So-net無料ブログ作成
検索選択

地デジ対応 [にっき。]

みなさーん、2011年には地でじになりますよーーーー!!
そう叫んでいた人はなんか大失態を犯した模様ですが。
ともかく地デジは将来やってきます。なんか、間に合わない地域があって、それでもアナログ放送打ち切る方向なの!?とか色々とおもうところはあるけれど。
我が家は間に合わせるためにケーブルテレビに加入する事になりました。
てか、さっさと引けやコノヤロオ!!という状況ではあります。ネットが・・快適ネットライフが・・・

デ、ですね。
私個人の部屋だけ、テレビが壊れないので非対応のテレビとビデオなのです。
他の部屋はテレビ買い換えたりしてるのよ!
なので、ケーブルテレビからチューナー借りる必要があるわけです。
ケーブルテレビ自体の加入条件として、1戸に最低チューナー1個つけてくださいっていうのがあるのね。
その1台を私の部屋にすれば最小限の費用で最大活用じゃん!て言うか、他のテレビは見れるんだからそれでいいじゃん!!
と、言う事になっていたんだけどね。
最近になって「チューナーないと地域密着放送が見れないじゃないか」とリビングにチューナーほしいぜ発言が出まして。
地域密着型放送を受信しておけば、地域の情報が手に入るんじゃないの!?て言うことらしいですぜ。
だから、私の部屋のチューナーが取り払われそうになりました。ちょっと待って!!
たぶん家中で一番テレビ放送活用してるんだからあたし!夜中だってビデオ回してるのよ!?て言うかビデオは夜型なんだから!!!!
というわけで、私の部屋とリビング2台チューナーを置く事になりました。

めでたしめでたし・・・・てな訳にいくかよ!

よく考えてみた。部屋にチューナーがあるのは良い。それでデジタル放送見れるってことなんだから。
でも・・・。ビデオとテレビ、両方1つのチューナーで何とかなるのか!
その真意を確かめるために説明会に行ってまいりました。
うん、チューナーとビデオをつなぐ時は外部端子を使う事になるから、チャンネル選べないよ、と。
当然、現在の配線のようにビデオを通してテレビで受信するなんて出来ない。
だって、ビデオデッキが地デジ対応チューナー備えてないもの!
というわけで、チューナーをテレビにつなぐのか、ビデオにつなぐのかそこを選ばないといけない。
当然ならが予約録画とか無理な話。

・・・・これはアレか。
テレビ買うとかそういうのよりも、地デジ対応のレコーダーを買えってことか。
したらそれをチューナーとして今の古いブラウン管テレビも地デジが映るってことか!!

うーーーーーーわーーーーーーー。

レコーダーを購入するとなれば当然ブルーレイ。HDで録画して、編集してディスクに落とす感じ。
できれば2番組同時録画。そしたら番組かぶっても大丈夫だし!!
デモさ、これってやっぱりかなりの出費になる予想。
まって、ちょっと待って。あたし畳ベッドほしいよ。6月に生命保険を支払って8月には車検があって出費が重なってくるんですが!

うーーーあーーーーー。

まあ、まだ地デジが来たわけじゃないし、とりあえず部屋にチューナーも来るから急ぐ話じゃない。
じっくりゆっくり考えたいと思います。
どうせならいいものほしいものね!!!!
前向きに!!!!!!!!!


2009-04-24 22:06  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

定額給付金。 [にっき。]

なんだか知らない間に世の中は動いていて、我が家にも定額給付金がやってきた模様です。
世帯主のじーさんの口座に振り込まれたそうな。
というわけでじーさんから封筒を渡された。
その中には1万2千円が・・・全部千円札で入ってる!

どうも家族分引き出して全員に配ろうと、ATMにGo。
そして家族全員分、7万6千円を引き出そうとして
「76千円」
と打ち込んだとおもわれるwwwwww
普段動じないじーさんが、札を吐き出し続けて一向に終わらないATMの前で「え?ええ!??」ってなってるのを想像したら笑えて笑えてしかたなくなりましたwwwwww
これだけでも定額給付金GJ!とか思ってしまいました(爆)

さて、というわけで手元に12枚の千円札があるわけだけど。
これで一体何が出来る?

