So-net無料ブログ作成

TA [にっき。]

私は基本的にゲームはじっくりまったり時間をかけてやる派です。
だからロールプレイングゲーム大好きだし、バイオとかでもいろんなところを無駄に調べたりしています。
もちろん、タイマーがカウントダウンするようなゲームは努力しますが、基本的に寄り道大好きだったりもします。
そんな私に立ちはだかったのがドラクエビルダーズの「○日以内にクリア」の達成項目。
ドラクエビルダーズには全部で4章の物語があり、各章には「クリア項目」みたいなのがあって、これを達成するとフリービルドモードで作れるアイテムが増える、という仕組み。
特別な部屋をこしらえたり、各章の世界に点在する何かに挑戦していったり、そういういくつかの項目をクリアしていくもの。
その中にあるのが「○日以内にクリア」。
だらだらと部屋を作ったり世界を冒険してたらあっという間に日が暮れるこの世界で、タイムアタック!余計なことは排除して必要最低限でクリアする!
またねー。これで作れるようになるアイテムが便利なんだ。最強装備もだし魔法使える剣もだし空腹にならなくなる装備もあるし二段ジャンプもできる!
だからいつかはこの項目達成したいなあと思っていたわけです。

で、だ。
先日とあるゲーム実況を見ていてふいにビルダーズ熱が再燃しまして。
これはいっちょやったるかタイムアタック(TA)!という気分になったので始めてみました!!
現在第4章。いけるか?やれるか!?!?な状態です。

1章:メルキド 20日以内→16日でクリア
この章は楽でした。何せスタートダッシュができる!
ピリンと出会って彼女のお願いをいくつかこなすと「おなかすいた…」の合図とともに時間が動き出す。
逆に考えれば、彼女を放置し続ける限り時間は進まない!
この間にほしいものを片っ端から集めるのですよ。土と枝とキノコとお花とモモガキの実とおっさんを!!
この第1章での重要人物の一人、ロロンドというひげおっさん(萌えない)を探して連れてくるというクエストが発生するのですが、その前に助けに行けちゃうんです。なので、このおっさんを助けてそのままキメラを狩ってキメラの翼を作る。キメラの翼は時間短縮のために必要なアイテムだからね!結構な量のキメラをむしらないと翼作れないので、キメラを狩りつくす勢いで狩るのです。
そのあとはできるクエストを片っ端からやっていけば問題なかった。多少遊んでも大丈夫だった。発注前のクエストをこなしておいたとして、クエストが発注されたときにはすでにクリア済み!そのままクリア後のセリフに移行します。
ただ、青の旅の扉の向こうで魔物におびえてる人間を助けた後、その足で大サソリ退治とはがねの守りの図面をゲットしに行ったくらい。このために何往復もするのは馬鹿らしいし、大サソリは強敵だから味方がいたほうがいいし!!
ついでにお城のいろんなものを引っぺがして町のレベルアップに使えばそんなに苦労はしなかったかな?
ただ、どうしても「空飛ぶ靴」はほしかったので、リセット覚悟で探索をして、場所がわかったらリセットで速攻取りに行くというのをやりました。ええ、こういうのに限って攻略本で「この辺にあるよ」の範疇外にあるものです。
まほうの玉も最小限でいけたし、メルキドシールドは1個あれば十分だった。町が壊れるのはデフォ!

2章:リムルダール 30日以内→28日でクリア
計算できなかったのは患者の治るスピードでした。
あれな、3日かかる患者とかな。しかも材料取りに行ってたら一日たってたりとかな。
そりゃあちょっと寄り道はしたけどさ、4回くらい死んだけどさ。死ぬ時間帯はちょっと考えて死んでたからノーカンとしてもさ。なんか気が付いたらギリギリでした。
で、一晩寝ないと次の症状を訴えない患者を待つ間、暇だったし寝てるのめんどくさかったので町を作ってたら町レベルがカンストしました。
やっぱあれねー。私ああいうの好きだわ。作り始めたら止まらない。
それと「住民の寝る場所は作らない」ってのが重要でした。あいつら寝かしてたら町に入り込んだゴーストをだれが倒すっていうの。私は忙しいの!
住民のホスピタリティには全く考慮せず、病室のみベッドがあるというがあるというブラック病院になってました。病室のベッドが空いてても住民は眠らないのね。
これでも1周目の時は全員に個室作ったんだからね!!!マンションだけど!窓ないけど!

3章:マイラ 30日→22日
味方万歳!!
この章は敵が強いのと回復材の調達に難儀しました。
とにかくスタートがきつい。回復材はすぐに頭打ちになるし食料は少ないし敵は多いし!強いし!
それをカバーしてくれたのがマッスルーズな味方たち。2人~3人、さらにもう一人冒険に連れ出せる!
仲間も善しあしで、ガンガンと難所を移動するときは邪魔なんだけど(ルートを確保してあげないといけない)、素材集めのためにモンスター狩をするときは心強いです。何しろ的になってくれるから(ひどい)!
いいですよ!的!彼らに敵がターゲッティングしてる間にボコる!自分は無傷!イエー!
この章では材料集めに手を抜いた結果、何度か往復しないといけないって事態になりました。
あれだ。作業場を拠点に作ったらあかん。作業台は持ち歩くものだ。大倉庫に入れておくものだ。
この章は悲しくも強い愛の物語が含まれているので、個人的には大好きです。豪快な女の繊細な心とか萌えるよね。

4章ラダトーム 30日→?
最終章!この章はタイムアタック的には割と楽だ、という話を聞きます。うん、なんとなくそんな気がする。
でもさ、素材ゲットに時間がかかるよね。何しろ掘るにしてもツーステップ必要だし。
聖水で辺りを清めてからじゃないと鉄も石炭も手に入らない!土でさえ無理!
その代り作れるものはこれまでの蓄積で最初っからガンガン作れるので、1日目ではがねの剣を装備できるようになるし、運が良ければ魔法の玉も作れる(ばくだんいわが敵襲してきてくれた場合)。
ちょっとは遊べるんじゃないかな?という気がしてます。
やっぱりネックは素材集めだよなあ…
現在赤い旅の扉の向こうで救出作戦を決行中。一人ひとり助けるほうが楽か、一気に全員助けるかで悩んでます。雑魚はやっぱり味方がいたほうが楽なんだよねえ



2016-10-14 20:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]