So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっと聞いて!! [にっき。]

中国で携帯が爆発した!!!
おいおいおいおい、マジかよなあ!!!
「携帯できるかな」で、笑いの種として携帯が爆発しちゃうかもしれないよってやったけど、まじで爆発されると困るんですが!!
ほんとかよおおお~~~!!!

参照サイト:http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009013100167&rel=m


2009-01-31 23:02  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

仏を求めて [にっき。]

「仏」と書いてブッダと読みます。
昨日からずっと古本屋さんを巡っています。
理由はひとつ。手塚治虫の「ブッダ」を探しているんです。
聖☆おにいさん(以下聖人漫画)を読んでからずっと気になっていたのです。
だって、ブッダ本人が感動してるんだよ!?どんだけえええ!!
と言うわけで、一足先に読んだ友人が「この漫画ヤベえ」と言っていたので、ますます興味がわきまして。
でも、借りるとかネカフェとかなかなかないし、仕方ない購入すっか!と古本屋さんを巡っているわけですよ。

でもね。ないの。

ないのよ、ホントまじで。
昨日2件、今日3軒回ってあったのは文庫3冊。しかもかなりぼろぼろで1巻が2冊と4巻が1冊。
でも、お値段350円。
文庫は全部で12冊あるのだから、単純計算で4200円。正規で買ったらいくらなのよ。
あのボロボロをその値段で買うのなら正規の値段で新品買うわよ。
そして逆に溢れているのが「ブラックジャック」。文庫も愛蔵版もコミックもコンビニ版も溢れてる。
コレはアレか。ちょっと前にアニメやったから爆発的に売れて、その流れでドナドナされてるわけか。
他にも「火の鳥」とかもあるのよ?アトムもあったし硬派な所で「アドルフに告ぐ」もあったのよ。
なのに何故!「ブッダ」は無いの!!
1巻を立ち読みしてきました。続きがめっさ気になります。でも無い。
と言うわけで、購入は諦めてネットオークションに頼ることにしました。だって、全巻そろってとりあえず購入できるし?
あと、ずうううううっと探しているのが「うたわれるものDVDBOX章之二」。
そう、大好きな「うたわれるもの」アニメのDVDBOXです。
章之一は正規ルートで購入をしました。だって、PS2ゲームと連動企画でうたわれラジオCDがもらえたんだもの!!
章之三と章之四はブックオフりました。ふらりと立ち寄ったらあったんだもん。コレは買うでしょう!!!
と言うわけで、何気に探しています。章之二。まだ探しています。何気にカルラ登場でベナウィとやりあうシーンがあるのでほしいです。カルラねーさんの剣ができた時の話も楽しいしね!特典DVDもほしいんです。だからBOX希望。
加えて。
以前人に借りてとりあえずクリアしたものの、結構自分の中で印象深くてふつふつとやりたいな・・・と言う思いが時々浮かんでは消えている「九龍妖魔学園紀」も探してみました。ない。リチャージが本当はほしいけど、でも通常版もない。
さらに、なんか面白いと言うことを耳にした「テニスの王子様 最強チームを結成せよ!」。うん、幸村パワーSのアレ(笑)
なんか色々と面白いらしいですよ。ちょっとやってみたくなりましてね・・・。でも無いんだ。
と言うわけで、ほしいものがことごとくない!!!
そのくせブックオフで「本半額セール」なんてやってるもんだから色々物色しちゃったじゃないですか!!!
「毎日母さん」とか買ってる場合じゃないんだよ!!散在したああ!!!
何でかなあ。ねえ。何でかなあ。行った先行った先で「閉店セール」だの「半額セール」だの。
小銭落とすようなものばかり!うわぁぁぁん!!
がんばって節約してきたけど、でも。でも!!!!小銭落としてきちゃったよおお。
もう、ほしいものはネットでピンポイントに探す方が色々と散在しなくていいと実感しました。

こんなんじゃあ、上京資金がなくなっちゃうよ!!!


