So-net無料ブログ作成

レッツドライブ一泊二日!その5「おいしいもの悲喜交々」 [にっき。]

旅といえば!いつもと違う環境でいつもと違う風景を堪能していつもと違うものを食べる!!!
つまりは!美食!おいしいもの!食べたい!!

というわけで私はこの旅で食べたいものがいろいろとあったわけです。

・「さわやか」
形容詞の話をしているわけではありません。
静岡県内にのみあるという、ハンバーグレストランの名前です。
最近ネットなどで話題になっているのですよ。すごくおいしいって!!
おいしいんだけど全国展開をしないから(ぎりぎりで浜松)静岡に行かないと食べれないのです!
だからね!この旅行はそのチャンスなんですよ!!
静岡市内なら駅前とかインター前とか結構な箇所にあるんです。ええ、駿府→久能山な日にランチで行けばいいんじゃねってなるでしょ!!
計画だけは相変わらずばっちりです。気ままな一人旅、少し位待っても何とかなる!そんな気分で!
というわけで二日目の昼食狙いで静岡駅前あたりを狙ってGo!したわけです。
駿府場近くの駐車場に車を止めたのが11時を回ったあたり、確かすぐ近くにあったはず、と携帯のナビを起動させていってみると…
覚悟はしてたけどすごい並んでた。開店当初なのに、これは一回転しないと入りきらないなってくらい。
正直なめてた!地元民にも愛されてるお店なのね!!
ものすごく最初の方で建ててた計画なら食べれたのかもしれない(初日に駿府→「さわやか」→久能山で、「さわやか」には10時半ごろ着予定)。でも佐野美を取ってしまったから仕方ない。
この日のメインはあくまで久能山なので、さわやかはあきらめました。浜松なら日帰りで行けるもん!たぶん!!負け惜しみじゃないんだもん!!

・静岡おでん
静岡で有名な食べ物といえば、富士宮焼きそばと静岡おでんじゃないでしょうか。
どちらも魚粉がまぶされてるところが共通ですね。魚粉、結構おいしいと思います。
さて、富士宮焼きそばとなるとメインの食事になってしまうのですが、おでん程度ならおやつに入るんじゃないかな?って思うんだ。
だから、この旅で食べたいなーって思ってたんだ。
特に黒はんぺん!やっぱり静岡おでんといえば黒はんぺんだよね!
でもねー。私に食べるタイミングがなかったんだ。
黒はんぺんはかろうじてフライになっているのを食べたけど、そこまで。
でも黒はんぺんおいしかったです。お土産にして持って帰りました。

・桜エビ
静岡に行ってサクラエビを買わない理由がありません。
親からも「桜エビ買ってきて」といわれるくらい。おいしいもんね!
というわけで桜エビは大振りのをSAで買ってはいたんですが。
日本平ロープウエイの出店で桜エビ団子なるものを売っていたんですよ。その出店のおばちゃんが桜エビのてんぷらを作ってましてね?もちろん、店頭に置いてある桜エビ(乾燥)の試食用ですが。
それがまあおいしくて!!エビ!おいしい!ってなりました。おまけしてくれるっていうからついつい3袋1000円で数種買っちゃいました☆

・海の幸
静岡に行って食べなきゃいけないものはたくさんありますが、その筆頭が海の幸だと思います。マグロ、マグロですよ!!この静岡で魚食べなくてどうする!!!
というわけで一日目の昼食はSAでお刺身でした。おいしかったああああああああ
マグロの赤身が味が濃くてねー。カジキもおいしくてねー。
食に関しては今回の旅はあまりいいところがなかったのですが、このお刺身だけは食べといてよかったなと、ほっと胸をなでおろしています

・浜松餃子
餃子といえば宇都宮、という話はすでに古いのです。
浜松も立派な餃子の町。たくさんのお野菜のうまみたっぷりなおいしい餃子です。
久能山からの帰り道、あとは帰宅するのみの状態で暗くなってしまいましてね。ちょっとこれは帰宅するまでおなか持たないなーと思った私は浜名湖SAに寄ったわけです。
この浜名湖SAは年始にお札をもらいに行く道すがらに必ず立ち寄る場所。家族共通の思い出のSAだったりします。
亡き祖父は大のウナギ好きで、死ぬ直前までウナギ食べてましたが、必ずここに立ち寄ってはウナギ茶漬けを食べて帰るのが恒例でした。
そんな浜名湖SA!いろいろと出店も出ていて賑やか井ここで選んだのが浜松餃子!ご当地名物なんだもん!あと個人的に餃子大好き!!
注文したのは野菜が多めのやつ。ニンニクが入ってるのは仕方ないと覚悟をして(あまり得意ではない)実食!
おいしかったです。これで浜名湖がみえたら最高なんだけどなー。
今度はお店で食べてみたいなと思いました。


・牛タン串焼き(ワサビ)
話は少しさかのぼって。
おととしの5月に東名・新東名のSA巡りをした時の事。
新東名の静岡SAで食べた牛タン串焼きがおいしかったんです。
また食べたいなーってずっと思ってたんだけど、そもそも高速に乗って静岡SAに行く予定がなかなかない。
めったにないチャンス!これは食べに行くしかない!!
というわけで、実は仕切りに東名を走れというカーナビを総無視して新東名に乗ったわけです。
うちのカーナビは古いので、もう地図の更新がされないんです。おかげで岡崎当たりの新東名は知らない子なんですよ。ええ、それで桑名に行ったときに迷いましたよ。
でもね、さすがに静岡の新東名は知ってるんですよ。なのになぜか東名ばかり走ろうとするのよ、あの子。まったくもー。
そんな風に無理やり行ってきました、新東名の静岡SA(下り)!!
……お店、しまってた。
到着したのが早かったのか、まだ回転途中でした。ええええええ。
仕方ないので断念。もう一回食べたかったぞ。

・じゃがべーのベーコンがないやつ
正式名称はなんていうのかはわかりません。
よくSAとかで売ってる、ジャガイモを3つくらい串に刺して、衣をつけてあげてあるあれ。
ベーコンはあってもなくてもいいや。とにかく芋。
私、あれが大好きでして。
幼少のみぎり、家族旅行は大抵が車だったんですけど、SAで休憩をすると必ず食べてました。
私にとっては少しノスタルジー感じる食べ物でもあります。
食べたいなーと思っても、なかなか見るものじゃないし、あれはきっとSAとかにしか売ってないんだろうなとずっと思ってました。
なので今回は好きなだけSAに寄れる!とワクワクしてたんです。どこかで絶対じゃがべー食べようって!!
思ったのに!!!なんで売ってないの!!!
今回の旅行、往復の間に5,6個はSA・PAに寄ってるのよ!!なのに!どこにも!無い!!!
絶滅しちゃったの!?どこかに生存してないの!?!?
新しいSAやなんかは形態が変わってて、ホットスナックにしてもなんかシャレオツなものばっかだったり、そうでない場合はスーパーの総菜売り場のようになってるし、小さなPAなんかではコンビニが入っちゃってるから、そうなるともうコンビニのホットスナックじゃん!ちがう!ちがうの!そうじゃないの!!あの!じゃがべーが!食べたいの!!
じゃがべーを売ってるところがあったら教えてください。東海4県くらいなら走ります。

食べたいものが大体食べれなかった、ちょっと悲しい旅ではありました。


2016-12-08 23:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]