に長くてすみませんって思ったことが何度あっ(ry
なので、長くなりそうな呟きはブログでがっつりやっといて、その代わりにブログが更新されたらツイッターでも知らせられないかなあと思っていたんですよ。
ほら、ツイッターの中にはbotって言って自動的につぶやく代物だってあるんだし?「何かを知らせる機能」っていう性質があるんだからブログのRSSみたいになるんじゃないかなって。
実際、そんな風に更新されたら自動で拾ってきてつぶやいてる物だってあるんだもん。ブログに対するサービスあるだろう!!
というわけで、やってみました。
1時間ごとに新着記事をチェックしてつぶやいてくれるわけですよ!
幸いにも(?)あたしは一日に何度もブログを更新するようなヘビーブロガーなわけではないので、スパムみたいになる心配はないですしね。
というか、だったら普段のつぶやきの量のほうがよっぽどスパムだよって思ってみたり(笑)
使ったサービスは(多分)最大手。「twitterfeed」です。
全て英語だったので、使い方サイトのほうを調べるのが厄介でした。「多分こんな意味だろう」て思っても、確信がないので日本語で丁寧に説明してくれるところがちゃんとあると思っていたんだ!
だってさ。変な設定をして、いざつぶやかれたときに他の人のところに強制的にそれが載るんだもん。下手なこと出来ませんて。下手なつぶやきはするけど。
昔から英語が苦手です。

というわけで、あっちとこっちに相互関係を作りました。
実際問題ツイッターの中で私のフォローをしてくださってる方々のうち、どれだけがブログまで興味を持っていてくださるのかはわかりません。ていうか、あたしの呟きがどこまで受け入れられてるかわからないところがあるしね。
毎日同じようなテーマでつぶやいているのならいざ知らず、日替わりで全然違うことを言ってるからね。まあ、それがつぶやきなんだけど。自分の守備範囲の広さがのろわれます。もうちょっと絞ろうぜ?表面積が広いだけで底が浅いだけにどこを守ったらいいのかわかりません。興味あることが多すぎ?でもそんなに広くないと思うんだ・・・?
守備範囲が広いから大概のボールは受けるけど、逆に投げる方が大変だろうなあと思うことはあります。慣れてる人はどこへでも投げるけど、初めて投げる人は投げ所がわからないかな?とか。
だから私ってコンタクトとりにくいんだろうなあ・・・と思ってみたりもしました。
何かに突出してりゃいいけど,そういうのないもんねーー。ああ、これって平凡てこと?
閑話休題。
というわけで、私をフォローしている方には必要ないかも知れないなあとは思ってみました。

でもね。
私が気持ち悪かったの(爆) ブログのほうにはツイッターのつぶやきが更新されていくのに、ツイッターではブログでなに言ってるのか、わざわざ自己紹介からブログに飛んでみないと判らないって言う状態が。なんか、不公平じゃん?
こんなに沢山言いたいことがあるけど、ツイッターでは限界がある。そんな風に思ったらツイッターで中身のあることつぶやけなくなるし、中途半端につぶやいても訳がわからないだけじゃん。言いたい事言い切るとスパムになるんだから仕方ない!!
仕方ないから、ブログでさんざっぱら言い散らかしたら、向こうから誘導する呟きを載せることにしたんだい!!
コレですっきりしました。一方だけって言うのは、わざとそうしている以外はあんまりやりたくないから。特にここのブログは私のメインだからどこからでもわかるようにしたかったんだ。
でもコレで日記の更新速度が早くなるとか言うことは無いと思います。その辺はいつもどおりで(笑)


2009-12-17 15:30  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末のあれこれ [にっき。]

週末にあったことや思ったことを色々と。

1.ティアクライス終盤
まだクリアはしていません。いつもの発作が始まったけど、無視して速攻クリアの方向で。
発作って言うのはね。クリア直前になってくるとゲームを放棄するというあれです。
だから未クリアがたまるんだよ!後ちょっとでクリアするのにやらないんだよ、あたし!!
このゲーム、とても純粋にオーソドックスなストーリーなんですね。行き会ったりばったり的な主人公は見ていてスカッとしますが、一緒にいる方は大変だろうと思うわけですよ。
あの勢いが原動力ではあるのですが、普段からアレは・・・どうよ?
そんなことを思いながらゲームを続けております。