2009-01-31 20:58  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

メモ。若しくは伝言。 [にっき。]

案件。有料5、無料2。

一般的なウィルスのリスト「ワイルドリスト」にはどれもよく反応するけど、独自調査的なものに関しては一長一短。てか、どれもコレも全部検出していない・・・絶対見逃すこと前提で思っていたほうがいいかも(マテ
無料ソフトはやっぱり「ウィルスは検出するけど、そのほかのサービスはやらないよ?」てなもんで、パーソナルファイアーウォールとかはないみたい。タダだけどお勧めできないです。
あと、OSの起動時間が長くなるのはウィルスバスター(約1.5倍)。一番影響ないのはウィルスセキュリティZERO(約1.2倍)。その代わり後者はWebページの表示が遅い(約1.7倍。ウィスルバスターは1.2倍)。起動時間待ったほうがマシかもよ(爆)
もろもろのパフォーマンスを考えると稼動はノートンが一番ストレスなさそうです。(OS立上げ1.3倍。Web表示1.1倍)

(参考資料・日経パソコン11月24日号)

で・・・。結論。
一長一短。お好きなソフトをお使いください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ああっ!怒らないで!!!
ウィルス検出もそれぞれの社で特徴があるので「あっち関係はいいけど、こっち方面はだめ」という得手不得手が出てる模様です。
その、得手不得手てののひとつ。Web経由で感染するウィルスばかりを集めたサンプルデータでは最優秀はAVGでびりっけつがウィルスバスタでした・・・でした・・・でした・・・
総合的なサンプルではウィルスバスタは成績いいのに・・・よりによってここに弱点がありました。でも、このウィルス検索はフォルダを指定しての検索らしいので、こまめにドライブ全体の検索をすれば問題ないのかもしれないとか思ってみました!(開き直り)
AVGってのは無料ソフトでファイアウォールとかは扱ってない模様です。残念!有料でいろんなのがついてくるようにはできるらしいよ?
ちなみに、参考にした日経パソコンでは「怪しいサイトに行かない・得体の知れないファイルを実行しない・見覚えのないメールを開かないなんていう自己防衛を心がけるようにするのが一番!」だってーーー。意味ねええええ!!それはやる前提だろうが!!

個人的にはウィルスバスターを使っているんだけど、コレは最初にバカの一つ覚えで購入して、そっからずるずると無料バージョンアップで契約更新をしているからです。1つの契約で3台までいけるから、丁度3台パソコン持ってる我が家は丁度いいのです。利点、それだけ。
昔はノートンが重くて重くて仕方なくて。だから乗り換えました。世間的にもそういう人が多いらしいです。
でもウィルスバスタの2007も結構負けじと重かったです。でもだんだん軽量化されてきたねえ・・。うちも早く2009にしないといけないんだけど、未だに2008です。アップデートが重過ぎてできないんですよ(爆)だからね。ネカフェにいって、該当ソフトを落としてきて、それを使ってアップするしかないのさ・・・(T_T)
今まで使ったことのあるセキュリティソフトはノートンとウィルスバスタなんだけど、どっちも性能的には似たようなものです。参考資料のテスト結果を見るとほぼ数字は似通ってるしね。タダ、ノートンで検出したものをウィルスバスタが検出しているかというと一概には言えないのが現状。だってどっちも見逃してるのあるんだもん!
あ、あとね。ノートンはパターンファイルのアップデートの向上に努めたらしく、最新版ではかなり早く終わるみたいよ?

参考までに「使っているウイルス対策ソフトは?」


2009-01-29 17:20  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

キイナ [にっき。]

ドラマを見てます。
不可思議現象を科学的視点で事件解決!っていう話。
結構面白い内容を扱うので楽しいんです・・・が。
菅野美穂演じるキイナは一瞬で文字や図形を記憶できるそうなんですが、アレは超速読みたいなもんですかね?
アレはかなり脳細胞使うよねーーー。そりゃあ、甘いものがとりたくなるというものです。
デスノのLだって甘いもの食べまくってるんだけど、あんなもんですかね。
でもさーー。アンだけの速度で文章読めちゃうと、小説やなんか面白みがあるんでしょうかね。
あたし、それでも結構読むの早い方でさくさく本を読んじゃって、一度ハリポタを買ってきた父親が「もったいないだろ!もっとゆっくり読め!」と怒られたことがあるのですが。あの速度で読むよりましだろ!?それに少なくとも読み返してるんだから買った意味はあるし大事に読むんだもん!!!!ムキー!

