So-net無料ブログ作成
検索選択

やっつけた。 [にっき。]

よく考えたら、あたしの勤め先は木材市場だった。
その隣には加工場が併設されていて、角材やらを作っている。
つまりはだ、当然そこに電ノコがあるわけですよ!!

と言うわけで、職場に棚の切断したい部品を持ち込みました!!!
さすがプロ!!!綺麗に切ってくれたよ!!
家具の板って言うのはベニヤ2枚を貼り付けてあるだけなので、変なところで切断をするとサンドイッチの空洞部分が出てきて、つまりは補強されていないから実にやわい代物になるらしい。
ベニヤをうまく切断するのって難しいんだって。
よかったーーーー父親に手でギコギコ切られてたらベニヤ割れてたかも!
て言うか、自分でやら無くてよかった。

おかげで仕事から家に帰ったら即組み立て開始。うまく組み立てられました。
うん、耐震のための突っ張り棒がついてきたけど、それが必要ないくらい天井ギリギリに組み立てられました。
後はこれに本を詰めれば完了だ!!!!


2009-05-22 22:19  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず。 [にっき。]

欠品だった品物が届いたので、棚の上段は完成しました。
で、問題は下段ですよ。底上げ部分を切り落とす予定の下段。
とりあえず完成した下段を分解して切断部分を印つけとかなきゃ、と。
折角難儀して組み立てたものをまたネジを外して木工用ボンドで貼り付けた部分をトンカチで叩いて外して。
うえぇぇん、変な音するよーーーバキっとか音がするよーーー。
とりあえず、即切断して組み立てれる上体まで持ってきました。
そんなデカイ家具が無造作に置かれている自分の部屋が若干狭いです。
これも週末までの我慢だ・・・日曜日には父親が切断して、そしたら組み立てて完成させるんだ・・・。
したら本を詰めて合宿に備えるんだ・・・。


2009-05-21 23:11  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大誤算発生。 [にっき。]

どうも、片付いた部屋にいると落ち着かない気分です。
今までと配置が違うからなのか、安息の地であったベッドが無いからなのか、パソコンデスクが今までとは違う場所にあるからなのか。その辺は謎です。
昨日、パーツが1つ足りないと言う事で組み立てが途中で終わっている本棚。
下段はすでに出来上がっているので後は上段のみ・・・と思ってるんだけど。
ちょっと気になって、高さを測ってみた。

・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!

ヤベ。3センチ足りない。
天井低い。
ええ!?ちょ。どうするよ。このままじゃ上段が設置できない!!

マジデか!!!

がああ・・・・ん。とショックを受けていると、両親登場。
事情を説明すると「日本家屋なんてそれぞれに大きさちがうんだから計ってから家具は買え」ってさ。
言われても、もう組み立て途中まで来ちゃったよ!!どうするべや!!!
散々悩んだ所、そういえば下段が少し底上げされている事に気がつく。
日曜日にそこを切断する事になりそうです。
切断して体制整えないと月末は合宿なんだよ!人が来るんだよ!それまでに本棚に本は詰めておきたいよ!!
来週は仕事と平行して本棚に詰める作業を行う事になりそうです。


2009-05-20 22:02  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くじかれる。 [にっき。]

金曜日にワックスがけをして部屋の模様替えの準備が整いました。
週末は雨だったからワックスかけるのをちょっと止めて、その間にワックスをかけていない部分の荷物をワックスかけた場所に移動させたり。
今まで西側の壁にくっつけておいたパソコンデスクを学習机のあった場所に持ってきたりしてました。
んで、昨日日曜日までの雨が超うそのように晴れやがったので、残りのワックスがけと荷物の移動を。
コンポの位置とかテレビの位置とかゲーム機の位置とかを思い通りの場所に配置をして。
今回の模様替えの山になる、あたらしい本棚の作成に取り掛かりました。
うん、昨年末に買ったこれです。
まだ組み立てていなかったのさ!!!
この棚、上下に分かれて宅配されたのでとりあえず下段から取り掛かったわけです。
なんか、背面板を逆に押し込めた気もするけど、何とか完成。
そこで昨日は力尽きました。

今日はベッドだの机だのを粗大ゴミに出すために貼り付けるシールを購入して、棚の上段に取り掛かったわけです。
わけですが!!!