このゲームで1箇所涙が出たのが、ディルクの例のアニメ。一瞬出てくるクーガになかされました。ディルクはどうでもいい。ていうか、最後にいいやつぶるのがなんか許せん。結果的に助けられたけど、それでもヤツを一度ぶん殴りたい気持ちは抑えられないのでディルク嫌い。泣いたのはクーガのせいです。
クーガは行動を一緒にするのはほんの少しの間なのですが、中盤以降時折彼の話題が出てきます。彼に対して色々な思いを抱く人たちのなんと多いこと。この物語で一番心に残るキャラはと言われたらクーガです。クーガは精霊になったんだよ。
それから、なぜか気に入ってしまっているザフラーさん(48歳・職業:医者)なのですが。相変わらずです。何であんな変態医師が良いのか自分でもわかりません。わかりませんがなぜかいいと思ってしまいます。
普通に一番お気に入りなのがジェイルなのですがね。ジェイルはいいと思うよ、よく主人公の面倒を見ていると思います。

2.法事がありました
昨月逝った外祖母の49日がありました。
普通の法事なら黒っぽい服をきればいいのですが、さすがに外祖母の49日なのでまだ喪服です。
何とか先月頭の状態をキープしているので入ったのですが・・・・うん、もうちょっとがんばる。

3.ケーブルテレビの人が来た
家の中のどこにテレビが合って、どこにチューナーを置くのかとかネットの配線をどうするかなどを見るために業者さんがやってきました。やったああ!
今までは紙のみのやり取りだったので、あんまり現実味はなかったのですが。業者が来たり、実際の配線の相談をしたりするとテンション上がりますね!後ちょっと、後ちょっとですよ!
後ちょっとなのですが!!!
業者さんにいつごろ工事が行われるのかと聞いてみたらば・・・1月の半ばからとかだそうで。
年越しはこの危ういネット環境で過ごさねばならない模様です・・・ううう(T_T)
年末年始を快適ネットで!!!と願っていたのでとても残念な結果に終わりました。えぐえぐ。

