So-net無料ブログ作成
検索選択

DQと書いてマーラと読む [ゲーム。]

昨年の8月にがんばって頑張って我慢をしていたDQ8の3DS版を購入してしまったのは記憶に新しいのですが(新しいんですよ)、今年はドラクエ30周年ということで結構色々と話題豊富だったりします。
ナンバリングタイトルが出るしね!しかもPS4版と3DS版と!どっち買おう!?両方買う!?という気分でいっぱいです。

さて、ドラクエの話題で近々な事ですと来週「ドラゴンクエストビルダーズ」って言うのが発売されます。
世界はブロックでできていて、それを組み立てて好きなように街とか作る奴。
マインクラフトとかいうゲームが大ブームを起こしてて、自分で好きなように世界を構築できるという新ジャンルにドラクエが参戦をしたという感じです。
ええ、買う気はないんです。つい先日発売した龍極を始めたばかりですし。追加エピソードが大小さまざまに盛り込まれていて、大きなところでは錦の10年分、小さな所では葬儀場で腕章をゲットするのにもうワンクッション必要になるとかで、龍1をプレイしている私が「あれ?ここってこんなにあったっけ?」な感じ。
大まかなストーリーは龍1なので新鮮味がないかな?と思いきや、目測よりも到着地点が長めだったりでこまめに飽きないようになってます。後やっぱり街をぶらぶらできるの楽しい。
現在遥ちゃんと出会った直後です。遥ちゃんかわいいよ!!!
28日には龍6の体験版が解禁になるので、そうなったら一旦極の手を止めて新しい神室町を堪能したいと思います。あれほんとマジでヤバい。

で、だ。冒頭に戻るんだけど。
ドラゴンクエストビルダーズ、買うつもりはなかったんです。ああいうのって途中で飽きるじゃん?最初のうちは小さい事をこまごまやってればいいんだけど、どうせ終盤になると大きな物を作ったり強敵と戦ったりしないといけないじゃん?達成できないじゃん?飽きるじゃん?龍極もあるし、9月にはうたわれ3作目が出るし、今年は龍6も出ればドラクエ11もでる!やってる暇ないじゃん!そう思ってました。
でもさ、体験版があるってなればやってみたくなるじゃん?ほんのちょっと、さわりだけ遊んでそれで満足しよう。どうしても欲しくなったら龍極を遊んだ後に中古とか狙えばいいじゃんとか思ってました。
あかん。あかんわ。あれ遊び始めたら止まらんわ。
一応体験番内でのストーリーはクリアしました。でもさー、クリアしたから終わりってわけじゃないのよね。
それこそ世界を作れるのよ。街、というか拠点は1個しか作れないけど、それ以外の場所に家を建てたりもできるし、作業場とかもできる!!
何せ2ブロック以上の塀で囲んで設備を整えれば野営も完ぺき(すでに野営じゃない)なので、いろんな所にこんな感じの家を作っておいて遠出をする時はそこをベースキャンプにして周辺探索とかできる!
いやあ、おもしろいですよこれ。
思い起こせば幼少のみぎり。私は積木で家を作るのが好きでした。家というか、家の中を。部屋の仕切りを作って、ここは寝室、ここは台所なんて感じで。
今でも間取りとか見るの大好きです。ビフォアアフターとドリームハウスは録画して見てます。平日昼間にやってるお家訪問的なのも録画して見たい位(ここは踏みとどまってる)。
寺社仏閣も大好きで、でも近代建築が嫌いなわけじゃなくて、そっち系統目指してもよかったんじゃね?って昔ちょっと思ったくらい好き。
そんな私が、間取りとか好きにできる建築物にはまらないわけがなかった!私は自分を甘く見てた!思った以上にこういうの好きだった!!!
今ある形状を残していかに家を建てるか、どんな家にすればいいか、ブロック組んで建造物作るの楽しすぎました。
もうね、こんなに欲望(と書いてマーラと読む)と戦うのってあんまりないよ。
大抵はするーできるんですよ。マインクラフトはスルーできたのになんでこれはスルーしなかった!
ドラクエって言うフィルター一個でここまで箍が外れるものなのか!!!

今回も勝てる気がしません。どうせならPS4でやりたいです。でも値段が一番高いんだよねーーー。ハードによって値段を分けたのはある意味GJではあります(画質とか処理速度に違いがあるもんね)
きっとさ、予想通り途中で積むと思うんだ。強敵倒せないとか素材が集まらないとかで。きっと積むんだ。
逆に考えたら。龍極は通常運転で遊べるんだ。ストーリーは大まかなの知ってるし。ある意味「いつもの龍ワールド」だからさ。
しいて言うなら大吾成分が皆無なので、維新→龍0→龍極とあそんでると大吾をもっと!!!って池の淵の鯉みたいにパクパクしちゃってるくらいで。
逆にドラクエワールドのファンタジーな空気がすごくなごみます。龍の10年ではドラクエの30年には勝てなかったか・・・私の中でも人生の大半ドラクエだもんな。社会人生の大半が龍だけど。
私の中のマーラはドラクエという名前で、私はブッダほどがんばれそうにはないから多分陥落すると思います。
でも発売日が28日なので、先に龍6をやることは確かです。
(すでに買うこと前提)


2016-01-26 21:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]