閑話休題。
脳内に入れているとしても目で見たいことってあるだろうに。なんか寂しい能力のような気がします。あれって見たもの全てを記憶しちゃうのかな。それとも、覚えたいものだけを記憶するのかな。後者だったら便利だなあ。
人間の脳みそっていうのは便利なもので、必要ない情報は隅に追いやってくれるようになっているのです。時々その作用が強くて覚えてなきゃいけないことも忘れるけど(爆)ともかく、そうやって色々と忘れているから人間は結構気楽に生きられるらしいです。
だって、見た端から全部覚えてたら人間きりがないぜ?それだけ情報の氾濫する世界に生きているわけです。
でも、あんなふうに全部覚えちゃったら脳がオーバーヒートするんじゃないかな??て思っちゃうのだ。
んでね。「とある魔術の禁書目録」ていうアニメをやってるのさ(元はラノベ)。結構楽しいので続けてみてるんだけど。
あれも10万3千冊の書物を記憶してるとか言う少女も、こんな能力の持ち主んでしょうかねえ。

ところで両人差し指でつむじをぐるぐるやるっていう仕草。一休さんですかあんた!!


2009-01-28 23:01  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

尻尾が長い [にっき。]

ちょっと職場の愚痴を愚痴グチと仕事中に(マテ

1.寒いです。扉を閉めてください。
我が家では戸を開けっ放しで移動する人のことを「尻尾が長い」といいます。体は通り過ぎてもまだ尻尾が通過しきらないから扉を閉められないのよ?ってことで。
まあつまりは「戸をちゃんと閉めないお行儀の悪い子」なわけですが。
職場にコレが多いんだ!寒いんだよ!部屋と部屋の間の扉じゃなくて、外との境界線の扉を開け放すんじゃねえ!!!!!寒いだろうが!!!
おまけに、室内では防寒具を脱がずに暖房を炊きまくって「暑い」といってることも。
だから、脱げばいいじゃん。外と同じ格好をしているのなら暖房要らないじゃん。
TPOにあわせた服装しようよ!!!
というわけで、冬の私はイラついてます。

2.音声は簡単に合成できません
先日、テレビのインタビューを受けた人がいて。その人いわく「途中で自分の声が変わった。だからあれはきっとテレビ局がインタビュー時の音声じゃなくて後から自分の声を使って合成したんだ」と主張しておりました。
あるわけねええええ!!!機械にしゃべらせるためにどれだけの苦労をしていると思ってるんだ!!大体、しゃべらせる基盤を作るまでにどれだけの・・・どれだけの歳月がかかると・・・サンプリング作るだけでどれだけ・・・・
たったちょっとのインタビューでそれだけのサンプルが取れるだなんて到底思えません。しかも室外。ありえねえ!!
もうちょっと冷静になろうよ。文明はそこまで進歩してないよ。無理だからまだ!!!!
ボカロの現状を知っているあたしは、すっごい言いたかったけど、いえずにここで叫んでおきます。
・・・・なんでそんなこと知ってるのって、突っ込まれたら怖いじゃん?
というわけで、インタビューで上がりまくっていた当人がもう何をしゃべったかも忘れていたということで脳内解決しておきました。ていうか、電話でもインタビューに答えてたじゃん。そっちの音声つかったんじゃね?