うまい棒なら 1200本 こんなにいらないし。
チロルチョコなら600個 いや、こんなにいらないし。
東京行くなら片道料金と都内での移動のお金くらい。 帰りは自腹っすか!
大阪なら往復含めて移動代くらいは出そうね 宿泊は!?
愛用してる化粧水(薬用メナード)は2本まで ミニボトルつけれるかな
化粧品を買うとしたらファンデ・チーク・アイシャドー・ルージュまでいけるかな。眉毛描けないよ!
名古屋港水族館なら2回分。ディズニーワールドも2回分。おやつを1回くらいつけれるかも。
大好きなねんどろいどKAITOなら正規価格で4体分。私の購入した値段ならもう1体いけるな。
ゲームソフトなら3本買えれば良い方かな?2本なら確実ね。
ハードはどれも無理そう。PS3とかほしいんですが!(ムリ
家具なら・・・ほしかったパソコンデスクが買える!やっほう!!
ああでも、家具なら先に畳ベッドがほしい。ほしいけど、畳ベッドは給付金で買える額じゃない(/_;)
ましてや地上デジタル放送対応のテレビとかレコーダーとか無理すぎ!
外付けの据え置きが型HDとかならとんとんかなあ・・・??
ああ、そうだ。肝心な事。
自分の生命保険なら1.2か月分。
車の保険なら1.7ヶ月分。
車検なら1割。
国民年金だと1か月分にもならない。

結論。定額給付金少なすぎ!!!!中途半端に少ないよ!!
これで何をしろと!!ほしいもの・やりたい事ができないよ!!
ううう・・・結局日々の糧になりそうです。


2009-04-23 22:54  nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

改。2 [にっき。]

ドラゴンボール改を見ると、どうしても昔のを見たくなるマジックのせいで、いつも見始めると数時間かかってしまいます。
先週分を見ていなかったので2週間分をこなしてるんですが・・・。なんていうかな。
はしょるとこ間違えてね!?!?ちょっと!!!
特に2,3話(Z時代)のカメハウスでのやり取りははしょったらあかんだろ!!!
クリリンの「結婚したかったな」とか、イカレてる発言とか!
吹っ飛ばされたクリリンがいつの間にか復活してましたとか!!!ねえし!!
それに悟空とピッコロが出発したあとに「夢のタッグだ」とか、そういう会話しとこうよ!!!
あいつらがこの時期この状態で組むの奇跡だったんだから!!
ドラゴンボールで間延びしてたとか言うところは長い戦闘シーンのところでさ!
こんなところから飛ばしてどうするのよ!うーーがーーー!!!!!!
始まって3週間で主人公が死ぬってのもどうかと思います。
いや、Z時代でも5週目に死んだけどさ。
それと、ナッパは声変わったのね。別にいい・・・・とは思うけど超違和感。
多分、ベジータたちが地球に着たらさっくさく勧めてくれてGj!とか思うんだろうけど、今の時点でははしょりすぎで急ぎすぎな気がします。
あたしは元を知ってるから、知らずに脳内補完してそうだけど。初見だったらなんで?って思いそうなところあるとおもうんだ。
あと、改にしてから映像の方にも色々と手を入れてるのね。
悟空の傷とかがなんかぼかされてた。腹に穴開いてるんだからもうちょっと過激でもいいとおもうのに。
その辺は今仕様てこと?ぬるいなーーーー。
ベジの髪の色を茶色から黒くしたのは正解だと思うけど。
あ、昔はピッコロの血を赤で表現してたのね←Z見てる。
ピコさんの血液(てか体液)が紫だって設定、いつからだっけ?