3.携帯の件
とりあえず、ずっと検討していたPRISMOIDは実機を触ってきました。本体の開閉は何とかできる。ボタンが押しやすくて、超合格点。サブディスプレイは想像よりもずっと幅が狭かったです。なので一度に表示される文字が少ないなあ・・・と。
で、肝心の中身。カメラの性能は今の子と同じ。シャッターは倍くらいの速さになったかな?カメラの位置が今までと違うのでちょっとそれには苦労をします。でも、それは携帯を機種変したらどの機種に変えたってカメラ位置が変わるので仕方ない。
それよりももっと重要なのが、この携帯に「簡単モード」というものがあること。つまり、中身は簡単ケータイそのまんまなんですよ。
もう、その時点でこいつは無いと。いくら操作性がいいとしてもこいつは無いと。何が悲しくて簡単ケータイもたなあかんねんと。
他の機種を使う気にもなれないので、とりあえず修理の方向で見積もりをお願いしました。
メーカーに送ってもらって、見積もりを出してもらって、懐と相談で考えます。ていうか、直して。
保障期間は3年らしく、あいにく私は3年2ヶ月使ってしまっているので保障対象外で、何をするにも有償になるのですが、それでも良いです。
ていうかさ、長く使ってるんだから逆に手厚いフォローがあっても良いと思うんだけど。長く使ってくださりありがとうございますって。そんな使い捨て上等なサービスの仕方をしているから、物が溢れて、物を大事にしなくなって、文化が貧困になるんだと思います。日本人はものを大事にして長く使うって言う美徳があったんじゃなかったのか!!!物を大事にしましょうとか言いながら、使い捨て上等の世の中にしてるんだから世話ないよな!物を作ってる方は作りてのプライドがないのかしらね。そこまで長く愛される商品を作ったんだぞって。変えたくても変えられない位愛してやまない商品なんだからさ。もうちょっとなんかないの!?!?
「安心サポート」というのがあるのですが、この機種を手に入れた当初はそんなもんなかったので電池パックすら3年前のものを使っています。3年遣ったにしちゃあ綺麗なもんだと思うよ?まだ液晶の保護カバーも取ってないんだから!それなのに液晶交換する羽目になりました(・_;)
メーカーに送ることになったので、代わりの携帯を今借りてきているのですが。その携帯が使いづらいのなんの。せめて同じメーカーのにしてくれればキー操作が統一されているので使いやすいと思うのですが。3年前の自分の携帯よりもさらに古そうですよ。友人から送ってもらった写真が開けないくらい。もうちょっと良いの貸そうよ>auショップの人
そして、そんな機種でもPCサイトビュアーがついています。PRISMOIDもうちょっと考えて作れ世なーといいたいけれど、中身は簡単ケータイなので文句言うのやめます。簡単ケータイだもん仕方ないんだよ。アレは30年位前に近未来にあこがれていた(当時の)大人が使うものだと思います。つまりは私の親世代以降だ!親世代だって簡単ケータイもたないって言うのに・・まったく。言い出したらキリがありません。auはいったい何がしたいのか私わからなくなってきた。
閑話休題。
だから、早々に返してもらいたくて仕方ありません。液晶がちょっとおかしくても良いよ、使い続けたいよ、こんな文字が打ちにくいふかふかしたキー使いたくないよ!!早く帰ってきてええええええ!!!
見積もりが出るのに1~2週間かかるといわれたので、もしかしたらそこから修理という話になるとさらに2週間くらいかかるんじゃないでしょうか。うわあ・・・あたし代替機で年を越すのか・・・。
ネット環境が芳しくないので、つい携帯を使ってモバイルサイトを利用するのですが。この携帯ではそれも億劫に・・・ああ、あたしがネットから離れてゆく。
これもそれも光が来るまでの我慢。その頃にはうちの携帯も綺麗になって帰ってくる!そう信じています。


2009-12-14 13:17  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

当たりをつけたはいいけれど [携帯変えたい]

ずっとずっと考えている携帯電話の機種変なのですが。
この間いいな~~と思っていた機種「PRISMOID」君がケチつきまくりなのです。
こんな機種なんですけどね。
箇条書きにすると以下の通り。

1.マルチタスクに対応していない
2.カメラの性能が今使ってる子と一緒
3.着うたフルに対応していない
4.ていうかPCサイトビュアーに対応していない
5.サブディスプレイを表示させるには本体の開閉が必要(サイドボタンがないため)
6.SDカードの取出しが面倒

ほんっとになに考えてるの、この携帯開発した人。シンプルを目指したとかいってて、要するに簡単携帯じゃん。
簡単携帯なのに見た目は近未来的?若い人向けになってると?住み分けをしろと?メールチェックと通話用ってこと?それ以外はやらなくて良いよっていうおもちゃ携帯ってこと?
ていうか、子供向けにも思えてきた。デザインで子供を釣って中身がスカって言う気分です。これ持たされたお子様は外見で友達に自慢できるけど中身スカだから親御さんも安心ってこと??携帯代金そんなに増えないよーーー?パケ代かかんないんだもん!!
近未来をイメージしたデザインとか言っておきながら、中身は旧時代?3年前の機種に劣るってどういうこと!?
せっかくいい機種見つかったと思っていたのに残念でなりません。
いや、ちょっと待て。昔思い描いていた「近未来」か!これは大人世代が「小さい頃こんなデザインにあこがれてたんだよ」て郷愁に駆られながら手にするものか!大人向けか!大人向けなのか!!だから半端にチャチなおもちゃ感が漂うんだな!てことはあたしは釣られたってことか!!
デザインはいいんですよ。写真で見るよりも実物はもっといいんですよ。うん、釣られた。多分釣られた。それは認める。デザインはまあ合格。

