So-net無料ブログ作成
検索選択

レッツドライブ一泊二日!その6「爆走500km」 [にっき。]

今回の旅で何がネックだったって、一番のネックは「そんな長距離運転はじめて」なことです。
元々運転はよくしているほうですが、基本的に山道、それも対向車がない曲がりくねった道を孤独に走る系です(通勤)。
高速道路なんて教習以外では数えるほどしか。去年の高速道路がかなりの久々で、今年の9月に桑名に行った時のが最長運転の私が、ドライブ旅行をよくやろうと思ったものです。
なんでやろうと思った!?に関して言えば、軽率に長距離ドライブをする友人ができてしまい、その友人が本当に気軽に長距離ドライブをして名古屋に来てくれちゃったりするので、ああ、意外と世界は間口を開けていてくれるのかもしれない、と自分の可能性に賭けたくなったからです。
あとね、やっぱりカーナビをつけたのも大きい。今回トラブルもありましたが、基本的にカーナビがあればどこにでも行ける!って状態です。楽しいよ、ナビを使って知らない場所に行くの!ETC車載器つけたら最強な気分に!
長距離ドライブも一応段階を踏んで慣らしてはいるんですよ?週末にはほぼ毎度3,40分は運転してますし、その延長でオートテニスに行くときは1時間半走ってますし、高速道路は経験が少ないですが、乗ってしまえばこっちのもの感があるので合流と車線変更さえ気を付けていれば大丈夫だと思うんです。
安全運転で!焦らず過信せず!やろうと思えば行ける!!
途中のSAをのぞいたりする楽しみもあるじゃない?そういう休憩を入れていけば行けると思うわけですよ!!
むしろ高速道路なら流れに乗れば安全なんじゃない!?事故はどこでも起きうる話、可能性としては横から追突される恐れはほぼなくない!?
一人で走ることは少し怖いですが、気軽な一人旅とは表裏一体のことなので受け入れるしかない。
そんな少しの寂しさを紛らすために、お供を連れて行きました。
opr18-IMAG1276.jpg
「さあて、貞ちゃんに会いに行こうか!」
カップホルダーの底にちょっと台を作って設置してあります。走行中はちょっとガタガタするけど、飛び出すことはないよ!
本当はね、家康関連のねんどろがよかったんですよ。でも我が家にはいない。
仕方ないので貞ちゃんに会いに行くよーってことで燭台切さんに同行してもらいました。
opr17-IMAG1275.jpg
実は蛍丸もカバンの中に忍んではいましたが、彼はいろいろと付属品が多いのでカバンの中でおとなしくしてもらってました。ほら、愛染も見に行くじゃん?来派じゃん?貞ちゃんのために燭台切さん連れてくのに、愛染のいるところに蛍丸つれてかないって不公平じゃない!!
奈良の三条の実家に行くときには三日月と小狐を連れて行くよ!そして小狐ストラップを三日月ペーパーナイフの時の商品券を使って買うんだ!!
長いドライブ旅。そりゃあ前見て運転していないといけないのはわかるし、カーステレオにはありったけの「車の中で聞きたいもの」を詰め込んでる。
それでも、物理的な癒しはほしいわけです。疲れたーって時に癒される何か。それがイケメンだったらなおいいじゃないの!!!
元来このポジションにはねんどろKAITOが堂々の君臨をしておりました。っていうか、ホルダーカップに居座るのはヤツの専売特許みたいなものでした。「KAITOとドライブできるじゃん!!!!」って、ねんどろKAITOを手に入れた時に歓喜したもんです。ええ、ねんどろKAITOのかわいさは異常です。ほんとかわいい。購入してから6,7年たってますが未だに現役でかわいいです。
閑話休題。燭台切さんがいるだけで、私はボッチだけど楽しかったです。
それにしても暑かったですね!
旅行当日はそれまでの寒さなんてどこへやら、連日20度を超える「いい天気」でした。
ほんとな、いい天気だった。いい天気過ぎて暑かった。暑いけど高速で窓を開けるわけにはいかず、かといってエアコン入れたらパフォーマンス下がるしどうしような気分でした。暑かった、ほんと、まじで。
でもその代償として富士山がよく見えました。12日は雲がかかっていたのに翌日はくっきりはっきりと!!
opr21-IMAG1286.jpg
雪の積もり方も絶妙で、たぶんシーズン的に一番きれいな富士山だったんじゃないでしょうか!!
惜しむらくはもっとも富士山がよく見えたのが三島市内のバイパスで車を走らせているときでした。ほんとな、すっごいきれいに見えたんだ。でも運転中だから写真撮れなかったんだ。ドラレコほしくなっちゃったよ!!
車の運転自体はそれほど苦にならなかったです。やっぱり東名のほうが新東名よりも走ってて楽しい。
新東名は道はいいけどトンネルが多くて、オートではライトがつかない愛車はそのたびに手動でつけたり消したりしてたのでめんどかったです。あとなーーー景色が山ばっかでつまんない。
東名はその点街中を走っていることが多いし、海が見えるところが多いのがいいよね。街中を走ってるとビルの上に掲げられてる看板とかが見えたりするから面白いし、景色がこまめに変わるから楽しい。
ドライブ、特に高速道路は運転自体はそんなに大変じゃないんですよね。基本的にアクセル踏みっぱなしで車間に気を付けて流れに沿って走ればいいんですから(とはいえ、アクセル踏みっぱなしなので姿勢が固定されてしまい、体ががちがちになりました)
だからして、退屈になるんですよ。その退屈を燭台切さんとカーステと景色が癒してくれました。
今回の長距離運転、最長1時間かな?走り続けたのは。ちょこまかと前記事の通り「じゃがベー」を探してさまよっていたので、結構SAには寄ってたんですよ。トイレ休憩とかも撮りたいし。それでも体がガッチガチでした。
あと足がむくむ!!!!
SAに寄ったらとりあえず屈伸したりふくらはぎマッサージしたりと、2日目は結構つらかったです。始めて「ふくらはぎを引き締めてむくみ知らず」な靴下がほしいと思いました!!ほんと、体ガチガチ!!
いや、一人旅だし長距離ドライブだし高速道路乗ってるしで体が緊張してるんだろうなとは思ったんですよ。実際旅行の翌日は全身筋肉痛みたいな状態で、足もひどかったけどハンドル握り続けてた腕もつらかったです。
でもね!そんな辛さなんてものともせず、車かっとばすの気持ちよかった!!!
高速乗っても走行車線でのんびり行けばいいやって最初は思ってたんです。でもね、なんだかんだと気が付いたら追い越し車線かっ飛ばしてましたね。100km/hとか余裕!!!
この日のために愛車の整備はしておいたんですよ。バッテリーやブレーキパッドの交換、エンジンオイルとフィルターの交換、タイヤの空気圧チェック、エンジン内のクリーニングオイルなどなど結構な出費をしましたが、自分の命を預ける愛車のためです!後、どうせ走るなら万全の態勢で走りたい!!!
そのおかげか収支快適ドライブでした。あの子はいい走りをしてくれたよ。

