So-net無料ブログ作成

囚われのパルマ [ゲーム。]

前回の記事で買っちゃったタブレットはとても快適に遊べています。
いやあ、マジでゲーム機。寝る前の少しの時間でもゲームができるので、ついつい遊んでしまいます。
私の携帯では遊べなかったゲームが何本かある、ということは前述の通りなのですが、今回はその中の一本についてつらつらと。

結論:あのゲームやばくね!?

に向かって書いていきたいと思います。

・課金したけど遊べない
そもそもの原因は、まだタブレットを持っていない時代の話。
ちょっと面白そうなゲームがあるからと、興味半分で買ったのが始まりなのですよ。
それが「囚われのパルマ」。
全6話構成のサスペンス?ミステリー?なアドベンチャー物で、ある日突然孤島に連れてこられて、記憶喪失の囚人の記憶を取り戻させていくお話。
とりあえずお試しで1話買ってみて、DLして、いざ遊ぼう!と思ったら遊べないでやんの!!!!
そう!!非対応!来たよ非対応!私のスマホはこのゲームに非対応だったのです!!!
今なら「遊べないのに買っちゃったから返金しろよ!」って問い合わせして返金してもらうのも手だったのですが(なにせ「非対応なのにDLできてしまった」という有責があちらにあるので)当時はそんなこと思い浮かびもせず。買っちまったじゃねーーーかーーー!!対応してないじゃないかーーー!!!とぶつくさした後に捨て金をしたとあきらめました。
そしていつかスマホを新しくしたらちょっと遊ぶかーといつまでも胸にくすぶっているだけのものでした。
このくすぶりがよくなかったのかもしれない。あの時返金してもらっていれば、こんなにもこじらせることもなかっただろうに……

・ガラス越しのコミュニケーション
このゲームは主人公(女)と囚人である相手(ハルト編とアオイ編があります)がコミュニケーションをとりながら、彼の記憶を取り戻して、彼がおかしてしまった罪やその事件の真相を暴いていくゲーム。
ある日突然孤島に連れてこられて囚人の相談員として、彼の心を解きほぐして記憶を取り戻す手伝いをしてください、みたいになる。前にいた相談員はやめちゃったんだって。
囚人である彼は外をうろうろできないので、主人公があちこちをふらふらして事件の捜査をしたり島民とコミュニケーションをとっていく。
この主人公に期待されているのは「囚人である彼の心を開く」ことくらいで、べつに捜査能力が高いからとか、ひらめきがいいとかそういうのじゃない。
だから主人公がやってることは囚人である彼に外のことを知らせたり(喫茶店のごはんがおいしいよとか)、彼に退屈しのぎの本やスケッチブックや筋トレグッズを送ったり、「花壇にお花が咲いたよ!」って写メしたり、とにかく日常の何気ないことをやり取りするのがメイン。たまーに変な所に迷い込んだりはするけど。
そんな彼女にとっては日常の出来事をやり取りしてるうちに、相手の記憶がよみがえったりしていくっていう感じのゲーム。
大きくパートは2つに分かれていて、主人公が島民暮らしを満喫しながら相手とメールのやり取りをする日常モードと、実際に彼と面会をして直接話し合う面会モード。
面会モードは「画面の向こうとこっち側」をうまくガラス越しの面会に見立ててるところがうまい。たぶんこの「ガラス越しに面会してる感じ」をやりたくて、このゲーム作ったんじゃないかなーって思うんだ。
私は現在「ハルト編」の5話目まで来ています。

