So-net無料ブログ作成
検索選択

政治の話 [にっき。]

先月終わりの政権交代から、めまぐるしく色々と変わっていたのが面白いので思ったことをつらつらと書き連ねてみました。

・与党だったあの野党

数日経っちゃったけれども、自民党の総裁が決まりましたね。
大本命谷垣さんがそのまんま総裁です。
そろそろ世代交代させてくれよ!古い自民党だから負けたんだ!!とでも言いたげに若手・中堅から候補が出ていたけど、相手にならなかった模様で。
私個人は「自民党を変えなきゃいけない!」と全面的に声高々に言っていた人たちよりも「捨石になります」といった谷垣さんを応援していたので、良かったね、おめでとうな気分です。
自民党が再び這い上がるためには、きっと簡単な年月ではいかないと思う。起死回生の一発ていうよりも、民主を始めとした与党がよほどガタガタにならない限り自民党が早々に立ち上がることはないだろうから。
与党がぼろぼろになって勝ち得た勝利は、結局まだ信用が無いままの立ち上がりだと思うのですよ。そんな状態で与党になれたとしても民衆は付いていかない。
やっぱり「自民党さすがだなあ」って言われる状態まで持っていって、万全の民主を打ち破ってこそだと思うんだ。
そういう意味で、これからの数年は立ち上がるための力を蓄える時期だと思う。だから、今の総裁は総理にならないって言うくらいの気概でいいと思うんだ。だから「捨石」発言をした谷垣さんを評価した。
自分の代は与党にならなくても良い。未来の自民党の為に身を投げ出すよって言うその心意気が気に入ったのです!!
だから、役員人事も全員捨石覚悟な人たちってことなのかな?と思ってみました。だって、若手・中堅から一人もいないじゃない。もう少し新しい風を入れてくれるのかと思ったけど、「皆で一緒に」って言う谷垣さんにしては若い人たちをないがしろにしたとも取れない役員だったっとおもいます。
まあ、総裁選に立候補したから役員にしたよって言うのもどうかと思うって言うのはある(テレビでいってた)。だって、それだったら推薦人集めたら役員になれるんでしょ??その推薦人も人数減らしたらどうかって言う話もあるんでしょ?(20人→10人)そんなゆるい条件で役員もらえるならねーーー。というわけで、役員人事はシビアにやってほしいところです。
でも、一人くらい若手で育て甲斐のある人を上につけてきても良かったんじゃない??
議員でも議員じゃなくても多分高齢なかたがたの意見はずっと聞き続けるわけでしょう??
絶大なる権力を持っている元総理とか、絶大なる人気を誇った元総理とか。結局のところ派閥なんていうものがあるから自民党は年功序列、上を伺って下を決めている風があった。
派閥なんてあるからめんどくさいんだよ。だから内輪もめするんだよ。もうちょっと危機感持とうぜ??谷垣さんが言ったみたいにさー一丸となって立て直せよー。
元野党みたいに揚げ足取るだけで終わってたら、立ち直ったっていえないと思うよ?
どうせなら日本を立ち上げてきた本当の政治家みたいなのが必要だと思いますよ??
自民党を応援しているわけじゃないけど、でも彼らがどう立ち直っていくのか楽しみです。
私が生きているうちに立ち直れるかなあ??

