So-net無料ブログ作成
検索選択

独り占め [にっき。]

お盆が終わりましたねー。
いや、正確には今日が五山の送り火、大文字焼の日なので正確には今日までお盆なんでしょうか。
私は11日から昨日まで盆休みで、きょうは久々の出勤でした。
なんで、おやすみは、あんなにはやくおわるん?
少しでも有意義な休みにしたいので、とりあえず11日は自分の好きなこと(アクティブ編)を押し込めてみました。

ええ、どうにも我慢ができなくて、朝一番で執事の待つ仮住まいに帰宅してきました。
あのねー、お肉がおいしそうだったんですよ。
今月限りの品に「牛三角バラ肉のステーキ」と「豚フィレ肉のステーキ・サラダ仕立て 」があったんですよ。
タンドリーチキンも常備されてるので、牛・豚・鶏の3種類が楽しめるんですよ!!
あの攻撃的なまでのおいしそうな牛のステーキ画像に「行かねば、これを食べに行かねば」という衝動に駆られましてね。
ずっと月末に行こうかなと思っていたのを、急きょ11日に!
しかも適当な時間が空いていなかったから、一番早い時間に予約!
話は少しずれるのですが。私は18日にオートテニスで体を動かそうと思ってたんですよ。でも、せっかく5日ある盆休み、これを活用しない手はないじゃん?だからこれのどこかでテニスに行きたかったんですよ。で、18日にあまりに近い日付はなんだなーと思ってて、だからして11日にテニスにいこう!とは決めてたんですよ。
ええ、そこがまずあって。
で、禁断症状にも似た「帰宅したい…」を抑えるべく、11日の朝一って頑張れば間に合う気がしたので予約を入れてしまったのです。しかも一人帰宅!初一人帰宅!
一人で帰ると空席料を取られるので、本来は敬遠したいところなのですがね。でも一方でやってみたい一人帰宅でもあるわけです。
一人で帰ると、空席には大きなクマのぬいぐるみがデーンと座っていてね。一人でいる分執事やばあやたちとお話ができたりしてね。
友人とわいわい行くのもいいですが、一人帰宅もしてみたいなあと思ったわけです。
ええ、朝一に、一人で帰宅。
それはつまり、次のお嬢様方が帰宅されるまであの仮住まいを独り占め状態!!!!
いやあ、至福の時間でした。
一番の萌えポイントは廊下を通り過ぎようとして私に気が付き、顔だけちょこんとのぞかせて「おかえりなさいまし」と笑顔を向けてくれた白壁ばあやでした(お出迎えは日比野ばあやでした)。あの仮住まいはばあやがいるのが一味違う処だよね。
まだ仕え始めて日の浅い氷室さんがすごく初々しかったです。一人で帰宅しているので、何かと気にかけてくださり「お味はどうですか?」と声掛けもたくさん。ほかの執事たちも話しかけてきたりと、寂しい思いは全くなしwむしろ役得?
もちろん、目当てにしてたお肉は食べてきましたよ!ソースが絶品!牛は王道バーベキューソースでお肉は柔らかく、最初はソースの味が強いけどあとからお肉の味がどんどん出てきてソースと混ざっておいしい大洪水で。
いや、お肉ももちろんなんだけど、そこに添えられてるマッシュポテトと枝豆の和え物がまたおいしくて。マッシュポテトのクリーミーさがまた…あと枝豆甘い。
豚さんのほうはサラダ仕立てなので豚のみならず野菜にも合うソースがおいしかったです。豚さん自体の脂が抑えられててすごくさっぱり、しょうがとエシャロットのソースはしょうがが強くなくてさらさら食べれます。
鳥さんは相変わらずのタンドリーチキンです。相変わらずというにはあまりにもおいしいですが、定番の一品なので相変わらずという表現になります。毎回食べてるのよ。おいしいのよ。
で、季節限りの品にラッシーがあったんですよ!今月は飲み物のほうに季節限りの品が多いんですよ!甘酒飲んでない!!
ラッシーと「彩り霙」という名のフローズンドリンクにはとんでもない数のフレーバーが用意してあって、霙のほうは2種類のカクテル状態。氷室さんに進めていただいたアマレットは杏仁豆腐を食べるときに頼んではいけないという失敗をここに記しておきます。
で、ラッシー。ラッシーですよ。タンドリーチキンにはラッシーでしょう!
今回はチェリーのフレーバーを選びました。ライチなかった…(´;ω;`)
そして、この日にあった思いがけない逸品が「豆腐チーズ」。豆腐を味噌漬けにしてあるもので、まるでチーズのような味わいがする、酒がほしくなる味でした。お代わりしちゃったよ。酒がほしいよ。あれを箸の先で少しずつなめながら酒を飲みたいよ。きっと永久機関だよ。
どうやら九州で買い求めたものらしいので、あっちの酒飲み御用達なのかなあ?と思った次第です。
そうそう、この日は豆腐チーズよりも思いがけないものが!!
それは音楽係・長湫さんのヴィオラの演奏!いやあ、目の前で引いてくださいましたよ!
くしくも今更ながら米津玄師ブームが私の中で巻き起こってまして、その中からアイネクライネを。
秋の練習風景を収めたCDでは1曲目が「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」だったこともあり、それも併せてタイトルの意味を教えて下さったりといろいろとお話もできちゃいました。
いやあ、一人で行っても退屈しなかった。あれはあれで楽しかった。

「車の運転に気を付けて!」という声の元、日傘を歌里さんに開いてもらって仮住まいを後にしました。
そのあとテニスで汗を流してひとっぷろ浴びて帰ってきました。
休日を有意義に使ったぞー!!!!

あ。残りの休日は13日に親戚が押し寄せたので12日はその準備日で、14,15は家でまったりしてました。


2016-08-16 20:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]