でもね。
5番目がありえないんですが。何のためのサブディスプレイ!
私はデスね。携帯電話を持つようになって時計をしなくなったんですよ。
一時は懐中時計を持ち歩いていたのですが、親に貸し出したらチェーンをつなげる金具を紛失されてしまったのでそれ以来親の持ち物になっているのであります。
腕時計はいくつか持っているんだけど、電池切れてる・・・電池入れてもらわなきゃなのですが忘れ去っていてそのままです。
閑話休題。
というわけで、携帯で時間を確認する癖がついているのですが、最近の携帯君はサブディスプレイがないのが多いんです。理由は着信などの際に相手の名前が出てきたりすると個人情報の関係であーだこーだらしくてね?察してくれっていう感じらしいですよ?だからついていない。
たまーに時間位は表示させる機種があるにはあります。
そして、サブディスプレイで表示してくれるんならわざわざ携帯あける必要が無いと思うわけですよ。サイドボタンをぽちっと押せば時間がわかるので便利です。もう、この生活に慣れきっています。
それなのにさ!本体あけないとサブディスプレイが表示されないってどういうこと!?意味ないじゃん!本体あけるんだったらメインディスプレイで確認するって!時間を常時点灯と言う風には出来ないのかしらん?
あけなきゃ時間わからないって、ちょこっとあけてサブディスプレイを表示させるしかないってことでしょうか。でもね。あけるために丁度いい指の引っかかりポジションはサブディスプレイの部分なのですが。あけた瞬間ディスプレイ見えないしwwwもう、どうしろと?
ま、まあ。2000歩くらい譲って本体をちょっと開けてサブディスプレイを表示させるとしよう。ちょっと開けたら持ち替えてディスプレイを見るという風に癖付けるとしよう。
蝶番の所はあんまり開け閉めするとバカになりそうで怖いのですが。壊れない??大丈夫??そして、開けたら多分メインディスプレイのライトがONされると思うのですが、そこがあんまりついたり消えたりしたせいでいかれるとか言うことはないのでしょうか。どうせなら長く使いたいので故障の少ない機種が良いです。

そして、サイドボタンがないってことはだ。マナー設定をするために一々携帯あけないといけないってことで。うわあ・・・めんどくさい。
面倒くさいって言うかマナー的にどうよ?携帯をいちいちあけてマナー設定にするのと、ポケットの中でマナー設定するのと。どっちがよりさりげないか!
そして、カメラには一応フラッシュついてるらしいんだけど、そのフラッシュはどうやって点灯させるのか。
今の携帯はフラッシュ点灯用のボタンついてるし、サイドボタンでもシャッター切れるからいいんだけど、全部メインのボタンでいじらないといけないってことでしょう??
なんて扱いづらい!!

6のSDカード云々。
噂によるとバッテリーを抜かないとカードが引き出せないようになっているらしいんですよ。
あたし携帯で写真を撮ってそれをカードに収納してカードからPCに取り込んでいるんですが、いちいちバッテリーを抜けと。あの部分って開け閉めしすぎるとバカになるよ?あたし自分の携帯大分バカになってるんだよ?
その割には乗っけれるカードの容量が最大16GB。何をそんなに入れろというのでしょうか。LISMOやワンセグに対応していないから音楽や映像を入れておくわけでもなし、カメラの性能もよくないから写真を大量保存しておくわけでもなし。大体、写真なんてそんなに容量食わないじゃん。あたし1GB使ってるけどまだまだ撮れるよ!?まだまだ入るよ!?!?こんなところに無駄があります。無駄だよ、こんな大容量!本を読めと!?ネットブックしろと!?!?だったら私は本を持ち歩きます。コレは私の主観的な意見だから置いとくとしても、16GBも何を入れて置けというのでしょうか。ネットブックのために開発されたような横型スライド携帯君だっているというのに、こんなおもちゃ携帯であえてネットブックですか。ドンだけ読書家になるんだよ。だったら本持ち歩こうよ!!!!