2009-04-19 15:38  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

かなた君フィーバり中。 [にっき。]

「リセット」の最終回に本郷奏多君がでてます。やったああ!!←今見てる
リセットの原作者好きなんだけど、このシリーズは後味悪いのが多いんだよね。
ううう・・・・どんな目にあうのか(/_;)(/_;)(/_;)

しっかし、かなた君とわんこってなんてまあ可愛いの二乗!

そうそう。ずっと待ち焦がれていた「青い鳥」のDVDの発売が決定しました。
ほんと待ってたのよー。そろそろかなー?とか思ってたんだけど、まだ上映してるところもあるのよね。
ちきしょう・・・見たいんだよ、もう一度見たいんだよ!
きっと時々見たくなる映画だと思うので購入する事にしました。なんか、邦画DVDなんて買うの久々だなあ。
DVD特典で阿部寛のインタビューはあるのにかなた君のインタビューがないのが残念です。
生徒役はどんな心境で演じていたのかとか、そういうのも知りたいところです。
実は、かなた君より・・・・

ぎゃーーーーー!!!ほっぺにちゅうだーーーーーー!!!(リアルタイムで「リセット」見てます)

閑話休題。
かなた君よりは井上役の子のコメントが聞きたいです。彼の役どころも重要よ?ていうか、彼の演技が光っておりました。あの子伸びるよ!!
そして、のびしろいっぱいのかなた君はいい演技してます。なんていうかな~~~~。繊細な演技まじでうまいよなーーー。ああもう!!!!大好きだー!!
かなた君を知ったのはテニ実写映画だったのに、見初めたのが「嫌われ松子の一生」だって言うのが・・・・

うーーーぎゃーーーーーーーー!!!!なんだ!涙流してるのかあたし!!!
「リセット」終わりました。眠ります。


2009-04-17 00:37  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

BASARAきたーー!!! [戦国BASARA]

バトルヒーローズきたよ!!!
よかったああ~~~!!発送しましたって言うメールが昨日来なかったから、今日中に受け取るのは諦めてました。
仕事から帰ったら届いてた!!
やったああ!!
早速あけて起動させたよ!
いきなりPSPのソフトのバージョンをアップさせる必要が出来たけど、まあそんな事はどうでもいい。
さっさと実行していざ魔王を!

・・・えっと。
今までのBASARAと同じだと考えたらあかんのね。
城攻めが結構楽しかったんだけど、今回のこれはあくまで敵を倒す事のみに重点を置いているのね。
まだミッションとかストーリーとかやってないからあんまりわからないんだけど。
それから、レベルって言う概念は・・?それが昇段試験にあたるの?
あと、アイテムの装備品はないんですか?武器と防具だけ??
なんだか、細かい遊びが出来ないみたいです。
(-_-)ウウム・・・でも昇段させないと良い装備が取れないだろうからやりこむ必要がありそうです。
アイテムでしか己を強く出来ないって言うのが、自分の肌に合わないのですが。
昇段したら攻撃力とか上がるの??上がらないよねーーーー。上がるんだったら試験なんてないもんねえ。
操作テクニックを向上させるしかないみたいです。それって無理じゃん!!(言い切るか

とりあえず、通信プレイに向けて魔王を育てる事にします。うん、魔王だよ、やっぱり私には。
でも、いつも使ってる固有技が使えないのが痛いです。何で・・・なんで固有技が固定なんだ・・・。あれも色々と変えれるの?違うの??
いまだに良くわかりません。


2009-04-09 23:54  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

小ネタもろもろ [にっき。]

なんか最近やる気がありません。
なんでだろうなーーー。おかげでネタを思いついてもそれを日記に起こさないのよねー。
と言うわけで書かなかったもろもろを。

・脱稿しました
スパコミあわせの原稿を先月中に終わらせました。
2月に草稿出して、上京して3月に仕上げたのよ。
だから、本が出ますよーーー!
2月に出したカイトとマスターの続きです。もうちょっと続くんだぜ?
っていうかー!また書きたい事がかけなかった!!余分な事書きすぎ?でもあれも書きたくなっちゃったんだもの!
と言うわけで全部で3冊になる予定です。多分。書きたいことは次に書くから!それは絶対に!!
前回同様文章書いたらあとはお任せなので、今度はちゃんと締め切り前に出したよ。
次の本も内容のイメージ程度には打ち合わせをしたので、この本には書かれていない部分も汲んで表紙やら挿絵やらを描いて貰いました。いえええい!だから、考えようによっては奥深いです。結構考えてるのよ?

