So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログ凍結の危機!! [にっき。]

それは、陽も暖かな昼休憩に発覚しました。
お弁当でも食べながらちょっとブログでもーと思って管理ページを開こうと思ったら。
開かない!なんかいつもと違うページでID要求されてる!!
え?なんで!?IDとPassはあってるはずだよね!?え?あれ?IDってどうだったけ!?と大混乱!!
だって!だって!龍のネタばれブログの方は木曜に書いたじゃん!そのほかにも書きかけのページとかあるし!書いてたし!!なんで!?ID間違えた!?Pass間違えた!?!?

私は自分の記憶力に自信がないんだもん。パニックですよ。
自信がないなりにIDとかPassとか入力しまくって、それでもどうしようもなくて。
一度IDとかわからなくなりましたって問い合わせしようかな?と思った所で大元のSo-netのマイページに気がついたわけです。
問い合わせるにもログイン画面には「わからなくなった場合はこちら」なんて優しい誘導がないんですもん。大元に行くしかないじゃない?
大元に行って、マイページなんて項目があるからそこに行って、ログインできるかなー?って打ち込んだらログインできてしまったもんだからさらに混乱。なんでブログの管理ページにはいけないんだ???
マイページをよく見てみると「このアカウントでは諸々の事が出来なくなってます。なんでかは問い合わせてね(意訳)」というメッセージが。なんで何もできないの??
仕方ないから問い合わせましたよ。今時電話でしか問い合わせ対応してないってどういうことなんだろう?って思いながら。メールとかないの?みたいな。
だって、電話って待つじゃん。またされるじゃん。今日は携帯充電してないからチキンレースなのに、そんないつまでも対応されるのなんて待てない。昼休みだし。
だから2回くらいかけ直して、それでもちょっと待ってみようって待ってみて電話で対応してもらいました。
その中で障害がいくつも出てきて、結果的に電話でよかった&担当さんマジすいませんでしたでした!

1.登録情報
まず状態を見てもらうために本人確認をしてもらう必要があるじゃないですか。
IDはわかっているので(マイページにログインできてるから)それと個人情報で照合してもらうんですが・・・。個人情報が古かった!
私の記憶が確かならばSo-netと契約したのってかなり昔なんですよ。平成の大合併で住所変わった私はまずそこで住所が曖昧。次に電話番号も変わってる&携帯も変わっているで電話番号も曖昧。
唯一確かなのが名前と生年月日というハードルの高さ!
ええ、住所も電話番号も何パターンも言いましたよ。「●●です、もしくは△△です」みたいな形で。ほんとすいません。本人ですから。ちゃんと本人ですからね!!
結局、住所は変更後で電話番号は変更前の固定電話という超変則的な登録になってました(今回の電話で電話番号は登録し直しました)。
ほんと、アカウントを特定するだけで担当さんに頭下げるレベルでした

2.凍結理由
そもそも、なんでこんな事になったかというと。
さかのぼること去年の話。私は1通のメールをもらっていました。
それは「登録されてたクレカ使えないみたいなんだけど(意訳)」。どうやら私はSo-netにクレカを登録していた模様。私はそのメールを上半分だけ読んで「別に有料コンテンツ使ってるわけじゃないし、ほっといてもいいやー」とほっておいたんですよ。
これが大きな間違いだった!メールは全部読もう!
メールの後半部分に「1月24日までにクレカの変更がない場合はアカウント凍結します」と書いてあった!ええ、昨日が24日!そりゃあ今日は使えない!
すでに期限が過ぎてしまっているお話なので、本来ならこのまんまさようならとなるはずだったのですが、本人の継続の意思が確認できたのと、別のクレカを用意できるという条件の元解除してくれることに。
担当さんに土下座したくなりました。マジほんとごめんなさい!

