So-net無料ブログ作成
検索選択

マーラ、拍子抜けをする [ゲーム。]

ドラクエビルダーズはストーリーをクリアした後、まだ達成していないこまごまとした事をこなして作れるアイテムを増やしつつフリービルドモードで遊んでいます。
残るは各ステージの○日以内にクリアって言うのと、ラストバトル関連位です。
ほんとな、延々遊べる。いまだに養護施設アサガオの建設に夢中ですが、和風建築の作りづらさに行き詰まりを感じている次第。あと作中では入れなかった部屋、見れなかった場所があるのでその辺の作りこみをどうしようか悩んでる所です。トイレとお風呂がわからんのだ。
それよりも東城会本部の方が作りやすいんじゃないか!?と思っちゃうんだけど、あれを作るには広大な平地が必要なので、まずは整地から。
そして、結構な大きさの建物になるので最初に図面が引きたいなーって思ってしまいました。
なんとなく巷では嫌がられている「エクセル方眼紙」の出番の様な気がします。あれ、使い方によっては便利よね。

で、だ。
年度が改まって4月になって、私のストレスというか行き場のないもやもやとしたものをどうにかして吐き出したかったんですよ。
これまでのストレス発散方法といえば御存じ龍が如く。相手をえげつない技で痛めつけるあれ。あれはあれで「殴ってる!今私は人を殴ってる!踏んづけてる!物理で!物理で相手を蹂躙してる!!!」という爽快感はあるものの、何かそっち系統じゃない。
もっとダイナミックに、もっと派手に、わっしゃーー!!!っと敵を薙ぎ払いたい!!!!!
あっちなんですよ、無双系なんですよ。何千何万と押し寄せる敵を派手にぶちのめす!!爆破させる!どっがーん!ばっしゃーん!!私が求めるのは派手なアクション!!!!!!
龍が如くの等身大(?)なアクションも楽しいですが、痛快なのがやりたかったんです。
私の手もちでそういうの、って言えばBASARAシリーズがありますよね。4を買ったはいいものの、なんか結局一回権現でクリアしただけで終わってしまっているあれ。
理由は簡単なんです。ステージがめんどい。なんかもう、あっち行ってギミック解除してこっちに戻って陣を落としてあっちの扉を開けて・・・ってなんかめんどいんだ。昔の方がもっと単純だったんだ。
BASARA2の関ヶ原ステージなんてほんとなーんにもないただの広場でしたからね。そこを次々と襲ってくる忠勝に翻弄されながら戦いきるステージでしたからね(仲間内では伝説のプレイがある)
なんかもーそんな難しい事やらせないでもっと単純にわっしゃわっしゃ敵を倒したいんだーーーー!!!
ってなってしまったので、BASARAは二次萌のネタとしての価値しかない状態です。ええ、4はあんまりやってないから勝家とかちょっと印象ない。来年の大河の主人公もプレイやーキャラとして使えるんだけど、こっちで先に情報仕入れていいものか、権現サイドに直政いたら会話が始まるのかとか、色々考えはするけどめんどい。
そんな私に救世主が手を差し伸べたんです!文字通りヒーローが!!

「ドラゴンクエストヒーローズ」。今月には第2作目が発売するドラクエの新しい形。
ビルダーズとも違う方向で、とにかくモンスターをブっ倒す無双系アクションゲーム!
タワーディフェンス系の要素もあるから、何かを守って戦うって言うのが主体だし、ただただ敵と戦うっていう場面もあるし、とにかく単純操作で爽快バトル!
ええ、楽しいです!痛快です!一薙ぎでおもしろいほどスライムが吹っ飛ぶ!
いつものモンスターがわらわらいるので、それを薙ぎ払ったり呪文使ったりわやわやと倒せる快感!
元々安売りしてた事は知ってるし、手を出そうかなー?でも無双系はBASARAでしばらく遊んだしなーで止めてたんですよ。
でもね、この新年度のストレスに耐えられなかった。あれよ、机を割りたくなったら龍が如く、机の上のものを薙ぎ払いたかったら無双系。この判断でストレスの傾向と対策がつかめると思うの。
このゲームがまたいい素材使っててさー。
各キャラクターに声がついてしまったんだけど、それも気にならない!グリーンリバーライトからスクルトかけられるって素敵じゃない!
それから歴代の敵キャラで一番好きなピサロが仲間にできるんですよ!これはやらないと!仲間にしないと!
現在のパーティーは「主人公・女、テリー、クリフト、ゼシカ」。本当はビアンカで弓を使いたいんだけど、このゲームの性質上使ってるキャラクターに全員が従う形なので後衛キャラは使いづらいんですよね。弓使いが先頭ってどうよ?
なので基本的に主人公・女で剣を振るってます。場合によりテリーかな?ピサロが来たらピサロを使う気満々です。
ほんとなー、このゲーム「作戦」コマンドで全員に作戦を指示したいわー。「がんがんいこうぜ」にしたらみんな前線で戦ってくれるとかさー。そうしないと弓使いで後方から撃つとかできないんだもん。せっかくのパーティーなんだから役割分担しようよー。
私が知らないだけで、パーティーに指示とか出せるの??
ほんと、そこだけがドラクエなのに!!ってところだったなー。


今回、マーラの出番はありませんでした。むしろマーラのプレゼンを中断させてまで買いに走る勢いでした。
ストレス、よくない!
上記の「作戦」コマンドで仲間に指示が出せるのなら次回作も検討したいと思います。そうでなかったら別にいいかなー?まだ遊んでる所だしー。


2016-05-17 20:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]