2009-01-27 10:34  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

守り人 [にっき。]

昨年から続いている「精霊の守り人」ブームなんですが。
いまだ続いております。原作何度読み返したか!!!
原作を読むとアニメが見たくなる不思議。そしてアニメの出来のよさに感服です。
アニメは本1冊分を26話にしたおかげで色々とエピソードを増やしてあるんだけど。その増えたエピソードがあの世界をちゃんと分かってて加えられているし、チャグムの成長とかバルサの過去とか所々他の作品から作られたエピソードとかもあるけど、ちゃんとうまく作られてる。原作ファンも楽しめる・・・と思うのはアニメから入ったからでしょうかね。
原作とマンガとアニメとキャラクターの顔が違ったりするけど、アニメが一番全体的に綺麗だからかな?て言うか、タンダが一番作品によって顔が違います。アニメから入ったタンダ好きには他の作品のタンダはずんぐりしている印象が伺えます。でもヤクーの血を引いてるんだからずんぐりしてて当たり前なんだよね。オマケにもう年も年だからもうちょっとふけててもいいんでしょうね。でもアニメのタンダはやさしげでほんのりしててバルサの嫁になっちまいな!っていいたくなるんですよねーーー(嫁です。嫁。バルサが旦那で)

続刊も読んでます。まだ「闇の守り人」と「夢の守り人」までだけど。
っていうかね。同じ作品を何度も読み返しちゃうのよ。
何度読んでも飽きないのよ。読んだどの作品も大好きです。チャグムが成長しているよおおおおお!!!←チャグム大好き。
バルサも好きだよ!所々に出る弱さを自分で叱咤して立ち上がる彼女の強さにあこがれます。でもあの生き方は彼女の歩んできた人生ゆえなので到底なれるものじゃないでしょう。

精霊の作者の別の作品「獣の奏者エリン」が今アニメ化されてます。てか、多分精霊と同じようにBSでやってたのを今地上派でやってるんだろうね。精霊とは時間帯が違ったのでちょっと見逃しそうでした。
これからどんな風に展開していくのか楽しみです。きっと同じ原作者なのだから厳しい世界を描くだろうな、と。
このアニメの主題歌をスキマスイッチが歌ってるんだけど、この歌をKAITOが歌ったらきっとすごいマッチするだろうなと思ってます。誰か、歌わせてあげて!!!きっとすごい綺麗だから!!!この唄を聴くとウッカリ何か書いちゃいそうで怖いです。書く前にその世界を構築しないといけないので寝食忘れる恐れがあるのです。こっちの世界の生活だってあるのよ、あたしは!あっちに行きっ放しだと生活できないのよーーー!でもやりたい!!!!いやでも!


2009-01-25 23:15  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

今日のGackt様 [にっき。]

今日はぐるナイのゴチにGackt様が出るってなもんで見ておりました。
Gacktって、バラエティに出るとやたらとキャラが変わりません??
堂本兄弟に出てたときはそんなことは思わなかったんだけど、はねとびの「ほぼ100円ショップ」に出てたときの壊れ具合がちょっとつぼったのですよ。何あのかわいいの!
というわけで、今日のGackt様も結構楽しみにしておりました。
って言うか、江角マキコがレギュラーなのが驚きですよ。マッキー大好きなのです!!
グータンに毎週でてるってのも結構楽しいのにさ。ゴチもか!やったあ!あのしっかり物の天然ちゃんなところが好きです。
さて、ゴチ中のGackt。はじめの一口の超美味しそうな顔がたまりませんですがどうでしょうか。
とろけそうな顔ですよ、こっちがとろけるっちゅうねん!
何ぼかっこつけてても元はV系ロッカーって所なんですか?あ、今も?っていうか俗物って事ですか??
なんか一日1食とかいってますね。そりゃどか食いしてもいいだろうよ。でも不健康だぜ?コメ食えよ米。炭水化物足りてないと脳に栄養回らないぞ?
そして岡村とガチバトル系な空気。結構楽しかったです。