組み立て初めてなんかおかしいと。
なんか、足りない。
なんだ?どこかに隠れてるのか?なんで?なんでなんで?
なんか部品が足らないんだけど!!
足らない部品は背面から補強するための細長い板。仕切りの板が1枚足らないとかそういうものじゃなくて。
別に無くてもこまら無そうだけど、でも無いとちょっと不安・・??
ちぇええーーーーーー!!なんでだよーーーーー!!
半年近く前に購入して、今頃梱包を解いたって言うのがアレなんだけど。
とりあえず購入先にメールをして足りない部分を送ってもらう手配を整えました。
んで、欠品部分が必要になるところまでとりあえず組み立てて。
だってホラ、梱包解いちゃったし中途半端に材料散らかしておくよりも組み立てた方がまとまってるし判りやすいし?
と言うわけで、なんかやる気をそがれた気分です。
折角父親早く帰ってきたって言うのに。棚を接続できるのに。なんでえええええ!!!!!
えぐえぐえぐ。もう、疲れた。ちょっと動きすぎで息切れしてるところにこの仕打ち。早く組み立て終わって本を詰め込みたいです。

うえぇぇぇん!!!!!!!


2009-05-19 18:06  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友の跡地に。 [にっき。]

ベッドと机を撤去した私の部屋は今結構閑散としています。
床がたくさん見えるから結構広く感じるよ!
と言うわけで、ベッドたちのあった場所がじっくり見えてしまったり・・。
うん、あのね。ワックスって言うか床の塗装?はげてる。
足とかがこすれて高らかねーー。さすがに10年程置きっぱなしだったのでそれがいけなかった模様です。
と言うわけで、今日はワックスをかけました。
いやあ。このゾーンは一度もワックスかけてないんですよ。
夕べ『床ワックスの極め方』とか言う番組を見てしまったので、なるべくそれにあわせてがんばってみる。
2度がけしてみたよ!
おかげで床がぴかぴかです。
部屋の角なんて、いつ家具で埋まるかわからないゾーンなだけに丁寧にかけておきたくなりますね。

週末は天気が悪いらしいので、週明けにでも今家具で埋まってる所に着手しようと思います。
ふっふっふ・・・いよいよお部屋の模様替えも中盤に差し掛かってきていますよ!!

あ、寝汗で床がしっとりしていると言うアレはもう一枚敷布団を敷くという手段でとりあえずしのいでおります。
汗を吸い取りやすい素材の敷布団をかませているので、床部分まで差ほど影響は内容に思えました。
ほら、この間暑かったから。それで余計寝汗かいたんだよ、あたし。


2009-05-15 20:48  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

床で眠ること [にっき。]

日曜日にベッドが撤去されて以来、床に布団を敷いて寝てるんでですが。
あれだ。蒸れる。
新陳代謝が活発なのか、それとも単に夜が暑いからなのか寝汗のせいなのかで朝布団を上げると床が濡れてます(/_;)
べったりびっしょり、と言うほどじゃないけどしっとりと・・・ね。
直敷きだからいけないのか!とカーペットの上に敷いて眠ったら・・・カーペットのしたの床もあらら・・・な感じに。
これは、何か早急に手を打たないといけないんじゃないでしょうか。
湿気取りのシートとか、いるんじゃね?
畳は大丈夫なの?畳ベッドはその辺どうなのよ。湿気こもらないの!?やっぱり湿気取り用に何か対策を施すわけ?!?!
湿気のことがなければ結構快適にごろごろと過ごせるので床生活いいんじゃない?とか思ってしまっているだけに残念です。
でも、畳ベッドないと収納問題が全然解決しないんですが!!!物置が今えらいことになってます><!!!


2009-05-12 09:24  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長らくの友との別れ [にっき。]

昨年から続いております部屋の模様替え。
不要なものを取っ払って、今の私が快適に生活できるための物を仕入れて行こうと思っているのですが。
最大の難関に挑戦しました。
それは学習机とベッド。
学習机は言わずもがな勉強のお供です。
小学校上がる時に買ってもらって、以後大学入試まで面倒見てもらいました。
この家が完成したのが大学受験を控えた高3の時だったので、勉強机運び込んだんですよ。
大学生になったらたぶん家を出るだろうって判ってて、でも大学受験だから勉強しないわけじゃないし。
だから運び込んだんですよーーーー重かったよーーーーー。
と言うトラウマがあります。

ベッドは叔母が使っていた時代からなので、かなりの年代物。
すでにスプリングをカバーしている布はぼろぼろでスプリングも顔を出しているために実はシーツに穴があけられている始末。
けれど、やっぱりこの家を建てたときにベッドを部屋に持ち込むのは大変で、クレーンで吊って窓から入れた記憶があります。
どうするねん。と言う思いでいっぱいでした。

でも、この2つがある限り私の計画は終了しません。
そろそろ何とかしたいのです。

と言うわけで!今日何とかしました!!
雨も降らない、父親は休み。もってこいじゃないか!!
来週は父親が仕事なんだよ!
と言うわけで父親と一緒にレッツ解体ショーーー!

