So-net無料ブログ作成
検索選択

気が付いたら終わりそう [にっき。]

ぎゃー!おわるー!今年が終わるーー!!!!!!
ほんとね!気が付いたら仕事納めで、気が付いたらもう今年があと少しですよ!!!
毎年なんだかんだと穏やかな31日を過ごしていて、なんだかんだと毎年布団を干していたような気がしますが、今年はそんな場合じゃない!年賀状が!終わってない!!(現在時刻16:44)
そんなあわただしい今日を過ごしていますが、今年を振り返ってみようと思います。

まずはなんといても、刀剣乱舞!
昨年の頭にサービス開始をした時点で楽しく始めていましたが、まさかこんなにずぶずぶ行くとは思いませんでした。いやあ、ほんと。ずぶずぶですよ。
本物の彼らに「会う」ために京都だのなんだのとあっちこっち方々!
京都国立博物館や北野天満宮、まさかずっと探してた大将軍八神社にも行けるとは思わなかったよ!!何の変哲もない星読み神社だけど、私にとっては念願、悲願!!
あの時は京都中でコラボをしてて、じっくり回りたかったのにできなかったのが残念です。やっぱり京都はじっくり日にちをかけてみて回りたいよね。
徳川美術館にも何回か足を運びました。だって!!実装刀4振り並べるとか!!骨喰と鯰尾並べるとか!やるから!
こういうのをアグレッシブにやってくれるところが地元にあるとやっぱりうれしいよね。なぜか(?)コミケに参加してたので、地元以外の方でも身近に感じられてるかと思います。フレンドリーな博物館よねー。
それから桑名!いや、桑名では実装刀そのものがいたわけではないのですが、何せ「村正を集めました」というあの展示はある意味突き抜けてて面白かったです。蜻蛉切の写しにも会えたしw
そう!その蜻蛉切そのものに会うために静岡を爆走しました!一泊二日で初のドライブ旅!一人旅は割としていたのですが、公共交通機関を利用してのものばかりだったんですよ。大体京都で一人旅でしたが。
今回は移動の事を考えたら車のほうが絶対に楽だと思ったんですよ。ほら、静岡に行くなら前から行きたかった久能山東照宮にも行けるし。そのためには車のほうが移動も楽だし何より荷物つみっぱでOK!
いやあ、久能山行けてよかったー!ずっと家康公のお墓参りしたかったんだーー!!!ついでに浜松城で等身大権現パネル(@BASARA)の写真も取れたし駿府城跡にも行けたし!!
ドライブ旅楽しかったです。気ままに車を走らせるの、いいね!またどこかに行けたらいいなーと思ってます。
閑話休題。刀剣乱舞。
舞台も2種類ありましたね。通称「刀ミュ」と「刀ステ」。
刀ステは合宿中に鑑賞・おはぎの宴に大爆笑をして、なぜか「刀ステ」の長谷部にはまる→ねんどろ長谷部似てない?→でもうちの本丸の長谷部はあんなんじゃない→花丸ショックでどうでもよくなるという、わけのわからない長谷部萌えをしてしまった原因であります。和田君(長谷部役の役者)は目力があって普段は関西弁で、舞台の外でもいじられ役で、舞台の上でもいじられ役で、ほんとなーもうなー!!私長谷部にはまったんじゃなくて和田君にはまったんじゃないかなーってレベルで行っとき和田君がやばかったです。花丸の長谷部で全部吹っ飛んだけど。
一方の刀ミュ。
義経主従が話の軸だった「阿津賀志山異聞」と幕末の新選組が話の軸な「幕末天狼傳」の2種類、そして来年はまた新しい話が始まるようです。
私はとりあえず阿津賀志山のプレ公演をネットで見た程度なんですが…岩融がな。岩融がほんとそのまんま岩融でな。今剣とのサイズ感もばっちりでほんとな!!!
幕末の方には最愛刀の兼さんが出てるのでそちらも楽しみです。年が明けたら見るんだー。
今のところハズレ無しの刀剣乱舞2.5次元です。
そうそう!!刀ミュで忘れちゃいけないのが厳島神社の奉納演舞!!!
ほんとな!!神々しかった!!!これが上で触れた一泊二日のドライブ旅とかち合ってな!!だから後日見たんだけど!あれはほんと美しかった!!現地で見た人いいなーって思ったよー
あとは花丸アニメ!毎回毎回萌え死ぬかと思いました。このアニメは「ゲーム内のキャラクターを知ってれば知ってるほど楽しい」作品だったので、ゲームをどっぷり楽しんでいない人に勧めづらいアニメでしたが、ゲームをどっぷりやってる側からしたら「ありがとうございます!!」と公式に五体投地できる代物でした。
やっぱりキャラクターが40以上もいるから、出番の多い少ないがあると思うんですよ。太郎太刀なんて何回しゃべったか数えられるレベルですよ。それでもキャラ付けはしっかりされてて楽しかったです。私の想像してた太郎ちゃんと寸分とたがわず太郎ちゃんでした。長谷部だけが違う長谷部なので、どう育てたらあんな長谷部になるのかあの本丸の審神者に聞きたくて仕方ないです。うちの長谷部なー、ビジネスライクな気がするのよねー。
短刀では今剣、最愛刀は和泉守兼定、之定ももちろんなのであのアニメはすごくおいしいアニメでした。
来年は夏に次のアニメがやるので楽しみです。兼さん出るの決定してるんだ!PV見るだけで萌え死ねる!!

