So-net無料ブログ作成

ドラゴンクエストビルダーズ [にっき。]

2月の頭に散々マーラと攻防を経て購入をした「ドラゴンクエストビルダーズ」をクリアしました。
クリア?まだまだ遊んでない所がたくさんあるから、もうしばらくこれで遊ばないよという意味ではないのですが、とりあえずストーリーモードは終わらせました。
簡単に言おう。

大好きです!

いや、ほんと。
ドラクエでした。想像以上にドラクエでした。
っていうか、ストーリーモードが想像以上にちゃんとストーリーモードでした。
ただ「さあ、世界を自由にしてください!」って言われてもわけわかんなかったよね。サンドボックス初心者には。
それをきちんと手順を踏んで、段階的にいろんなものが作れるよってストーリー内で誘導してくれる。
章毎にリスタートだとは言うけど、これまでの章と依頼内容はかぶらないのよね。だから「薬草を作って」って言う依頼は二回目はない(制作を目的とするものは)。
だから各章に分かれてるけど、それぞれでやる事は違うし、これまでに学んだ事(傷薬を作るとか簡単なレシピ)は覚えてるから、材料と作成台さえあればできちゃう。だから何も道具を持ってない状態からやれって言われても苦痛がなかったんだと思う。1章で作った炉は材量さえそろえば他の章でも即作れる。そこに再びのひらめきはいらない。木材は各章で素材となる木が違うとか、多少の事はニアリーイコールで作れちゃう。
そういう「ストーリーモードの中で学んだあれこれ」をフリービルドモードで生かすって言う流れがよかったです。
敵の難易度も適当。二回くらいやられたとしても、なんとなくやり方がわかってくるから、あせらなければいつかは倒せるって感じ?
絶対どこかで詰むよなーと思ってたけど案外といけました。多分バトルが楽しかった勢には物足りない位だと思う。
いかにして道具を駆使するかが肝でしたね。ドラゴンは火吹き像で倒す派です。超激突マシーンはメイン武器です。まほうの玉?あれは破壊工作用です。
ストーリーを進めずにずっと街を作ってるのも楽しかったです。欲を言えば街レベルの上限をもう少しあげてほしかった。
どの街も結構作りこんだので、多分経験値的にはLv10くらいあってもいけたと思う。
ポイントの高い家具とか置かなくてもいけちゃったからね。半分くらいは自己満足で街を作っていたので、もう少し成長させてほしかったです。
だって、レベルアップってやっぱり興奮するじゃん?
後半になればなるほどポイントの高い部屋とか作れるようになるのに、その頃にはすでにLvMaxで意味がない感じになってるんだもん。


そして主人公の自己主張が歴代一激しかったんじゃないかな?って思うんだ。実際に主人公のセリフとして文字が書き起されているわけじゃないんだけど、会話の相手が「え?○○なんじゃないかって?」と主人公が言った(らしい)言葉を言ってくれるのよね(その前に主人公が発言をしている動作が入る)。
今までそういう描写ってあんまりなかった気がする。「はい・いいえ」での意思表示じゃなくて、ちゃんと主人公が持論を語るの。序盤の「人を助けるとかどうでもいいからなんか作っていたい」って言うのも天の声(=ルビス)の言ってること総無視じゃん?実際プレイヤーは世界よりも街だし、自分が作りたいものを作っていくわけだし。
その主人公の成長もちゃんとあったなーって思うんだ。
大体主人公の扱いが割とぞんざいなんですよね、ドラクエって。カッコイイとか素敵とか強そうとか、そういう描写があんまりない。
初期のロト3部作や4など「勇者としての使命を背負っている」勢はそうでもないのですが、5以降の主人公の扱いは「何かぼんやりした顔」とか「とぼけた顔」とか「のんきそう」とかそういう「何か大きなことをしでかすようには見えない」系の扱いなんですよね。
今作の主人公も勇者じゃないので雑な扱いを受けてます。
でも、そんな「一見するとすごそうには見えない」主人公が色々と大きなことを成していくって言うのは見ていて楽しい。
だってさ、使命を帯びた顔つきしてるってんならなんかそんな振舞いさせなきゃって思うんだけど、とぼけた顔でそんな大人物には見えないって言われたらこっちも気楽じゃん?好きなように遊ぶじゃん?そのついでに街を守るようなもんじゃん?
そんな主人公とキャラクターの交流もまた楽しかったです。
街の住人もキャラクターがたってましたねwwマイラ編のあらくれ達もよく見ると大きさとかが違うのよねw
個人的に一押しはロッシ君です。ピリンちゃんよりも姫様かな?

今はフリービルドモードでのんびり遊んでます。龍如の養護施設「アサガオ」を作ろうとがんばってるけど、和風建築は難しいです。東城会本部の方がまだ簡単な気がするよ!


2016-04-11 20:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]