・何気ない日常と、隔てられた二人
ほんっとうに主人公はごく普通の人で、今のところ「なぜこの仕事をしろって白羽の矢が刺さったのか」もわからない状態なんだけど(5話の最初時点)、そんな平凡な女性(多分女の子じゃない。社会人か少なくとも大学生。成人してるんじゃね?)と、心を閉ざしていた美青年(ハルト編なので)が少しずつ交流をしていき、時に無茶をする主人公を心配したり、ハルトが興味ありそうなものを差し入れしたりとコミュニケーションをとっていくわけです。
実際に面と向かって会話ができるのは面会時間のほんの少しだけ。主人公側にはハルトの部屋がモニタリングできる(!)ようにはなってるけど、基本的なコミュニケーションはメールのみ。
何気ない会話の中から相手の嗜好を探ったり、主人公自身のライフスタイル(スカートをはくことが多いとか料理をするかとか)を決定していったりする。
そんなやり取りをしていくうちに二人の距離は縮まっていくわけですよ。
上記の通り主人公サイドには彼の日常生活をモニタリングできるカメラが3台設置してあって、彼が部屋で何をしているかがずっと見ていられる!そんな彼の生活を「のぞき見」していると、ふと彼が漏らすわけですよ。
「彼女、今日もどこか探検してるのかな?」みたいな感じで心配するんですよ!なにそれ!私心配されてる!!無茶してんじゃないかって心配されてる!?
もうね!こんな感じ!!終始こんな感じ!!贈り物(描いた絵とか)くれるし、メールのやり取りでもこっちを気遣う言葉とかくるし!!お前のためにこっちは動いとんのじゃああ!!そんな心配するなら己の行く末を案じろやあ!!!!(照れ隠し
だんだんと距離が縮まってきてて、メールの内容も「コーヒーが好きか紅茶が好きか」という話から「女の子の化粧ってどう思う?」みたいな話とか、「焼いたケーキがちょっと焦げちゃったゴメンネ☆→でもおいしかったよ」みたいなやり取りからの「料理するよ!→でもこの間のケーキ焦げてたよね?あ、でもおいしかったよ!」みたいな流れとか!!!ほんとな!!!お前ら遠恋してるカップルかってなってくる!!
そんな状態で顔を合わせるときは面会しかないからガラス越しでお互いが触れ合うことができないわけですよナニコレもどかしい!!!!
ガラス越しに手を合わせたりとか、ガラス越しにおでこで熱を測ろうとしたりとか!!!お前らそれら全部録画されてるんやで!!!!(一応お仕事で面会してるので)
ほんとなー、大団円のラストでハルトが無事出所できたらとりあえずこの二人は抱き合って人目をはばからずチュー位するんじゃないかって思えて仕方ないくらい、もどかしい距離感のままじらされてる感じです
うまいこと考えてるわーこのゲーム!!!!!

・課金勢の闇
ところでこのゲーム、メインのストーリーだけを買って遊ぶ以外にも楽しみがあるんです。
まあ、その多くが有料なんですけどね。
一つが「面会延長」。毎回の面会を有料で延長することができます。やったことないけど、よりラブラブな感じになってくんじゃね?
それとは関係なく面会をすることも可能。プレゼントをたまに彼からもらうんだけど、その時に面会をすることができるようになる(有料)
それから「テレフォン」。このゲームが主にスマホで遊ばれてる、という所を逆手にとって電話してる風にボイスイベントがあるわけです!ストーリー関係なし!「声が聴きたくなって電話した」とか「誕生日をお祝いしてくれる」とか様々なシチュエーションが用意されてます。さみしい時、元気がほしい時、ちょっとドライにしてもらいたいとき、至れり尽くせり!とりあえず無料だと3つくらい聞けるんだけどやばかったわーあかんわーハルトかわいいわーツボってるわーー!!!!!
さらに寝てる彼をつついて起こすゲームもあります。このゲーム自体は無料なんだけど、オプションで彼にいろんなアイテムを装着できて、そのアイテムごとに起きた時の反応が違うというwwww眼鏡かけるとツンデレになるんだぜ?俺様系が入るんだぜ?このゲームのアイテムもほぼほぼ課金です
全部課金したらいくらになるんだろう…諭吉飛ぶんじゃないかな。
ほんとね、今はメインストーリーだけ買ってる状態でこんだけはまってる私から言うと、課金した人たちって人生大丈夫?ってなってるんだよww
完全に遠恋してる彼がいるレベルにならない??リアルのほうは大丈夫?ってなります
一人のキャラをじっくり掘り下げてるからか、面会モードのもどかしさがあるのか、リアル恋に落ちる人いるんじゃないかなって思うのですよ。やばい、やばいよこのゲーム!!!

間違えて購入してしまったときに、あっさりと返金対応をしてもらっていたらこんなことにはならなかったかもしれないけど、夜寝る前にちょっとだけプレイをして幸せな眠りについてるのでだいぶ私は末期かもしれないwww


2017-02-09 20:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]