車の利点は、すべて自分都合で動けるというのと、公共交通機関に依存をしないというところと、荷物を積むだけ詰めれるというところだと思います。
今回のお宿もその利点を最大限に利用しました。駅から遠い、インターの近く!!
結局はこのインターを使うことはなかったのですが、そういう場所に縛られない気安さから駅前よりは安い宿を探しやすいのは利点。
今回泊まったホテルがちょっとシャレオツ系で、部屋自体は狭いしバスタブがついていないけどちょっとリーズナブルなのとベッドのマットレスがシモンズだから選びました。
opr16-IMAG1274.jpg
どう?シャレオツじゃない?ガラスで仕切られてるだけで、水回りにドアがないんだぜ?
朝っぱらからおなか下したら最悪だろうなとは思いつつ、そんなことはなかったのが幸いです。
でもねーーーバスタブがなかったのが痛い。一応大浴場はついているのですが、男女で時間入れ替え制で当然私は入れるような時間にはチェックインできず。
あきらめてスーパー銭湯で入ろうと前々から決めてはいたんですがね…スーパー銭湯高かったよ…2000円したよ…。この金額で岩盤浴とかいろいろできるし室内着も借りれるし、いいんだけど。いいんだけど!!のんびりするために行くならいいけど、ただ風呂に入りたかっただけの私にはちょっと値段が高すぎました。
なので次回は宿代+2000円でバスタブついてるところにします。大浴場があるともっといいなあ。

そんなこんなでドライブ旅に目覚めてしまったので、また企画を立ててドライブ旅をしようと思います。冬の間は雪が怖いのとスタッドレスに履き替えちゃうからできないけど、また春になったらどこかにいこうかなーと思う程度にははまりました♪


2016-12-09 20:00  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]