3.クレカ通らない
昼休みをこの電話でつぶし、担当さんに「継続の意思は確認できましたし、そのように処理をしますが時間がかかるかもしれません」と言われ2時間携帯とにらめっこ(お仕事はしてました)。
3時の休憩を見計らったかのように入電があり、現状はクレカの登録画面しか動かせないけど、クレカの登録をすれば他の機能も回復するという事なので、電話をつなげたまま手続きをする事に。
もしかしたらイケるかな?とデビットカードを登録しようとしたのですが、無理でしたテヘ☆。別に有料コンテンツ使ってないんだから、適当なクレカでいいのにね。
だがしかし。このお試しが原因だったのか、ちゃんとしたクレカを登録しようとしたらエラーではじかれる始末!
なんで!と繋がってた担当さんに「エラー出ちゃいましたー」と報告をして、調べてもらったんですがエラーが確認できないと言われて再挑戦。今度はクリア。これで無事このブログは復活を果たしたわけです。

4.分裂したアカウント
さて、こうしてこのアカウントは蘇ったわけですが、私の元にはもう一通同じメールが届いてたんです。
確かに私はいくつかアカウントを持ってる(気がしてた)。なのでその旨を担当さんにいい、他のアカウントは凍結したまま消しちゃってもいいですという話をした……んですが、またさらに別のアカウント(クレカ登録は無し)も発掘。
全部で3つ持ってたらしいですアカウント。なんでそんな分裂してるんだ。
しかも残りのアカウント、何も使ってないんですよ。まあこのアカウントもブログ以外使っていないんですが。
何をそんなにアカウント持ってたんだ!と色々と考えて最初に思い出したのがポストペット。
一時大流行しましたよね。今でも大好きです。あれならメーラー使いたい。
今は何か別のサービスみたいになってるらしいのですが(詳しくは知らない)、あれ好きだったなあ。友人と延々送りあってました。
今でもあのペット達には愛着を持ってます。おもに使ってたのはカメですが。ネコも好きだったなあ。あれにソニーアカウントが必要だったっけ?違ったっけ?
よくよく考えるとソニーが提供してるこういうキャラものは可愛いのが多いですよね。そしてすごいはまる。ポストペットもそうだし、このブログのシートに使ってるハーボットもそうだし、どこでもいっしょもソニーですよ。トロ大好き。
ここまで思い出して、クレカを登録-それも2アカというのに思い当たる節がありました。それがリヴリー。
あったよね!あったよねリヴリー!一時おおはまりしました。スナイロユンクを最小サイズで育ててたり、ムシチョウを最大サイズで育ててたり!ああ、思いだした。これに課金してた。
今はもう引退して久しいのですっかり忘れてました。クレカ登録はこいつらの為だわ。
使わないので、さくっと退会してもらいました。覚えてないアカウントなんていらないも同然です。何も使ってなかったしね。

こうしてブログを何とか再開できるようになったわけですが・・・怠慢はあかんですね。ちゃんとメールは見ないと。あと登録情報は新しくしていかないと。
有料サービスを使ってないから関係ないやーと放置した結果こんな事になりました。
このまま「書く記事ないやー」といつものように半月とか放置してたらこのアカウントは消える所でしたよ(月末で消える予定だったそうです)
期限は守ろう!メールは全部読もう!
これからも細々とブログを続けていこうと思います。がんばる。もうちょっと更新したい!


2016-01-25 20:00  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

沙月

なんだか大変でしたね^^;
私はいまだにリヴリー育ててますよwww
by 沙月 (2016-01-26 21:26) 

Nayia

>沙月さん
いやあ、ほんと。10年くらいこのブログ使ってるみたいなんですが、それが全部パーになる所でしたw
リヴリーは放置して2匹とも死なせちゃったときに引退しました。
あれはまだ続いてるんですねー。もうレベルも相当なものになってそう♪
リヴリーはシーズン事にイベントがあったりして、装いが変ったりで面白かったですね。
by Nayia (2016-01-27 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]