次!
KAITOが発売されて10周年で大フィーバーでした。
ほんとな、夢にまで見た公式コンピがな、2枚も出るとかな。今年は青廃殺しに来てるよね。
どちらのアルバムも涙が出るレベルで感動をしました。特に2枚目に収録されてる「しねばいいのに」は現代社会をよく反映した歌だと思います。ほの暗く他力本願だけど誰しもが頭をよぎるあの瞬間をさわやかに歌ってるところがまたすごい。
10周年なのでお誕生会ではいろんなコラボに参加しました。

・【KAITO10周年企画】Blessing【コラボカバー】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28590470

10周年のお祝いでコラボをしました。21人ものマスターが参加!

・【KAITOお誕生会2016】My Favorite Vocaloid Song Medley改【2010年組コラボカバー】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28170468

KAITOを購入した時期が一緒の同窓会状態なコラボ!総勢33名!

・【KAITOお誕生会2016】闇鍋マフ出汁1123%前編!!【sideトクロ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28229559
・【KAITOお誕生会2016】闇鍋マフ出汁1123%後編!!【sideMMD】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28230134

参加したコラボで一番の問題(?)作。前半と後半の温度差が半端ないですが、是非に前半から見てください。
闇鍋マフラーズ(通称「闇マフ」)はノリと勢いだけでやらかした傑作だと思いますww

・【KAITOだらけの】かぐや姫?~後半~【ILK_Project】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28340238

お誕生日記念ではないのですが、KAITOばかりが集まって劇をしています。私は後半の身の出演なので後半を張ってますが、かぐや姫をベースにツッコミどころ満載の爆笑劇になってますので、ぜひ前半からどうぞ。シリーズ第3弾なのでそれまでの作品を見てるとより楽しい仕上がりに!

お誕生日近辺だけでもこれだけのコラボに参加してました。個人でもトクロ動画を作ったので、昨年末から年明けはずっとKAITOとの格闘の日々でした。
でもKAITOの縁というか闇マフの縁で6月に1泊の酒のみお泊り会(女子会)を開催!その前の飲み会の縁から地続きですが、この時の失言がもとで今年の後半は海産物でした。
いやね。詳しく説明するとね。この飲み会で夕食の時に自己紹介をしたんですよ。総勢10人にもなったので、順番に自己紹介をしても結構な時間がかかりましたね。脱線もするしね。
で、だ。脱線をするときは逆に食べるチャンスじゃない?ちょうど自己紹介の脱線をしてたタイミングで私の目の前には大好物のシャコがあったんですよ。シャコ。おいしいですよね。そんなに食べるチャンスがないので、シャコが目の前にあった私大歓喜!まさにそれを口に運ぼうとしたその瞬間でした。
「それじゃあ、次はNayiaさんで」
自己紹介の順番が回ってきたんです。でも、私の意識はシャコに全勢力が持っていかれてる。自己紹介してる場合じゃない。シャコ。シャコです。

「しゃこ食べてからでいい?」
「え?しゃこさんですか?」

思えば、あの時シャコを優先しなければよかった。シャコを優先しなければ、あの日以降「しゃこさん」と呼ばれずに済んだわけです。シャコおいしかったです。
仕方ない。腹をくくった私は一つの条件を出しました。
鯖を描いたがために鯖と呼ばれるようになった飲み会の主催がシャコを描いたら、しゃこと名乗ろうと!!!
誕生日に描いてきやがりました(日付は偶然だそうです)
そのおかげで私はしゃことなってしまったのです。ほんとな!うっかり失言したらとんでもないことになりますよ!開き直ってシャコな名刺作っちゃったよ!!!ネタは!昇華していかないと!!