その後に見たMステにも出ててびっくり。こっちは未チェックでした。
んで、新曲出るのね。ていうか、新曲の宣伝のためにゴチ?
新曲が「GHOST」。アンドロイド設定でGHOSTっすか。それなんて攻殻。
アンドロイドだけどゴースト芽生えちゃったので誰か開放して癒してお願いっていう歌に聞こえたんですが。
そしてGacktといえばがくぽ。今回の唄はアンドロイド設定だったから歌声に機械的な処理がされてて。
まるで機械の声のようですよGacktさん。それガクポ??みたいな。
もうGacktネタの半分はがくぽで出来てるあたしちゃんなのでどうしても切り離して考えられません。
ある意味ツアー見に行きてぇぇぇ!!!どこかでコーラスにがくぽでねーかなああああ!!!!!
使おうよ!ね?折角作ったんだしさああ!!中の人なんだから親って言うかまあ10歩譲って兄貴って事でもいいよ!って言うかそれだったらKAITOの中の人の風雅なおとーさんはまるっきり父親扱いって言うかもう公認で父親扱いなんだけどそれでいくとるするとGacktは確実にがくぽの父親扱いでいいって事だよねなんか違う?うんなんか違う気がするよ!

・・・・・・・・・・・。
閑話休題。
なんかテレビ初披露のだんすがロボットダンスでした。いや、アンドロイド設定だからロボットダンスでいいんだろうけどさ。


2009-01-23 22:15  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

Q.E.D. [にっき。]

「Q.E.D.~証明終了」っていうNHKのドラマを見てます。
45分で推理ものですが・・・。問題は推理じゃない。
超天才児と考えることよりも動く方が先の女の子が事件を解明していくというもの。
推理の内容はまあ突っ込みどころ満載なんだけど、問題はそこじゃなくて。
不器用な天才児と勝気元気な女の子ってのが楽しいです。
誰かわかってー!語り合ってー!!
不器用っていうか他人とかかわるのが苦手て言うか、そういう感じの男の子が勝気元気な女の子に引きずり回されてるんですよ。
多分、超天才児は友達いないね。友達って言うものが分からなかったんだろうね。でもそれをこの勝気元気な女の子が教えてるって感じだよね。だから二人は友達なわけですよ、まだ!
その中で事件を推理していくわけですよ。超天才児の推理に従って女の子が行動したりしてさ!
離れてても携帯あるから便利だよね!
そして女の子の調べてきた事柄を元に男の子が推理するんだよ!そして合言葉は「Q.E.D.」!
なんていうかさーー!!!
ああいうのって、男のこの方は多少なりとも相手を意識してるんだけど女の子の方って無頓着だよね!
でもそんな無頓着なところを男の子は好きだったりするんだよね!!
役者の演技は話の外として、ドラマの内容はおいといて。
この二人の関係がこれから楽しみですよ!!もどかしいたらありゃしない!男の子の頭をはたきたくなること請け合い!お前そこでもう一歩いけよおおおおお!!!!


2009-01-22 22:06  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

同時進行 [にっき。]

今、3本のゲームを同時進行で遊んでます。気分によってやるゲームを変えてるの。
ひとつはここ数日日記に書いてたBASARA外伝。もうひとつはそのさらに前の日記で書いたりリーのアトリエ。
もうひとつ。最後の1本が実は「龍が如く」なんです。
来月の末頃に出る3作目の情報を色々見ているうちにゲームがやりたくなりまして。
昨日引っ張り出して1をやり始めました。
いやあ・・・このゲームはストーリーもさることながら何が一番楽しいって、街を歩いてて絡まれることですね!
いちゃもんつけてきた奴を叩きのめす爽快感!!!
そして、一言言いたくなりますね。
このゲームは未成年はやらないでください。って。
だってそうでしょう!?あんなゲーム健全な子供がやるもんじゃないですよ!やっちゃだめだって!
健全なゲームじゃないんだから!!人間のイケナイところが満載よ??
分別のある、精神的な大人がやるべきゲームです。大人でも未成熟な人はやるべきじゃない。
あたしは分別ある大人だから楽しませていただきます!!!きゃっほう!!
道端にあるいろんな物で問答無用に攻撃が出来るとか、夜の女の子と仲良くなったりとかギャンブルに溺れるとか!
楽しすぎてどうしましょうですよ!
キャラクターも大好きですよ。
中でも大好きなのは真島の兄ぃ。それと2に出てくる堂島大吾です。あ、主人公の桐生は別格で。
兄ぃはほんと兄ぃだよ。自分を曲げない男だよ。劇場版では岸谷五朗がめちゃくちゃ好演してました。
新作でも真島の兄ぃは真島の兄ぃらしく兄ぃなので安心しております。
大吾ちゃんは・・・・時間がたったら何か変わってしまったのかな・・・。
あの、桐生を追いかけて「待ってくれ!」って駆け寄ってきたダウンジャケットの大吾ちゃんはもういないのかな。
大吾ちゃんの中身が変わっていないことを祈ります。
どっちにしろPS3持ってないから無理だけどね!!!