それから。PCサイトビュアーに対応していないのは痛い。今の子対応してるからて言うのもあるんだけど、出先でPCサイト見たくなったときに困るって!最近のサイトは携帯でも見れるようにいろいろと配慮されていたりするんだけど、でもヤッパリPCビュアー出ないと見れないものもあるし、私はネットをやるならPCと同じくらいの使い方をしたいから、当然見る画面もPC用と同じくらいのものを希望するのですよ。だからサイトビュアーないのが本当に痛い。携帯でネットするなとそういうことか!!!
部屋でなら良いよ。この先光回線来るから部屋でネットをする分にはパソコン君があるから。問題は出先です。普段の外出ならまあ何とかなる。遠出をしたときとか宿に泊まっているときとか。そういうときにネットで情報知りたいと思ってもPCサイトビュアー無いと困ると思うのですが!
それともアレですか。ネカフェ乱立してるからそこにいけと。田舎はそんなものないのですよ。軒先でネットを借りようにも通じてないところが多いんですからね。

マルチタスクはなくても今は生活できているからその延長だと考えれば何とか我慢できる。メール受信しながら携帯でサイトを開いて打合せをするっていうことがやりたいけど、何とかならないわけじゃない。今まで何とかなってきてるから、何とかなるんじゃないかなと。
だから、マルチタスクがないくらいだったらこの機種に決めていると思うのですよ。
それなのに、こんだけケチがついてる。さらに店頭で開け閉め開け閉めしたんだけど、開き難い。左右対称デザインなので右手でも左手でも開けれるからいいかなとか思っていたら、どっちの手でも開けづらかったです。個人的に片手で開いてほしいので(サブディスプレイ表示の為にちょこっと開けとかするならなおさら)この開けづらさはマイナスポイントでした。

一応ね、利点はあるのよ。

1.デザインがいい
2.液晶の液漏れしていない
3.バッテリーが新しい
4.着せ替えケータイが出来る

うん、機種そのものに対する期待なんて着せ替えケータイくらいのもので。それもさして今は必要ないかなーとか思えるレベルで。2と3なんて今の携帯に生じている障害みたいなもんじゃん?修理するなら機種変のほうがいいよねって言う程度じゃん?コレがクリアされたら今の機種使い続けて良いんだよ、あたしは。今の子気にいってるんだから!ここまで言わせるくらいの機種つくれや!という気分です。手に持った感触とかデザインとか大好きすぎる、あたし。
何気に「Wシーン設定」が大活躍です。プライベートモードとパブリックモードと使い分けているので。ていうか、プライベートモードはボカロ一色なのでメールが来た時に「マスターメールですよー」と職場で言われないようにするための猫かぶりなんですよパブリックモードなんてもんは。大活躍です!パブリックモードではカラスが鳴いたり八木(誤)が泣いたりしてるのですが、父親ともろかぶりなので何とかしなきゃなって言う気分です。

あと、携帯でやりたいゲームが今の子でも対応するようになったらしいので、益々今の子が手放しがたいです。もうこれは今の携帯の液晶とバッテリーと背面の滑り止めを修理してもう2年くらい使い続けろってことでしょうか。

なんかその方がいい気がしてきた。

毎日眺める携帯電話だから、何かほれ込んでケチがついてもそれを凌駕するだけの何かがほしいと思うのに、この携帯はケチがつきすぎました。さわり心地も好きなんだけどなあ・・・。軽いし良いんだけどなあ・・・。
慣れれば何とかなるんでしょうけど、いざというときに役にたたなそうで怖いです。普段使いならなんともないとは思うんだけどねえ。
うう・・・デザインとかを妥協するか、機能を妥協するか。この携帯が1万以下(ポイント未消化)で手に入るのなら考えても良いです。次に良いのが出たら速攻で機種変の方向で。


2009-12-11 15:37  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ判断するべきだろうか [携帯変えたい]

