So-net無料ブログ作成
検索選択

アンジェリーク [ゲーム。]

今や乙女ゲームといえば雨後のタケノコのようにずくずくあり、スマホゲームのCMとか見てると「おい、大丈夫なの?」ってレベルのものまであり、市民権を得ている市場だと思います。
関連グッズとかCDとかほんと山ほど出てるよね。飽和状態になってるんじゃないか?っていう気もしているのですが。
その乙女ゲームというジャンルを作りだした先駆者が「アンジェリーク」なのです。
ゲーム内容の説明は省いてもいいよね?ってレベルですよね。
恋をとるか仕事をとるか。乙女ゲームを色々と遊びましたが、EDにきちんと「仕事END」を設けてくれているアンジェは大好きです。
さて、このアンジェリークがこのたびリメイクをしまして、それが「アンジェリークルトゥール」。
もちろん買いましたよ!思い出のアンジェ、私のジュリアスさまの為に!

現在58日目、2回目の定期審査もクリアして順風満帆。街の数はまだ13個とペース的には遅いです。
これもひとえにロザリアが熱心でない恩恵!彼女が頑張っちゃうとこっちも頑張んないといけないじゃない?だから彼女にあわせてちょっとだけ優位になるようにプレイしてます。
守護聖も5人こっちの味方なのでどんな審査が来てもバッチ来い状態!
一番仲のいい守護聖はジュリアス様です。次点でオスカー様。
相性的にはオスカー様かゼフェル様辺りを狙うのが定石なのですが・・・オスカーなー。日の曜日に誘ってもOK出ないし、自分の考えとはことごとく違うしで、最初はお前どうやって攻略すればいいんだよ状態でした。
でもどっちが好き?という二大勢力のうちの一派をとれと言われたら光・炎なので(敵が多いけど)相性もデフォで高いオスカー様は狙い目なのです。ゼフェルの方が高いけど、いまいち燃えない。
引っかかりがうまくいけば後は自然とこっちに傾いてきてくれるので、ちょっと親密度をあげれば後は勝手に誘いに来てくれるようになりました。
プレイスタイルは「リロード当たり前、土の曜日のお誘い、鉢合わせはリセット。公園デート?もちろん事前セーブ!挨拶は欠かさない。育成は気が向いた時に。王立研究員では積極的にからむ方向で、けれど恋愛イベントは起こさないで、女王を目指していく」です。
能動的なんだか受動的なんだかわかんないプレイスタイルwwとりあえず試験を長引かせる方向でgdgdになればいかな?と思ってます。親密度上げればそのうち育成プレゼントがあるでしょうし。それでうちを育てます。
というわけで、このルトゥールの感想。

腹パンしたいです。

誰に?ってほぼ全員に!!
どうしたんですか!?って言うレベルで全員大人しいのよ!ランディがランディジャンプしなさそうなのよ!
(注:ランディジャンプとは、日の曜日に彼の執務室に行くといきなり背後からバク宙で現れる事を言う)
なんなの!?なんなのその落ち着きは!?猪突猛進はどうした!覇気がないぞ覇気が!!能天気馬鹿だったランディはどこに行ったの!?!?
他にもオスカー様がウィスパーすぎて「お腹痛いの?」って聞きたくなるし、ゼフェルは元気なさ過ぎてメカチュピとか作って遊びそうにないし。
ほんと、腹から声出して!力強そうな人とか元気な人とかアクティブな人がそんな覇気のない声してちゃだめ!!
オスカー様のウィスパーボイスは決めどころで使わないと!たまにそんな風に囁かれるから落ちるのであって、普段からそれってどうよ!おまえ元軍人だろ!腹から声出せよ腹から!!腹パンするぞ!
ゼフェルにしてもそうよ。怒鳴るように会話しなきゃ!あの「うるっせぇよ!」な空気がないよ!どうしたの!?人生悲観しちゃったの!?俺の人生もう終わりなんだなの!?
執務室にこもって怪しいメカとか作りそうにないよ。仕事より趣味に没頭して寝食忘れそうにないよ、無気力なの!?
なんかもーそんな感じです。
よかった。一番の押しメンがジュリアスさまで。オリヴィエもそんなに変わらないし。
物静か系はそんなに変わりませんね。マルセルの中の人はガンバッテ!って言う気分になりました。多分もういいお歳のような気がしますし。大川さんが竹千代な権現やってた時よりかはマシでしょうが、よく頑張ったなあと思います。最近はこんな少年声やられてないですもんね。昔はこの方といえば少年!って感じだったけど。
あとルヴァ様は相変わらずでした。うん、関さん相変わらずだわー。
でも。一番キャラのイメージが変わったのがロザリアでした。ツンデレ系お嬢様の代名詞、高笑いがトレードマークなイメージのロザリアが面倒見のいい世話好きのツンデレでした。あれはもう、すでに補佐官モード。アンジェ2ではロザリアあんな感じだよね。
しかもすごいかわいい!!
ほんとな、彼女には女王試験とかよりももっと自由に、もっと青春を謳歌して、そして好きな人と結ばれてほしいと思いました。
今のプレイでは彼女との仲は良くないのですが(良くない方が妨害してくれそうだから)、2周目以降は彼女狙いで行こうかと思います。仲良くなりたい。お友達になりたい!
彼女の部屋の名物のばあやがいなくなってしまったのが残念ですが。お茶は補佐役が出してくれるからなあ。でも、ばあやは彼女の「お嬢様度」がわかっておもしろかったのにな。

後、重大な欠点。これはもう往年のファンが泣くんじゃないかってレベルの改悪。はっきり言う、改悪。

パスハ&サラがいない。

ねえ?パスハ様は!?サラは!?なんで全部ディア様がやってらっしゃるの!?
そりゃあディア様のラブラブフラッシュは珍しいもの聞いたなとお得感がありましたが!そうじゃなくて!!!
パスハ様!パスハ様はいないの!?!?
あの二人がこのゲームの中で「恋愛」って言うのを現実感持たせてくれるキーパーソンじゃないの!あの二人がけんかしたり寄り添ったり甘い言葉言い合ったりして「恋愛っていいな」って現実味を持たせてくれるんじゃん!
個人的に言ったら土の曜日の視察をすっぽかしてパスハ様に怒られるまでがデフォじゃない!!!ディア様って反則だよ!すっぽかせないじゃん!!!!すっぽかせないけど守護聖たちが誘いに来るんですがディア様苦情言っていいですか!!!あいつら仕事をなんだと思ってる!
ほんとさー。パスハ様に怒られるのを期待してゲーム買ったんですよー。フルボイスで怒ってくれるってわくわくしてたんですよ。彼が攻略対象になってたらどんな事をしてでも略奪してやろうって思うくらいパスハ様大好きなんですよー。
パスハ様返してー。
その代わりにいるのが双子?彼らが仕事重視と恋愛重視に分かれてて、スタンスとしてはパスハ様とサラの役割なんだろうなーとは思うけど。彼らも攻略対象なのかしらん?
あとは基本的にアンジェデュエットでアンジェの方しかプレイできない感じかな?新しく舞踏会が開かれたり他にもイベントがあるのかな?って感じです。
ずるずる、ぐだぐだ。恋愛イベントを起こさずにとりあえず気が済むまで遊んでみたいと思います。

でも、購入から1週間たってないのですが、すでにこのきらびやかな世界にお腹いっぱいになってまして。
夢うつつに「柴田亜美の漫画が読みたい」とか思ってしまいました。龍如やってるのがデフォだったからなー。禁断症状出てきたかなー?


2015-12-25 20:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]