・おせん第1部完

おせん 16 (16) (イブニングKC)

おせん 16 (16) (イブニングKC)

  • 作者: きくち 正太
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/03/23
  • メディア: コミック



あの、思い出したくもない黒歴史的なドラマは、原作者(以下マエスチョロ)に多大なダメージを負わせてしまったらしく、長く連載が止まっていました。
けれど、長い休止があってそれでもマエスチョロは「おせん」の中で描いて行きたい事を描こうと思ってくださったらしく連載を再開してくださいました。
そのニュースを知ったときはすごく喜んだのです。コミックも話が続いたまま長く発売がされなかったのです。続き読みてええええ!ってなっていたんだけど。
発売したよ!先月発売したよ!!と言うわけで感激して最新巻とその一歩前を購入。
おせん集める事にしました!!!今までそのアタリで読んでいただけだけど、これはやっぱり集める方が良いよ。絵柄も好きだし話も好きだし!
じっくりゆっくり読もう、うん。マエスチョロの描きたい心意気を感じたいと思います。

・聖人本3巻

聖☆おにいさん 3 (3) (モーニングKC)

聖☆おにいさん 3 (3) (モーニングKC)

  • 作者: 中村 光
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/03/23
  • メディア: コミック



うひゃああああ!!!大好きだああああああ!!!
待ち遠しかった3巻が出たよ!やったよおお!!
もうね、待ちきれなくて雑誌立ち読みしてました!
て言うか、個人的には朝顔のシーンで大爆笑して横隔膜がどうにかなりそうでした。あのページだけで10分は笑える、ていうかアレから先のページに行くのが大変(笑)
今回は天界人が結構出てきました。ウリエルが怖すぎて大好きです!!真顔、真顔だよ。て言うか山葵はあの瞬間絶滅を約束されたんでしょう。良かったね!祝福されて!
こんな風にネタを拾い始めたらキリがありません。やっぱ大好きだ!!!

・桜
あたしが仕事をしている隙に咲き誇っています。もうちょっと待っててよ!仕事終わるから!そしたら花見するから!!
せっかくねんどろKAITOと写真を撮ろうと思っているのに全然撮れません。うえぇぇん。
でも、うちの近所で一番気に入っている桜がまだつぼみなのが幸いです。山桜だからちょっと遅いの。
あと、これもまた遅いんだけど八重の桜もまだ咲かないから安心です。でも八重桜は台風で折れちゃったんだよねえ・・・・・。えぐえぐ
枝垂れが見ごろです。だからあたしが仕事終わるまで待ってて!!

・テニスの王子様
連載がまた始まるだなんて知りませんでした。
チョろっと前に4コマでうろうろやっていたヤツは1回だけ読んだのですが。て言うか、アレはその場こっきり?
原案が許斐で漫画書いてる人は別だったね。
さて、連載2回目まで読んだんだけど。1つ言いたい事がある。
高校生達も選抜なんでしょ?て事は中学時代も活躍した奴らだろ?てことはさ、各校で強いやつってのはそれなりに知ってるんじゃないの?「あいつつえぇよ?」くらいの話はしてるんじゃないの?
だってさ!同学年でアレだけ注目されてる手塚とか、青学のゴールデンペアとか、何年も連続で全国優勝してた立海の3強とか、絶対学年を超えて有名だと思うんだ。あの学校にあいつ在り、みたいな。
それを高校生達が知らないのがおかしいと思うんだよね。お前らドンだけ他人に無関心なんだよ。少なくとも全国レベルの奴らなら、自分より年下でなおかつ強い奴らをチェックもしていないの!?て言うか中学時代に試合でぶつかった事もないわけ!?高校生は全員3年で、今中3の立海3強とか手塚とかとは入れ替わりで高校行っちゃったから中学の奴らなんて知らないぜーーって事!?お前らバカ!?
っていうか、全国レベルの中学校の生徒達を集めたんなら彼らの先輩だってそれなりに強いんでしょう?て言う事は高校生選抜に選ばれててもおかしくないんじゃないの!中学生が俺達の合宿に来るぜ!っていう話になったときに、俺の後輩来るんじゃね?て思う人いても良いんじゃないの!?!?
パワーバランスがめちゃくちゃおかしい漫画だけど、やっぱり菊ちゃんとおっしーは好きなので見かけたら読むことになりそうです。