携帯電話を落っことして、液晶が液漏れをしてから一月が経過しました。
前は直ったんだけどねえ…今回は依然として治りません。
どうしてだ。というか、なぜ前回治ったんだと言う方が正しいのでしょうか。
治るどころか、被害拡大しているんですが!!
そして、液漏れしていても前は読み込んでもらえたのに、先日シダックスに行ったらその液漏れのせいで携帯に保存してあった会員証のQRコードが読み取れず、スタッフに散々迷惑かけてきました。
ううう…背面についてた滑り止めのゴムもなくなっちゃったんだよね。
バッテリーももう怪しいんだよね。
コレは、いよいよ変え時なのでしょうか。

実はずっとチャンスがあれば変えたいって思っていたのですよ。なんか、定期的に変えたいってわめいている気がする。
携帯電話の機能も進化の一途をたどり、パソコン並みのことが出来るわけですよ。
あたしの携帯はフォルムこそかっこいいものの、すでに3年前の機種。昨日はずいぶん古いわけです。
デモね、かっこいいんだよ。カッコイイのです。大事な事なので何回も言います。
最近部屋でネットも出来ない生活なので、簡単なチェックは全部携帯で済ませています。
こんな時に限って、リアルタイムで変化をしていくツイッター何ぞにはまるのはどうよ?とか思うわけですが、はまったんだから仕方ない。
閑話休題。
以前は携帯を酷使していなかったのですが、そのネット事情の関係で携帯をしょっちゅういじる生活になっているわけですよ。バッテリー減りが早いのはそういうことかああああ!
毎日充電しないと、ほっとくとすぐに目減りするわけですよ。表立って「腹減った」状態になるわけですよあたしの携帯は。
でもさーーー液晶治してバッテリー買い換えるとかいう話になるとさ、それだったら新品買ったほうがよくね?とか思うわけですよ。
思うんですが、それでも買い換えないのには立派にわけがある。

フォルムが気にいらねぇ。

ただその一点のみ。
毎日持ち歩いて眺める携帯なんだから、使いやすさと飽きの来ないデザインと言うか入れ込むほどにお気に入った物を選びたいわけです。使いやすさとかそういうのを加味した結果あたしが求めるデザインは開いた状態が一文字になる奴。一部残るなんてことにならないで!
そんなことをずっと思っていたらデスね、この秋冬モデルで良いんじゃね?とか思うものがでてきたわけですよ。
それが「PRISMOID」っていう奴。こういう風に一文字になるのがいいのです。今の子も一文字になるよ!
ちょっとこの子、気に入っちゃったのですよ。近未来的なデザインとかこれは良いんじゃない!?!?

とか思っていたらデスよ。
どうもこの子。シンプルな機能とやらを追及されていてですね。結構色々と機能が限定されているっぽいです。ワンセグ無いらしいですよ。
いや、それ以上にもっと深刻な事態が。マルチタスクに対応していないのですよ( ̄□ ̄;)!!
マルチタスク。要するに、ネットとか閲覧していてもメールが来たらネットを見ている状態でメール画面をアクティブに出来ると言う!まさにパソコンみたいな扱い方が出来るわけです!
実はですねー。以前使っていた携帯にその機能がすでにあったのですよ、あたし。でもね、それはソフトバンクのさらに前進ボーダフォン時代だったりするわけで。
けれど、ボーダフォンを捨ててAUに下った私はずっとその機能が使えずにいたわけですよ。あの機能便利だったんだよーーーーー!!!!
だから、是非にその機能が欲しいところなのであります。

が。
PRISMOIDには無いときやがる。
フォルム気に入ったと思ったらコレかーーーー!!!開閉も片手で出来るって確認までしたんだよ!!
気に入ってるのに…気に入っているって言うのに!
デザインで妥協をするか、マルチタスクをあきらめるか。二択っぽいです。
春モデルも一部公開されているんだけど、その中に一文字になるタイプがあるかどうかは不明なんだって。
(-_-)ウウム…どうしよう。どうする?どうしたい!?!?!