・与党になった野党たち

亀井さんが暴れていますね。超強気ですね。俺のやることに文句があるなら更迭すれば良いじゃんみたいな。でも早々に更迭しちゃったら任命責任があるもんだから鳩さんも困るだろうねえ。
っていうかさ、亀さんそれは間違ってるんじゃね??もともと亀さんところは議席数もそんなじゃないよね?今までのアレがあるから与党仲間入りのだけでさ。今回の選挙は民主圧倒だったんだから亀さんところがそんな風に大声張り上げられるもんじゃないと思うんだ。
そして、任命責任って言うけど、任命された方にも責任があると思うんだよ?あのダム建設でわいわいやってるあの大臣然り。マニュフェストの全てを良しとして投票したわけじゃないと思うんだよ。どっちか言うと「自民いやだから民主に入れた」って人が多いと思うんだよ。マニュフェストで選ばれたんじゃない。消去法で選ばれてるんだよ。それを忘れたらあかん。
っていうか、亀さんところはくっついて与党になったようなもんなんだから、自分と頃のマニュフェストを高々と掲げるのはどうかと思う。民主がやるならわかるけど。でも、官僚に持ち歩けとかいったあの大臣はどうかと思うよ?桝添さん結構がんばっていたから、それなのに大臣変わっちゃって、もっかい調べなおせとか馬鹿なこと言い出して。そりゃあ、だめだわ。アレはあかん。
脱官僚って言ったって、官僚いなきゃどうにもならないんだからとりあえず上手く共存していくことを考えた方がいいのに。そういう意味じゃないでしょう?脱官僚って。官僚を虐げるってことじゃないでしょう??
今やるべきことは、民主が真の信頼を勝ち得ること。自民が落ちるところまで落ちたから、相対的に民主が持ち上がって見えるだけで、君らそこまで信頼されているわけじゃないんだよ??
政権勝ち得たからいい気になって、自分たちのやりたいことを片っ端からやろうとしているけど、そんな急激な変化に今まで政権交代なんてなれていない日本国民が対応しきれると思ってるの??
イイコトばかりじゃない。イイコトの裏では泣く人がいるんだ。最大多数の最大幸福の為に犠牲になる人がいるのは仕方が無い、とか言ったら犠牲になってきたほんの少しの人たちが立ち上がってキミたちを否定することになるんじゃないの?その否定が大きくなって民主が崩れることになるんじゃないかなと思います。
今やってることは、日本国民のペースには合わないです。何から何まで同時進行では鳩さんの目の行き届かない所だって出てくるでしょう。そうなったときに崩壊するよ??空中分裂みたいに民主が。
とりあえず、与党は落ち着け。いい気になるな。長く政権もたせたいんなら少しは落ち着いて考えろ。いきがるんじゃない!!!


まあ、あたし選挙行ってないんだけどね!!!(選挙の投票所が元職場なのでトラウマでいけないでいるのです)


2009-09-30 09:35  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Mr. [にっき。]

長野さんがかっこいいんですがどうしようかっこいいよカッコイイですかっこよすぎだよなんなんだよあの人なんなのーーーもーーーーきゃああああああ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・こほん。

今日はSASUKEの日でした。
前の記事の通りエヴァ見に出かけてたんですが、SASUKEのために早めの解散にしていただきました(爆)ありがとう。お陰でずっと長野さんが見れたよ!

なんていうかさ。そろそろ長野さんも年齢考えないとナ感じになってるし、新しい世代も出てきてるし、海外勢力強いし。
そんな中、現役!てかんじのながのさんがもおおおお!!

話がそれた。
そんな訳で長野さんが大活躍する事を祈ってみておりました・・・が。

TBS。なんで長野さんの、100回目の可動でワイヤーが引っかかるだなんてことになる?お陰で長野さんが2回も1stステージやる羽目になったじゃないか。
ほんの1分程度の運動だけど、なめるなよ!あの一瞬に極限のパワー使ってるんだよ!!!

それをクリアした長野さんがすごいけどな!!

先に1stステージを敗退した「Mr.SASUKE」といわれている山田が「次もまた1stで敗退したら、終わりを考えないといけない」と言ってたんだけど、その人を目の前にして実況してた人が長野さんが2度目の挑戦の1stステージをクリアしたときに「まさにかれこそがMr.SASUKE!今この瞬間Mr。SASUKEは長野に受け継がれました!」とかいってて。
あたしの中では数年前にとっくに継承してたんですが、まだ山田がMr.SASUKEってことになってたの?!もういいじゃん!!ふがいないじゃん!!今回ちょっと「お?」っておもったけど、寄る年並みに勝てないんじゃないの!?!?!?と酷く思っています。でも、実況のアナウンサーの「Mr.の継承」の興奮しきったアナウンスを聞いている山田が少しさびしそうでした。自分で渡したかったんだろうね。

今回はオールスターズVS若手VS海外組って構図があって、それが最後まで引っ張ったね。
でもやっぱり王者って言うか神の長野さんが一つ勝っていたね!!!
なんていうか、長野さんのスピードが今回光りました。1,2とタイムトライアルだからスピード考えないといけないんだけど。
3rdは時間関係ないんだよね。でもぶら下がればぶら下がるほど疲れが溜まるわけで、その結果竹田さんは落ちてしまったし・・・ていうか、山本さんが方抜けた瞬間を見ていなかったのですが!何て残念な事がーーーーー!!せっかく1stクリアできたのに!!!!!