とりあえずはこんなもんかな。おお、書いたら結構多くなった(笑)


2009-04-08 20:58  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

レベルアップ [ゲーム。]

ハンターレベルが上がりました。
これで密林と砂漠にもいけるようになったよ!
・・・あれ?何でモンハンやってるんだ?

購入1日目で飽きたんだけど、なぜか時々やってしまいます。
アイテム収集するのがすきです。後、釣り(笑)
釣りをするゲームってなんか好きなんですよねーーー。
幻水でも釣りをやったし、大神でも熱中したし。
でも釣りをメインとしたゲームはやらないという不思議。
例に漏れずモンハンでも釣りをやっています。
モンスター倒すよりもなんか楽しいんですが(爆)
だってさーーー。いまいち操作がうまくできてなくて、何もいないところを攻撃してることのほうが多くて。
おまけにお供のにゃんこを何度切り刻んだことか!!
さらにガードなんてやらないから双剣使いになっては見たものの、手数が多いからかろうじてあたるみたいな感じだし。
一人プレイではボウガンとか弓とかは使い勝手悪いしーーーー!!!!
本当は遠距離攻撃派なのです。ボウガン乱射とかやりてぇぇぇぇ!!!!
状態異常を引き起こす弾とかで遊びたいです。荷物増えるけど。
モンスターを倒すことよりも何か素材を集めることのほうが楽しいです。

でも、やっぱり飽きるのでレベルはなかなか上がらないことでしょう。


2009-04-06 23:40  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

改。 [にっき。]

私の大好きな大好きな大好きなドラゴンボールがまたリミックスされてリマスターされて今日から放送されてます。
放送時は連載と平行で、原作のストックがほぼゼロ、というかマイナスな感じでアニメやっていたのよ。
だからアニメはすごく間延びしていてね。
展開遅いのよ(爆)
今回はそれをすっきりカットして、原作に近い形でリマスターしたらしいですよ。
そして、声を吹き直しです。
まあ分からんでもないよ?
だって、映像カットしたらその分台詞とかも変わったりするだろうし、そうなると今までの音声じゃあ使えないのも出てくる。
そう考えたら声を入れなおすのも分かる。
分かるんだけどさああああああ!!
それはそっちの都合じゃん!?あたしからすれば昔のあの声がいいわけであって!申し訳ないが今の野沢さんの声では難しいのが色々とあるとおもうのよねええええええ!!!!!
オマケに今はもう亡くなられている方もいらっしゃるんだよ!?具体的に言うと亀仙人のじっちゃんと天津飯!
宮内さんのじっちゃん・・・良かったんだよねえ・・・・・・。決める時は決めて、エロじじいな時はちゃんとその通りで。
天さんだってそうだよ!Zになってから出番は少なくなるとはいえ、重要な子だよ!?!?
うーーーあーーーー。他は変えないでくれええええ・・・・

そもそもこの時間帯は先週までゲゲゲの鬼太郎をやっていて。結構アレはアレで楽しかったのですよ。
この時間帯、あたしは別の局の「題名のない音楽会」を見てるから、どうやっても録画で見るしかないんだけど。
それでも結構楽しみにしていただけに残念です。何でDB引っ張り出してきたかなーーー。たぶん視聴率は取れると思うけどさーーーーー。
でも中途半端で投げ出すのは良くないです。ていうか、鬼太郎だってそれなりに視聴率取れてるだろうなんに!

