So-net無料ブログ作成

Windowz10 [にっき。]

今使っているパソコンを買ったのが2014年の正月。2年半たったうちの子は相変わらず私の手には余る性能で、主に艦これとどすこれとブラウザ2種(タグが常に5つ以上)を常駐しつつ、音楽聞いたり動画見たりがストレスレスに遊べるいい子だったりもします。

で。

今週末でWindowz10の無料アップデートが終わるじゃないですか。
そりゃあこの子買ったときは「なにがなんでもWin7!」とさがしまくって、Win7(Win8への無料アプデあり)にしたんですよね。
そのWin7もサービスが終わるのがカウントダウンが始まってるらしく、新しいOSに変えなさいとうるさいわけです。
Win10への勧誘はいろいろと話題になりましたよね。
私はいろいろと考えてWin7のまま来ちゃったんですよ。なにせXP時代のソフトを無理くり7で動かしてたりしてたので、不用意にWin10にしたときにそれが動かないのはヤバいので。
個人の話ならいいんですが…年末年始はちょっとした記念祭だったので、環境変えるなんて恐ろしくて恐ろしくて。
というわけでこんなじきまでずるずるWin7のままだったわけです。

しかしだ。

職場のパソコンも親のパソコンもWin10になった現在、自分でも使ってみてそれほど違和感ないなーと思ったので自宅環境も変えることにしたわけです。イエー!Win10!
その際に「あのソフトってWin10でも使えるの!?」といろいろ人に聞いたりはありましたが。使えてる人がいるので、これはいけると踏んだのです。
踏んだので今週末はOSのアプデをしようと思ったのでありました!

・・・・ありましたのですがね。
うちの子はWin7Proで、それほどやかましくアプデをせがまない良い子だったんですが・・・その代わりにこじれた性格だったみたいで。
なぜかWin10アプデアイコンに△に!のエラーマークが。
ネット検索したんですが、症例がないんですよ。これ。
「Win10 アプデ エラー」で検索をするとアップデート時のエラーについてばかりで、エラーマークがついた症例が出てこない!どういうこと!?アプデできないの!?
ただでさえ「アプデ後に動かなかったらどうしよう」と不安なのに、それ以前の問題なんですか状態。
恐る恐るクリックをして、とりあえず動き始めたので今すぐアップデートを選択して、無事にダウンロードもして、何事もなくシャットダウン。
おお、こっから長い書き換えが始まるのだな!と温かく見守っていたら…

何事もなかったかのように、いつも通りにWin7が立ち上がる。

はいぃぃ!?!?!
無事(?)に即行立ち上がったWin7はいつも通りの風貌で、相変わらずエラーマーク付きの「Win10になろうぜ」アイコンがある。
あら?あらら???
これは一体どういうことだ?
アイコンから始めたからいけないのかも?とWindowzUpdateから始めてみる・・・が結果は同じ。
考えられる原因としては目に見えるアレレ案件の「エラーマーク付きのアプデアイコン」。
とりあえずエラーがついてないアイコンの時期までさかのぼって(念のため月頭まで戻しました)そこから再びアイコンからのアプデ要請→Win7がおはようございます。
これはWindowzUpdateからやるのかー?と更新ファイルの確認をさせようとしたら・・・確認が終わらない。
さかのぼりすぎたの!?!?と思いつつ、終わらないからとりあえずそのままにして一夜を明かしました。
開けて月曜の朝。パソコンをチェックすると確認に力尽きてスリープしてました。寝んな!(長時間触っていないとスリープする設定にはしてありました)
夜に何とかしよう…とそのまま出勤をして、帰宅をして、とりあえず日曜の時点まで戻そうと、アップデート作業に入る前へ復旧(7月20日の記憶まで戻りました)
だがしかし、このまま同じ作業をしても更新はしないだろう。念のためやってみたけどWin7がおはようございますしたし。

これはあれかー。打つ手なしかー。
USBにソフトを落として、それを使ってインストールするというのも手、らしいんだけど。奥の手っぽいのよねえ。
何とかしてオンラインでできないだろうか。そう思ってふと公式サイトをのぞいたら「ここから始めよう」ボタンが。
どうせアイコンと一緒でしょ?アプデしようとして再起動したら一緒なんでしょ?と安易な気持ちで押したらDLされたのは「Win10アップデートアプリ」。
ありゃ?これは今までとは違うアプローチだぞ?
そもそもWin10にしようぜアイコンはWindowzUpdateに付随しているアイコンだったみたいなんだけど、これはどうやら毛色が違う。
ダメもとで起動したらやっぱりWin10をダウンロードするところから始まるんだけど、ちょっといつもとは様子が違うぞ?となってきた。
これはいよいよか!というわけでポップアップしてくる窓に「はい」を押し続けたどり着いた再起動!
かーらーのー!セットアップ!!!いえーー!!成功ーーー!!

無事Win10になりました。
なんかペンタブの動きがいまいちなのとちょっと所動作が遅いかな?という気がするので、その辺はおいおいやっていこうと思います。
動くか心配したソフトは90%動きました。
一番心配してたソフトは動きませんでしたwwwwww

まあ、月単位で使う予定はないので、それはそのうち…。
とりあえず何とか期限に間に合ったぞーーーー!!!!!


2016-07-26 20:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]