またずれた。
だからして、出来れば早くクリアすることに越した事はないんだけど、でもだな!焦ったらあかんねん!あかんのよ!あかんのです!!
その辺りの緩急がついている長野さんは本当に安定した動きでした。
でも安心すると落とし穴があるから、もう祈ってたけどね!!
前回(1st敗退)ていうのがたまに有るだけに、つい祈ってしまいます。

今日はたくさんの長野さんの笑顔が見れて嬉しかったよ。今日の主役は長野さんだよね!長野さんレジェンドだよね!!
次は2度目の完全制覇を!!!!


2009-09-28 00:29  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

エヴァンゲリオン・破 [にっき。]

遅まきながら見てきました。地元でアンコール上映やっていたのさ。
エヴァンゲリオンはずっと「踏み込んだらいけない」て思っていたので、興味を持たないようにしてました。
だから、テレビ放映はリアルタイムに見ていないし(某友人宅で3日くらいで一気に見た程度)、劇場板1作目もこの間テレビでやっていたのを見た程度です。
一応考察サイトは巡ったけど、膨大すぎて自分の中で未消化のまま封印してました。

でもまあ、続き気になるし、見ないこともない。
一度大画面であの躍動するエヴァを見てみたかったので見てくることにしました。

で。
とりあえず、誰か私にエヴァを講義してください。わからないことだらけです。
エヴァが何かって言うのを説明していたようなしていないような。有機体で構成されている、要するに巨大な生命体で、それをいのままに操るために脊髄に人間を配して人の思うように動かそうとしているもの・・・てことでいいのかな?
けれどその起源は使徒・・・つまりは超生命体なわけで、人が越えられない壁を越えた先にあるものを自分たちのフィールドまで劣化させて手中に収めた結果・・・だと思うわけだ。
それって要するに、うたわれでいうところのアヴ・カムゥでFA?
アレはオンヴィタイカヤン(=神)が作ったてだけで、人が操れるレベルにまで落ちている代物・・・だよね?っていうか、私はうたわれがまさかエヴァ化するなんて思わなかったさ!!巨大生物が出てくることはOPでわかったけど!まさかアレがああなるなんて!でも、フォルム一緒だし!
ていうか、2ndインパクトがあるんだから1stがあるよね。それはどの時点の話??
死海文書だからユダヤが元だとは思うんだけど。使徒だし・・・



ってそんな場合じゃなかった!!SASUKEやるんだった!!長野さんだ長野さん!!!


2009-09-27 18:07  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミッションコンプリート! [にっき。]

本日従妹が結婚式を挙げました。
うん、この間から頑張っていたダイエットの成果の見せ所的なね。
お陰で何とか式→披露宴の間中衣装のままでいられました。
終ったら速攻着替えたけどな!!
食事とかお腹イッパイになるっちゅーねん!何でああも、イロイロと出てくるのか、です。


大体20日くらいで5kgほど落ちました。
今度はこれを何時まで維持できるかです。
でもとりあえず、これから一月位マックに行きまくります。
月見→チキン竜田→グラコロだなんて、食べるに決まってるでしょうが!!!!!
あと、カップヌードルさん。ライトでカレー味お願いします。食べたいじゃないか!!!
食に関する欲望の権化です。


2009-09-20 00:22  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイエットの鉄則 [にっき。]

実は、ダイエットしています。
理由は明白。スカートはいらなかったから。
来週の土曜日に10歳ほど年下の従姉妹が結婚をするのだけど、その時に着て行こうと思っていたチャイナ風ドレスが入らないわけですよ。
そのチャイナ風ドレス。数年前親戚の結婚式で着たんですが、その親戚の子は来年小学生になるんだから結構な月日がたっています。
その結構な月日の間に、あたしは自分自身を振り返ったり取り戻したり後ろ向きになったり前を向きなおしたりとしていたわけですが。
体は全く持って振り返っておりませんでした。
おかげでスカートきつい・・・これで式→披露宴なんていうコンボは無理。
というわけで、主にウェストを作るべくダイエットをしています。
本格的にはじめたのは今月に入ってから。だって、合宿中なんて欲望のままに貪り食うに決まってるから!
美味しいものを食べに行くんだから、自重なんてできるかああ!!
でも、最大の難関だったカレー(食いすぎ警報出るのよ)が、実は疲れすぎてて食が進まなくてラッキーでした。抑えていたわけでなく、本気で食べれなかったしね。その代わりに2人ががっつりいって幸せ気分していてくれたので良しとします。疲れた時はキーマよりもほうれん草でした。ほうれん草カレー旨いよねーーーー!!
その他にも合宿中はとにかく美味しいもの食べあさったので、ダイエットなんて無理なのでしたよ(笑)
だから今月入ってから決行です。
短気集中なので、食事制限思いっきりしてみました。
まず、何よりお菓子禁止。時々食べたくなる衝動に駆られるポテチとかカラムーチョとか。ポテト系のお菓子大好きだけど自重。
それからアイスも禁止。ええ、禁止しています。食べたいけど食べたらあかんねん!!
後は一度の食事で取る炭水化物の量を控えたり、夜は主食抜いたり、何より肉より魚。うちは幸いにも魚の率が高いのでその辺は心配梨です。
で、我が家で大活躍なのが野菜具沢山のスープ。
以下簡単に作り方を。