まずはベッド。記憶ではどうも分解が可能だと言う事。
スプリングと、足と背もたれ?の部分に分解。これは何とかなった。
問題は学習机。重いねん。
とりあえず上の棚と下の机部分に分解。
これで、天板が外れればまた軽くなるのだろうかと思ったのだけど、どうにも外れない。
学習机の大きな特徴?の天板が上下するアレを限界まで伸ばしたら外れるんじゃね?と父親と試行錯誤するも、どうもうまくいかない。
仕方ない!このまんまやるぞ!!!と持ち上げて運び出すも。そのままの格好では部屋から出ることができない。
立てるぞ!!と言うわけで重い学習机を立てて部屋から運び出し、そのまま階段を下りて玄関に。
パ・・・パパ・・・、僕のライフがえらい減ってるよ!
何とか運び出したけど、もうあんな重いもの運び入れたくありません。
でも・・・・・・・・・ひそかにほしい家具は、やっぱりこのくらい重いのかしらん?

来週はワックスをかけて再来週は年末に購入して、まだ組み立てていない棚を組み立ててもうちょっと自分プランを現実化させていきたいと思います。

ああ・・今夜から床に布団を強いて寝る生活か・・・。ベッド生活が長いので布団の上げ下げがめんどくさいとか思ってしまいました。

畳ベッドほしいいいいい!!!!


2009-05-10 19:47  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お魚咥えたドラネコをね? [にっき。]

明日は母の日なわけです。
何を贈ろうか、悩みますよねえ?
悩んだ時は聞くのが一番。
と言うわけで、今年は靴になりました。

なったんだけどさ!!!
どの靴がほしい?って店とか品とかまでリサーチをして、店員に品を出させて(足が小さいので大抵ディスプレイしてありません)いざ支払い!となって・・・アレ?

財 布 が 無 い ! ! !

え!?まじで!?!?財布ないの!?なんで!?!?
昨日仕事に行った時に財布を鞄に移し忘れて、免許不携帯のままだったっていうのに!!
わざわざ財布を鞄から出してあたしは出かけてきたのかよ!!!!

・・・・・・・・・・・・。
と言うわけで、片道1時間の道のりを車走らせて財布を取りに戻りましたとさ。
携帯電話は持っていたけど、Edyとかスマートプラスとか使えない店だった・・・。微妙に使えない子ねーーもう!


2009-05-09 20:28  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

力尽きた2 [にっき。]

雨だからなのか昨日田植えをしたからなのか、今日は一日寝てました。
睡魔がね・・・睡魔が来るんだ。
睡魔が追いかけてきて、逃げられないんだ。
だからずっと寝てました。
ビバ、休日!!!

自分のカレーが好きすぎて仕方がありません。玉ねぎ万歳。

CA350165.JPG
端午の節句だから、ぱちりと撮ってみました。
ねんどろいどはかわいいよ!!


2009-05-05 22:14  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

力尽きた。 [にっき。]

じつは、昨日から我が家は田植えをしていました。
と入っても私は田んぼに入ることなく苗箱を洗っていたわけです。
去年の教訓を生かして長袖の上にゴム長手袋。
麦藁帽子にタオルでマスク。日に当たる隙間は微塵もありません。
ふっふっふ・・・( ̄▽ ̄)
ただ1つの難点を言えば、空気の逃げ場がないので熱がこもりやすい事。
その割りに苗箱を洗う時に水をかぶるので、足元やらそこかしこは常に水浸し。
明日、風邪引くかもしれません・・・・
でも田植えやっちまえば後はらくらく休日なので、えいやっと終わらせる。
明日は親戚の家で田植えだって。ジジババは出張します。
あたしはお留守番。
午前中で田植え終わっちゃったんだけど、力尽きたせいで午後から爆睡。
本当は学習机を撤去するために荷物を片付けて掃除してご苦労様でしたとかやりたかったのに。
全然終わらせられずに終わっちゃった・・・・。
まだGW中にやりたい事が全然片付いていません。
ううう・・後何日あるんだ?


2009-05-04 21:57  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]