閑話休題。
とりあえず放送されるので、見ないわけではありません。
て言うか見るって。昔みたいにCM抜きで連続で撮るとか言う事はやらないけどさ。
実は私。昔、放送していたDBZをテープの頭だけにOP、ラストだけにEDを入れて後は本編のみをCMカットで入れておりました。全部手動です。いまだにそのテープが全部とってあるよ。もう何十本と。確かサイヤ人編の悟空が参戦したアタリから全部。今はもうDVD持ってるからいらないんだけどね
でも見たいからビデオに撮ったわけです。
そして見たわけです。
さらに、DVD引っ張り出してきて今日やった分を見たわけです(爆)
今日の分だけで昔の1話まるっとと2話目の前半を消化した感じでした。
ていうかさ、昔の1話なんてほとんどオリジナルじゃん?いらないんじゃね?すっげぇはしょってたけど。悟飯ちゃん登場登場はカメハウスに行ったときで良いんじゃね?原作どおりならそこからじゃん?
細かい所を端折ってはいたけど、まあ確かにその辺余分部分かもねえ?とか思った次第です。
だから展開は速くなるかもね。
でも、アニメオリジナルで名作と言われている回はそのままやってほしいな・・・。中途半端にやるんならきっぱり切ってください。やらないでください。具体的に言うとすぐにありそうなのは悟飯ちゃんの修行の時にあったやつで、ロボットの回と孤児達との回。アレは大好きなのでDVDで見ますから!
声なんですが、野沢さんが高い声が出ない事の方が驚きでした。
悟空の低い声はかすれが入ったりするだろうなあ・・・と覚悟していたけど、悟飯ちゃんの声のほうは心配していなかっただけに違和感がありました。悟飯ちゃん、もうちょっと可愛くて細い頼りない声だったのに。
特に!大好きだった所が違ってて涙。
アニメオリジナルの悟飯ちゃんが滝に落ちたはずが、その滝の上の木にしがみついてて、それを助けた悟空が「どうやって上ってきたんだ?」って言う台詞の返答で「わかんない」って答えたこの言葉!!
あれすっごい可愛かったんだよ!!!!「わかんない」ってもう可愛いじゃないかちきしょーー!!!て言う感じの声だったんだよ!非常に残念です。
他はまあ、あんな感じですかね?ちょっとBGMが付け足されたりもしてました。
亀仙人は・・・仕方ないよ、うん。
あ!!でも、冒頭でバーダック親父出してくれたのはいい演出です!!!!バダ親父大好きなのよ!!!!
ダメ親父だけど!!!!

それと桃屋。自重しろ。頼むから自重して。
って言うか、提供終わってから放送しないで。_| ̄|○ il||li


2009-04-05 19:44  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

もう飽きてきた。 [にっき。]

PSPを購入する理由が来週発売します。もう1週間もありません。
とりあえず誰から育てるよ・・・誰からいくよ!とわくわくしてます。

してるんだけど。
今日、本を買いに行ったついでに併設されているゲームコーナーを見てたわけですよ。
・・・・・うん、モンハン2G買っちゃった。
ヴァルキリープロファイルがずううううっと暗めのドシリアスで、その緊張に耐えれなくなりました。
だから、手軽にやれてちょこちょこといじれるような。
そんなのがやりたかったのです。
だからストーリーないものが良いのかなーーーと思って。
かってやり始めて半日。
うん、もういいや(爆)
時々遊ぶ程度の代物になりそうです。一緒に遊ぶ人がいないとこれは飽きるわ!!
BASARAが届くまで後数日。目が疲れちゃいそうだからしばらくお休みしようかな。
ていうかさ、携帯ゲームって目が疲れるーーー><!!!!
おかげでずっと眼精疲労です。ううう・・・頭も痛くなってきた。


2009-04-04 23:07  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]