・トマトの缶詰1個
・たまねぎ
・セロリ
・ピーマン
・キャベツ
・後はその辺りにあった野菜

これらを煮る。だしはお好みで。うちは基本コンソメだけど時々鰹風味です。これが結構美味しいの。
味付けは塩コショウだけど、誘惑に負けたらケチャップとかソースとか入れちゃいます。
あたしは大好きだからローリエだのオレガノだのバジルだのを突っ込むけど、それはご自由で。
ともかくセロリとトマトとピーマンが味噌らしい。後はキャベツの食物繊維。
これのおかげでお腹の中もすっきりするし、お肌にもいいのです。
今現在作ってあるスープは上記の野菜のほかにナスとニンジンが入ってるかな?
これだけで6品目取れるから、実は栄養バランスも良。誘惑に負けたらベーコンなりソーセージなりをいれると味が良くなると思います。
あたしの食事は基本このスープ。これプラスおかずをつまんだり、朝はご飯食べたり。あ、朝はお味噌汁食べないと健康にも良くないらしいので、お味噌汁を。
そしてダイエットといえばアレですよ。寒天。アレはすごいね!!!
とりあえず粉寒天と棒寒天と糸寒天を揃えてみました。麺類大好きには糸寒天が嬉しいです。
夕食は主食の代わりに寒天アレンジですごしてます。
あるとき、とてつもなく「フランスパン工房・明太子味」が食べたくなってしまって、どうしようと考えた結果朝食でスープと一緒にとるという方法をとったりね。
で、だ。
ダイエットだからやっぱり制限つけたりするんだけど、我慢したらだめだね。我慢しすぎも良くない。
がんじがらめになると、抑圧されるからストレスにもなるし何より食事が楽しくない。
制限付いている中にも楽しめる食事しないとね。
何より食べることが大好きだから、食べることくらい楽しめないと!!
だので、お肉メインだとかカロリー高いものだとか炭水化物大目だとかはお昼ご飯に取るようにしています。
朝ごはんだとまだ自分が目覚めていない可能性もあるので、一番アクティブなお昼に食べるのが最適なのです。だって、朝は食事の後に朝寝やりそうだもん(爆)でも昼寝はしない子だもん。
一番次の食事までのスパンが長いのが夕食で、実は夕食後の方がお昼ご飯後よりも何も食べないで活動していたりするっていうのは抜きにして。いやほんと、下手したら夕食後の方があたし活動するから。
でも、夕食はいいの、我慢するもん。
不幸なことにお米大好き一家に生まれてしまったために丼物な夕食とかご飯たくさん食べたくなるような品が並ぶのだけど、自分の分は朝まで回してもらったりしています。
明日の朝食べるから良いもん!!負け惜しみなんかじゃないんだからね!だから朝も取っておいてよ!(←朝食を食べるのが一番遅い子)
あと、寒天とか春雨とかこんにゃくとか。そういうカロリーの少ないものでお腹いっぱいになるようにしています。満腹中枢さえ何とかしちゃえば、後は食べたいものを少量つまんで満足できるから。カロリーは抑えられるし、食べたいものも食べれるしでそれほどきついとは思っていません。
サプリメントにも実は手を出しています。そろそろ1ヶ月になるかな?漢方で出来てるヤツ。効いてるかどうかはわかんない(笑)
なんにせよ、一つのピリオドは来週の土曜日です。それが澄んだらマックの限定バーガーとかアイスとか食べるんだい!!
でもあんまり欲望のままに走りすぎると、今度はリバウンドで前以上な事になりそうなので自重がんばる。
おかげで1週間前にして食後でもスカートはいていられるようになりました。


2009-09-11 13:13  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]