あ、リリーのアトリエはいい具合にマッドサイエンティストです。もう、街一個吹っ飛ばせるくらいの爆弾は任せろ!ヤケにそういうのばかりバリエーションが豊富です(爆)
BASARAは家康育成にいそしんでます。天下統一だってしちゃうんだぜ!


2009-01-21 23:13  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

火曜ドラマ [にっき。]

「メイちゃんの執事」を見ています。
メイちゃんの執事・・・と聞くとMEIKOねーさんの執事をがんばっているKAITOを想像して激萌えるんですが、話は違うもので(当たり前です)
佐藤たけるんと水嶋ヒロが出てるし、イケメン出てるよ!って銘打ってるからにはいい男でてるんだろうなーーーと思ったんですよ。
で、イケメンといえばやっぱり加藤慶祐でしょう???キバがこの間の日曜日で終わったから、次の仕事はなんだろうなーって思った時にメイちゃんの執事でしょう。絶対でてるって思ったんだ!!
出てる!って思ったんだけど・・・。なんか、クレジット遅くない??仮にも名護さんなのに!役者の関係!?!?て言うか眼鏡かけないんですかメガネメガネめーーがーーねーー!!
加藤慶祐に眼鏡かけたら超ドンピシャの好みなんですようーーーギャーーーー!←思い出した。
というわけで、何カット加藤慶祐が出ているかカウントしながらメイちゃんの執事を見ています。ん?ストーリー?んなもん関係ない(爆)原作ファンはアレでいいんですか?て言うか、アレがいいの?

「神の雫」はよくよく考えるとジャニドラマ枠だよね。
あの黒歴史な某料理屋ドラマもこの枠だったような気がします。有閑倶楽部もだよね!アレはアレでまあ・・・アレなんで。きっとあのドラマの何所かに、画面にいない何所かに弥勒はいたんだよ!!
閑話休題。
亀梨は実は「1ポンドの福音」からちょっと見直しておりました。結構いけるんじゃね?
あのドラマ自体が結構楽しかったからかな?特に一生君が!!!(関係ないじゃん)
このドラマはワインのうんちくを語ってくれるので楽しいです。ワインあんまり飲まないけど。だって、1本開けたら飲んじゃわないとじゃん!
どうせなら美味しいワインを美味しい状態で飲んでみたいです。あのドラマに出てくる状態のワイン飲みたいいい~~~
きっと美味しいんだろうなあ・・・。
ドラマ自体も1話がしっかり作られていたので楽しみです。まあ、ワイン自体を知らないから楽しめるんだろうなあ、と。
後、原作を知らないっていうのもミソ。
原作とワインを知ってたらここまで楽しめないかもしれない・・・とか思ってみました。

そうそう。
キバが終わったんですよ。名護しゃんハッピーエンドでよかったね!!ああもう最後まで名護しゃんでよかったよ!!!名護しゃんらしいよ!もう!(キバはどうでもいいらしい)
ところで!!キバが終わったので次の仮面ライダーがやるんですが。なんかラッピングされたプレゼントのような子なんだけど。ついでに平成ライダー全部出てくるってマジデすか!?電王出るの!?!?!?キバはどうでもいいよ、名護しゃん出るの!?!?キバじゃねえよイクサだよ!!
ああもう!!日曜の朝8時から開放されると思ったのに!!!


2009-01-20 22:01  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]