その他にはこんなことをやってましたね。

1、ゲーム編。

・ドラクエビルダーズにドはまりしました。あれはいい。あれは永遠に遊べる。ストーリーも骨太でいい話でした。買うまで紆余曲折ありましたが買ってよかった一本です。おすすめですよ!

・うたわれるものの3作目が出ました。ストーリーが重厚でよかった。あのラストは賛否ありそうだなあ。ありかなー無しかなー。でも全体的に言えば平和に終わったと思うんだけどなーでも幸せになってほしいよなー。あれはあれで幸せの形かなー。

・龍が如く極&6!どっちもまだクリアしてません(爆)極はなー、リメイクだからなー。ラスト前で止まってます。6はなーちょっとストーリー的にショックが大きかったので一時中断しています。中断してサブクエとかを消費してます(それは中断とは言わない)

・文豪アルケミスト
文豪たちが戦う、まあ刀剣乱舞の文豪版です。北原白秋には高校の時にレポートを出した記憶があるのですがあっさり来てくれたのでそれ以来のお気に入りです。今のところ露伴以外はいます。露伴でないよ?

2、TV編

・真田丸
本当に、こんなに真剣に大河ドラマを見たのは初めてです。風林火山でもこんなに真剣に見てなかった!!前半は友人に協力をしてもらって全話録画しました。総集編も録画しちゃった☆
上記の通り私は家康公大好きなのですが(大体BASARAのせい)、今年は大河のおかげで一年中権現萌えのネタが投下され続けてました。ほんとな、あんなに家康公を愛らしく描いちゃってありがとうございます!!!!
それ以外にも魅力的な描き方をしてたのが印象的です。余すことなく毎回が「神回」。これを超える大河は難しいんじゃないかなーと思ってしまったので来年の直虎頑張ってほしいです。

・ユーリ
本格男子フィギュアスケートアニメです。成長物語というか挫折した男が再び立ち上がる話というか、あこがれのあの人がまさか!という乙女展開というか!!!ホントにいろんなものがぎっしり詰まっていいストーリーでした。ほんとな。このアニメはお勧め!!全方位にお勧め!!!

・東離剣遊戯―Thunderbolt Fantasy―
人形劇ですが、人形劇のレベルをはるかに凌駕したとんでもない作品でした。台湾はこんなすごい文化があったのか!!とびっくりしましたよ!!
ええ、東洋で剣と冒険の物語で、ずるずると長い髪と衣装の美青年がごろごろいる話が私のツボにはまらなかったわけがない。ドはまりしました。私の心にそっと忍び入った凛雪鴉め!!
人形であれほどの表現をされたらハマるしかないじゃないか!!

・おそ松さん
昔やってたおそ松さんは覚えてるような覚えていないようななんだけど、銀魂の監督がやってるのもあってかパロとかぶっ飛び具合が半端なかったです。ほんとな、クズの集まりが毎回後を考えないようなぶっちぎりのギャグをやるって今は少ないよね。ほんと面白かった。現実を忘れるのに最適でした。くっだらないことで笑うって大事なんだなって思いました。
そのうち「月収が手取り100万あったら一松飼いたい」とか言い出して自分でもどうかしてるとは思ってます。2期はあると思ってたんですが、入野さんがいなくなったから無理かなあ??

・DB超
これ自体は去年からやってたんですが今年に入ってオリジナルストーリーをやり始めてからが本番でした。
悟空が相変わらずで、ほんと、好き。未来トランクス編は一見の価値ありです。

現実ではやっぱり合宿ですね。毎年夏にやってる合宿、去年泊まった宿がいい部屋だったのであの宿にもう一回泊まろうとスケジュール調整をしました。それと相まってもう一つ調整をしたのが「執事の館」。
3人で帰宅をするには何回か通う必要があるのです。その規定をクリアするために春から月1ペースで通ってました。いろんな人を巻き添えにして(笑)
帰宅後に博物館に行ったり熱田神宮で奉納刀の鍛刀をしたり、貴重な経験もしました。
映画も見ましたねー!「火星DASH」という触れ込みで見に行ったオデッセイは原作も面白かったです。
それから「シン・ゴジラ」!!!あれはすごい。ゴジラ映画を真剣に見たの初めてなんですよ。2回見に行っちゃいましたwゴジラ怖かった!巨災対大好き!!!蒲田君かわいいよね!!
今年は年の初めにはブログ凍結の危機があったり年末には事故ったりとちょっと危ない年でもありました。
リアルでは11月から新しい仕事をすることになり、ちょっと精神的に余裕がないです。事故はなー、そんな余裕のない心が招いたかもしれないんだよなー。
来年はもう少し心にゆとりを持ちたいです。


2016-12-31 21:46  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]