でも、あたしにマルチタスクは必要なのかな?部屋でネット出来るようになったら必要なくね?


2009-12-08 23:32  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も後28日くらい [にっき。]

年末だのナンだのといわれてますが、まだ今年は一月弱ありますよー。
そろそろ年賀状の絵柄を考えなければイケない季節になってまいりました。来年は虎だよね。趣味丸出しでいいかな、いいよねどうせ友達にしか出さないんだからさ。

優勝祈願!とか書いてもいいのかな??

大掃除の季節になったのだけれど、今年も初夏にワックスをかけたので私の部屋はそんなに大変ではないでしょう。こないだ皆が来たから綺麗になってるしね!
また来年、春合宿の前辺りにワックス掛けだの大掃除だのをしようと思います。
多分キーは畳ベッド。畳ベッド買ったらワックスかけて設置すると思います。したらまた模様替えだー!
パソコンデスクもほしいので畳ベッドと合わせて購入したい所存であります。
そして、畳ベッドは光回線が来てから購入を検討したい所存です。
光はエアコンのダクト口から引き込むらしく、そのダクト口は私の部屋にしかない。だから私の部屋から家中に無線LANの電波を発信することになるわけですよ。
そうなると、どこから電波を発信するかという問題で。幸い(?)にも私の部屋には玄関の吹き抜けに向けて窓があるので(面白そうだと作りました。結構重宝するよ)そこにルータを置こうかなあ、と。
そうなると部屋を回線が横断しなきゃいけないからコードを這わせるために部屋の隅に物を置きたくなかったわけですよ。なのでエアコンダクトから窓までの壁に置いてあるものはすべて簡単に移動が出来るようになっています。
線を張り終えたら私の模様替えも最終章なわけですよ!!この家が建って住み始めてからの自分からの脱却です!あたしは変わるぜ!!

ま、来年のお話ですけどねー。
PS3ほしいけど、その前に畳ベッド買います。お財布買うんだったらパソコンデスクの方が安かった・・・ていうのは言ったらいけない話。定額給付金?そんなもんとっくにどっかにいったさ。
あと、来年はDSでほしいゲームが3本出るので(ドラクエ6、大神伝、二ノ国)来年はDSの年になると思います。頼むから発売日かぶらないでください!!!
二ノ国ていうのは、レベルファイブが出すものです。個人的にはレイトンはいいからこっちの開発をしてください。アニメーションとかをスタジオジブリが手がけるとか。
でも、個人的に楽しみなのがゲームについてくる魔法の書。本が1冊付いてきて、その本にはいろんな魔法に関することが書いてあって、ゲームを進めていくとその中身が理解できるようになる・・・らしいですよ?
魔法を使うための、大神で言うところの筆しらべも書いてあるんだって。
本を解読しながらゲームを進めていく・・・ってなんかわくわくするんですが。いつ発売なんですか!さり気に延期してますよね!本当は今年中じゃなかったんですか!!!
まあ、今はティアクライスがあるので発売されても困るわけですが。借り物だもんー。

やりたい事が多すぎて時間が足りません。
バイオは借り物だったのですでに人手に渡っているのです。やりたいけど我慢中。我慢できなくなったら自分で買います。そしてあのソフトは流浪のソフトになるといいと思います。私に貸した本人は貸し出し中に我慢できなくなってまた買っちゃったしね!戻るアテのないソフトになりました(笑)
そして同じ人から借りた遥か2を全然やっていない私。コルダ2の方が先にやりそうですよ?ああ、コルダ1が貸し出されているという話なので2は遊び尽くしたらそっちに流せばいいんだね!よし、コルダ2が先だね!
個人的に龍が如くもやりたいなあとか思いつつ、ヴィーナス&ブレイブスは一気にやらないと多分途中で詰まるだろうなあとか。

自分が5人、ゲーム環境が3セットほしいところです。
今年もこんな風に終わるんだろうなあ・・・。


2009-12-03 16:15  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]